弓が移動しながら射撃が出来なくなってる
糞兵種化した
数字だけ見て強くなったかと思ったら、気のせいだったか……歩きながらロングボウってのも確かに絵的に変だけど
パイク兵はパイクの攻撃で相手の動きが一瞬停止とかすると
騎兵の突撃防げていいんじゃないかとふと思った
パイク兵には射撃コマンドのように防御コマンドがあってもいいよね
それで騎兵を防いで後列の銃兵が撃つ、と
でも今のままだと遮蔽があるからなぁ
攻撃属性に「対騎兵」を追加すればいいんじゃないかな
んで結局今は何が強いの?
弓騎兵
転職時に能力低下がいてえ
もう転職システム自体廃止してもいいくらいだな、主人公のクラスが問題だけど
斜め方向の遠方に移動指定した時に、直角に移動しようとすることがあるのはどうにかならんのかな
敵を避けて移動するはずが敵に突っ込んだり、途中で行き先を変えようとしたらあらぬ位置にいたり
更新きた
ぱっと見変わったのは移動力だけ?
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 23:01:32.43 ID:QT4tlpOp
無傷で勝ち続けるのって基本無理なんだろうか
相変わらずエムンドは無理ゲー?
前衛:擲弾
後衛:弓、竜
これで戦い抜いたけど
敵を全滅させるとなると、やっぱ銃メインなのかな
全滅ってのが逃亡兵を逃さないってことなら、別働隊(騎兵)が回り込むしかないんじゃ?
それとも敵将軍を他を全滅させてから倒すって意味かな
エモンド攻略後は敵軍を0にするのが勝利条件
エモンド攻略できたのか、スゲエな
フォルダ名がSvaria230のバージョンからやってないから
今どんなんか知らんけどもう少しバランス調整されたらやりたいな
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 11:35:03.87 ID:5k1xO8yx
最近はSvaria250のエモンド戦でいつも通り苦戦
今回の陣容は、
前衛×3:パイク兵6(壁) 猟歩兵2(狙撃)
後衛×5:弓騎兵2 竜騎兵4 弓騎兵2
最初は日本の戦国時代よろしく銃兵と弓兵を前に備えた
陣立てだったけど、いつの間にか馬に乗ってしまった
後退、回り込みながら射撃すれば自部隊のみで
時たま勝つこともあるし、収支もほぼ毎回プラス、
その一方で壁のほとんどが名誉の・・・
・・・もうちょっと人命を尊重した陣形が orz
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 17:24:52.02 ID:ZyqeQIuy
忍者愛用してんだけどそんな騎兵って強いの?
作ってたステータスの早見表を、エモンドクリア記念に載せとく。
ver2.50の時に作った。
軽く説明する。
100+10の100はLV1の時のステータス。要は初期値。
+10は、LVが1あがった時の足される値。
精神、抵抗、MP、MP回復はプレイヤーが使える兵種では全て同じ値だったので省略。
精神と抵抗は50+5で、MPとMP回復は0
HP回復は、榴弾兵を除き、5+1なので省略。榴弾兵は、8+1
兵種 HP 攻撃 防御 素早さ 技術 移動力 耐性 必要経験値
歩兵 500+25 75+8 75+8 75 50+5 200 弓矢と銃弾に強い 突撃に少し弱い 一番低い
パイク兵 500+25 75+8 80+8 70 50+5 175 弓矢と銃弾に強い 突撃にとても強い 低い
猟歩兵 400+20 75+8 65+7 90 100+10 250 突撃に弱い 普通
榴弾兵 600+30 90+9 80+8 75 75+8 200 弓矢と銃弾に強い 普通
弓兵 300+15 60+6 50+5 75 90+9 200 突撃にとても弱い 低い
アルケブス兵 300+15 70+7 50+5 75 75+8 175 突撃にとても弱い 普通
マスケット兵 300+15 75+8 50+5 75 80+8 125 突撃にとても弱い 普通
騎兵 700+35 100+10 100+10 75 50+5 350 弓矢と銃弾に少し弱い 突撃に強い 低い
弓騎兵 500+25 80+8 70+7 100 100+10 425 弓矢と銃弾に弱い 普通
胸甲騎兵 700+35 110+11 90+9 90 50+5 350 弓矢に少し弱い 銃弾に弱い 突撃に少し強い 普通
竜騎兵 600+30 90+9 75+8 80 80+8 400 弓矢と銃弾に弱い 普通
軽騎兵 600+30 100+10 75+8 100 100+10 450 弓矢と銃弾に弱い 普通
ちゃんと見やすいように出来てるか心配・・・。
やるじゃん
ハードなんとかクリアしたけど、
3戦目以降出来るだけ毎回将軍倒すのが鉄則だね。
第何戦かで敵と味方のレベル上限が決まるみたいだから
プレイヤー側がレベルで最大限アドバンテージあるうちが簡単になるからね。
EASY、NORMALなら1戦目から倒していけるからセーブロード使って40戦目にはクリアできそう。
あれ、いつの間にか更新されてたのか
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/03(火) 11:58:28.87 ID:FGIY5AsI
EASYでもエモンドクリア出来る気がしない
>>415 このゲームの壊走と士気がいらんよな、一方的な試合になりやすい
耐えに耐えて、陣を崩されて壊走、じゃなくて横で味方が死んだだけですぐ逃げる
これがおかしい
このため自分が大きく活躍しないといけないが足が遅いとその前に大局が決まるから
脚の早いやつしか無理
遅くてもろいが銃うてるやつらは後ろから活躍・・・とはいかず前に出ないと射撃すらできない
そのうえいちいち手動で、しかもたった一点を狙わないといけない
挙句の果てには命中率が低い・・・
今のとこ足が速い軽騎兵複数部隊で一気に蹴散らすか弓騎兵で削りながら蹴散らすか
猟歩兵複数段で信長軍みたいにやるか・・・
射線が通ってないと使い物にならないのがイタイ
前後爆弾16人ずつするとおもしろい
後ろが前にとりつこうとするてきをふっとばし
前が敵陣をまとめてふっとばす
進みながら敵を排除していける
挟み撃ちにもそのまま対応できる
前の体力がやばくなったら前後反転させるだけで攻撃しつづけられる
多少損害は出るが将軍だけピンポイントで狙うとさっさとクリアできる
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/23(木) 15:09:54.46 ID:qXENR1Sh
このゲームかなり好き、
このシステムでディプロマシー的なの作って欲しい
昨日EASYで全クリ?した。周辺諸国になって、100超えて120になったが特に何もなかった。
感想としては、契約の傭兵がレベル1固定なのはどうにかしてほしい。
周辺諸国編になると傭兵も3〜5団程度しかでない。しかもレベル1…紙か。
クリアのポイントは主人公レベル。エネムド?(アヴァリスじゃん)
でキョウコウ騎兵かテキダン兵でもいい、敵を殺しまくってレベル30くらい上げれば、
最終シナリオでレベル40を超え、質の高い騎兵軍団で押し切れる。
エモンド編以降は圧倒的兵力差なので、機動力がないと無理。
CPUは街道沿いに移動する癖があるので、主人公で誘射してから突撃すると気持ちいい。
一回全軍マスケットにしてみたけど、だめだった。
固定斉斜でほぼ無傷で300くらい倒したけど、
結局四方から回り込んできた騎兵に切り刻まれて全滅した。
また、スタート位置によっては虐殺されるし、安定しない。
>最終更新日:2012-03-27
見逃してた……
昨日始めてみたけど面白いな
敵味方があまりにサクサク死に過ぎて多部隊運用するのは難しそうだけど
ちょっと目を離しただけで、というか目を離して無くても数人討ち死にしている
兵が完全に消耗品だったらこれでいいんだろうけど、レベル維持しなきゃならないって事は基本無傷で勝つものなんだろうし
フリーソフトに文句は禁物なのはわかっていますが、
せめてなにを更新したのかくらい書いてほしいです。
あと、だれかガチムチ兄貴たちをムチムチ美女に変えるMODつくって!
2.7ちょっとやったけどスクリプトいじれなくなってるのね…
マップ上にカーソルがあるとポーズ/解除ができない
ポーズ中に操作しようとするとステ表示がウザいので
クリック時やカーソル移動中には表示しないようにとか
弱った味方の入れ替えが手間、別なキャラにひっかかりまくるし
攻撃設定とか自動で切り替えられるようにとか
キャラの選択を解除するボタンが小さい。選択解除するキーかなにかほしい
なんでDOTA LOL やらないの
1
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 13:58:13.25 ID:2Y+o+TvU
暗号化なし版どっかにないの?
久しぶりに落としてイージーで始めたんだ
開幕約300対400で1分くらい後に50対300になってた
敵の半分は石投げてガンガン殺しにくるし
俺こんなんどうやってクリアしたんだ
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/28(金) 03:38:50.39 ID:DUlT9pzy
巨人は軽騎兵で銃撃と突撃するだけで
あっさりクリアできるよ
ステージ2からでもレベル1の軽騎兵だけでクリアできる
なれれば早く終わって楽だから便利
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/20(日) 00:12:13.42 ID:FdSpd3s1
>>487 すぐに敵が強くなる仕様上戦場で鍛えれるのは序盤だけなので、
とにかく訓練レベル上げるために主人公を鍛える。
歩兵のまんまでいいから、1.2部隊歩兵の部下つけて、
味方CPUの作る前線の端っことか一方的に殴れるとこで鍛える。
この殴るポイント探しが難しいけど、慣れれば主人公があっという間に20くらいには育つから、
そっから作りたい部隊色々試してみるといいと思う
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/10(日) 16:54:10.96 ID:5QpwjyLO
ノーマルであれだからハードはかなりヤバいんだろうなぁ(怖くてまだハードやってない
)
>>489 ダメージ与えればいいんで、最初は弓兵で行くのもいいね
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 09:57:35.25 ID:0FGkNKJ7
エネムドさえクリア出来ない、レベルは30くらいまでは簡単にいくけど
死ぬときは簡単に死んでしまう、大量に雇うと赤字になるし
防具武具の購入もわからない
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 11:29:29.06 ID:0FGkNKJ7
ネムエドやった
最初はまず可能な限り生き残って戦果を上げるって事に専念してればどうとでもなるけど、
城主になって自前で全部隊雇わないといけなくなった後の難易度が異次元だな
というか、これまでのセオリーが通用しなくなる。下手こくと破産一直線だし
徐々に伸びてきたな
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 11:37:43.71 ID:ajZwzxv7
味方遮蔽は同じ部隊の味方なら発生しない。なので、
前衛:擲弾兵*3 中衛:アルケブス銃兵*3 後衛:マスケット銃兵*2 の混成部隊を作り、
「固定」「横列」「射撃」「方隊」を指定すると、壁役の後ろから射撃する理想の戦線になる
(前衛をパイク兵にしたり、中衛に猟歩兵を混ぜたりするのもあり)
敵将軍トドメ用に胸甲騎兵(軽騎兵)で1つ部隊を作って後衛に置いておくと良い
497 :
496:2013/06/28(金) 17:59:12.30 ID:qxepSa/L
戦線用部隊(パイク*3, マスケット*5):n個 (前列)
機動用部隊(軽騎兵*8):1〜2個 (後列…というか別働隊)
エモンド到達までなら、こっちの方が安定してるかもしれない
戦線部隊は端っこの兵にダメージが偏るようならば、角度を調節するか戦線を後退させる
主人公は猟歩兵かアルケブスか軽騎兵が無難かなぁ
498 :
496:2013/06/29(土) 22:43:18.04 ID:1xe4OLXU
エモンドも
>>497の編成で、借金地獄どころかほぼ黒字経営で終了
戦線部隊を一括運用してると兵が迷子になったり側面や背面から来た敵で被害が出るけど、
必要に応じて2部隊くらいを分割して護衛用に配置すると、無被害余裕になって更に運用し易くなった(操作量は増えたが)
騎兵隊は敵に銃兵多すぎなエモンドだと活躍は難しいから、大きく裏回って逃亡兵を狩ってまわって小銭稼ぎ担当
傭兵は時間短縮ぐらいの目的で全部雇ってた(雇わなくても負けない…というか雇うの忘れて自部隊のみ戦って何度か引き分けた)
敵王様を少ない被害で倒そうとすると時間が足りないから、制限時間が最大の敵
(騎兵で王様の逃げ道を塞いで誘導して、包囲の形を作り上げてで、手間取ると時間切れ。騎兵特攻も選択肢)
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:zZLpTTuf
対 アハリス国 が資金不足でクリアできない。
攻略サイトじゃなくてもいいんだけど、基本的なことだけを教えてくれる、説明書のようなサイトないかなぁ
アプデートされてるのを落としてみたら騎兵が全部
歩兵のグラフィックになっていた
歩兵が加速して突撃していく姿はとてもシュールだった
アップデートされた点は何処だったんだろうか