■RPGツクールXP+VX ver0.06 【解像度最適化】
ていうかRGSSいじったほうが手っ取りばえーしw
ありゃ自分のためのツールだろ
需要に応えてるっていうかテストさせてるようなもん
>>873 ここでそれを聞いてどうする。
>>880 狼煙と同じ勘違いをしてるなw大量の素人が群がるんでなく
少数しかいない(間違っても海老のような企業が相手にしない)
凝り性の人間が喜ぶ代物であることにアレの価値があるし、
声高でなくてもそういう連中が内心礼賛してる。いずれ解る。
いいから無関係なツール腐してる暇にツクール語れやオマイラ
だが
>>883は当たってるかもしれんw
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 10:44:54 ID:3qXhJWWJ
サガベがゲームとしての完成度が低く
面白くもないサガベースを投下してるようなもんだな>ウディタ公開
なんか荒んでるな
どうしちゃったんだおまえら
ツールとしては、ツクール2000に3足した上で3で割ったようなもので、
+3のところの要素が÷3でスポイルされていても納得できる人が
(もし居れば)使う、というところだ。
あとはファンのコミュニティで二時創作に使われるかもね、とかか。
>>886 前から居た、873の作者のゲームを唐突に叩いてた奴の話のネタが、
ゲームからツールに移ったんだよ。
ただ、実際未完成にも程があるから(叩きの自演じゃなく)まともに
否定的なレスもつきやすいんだろうな。
あのようなツールも作れないお前らが何批判してんの
俺はティアーアイズスモーキングウルフを特殊召喚!!
>>888 どこぞのベースもそうだけど使い物にならないもの作れても
何の自慢にもならないんだぜ?
ウルフエディターは最近の連続バージョンアップがひどくてサガベ状態
ティアーアイズwww
涙目
runny eye // tear-filled eyes // watery eye
涙目で
through tear-filled eyes
涙目になる
grow teary-eyed // have watery eyes
涙目の 【形】
teary-eyed
でも直訳過ぎました。残念ですがそうは言いません。
カウンター属性とかネタとしか思えん。
ほ
blog、ダンジョン生成は良いから地形の詳細設定ができるかどうかを…
いや、あれでお仕舞いなんだろう。
なんかもう正にゆとりツクールw
>ダンジョンを作ろうと思ったけれど形が思い浮かばない。
>そんな人のために用意されたのが”ダンジョン生成”機能。
RPGを作りたい人の中に、こんな機能を利用するヤツっているの?
そのうちキャラクターやモンスターやその配置、街やワールドマップ、
シナリオなんかも自動生成できるようになりそうだな。
ダンジョン生成、2003のより退化してるな。
ほんとなにがしたいんだろう。
大多数の中級者人口を無視して。
まだツクールって初心者いるのか。
素材がそろったところで完成とでも思ってるのか。
手抜だ。
>899
ボス部屋以外は面倒だからあれば使うな
自動生成は最初に作り始める雛形として使えるかもしれない…。
いっそ3Dダンジョンにすれば楽ですよ。
>900
大多数ってw
まあその中級者が大多数いるおかげで
ツクゲーは糞、ツクールは糞、と言われ
次の新ツクールやさしさ満載のVXになったわけですが。
俺も雛形的な利用ができるようなものを期待してたんだがな…
あんなダメ丸出しのダンジョンを雛形にしたんじゃ自分で一から作るのと変わらない。
>>899 出来たワールドマップを眺めてシナリオのインスピレーションを得る(堀井式)とか、
マップ自動作成はありだと思うんだよ。
今回のは論外だけどさ。
ていうかマップやらダンジョンやらも含めてのゲーム製作じゃないんかい。
面倒ならやめりゃいいし、面倒ならもはや趣味ですらねーだろ。
>900
大多数もいないだろw
これから始めようとしている客をターゲットにしているというのは見ていて分かりそうなもの
既存ユーザーだった大多数はすでにツクールを触ってもいないと思われ
その諦めた大多数も含めて呼び戻そうとしているんじゃねーの
大多数はネタゲで内輪盛り上がりに徹してると思うけど。
いう意味でVXは更なるネタゲの作りやすさ路線を踏襲してるんだと思われ。
>>906 またお前か。
全ての項目を自分で一から作れ、なんて考え方は最終的にはツクール自体の否定に行き着くので拒否する。
自作グラやら自作戦闘やら自作システムやら、作業量は増える一方なんだから
軽く流したい部分はサラリと作れるようにして作業量を減らすサポートを付けていくのが
ツクールとして正しい進化方向だろうし本当のやさしさだと思うけどね、俺は。
懲りたい部分やその上で派生する面倒な手続きを省いて
全体的な作業量を減らすってのがソフトの進化だと思うけどね。
ていうか製作談義系のスレ欲しいね。
ゲ製は技術的な質問回答スレになってるし、1個くらいあってもいいかも。
趣味と言っても作品を作るのが趣味なのと皆でワイワイやるのが趣味なのとじゃ
全く意味合いが異なるしねえ。
まあ好意的にランダムジェネレートは、自分の好みのスタイルに偏らないための
一種のバランスツールと見ることもできるけどな。
意味分からん。
初歩的なローグダンジョンの枠だけで、バランスもクソもないだろ。
そもそもあんなファミコンのDQFFみたいな地形のダンジョンを自動生成されてもな
お前らなら段差付けてみたり無駄に洞窟の中を川が通ってて橋が崩れたりするイベント作るだろ?
目糞鼻糞wwwwwwwwwwwwwwwwww
ダンジョンで厨がやるイベント
・橋が崩れて通行不能になり落ちた仲間が死亡or行方不明に→記憶喪失で敵側で登場
>>913 ・落盤で通行不能になる→ダイナマイトで爆破
↓
仲間死亡
・石版がある古代遺跡→主人公のペンダントが反応
↓
何故か古代文字が読めるヒロイン
>>913 どうせSFCレベルのものしか作れないんだから
ファミコンレベルで充分じゃないか。
チョロっと手を加えりゃいいだけだし。
ありがちなネタでも色々入れ替えたりして捻れば…
・ヒロインが崩れて通行不能になり落ちた石版が死亡or行方不明に→通行不能で敵側で爆破
>>913 ・落盤で記憶喪失になる→ダイナマイトで登場
↓
仲間死亡
・仲間がある古代遺跡→主人公のダンジョンが反応
↓
何故か古代文字が読める橋
斬新ww
もはや厨を通り越して精神病レベル
ようするに、
>>912 いらん部屋と通路は埋めて
部屋を広げたり部屋間の壁を取り除いたりして
>>913 川をぶち抜きで通して
壁と通路を段差と階段に書き換えろ
ということだな。オートタイルが増えた分、
川を通したりの書き換えが楽になってればなおよし。
>>913 DQはファミコンの頃から
部屋と部屋をほっそい通路で結ぶだけのダンジョンなんてやってませんよ
まあ何だかんだ言いつつ、もうVX用にシナリオ作りはじめてるんだけどね
ツクールも市販ゲーも根本は変わらんよ
市販ゲーは金かけてて見映えがいいだけで、どっちもどっちだと思うぞ
エルヴァンディアゴー!
物理エンジンとか搭載されてれば見た目もゲーム性になるんだけどね。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 04:37:44 ID:p+bWv2PR
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みんなハンター好きなんだなw
俺も好きだよ、うん。
これの基準もよくわかんねーよな。
昔カーチャンスレに、1回見にいっただけのコスプレAVスレが載ったときは
心底FOX★氏ねとオモタ。
モンスターやアイテムの強さとかの数値入力
エクセルみたいな感じでいれられたら便利なのにね。
テキストからコンバートとかできてもうれしいかも。
エクセルなんて糞ツール誰がつかうんだw
ハイアット
928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 10:37:34 ID:uTBSbLfp
エクセルなんて糞ツール誰がつかうんだw
928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 10:37:34 ID:uTBSbLfp
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928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 10:37:34 ID:uTBSbLfp
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928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 10:37:34 ID:uTBSbLfp
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928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 10:37:34 ID:uTBSbLfp
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