■ RPGツクールXP + VX ver0.05 【待望新作】

このエントリーをはてなブックマークに追加
910名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 15:37:49 ID:mwgmZ72f
的外れなのは同意だが、なんとなく言いたい事は分かるニダw

ツクールってユーザー(作る側)の意見をあまり取り込まない感じがする。
そんな閉鎖的なイメージを「暗号化」って言ってみたんだろ。

全員一致で賛成って意見はありえないが、もう少し聞き入れる体質になってほしい。
911名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 15:52:52 ID:C2caB8WE
>>881
商売なんだから自前のエンジン作るのは当たり前だろ。

けど一応ツクールで作成した作品もシェアウェアに出来るって
エンターブレインが公言している。
912名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 16:05:33 ID:7xIeaxLm
>>908
>まあそもそも発展させたいならオープンソースを増やすよりも
>コンテストや新聞やニュースサイトなどで
>大した努力はせずとも有名になれる(アクセスを稼げる)システムを作った方が早い。
大した努力はせず。。。って(汗
人手不足な感があるので、是非新しいニュースサイトやコンテストをやって下さい。
913名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 16:13:16 ID:HPPFyf42
何でこんなに必死なのw
914名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 16:21:55 ID:fKxfXbQ8
ツクールの暗号化は、安易に人の素材を抜きとって使ったり、ネタをパクるやつが大杉だからだろ。
915名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 16:22:55 ID:KF+H3EkP
>>912
ああごめん、コンテストや新聞やニュースサイトの運営管理
のことではない>大した努力をせずとも

コンテストや新聞やニュースサイト(のようなところで取り上げられたりする)などの
大した(創作の)努力はせずとも(エターナラでも)有名になれる(アクセスを稼げる)
(上記のような)システムを作った(もしくは新たに考える)方が早い。
ってことだな。

まあようは創作そのものじゃなく
ツクールの同人行為を盛り上げた方が発展するんじゃね?ってこと。
1本の神ゲーよりも100人の仲良いエターナラーの方が盛り上がんべ?っつー。
916名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 16:26:09 ID:HPPFyf42
だいたい良ゲーの作者ってのは
ちょっと痛いのが多い
917名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 16:28:42 ID:gZxj97mU
痛い経験を元に成長するんだよ。
918名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 16:32:11 ID:4fjao4OP
ウディタってオートタイルあんの?
919名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 17:19:39 ID:KrPuv/6d
凡人からは凡作しか生まれないっていうしな
920名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 17:28:41 ID:1Jmwdp2u
無駄な議論はそのくらいにして
ゲームセンターのマップチップ下さい
921サガベ藤本(^ω^) ◆ULFoMaooII :2007/10/27(土) 17:29:08 ID:aHQ/NVx2
ちょっとウディタ叩いただけでこれだけスレが伸びるのも狼煙乙ってとこだなw

>896
フリーの公開ならツク2000体験版で十分。
ウディタが多機能で優秀とかひどい妄想だなw
開発には金がかかる? …んなわけねーだろ厨房w

>899
XPや2000は使いづらい? ウディタマンセーにも程があるw
ウディタってツクールの真似してツクールを名乗らない
某半島からきたウリナラエディタの間違いだろw
暗号化でシェアとか商用の下心まるわかりじゃねーの、騙されんな。

>900
ツク2000は半マスもドット移動も両方使えるわけだが?
>901
おーっと、おまえが社員認定したのはサガベ様のクローンだ!
>903
サガベ乙、Nice SaGaBe.
>907が真理。

>908
馬鹿は何も努力しないしプロジェクト立ち上げても完成すらしないぜ?
>909
必死だなw
>911
それならば、ウディタを2度とフリーウェアとかぬかすな。
>913
スモーキングウルフ本人が朝鮮の血を煮え滾らせて必死になってる。
>916-917
作らず見下すおまいらが痛い
>918
低脳ウディタなんかに期待すんなw
922名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 17:29:57 ID:qTamPhd+
>>884
これツクール2000よりちょっとサイズ大きいよな?
923名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 17:37:52 ID:ukP/YjUS
なんという全レス・・・
ウディタの話題をした瞬間に罵倒の言葉が返ってきた
この掲示板は間違いなくツクスレ
       

  || ̄ ̄ ̄./ ̄\
  ||氏ね  |o^   |
  ||___\_/
  \__⊂´   )
      (  ┳
924名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 18:22:18 ID:HPPFyf42
痛いっていうのが悪口なら

良ゲー作者は凡人

これでいいだろ
925名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 18:40:37 ID:MbmbpiqN
全レスとか始めた見た
フリーウェアだし、そこまで叩かなくても良いだろw
まあ俺も使ったけど激しく使いにくくてやめたけど
926名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 18:43:50 ID:YRmVxapT
J−RPGクリエイター以上に使いづらいのは今のところないのでは
927名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 19:19:32 ID:aQ0noQ0h
自分が一番使ってて便利なツール使えばいいじゃん。
なんで事あるごとに優劣貴賎を付けたがるんだか。

結局「○○使う奴は厨」と他人を見下して、優越感に浸りたいだけなんだろ?
あほくさ。
928名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 20:15:59 ID:KrPuv/6d
RPGツクールもいいけど
SRPGツクールの続編も出してください><
929名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 20:18:48 ID:s0CF37l7
懐かしいな
930名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 20:23:35 ID:KrPuv/6d
需要あると思うんだけどなSRPG
95で止まってるのが解せぬ
931名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 20:43:16 ID:AO8WLMx4
なにこのコテ>>921
932名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 20:48:50 ID:HPPFyf42
思う以上に需要はないから出ないだけ
市販のSRPGの売り上げを見よ
933名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 20:55:45 ID:aHQ/NVx2
>>931
ツクールスレ荒らしのボス、サガベ様を知らないと!
934名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 20:58:49 ID:dHWRSdA+
邪神降臨ktkr
935名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 21:19:47 ID:s0CF37l7
スクリプト、もともとある奴を多少はいじれるけど
1から作るのは無理ってなやつはVX買うか迷うね
936名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 21:22:53 ID:Gw5DJXmD
>>935
何で?俺、まさにそうでVX即買い決め込んでるけど、
どこで迷えばいーんだ?煽りじゃなくて素手
937名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 21:34:15 ID:KF+H3EkP
>>935
まさにそういう奴こそVXを買うのだと思うが。
何と迷うんだ?
938名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 21:44:14 ID:HMLZ7Nd6
サガベの嫉妬は賞賛の裏返しだなwww
939名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 22:14:58 ID:s0CF37l7
ん?いじれるなら他人様のん使えばいいんじゃないの?ってことなんだけど
940名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 22:34:23 ID:yGGdlnWE
「スクリプトを1から作れないけど、出来ているものを
 軽くいじるくらいは出来る人はVX買うかどうか迷うよね」

こう言いたいわけか?
でもXPならまだしも2000のようにコマンドでも組めるVXとなったら
迷う理由にはならないと思うが
941名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 22:37:24 ID:EnWshbRN
このスレ、どこまでがサガベの自演だかわからんなw
942名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 22:39:21 ID:s0CF37l7
サガベがなにかわかんにゃい
943名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 01:31:24 ID:TbvD9Xp8
ふじもとさがべくんのにっきちょう
944名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 14:38:30 ID:cjiUhCyc
次スレはまたXP単独でいいんじゃないかねえ?
VXはどっちかつうと2000系統みたいだし。
945名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 16:26:01 ID:XpvH5Atk
2000系統なら好都合じゃまいか
946名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 16:44:02 ID:eWiisnOW
VXのマップにレイヤー無いとか聞いたんだけどマジ?
947名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 16:44:47 ID:rVFeJFpD
とりあえず様子見だな
948名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 17:02:33 ID:pZaa8fWf
949名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 17:05:50 ID:rVFeJFpD
ほんとなんで解像度544×416なの?
せめて一般的なさぁ
950名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 17:38:31 ID:/RXECEs9
これ素材作りにくすぎだろ常考
一体どうしろってんだ
951名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 17:57:22 ID:fPTZ6HOS
お前は何を言ってるんだ?
952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 18:08:15 ID:eWiisnOW
>>950
他のゲームのリソースに使えないってのは確かにあるよな。
640*480だったらツクールVX以外にも流用できるんだが
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 18:09:17 ID:qkIQJrdi
しかし、フルスクリーン時に対応できないモニタやドライバが出てきそうだな
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 18:18:56 ID:uqzKcWEu
ゲームセンター
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 19:06:11 ID:dp1sn4Lp
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 19:14:17 ID:rVFeJFpD
なぜこの変な解像度にしたか問い詰めたい
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 19:18:07 ID:cjiUhCyc
>>952
32x32は変わってないんだから流用できるじゃん。
絵なら縮小した方が綺麗になるからいいじゃん。
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 19:25:41 ID:cjiUhCyc
大体32x32は変わってねえのに、素材作りにくすぎとか意味わかんね。
何がどういう風に作りにくいのか素でわかんねーんだけど。
959名無しさん@お腹いっぱい。
>>957
俺が言ってるのは絵だな。
立ち絵をマスクとかαブレンドとか使わないで淵を削る処理とかやってたら、
解像度変えるたびにやり直しだし。
マップチップその他素材に関しては変わらんからいいけど