解 答 編 だ ぁ ?
全然駄目だな、問題編で欠陥に気付けてない奴は素人
いや、もっと魔女でなきゃ絶対無理だ〜みたいな事件が起こるのかと思ったら、
普通の推理小説と変わらないw 登場人物の誰でも完遂できそうな仕様になってるのにワロタ。
なんか現実のカッパーフィールドのイリュージョンとかの方が、もっと魔法みたいなことやってね?wwww
>>916 欠陥が「ありそう」なことは明白だったがな。
出題編の段階では、みんな生温かく見守っていたよ。
というか問題編解決編て呼称にも誤謬があると思うけどね
>>917 超常現象にしか見えない事件が読みたければ島田荘司がいい
真相も限りなく超常現象みたいだったりするけど
島田先生は、先に魅力的な謎考えてからトリック考えてんじゃないか
本格ミステリ作家筆頭だなw
ある意味竜ちゃんと一緒だ。
奇想天を動かすとかハンパねぇw
鬼隠し編の段階ではまだ推理物として成立してたな
完全に特定は不可能だがある程度予想できた
『圭一の妄想』で殆ど説明がつく
・おはぎの中の針
→妄想(圭一が過去に読んだコミックの影響あり?)
・注射器
→妄想(富竹の死に方に関係あり?)
・圭一の家に来た白いワゴン車と作業服
→山狗が来ただけなのに『謎の組織』が自分を捕まえにきたと勘違い
・豚骨ショウガ味
→森羅万象チョコのばっかり食ってんじゃねーハゲ
・足音
→羽生が後付けてただけ
・園崎家、園崎組
→殺人や死体遺棄、北条イジメの指示は平気でやるがオヤシロ様の祟りに関しては一部を除いて無関係なのに大石に変な情報を吹き込まれた
・鉈女、電話を1時間も立ち聞き
→レナもキ〇ガイ
・過去の連続殺人、行方不明
→偶然の事故、オヤシロ様の祟りに見立てた殺人、死体の偽装、山狗による発症者回収が重なったたけなのに『オヤシロ様祟り』で自分が殺される可能性あると勘違い
>>921 謎からこじつけてるのもあるけど
あの人はたぶん始めにトリックありき
結構同じパターンの仕掛けが多いし
弊害としてトリック先行だから動機とか展開にかなり無理が・・・
でも初期は神だったんだけどねぇ
>>922 足音以降がぜんぜん妄想で片付いてないが
>>917 ひぐらしには正解率一パーセントというキャッチコピーがありましたが、うみねこの正解率は?
竜:今回のテーマは「攻撃性」です。かなりひどい。卑劣な状況ばかりなので、0いやマイナス500%でしょうか。
でも今回はまだかわいいほうです。たいていの現象は、人間の仕業にして説明する余地がありますので。
でも第2話からは推理さえできなくなるはず。ベアトリーチェの仕事はみなさんの推理を打ち破ることですから。
「死体を損壊したのは入れ替えトリックのため」というなら、次は綺麗な死体を用意しましょう。「密室トリック
のタネはドアチェーンにある」というなら、次はチェーンを使わない密室を用意しましょう。魔女はそう考えているはず
です。そういう意味で、次のお話の難易度を決めているのはユーザーのみなさんなのです。
>初期は神だったんだけどねぇ
島田は占星術しか読んでない俺は運が良かったんでしょうか。
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 14:13:18 ID:CSfNKWEZ
>>924 マイナス500%とか意味不明すぎw
多分次回も人間の仕業で簡単に説明できちゃうんだろうな
しかも内容スカスカで犯人は特定不可能
死体入れ替えの可能性消したところで19人目の可能性を否定するのは無理だろうし…
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 16:15:07 ID:CuSXc9M1
ひぐらしの犯人をよく考えよう。 本格推理の犯人といかに違うか。
ただ鉈や金属バットで殺して、埋めたり井戸にほおりこんだり
未知の薬を注射して車に積んで運んだり‥ ちょっと泣けてくるw
読者に挑戦するほどのものでもないような気がする。
というわけで島田作品を読もうか。
うみねこでも大量殺人犯はひぐらしみたいに許して貰えるんだろうか?
過去に悲しい事故にまきこまれたとかで
>>挿絵が萌え絵なら読んでやってもいいぞ
でなきゃゴミ。
>>925 「斜め屋敷の犯罪』とか「疾走する死者」(『御手洗潔の挨拶』収録)を読んでないのはある意味運が悪いかも
でもこれから楽しめると考えると羨ましい
トリック自体は微妙だが
『アトポス』『暗闇坂の人食いの木』『水晶のピラミッド』なんかも楽しいよ
QEDシリーズってどうなの
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 20:30:28 ID:UiRrdYrn
何だか言いつつ、うみねこをプレイしている。
本当に竜騎士大好きですね。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 21:51:40 ID:se8bTHXB
本スレがどこにあるのか分からんからここに。
今、読み終わった。(うみねこ)
読むだけなのにプレイってのはどうかと思うがまあ良い。
胡散の香りだっけ? ベアトリーチェからの最初の手紙が届いた時の曲が
可愛らしくて良かった。財産相続争いでギスギスしてたところに小気味良かったっつーかな。
ベアトリーチェが好きになったな。
まーそれ以外はこれと言って特筆すべき点はなかったが面白さ的には中の上ってとこ。
実際のところ、さすがに竜騎士はカラクリを先に用意してるんじゃないか?
まさか行き当たりバッタリでってことは無いと思うんだが。
今回は魔女ベアトリーチェはいないよね。いたらさすがに納得いかんよ。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 21:55:03 ID:se8bTHXB
まーハッキリ言って島田作品とひぐらしだと
ひぐらし圧勝なんだがな。面白さ的に。
どんなに推進物として成り立ってたくても
物語として面白ければ、ちゃんとした駄推理作品より遥かに上
ただ、ひぐらし後半とうみねこは物語としても面白くない
それだけなんだよなぁ
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 22:39:13 ID:se8bTHXB
ひぐらし後半は多少ちゃちいけど面白いと思うよ。
うみねこは今のところ微妙やね。
正直、初めてひぐらしやった時よりインパクトないし、
さらに世界観に魅力が乏しいかな。
謎解きに関するヒントが少ないのはひぐらしと同じだから
謎を解こうって気力も湧かない。ただ、やって損したとは思わないなあ。
音楽はかなり良い感じだし。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 22:47:57 ID:se8bTHXB
ミステリってもそればっかり集中して読んだことないから
良くわかんないけど、
物語製作上、仕掛けつーっかカラクリなんてのは一番最初に用意されてるものでしょ?
いや、まあ先に犯人の動機っつーもんがコアとしてあるのかな。
なんにせよ物語の急所部分が先にあってそこを読者の目や推理から
巧妙に隠蔽しながら物語を作るわけだ。そうでなきゃ作れないはずでしょ?
だからいくらなんでも後付けで考えるなんてことはあるはずない。
いくら竜騎士と言えどもだ。
読み手が納得しようがしまいがなんらかの仕掛けや動機は必ず用意されてる。
それを発売後の反応をみつつ許容範囲内で改変して行くつもりだったのなら、
それも一つの竜騎士ビジネスモデルって認めなきゃいけないだろうね。
みんな竜ちゃんに裏切られたと思ってるんだな可哀想に
ビッグマウス+反則+内容スカスカ= ?
ひぐらしは転と結がダメだった
うみねこは起でもうダメ
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/29(月) 18:29:43 ID:wlkZn3+c
うみねこは起でもうダメ
確かにそうだが少なからず承転結に期待してしまう自分がいる
あとバトラ、エバ、マリアのウザさは尋常ではないな
うみねこはいいキャラほとんどいないからな
もうどうあがいても手遅れだろ
煽りは大きく衝撃は小さく
一話読了ではこの印象
煽りは大きく衝撃はマイナスに大きくな感じだった
一話読了ではこの印象
パクリだろうが趣味全開だろうが書きたいキャラ書いてたひぐらしと違い、
うみねこは舞台設定やわざとひぐらしとズラす意図から
キャラ書いてるからかもね。
筆力がもろに出るからツライところだね。
1話は展開としての基本状態だから
あえて大人しくしてる。
まずはこの基本状態をプレイヤーに刷りこむことで、
2話以降の違う展開を、より面白くより激しく演出する事が出来る。
と、こんな感じな事を竜騎士は言ってたな。
ところが弾けそうなキャラはせいぜい4兄妹でガキは
どいつもこいつもしょっぱい罠
別人格にでもしなきゃ取り返しはつかないし
放棄してゼロからやりなおした方がはえーよ
今から見ると、ひぐらしだって1話の時点じゃレナぐらいしかキャラ立ってなかったぞ。
>>949 そういうのはあらゆる作劇の基本で当たり前なんだけどな。
基本を見せてからそれに積み上げていくのは。
さらに冒頭であろうと印象的に描いて客をつかむのも当たり前。
しかも禿はその基本設定自体を無視・改変してしまう。w
まさに素人レベル。シナリオ教室にでも行って学べばいいのだが、
他人から学ぶ気は無さそうだから、一生素人だろうな。
妄想オチや夢オチでないかぎりループした時点で魔女の存在が確定する気がするんだが気のせいか?
魔法使えるけどただの人間とか未来や宇宙人の超科学だから魔法じゃないとかはやめてくれよ?
無理っすw
>>952 パラレルシナリオという前提で変化を描くんだから、作劇の基本って事はないかと。
分岐ノベルゲーの基本ではあるかもしれんが。
>>953 どう処理するんだろうね。
ただうみねこもパラレルだろうけど、ひぐらしみたいにループとは限らない。
パラレルなだけで、登場人物がそれを認識しないなら、別に超常現象にする必要はないだろう。
数多の分岐ノベルゲーのように。
うみねこがそうするかどうかは知らんが。
>>955 ああ、パラレルとしての展開って意味か。
うみねこがパラレルってもう判明してるのか?
ひぐらしでろくにパラレルもミステリも書けないと
散々露呈したのに。本人には判ってないのかねえ。
>>953 「魔女の魔法と同じことの出来る、宇宙人・未来人・
異世界人・超能力者の科学か超能力なので魔法じゃないです」
だろw
パラレルでなくても初速で客つかめなければアウト
つーか、そもそもミステリー書く実力もないのに、ミステリーの王道のような
閉塞状況に見せかけるからアラがボロボロ出てくるんだよ
おとなしく伝奇モノでも書いてろと
罪滅し編がでて「超常現象有りじゃ推理できねーじゃん」って評価を落とした時に、
禿は「神様が居たとしても物理学は否定されない」みたいな事を言ったんだ。
それを受けてみんなはオカルト要素はあっても推理部分には関わらないと解釈したんだが……結果はあれ。
別にオカルトがあってもいいと思う
ちゃんと事前に体系やできることできないことを説明しておけば
プレイヤーはそれを元に推理することはできるからね
でも結果があれじゃなあ
まあ
「検知されない薬物の可能性は捨てきれない」が伏線だと思ってる人だからねえ
インスリンは検知されません!!!!111
べつに検知されない薬物自体はいいんじゃまいか?
必ず毎回角材振り回して首かきむしって 公衆電話で時報聞きながら死ぬ所が謎だがw
まー作者にとって果てしなく都合のいい
「ぼくのかんがえたびょうき」
が一番問題だわな。
そんなモン真相にされて推理とか言われてもね。
>>962 同じ状態の同じ人物に同じ時間に同じ薬を打ったら、同じ症例を示すんじゃない?
現実にはそんな同一条件はありえないが、パラレル世界ならありうる。
そりゃ「ぼくのかんがえたびょうき」なんだから、何でもアリだよ。