1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
日記に魔女のこと書いたらスレが立った!
>>1乙です!
わーい
東方に時間取られたせいで新作買えなかったorz
トラブルウィッチーズが三面から難易度おかしい件
ん?作品名もスレタイに入れればいいのにとか思う
体験版の1,2面はあくまで一般ユーザー取り込み用の難易度だったということか・・・
>>6 トラブル☆ウィッチーズ・AIRRADE・AIRRADE -SUMMER-・AIRRADE -AIR-
ぽけっとかのん&えあ・Soldier Force
まだあったっけ?
全部は入れきることができないのですっきりさっぱりサークル名のみにしました。
トラブル(ry体験版やってて思ったけど、キャラの会話シーンちょっと長すぎるような。
他ゲーでもカットインで会話とかあるけど、ゲームの流れが完全に止まるほどじゃないような。
あと、AIRRADEほどじゃないけどあいかわらずごちゃごちゃすると弾みえねぇ。
>>4 公式板で焼きミスらしいインストーラー破損が報告されてるから、プレス版委託待ちで正解かも。
23日委託頒布開始らしいからいっしょに一週間の我慢だ。
マジカルチェイスをリスペクトしてるんだろうけど
なんか金拾いがダルい
変に拾いにくい散らばり方じゃね?
>>11 すげえ!
どんどん吸い込むわ
あんた天才だな
プロギアやってたから、金拾いは問題なかった。
けど、魔法陣の上手い使い方はマニュアル見ないと無理だった。
ワロタ
ステージが無駄に長すぎてダレるのが唯一の欠点だと思うけど
それが致命的な欠点になっていて残念。
しかもコンティニューしたらステージ最初に戻されるというダブル地獄。
どうせならガンナーズブルームみたいにS・RPGでも良かったように思う
3面後半からの難易度の極端さは何なのかと。
あと微妙にテンポ悪い。
結論から言うとつまらないってことなのか。
3面の氷硬い・多いでうぜー
更に後ろから雑魚がうぜー
もうだめぽー
ステージが無駄に長いんだよな・・・
あれ?まだあるの?って思ってしまう。
火力が足りないわ
まともにクリアした人いるのかね
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 19:45:49 ID:NYXqBrIq
ん。
イージークリアは余裕過ぎた。ノーマルは普通に出来たぞ。
カード使えば、ボスは速攻ですわな。
俺もコンティニューがその場でないのは困ったが、良く考えると
その場だとカード買えなくて逆に辛いのではないか?と思って納得した。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:02:10 ID:NYXqBrIq
そうそう一応答えておく
俺は面白いと思っているよ
今まで同じような東方モドキばかりだったんでウンザリしてた
横シューで他のシューと全然違うこのゲームには結構惚れた
まぁ好き嫌いは人それぞれだけどな
皆に聞きたいが、ここはファンはいていい所か?それともアンチ板か?
アンチ板ならウザイがられそうだから消えるが
クリアできたら、リプか動画うpうp
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:16:37 ID:NYXqBrIq
いいんか?
ネタバレにならんかなー?まぁ自力で攻略したいヤツは見なきゃいいわけだしな
所でアップ場所とか教えて
俺良く知らんのだわ
3面きついわー 今日はまだ1回も4面見てない…
げろげろ弾吐く中型機がヤバイって解ってはいるんだけど
なかなか対策パターン組めない
>>24 そりゃ当然ファンも居て良いに決まってるさ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 21:53:23 ID:NYXqBrIq
ttp://updas.net/up/ ここにアップした。パスはtwyだよ。
だけどね、3面途中でカードの使い方間違えて投げプレイしちゃった・・・
3面ボスと4面ボス瞬殺パターンやろうと思ってたんだけど、緊張しちゃったよ
すまん
4面ボスは面白ネタやっちゃった自爆したけど
見たい人はどうぞ、良ければまたリプアプするよ
で、SHOPの魔女たちを触ったらなにか得えるのか?
SHOPの魔女「たち」ってどういうこと…?
姉さんがどうとか言ってるから、やはりあのロリだけじゃなくて他にも
売り子がいるの?
姉妹
普段はロリの妹だけど、姉が出てくることもある。
ランダムか、
ここのサークルのことだからスコアに秘密があるんじゃないかと勝手に思っているがな。
とりあえず初見で妹にπタッチしましたごめんなさいごめんなさい。
妹をカーソルでボカボカ殴ったりするとねーちゃんが出てきて店から追い出されるな。
頭付近で単発クリック(ナデナデ?)するとハートマークが増えるけどなんか意味ある…んだろうな。
リプみたけど3,4ステでアレだとラストまでクリアできる気がしないんだがw
現在絶賛委託待ち中だが、そんなにものすごい難易度なのか…
今のところ三面まで言った。
三面の氷の見辛さは脅威。
普通に見落として体当たりするから困る。
Rだから数があまり作られなかったとはいえ、
まっとうなクリア報告が全然ないのもある意味すごいなw
シエスタの難易度感覚はかなりおかしい。
一枚ください、といってCDーRで出てきたんでびっくりしたよ
ステージとしての難易度自体はそこまで高く感じないんだが
敵や弾がかなり見落としやすいからそこでかなり難易度が跳ね上がってる印象。
AIRRADEほどじゃないんだけどいつの間にか弾にあたってるって状況が多すぎる。
何でこんなに弾や敵を見落としやすいんだろう。相性なのかな。
見た目だけ派手に作って儲けようとしてるだけ。
中身なんて全然考えてない。
ステージの長さを半分にするパッチ出してくれ。
それだけでこのゲームは完全無欠の良作になる。
各ステージで2回目に出てくるショップの出現位置をもう少し後ろにずらして
ショップのすぐ後でボスが出るように調整すればいい感じの長さになる、
ような気がする。
三面から進まない件
3面の難易度が異常。コンテニュー全部消費してもクリアできない。
ヘタレゲーマーの漏れにはイージーでも厳しすぎる…。
ユーキでやるとわりといけるなぁ、他の二人は火力なさすぐる。
アクア使用イージーで何とか1コイン6面まで行った。
オプが貫通弾もちなのはいいけど移動が遅いから中雑魚の扇状弾の中避けを頻繁にやらされるのがきついわ。
5面とかある程度弾避けがうまくないと普通にコントローラー投げそう。
とりあえず、ランキングのハラハラ気分の上にバクバク気分ってのを見つけて愕然とした。
これ以上難しいってどんなだよ。
氷はカードで押し切るのが前提のような気がする。
あと魔方陣の中に氷が入ってこないようにはなってるな。
コンティニューしたけどユーキイージークリア出来たぜ。
後半の難易度まじ鬼畜、難易度調整間違ってるような気がしてならない
ウィッチーズは面白い?
グラディウスみたいにボスラッシュがあったり床がせり上がったり
巨大な敵の足の下をくぐったり、高速ステージとかそんな仕掛けある?
AIRRADEみたいに敵が沢山出てきて弾幕でおしまい?
実はイージーで他のゲームのノーマルと同じくらいに調整してあります
とか…?
貼りつき射撃意識したら4面まで初めていけた
おもしれー
まだコンティニューありのイージークリアすらしてないのに4人目の枠がオープンされた。
条件はさっぱりわからねぇ…
三面の氷は使い魔の攻撃も意識して当てたら結構壊せるぞ
まぁそれより難しいモードでアレなんだから
バクバクではショット・使い魔攻撃強化が出てくれんものか
ジリ損になってで酷い事になりそうな気がするぞ
2面がジャングルの中で緑の弾
3面が雪景色で水色の氷
これは嫌がらせか?もうちょいこの辺なんとかならなかったのか
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 01:14:02 ID:IOPY+amk
ん〜〜〜
微妙な雰囲気だが今日も来たぜ
イチイチ攻略解説するとウザイだろうからはしょるけど
このゲーム、ただ撃って進むシューじゃないんだよな
なんていうのかな、ムカつきながらやっていると・・・
アラ不思議、次には難しいところも抜けられるんだよな・・・
すると稼ぎが楽しくなるんだよ
相性が悪けりゃ止めればいいんだけど、俺は好きになったから結構やり込んでる
氷や弾が見ずらいのも慣れれば多少は平気だ
俺は東方の小さい弾の方が見ずらいのだが・・・関係ないか・・・
ちなみにアクアが一番クリアしやすいぞ
ユーキとアクアはショットパワーが強いのでボスもラクラクだ
稼ぎなれると、1面クリアエブリ、2面クリアエブリとか出来るぞ
また、リプアプするよ、待っててな
>>56 雪景色の氷のやばい。
小さな破片はマジで見逃しやすい。
黒か濃い青あたりで縁取りしてくれりゃ判りやすいんだけどなぁ……
>>58 今すぐ掲示板に投稿だ。多分考慮してくれるよ。
>>57 魔方陣の使い方と、魔法カードの発動による弾消し&カード使用時の被弾による弾消しが
何気に戦略として大事な気がする。
>>60 カードは後半面では弾消しにしか使ってないよ俺w
イージーでコンティニュー使い切ってやっとクリアした。
ノーマルやったら中型機の殺気が跳ね上がっててワロタ
そのぶん弾消しに成功したときの快感は段違いだな
4人目ってやっぱりあの中ボス魔女?
うん。すごく使いづらい。クリアできない俺のために出てきてくれたのかと思ったら。
魔方陣じゃなくて普通の低速移動つけてほしい
ユーキ使ってやっとイージー5面までいけた。
5面ボスが同頑張っても無理。
プリルは攻撃力なさ杉で3面以降進めない・・・。
イージーだけど慣れてくると普通にノーコン6面までいけるな。
使い魔を意識して当てることとカードをケチらないのが一番っぽい
体験版だけで十分だと言える出来だな。(悪い意味で)
ようやく残機残して3面クリアできた、と思ったら4ボス弱くてワロタw
しかし4面当たりから道中敵弾がひどいことになるな。魔方陣の切れ目がライフの切れ目。
4ボスが超苦手でガチ勝負すると毎回残機食われてるよ!
クリアだけなら外にでて自爆待ちすればいいんだが。
4ボスはバリア張ってガチンコで倒してた。
やっと6面いったんだけど、ボスの弾幕が凄すぎてワロタ。
魔法陣が切れてたら死亡確定だし…。
カードは弾消しにしか使えんな。どうやって倒すんだあれ?
コンティニューするとエラー吐くようになった
1面と2面でおなかいっぱいです。
錬金の条件が
「魔方陣を展開した状態で敵を倒す」じゃなく
「既に倒した敵の弾を魔方陣で掴まえる」ってところに、
微妙なもどかしさを感じてしまう
うまく説明できないけど…
パッチで難易度調整はしてくれると信じたい
よっしゃ初めてノーマル5面到達!→雑魚ども必死すぎるww
俺の4ボス攻略法
・炎砲台を真っ先に潰す
・次に小砲台2個潰す
・鉄球が来たらカード発動の弾消しで消す
>>73 前者でも後者でも両方換金されね?
パターンわかりやすいボスより力押ししてくる道中が厳しい
硬い敵を倒す前に湧くからなぁ、船みたいな奴とか
中型の敵(あと氷とか)がちょっと硬いと思うんだ。
もしくはメインショットが貧弱。
敵硬いのは同意。
1体相手にしてる間に2体目3体目とモリモリ湧いてきて
弾をうじゃうじゃ出してきてどうしようもない。
攻撃系のカードも弱いのばっかだし。
俺の低スペックpcだとロード長すぎて泣いた。
本編のステージも負けず劣らず長いけど…。
クリア目指そうと思ったら、いろんな意味で気合が必要になるな…。
単純計算で1ステージ100MB程度のデータがある事になるからな・・・
最初からアーケードモード選べるようにして欲しい
デモは正直・・・
4人目が出る条件とアーケードモードが解放される条件ってなに?
アケは難易度問わずクリア
アイツは難しいの1・2面をループしていたら出てきた
たぶん倒すことだ(カードでトドメか普通に倒すだけでいいかはわからん)
デモあってもいいけど長すぎるだろ
10秒で設定を理解できるようじゃないと2流
そういやパッケは今日発売だっけ?
次パッチあたりでプラクティスモードっぽいの追加されないかな
4面以降を練習するのにいちいち1面からやり直すのが面倒くさすぎる・・・
あとは4面の岩なんかは破壊したら通れるようになるなりしてくれるともっと楽なんだけど
正直動けるスペースが狭すぎて弾に体当たりしちゃうことがしばしば
4人目の条件が謎すぎるな・・・
3面で時間切れのあと死んでコンテニュしないでタイトル戻ったら出てたし
しかも一番使いにくいってなんだよ。・゚・(ノд`)・゚・。
シエスタ公式TOPの一番下に居るのが中ボス…?
T☆Wで初登場なのかな。
近くに同人ショップが無いのでメロンブックス通販で注文したけど、発送はいつになるんだろう。
店頭にはもう置いてあるのかな?
通販とかならちゃんとしたパッケージなん?
コミケで買い急いで損したかね
どーせパッケのみで中はさみしくディスク1枚入ってるだけだろ。
あれすっごいつまらん
取説入れたらコストかかるのはわかるけど。
Rでええやんあんなん
RだとROM以上に保存きかないからやだ
DL販売で50円でいいよ。
50円でも高いが。
> DL販売で50円でいいよ。
> 50円でも高いが。
ゲーム全般言っているのか、TWに言っているのか分らんが
なにこの馬鹿。w
夏だからか?w
お前が50円以下でゲーム作って俺に遊ばせてくれよ。w
>>95 ずっとノーマル
ノーマル以外触ってない
ちなみに4面には一度もいってないときに
倒した回数のもんだいなのかね?
おれはイージーしかやってない&まだクリアできないけど4人めでてる。
ランクやステージ関係なくぶちのめした回数ででるのかな?
それとは関係ないけど、3面だけやたら重いな。
フィルタとかの設定を最低にしても3面だけフレームレートが下がるのがわかる。
3面は後ろのイルカが重いんだろうな。
あれボーンアニメーションしてるやんけ。
ココまでバラバラだと4Pキャラの条件はプレイ時間のような気もする
予約してまだ来てないんだけどどれくらいの環境で重いのか教えてクレロ。
全然プレイ出来なかったら俺涙目wwwww
とりあえず
C2D E6400
1G
GF7600GT
で、全部最高設定でヌルヌル動作でございます。
まぁグラボGF7000系なら問題なく動くんじゃないの。
よほどCPUがクソでなければ。
P4 2.4G
3G
GF7600GS
これでも最高設定でヌルヌル。
2GクラスのCPUとグラボさえここ数年のものでしっかりしてれば余裕だと思う。
シーンの設定下げると背景はガクガクになるけど
ゲーム自体はかなり古いマシンでも落ちないで動作する。
103 :
99:2007/08/23(木) 23:41:43 ID:lsvHYv27
ありがとう。たぶん問題なさそうだわ。
到着をwktktytyしながら待ってる。
亀レス
Pen4-2.6G
mem 1.5G
GF6600GT
最高設定でも3面以外はヌルヌル。
3面は気にしていると「ああ、なんかちょっとフレームレート落ちてる」って程度に処理落ち。
64X2 4200+
mem 2G
オンボ AMD690G
最高設定だけどこれでぬるぬる動く
難易度調整パッチってバクバク気分搭載じゃないよね?
敵を柔らかくするパッチだよね?
>>106 バクバク気分は今回のパッチより後のパッチで実装するように見える。
難易度調整は、どういう形の調整なんだろうね…
ハラハラがノーマルに当たる、ってなってるのが気になる。
とりあえず一番簡単なので全コンテニュー消費まででクリアできるレベルでお願いしたい…
4面で残機6つとも持ってかれるとは思わなかったwwww
せっかくノーミスで3面超えたのに……orz
全6ステージなの? って最終面はどんだけ難しいんだよ
しかも起動は長いしロードは長いし雑魚も長いで持続力が持たない
すごいチラシの裏ですまん
>>109 >起動は長いしロードは長いし雑魚も長いで持続力が持たない
いや、俺が今書こうとしていたことを、全て代弁してくれて感謝している。
ぶっちゃけ最初の2つは、俺のPCスペック不足なんだろうけどさ…。
2面クリア後の自動前進で花輪にあたって死んだよ
残機減ってないけどノーミスボーナスなくなってるとおもったら
3面入った瞬間死んだうえに強制終了した
4面のボスの倒し方がわからねぇ
4ボスがまんま斑鳩の3ボスでとても懐かしい気持ちになりました。
3面おもっ!
2面もちょっと重くなってる?
体験版は1面も2面も最高設定で
処理落ち無しのなめらかに動いてたけど、
完成版だと2面が一定周期でカクカクするし、
3面は微妙に遅い感じ。3ボスは半分の速度しか出てないかも…設定弄るか。
イージープレイしたけど、体験版より結構難しくなってるね。
パッチ公開されたけど、このままイージーをクリアしときたいかも…
1.01のイージーはかなり簡単になってるな。
これならへたれなおれでも4人目のクリア安定しそう。
>>112 4ボスは開幕と同時に画面左上か左下に退避してボスのリングの外に出る。
一番左端は自由に上下に動けるのでそこから火を噴く砲台を倒す。
その後中に戻って左の小砲台>コアの順で叩く。
てっきゅーはカードで消す。
ノーボーナスになるが外で自爆待ちでも可。
パッチあててイージーでなんとかクリアしたわ
>>115 あれ中に戻れるのかorz
>>116 4ボスのリングの砲台のない部分は死亡判定がないからあたっても弾かれるだけ。
必ず内側に向かって弾かれるので囲まれた後で中から外に出ることはできない。
弾かれた後に硬直があるから高ランクだとその間に弾に当たって死ぬことが多い。
4面道中のの破壊後の岩や5面道中の緑リング弾の砲台も死亡判定はない。
このゲーム体験版の時STG板で、散々簡単すぎる!とか、眠くなる、とか文句言われていたんだよな・・・
シエスタ側は簡単にしようと思ったらしいけど、簡単過ぎバッシングが多かったので
難しくしたんだろうな・・・不憫な子
難しくするのに敵を硬くして弾を多くするとか、素人が考えることだな。
ステージが単調な上に敵が硬い+弾が多いで
難しいんじゃなくて単にだるいだけのゲームになってる。
眠いって話はあったが
簡単すぎるなんて言ってたかな
今までコンティニューしてギリギリだったノーマルがパッチあてたらノーコンの残機5でクリアとか。
エエエェェェエエエ、んなに簡単になっているんか
バクバクのカオスに期待するしかないな
これ敵キャラ6種類くらいしかいなくね?
よくみたらこれepisode1って書いてあるから
シリーズ化する気満々なのかね
死亡フラグじゃないのそれ
そろそろニコニコに動画が上がる頃だろうか
リプレイしたら5面で終わるね
背景消えはないけど終了時エラーは吐くな
終了時エラー同じく。
むしろ出ない人の環境を聞きたいなw
ハードでクリアできる気がしねぇや
3面がクソゲーすぐる
>ハードでクリアできる気がしねぇや
>3面がクソゲーすぐる
お前下手すぎw
自分を下手さを棚に上げてクソゲーにするなよ・・・w
お前なんのSTGクリアできるの?おしえーてよw
東方とか言って笑わせるなよw
>>131 早くウルトラモードでノーミスクリア動画をうpする作業に戻るんだ
動画はむりだぁ
リプなら・・・
ってウルトラって隠しで出るの?!やりてぇ!
虫姫2みたいに1面から殺気がある感じ?
ちなみにオレは3面がやっとだ・・・が、あの殺伐とした雰囲気が大好きっ
東方って素人からは難しくクリアできない二次キャラ設定ゲー
玄人気取りからは東方とか言って〜〜
とか言われて不憫なゲームだな
まあそんなことより
公式HPのハラハラがこのゲームの基本難易度です発言に吹いたw
これ最初からこうだっけ?それともラクラクだけを簡単にしたんじゃなくて全部の難易度を落とした結果ってこと?
>>134 そういうことだ
ぬるかったらパッチ当てなきゃおk
136 :
127:2007/08/25(土) 20:44:16 ID:+mHcyn/D
やっぱずれるか。
リプレイを取った環境だと、OS再起動してすぐゲームを立ち上げてリプレイ再生すると5面中ボスでずれて相打ち後そのまま終了。
その後ゲームを終了(エラーがでる)して再度ゲームを立ち上げてリプレイ再生すると今度はずれない。
以降OS再起動するまでずれない。
こちらの環境の問題もありそうだからいろいろチェックしてみるか。
4人目ノーコンでラストまでいったんだけど、アマルガム戦難易度上がってた。
光の槍出すとき画面全体が白くなってしばらくなにも見えなくなって、見えた瞬間に槍に当たって死ぬ。
なんだろ、うちだけかな。(環境?
その後コンテニューしたら光らなくなった。
プリルかユーキのどっちかでも同じ白画面現象出たよ。
あれ何が原因なんだろうな…
ところで、パッチ当てたらゲーム自体が不安定になった人っている?
ステージの開始からいきなりガクついたり、
負荷もそれほどかからないようなところでエラー終了したりとか…
一度だけアマルガム戦の光の槍
最初の一発だけ画面真っ白→開けたら発射後ってのがあったかな
うちのはパッチ当てる前より安定したよ
姉さんの言ってた究極のカードってなんだろう
ただの話のネタなだけなのか実在するのか・・・
ありゃ、じゃああの白画面は仕様かいな。
カード使って無敵時間使わないと避けるのきついなぁ。
でもなんでコンテニューした後はフラッシュ白槍こなかったんだろう。
まぁどっちかがバグなんだろう。
フラッシュしないほうが正常のような気もするけど。
フラッシュしたほうが少ないから
フラッシュのがバグだと思う
初回は普通に起動して3面までいったのに
次からはどれに設定変えても1面始まったとこでとまって落ちる
このプログラム、ガタガタだな。
良いと思えるのは見た目だけ。
他はgdgd
工場に出してから工場止めて夏コミ落としたくらいだし。
そもそもろくにデバッグしてないだろう。
スケジュール管理が出来ていない
無理に納期に間に合わせようとして粗悪品を作ってしまったようなものだ
企業じゃないのだから無理にコミケ合わせにする必要はなかったんじゃないのか?
ふと思ったんだけどこのゲームフルスクリーンでやるより窓でやったほうが楽じゃね?
そんなに精密動作要求されないし、なにより氷の破片や影に隠れて見えない弾に体当たりして
事故死する確率がかなり減ったし
しかし2面は敵が出してくる花のおかげで本当スターコイン稼ぎ放題だなw
パッチ当てた後のハラハラ、4人目でALL出来たー。残3ALL、1300万。
マニュアルだと、バクバクは条件で出現…ってあるけど、
サイトのTOPを見ると、まだ実装されてないように見える。
実際はどうなんだろ?
PC環境によるだろうけど、テクスチャフィルターの画質が高い設定だと一気に重くなるみたい?
最高設定だと、3ボスが本来の1/2程度の速度になっちゃうけど、
テクスチャフォーマットを高、テクスチャフィルターを
画質低にしたら、背景フレームレートを60のままにしてても、本来の速度が出てるみたい。
テクスチャフォーマットも低だとグラフィックが酷い事になるけど、
フォーマット:高、フィルター:低 ならそこまで悪くはならないから良い感じ。
>>149 出してくる本体を破壊しないように意識しながら
武器カードで攻撃してるとスターコイン入りまくって良いね。
パッチ当てる前のハラハラだと、敵がホント垂れ流しで出てくるからもっと稼げただろうなあ…w
3面ムズーと思ったらボスも理不尽かよ・・・
新しいパッチが出てるな。
なんか短期間で出しすぎな気もするけど、そんだけ不備だらけってことだな。
>>151 3・4面のボスは楽だと思うぞ。道中がダルいだけで。
ペルゥいいわぁ
ペルゥの乳揉みてー
>152
冷静にみたら、えらく単調なんだなw>3ボス
ボスは最後以外おしなべて楽勝だな
>>152 まだ2個だからパッチ出しすぎだなんてとんでもない。
日刊修正パッチ状態で一週間に7以上パッチ出したサークルもあるしな。
それは凄いな
もう見切り発車したんだろうな
終了時にエラーでなくなったね
リプレイもちゃんと再生できるようになったのかな?
今回のパッチは書庫内にフォルダが作成してあるのな。
解凍先にインストールフォルダ選んでパッチ当てた気になってテストプレイしてたのは自分だけでいい。
パッチ当てたら1面ボスのチャイムが列車の上で縛られてるのが消されてる!?
>>160 アケじゃ省略されるけど?
ストーリーでも出なくなった?
>>159 …気付かせてくれてありがとう('A`)
とりあえず3面の殺人ピカチュウ背景もリプレイずれもなおってるかな。
じぶんのうpした
>>127のリプレイがきちんとずれるようになった。
今回のパッチで最高画質設定でも3面がヌルヌルになったんだが、とろい動きになれたせいで3ボスが一気に強敵にorz
ドラウプニール戦の第二→第三形態への移行で画面が光終わった瞬間
その辺に残ってる緑の弾が自機に当たってて死ぬことが多くて困る
今のとこ最後までカード1枚残しておいて倒す直前にバリア張って対処するくらいしか方法がないんだけど
これどうしたもんなんだろう?
倒す前に消しとけばいいんじゃね?
2ステで回る花を止めたまま倒して放置してたら、右に抜けるときに当たって死亡。ノーミスボーナスなし
3ステ開始と同時に即死してフリーズ
吹いた
パッチあてたら安定するようにはなったが
終了時にエラーはくのはどうなんだ
シリーズ化したいなら演出にこるより
ある程度のスペックなら安定して動くようにしたほうがいいと思うんだけどなぁ
俺の場合、パッチ当てたけど終了時にエラーはかなくなったよ
でも、いくらやってもストーリーモードで1面のチャイムが列車戦闘で縛られてるのが消えてしまってる
ボス登場する魔方陣展開のシーンもチャイムだけ見れない・・・パッチ当てる前は見れたのに
アクア火力低いなぁ
魔方陣展開すると押される
なんかパッチ後にさらにバグが増えたみたいだね
4人目の条件がプレイ1時間とか('A`)
人気投票マダー?
>>170 キャラによって火力の差ってあったのか?
てっきり攻撃範囲と移動速度くらいしか差が無いと思ってた・・・
>>168 亀レスだが
>>159 それでもエラー吐くなら状況とスペック一式そろえて公式BBSへGO!
>>172 アクアは強くも弱くもないバランス型で、多分やってて一番面白い。
ショットが弱く感じるけど硬い敵は張り付いて全弾当てれば普通に倒せる。
ユーキは超威力弱判定本体弾+高威力超判定使い魔弾でカード不要の厨性能。
4人目は本体弾は最弱だが使い魔弾がかなり強いので後半ステージはほとんど魔方陣封印プレイ状態。
プリルは…お察しください。
>>173 >>168じゃないけど、マジ感謝
ただフォルダ作るだけかよ!だったらその場解凍でいいじゃん><b
>>167 見てみた…けど、5面中ボスからズレて終わっちゃうな…
上でも別のリプレイで報告があったし、5面中ボス辺りで何かマズイ事があるのかね。
一度リプを見た後、プログラムを終了する前にもう一度見ればズレないで再生されるらしいけど、
1〜4面も長いからまだ見ていない…ごめん。
以下は余計なお世話だと思うからスルーして貰ってOK。
特に4面以降、ザコが出した弾をもう少し魔方陣で錬金しても良いと思う。
後半面だと、ザコからの錬金も結構お金になると思うから…。
あと、魔方陣の展開→設置の際、最大サイズになってからも
魔方陣ボタンを押し続けてるのはMPが勿体無いかも。
これは体で慣れるしか無いと思うから、今すぐにっていうわけには
行かないと思うし、あまり気にしないで良いと思うけど〜
別に、限界まで稼ぐのを目指しているわけでもないなら、特にスルーでお願い。
ショップっ子のハートを上げていくとなんかいいことあるん?
姉妹とも上げきってから姉に出くわしたことないんでわからないなぁ
その状態の時に姉におはなし出来れば何かあるんじゃないかと思っているんだが
(妹は何もなかった)
>>176 今のところ姉妹ともにハートたくさんだとおはなしでヒントが聞ける以外はわかっていないと思う。
逆にねーちゃんブチキレさせると次のショップが出てこなくなる。
>逆にねーちゃんブチキレさせると次のショップが出てこなくなる。
マジ!?
ねーちゃんのおぱーいに(;´Д`)ハァハァしたくて、毎回妹殴ってねーちゃん出してたけど全然気づかなかった
ねーちゃんが店番で出たのはまだ一回しかないな
ああ、ねーちゃんの乳ほんといいわ(;´Д`)ハァハァ
姉キレさせたから5面の後半で店がでなかったのか/(^o^)\
妹:頭 耳
姉:頭 耳 おぱい
各3回連打までおk
でいいのかね
3面の氷が見づらい為に、氷の欠片での事故率高くてかなり萎える。
ラスボス形態移行前の残りリング弾で移行後に問答無用に落ちるのだけは修正してほしい
せっかくのラスボス戦!ってテンションがガタ落ちする…
メインキャラでクリアできないorz
隠しキャラの厨火力ミサイルごり押し使わないとラス面で力尽きてしまう
初心者向けにしちゃあ難易度高めっすね
ゲーム自体は楽しいのに色々残念な感じだな
とりあえずパッチ待ちかなぁ
あまり沢山の同人ゲームに触れていないけど、今まで遊んだ同人ゲームの中ではピカイチの見栄えででした
製作者は本当にアマチュアなの??
見栄えは良いんだけどなぁ……
なんかいろんな所で詰めが甘いというか、理不尽な点があって残念な気がする。
3ボスの体当たりもかなり避け辛いんだけどあの軌道ってパターンだっけ?
自分の居る側の端から出てくると反応できないスピードだし。
ところで、アマルガムの台詞に思わず日本語でおkと呟いたのは俺だけじゃないと信じたい。
>>187 3ボスは、複数あるパターンの中から、常にランダムでどのパターンが来るかが決まってる気がする。
画面内に来る直前の自機依存とかかもしれないけど、未確認。
とりあえず、3ボスが画面外に行ったら自機を画面中央に移動させとけば、
あとはどのパターンが来たかを見極めて動けば良いと思う。
アマルガムどころか、プリル編のマルセムも何言ってるのか分からなかった(読みも、意味も…)
そこら辺の台詞回しはちょっと厨二病ぽい感じではあるな
ラノベぽいとも言うか
しかし最近の同人ゲームってのもクオリティ高いな
EasyGameStationの作品も良く出来てたし
道中はこの2/3ぐらいでいいよ
〜ラノベっぽく書いてみよう!〜
/ ̄\ 例文.
| ^o^ | 「私はお腹がすいています。」
\_/
_| |_
| |
( 二⊃.| |
1、例文を話し手に合ったくだけた文に、漢字→かな(カナ)またはかな(カナ)→漢字に直す。
2、テキトーに修飾や無駄な句読点や間を付加する。
3、(重要)過去の事実、または現在の状況をこれでもかと差し込む。
4、倒置、反復、擬人、擬態を用いる。
/ ̄\ 完成例.
| ^o^ | 「昼に食べたカツサンドはとっくの昔に別れを告げていて、俺の胃は今や開店休業状態だ。
\_/ たった今でも次のお客さんを催促してしきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
_| |_ つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、簡単に言えば俺は腹が減っているのだ。」
| |
( 二⊃.| |
アクア使おうと思ったがずっとカメラ目線なのがなんかいやだw
あの猛攻を横見ながらよけるとは
ユーキ使ったら3回ぐらいでクリアできたので楽勝じゃん!と思ったが
それ以降1回もクリアできてないという・・・
>>186 少なくともプログラマはガチでプロの人だったはずだぞ
トラブルウィッチーズはゲームパッドにボタン割り当てられない?
キーコンフィグで割り当てようと思ったのに出来なかったのだが…
PS2のコントローラーで出来たよ
ラスボスのレーザーって無敵アイテムでもガード不能なのね
調子こいて発動したら直後に死んだ
>>194 PSパッドのコンバータでやってるけど、割り当て出来てるよー。
T☆Wを起動した後にコントローラを接続しちゃったりとかしてないかな?
あとコンバータだと、一部のゲームでは十字キーをボタン16とか勘違いされるから、
割り当て変更する時だけ、アナログランプを点灯させて
項目選択はアナログスティック、割り当てにボタンを使用ってやらないと駄目な場合がある。
OSがVistaの場合ゲームによって出来たり出来なかったりする
Vista対応の表記があるのを使えば問題ないが
なんか状況限定で魔方陣を展開してもMPが減らないようになるな
バグか?
>>199 俺も1回だけなったよ
魔方陣展開と同時にカード使ったらゲージ減らなくなった
多分バグじゃないかな?
このスレだと、ハードモードってゲーム内では何モードで表わされてるの?
ドキドキモードをなんとかクリアしてる俺なんだが…
ところで
リリーだっけ火の面のボス
あれの表情によっては軽く30歳以上老けて見える件については総スルー?
しっ!いっちゃだめ!
ばばあカワイソス(´・ω・`)
>>202 年齢はともかくとして、妙に顔が細長いのが気になった
怒って口をクワッとしてるときなんかもう凄いし
顔が面長なのは全体的にいえる事だけと、リリーは特にな・・・
よかった、思ってたのは俺だけじゃなかったんだな
ざっと1からみてみても触れられてないから俺の感性がおかしいのかと思ってたw
>205
細長いのはまぁ全員だよな
それは絵師の特色といったところかと
>>199-200 なるなる。
魔方陣を設置した瞬間にカード使うとなりやすい気がする。
修正されるつもりでプレイしといた方が良いよね…。
>>201 最初のパッチを当てる前までは、ドキドキ=ノーマル、ハラハラ=ハード
と見て良かったけど、パッチを当てるとハラハラ=ノーマル
みたいだから、ラクラク=ベリーイージー、ドキドキ=イージー、ハラハラ=ノーマル
…って考えて良いと思う。みんなはどう思うかな。
>>205 リリーの怒ってる顔グラは1人だけ可哀想だ('A`)
プリル、ノーマルモードギリギリでノーコンクリアできたよ…
必要な敵だけ倒していく形になるから、相当しんどかった…
ノーマルモードってかハラハラ気分ね。
稼ぐと難易度上がってるような気がするんだが、スコアランクでも搭載してるんかね?
>>210 あ、それ思った。気のせいのようにも思えるんだけど…どうなんだろ。
ライフを買うと難しくなるような気がするんだけど、
武器カード・MP増幅剤を買いつつライフを買えるようなプレイが出来てる時は稼げてる時だし…。
今のプレイで、120万、240万、480万の時にエクステンドしたんだけど、
360万の時ってエクステンドするっけ…?
6人子供がいるババアがあの服はまずいだろ色々と
魔女だからしょうがない
リリーはああいうキャラだからあれでとても良いと思ってたが
可哀想とかいう意見もあるのか カルチャーショック
練習モード入れてくださいよ〜
後半面練習しないと無理ゲーくさい。
ただでさえ各面道中長すぎなんだしまた1面からやり直しはきつい。
>>143 ズレてるな・・・
3面死にまくりw
そして5ボスでゲームオーバー
上でうpされてたハードもズレてるって報告あったけど
ズレるのはハードだけなん?
ズレはリプ記録時か再生時の問題かがわからねーからなぁ
>>211 スコアでのエクステンドは120万エブリ…と思いきや、実は1st120万・2nd240万・3rd480万・4th720万。
それ以降は確認してないけど次は多分960万?
>>216 どうだろう、ラクラクやドキドキでもズレるかもしれないけど、
撮って試すのに合計1時間くらいは厳しい…
>>218 うひゃー、そうなってたのか!
120万+120万+240万+240万と来ているから、
次は720万+240万=960万の他に、720万+360万の1080万も考えられるかな…
3面以降もしっかり稼ぐか、それなりに稼ぎながら完全ノーミスなら届くか。
全面に言える事だけど、ギリギリまで弾を吐く中型機は
逃げるギリギリで倒すようにすれば、お金稼げるから出来るだけ狙っているんだけど…
ダメージ調整に失敗、激突されて萎える事連発…
稼ぎを狙い始める頃が一番安定しないから仕方ないと言えば仕方ないか。
>>219 トータル1500万まで出したけどエクステンドは480万で打ち止めの気がする
2面で画面下の花を倒そうとしてると
下から中型の敵が突然飛び上がってくるから困る。
あれに当たってミスった。
後ろから来る敵は警告あるくせに、下から突然湧く敵は警告無しか。
やっとラクラクモードで4キャラクリアできた〜
火力集中型じゃないと後半きっつい、、、バランス型のプリルが結局一番きつかったorz
>>220 1500万ってすげぇな…やっぱドキドキモードか?
あとドキドキモードをプリル使用でクリア安定している猛者は挙手してくれ、
ハラハラモードでひぃひぃしてる、ヘタレプリル使いである俺にその極意を教えて欲しい
>>223 ハラハラとドキドキが逆になってますよ( ´ω`)
>>224 あら、そいつはいかんかった…訂正ありがとう
現状、ハードモード(標準難易度)は隠しキャラでコンチ使いまくって
ごり押ししないとクリアできない状況なんだよなぁ…
ハードモードの場合、弾密度が上がってどうしようもなくなる場合が多いから
ピンチのときの弾消し用に値段の安いスイング、アローを常備しておくといいよ
あとファイヤーボム、バリアは後半面では神
お金に余裕がある限り買うべし
ファイヤーボムを他のカードと同じような感じだと思って
何回かカード無駄にした人は他にもいるはずっ
え?どこがファイヤーなんだYOOOO!!! ってのが4プレイほどありました
カードボタンで発射だもんなあw
稼ぐ場合は、スターコインを取りにくいバリア、ファイヤーボムは使わない方が良いのかな。
あと、魔方陣を展開すると、単にMPの減りが早くなってしまうだけの、使い魔専用カードも使わない方が良いか。
2面、3面は連発でカードを使わないとショップ〜ショップまでに
3枚使い切れない事が多いから、
発動→わざと被弾してカード消費して、クリアボーナスのカード使用数を稼ぐ場合には有効だろうか。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 03:06:28 ID:WG6Y5Wpp
バリア、ファイヤーボムはともかく、使い魔専用カードは使うようにしないと金が足りないぜ
あとカードボーナスって、使った数じゃなくて買った数(バリア除く)じゃないか?
>>230 ノーミス進行、お金稼ぎもかなり限界までやっても、お金足りないかな。夢見すぎかな…。
使い魔専用カードは、スピアーは威力抜群で3面終盤なんかで
氷の処理と、氷のせいで通常のショットが届かない場合なんかは有効だけど、
バウンドは威力が低くて扱いづらい…。
カードボーナスは買った数で正解。
結局、カードを所持中/効果継続中だと、買える枚数が少なくなっちゃうから
使用数って書いちゃった。紛らわしくてゴメン。
バリアは買った数のカウントに入らなかったとは…知らなかった。
ざっと計算したら、ハラハラモードでそこそこに稼いで最後のショップまでに28万ゴールド、
ファイヤーボム、バリア、スピアー、バウンド以外のカードを3枚買っていった場合(最初のショップだけ2枚)の合計金額は30万ちょっとだった
MP増幅剤もライフアップも買わないでこれだからちょっときついんじゃないかな
>>232 わ、検証乙。
MP増幅剤は買うようにすれば、魔方陣展開時間が増えて
お金も稼ぎ易くなると思うから、それでなんとかなったりしないかなあ。
…魔方陣に弾をため込んだのに、中型機が逃げる時に激突死するのを無くしたい…
俺は魔方陣に弾ため込んだ後、突っ込んできてるザコに気付かず衝突死、が多いなあ。
完全に弾に隠れるから、死んだ後「え?」ってなる。
敵との接触は全部押し返しにして欲しいな。
理不尽な衝突死が多くてストレスだ…。
魔方陣の中じゃ敵にぶつからないでいいよ
MP増幅も生きてくる
バブルも使ってあげてください
バブルはいらない子
バブル使いづらいし弱いんだもの
やっぱ2000円も出して糞みたいな同人ゲーやるより
PSのTHE BESTの安いゲーム買った方が面白いわwww
>>238 近づいて撃てば発射間隔が縮まって中々になるぞ
>240
それ貫通型のショット以外全部に言えることじゃね?www
ユーキ、シエスのショットは近かろうが遠かろうが発射間隔は変わらん
アロー、テイル、ウェイブも同じ
他は離れすぎると威力落ちるよ
バカ
弾消し用のアローとスイングが高くなった時に買えば節約になるじゃないか
説明文読むぶんにはスプレッド系みたいな高威力を期待するわな
しかし実際は・・・
姉ちゃんの法則はまだ解明されてはおらんか
バブル接近で凄く強いよ、ボス瞬殺。離れると…あれれ…
何が言いたいかと言うと
練習モードが実装されるみたいです!って事で
小ネタ
魔方陣展開ボタンを一瞬だけ押すと、魔方陣を展開せずにモーションだけ取る
このモーションが解除されると使い魔はショットの連射間隔を無視して次のショットを撃ち始めるため
魔方陣展開ボタンを超連打しながらショットを撃つと普通にボタン押しっぱよりも使い魔のショットの数が増える
画面上に存在できるショット数には限りがあるので、恩恵を受けやすいのはアルとミニッツ。他はあんま変わらん
しかし、スピアー装備状態でこれをやると…
あとは見てのお楽しみ
>>246 プリルで試してみたけどコレ酷いなw
修正されちゃうかな?
>>246 ( ゚д ゚ )
スピアー押した数だけ出る感じでワロタ
使い魔の攻撃ならテクで済ませられるがこれは・・・・
>>246の方法を連射機使ってプリルでやってみたら、
やたらめったら接近戦が強くなってびっくりした
どうやら使い魔以外にもメインショットも連射がさらに効いて強くなってるみたい
虫姫さまの連射バグと同じ原理のように感じるのは気のせいか?
ほいでこの方法に今まで散々酷評扱いされたバブルのカードを、
動きの鈍いボス戦(1、4、5面あたり)で接近して使うと鬼火力に…
5面ボスに関しては暴走する前に倒せたりするぞ
ボス倒した後にカード使用時間が残ってたら、次の面にカードが持ち越せるっぽいな
バブル1枚で4、5面を一気に倒せるのは嬉しいなぁ
AIRRADE AIRクリアできない
みちるまでは一人で倒せるんだ
その後の敵の弾幕は激しくて無理だよ・・・
シエスの元ネタ?を知ってる人はおりますか?
オリキャラだと思ってたけど、そうでもないみたい・・・。
>>251 そうなの?
オリジナルゲーで売ってるのに版権とかだとまずくね?
って書いてからオモタ
自分TW未プレイだからシエスがどんなキャラだかしらんけど、
シエスタサイトの一番下にいる赤いリボンの女の子が
その昔『シエスタの看板娘・シエスたん』という名で呼ばれていたような。
絵師も同じじゃね?
看板娘だったシエスを隠しキャラとして出しただけでしょ
よもやああいう性格だとは思わなかったがなw
>>252,253
すみませんでした;とある日記に昔は何々だったと書いてあったのですが、
よく見たらゼロの使い魔?のシエスタたんのことだったみたいです。お恥ずかしいです;
シエスは看板娘だったのですね。情報ありがとうございます。スッキリしました。
なんでリプレイ取得した環境で再生してもリプレイがずれるんだ。
しかも必ずといっていいほど5面中盤。
たまに1面空ずれるやつもあるが。
AIRRADEのときと違って再現性のあるずれっぽいから修正期待できそうだけど。
魔方陣展開の際のスピードダウンって何を考えてそうなってるんだろか。
弾は魔方陣がさえぎってくれるんだから
チョイ避けのためのギミックじゃないっぽいし…
魔法使う際のリスクって事ならしょうがないんだろうけど、
展開したときの速度切り替わり時に良く死ぬから、
できればない方がいいんだけどなぁ。
弾幕を魔方陣で受け止めて時間差で出来た隙間を
すばやく縫ってやり過ごすとかもほとんど出来ないし…
…ただ単にへたなだけなのかもだけど。
ガルーダの覚醒みたいに使いたいところだけど
弾でかいし敵弾以外の体当たり等には効果ないしな
でもスピードそのままだと魔方陣で足止めして安全なところへそそくさ逃げるとか出来るから
簡単になりすぎるんではないかと
リプレイ修正パッチきてくれー!
絶対こないよ。
多分AIRRADEと同じリプレイ機能だから。
AIRRADEでズレるって分かってて
TWで修正せずに使ったってことは直す気ないってことだよ。
AIRRADEとプログラマーが違う>コード全般もAIRRADEと違う>リプレイの形式も違う
だから修正できると信じてる。
裏切られそうだけどな。
リプレイもそうだけど他のバグの修正も早くしてほしいなぁ
バグ修正よりもプレイヤー人口の増加を…
バグ修正こないとやる気でね
俺も1面のチャイムが縛られてるのが消えてるので萎えてパッチ待ち
まあ、慌ててやるもんでもないし、所詮は同人だし気長に待つしかないよな
魔方陣ボタン連打で超連射が可能な事知って初めて全クリできたわ
今までは、長すぎていつも途中で俺の精神力がグダグダになってきてやめてたんだよな
ボスも、イルカでラスボスと思ったのにその後まだあんなにあるとはw
超連射スピアーは、まるでレーザービームですな
AIRレイドやスターソルジャーのパッチの無さで今後の展開は見えてるでしょ
それよりも全ての魔女STGの頂点云々はどうだったんだ
冬まで作り込んで出すべきだったよな、これ。もったいない。
プログラマの人、日記見ると病気でやばそうな件。
これプログラマがタダ働きっておかしくないか?
一番労力かかってそうなのに
エピソード1って事は今後続編ありって事か
リプズレ修正くるのかー
やったー
アクア移動遅くて後半涙目なんだが・・・
魔方陣の低速移動が
5ボスの回転射撃の打ち上げ散布をやり過ごすのにちょうどいいかも!
と思ってたらレーザーきた。
イルカの両ウイングの光が邪魔で
視界ギリギリでのレーザー射出魔方陣の見切りができないのは
意図されるのかな。
>>272 プリルでクリアしたあと手付かずのアクアやった自分としては
あの広範囲ショットはかなり強い気がする。
というか後半面は遅い早い関係なく
少しでも油売ってるともう駄目になってるケースが多い感じ。
パターン覚えて隙なくせば、
ノーマルランクまでなら多分いけるハズ。
3、4面は背景と同色の弾で事故死しまくって萎える
事故死とか以前に、三面は異様に処理が重いのにステージが糞長いのがすげー腹立つw
三面の長さ半分にしてくれたら、それだけで結構テンポいいゲームになると思う
俺はそんなに弾見づらくないぞ
人それぞれだな、モニターが小さいと見づらいのか?
三面は最新パッチで軽くなっていないか?というか軽すぎて難易度上がっている気がするが
あと、面の長さは、動作環境パッチ終わった後、本格的に無い要調整パッチで全部短くなるらしいよ
確か・・・
2行で頼む
3面は弾は見えるが氷が背景に溶け込んで見落とす。
1.02あてたのに3面重い・終了時エラーがでる人は
>>159の予感。
ステージ短縮する予定の情報ソースは公式BBS。
なるほどっ!!
つまり、解凍したフォルダ内のパッチを
本体の部分に引っ張り出さなきゃいけないってわけだな。
これやってみたら、3面がかなり軽くなって氷も見やすくなった。
パッチ当てたら3ボスが鬼強くなってしまった
何だあの高速の突進は
処理落ちしてた時代は、よそ見しながらでも勝てたのに
3面ボスは中央にいれば回避しやすいと言われてるけど、それでも油断してると体当たり避けられないよ・・・
ほんとちょっとでも見えたら即動かないとやべー・・・
動いた方向に曲がってくるけどね(・∀・)
運が悪いと軽く2機は落とされるぜ…あれは軌道を覚えるしかないのかな?
時間差無しで動いた方向に曲がってくるのは左上出現の1つだけのはず
パターン確か8種類だっけ?
公式でパターン公開するとか言ってたはずだけど、時間があったら調べておくわ
3面ボスって、ダライアスUのオマージュだよねまんまじゃないけど
シエスタのSTGはその辺のパロが結構あって俺は楽しい
4面はイカルガかなー?とか思っている
最初見たとき、散り様がグラディウスVのサークルコアまんまで吹いた>4ボス
3ボスの軌道調査終わった
出現地点から見て一番対処しやすいのは画面右上付近という奇妙な結果に…
次点は画面中央やや左下寄り
でもこれはやっぱりパターン覚えてないとダメだな
きついパターン引いたときに避ける場所間違えると簡単に死ねる
俺シューティングってパターンとか全然覚えられないんだよな・・・
いつも勘だけでプレイして何にも考えてないで本能だけでやってるわ
弾幕シューとかパターンシューとか色々シューティングも種類あるけど、ああいうの苦手やわー
勘だけでも十分クリアできるレベルだろ
学習能力がない奴は猿以下です
と、馬鹿がほざいております
身体が自然と覚えてくよ
魔法陣連打って今後修正来るのかねー
5ボスはスピア連打で瞬殺、6ボスも第二段階入ったらスピア連打で瞬殺で
俺の中でパターンになってしまってるから、消去されたらつらいぜ
それはさすがに修正されないとゲームバランスがまずい気がするがw
3〜5ボスがほとんど攻撃できずに落ちていく動画を見ると哀愁が…
ショップって出現条件ってあるのかな?
何か、1面のトンネル抜けた場所に出る時と出ない時がある
てか、1面はあんな始まったばっかりのとこに店あっても意味ねーよなw
おさわりしすぎると出なくなるぜ
>>297 マジで?あれそんな意味があったのか
入るたびに泣かせてたからなかなか出なかったんだなw
てことは、ハート貯めた状態だと回数多くなるとかだったら・・・スコアにかなり影響しそうだな
そういやハートを最大にして最終面のしょっぱなに出てくるショップに入ったら
1回だけ、姉が出てきたことあった。笑顔で姉が出てきてビビッた。
公式BBSでバグ技(超連射)を修正しないでって言ってる奴はなんなのかー。
そんなんでクリアしてもうれしくないだろ・・・。
後半ツライとかむしろそういうのが面白いと思うんだけが。
むこうで書くと荒れちゃうからここで愚痴らせてもらいました。ごめんね。
まーあれは連射装置のスペックに効果が左右されるからねぇ
きっちり秒間30連射にしないと本当の脅威は見えにくいから仕方ないのかもしれん
オレはむしろMP無限魔方陣をバランスブレイカーと評していることのほうが気になったな
あれそんな簡単に成功する技じゃないし、失敗したときのリスクが大きいから
あんまりほいほい使えるわけじゃないんだよな…
>>301 つ[Joy to key]
まぁ、使うと5面中盤以外でもあっさりリプズレ起こすけどな。
シエスの時も中ボスがシエスなのは手抜きじゃね
>>303 俺もそれ思ったわ
シエス使用時には、中ボスは各主人公が代わる代わる襲ってくるのを期待してたw
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 20:19:35 ID:0sQlwvKg
1.03パッチきたな
うは、背景バグりまくりの上にまたかなり処理が重くなってしまった
ダメだこりゃ
>>305 情報サンクス。さっそくパッチ当てて遊んでみたんだけど
以前よりMPの回復速度が遅くなってるような気がするんだけど・・・。
ただの気のせいかしら?
内容チェック完了
変更点はこんな感じ
・魔方陣連打バグ削除
・魔方陣展開終了後、MP無回復時間が発生。この時間中は魔方陣展開もできない。
・魔方陣が展開し始める瞬間にボタンを離した場合、ボタンが押しっぱなしと誤認されて勝手に展開し続けてしまうバグ追加
生き残ったバグ
・MP無限魔方陣
・「テイルなんかいかがですか…?」と言いつつテイルが売っていないショップ
その他
・バブル強化?
第1報は以上
もうひとつあった
・ボス会話前に魔方陣を展開していた場合、ボス戦での自機の移動速度が低速のままになる(魔方陣展開で解除)
これも生き残ってた
ごめんまだあった
・ストーリーモードの縛られたチャイム復活
多分これだけ…?
>>305さん度々サンクスです。
なんか変だと思ったらMP無回復時間が追加されてたのね。
魔方陣連打が修正されるのはいいけど、MP無回復時間のせいで
ゲームのテンポが悪くなっちゃった気が・・・。
検証乙。
ok、次のパッチが来るまで放置決定。
あかん、このパッチ全然面白くない…
どうやら移動中のMP回復速度が(停止中も?)少し上がってて、それでバランス取ってる想定のようだ
しかし現実は一定時間張り直しができない上に、最大展開が可能なMP80まで回復するのが遅すぎて…
あとMP切れで魔方陣消えたときは無回復時間無いのな。意味無いけど
>>313 初っ端からまともに再生できませんw
どうやら魔方陣展開ボタンのリプレイでの認識がおかしい模様
とりあえず1.03パッチはスルー推奨ですね
316 :
313:2007/09/13(木) 22:08:27 ID:ua4dRmeO
俺も今確認して吹いたwwwだめだこりゃwwww
どう考えてもつまらなくするだけのパッチだなw
道中の長さを短くするパッチなんかもリリースする予定らしいけどさ
なんかもう有料でテストプレイヤーやってる気分だよ
一部、魔方陣一瞬解除→ちょっと移動してすぐ展開
で弾を多く拾えるポイントがあったから、このパッチはスルーかな…
>>318 同人って元々そんなもんだよ。手に入れた人皆テストプレイヤー
ゲームが気に入ったならしっかりバグ報告出して、最終的に良ゲーに仕上げてもらうのも楽しみ方のひとつ
余計な要望が通って駄ゲーになることもあるけどな!
同人じゃぁコンシューマーみたいに何十人を何ヶ月も使ってバランス調整なんて真似はできないからなー。
TWはとかく描画で面倒な事になってるみたいだけど。
なんか魔法について細かい設定を押し出してきた感じだなこのパッチ
アクアのストーリーが気に入った
最後の一枚絵がなかなか良かった
バランス調整は仕方ないかも知れんが
バグ修正は製品版出す前にやっといてくれ
極端に優秀なテストプレイヤーが一人か、もしくは大量の人員と期間を投入する必要があるぞ
そんなもん同人サークルに期待してどうすんだ
>>325 売り逃げサークルの言い訳だぞそれ
AIRRADE-AIR-を最後まで完成させなかったから安心できんのだよ
>>326 サークルを擁護するわけではないけどさ。
自力でバグ見つけて、再現性の確認までしたことある?
簡単なものならサークル側もテストプレイで気づくだろうけど、
ゲームの仕様のスキマを利用するタイプのバグは見つけようと思ってもそう簡単に見つかるもんじゃないよ。
それこそ専門家の仕事だ。同人サークルでやろうとするなら桁違いの努力が必要だな。
金儲けが目当てじゃないならサイトでβ版出してテストするだろ普通。
体験版とか出してたでしょ
でもバグは誰も指摘しなかった。誰も気づかなかったから
ただ闇雲に公開してテストしてるだけじゃどうにもならんことなのよ
アクアのおっぱいが好きだ
>>329 自力でバグ見つけて、再現性の確認までしたことある?
バグチェクに自信がなければショップ売りを遅らせれば
それこそ専門家の仕事だ。同人サークルでやろうとするなら桁違いの努力が必要だな。
商品として売るのなら当然だろ。信頼を失えば終了だし
やっぱどう見てもβ版で金取ってプレーヤーにテストさせてるようにしか見えないなあ。
AIRRADEの時もそんな感じだったし…
商品、ねえ…まあいいけど。
論点がちょっとずれちゃったけど、別に同人サークルがテストプレイも碌にしないでバグ満載のまま
頒布するのをよしとしてるわけではないよ
サークル側でしっかりテストプレイして、ちゃんとバグ取りした状態で世に出せるならそれで十分。
それでも予期しないバグとかは確実に残ってるからな。
結局、どうしようもない、の一言に尽きる
頒布後にバグが見つかるのは仕方ないとしても、見つかったからには可能な限り対処すべき。
ただ、付け焼き刃的にゲーム性まで変えるパッチを安易にリリースするのは勘弁。
MP無回復時間の追加は何なんだろうな。
魔法陣バグの誤魔化しならめっさ片手落ちだし、
製作者の気まぐれならβテスターかよって言いたくもなるわな
再現性の低いスレッド絡みのバグとかメモリ破壊系バグとかはまあしょうがないとは思うけど、
リプレイずれたりチャイムが消えたりはろくにテストしてない結果だとしか思えんな。
>えーと・・・1面イベントの”チャイム”ですが、ちょっとしばらくは現状でお願いします。
>というのも、出来れば”ステージの長さの調整”を行いたいと思います。(未定ですが)
>>チャイムが列車上にいない。
>上記のように道中調整の為、現在不在…。(苦笑)
まあそんなこともあるさ
リプレイは環境に依存する部分が大きすぎるから完璧にずれないリプレイシステムを構築するのは辛いと思うよ
ショップとか演出もあるし。
まぁ今回はそこそこちゃんとパッチ出してるじゃないか・・・
まったく音沙汰が無いよりはましだと思うが・・・
面が長いって意見があったからこそ、その意見を取り入れようと、掲示板で広言しているみたいだし・・・
作者がやる気なくしたら、また次の物作りかねないし、応援してやろうよ・・・
俺はなんて寛大なんだ・・・なんてな
俺はアクアのおっぱいよりユーキのつるぺたが気になりますよ
と
>>331 バグが取りきれていないのも問題があるが、バグ取りのために入稿締め切りに間に合わないのも問題ありなんだぜ?
もっとも、今作は締め切りぶっちぎり&込み毛頒布はCDR焼きなんかもやらかしてるけどな。
>>338に同意。お前ら作者いじめすぎだろ・・・
俺もゲームプログラム開発したことあるけど、それがどれだけ
苦行の積み重なることかってのを分かって心無い事言ってるのか?
確かに今回の件はバグが多いってのは否めないんだけど
それでもプレイヤーのPCスペックってのは十人十色だし、
やってみないと分からない修正点ってのはあると思うんだよな…
>>338 もう次回作の企画進行してる。
ヴァルシュトレイの輝飆とかいうの。
スノーベリーの喋りがかわいい
3面だけ使い魔ボタンで飛ばさない俺が来ましたよ
>>340 買う側は作り手の苦労なぞ気にしないもんだよ
ただの消費者は商業ゲームやってればいいのに
要するに今回時間が足りなかったんだろう。
それを無理に出したからこうなった。
三面までノーミスでクリア後に強制終了した時はモニター叩き壊してやろうと思った
悪いのはモニターじゃないだろう。
CD叩き割ってシエスタに送りつけてやれ。
着払いで。
フラパンの、なりたも言っていたけど、サークルを育てるのはユーザーなんだ・・・というのは
ナルホドと思った。もうちょっと大人の意見しようぜ・・・
確かにスノーベリー可愛いな
>モニター叩き壊してやろうと思った
自分の物にあたるのはいいじゃマイカ?w
鈍刀がうざい件
バグ報告はともかく、愚痴は脳内で言っててくれ。
あーいうのを狂信物とでもいうのかねぇ
なんか物とかわけわからん字が入った/(^o^)\
>現に、今作も他の非公式掲示板では〜
これはここのことか
>こちら側に上げるべき未知のバグに関する情報〜
どうせこっちも少なからず見てるだろうし
バグを公式掲示板で報告しない、というのはなあ…
しょーもないバグならともかく、バランスブレイカークラスのバグ(魔方陣キャンセルとかMP無限とか)を
下手に公式掲示板で報告したら、「これは修正しろ」だの「これは残せ」だの主観混じりの意見が飛び交うんだよな
現にそうなったし
ああいうのはこっそりメールで報告するのが一番だよ
発売前の売り文句の自信はどこから来てたんだろうと思う
>発売前の売り文句の自信はどこから来てたんだろうと思う
おめぇも低年齢か?だったら知らないかも知れんが
ありゃコナミの売り文句のパロだっつーの!
何であんな程度で、目くじら立てるのか分らん、キャッチコピーなんて自由だろが
おめぇはイチイチ一般ゲームや同人ゲームの売り文句にイチャモンつけて周るんかい?
シエスタもイチイチ消さないで自由にやればいいのに
そういえば1.03リプレイの魔方陣バグって、キー入力のデータはちゃんと記録されてるんだよな
再生プログラム側の引数指定ミスか何かで反映されないだけで。
何処をどう弄ったらこんなミスをするんだろうw
トラブルウィッチーズ買いました。
気になる点があるのですが、通常のバストアップによる会話デモの音声は普通に聞き取れるのですが、
シューティングゲーム中の声が異様に小さいです。これは設定とかまずいのでしょうか?
それともそういうものなんでしょうか?
ソルジャーフォースをかってに自主規制といい
シエスタは異常なほどにチキン。
ソルジャーフォース程度はAIRRADEのような二次創作でしかないし、
どれほど出来がよかろうが、それこそ何十万本と売れるか、
ピカチューの本のような著しくイメージを落としたりするようなものでない限り、
企業が表立って何か行動を起こすなんてありえないのに。
あぁ電通が絡んでくるサンライズ系だけは話が別な。
>>358 会話シーンでのキャラボイスでは「ボイス」の音量設定が影響するんだけど、
ゲーム中、魔方陣使用時や、アーケードモードで
ボス登場時のキャラボイスでは「効果音」の設定が影響する。
というように、字幕が出るものは「ボイス」が影響、それ以外は「効果音」が影響するようになってる。
気付きにくいよね…
なんか進んでると思ったらw
同人ソフトでは動かない、表示がおかしいなんてのは日常茶飯事な気がするんだがw
バグ修正なんて期待しないで、自分のPCを開発側に合わせればいいじゃん。
ゲーム自体は面白いのに、なんでこのサークルは叩かれるんだw
そしてサークルメンバーはなぜそれに反応するのかw 無視してりゃいいのに。
頭のおかしな人が増えてきたなw
描画に関しては確かに提示されているサポート未満の環境は相手する必要はないが、
ゲーム本体のバグは別の話だからな。
シエスタは微妙に同人ぽくないんだよな。
同人の市場で商業っぽい雰囲気で行こうとしている感じがある。
実際作るもののクオリティは高めだが、その後のサポートや対応が下手な
同人サークル以下なのが叩かれるところなんでね?
ソルジャーフォースは再出荷の自主規制でさえ意味不明なのにパッチまで消したからなぁ。
規制なら本体の再出荷をやめればいいだけでパッチを消す必要はないし。
>パッチまで消した
完全に無かったことにしたいんじゃね
>>360 感謝!!
おかげでより楽しめるようになりました。
スノーベリー>>チャイム>アクア>>双子>>その他
ARESUと同じようになる気がする。
ksgでした
1.02パッチ以外ならその通りだ
チャイムがレーザー発射する時の声って「煮☆汁」って聞こえね?
>>357 これCAVEスレとかでキモがられてたけど、本当に製作者の発言?
ただのファンとか声優じゃないのか?
絵描きかなんかの発言じゃなかったっけか?
こんどはCAVEゲーをパクッたのか最悪だな
元の文章よく読めよ。
CAVEの新作が似てるっていう妄言を絵描き?が書いてただけだ。
ただ叩きたいだけならアンチスレいけや。
少しボロが出りゃ叩くなんて人いくらでも居るじゃない
絵描きも製作者の一人だろ・・・
描いてもらったらハイそれまで?
それじゃ信頼無くすぞ
ん?シエスタのキャラ絵描きって外注じゃないの?
シエスタの掲示板でやれwwww
プログラマなんてあれだけ仕事してタダ働きだぜ
描画まわりの不具合ってシエスタがどうってより
Forceware Driverがヘボいだけなんじゃね?
どこをどう見たらそういう考えが出るんだw
>プログラマなんてあれだけ仕事してタダ働きだぜ
ブログなんてホントかどうかわからんだろが
イチイチ何百万貰ったって書くとお前らまた絶対叩くだろ
同人で金関連の話出ると荒れるんだよなー
言い訳とかアラとかそういったものはいくらでも探せるからな
出ても数十万だろ・・・w
>>383 ギャラ貰ってたら「タダ働き」なんてわざわざ書かないだろう?
まあライブラリ提供とカスタマイズ程度での参加でロハって事なんだろうけどね
それ以上やってノーギャラってんなら色々と勘繰ってしまうけど
スタッフロールにメインプログラムで名前でてるし
ライブラリ提供とカスタマイズだけって事はないだろ。
商業視点で考えるとプログラマの統括とシステム全般担当ってのが普通だが、
同人だし適当にネームバリューで書いているのも否定できんね。
タイトルにエピソード1てつけておきながらプログラマがもうSTG作るの飽きたって言ってる件
絵描きとも絶交したんだろ?
どうすんだろう
つーか早くリプのズレ修正出せよ
blogのスクリーンショットはデバッグコンソールとか色々出てるし、
やっぱシステム全般やってるんでないかな。
そういやリプズレで思い出したが、
このゲームなんでニコニコに動画全然上がらんのだろうと思ってたが、リプズレのせいか。
プログラマが適当に見切りつけてなんか作るかって言ってるし
また未完成で終わるのかもな
AIRRADEのときは追加予定キャラをシルエット状態で最初から見せてたからみ完成といわれても仕方ないな。
今作はそれがないからバランス調整と各種バグ取りが終われば一応完成と言えるかも知れん。
つか、ルパンで遊んでる暇があったら(ry
掲示板でやり取りしてる人はプログラマに投げてあとは待ってるだけだろw
>>390 >絵描きとも絶交したんだろ?
kwsk
してたら夏コミのシエスタスペースで絵描きの同人誌売らないだろ
>>395 783 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 23:01:50 ID:YzsfRNVw
>>754 そいつかってなこと言ってるからウィッチーズ製作チームから干されたとかいう噂を聞いた。
デスマスレより
噂だけどな
このスレでも自演してたりしてなw
・音量調整で100%のときに→を押すと20%になるが、このあと←を押しても100%には戻らない
・アケモードの5ボスが撃破時に喋らない
とんでもない誤爆をしてしまった…
>>397 噂もクソも1時間ぐらいで即消した公式に乗せた発言だった気がするぜ
ドキドキ初クリア記念カキコ
プリルで1300万でした
目からビームに五回ほどぬっころされたが問題なかったぜ
そもそも絵描きは誰?
公式を探してみたが見あたらない
かなたろう でググれ
しかし、本当に干されたのか?
次回作も同じ絵師で着々と進行中と聞いたんだが…
2chでの話なんて適当にながしとけよw
若い子なんだろうなあと思ってたら案の定、22か。
別に干されるようなことでもないと思うんだが。
まーた掲示板に空気読めない書き込みか
>@スペック的に受ける制限はほぼ無い気のする2Dの表示周りで伽羅絵が画面半分固定(伽羅絵が切れている)なのは謎。
これは秀逸だな。
C雑魚に接触判定有るのも辛いかしら。
L3面で何も無い所で死ぬ。?(多分小さい氷片だと思いますが
これにピキピキきてしまった;お前さんの腕の問題では?
そこまで文句が出るなら他の作品やるしかないだろうに
また、強烈なアホがきたな
まあアレはほっとけ
しっかし自分の気に入らないことを延々と報告するだけの掲示板書き込みって何か役に立ってるんかなあ…
バグ報告も既出のばっかだし
立て続けに沸いたがアレは東方を貶めようとしてるのか、
真性の阿呆なのかわからんなw
>A進行上適当に必要なアイテムも売ってない時が有るのも謎。
必要なアイテムってなんだろうね
テイルは後方から敵が出る地点の前のショップには必ず売ってるよね
>E会話終了後のクリアデモで「禁忌使って復活」云々言ってる相方が〜
溜めあったほうが微妙?
>Gショップで時間残ってるのに「時間が〜」とか台詞判定が変?
5秒前ぐらいで時間警告出されても困ります
>Hボス戦でカードの〜
既出な上に仕様
>I1面ボスがデモを全て聞いてると会話中に画面外へ。
そんな状態になったことは一度もない。1.02パッチの勘違いか?
>J2面背景〜
はいはい既出既出
>M、N、O
…で?
>では新パッチ楽しみにしておりますですよ。
こんなどうでもいいことばっかり言われたらパッチ作るほうも大変だろうなw
このスレ見て掲示板のアレ消したんだろうかw
上の掲示板に対するツッコミも頭悪い感が有るが
仮にここ見て掲示板の消したんならちょっと小心者だな
キモイシューティング作れば
キモイプレーヤーが付くのは当然だから仕方ないかもw
リプレイのバグは次回のパッチで直りそうだが
ウルトラモードは実装されるのだろうか?
リプレイ修正は大丈夫そうだけど追加要素は次のパッチにはなさそう。
それよりもメインプログラマのブログ見た感じではやる気なしの香りがぷんぷんするんですが。
また途中で逃げられるんじゃないかと思えてならない。
個人的に1.02パッチで無問題
変にバランス弄られてクソゲー化するほうが困るw
何かパッチの確認とかやってるらしいけど…
正直言って、個別のバグに対応したパッチをβ版みたいな感じで小出しにして
最終確認をプレイヤー側でやったほうが早い気がしてならない。つか絶対早い
ゲーム進行に支障のあるバグが多いんだから、小出しになってでも早めに潰してくれたほうがいいと思う人は多いはず
それ以前にゲームシステムを1.03ベースから1.02ベースに戻してもらわないと困るけどな
1.03は魔法陣周りのバランスがクソ過ぎてバグ修正云々以前の問題だ
夏ので問題点を洗い出して
冬に完全版として出せば問題なかったのにな
トラ☆ウィのスタコ、999枚でカンスコするけど2面で900枚越えって
酷すぎやしないか?
もう一桁あればスコアにも熱があがりそうなんだが。
未だに3面をノーミスで抜けれないので、カンスコ後も累積していくかどうかも
検証できないのがきっついわ。
もっと多くの人にテストプレイさせる目的でβ版として無料配布するべきだな。
>>425 スコア稼ぐならどっちにしろ常にカード使いまくりスターコイン取りまくりなので
カンストしててもあんまり気にならん
>正直言って、個別のバグに対応したパッチをβ版みたいな感じで小出しにして
>最終確認をプレイヤー側でやったほうが早い気がしてならない。つか絶対早い
中途半端なパッチ作ると、デバックさせやがって!って怒る奴が多い…
>もっと多くの人にテストプレイさせる目的でβ版として無料配布するべきだな。
そのままβ版で満足したら俺は多分買わない
俺は満足するが、シエスタ的には無料配布で何の特があるの?
>カンストしててもあんまり気にならん
このゲームカンストする?
2000万行かないなぁ
すごく・・・ツッコミたいです・・・
つっこもうぜ!
カンストするのはコインカウンターなのだと!
作者だろ。すでにそこら辺のパッチ当ててあるんだよ。
スレがあんまり伸びないけど完成版のパッチが出るまで
寝かせてる人多いのかな?