AIはしょうがないんじゃないの
市販のゲームでもAIがしょぼいのなんて普通にあるし
DSのカードヒーローやったらCPUが馬鹿すぎてつまんなかったし
カードゲームでAIに性能もとめるのは酷だろ
強くするには増え続けるカード1枚1枚にていねーに対応しなきゃならん
チェスや将棋はそれこそ何百人何千人が何十年も掛けて思考ルーチンを研究し続けて
やっとこさプロに勝てるようになってきたレベル
TCGは将棋よりコマの種類が多い上に敵のデッキや手札の非公開情報を推測する必要もあって難度が高い
age
フリーカードゲームやってみたいと思ってたんだが、
初心者にはどれがお勧めかね?
まずどんなカードゲームを求めてるのかだな
収集要素のあるなしとか対人重視とか
とりあえず収集要素重視の俺は専用スレもあるバトルラインを薦めつつデュエルオブレジェンドを個人的に推す
>>957 カードゲームは遊戯王くらいしか嗜んだ事ないから良く分からない。
どりあえず薦めてくれたのやってみる、ありがとう!
> 732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 20:01:23 ID:IguXOhaz
> 【タイトル】東方信仰対戦
> 【ジャンル】対戦型カードゲーム
> 【URL】
ttp://www2.odn.ne.jp/cyan/shinkoutaisen/ > 【スクリーンショット】本家サイトですぐに見られる
> 【プレイ時間】不明
> 【備考/DL容量】ZIP圧縮ファイル 容量5M
> 【コメント(感想)】
>
> 東方projectを元につくられた4人対戦のデッキ編集型カードゲーム。と言ってもカード名がキャラや元ネタの名前なだけで
> 原作を知らない人でも楽しめるつくり。カード画像や音楽などは自分でいれてカスタマイズするみたい。職人の充実に期待。
> ルールは30ターン内に5体のユニットとスペルカードを駆使して「信仰」ポイントを集めて競う。
> なかなかよくできてて面白い。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1265900050/732で紹介されてた レビューの通り確かに原作を知らない人でも楽しめるつくりではあるが
原作を多少知らないとカード説明イミフになるので注意されたし
しかしながら、確かによくできているので、まったく原作を知らなくても試しにやってみる価値はあると思う
あと、ちょっと重い
懐かしのMTGっぽいフリゲ教えてエロイ人
>>959 ニコ厨としての感想
ネタたっぷりでワロタwww ゲームも面白いなw
東方厨としての感想
二次ネタカプネタばっかりだな・・・ 別にいいけどさ、ネタわからないとカードの効果がわからないのとかあるんだが
カプネタこんなにいれるならせっかくのカードゲームなんだからスペルカードの要素もっと増やせばいいのに
弾幕の再現度は素直にすごいと思ったが、カードゲームには不要だな
後背景を好きな画像にできるのはいいけど、白多めの画像にすると一部の文字が非常に見えづらくなるのはマイナス。ターンとか出現してる異変とか全然見えなくなった
カードゲーマーとしての感想
・攻撃の対象ユニット選択もランダム(プレイヤー自体は任意選択)
・攻撃手段(弱・中・強が存在。それぞれの攻撃力、効果はどこにも説明なし)もランダム。運が悪ければどんな強ユニットでも弱攻撃ばかりで役立たずになりかねない
・異変(上位ユニット召喚コスト獲得手段の一つ、クエスト)の出現する種類はランダム、クエスト解決も運。(ユニットで解決確率上昇は可能だが)
流石に運ゲがひどすぎる、これらをどうにかする手段もないこともないわけだけど
カードゲームで明らかに運ゲなのは「先攻後攻」「ドローカード」「コイントス系効果」「手札を無作為に選択系」くらいでいいよ・・・
ユニットも成長させないと使い物にならなくなるし、どっちかというと「カードゲーム風RPG」って感じ
カード(主にユニット)の能力・効果もほとんどゲーム内に明確に説明されてない。一応付属のtxtに載ってるけど一部の属性については本当に推測するしかない
画像もないから「誰がちびっこか」とかわからないし(東方二次界隈は特に体型に関しては二次創作者それぞれで大きく左右されるし)、
ネタがわからないことを差し引いても東方やってない人に薦めるものじゃないな。相手も使ってくる以上、「そのカード使わなきゃいい」というわけにもいかない。
除去カードがある以上、「ここでこのカードを除去すべきか否か」という判断はいつか必ず来る。その時判断できないんじゃつらすぎる
収集要素がないのも個人的にはマイナスだがそこは人それぞれか。俺はABCDもあまり好きじゃなかったし
うん。
よく作られてるなあとは思ったけど
原作知らない俺には楽しめなかった。
VMSってBGMないのか?
音でないんだが・・・・・・
ないよ
mp3でもかけとけ
>>962 とりあえずモンスターメーカー買ってこようか
ダイスを振る楽しさに目覚めると思うよ
モンスターメーカーってTRPGだと思ってたわ
もともとは収集要素のないカードゲーム
そこからいろいろと派生した
あのイラストは大好きだ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/11(木) 23:57:21 ID:XMKc33qv
母の顔ワロタw
モンコレとかMTGに似てるな
CPUの顔がいちいちむかつくことを除けば良ゲーだった
弟に勝てない
te
ミスった。
カードコマンダーって対人はやってないのかな。
待ち合わせてやってみたいもんだが。
CPUに常勝出来ない・・・
勝率5割ちょっと
こんなもんか?
今のとこランダムは5割くらいだな自分は。
色々試してたせいもあると思うけど。
対人戦やろうぜ!
クエストで貰える四聖獣、朱雀だけ普通に貰ってたんだけどこれでいいのか
まあ5ターン制限はかなり厳しいからありがたいんだけど
実は5ターンで倒してたとかじゃ?
他のは専用にデッキ組まないときつかったけど、朱雀だけはCPU全部倒すまでに何枚か取ってたわ
どの色が一番強い?
汎用性の高い黒じゃないかな
そんな黒使いの俺は勝率は5割ちょっとしかないんですけどね
CPU戦なら赤使って攻撃力高い先行作ってれば大体勝てるような。
でもどの色もバランスは結構取れてるような気がするなー
大体全部集まって、十数枚あるカードあるのに火の鳥一枚しかないんだけど、
CPUごとに入手しやすいカードとか決まってるのかな?
あー確かに最初のほうにストレート勝ちが何回かあったかも
でも狙ってやるとすげー難しいんだけど・・・
土下座衛門!
土下座衛門!!
接続が悪くていきなり切れてばかり。
マイッタネ…相手の人、ゴメンネ?
なんか誤動作ぽいことも起きるし…でなおそ。
ちなみにvipが雪崩れ込んできてるので対戦相手には不自由しない模様。
対人繋がんねー
デッキ破壊デッキが面白すぎる
混んでるからか通信が不安定だな
祖母に負けまくりの1勝20敗なんだが、アンチデッキかおすすめカード教えてくれ。
手札に戻されるのきつい。
赤初期デッキで祖母までなら勝てたよ
ホム+送還は強烈だよな
このゲームCPUがえげつないコンボ使ってくる上にけっこう頭がいい
対人戦、半日ほどあけたらウラシマ君orz
人間の進化とはここまで早いのですね
そろそろランキングに載る頃だと思ったらいきなりレーティング1000に戻ったぜw
意図しない切断でレートさがんのこれ?
負けてもないのにどんどんランクが下がるんだが
とりあえず速攻系のデッキ使って長引かないようにしてるわ
人魚デッキ作ったけどあまり勝てない
通信切断で敗北数がガンガン増え、レートはがしがし下がる…
ノーカウントにして欲しい。
やる気デストラクション。
頻繁に切れるんなら修正されるまで待った方が良いね
a
次スレはまだかいな?
おつうめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。