ゾウディアックってこのスレ的にはノベルゲー?
絶賛されてる割には最高の糞アドベンチャーゲームだったわ
>>947 あれはパズル的な推理ゲームが好きな人じゃないと向かないね
ノベルゲーとしてシナリオだけ見るとしょぼいし、謎解きいらねーって思っちゃうかも
949 :
とりっち:2007/10/05(金) 05:16:04 ID:GTS3ZFiC
この作品はどうでしょう?
長い物語の序章という感じですが、...
950 :
とりっち:2007/10/05(金) 06:11:13 ID:SA8rPZj4
【タイトル】Lost Bremage
【URL】
http://losbre.fool.jp/ 【ジャンル】ファンタジー
【時間】20分くらい
【あらすじ】
『漂海民』という海の知識が優れてる民族にして魔法も使える主人公。
そこに目を付けられ海賊に皿割れてしまう。
海賊船が陸に上がった際に逃げ出す事に成功するが、
金も宛ても無く...
囚われてる時に海賊達が噂してた『見つければ、城どころか、国も買える』と
言われてるモノが...
(自分も手にいれれたらいいとは思うが一人ではな〜)と思ってる所へ...
【概要】
冒険譚。まさに『本当の冒険譚』というべき作品。
伝説の秘宝。魔法。仲間。
<『夢のある』『夢をみせる』作品。>
最初の仲間が揃う所で終わってしまうが、
その短い中に、強力な存在感を残してくれる作品
【評価】
軽い。
第一印象がコレ。
重い背景を持った登場人物達がそれぞれ、なんというか抜けてて、
そのやりとりで、肩の力が抜ける。
同時に、彼等がどんな活躍を、冒険をして行くのかが楽しみ
951 :
とりっち:2007/10/05(金) 06:15:23 ID:SA8rPZj4
続編が出ると思うのですが
物語にカタが付く所まで出るのなら
冒険譚の決定版になるのでは,,,
と、期待している作品です
952 :
とりっち:2007/10/05(金) 08:35:25 ID:2nwGZkaU
これは良作!
月照〜ツキノテラス〜
953 :
とりっち:2007/10/05(金) 09:19:03 ID:Hzi/FVEK
【タイトル】月照〜ツキノテラス〜
【URL】
【ジャンル】感動・恋愛
【時間】1時間〜1時間半
【あらすじ】
ニューハーフパブで働く主人公がそこで
”女の子(ニューハーフ)”の一人と恋仲になっていく
【概要】
ニューハーフの”女の子”がヒロインの恋愛物
せつなく、また、綺麗な物語の良作
【評価】
登場人物達が学生では無く、働いて給料を貰う立場の人間の為か、
各人が自立した人格を持ってるのが好印象の作品。
特に、ヒロインが自分の事、将来の事、周りの事を考えられる女性なのが
ヒロインの言葉に重みを持たせ、各場面を心に残る物へと変えている。
正統派の恋愛物の名作。
954 :
とりっち:2007/10/05(金) 09:38:32 ID:Hzi/FVEK
月照”ツキノテラス”
ttp://www.sakuramint.net/ は
大分前にダウンロードしたまま、
やらずに居た作品でした。
これをやって思った事は、
どうして、これをやらなかったんだろう!でした
ヒロインに声が付いてるのですが
この声がめっちゃツボでして、
私はヒロインにメロメロでした。
場面、場面で一枚絵を出して貰えるのですが
音楽と背景がすっごく綺麗で、
どの場面も素晴らしい物になっています。
俺とりっちウザくて嫌いだったけどゲーム好きな分某所よりマシだとわかった
がんばれ
/ ノノ ノノノ ヾヽ、ヽ
/ ノj ` ´ i |
i { ` , ,-,、´ i |
{ i )-―-'( i |
ヽ i ⌒ } |_,,,. -‐- 、
__)), ,ノ人 、_, ノ''"´ , \
/ ` ー--,. '´ . : :`( ゝ、
/ : : :: :´: . : :\ , ' ´_ ヽ
/ r´: : : : : : ,. ' ´ ヽ>'´ ,'ヽ!
/ γ: : ノ _ ,, 、,, ,,__i 。 ./ ; ,!
i ir' " ヽ ,,, ''' ´ `"7 :/
i |、 ° }, ' ` y' /
"'''‐‐- ...,,,_| ヽ、ー/ __ _/ /
`'''-,,,て ´  ̄ ̄ / ,イ
`''-、__/ / ` / ,! _,
`''-,,_ ,..、_,,..イ´ i'´ `ゝ''"´
\_ ,,,,,...ゞ、_ |ー-/
ミ〉 !r'´
ヽ ミ/、 /| i i }
B/.../ ヾ!、,| !´
;iクノく !'゚ノγ `''´
ヽ ヽy i' /
年齢;35歳 職業;同人ゲームレビュアー(自称)
乳輪でかっ
958 :
とりっち:2007/10/07(日) 06:02:08 ID:9oh1TG0C
959 :
q:2007/10/07(日) 06:21:40 ID:9oh1TG0C
*-
|
*#*<~+a*+ぁ」」_*+」」」3 */−1」][+ ][][ 6」Q
960 :
とりっち:2007/10/07(日) 06:25:15 ID:9oh1TG0C
助けて...
>>958 なんでここで狂気太郎なんだよwwwww
とりっちゲームも2chも楽しんでるのが伝わってくるうらやましい
おれマンネリになってきた
963 :
とりっち:2007/10/08(月) 02:34:58 ID:lVkOcoc9
マンネリ上等!!
腐った空気をぶち壊すのは、
「とりっち」の専売特許!!!
だけど、その前に、レビューを一個投下
964 :
とりっち:2007/10/08(月) 03:13:41 ID:Wbc08EUZ
【タイトル】隠恋慕
【URL】
【ジャンル】え〜と,,,あれ?何だろ?
【プレイ時間】15分くらい
【概要】
複数エンドの...ん〜と...変な作品
作者さんが【時代ものナンパノベル】としている作品
...
うぉ!余計意味分かんねぇ!
【概要2】
旅の途中の主人公。
茶屋の娘や女剣客といった娘さんに出会う。
そこでの娘さん達を口説くか、旅を続けるか。
娘さんを口説くと、ちょっとブラックなオチが見れる。
あと、「時代もの」という事でみんな時代劇に出て来るような人達
【良い点】
・茶屋で看板娘。寺で尼さん等。
細かいけど、それぞれが居るべき場所で出会うのが良い。
○クリア後のアレ
【評価】
面白いし、可笑しい。
けど、何て言うか...変な作品
ブラックだけどあっけらかんとしていてダークではない。
エンドまでサラッと終わるけど、クリア後のアレで
ちょっと、印象が残るようになってる。
短編、複数(多数?)エンドの変な作品。
ブラックに可笑しい作品。
軽い気分で始めれて、軽い気分で終われる作品。
構えず、気軽にやれる作品を探してる人にオススメ!!
965 :
とりっち:2007/10/08(月) 03:18:15 ID:Wbc08EUZ
今更ながらAngelMakeやり直してみた。
前やったときは理解できなかったAngelMakeの意味が、
今なら解るかもと期待したけどやはりよくわからんかった(´・ω・`)ショボーン
967 :
とりっち:2007/10/09(火) 03:16:41 ID:c+ovNrrt
曖昧なまま、と言うか、
朧げに物語が作られた作品ですからね。
妄想分過多
『最初の一人』があの館を作り、
訪れた物の苦しみを養分として、
永遠の命を得ていた。
その『根源』を殺すことで...
しかし『最初の一人』自身も生きる事に疲れ、
最後には主人公に殺される事を受け入れた、、、
もしくは
『最初の一人』自身が何者かに呪われて、
あの館に閉じ込められた。
財宝を餌に新たな餌食を糧として、
未来永劫に続く呪い。
それを主人公が断ち切った。
とか
968 :
とりっち:2007/10/09(火) 03:26:16 ID:c+ovNrrt
>>967 それとタイトルのAngelMakeがどう関連するのかってっ話だもんでじゃあない?
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 08:05:22 ID:+HuCBWSo
最初の一人なんて出て来たっけ?
ラスボスっぽいのは女の父親で確か相討ちになった様な・・
971 :
とりっち:2007/10/09(火) 10:25:27 ID:qDvyoxNL
「天使」「作成」
『天使』のイメージ
綺麗、架空の物、天の使い、神の国の住人。
ここら辺から
・綺麗+架空
手に入らない物、偽りの伝承
これに『作成』を加え
財宝を求めて、あるいは永遠の命を求めても、
現実には、こんな結末しか待ってない。
・天の使い+神の国の住人
死のイメージ。ここでは死人として
これに『作成』を加えて
あの『館』の象徴。
他に清浄とかのイメージもあって
屍人達とのギャップや、
逆に呪われた存在なのに、心がまだ残ってる事の悲劇を
強調してるとか
天使は魔を滅ぼす存在として
主人公の行動を直接表してたり、
あるいは『館』を「魔」として滅ぼしてくれる存在を待ってるとか
972 :
とりっち:2007/10/09(火) 10:34:23 ID:qDvyoxNL
>ラスボスっぽいの
むぅ、そういうのだったか...
「最初の一人」とその父親が同化したとか
呪いの連鎖は切れていなく、
定期的に『館主』が交代してる。として
もっと、踏み込んで
『館主』を殺した者が次の館主になる。
相打ちになる事で連鎖を断ち切った。とか
次スレマダー?
980だっけ?
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 12:26:11 ID:87Jgfs1S
>>971 エンゼルメイクって死化粧の事だべさ 確かおまけで句が出てたはず
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:03:32 ID:eiFCju9D
やった。エンディング後にみれる句、やってない人の為に一応ふせとくけど
あの句に出てくる空は、ラストにみられる青空の事じゃないかな、よくわからんけど。
でもタイトルが何故エンゼルメイク(死化粧)なのかはやはりわからんな(´・ω・`)
977 :
とりっち:2007/10/10(水) 02:42:31 ID:RWemrYpS
死化粧って意味なのかー!!
メイク=化粧か!
くっ!分からなかった
(ってか何故、どさんこ訛り!?)
978 :
とりっち:2007/10/10(水) 03:02:23 ID:Tw1vbGeQ
どさんこと言えば「ですろり」にそんなキャラが
私、ついに「ですろり」やったんですよ!
これは、読んでて作者さんがすっごく羨ましくなる作品でした。
作品はバトル、バトル、バトルのバトル三昧!
作品の最大の特徴が
『キャラに何が出来るか』を最初に徹底的に紹介する事。
だから、戦闘シーンに入った途端、ワクワクする!
例えば『不死者vs再生者』
この取り合わせで最初に思うのは、
再生者なんて、即死させてしまえば終わり、、
とか思うでしょ!
所が、実際に戦わせて見ると、『即死させる』事がどれだけ困難かと
じゃあ再生者が圧倒的に有利だ、、
不死者など、、、
って!
とにもかくにも、『強い』人間達がぶつかるぶつかる!
戦闘が入った瞬間、
うわ!この組み合わせか!と
どっちが勝つのかと物凄くわくわくする。
多対一、多対多、生まれつきの能力を持った者、科学的に人体改造した者、
訓練を受けた者、銃器、刃物、、、、
とにもかくにも、戦闘の『組み合わせ』が面白い。
「再生者と不死者を戦わせたら」とか、
物を書く事が出来るって本当に面白いんだろうなぁって読んでて心底思った
979 :
とりっち:2007/10/10(水) 03:19:37 ID:5tDi3wQy
また、ともかく『騙す』事に尽くした作品でもある。
これは作品の全てのシーンに言える事なんですけど
どの場面も予想の反対に転がっていく。
戦闘シーンなら分かり易いと思うけど、
ああ、こっちの圧勝だな、、、とか思うわけですよ!
所が一瞬の内に形勢が180度変わる!
うわ!勝負あったな、これは、、、とか思った後にまた、、、
こんな感じ。
この作品、(今ではどうかな)感想を書くと、
本来有料の続きをタダで上げるってのやってまして、
やって見て「えげつね〜!」って超思いました。
繰り返しますが本当に【騙す】事に尽きています。
感想は殆どの人が【騙された感想】、、
何と言うか【作者さんの手の上で踊らされてる】感想に絶対なりそう。
私、レビューしようという気が途中でなくなりましたモン。心底。
「そう感じた」のか「そう感じさせられたのか」
全然、見分けが付かない!
ちなみにどさんこキャラは「フィッシャー」という
私の好きなキャラTOP3の中の一人です
980 :
とりっち:2007/10/10(水) 03:31:32 ID:5tDi3wQy
あのさー、居着くなら居着くで、思いついたままダラダラ書かないで
もうちょい推敲してまとめてから書き込んでくんない?
典型的な厨のですろりレビューだ
>981
馬の骨がなに仕切ろうとしてんの?
お前ら……
作品の批評は駄目だと言いつつ、批評の批評は平気でするのな
それがサニガとどこが違うのか聞かせてくれ
我ながらすげぇ誤字w
批評→批判
986 :
とりっち:2007/10/10(水) 08:02:43 ID:gPgu74sW
おお!沢山人が来てる!
お久しぶりッス!
ではでは!
>>984 この意見に前から思う所が有ったので
恩仇全開ですが一言。
このサイトと他のレビューサイトとの最も違う所、
それは【人のレビューを批判する】だと思うのですよ!
「上手い」「面白い」「絶賛」
これらの評価、表現が過大、不当な時に、訂正が入る。
3人4人の意見の中から、
相対的な評価を予想できる。
また、意見の食い違いから作品の性質も伺える時もある。
好き嫌いの分かれる作品や、層の偏った作品等と。
雰囲気で多少、左右されるのも、考慮しなければならないとか有りますが...
〜〜〜
>>981 文面に「表情」を付けたいので、、
今回は【やって楽しかった!】って感じの表情。
余りに削ると、冷たい、偉そうな文面になったりしますし、
また、とっつき難かったりもするじゃないですか...
987 :
とりっち:2007/10/10(水) 08:25:34 ID:jeorXXqF
ついでに前から思ってた所をもう一言
【ノベルゲーム総合スレ】
この『総合』と言う所です。
10代後半の男の子の意見、嗜好を軸に
女の子や、より年上の人間の意見、視点を織り交ぜてスレを進行する方が、
スレに深みと厚味。汎用性が広がると思うのです
より偏った層のより偏った視点も混ざる方が面白いと思うのです
そっか女の子はこう思ってるのか〜。とかも聞きたい訳ですよ
一般受けしない作品の楽しみ方とかも知りたいのです。
そこのアナタ!レビュー待ってますよ!!
今は落ちているがコテ禁止スレってのがあるんだから。
コテの書き込みに文句があるなら、コテ禁止スレをまた作ればよい。
隔離スレを作るだけの正当な理由もあるだろ?
とりっちはもっと読む気にさせる文を書いてほしい、というのも事実ではあるが。
とりっち
【タイトル】
【ジャンル】
【ツール】
【容量】
【プレイ時間】
【URL】
【感想・その他】
↑これはつけてくれ。
990 :
とりっち:2007/10/10(水) 11:59:33 ID:rTqen1IK
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:14:43 ID:4ic+wbhy
クソスレ梅
992 :
とりっち:2007/10/10(水) 14:34:40 ID:dQj2Zo8T
【タイトル】透明な優しさ
【URL】
ttp://polc.hp.infoseek.co.jp/index2.html 【プレイ時間】2〜3時間(1ルート)
【ジャンル】感動
【物語】
両親を既に亡くしてる兄妹の二人家族。
その最後の肉親である兄が病に侵され、、、
【概要】
身近な者が病気に侵され、その者とのやりとりの中で
自身が成長していく物語
選択肢ありの複数エンド
【評価】
この物語は主人公自身の物語
痛み、軋んだ心が少しづつ癒され、快復していく様を
じっくり描いた作品。
主人公の視線が少しづつ変わっていく中で、
心の変化を覗く事が出来る。
この描写の仕方が巧みで、主人公の気分が良く伝わる。
病気、病院モノでは有るけど
終始主人公の内面に焦点をあてた作品で
死や命をテーマにした作品では無く
苦しさ、傷が癒えていく様を見守る作品
993 :
とりっち:2007/10/10(水) 14:43:21 ID:dQj2Zo8T
見所は『心の変化』の描写
何処か、麻痺したような感性なのが
少しづつ喜びに会い
素直に悲しみ
目を反らしていた過去に決別する...
傷が癒えていく様、成長していく様を見て
どうにか、乗り越えて欲しい!って祈る
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:11:23 ID:XwJ5mcjn
サニー閉鎖しろw
お前は常に感動してるな
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
サニガネタはもういい