ツクール総合 89

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104名無しさん@お腹いっぱい。
もうツクール新作出ないのかな?
105名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 23:00:56 ID:+INaP6Fx
出ないって自称業界通の人が
106名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 23:01:50 ID:tbd1BrZu
出したところでどう進化させるか、みたいな
107名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 23:16:14 ID:g9aZD9Vo
出るにしても後5年は先だろうな
まだまだXP広めたいと思ってるだろう
108名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:01:44 ID:HLAi2c/S
時代が悪い。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:14:37 ID:f09KXiC1
モバイルも撤退したところでいよいよ倒産ムードかと思った
110名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:34:04 ID:KVodLVh9
>まだまだXP広めたいと
そのワリにはモバイルの方を強烈にプッシュしてるけどな。
あの10分の1ほども宣伝に労力が使われて無いという。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:42:28 ID:42TYNJen
倒産ムード? 撤退ムードならわかるが。

EBはもともとツクールの収益なんてついでみたいなもの
ソフトウェア販売自体が全滅しても潰れるような企業じゃない
市場データの解析販売と出版だけで充分だしソフト販売の何倍も稼いでる
112名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:46:23 ID:0dsKgMuV
ツクール部門のユーザー数はあなどれないとおもうが…
上がどう思ってるかだな。
113名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:54:20 ID:42TYNJen
いやこんなものより全然たくさんTLSやキミキスの方が売れてるんだが。
114名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 01:00:56 ID:0dsKgMuV
> たくさんTLSやキミキスの方が売れてるんだが。

ファミ通のかたですか?捏造はいけませんよ
115名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 01:04:30 ID:KVodLVh9
>>112
収益的には出版部門のおこぼれにもなってないかと。
コンテンツとクリエイターの発掘がツクールを出す主な理由だろうけど
見ればわかるとおり既にツクール事態が時代遅れだし
モバイル部門で稼ごうと思ったらこっちも既に手遅れだった、みたいな。
もう新しいのを出す利点なんて無いわな。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 01:05:15 ID:KVodLVh9
ツクール事態→ツクール自体
117名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 01:11:59 ID:f09KXiC1
ツクール以外では邪神モッコスくらいしか知らね
118名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 01:14:14 ID:KVodLVh9
まあ、親方角川が傾かない限りはEBを潰しはしないだろ。
とりあえず唯一のヲタ専部門なわけだし。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 07:15:41 ID:42TYNJen
>>144
本気でツクールがそんなに売れてると信じてるんだろうか?
あんなものいつやめても大丈夫と言うよりRPG以外はとっくに駄目で撤退、
そのRPGでさえもうかろうじてって感じだ。
ダビスタやギャルゲ作ってた方が全然経済効果は高い、出版やグッズへの
フィードバックも大きいし、モバイルで作品募集したり、コンパクを開いても
ろくなフィードバックが無いツクールとは大違いだしな。

しかし実のところEBはそのダビスタやTLS、キミキスすら切り捨ててもへっちゃら
なんだよ。

出版部門とそこから入る副次的なノウハウとデータが重要な会社なんだよな、
ファミ通は今あるゲーム雑誌でも一番の老舗で販売数が多いこと以上に
その蓄積がEBにとって需要、過去のゲームの市場データやメーカーの参入や
撤退などその他業界のあらゆるデータを記録として一番多量に持っていて
それをDB化分析してクライアントに提示したりするマーケッティングリサーチ
事業が1番大きな収益の会社なんだ。

だから出版部門を維持して、そこから副次的に得られるデータやノウハウを
管理しているだけでOKなのよ。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 09:33:03 ID:4Blxx81P
ツクール作ってる神はもうあきらめたのか?
121名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 09:49:51 ID:ou8zSqGD
社員かい?
122名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 11:14:55 ID:O0CLs6OI
144に期待だな
123名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 11:50:57 ID:g6vSl0xf
ツクールは会員とかの登録なくせばもっと活気付く
124名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 14:47:51 ID:JD4rlKA9
ツクールはやる気のない海老以外の会社に作らせればもっと活気付く
125名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 17:10:05 ID:42TYNJen
儲からないから他の企業はやらないし、似たようなことをやった企業は既にほぼ撤退した。
今更活気付く事は無い。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 17:26:33 ID:hKl7/QYJ
じゃあマルチプラットホームで3D対応な次回作は出ないということだな
127名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 17:52:29 ID:42TYNJen
次回作は多分出ない。
コンシューマ用の配布で見ない玩具はまだ出るような気もする。

未だに2000、2003、XPを始めるやつもいる、夏休みや冬休みになると
VECTORなどに登録されたツクールで作ったRPGももDL数はちゃんと増え
新しいユーザーがやってくる。
もう必用なものは揃っている、今までの道具で何とか作れ、これ以上のものを
出してもコンシューマとの間は埋まらないし、埋まるようなツールでは大半は
使いこなせないし、使いこなしても完成する前にコンシューマはさらに次世代だ。

ユーザーの多くははツクールのRPGそこまで求めていない、多くはPCを始めた
小中高校生でタダで出来るゲームに歓喜して時間と共に去って行く、
そしてまた新しい子供がやってくる、いつまでもツクゲーに張り付き卒業せず
批判しているようなやつは実は一部の限られた奴だ。

だから、もっと前向きに今持ってるツクールと素材でがんばれ。