hitcountじゃだめなのか?
trigger1 = movehit && Numhelper(10) = 0
とかは?
>>398 >>401 どちらもヒット後にhelper呼び出しとなってしまい、不自然でした。
ヒット時間無視を組み込んでみたところ、結局
>>397と同じ状態になってしまいます。
>>402 helperはすぐには消えないので無理でした。
かと言って強制消去命令を出すと不自然に・・・・・・
[State -1]
type = varset
trigger1 = movehit
trigger1 = v(1) = 0
v(1) = 1
[State -1]
type = varadd
trigger1 = v(1) = 1
v(1) = 1
[State -1]
type = helper
trigger1 = var(1) = 1
--------略-------------
[State -1]
type = varset
trigger1 = v(1) = 2
v(1) = 0
多段技のようだが
ヒット間隔が十分広ければ、これでいけると思うが。
もし無理だったら、技についての説明をもっと詳しく。
(どういう条件でhitdefを分けているか等)
persistentをpausetimeより大きくするとか…
406 :
404:2007/07/02(月) 01:59:36 ID:n46hDWlm
とりあえずヒット時間無視は全部につけてみて。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 06:21:35 ID:sPFyp33/
ありきたりな質問で申し訳ないけど聞いてくれ。
普通ラウンド数を変更する時はdataフォルダ内のfight.cfgの[Round]にある「match.wins =」
を1にすれば良いじゃないですか。(1試合1ラウンドで終了)
でもアドオンやライフバーを追加したMUGENだったら設定しても反映されないんだけど
これはどういう事なんでしょうか??
wwwwだから、追加したアドオンやライフバーのfight側がアクティブだからでそw
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 10:55:13 ID:sPFyp33/
あ・・・そうかwww
>>408 どうもありがとう。お陰でモヤモヤが晴れたよw
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 11:49:04 ID:78o8He1E
質問です。
自分でドット画像を準備してsffを作成中、パレットの統一・透過色設定で躓きました。
(0,0)pcxからactファイルを作成して、PcxCleanに読み込んで処理をすると
途中の画像の余計な部分が透過色に修正されてしまいます。
原因としては、正面画像で「赤、青、緑」の色が使われていたとしてactファイルが「赤、青、緑」で作成され
横を向いた画像で「赤、青、黄」が使われていた場合、黄色部分が透過色で塗り潰されてしまうからだと思われます。
逆に横を向いた画像でactファイルを作成すると今度は正面の緑が透過されてしまうので、
他の方はこのパレット統一をどのように行っているのか調べてみようとしたのですが、うまく見つける事ができませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指南いただければと思います。
全ての画像のパレットを準備するには全ての画像を一枚の画像に納めてからactファイルを作成するか
一枚ずつパレットの透過色を設定していくのが確実なのでしょうか・・凄い作業量になりそう
>>410 言っている意味がよく分からんが、余計な部分まで透過されるってことは
透過色に指定した背景色と同じ色をキャラクターにまで使っているからでしょ。
っていうか透過色の指定方法すら知らないんだろうな・・・そこら辺はMUGEN中学校で学んできなされ。
413 :
410:2007/07/02(月) 15:43:12 ID:78o8He1E
>>411さん
レスありがとうございます。
キャラクターの画像には背景と同じ色は使用していないので、
PcxCleanを使用した時点で、指定したactファイル(正面画像のパレット)に存在しない色が
塗りつぶされてしまったのだと推測しました。
文章が稚拙ですみません。
MUGEN中学校さんは、拝読させていただいてます。
透過色の指定はパレットの先頭部分(0番)に背景の色を持ってくる事だと把握しました。
その作業をキャラクター画像一枚一枚全てに手作業で行うしかないのかな、と思い
一括で行える方法を探しています。
414 :
410:2007/07/02(月) 15:45:58 ID:78o8He1E
>>411=412さん
412の書き込みを発見しないうちに自分の書き込みをしてしまったので、アドレス先を今から読んできます!
時間差コメントでごめんなさい
415 :
410:2007/07/02(月) 16:04:15 ID:78o8He1E
>>411=412さん
紹介してあったソフトをDLして実験してみました。
パレットを一括統一成功、横向きや攻撃モーションの色が塗りつぶされずに再現されました!
ありがとうございました!
これからまた色々弄ってみます♪
>>404 >>405の方法でやってみたら無事できました。
お二人とも遅い時間までわざわざありがとうございました。
EVE Battleアドオンを手に入れたんですが、キャラの登録法(入力する場所)
が分かりません。持ってる人で、分かる方いませんか?
418 :
417:2007/07/02(月) 17:38:58 ID:U5ZNsihS
言い忘れてました・・
キャラ選択画面は2種類あるみたいですが、キャラ枠が画面全体に並んでいる
ほうのキャラセレクトには、どうすればなりますか?お願いします。
>>417 無限小学校の説明書で基本から学びなさい。
>>418 別フォルダ内のselect.def他データ一式を上書きする。
バックアップ取ってから実行しなさい。
失敗から学んだほうが身につく。
失敗したくないなら、mugenやめたほうがいい。
そういえば、
>>412のブログに書かれている「一枚(ある程度他の画像に使われている色を含んだパレットの基準となる画像) 」
とはキャラのエフェクトとかもひっくるめて「他の画像」って意味ですか?
微妙な質問ですが
mugenの改造系キャラ(ザンギュラとかゼロほたるとかあの系統の)を、メインでなく脇役攻め役として同人誌で登場させたいんですけど、
権利的に問題ないでしょうか
ねーだろwwwwwww
出来如何によってはサークル名が晒されまくるけどな
そうか
それなら安心
>>424 ありがとうございます。
やっとsffが作れる・・・。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 23:07:22 ID:vc0U5FiN
VF5のライフバーを中央に向けて減っていくようにしたいのですが
どこを書き換えればいいのですか?
427 :
417:2007/07/03(火) 12:13:20 ID:TdwXqAOp
>>419 えーと、キャラが登録できないってのは、キャラ名を入力する場所に入れても、
その場所に入っていないし、
キャラ選択画面のカーソルがCAPCOMから↓に動かないんですね・・(ジャンルどおりに登録しないとダメなんでしょうか・・)
>>427 自分も過去悪戦苦闘して、登録できなかったヤツだね。
たしか、ひとつのジャンルにつき500キャラ登録できて、
登録する部分は、CharaName[001]等の部分でいいはず。
ただ、キャラ登録していない部分はカーソル動かない気がした。
例えば、セレクト画面でAからRをキャラとして、―を何も書いてない部分とする。
CAPCOM ABCD
SNK HJ―K
KOF PQR―
AからBやHにカーソルは動くけど、CからRには動かないような記憶がある。
仮にHが空欄だとAからPには動かないような気がした。
A、H、P等の各ジャンルの一番目にはキャラを入れないと、ジャンルが選択できなかったような?
分かりずらくてスマン。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 15:05:30 ID:fiV84o7y
チーム戦について質問なんですが。
チームアーケードで、こちら側が二人・三人・タッグ、ランダムになってしまいます(相手側もランダムに)
KOFみたいに3人制で一人ずつ戦わせるにはどこを弄ればいいんでしょうか、ご指導お願いします。
(借り)
>>429 ・・・・・・へ?
普通にチームアーケードで3人にして1人ずつキャラ選択すれば良いじゃん。
質問の意味がわかんないけど、相手は当然ランダムだよ。
KOFみたいに「日本チーム」とかチームごとに敵を出すのは多分無理。
orderの使い様によっちゃそれっぽい事も出来るかもしれんが、多分敵キャラ被るよ。
京、紅丸、大門、をorder=1に設定しても
京、京、紅丸、になる時もあるだろうし…。
まあ言ってる意味わからないから、ゆとり特性抜きでもう一度状況を詳しく説明してくれ。
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 17:11:15 ID:fiV84o7y
>>430 {普通にチームアーケードで3人にして}
↑の部分の方法が知りたいです。普通にチームアーケードでキャラを選択すると、
二人・三人・タッグ、のどれかになってしまうので困ってます(相手側も二人・三人・タッグのどれかになる)
systemかselectあたりいじらないといけないかな・・
確実に三人制で1人ずつ戦わせる様にするにはどうすればよいのでしょうか??
そのMUGENはどこから拾ってきたんですか
自分で作ったんじゃないんですよね
>>431 説明悪すぎで何言いたいのかわからん
試合毎に順番を入れ替えたいってこと?
だったらステージ切り替わる瞬間に十字キー押しっぱ(3人制なら左右)で先鋒代えれたはず
team arcadeを選ぶ。
→自分側はタッグ制を選び、RYU KENを選択。
→相手側は三人交代制にする。
こうやっているのに、いきなり一試合目から
自分:GUILE NASH REMY(交代制)
相手:VEGA GOUKI(交代制)となる
という風にしか読めん。
どうみたってアドオンが古くてタッグ制、交代制が表示されてないのが原因だろ。
いまさらこれに陥るやつは自分で作ってないやつだけだ。
PS3でMugen起動した人いる?
スクリーンショットはどうやったら取れますか?
PCのディスプレイをカメラで撮る
MCMの配布サイトって閉鎖したんですか?
配布しているサイトは閉鎖してないよ
公式は閉鎖したんですか?
配布サイト発見できました。失礼しました
trigger1 = helper(100),movehit
って入れるとデバッグのエラー文がだだ漏れするんですけど、
直し方分かりませんか?
>>444 そのIDのヘルパーが出てないときにリダイレクト(Helper(*),)を使うと警告されるっぽい
「trigger1 = NumHelper(100)」を一緒に使えばいいと思う
Foxtrot氏のSTYXを残機じゃなくてライフ制にしたいんだけどどこをいじればいいでしょうか
>>445 できますた
とんくす
実を言うとNumHelperは使っていたんだけど、
NumHelper(100) && helper(100),movehit
ってやってた。この場合だとエラーが出たので、何がいけないのか困惑。
レス見てNumHelperと併用するのが間違ってないことを確信できました。
trigger1 =NumHelper(100)
trigger1 = helper(100),movehit
と言う風に分けたら出来た。 && だと何で駄目だったんだろう・・・・。
EVE Battleアドオンを使用している者です。
毎回起動するたびに全画面になってしまうんですが、
画面のサイズってどこで変えられますか?
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 13:18:40 ID:gQnApqiy
>>448 system。
無限小学校の説明書全部読め。
ヘルパーに飛び道具を撃たせたいんだけどよくわからないんだけどどうすればいいだろう
考えれば良いと思う
フルスクリーンだと通常よりPCに負担かかるなんてことある?
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 22:22:04 ID:MsKEc8fM
>>430 別に突っ込むところじゃないと思うけど
>>京、紅丸、大門、をorder=1に設定しても
>>京、京、紅丸、になる時もあるだろうし…。
↑の京、京がダブル事はないだろ(多分
ってかダブったことがない。
普通は一度闘った相手は出現しないだろ。
※例外あり(チーム戦)
order=1 ←これおかしいのでは?普通2〜10じゃね??
MCM使ってSFFファイルを読むことは出来るが保存が出来ないのは何故?
最新版含めて幾つか試したが止まるかエラーかにしかならない…
保存する際にファイル名をきちんとつけないと駄目
>>454 普通に*の所に適当に名前つければ出来るよ。
でも、日本語パッチをあてたら突然保存出来なくなったが。
457 :
454:2007/07/04(水) 23:35:33 ID:OXuMVOmB
ホントだ…あまりに初歩的すぎて解決法が見当たらなかったのか。
バカ丸出しの質問でちょっと恥ずかしいな。
俺も最初はやったから心配するな
本当に最初の1回だけだったがな
チーム戦で勝利したキャラの体力回復量を減らしたいんだけど、どこいじればいい?
カウンターしたときとかにコンボ数のように横から
COUNTERってだすにはどのようにすればいいですか?
画像はあるのですが・・・
とま氏の魔理沙についてなんですが、
レーザーオブアイリスのスペカ発動した後上に上がってからそのまま何も起きないんですが
これは何が原因か分かりませんか?(FightFXのパッチは当ててます)
cnsファイルのData部に“power up = 8000”と記述されているキャラを発見。
これの効果って何なのでしょうか?一般的には見かけませんが・・・。
>461
色々ためしたらできた
ありがとう
また失礼します
横から出てくるようにはできたんだけど
キャラとかによってでなかったりします
100%でるようにはできますか?
すみません、只今キャラに対キャラ専用の勝利メッセージを導入する製作を行なっているんですが、
未だにその対象となるキャラと戦わせて勝っても、一向にそのメッセージが表れず、
それどころか対戦が終了した後強制的にMUGENが終了し「TitleBG 0」というエラーメッセージが出てしまいます。
どうすればキャラに対する専用メッセージを表示させる事ができるのか教えて頂けないでしょうか?
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 09:25:00 ID:PM7DxEhN
ちなみに現在CNSにこういう記述をしてます
;-----------専用セリフ分岐4(お父様 VSゲーニッツ)
[State 18000, select]
type = ChangeAnim
triggerall = Time = 90
trigger1 = Var(10) = 24
value = 18024
[State 18000, Face_Varset]
type = Varset
trigger1 = Time = 0
trigger1 = Var(10) = 24
ignorehitpause = 1
var(11) = 3
;-----------専用セリフ分岐5(愚か者 VSイグニス)
[State 18000, select]
type = ChangeAnim
triggerall = Time = 90
trigger1 = Var(10) = 25
value = 18025
[State 18000, Face_Varset]
type = Varset
trigger1 = Time = 0
trigger1 = Var(10) = 25
ignorehitpause = 1
var(11) = 3
;-----------専用セリフ分岐6(紛い物 VSミズチ)
[State 18000, select]
type = ChangeAnim
triggerall = Time = 90
trigger1 = Var(10) = 26
value = 18026
[State 18000, Face_Varset]
type = Varset
trigger1 = Time = 0
trigger1 = Var(10) = 26
ignorehitpause = 1
var(11) = 3
ですが、こういう記述をしても未だに
>>466と同じく何も起こらず、
エラーが出て強制終了してしまうんです。
ちなみにその製作しているというキャラはゲニ子です。
GONZO up1498.rar pass:wind
M.U.G.E.N. Returned!!!!
7/4/2007
M.U.G.E.N . An official site revived today. Elecbyte came back.
http://www.elecbyte.com/ We will be expecting something to be done though they have not caused the action yet.
With the start of a new MUGEN generation.
>>467 Var(10) Var(11) は何?
472 :
448:2007/07/05(木) 15:23:26 ID:MyAhAMKN
>>449 すみません
systemで変えられる事は分かりましたが、
どの部分の数値を変えればいいのか分かりませんでした・・・
>>472 読んで解決するまで書き込むな。しかもsystemじゃないし
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 17:13:58 ID:/oes/TbH
475 :
467:2007/07/05(木) 18:37:16 ID:NwKzKfAc
>>471 ごめんなさい、自分は製作者ではないのでよく分からないのですが、多分
Var(10);SFF内のイメージナンバー
Var(11);顔の種類
だと思います。
>>475 何か意味不明な域になってる気がしなくもないけど、
相手による専用勝利イントロを作りたいんだよね?
トリガーをp2nameの方がストレートで良いんでないの?
格闘ゲームツクールで作られた格ゲーから音や画像を抽出できないでしょうか?
>>477 完全な個人作成のキャラを転用するのはいかがなものか。
その作者に許可取ったのか。
取れなきゃ諦めるのが筋ってもんだ。
某キャラをベースにオリジナルキャラを作っています
しかしオリジナルairを入れると、攻撃を受けた相手が一瞬消えてしまいます。
これはp2stateno = の設定が狂っていると思うのですが
何故airだけ入れ替えるだけで狂うのでしょう?
airにも相手commonの設定等が含まれているのですか?
P2stateのことわかってなくね?
どういう事でしょう?
hitdef内のp2statenoを書き換えれば直ったのですが、
全てチェックするには余りにも膨大なので、原因があると想われるairの方を直したいのですが。
>>470 よくお分かりですねw
ところで、power upの効果は一体…?
>完全な個人作成のキャラ
誰もそんな事言ってない
MUGENに存在しないキャラでしかも格ツクなら
おおかた手書きキャラだろ。
それかしがない同人作品。
>>478 まじですか?
そのサイトいったけどおとせないんですが・・・
攻撃を受けても浮かないキャラを作っています。しかし常時監視ステートを使って
試行錯誤を繰り返してますが上手くいきません。具体的にどのように記述すれば
キャラが浮かなくなるか、アドバイスをお願いします。
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 21:37:10 ID:+PEg/02i
質問です。キャラが多くなってきたので作品別にフォルダで分けれないかと思ったので
>>102でそれらしき書き込みがあったので、それを参考に設定してみたのですが、
selectに書き込むキャラの部分は
sf/ken.zip
このように設定すればよろしいのでしょうか?
p2NAMEを使って勝利ポーズを分岐させたいんですが
どのようにすれば分岐させられるでしょうか?
詳しく説明しているサイトでもいいんですがあれば教えて頂けませんか?
音声抽出についてお聞きたいのですが、
普通にPsound使っただけですと殆どのPS2ソフトで音声の抽出ができません。
GGXXとGGACの音声が欲しいのですが、
どうしたら上手く抽出できるのでしょうか?
[State -1]
type = hitdef
--------略-------
[State -1]
type = reversaldef
--------略------
[State -1]
type = helper
trigger1 = movehit = 1
--------略--------
という順にステートを作るとhitdefの命令が効かなくなるのですがなぜでしょうか?
reversaldefとの併用不可
brokenMUGENアドオンについてご教授下さい。
特定のキャラに対して攻撃を当てても、FirstAttack表示や複数ヒット後の評価?(GOODやGREAT等)が、
出てきません。
どうしたら全てのキャラに表示させることができるのでしょうか?
音声の大きさがまちまちで大きさを統一したいのですが
sound自体の大きさを調整するアプリとかってありますか?
MP3Gain
>>491 俺が研究した結果、sf/ken.zip/ken.zip
と、zipファイル名を二回記述するとできるみたいだよ。