ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3
穴ナース到着
・4行べらべら喋らせるのはやめたほうがいい。特に魔道晶石の洞窟突破直後とか
物語に関わるようなところではプレイヤー置き去りになりやすい。
…現に今やったばかりなのにほとんど頭に入ってないし
・村人がどうでもいいことを喋りすぎる
作者の愚痴は間違ってもいれちゃいけない。
ここはどういう世界で、どういう国があって、世界はどういう状況で、
あの登場人物はこういうやつで、とかそういうことを小出しに語らせれば世界観に深みが出るよ
・妖精の「なぜ…の?」ってセリフはいかにも謎っぽくてゾクゾクした
こういうのがあると先を知りたくなる。真実に期待
うわハマった
IN水の神殿
岩+スイッチのとこでスイッチを岩で埋めちまったい
つーかこれ凹?凸?どっちにすりゃいいの?普通にやってもちょっと難しいぞ
救済措置ないと投げる人多いかも
今さらだが、フリゲで序盤がつまらなかったら即ゴミ箱行きになるのは当たり前だろう。
なんというか、マンガ喫茶で一巻を手にとって試しに読んでみる感覚に似てるかも。
「RPGツクールで作られたRPG」とでも言えばいいのかそういうひとくくりにされてしまいがちな作品だと特にね
このスレでそう言われると、もううpる奴いねー気もするw
それは困るな。期待してる作品もあるし
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 12:38:12 ID:Efy4Bq3i
皆様ご意見ありがとうございます
>>920 批判意見も大事な情報の一つといえます。作っている方で一番つらいのは
レスが全くない放置な状態です。
>>922 全く持ってその通りだと思います。自サイトからだとどちらかというと作者のことを考慮してか
遠慮がちなご感想などがあったりとする場合があります。そういった中で本音の意見は貴重な意見です。
>>923 >ツクールでこれだけちゃんと作るつらさ
それは確かに自分にもありましたがプレイする側の方々にとってはそれは
「そんなのしったこっちゃない」になると思います。
完成したからといってすべてが面白いわけではないですし
面白いからといってもエターなったら意味がない。
「私はこれだけ苦労して作ったんですよ」といいながらうpるのは
ただの甘えになると思います。批判が怖くて作品なんて
作って公開なんてできません。
ただ、作品を完成するということは一番大事なことだとは思います。
>>929 キャラは基本的に理屈系というより感情型が多いですね・・・。
自分の作風なのかもしれません
>>933 いわれてみるとちょっと怒るだけでガオーのSEをならしていました。
メリハリをつけるように今後は重要なシーンな時は違う表現をいたします。
>死に至る病なのに戦う少女
全く死に至るという危機感がないというところは反省点ですね・・・。
それだったらメンバーに入れなかった方がよかったのかもしれません。
>サド関連
ここは賛否両論に分かれるところでした。かといってこのイベントがなかったらなかったで
敵キャラがヘタレになってしまってゆとり展開になって敵を倒すことのカタルシスが得られなくなり
それこそ駄作になってしまう可能性がありました。
ちなみに一時休戦のところからは反撃編へいくところでした
>バグ
早速修正させていただきました、ご報告ありがとうございます。
>>943 1つだけ言わせて貰うと、最初の主人公のいきなりな身辺の説明
あれだけは絶対やめておいた方がいい
物語の中の会話などに織り交ぜて自然にプレイヤーに分からせた方が
物語に移入しやすくなる
>>942 あんば・ウィム・パネスで全員三又銛・深度計装備までやった
これ以上強くならないよな?
・Core2Duo2ギガでサクサク
・バグはまったくなかった。まあプレイ時間40分くらいだけど
・装備購入以外でキャラを強化する手段が欲しい。飽きる。
絵かわいい
あとはさっぱりしすぎてにんともかんとも。まだストーリーとかもないし、言うことはないかな
敢えてなにか言うなら、今の装備より上のやつは高すぎ。金稼ぎの効率が上がらないとここでやめる。
>>943 あんたのゲーム面白かったよ。最終章でセーブデータ読み込めなくなっちゃってやめたけど
日本語がところどころおかしかったのが気になった。なんていうか、うーん、うまく言えないけど、
本とか読んで勉強してくれ
戦闘アニメがかっこよかった。特にVSサンドワームの時のバビューン!!てやつ
ベルクートが鬼畜なのは全然おk。ただプレイヤーはネイルに全く思い入れがないから、
そこで味方キャラとプレイヤーの温度差がでる。
エミッサが強烈過ぎて主人公空気。後半以降は戦闘でも空気。
武器属性が空気。飛行には飛竜の槍よりセイブザクイーンでエアロ斬りしたほうがよっぽど強い
ディースの武器が貧相すぎる
セラフィかわいい
アンデットナーイに勝てませんでした><
>>945 プレイ&感想ありがd
コモンイベントもピクチャも使いまくってるから心配だった。
バグも結構出てるかなーと思ったけど大丈夫みたいね。
パーティの強化方法については色々考えてみます。
ほんとうにありがとう!
>>942 バグというかわからなかったんだけど
全員強攻撃でSp10になっちゃうと逃げるしかできない?
ってかプレイ時間40分でそこまで金貯めれるって
作者よりうめぇ。
>>947 一応防御でSP貯まり待ちできるけど、めんどくさいよねぇ。
そこらへん、まだどうするか考えてないの。
でも報告ありがd!
あれからグレートフォーク買ってみた(最初から1000あたりまで潜航2回、10分くらい)けど
装備できなかったからやっぱりあそこまでしか作ってないのね
ドラゴン強すぎわろた。倒せるのはゾンビか運良くて木までか。
>>949 おわ、そこまで進めて下さるところまでは想定してませんでした!
装備できないのは、私の設定ミス。。
ドラゴンは今使える装備では無理だと思われます。
このスレのうp主たちは勇者だな
952 :
800:2008/08/19(火) 00:04:11 ID:JTBpn5Rs
バタバタしてて返レスが遅れてすみません。
たくさんやってくれた方がみえるようで・・・ありがとうございます!
>>918 数々のご指摘ありがとうございます。
・展開が唐突すぎる件については…確かにそうですね。
学校を発つまでにもう少しイベント組みます。
・バトルスピードの調整…KGCさんのバトルウェイト調整のスクリプトを導入して、
変更できるようにしてみます。
・デフォ名は許してください…orz
・最終的に拳メインのキャラになる予定なので、武器は素手です。
ただもうちょっと、不良学生である事を誇張できるように学校でイベント組みます。
>>919 ・もっさりするのは全体的にです?
バトルに関してでしたら、KGCさんのスクリプトを入れて調整をしてみます。
・世界観については、テキストなりオープニングの無操作時間のイベントを伸ばすなりして、頑張ってみます。
・鳥との戦闘まではただ殴るだけですね…。それ以降になると技を覚えたり仲間が増えるのですが…
・現実→異世界物については…おそらく表現力不足なのだと思います。どのあたりが解釈を頼りすぎてるのか教えていただけると作り直す際に重点を置けるので、
教えていただけるとありがたいです。
いったんここまで
953 :
800:2008/08/19(火) 00:13:43 ID:zQf2XkUx
>>930 ・なるほど…
世界感と主人公のキャラを確立させてから本腰に入るように…
やはりオープニング、学校でのイベントを増やしてなお且つ30分以内に抑えて…
ガガッと修正します。
>>935 ・洞窟突破後のテキストですね…ちょっと手短に済ませるように考えてみます。
・村人に関しては…まあ90%が無駄な人になってますねwww
有意義な人をもう少し増設します。
・ありがとうございます。おもしろく作れるかはわかりませんが、頑張ってみます!
>>936 やっぱ難易度高すぎますよね…
一応、岩でハマっても岩に話しかければ岩の配置リセットできるようになってるんですが、
難易度の高さは友人からも苦情が出てます。
そこはいずれ全く別物に差し替える予定です。
ちなみに、全部凹にするのが正解です。
凹状態になるとスイッチ押せないんで、全部凸状態は物理的に無理ですw
仕様変更します。
多数のコメントありがとうございました。
次回はもうちょっと連打せずに控え目にうpします。
それと、プレイ時間がだいぶ長いものになってきてるので、
ポイント毎にセーブデータ同梱して圧縮した方がいいですか?
意見もらえるとありがたいです。それでは修正してきます!
もう950も過ぎたけど、次スレからでもツクール限定の括り外した方が良くないか?
スレの過疎を加速させる負の要素でしか無いと思うのだが。
むしろツクラー以外のコミュサイトやポータルサイトがないツールの作者の方が
こう言うスレを欲してるんじゃないかと思うし。そもそもスレタイも
ツクール限定って言うより、当時一番メジャーだった(スレ立て人が使ってた?)
1ツール名を挙げてるだけっぽいし。
今はウディタとかHSPとかゲ術でガッツリ行く程でもないツールが色々ある。
次スレ立てる人はツクールに限定しないで、広く様々な作者がうpして感想や
アドバイス貰えるスレにする事を前向きに考えてみてくれないかな。
アマチュアゲーム作者が〜
良いんじゃないの?
同人はアマチュアに入りますか?
同人だからアマチュアなんだろう。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 15:55:27 ID:iErgsjts
/ ̄ ̄ ̄ ̄``''''' ― 、
_ l  ̄ヽ
,r'´ _ - _ `ヽ、
/ / ヽ_ `'ヽ、
. / ,r'´_ ニニニニ ̄ `ヽ i、
/ / ´- ̄― --- ,____ l l、
l l ,,、-'´ ̄ノ `‐―-、_ヾ \ l
l l ノ ._,r'´ ̄ヽ / `` 'ヽ l ・・・ゲームセットだ
l l { 〃 , ノ____ `、 l
l l l/ _, }  ̄ ̄ ̄ ̄ l l
l { -―'´ ̄ノ .} ヽ l -、
l 'l / ヾ l r' }
l l .{ 。 。 ) 乂 .l
.l l .` l l \ l .l
`l _ メ / l .l \ l l
`'{ ヽ、 l l , ニ v ニ= 、_ l ノ
ヽ l´ < -―ニニ=" ノ`ー'
`l ヌ ´  ̄" /|
\ \ /. |
ヽ_|\ ,/ .|
| 、 _ , -´ |
| ``ー―― '´ .|
周りにやってくれる人がいないので(現在製作中)
ttp://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=4881 ツクール暦;2ヶ月の初心者
パス:kk
ツクール:2000
サイズ:2.01MB
ジャンル:ロールプレイングアドベンチャー?
目的:とりあえず生き残れ
世界観は書くと長くなるから省略
見てほしいところ:
・どれぐらいの時間で1日目がクリアできるか
・町を歩くと重いか
・戦闘が厳しいか
・ホコグラが変じゃないか
・バグがあるか
・クソゲーなのか
・厨二病くさいか
・作者は痛い人なのか
注意:
・コンボイぐらいではないがだが難易度高いです
・夢で聞いたセリフの順番どうりに進めば死にません
・ある法則性で生き返りますがチョビチョビセーブする事をオススメします
・2日目の最後ぐらいまで作ってます
・地図はフォルダの中にあります
・主人公キモイ
・ストレスがたまる
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 15:12:22 ID:OTKhTwlc
上げようぜ
>>959 一日目やってみた。
・一日目クリア時間は50分くらい
フォルダの中にある地図見ないでやっていたから結構迷った
・町は少し重いけど問題にはならなかった
・戦闘は敵が1種類で主人公より素早いからだれる
素早い敵は逃げられないし先に攻撃されるんでイライラする
しかも戦闘終了後も続く状態異常なんで余計にいらつく
・ホコグラは問題なかった
・バグはお面買った後にお面売りの移動ルートに猫がいると止まること
あと、車が不自然な所に(壁際に)はまっていることが何度かあった
・クソゲーかどうかはこれからの頑張り次第だと思う
このまま完成させたら多分クソゲー
・厨二病臭さはよくわからん
・ゲームを少しプレイしただけで製作者の人格がわかったらエスパー
・目の前の建物が何なのかを説明するもの(人か看板)
・敵のバリエーション
あたりが充実すると遊びやすくなると思う
3分から5分のプレイが限度
10分以内のゲームにまとめたほうがいいと思う
・クソゲー
・イベントだけ見てると厨二臭はする
・作者は痛い人なのかは分からない
>戦闘
・パラメーター調整を重視してなかったorz
気をつける
・バリエーションは考えてる
>お面
移動指定にチェックを入れるの忘れてた
>看板
それは地図に記すつもりだったすまん
>クルマ
な、なんだってー
できれば大体の場所を教えてくらさい
叩かれるのを覚悟して世界観でも投下するか
(多少省略した)
厨二病全快だZE
昔エデンの園で蛇がイブにりんごを食べさせる事を
あるネズミは知り食い止めようとしたが失敗
↓
アダム&イブとそのことを神に知らせなかったネズミはエデンを追放された
(蛇はパンドラの箱に閉じ込められた)
↓
ネズミは蛇がまた何かを企ててる事を知り(封印前に)監視をした
いつまでも監視したがやがて魂になり九つに分かれ、蛇が蘇るまで分かれたまま
(ここは長いから省略)
↓
ある人物がこの世界に絶望していた
ある日彼はサルベージされた石版を読み
パンドラの箱・蛇・ネズミの存在を知った
↓
彼は邪魔な魂(ネズミ)はある家系にそれぞれ憑いている事も知ったが
石版には途中までしか家系図が記されていなかった
だが彼は多額の資金を持っていた
金を使いなんとか一人を捕まえることができた
↓
不運にもその一人(以後A)を
殺す直前に何者かにさらわれてたしまった
↓
だが彼はあきらめなかった
さらに金を使って場所を割り出しに成功して
ある町に他の8人が住んでることが分かり
殺し屋に依頼した
↓
(省略)
主人公達は昔友達だったAを救った
↓
もうガマンはできないと思いついにパンドラの箱を開いた
↓
箱からいろいろな邪悪が出て来た
↓
ネズミは9人が集まったことで復活したが
先に蛇が蘇った、蛇は神々を襲い力を奪った
蛇はその力を使って過去に行き世界を消滅させるのが目的だった
↓
神々は最後の望みとしてネズミに力を与えた
↓
ネズミと9人は過去に行く事はできたが人間の様子がおかしい
蛇は人間に憑きネズミを殺そうとしていた
↓
蛇はどんどん過去に行き来していたが
ネズミ達はついに蛇を追い詰めた
どう見てもオナヌーです本当にありがとうございました
まさか ここに直接文を投下するとは・・・これは痛い
そういうオナニーはゲームの中でやってください
車は右上の緑地の上の方に1台
巨大な建物の右のフェンスに2台
自宅の右にある黒い建造物の上端に1台引っかかってる
>>965 ちょっと面白そうな気がする俺は多分厨二
結局次スレはどうするんだ?
べつにツクール限定じゃなくなってもいいんだが
ツクール作者もうpしやすい環境だとうれしい
>>996 スレが落ちるタイミングで投下しようとしたらこの様だOTZ
てかレスの勢いが無いな
>>959 二日目始まったところまで行った。
30分粘ったが行き先わからねえwまさかここで詰むとはww
一日目
・プレイ時間はかり忘れた。ごめん
・ちなみにクリア時のレベルは17。無駄に上がりすぎた気がする
・町は普段重くはなかったが、雨降ってきた辺りからすごい処理落ちがあった(PCのスペックのせい?)
・ハチから毒食らっても、攻撃してこないので何事もなくそのまま進められる(仕様ならいいが)
・一日目には毒回復アイテムってないのか?
・ナメクジの攻撃も回避しまくりでダメージ受けなかった
・ナメクジの塩関連のテキストがなんとなく可愛くてツボったw
・歩行グラフィックは特に変じゃないと思う
・バグ・・・だと思うが、闇四紹介イベントのとき、お面かぶってから行って「お面をかぶる」(だっけ?)選んだら、
主人公が下の方に投げ出されて、紹介の会話が再び始まった(その後は普通に進めた)
・
>>961の言ってた車のハマリは、真ん中の大きい建物?の右側の辺りだと思う
最初駐車してるのかとも思ったが、横から当たるとGAMEOVERになった
・お面装備すると主人公変わるように設定しているんだと思うけど、ステータスの違いがけっこう気になる
経験値とかHPも共有されてないのは仕様なのか?
二日目
・真っ先にデパートにいったんだが、雷五に話しかけられないのは仕様?
・学校のぬこ怖すぎワロタww職員室にも行けねえwww
・ひょっとして水二も雷五も仮面売りも昨日から硬直したままなのか?
質問ばっかりになってすまん
俺ヘタレだけどなかなか楽しめたよ
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 18:56:50 ID:SVV7JZxK
まさかクソゲーをやってくれる神が居たとは
(もともとスペランカーみたいな即死ゲーを作ろうとしたが
なんでか厨2病要素が加わったorz)
>雨
仕様です
>ハチ
しまったOTZ
>バグ
スイッチミスだた
>ナメクジ
バランス調整をわすれt
>毒回復
まだそのアイテム追加してなかったスマソ
>お面
へのへの面には不思議なぽわーが宿ってます
>2日目
まだ途中だからそこまでやってません><
972 :
痛い人:2008/09/24(水) 14:50:24 ID:CGqJ1caX BE:86557032-2BP(0)
973 :
痛い人:2008/09/24(水) 17:07:08 ID:CGqJ1caX BE:216392235-2BP(0)
見てほしい所わすれてたZE
・戦闘はだるいか
(へのへの面被ってる時は強いけどLvが上がらない)
・クルマとかのバグがあるか
>>970 すまん、ファイルか何かが足りないっぽくてプレイできんかった(´・ω・`)こっちのトラブルかもしれんが
あと2003ってことは明記しておいてほしいな
>>972 ・車のハマリはあまり改善されてなかったよ 中心の大きい建物の右側と、マップ一番上のあたりに発見
・雨降ってきたころから、青信号で止まって赤信号で発進するDQNカーが異常発生中
・中心の大きい建物の左側の緑のところの一部で、木のグラフィックが上半分だけ表示されているところがあった
・同様に下半分だけのところもあった
・ナメクジは今度は逆に早すぎて手も足も出なくなった・・・ただ今レベル16だが全く歯が立たない
もしレベル上げ前提でやるなら、エンカウント率もう少し高くしてもいいと思う
役に立てなくてごめんorz
975 :
痛い人:2008/09/24(水) 23:54:49 ID:CGqJ1caX BE:259670636-2BP(0)
>>974 ・ナメクジ
なめくじには塩ってばっちゃが言ってた
・クルマ・グラ
mjd!?
一番の難関が町のマップだNE
・役に
クソゲーをやってくれる神が居た事に感激する
>>970 グラフィックが自作なのはいいけど
女キャラの顔グラ、目がデカすぎないか?
正直少し不気味。
一部の場面が唐突で説明不足な気がする。
フィールドで変なオブジェクトに触れたら、いきなりキングスライムみたいなのに襲われたり
駐屯地に連れられた後「勝手に出るなよ」と制した本人の目の前で平気で外に逃げれる所や
あと、ミッションだっけ?そこで細い通路に入ったとき、女の後ろに付いてくるニダーが引っかかって
通路から出れなくなったとこで萎えてやめちった、ありゃねーよ・・・
絶対直したほうがいい。
気合は入ってるものの、上記の点で作りが粗いというか、
あまりテストプレイをしていないような感じがした。
この手のネタは個人的にはあまり好きじゃないけど、もっと丁寧に作れば面白くなりそうな気はする。
ついでに、FFのBGMマルパクリはやめたほうが・・・
977 :
976:2008/09/25(木) 04:56:44 ID:xVWHIu+/
あ、でもドットキャラとモングラは結構かわいくて好きだった。
>>975 塩振り掛けるためのターンも回ってこないんだよ(´・ω・`)
979 :
痛い人:2008/09/25(木) 08:01:47 ID:IQOBHxed BE:346226483-2BP(0)
980 :
970:2008/09/25(木) 09:32:01 ID:l4QYhfHS
>>976 ご感想ありがとう、作りこみの甘さは直さないといかんなー
結構バグの報告が・・・。
テストプレーでも最短ルートでやってしまうです。
>この手のネタは個人的にはあまり好きじゃない
在日乙
次スレは立つのか?
DLキー忘れてた
DL:nida