ツクールゲーム作者がうpして感想とアドバイスを貰うスレ3
PT二人増えるとなると、そこ以降の敵の強さ、お金(次の装備品)など
バランスが難しくなるね
ドラクエ3みたく最初から全員入れられるようにしておく。
そうすると維持でも1でラスボス倒そうとする猛者が出てくるであろう。
ゲームのオープニングだけうpりたいんだけど、おk?
ホント作りかけだけど。
おk
了解、2時ごろうpるお。
ただし期待は厳禁な。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 02:26:43 ID:UEqQnXH9
ファイルでけえ・・・
半分くらい音楽ファイルです。
すいません(´・ω・`)
あと書き忘れてましたが、アイテム使用画面で「通常アイテム」以外の項を選択するとゲームが落ちるので注意して下さい。
>>108 厨二厨二言われまくる昨今だけど、ゲームくらい厨二でいいじゃない派のオレが
鉱山前までやってみた。
台詞回し自体は、特に問題ないと思うしいいと思うんだけど、気になった点は
・常用外漢字の連発
振り仮名ふってあるのもあったけど、(一般的に結構な人が)読めねーよってのが多い。
キャラの性格を考慮にいれても、部分部分ひらがなにしてもいいんじゃないかな。
・またしても漢字について
寝て「置く」、とか「好い」加減、とかに違和感。これだと、寝て、(物を)置く、とか
(お湯が)好い加減、とかになるんじゃないかしら。
オレが馬鹿でこういう使い方もありなんだよ、ってのならごめんなさい。
曲の使い方、はすっかり忘れてたけど、特に違和感あるところはなかったと思う。
こういう文章が好きという人もいるんだろうね。
自分はあんまり好きじゃないけど、そこは作家性に関わる部分だから
他人が口出す所では無いね御免。
ただ世に出た名作ゲームはそこまで難しい表現使ってないのが
多いし、こういう文章を書く人は自己陶酔しやすいから
注意が必要かもね。
で、製作技術や絵のレベルに関しては今までやったフリーゲームの中でも
かなりレベルが高いと思う。
曲も良かった、素晴らしいね。
最後に一番重要なゲーム性に関して言わしてもらえば、
あまり好きじゃないかな。
このゲームが完成されても自分は30分で止めると思う。
というのも私はDQ派だから、やはりプレイヤーが段階的に
ハードルを越える過程を重視する。
例えば最初の町で金貯めてこん棒買って、敵倒しながらレベル3になったら
初めてのホイミを覚えるとか、そういう何も無いところから
地道に積み上げていくのがRPGの醍醐味だと思ってるから、
やはり最初からHPが何百もあったり、スキルもいくつも
覚えてるから、なんだか途中からやらされてるような
感じになって嫌になる。
敵に通常攻撃をした時に何の衝撃が無いのも気になる。
そういう感触や心地良さなど感覚的な部分はどうでもイイ事のように思えて実は重要。
まぁ最後のゲーム性に関する部分は極めて個人的な好みであって
逆にDQのような古臭いテンポは嫌いという人もいるだろうから
結局、製作者に委ねるところなんだけど。
>>110 それは完全に好みの問題だろ・・・
わざわざ書くような事じゃない。
まぁただの好みと思って切り捨てるのも製作者の自由だがな。
ただスレに「感想」という文言も入ってるし
私はこの「感想」こそが大事な部分だと思ってるけどな。
113 :
54:2007/07/07(土) 09:29:14 ID:3qUeVZkO
このゲームへの感想とは言わんだろ・・・アレ。
ドラクエめざしてるわけじゃないであろうに、あんなこといわれても作者はコメントに困るだけだろw
>>114 何だお前?
「感想」って意味分かってるのか?
>>114 ならお前作者の質問に答えてみろ。
音楽はどうだった?
しかしそんなモンはお前の趣味趣向に基づいた感想でしか無いんだよ。
はいはい、その辺にしておきましょうね。
>>111 いや、他人の主義主張はいい参考になるよw?
自分の考えだけじゃ偏っちゃうからねww
君の大好きなドラクエの感想で「私はFFの方が好みです」なんてのが書かれてたら君だって噛み付きたくもなるだろ?
>>119 ならここは誤字脱字やバグ探しを無償でやってくれる
ボランティアスレでしか無くなるなw
感想が言えないなら作者の質問にはほとんど答えられない。
ゲームバランスもキツめが好きって奴とユルめが好きって奴がいるからな。
もうこの時点で答えられない。
それが分からない馬鹿?
ID:uHdkSpgK
ID:XXi0Y6w5
おまいらもちつけ
とりあえず落ち着け。
まぁ、
>>110の最後の3行で断り書きしてんだから
無粋なツッコミを入れる必要もないでしょう。
断り書きしてなきゃこの流れは仕方ないけど。
>>119 う…そ…それは…それを言われると……別に?何とも思わね〜よ?
あれはどう見ても、ドラクエの感想では無いしなw
…しかも、俺、メガテンファンだし。
…何か勘違いしてるのかも知れないが、
別に全面的に意見を受け入れる必要はないが、、
ここは感想とアドバイスを貰う板だぜ?
> わざわざ書くような事じゃない
なんてことを言ってたら、アドバイスなんか受けられないよ ?
批判されるのが嫌なら、批判一切受け付けない信者マンセースレでも作って、
引きこもってればいいんじゃないの?
手厳しいことを言ったようだが、この意見をどうとるかは君次第だ。
君の成長のきっかけになれればいいと思う。
125 :
108:2007/07/07(土) 10:19:13 ID:UEqQnXH9
みんなやめてー!
ツクールという時点で成長とかありえんから。
129 :
108:2007/07/07(土) 10:32:37 ID:UEqQnXH9
>>110さんの意見に関しては、私も同意するところが多いですし、有難いと思ってます。
だから、取り敢えず皆さん矛を納めて下さい。
仲良くやりましょう。
ところで廃坑からの雑魚戦曲が最初の森のボスと同じ
Masqueradeという曲なんだがこれは仕様ですか?
仕様です。
Masquaradeが基本の通常戦闘曲ですので。
> ところで廃坑からの雑魚戦曲が最初の森のボスと同じ
> Masqueradeという曲なんだがこれは仕様ですか?
表記ゆれ。
さすがはリア厨、いやリア小か。
追記。
森のボス戦後に一時的に曲が消えるのはバグです。
うpる時に楽曲ファイルを削除してしまったようですorz
>>106 遊ばせて頂いた。
音楽に関しては問題ないと思うし、文章もクドいとこは有るけど悪くないと思う。
ただ、個人的な意見を言わせてもらえば、戦闘はなくてもいいんじゃないかな。
ストーリーで勝負かけたいなら、RPGにする必要はないと思うし
先を見たいのに雑魚にイチイチ時間を取らされてると嫌になる。
まあ、あくまで個人的な好みであって
逆に戦闘のないゲームは嫌いという人もいるだろうから
結局製作者に委ねるところなんだけど。
戦闘無いとかナメてんのかよ。
そんなら別の表現媒体使ったほうがいいだろ。
ぶっちゃけこの手の話で戦闘無しで引っ張っていくなんて無理。
あくまで個人的な「感想」なのだが。
あくまで個人的な「感想」だがな。
わかっているのならそれでいい。では続けよう。
戦闘に関してだが、突入後いきなり始まるのが気になった。
何らかの演出(敵の名前出すとか)を入れて一呼吸おいてから始まったほうが良い様に思えた。
これもあくまで個人的な「感想」だが。
個人的な感想としては、制作ツールがツクールという事、
そして無駄にファイルサイズが大きい時点で駄目だと思う。
進入禁止の所に行ったら「用は無い」みたいなメッセージが
出てプレイヤーの特質上色々な所を調べる習性があるから
、立ち入るたびにあのメッセージが続くと笑えるので
メッセージは何も無くて良いと思う。
それと最初の戦闘の背景が汽車の中に見えませんでした。
なんかセラブルをパクったあげく悪いところだけコピーしちゃったって感じだなぁ
イベントはウェイトかけすぎだし戦闘はテンポ悪すぎだしで投げたくなった
というか投げた
だって、ツクールだもの
しかし2000って人気あるな。
さすがにあんな昔の画像でゲームなんてしたくないんだけど。
やらなければいい。
あと主人公の必殺技のエフェクトが地味だと思いました。
通常攻撃より弱そう。
>>145 つまり解像度が高ければクソゲーでもいいと
・解像度
・容量
・アップデート
・アップデーター
ツクラーって、まったくここらの言葉を正しく使えていないから困る
せめてXPで作ってくれないとやる気起きないんだわ。
スーファミ時代じゃないんだからさ。
SFCがつまらんと申すか
ぶっちゃけフリーゲームで遊び一般人から言わしてもらうと
やっぱ2000よりXPのほうが豪華に感じるしやりがいも出てくる。
せっかく進化させたツールを開発してんのに
一部の2000信者やXPアンチから洗脳されて
2000に拘ってるのが笑えるってこった。
スレタイ読めない人にはレスしない
やらなければいい。
それ以前に、既存ストーリーに乗せてドラクエスタイルをやる、
それ自体がもう古くなってきていて、とっくにフリーゲーム界でも飽きられている。
2000 だか XP だか知らんが、画面がいくら綺麗になろうが関係は無い。
そこにあるのは「ツクールでやりました」というゲームばかり。どれも同じゲームなのよ。
RGSS を使えば出来るとか言いつつ、独創性あるゲームは生まれて来ないという現状。
実はこのスレでも、3分ゲースレの様に「変わったな趣向」のがいくつかアップされた事がある。
そういうのは応援したいと思う。
ストーリーが無いと駄目だと考えている、そこから脱却しないと駄目だろうね。
興味ないならあそばなければ良いだろ。あほか。
おれも作者はストーリーに拘りたいという気持ちも分かるが、
はっきり言って今までやったゲームでストーリーが感動したなんて
一度も無い、全く無い。もちろんそれはプロのゲームも
含めての話で、フリーゲームで厨設定や厨文章を見せ付けられると
吐き気がしてくる。
作者は「この表現かっこいいだろー」みたいに考えてるかもしれないが
まずまともに読んで無いそんなもん。
ストーリーで見せたいならまずはプロとして認められんと
話にならん。
忘れてた。
個人的な感想だけど。
興味ないならあそばなければ良いだろ。あほか。
馬鹿の一つ覚えみたいに、個人的な感想連発するな。
161 :
113:2007/07/07(土) 17:02:49 ID:3qUeVZkO
(´・ω・`)放置プレイ……
戯れ言など無視して好きにしる。
とは言ったものの俺の言葉同様、誰の言葉が正しいとするかは
各々が決める事だが。
>>161 間を計らないとw
2日位ずらすとかさ。
ここは個人的な趣味嗜好を押し付ける人の多いスレですね
個人的〜って言ってる時点で押しつけにならないから。
>>113 気にするな!
まだ途中だから感想出せないけど、あんたのゲーム好きだよ。
戦闘も慣れてくると面白くなってくる。全般的に敵の体力ちょっと高めって気はするが。
シナリオ追跡ゲーというか、戯曲的なイメージがあるから
戦闘はもうちょっとサクサク進んでも良いかもって印象だ。
いまだに序盤ですまんね。
そもそも
>>113がプレーできなかったのは俺だけ?
まあ「イベントが半分」とか書いてた時点でオナニー全開っぽくて
やる気は起きないが
>>113 >>54でUPされたプロジェクトでのセーブデータは使える?
さすがにもう一度最初から始めるのはだりーです
確かに戦闘にもっさり感があって敵のHPも少し高い気がする。
敵が攻撃してくる時なんか、早くしろや!とか言いたくなるし。
イベントスキップは親切だけど、事あるごとにはさまれるとうっとおしい。
武器屋で武器が買えないのは仕様って事でいいのだろうか。
よくわからないストーリーだけど、嫌いじゃないかも。
>>113 物語や設定とか文章は凝ってるけど状況やキャラの描写説明が
足りないというかわかりにくく視覚的演出も弱いから
冗長に感じる、要するにとっつきづらいな……
それなりに興味は引かれる内容だと思ってやってたけど
最初の戦闘でわけわからないまま負けて投げたけど
どことなくセラブルっぽいと感じたw
173 :
113:2007/07/08(日) 10:17:06 ID:eoyjO8Of
>>170 前編は特に変更していないので、問題なく引き継げると思います……多分。
ゲームデザインについて質問させて頂きたい。
このスレで質問する理由は、真面目に意見を書き込んでくれている人たちがいるから。
別のスレで聞けって言われたら移動する。
キャラクターの名前や職業を自分で決められる、ウィザードリィライクのRPGで、
自分のキャラクターに愛着を持たせるにはどうすればいいのだろうか。
俺としては、『自分』と『自分以外(敵やNPCなど)』を
明確に区別(例えば自分と同じ条件で冒険するキャラクターを登場させる等)
すればいいと思っているんだが、どうもその先が思い浮かばない。
スレの皆様の知恵を貸して欲しい。
・ゲーム中に喋らせない
・キャラメイク時に外見、性別など決める要素を多くする
・成長にランダム要素を多くするとか、スキル選択性にするとか
ただ、そういうWiz的なキャラに愛着を持てる人と持てない人は
明確に分かれてる気がする。
>>175 素早いレスをありがとう。
参考にさせて頂く。
>>106 文章のクドさは良いとして、
セラブルの悪いところだけを吸収したゲームだな。
何から何までテンポが悪く、ディティールを無視した作り。
もう少し煮詰めてから出直して見る事を薦める。
>>106 中ボスのBGMが派手すぎるかなー、
もっと重要イベント的な戦闘で使った方がいいんじゃないか?と思った。
戦闘はテンポがあまりよくない、予想だけど動作と動作の間にウェイト挟みすぎ?
台詞回しは物事を遠まわしに大げさに言う感じや常用外の漢字多用してるあたりはセラブルっぽい、
自分はこういうの嫌いじゃないんで特に気にならなかったです。
あとヒロイン?の顔グラかわいいw
ありきたりな感想でごめんなさい。
個人的な感想を言わせてもらえば、
>>106はゲームも作者もカス。
何しろ戦闘体験版なんてゴミをベクターに
投下してるような作者だからな。
>>106は。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 17:05:03 ID:KIhddGIU
>>106 ウェイト削れ2倍速でやっとこさまともに戦闘が楽しめるLvだ。
ダメな所までセラブルに似せなくていい。
と言うことで、こんなゴミゲー作った
>>106は腹を切って死ぬべき。
まあ、所詮戯れ言は戯れ言。捨て置け。
俺はほとんど気にならなかったが、戦闘そんな気になるほど遅いか? (ATBのこと言ってるのか?)
あのシステムであれ以上早いとワケわかんなくなりそうな気がするな。
俺も戦闘に関して言えば、
プレイヤーのターンが来た時にどのキャラのターンなのか、一応ゲージは点滅してるものの、
もう少し他の部分でも、すぐ分かる様にしたほうが良いんじゃないかな。
例えばコマンド入れるときだけ該当者の顔グラ透明度下げるとか・・・やってみないとどうなるかわからんけど。
あと主人公の技が、なんかショボイと思った。通常攻撃とあんま見た目変わらんし・・・
まあ粘着されてるけど、フリゲユーザーこういうの多いんで慣れてるとは思うけど頑張ってください。
エフェクト名が出てきた後演出に入るまでの間だな。
セラブルもあれがすごくイラつく。
ターンは同意。行動中の透過を下げるか白っぽく強くするか行動外のキャラの透過を上げるか暗くするか。
セラブルでは薄かったユーザビリティを強くすれば作品としても差もでるんじゃないか。
戦闘体験版配布とか自己満一統の結果だろ。
取り得も無く、素材を作る能力も無く。
セラブルをオマージュして作った作品の作者は全て素材作成スキルが無さ過ぎる。
当然、劣化したオマージュ作品に協力者も無し。
という訳でパクり野郎の
>>106はゲームもカスだし人間としてもクズでFA
ID:+GJTcaNA
ID:J/CtX4i7
同じこと何遍も言うなよ
しつこい上に非建設的だ
だって実際そうだしな。
パクりな上に素材屋の素材ばっかり使ってて、おまけに制作技術もセンスも全くないカスみたいなヤツを見ると虫唾が走る。
うかつにこんな所でゲームをうpるものではないと
改めて思い知ったわ
ツクールに限らず、体験版を公開するやつはおしなべてクソ。
ベクターに登録するなんてのは言語道断。
スレタイ嫁よ
>>190氏による全自作素材のオリジナリティ溢れたセンスの良い作品にご期待下さい
ここ数日の厨房連中はどこから現れたのだろうか…。
少し前までは過疎スレだったのに
そんなこと言ったって、
>>106がセンスなくて技術もカスで何の取り柄もないのは否定できない。
お前だって、それはそう思うだろ。
>>195 >>190がパクりな上に素材屋の素材ばっかり使ってるに該当するか分からんし、
下手な返しだ。
ちんこ
>197
オトしてないからなんとも。
別に作者がスレに乗り込んで暴れてるワケでもないし、
何度も同じ様な罵倒を繰り返すのはどうかと。
スレの雰囲気が悪くなる