属性なんて3種類もあれば十分だろ
武器で斬り属性と突き属性に分けたりもする。
あんま複雑にするとおっさんにはきついかもな。
属性10個くらい作って絵合わせする幼児レベルの戦術で満足してるんですよね(^ω ^ ;)
そしてラスボスは神殺しの剣(属性:神w)
サガ系はアウトだな
属性の多寡が戦術に直結するわけじゃあない、
ってのは確かだと思うが、
多いから厨でつまらん、ってのもまた違うと思うんだが。
そんなの作品によって違うだろ。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 21:00:16 ID:GDaoCV2d
魔王グライザついにあぼーんした
つかパスワード覚えづれーよ
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/22(土) 21:05:01 ID:T3XEi/R9
戦闘だけで評価する場合、
一番面白いゲームって何なんだろうな。
属性が10個くらいあるイストワール
最近のだとDQもFFも属性10個以上あるだろ・・・たぶん
そんなに多くないよたぶん
洋ゲーも細かい属性は多いよな
すると洋ゲーも厨臭いってことか
勉強になったわ
RPGの属性って本当にくだらねぇよなぁ
水だ炎だ光だ闇だ、無効化だ吸収だって
そういうジャンケンを劣化させただけのものを
戦略だとか言って楽しんでいる奴はアホだな。
その点美少女ゲームの属性といえば豊富で
それがツンデレであったり、ボクっ娘であったり、変な口癖だったりするわけだが
それがゲームバランスに影響されない”萌え”という
キャラクターの個性に作用しているというのが素晴らしい。
アンタRPG自体向いてないんじゃないの?
楽しめてる奴をただ見下しているだけの奴はある意味負け組だとおもうんだがどうだろう
>>いてっ! ◆yyITETEdooさん
究極的には市場とか趣味とか嗜好の問題ですよ。
結局は。厨シナリオでもある一定の市場はありますし、
それいったら終わりですけど。
ゲーム産業も金儲けなきゃ食っていけない事はたしか。
結局売れるために時代に合わせたゲームになる。
なんだか脳みそトレーニングとか。
まあ、そこれへんがフリーゲームや同人ゲーム等の
良いところじゃないですか。好き勝手に作れますし。
まあ、DeepLoveとかの三文小説とかいい例ですね。
内容的には2.3ページしか無いのに売れてるじゃないですか?
で凄く感動して参考にする女子高生もいる。
それと同じよ。
「属性がたくさんあるのは厨臭くてつまらん」
↓
『じゃあどういう戦闘なら面白い?』
↓
?
クロゲパの中の人といてっ!氏の見解を聞きたい所。
美少女ゲームがどうしたとか、お茶を濁すのはやめてくれ。
空白すげえ
「いてっ!」をNG指定しただけなのに
まぁそれでも構わんよ。
どういうゲームが面白いか?
という他人の観点を知るのは参考になる。
ただ戦闘の話をしてたはずなのに、
全然違うジャンルの話をされてはきりが無いからな。
どういう戦闘が面白いか、という一点だけ話してもらいたい。
∧ ∧
(*‘ω‘ *)
O┳O ) =-
◎┻し'━◎ キコキコ
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 01:46:25 ID:LnTQIeUb
属性がなかったら貫通以外の全部の属性を防げる防御もできないな
誰が何と言おうとイストは神ゲー
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 11:51:56 ID:LxrWZdDL
のび戦ACEEP3体験版の20話で吹いてしまった俺に一言
属性防御装備はいいけど
属性防御魔法は嫌だな
> いてっ!氏の見解
限られた要素の中で工夫して攻略法を見つけるゲームが好きなんじゃないかな。
ゼルタとかクローンで遊んでるみると。
イコとかワンダとかそうだねえ。
マーベラスとか面白いよ。ゼルタ好きなら。そろそろ安くなってるし。
両方いい所取りがアンサガだけど。(嘘
まあ、あとZAVAS2とか複雑とシンプル入り混じるシステムなんで、
両方いい所取りなゲームが作れると思うよ。
>属性
まあ三すくみとか五行とか光闇とか典型的な奴と
無属性あたりが無難だねえ。
作る奴が決めることだし。わざわざパターンを限定する必要性もない。
あー大神良い忘れた。
あれ凄くイテ氏にお勧め。
あとは、佳作だけどアランドラ1.2もお勧めかな。
いい加減スルーしろよおまえらは・・・
クロゲパの空気の読めなさ加減は異常
特に話題は問いません、マターリ語りましょう。
>>976 俺はむしろ逆かなぁ
雑魚には装備なんて適当だし、ボス戦だからっていちいちガッチリ耐性装備ってのも好きじゃないから
僧侶系か魔法使い系にでもフバーハ的な魔法を使ってもらいたい
DQはそういう防具って少な目だし、楽だな
そろそろ次スレだな。
テンプレに入れるべきものとかがあれば、今のうちに言いな。
オフカイの準備しなければな
魔方陣グルグルみたいに光と闇だけでいいんじゃね?
火とか水とかは魔法によってどっちかに分けられる感じでひとつ
ん?それだと優劣あんまり関係ないか?
グーとチョキだけでじゃんけんはできないぞ
グーとチョキ対グーとチョキならジャンケン出来るだろ
あれ、肝心な文章抜けてた
まあ伝わるだろう
で、奴は結局
>>967の問いに答えられず逃げ出したか
やっぱり、口先だけの構ってちゃんだな
>>967 属性の無いゲーム
まぁRPGなんてのは雰囲気ゲーなんだから
まずは戦闘に大して頭を使うゲームではないってことを理解して
賽の目の神に祈るような感じでいいんじゃねーの?
>限られた要素の中で工夫して攻略法を見つけるゲームが好きなんじゃないかな。
そうかも、結構鋭いね。
でもゲームの趣味は合わなそうですね(^ω ^ ;)
大神とか糞過ぎ。
30は超えてるとみた。
>いてっ! ◆yyITETEdoo
やっぱり謎解き系か。
シャドーゲートとか戦闘も無いRPGだしな。
MOONとかも。
まあ、雰囲気ゲーというのは賛成だなあ。
やっぱそうなるとジャンルの問題だろ。
やっぱそれは。
クロゲパの前上げた2chのシュールな
RPGとかもそれやな。
>>いてっ!
で、結局何が好きなのか分からん。
作品名を挙げろや。
>>大神
大味だからな・・・
あれは、賛否両論だろ。(笑
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 22:46:25 ID:n4ot28Yn
老害だろここまでくると。
せめて質問には答えろや。
>いてっ! ◆yyITETEdooさん
そうなるとペルシャオブペルシャとかいいんじゃないか?
最近でも最新作でてるし。
あとEgg(レトロPCゲーム)のやつでも
結構面白いのあるからな。
リヌクスとかSeeNaとかザナドゥとか。
あとはコンパイルが作ってた、
http://www.amusement-center.com/compile/ Wander Wonderとか
難易度結構高めでお勧めっすね。
うーんこういう系作りたいとなると
CnCか、GameMakerかフラッシュっすねえ。
自サイトあるんですからそこで好きなだけご高説を垂れていて下さいね
言いたいこと一方的に言うだけw
こんなのでも、いっぱしの評論家気取りなのかなあ?
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。