>949
批判スレに信者を誘導するなよw
>>952 内容はここの繰り返しだものw
本スレに誘導したら迷惑だろうし
さて、次スレはどうすべ?
とりあえず最初の編だし、20万字を一気に読ませる事ができたら、今回はそれでいいんでねぇ?
前作は推理じゃなく、舞台や人間関係の分析や展開を楽しんでいたので。
ドラマのトリックとかと似てると思うけどなあ、あれは推理部分稚拙な回あるでしょ。推理は、宣伝文句、エッセンス程度にしたほうが、楽しめるよ。
つうか、推理という語句は狭義、広義それぞれあるのに、語句にとらわれてはモッタイナイ。
あ、おじさん空気読めて無かった?
で、罪滅しに質問。下書きおえてる現在、あとどんな作業が残ってるの。
創作作業に詳しい人、解説よろしく。
ていうか本題はあくまでうみねこなんだけどな。
ひぐらしで(成功はせずとも)可能性は示したあの手法を
うみねこではもっと上手く活用して
今度こそまっとうなミステリを表現して欲しいな
というのが話題の趣旨だったわけで。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 11:57:16 ID:7E1dvvOM
>仮サブタイは「Legend of the golden witch」
魔女と言えば壺で毒を煮詰めるのが定番
毒といえば梨花!
つまり主役は梨花!!!
連続毒殺事件の容疑者として疑われる魔女・古手梨花
さぁどうするべ!!
>>957 ひぐらしを失敗作と認めるだけ、お前はましな方だな。
>>958 残念ながら……
[竜]:梨花ちゃん好きだったら是非とも「ZERO-0-」の3をやるべきです。
おかっぱの巫女さんばっかりわらわら出てくる(笑)。
でもまずいなぁ、次梨花ちゃんいませんよ。
[BT]:ナニー!!梨花ちゃんを出せー!(笑)
いや、古い記事だけどねw
Fate厨はとっとと巣へお帰り下さいなのですよ
にぱ〜☆
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 12:33:06 ID:7E1dvvOM
>>18人もいたら顔と名前、家族構成わかんねーよ!
何故18人もいるのか・・・
それは1話ごとに二人ずつ殺されていくからだ
つまりウミネコではループはしない
9話目・・・・そして誰もいなくなった・・・・
全員が死ぬなら犯人はどこにいたというのか・・・
やっぱり呪いによるものなのか・・・さぁ謎を解きあかせ!!
だから、推理できるなんて一言も言ってねーんだけどな
Fateにしてもひぐらしにしても考察できるって言ってるんだよ
各編が補い合う形になってるんだから
「パラレルでルート毎に物語の真相が明らかに」ってのを
ひぐらしはミステリもどきに使っただけだし、Fateは伝奇もどきに使っただけ
ログを見ればわかるが、俺は手法に対してしか突っ込んでない
ひぐらしは推理可能というが、4編だけじゃ推測の域を立たないものだったぞ
ルールXYZを当てて欲しかったというけど、内容が超展開過ぎて不可能
正解してる奴なんて見た記憶ないし、うみねこもそうならなければいいんだが
まあ、綿流しは可能だったし良く出来てたと思うけど各編を俯瞰して真相をなんてのは無理
分かるように出来てないから、ちょっとした事しか結局分からん大災害とか
「ノドカキムシールはない」なんて言われてて、本当にでてきて失笑を買ってただろう
無理矢理こじつけるしかねーんだよ、基本的にひぐらしは
>>963 ループがあると梨花ちゃん的存在がいるって事だろうから萎えるっちゃ萎えるなー
そっちのが面白そうだ
ひぐらしは明確に「推理ゲーム」として出されてたからな
Fateとは根本的に違うでしょ
つかこれ以上この話題ひっぱるのやめよーぜ
ますますFate厨が蔓延するばかりだ
ひぐらしは失敗作じゃないだろ?
ホラーとしては十分面白いし、商品としても優秀。
まず、読む奴を結構な量でビビらせた点は評価す
るべき。ミステリー要素は二の次だと思う。
推理推理とのたまっている約一名は、推理の対象を勘違いしているのではなかろうかと思った。
ま、スレ違いであることに変わりはないけどw
ここはうみねこスレだものな。
要はパラレルで真相を解決するっていう手法が
ミステリーに使われたから目新しかったってだけで
手法自体は目新しいものじゃないってことでしょ?
他のジャンルではもう既にあったわけだから。
やっぱ、ひぐらしはその売り方にあるじゃないの?
上手いよなあ。
>>964 >内容が超展開過ぎて不可能
>「ノドカキムシールはない」なんて言われてて、
だから、そう言う部分で失敗だったと言ってるわけ。
平行世界を俯瞰してちゃんと推理出来る部分もあるけど、
超展開すぎる部分もあったと。
で、そう言う点、うみねこではもっと上手く活用して欲しいなと。
>>968 分岐シナリオ自体は使い古されてるが、
それを推理ゲーム向けに「応用」した手法が目新しい。
単に分岐シナリオを使っただけのミステリなら、それこそ過去にもあると思うし。
あーもう「推理」にこだわらなくていいよもう
「考察」でいいだろ「考察」で
>>946 とりあえずお前がひぐらしやってないことはわかった
べつに黒幕がわからなくてもルールはわかる
ルールは環境のことであって誰が犯人とかそんなことは関係ないだろ
>>964 ノドカキムシールなんかあろうがなかろうが
別に本筋に関わることじゃないからどうでもいいと思うけどな
そんな細かいところまで100%推理できなくてもいいだろ
メインさえあればあとはエンタメ要素とでも思ってるんだが
ひぐらしを推理を論点に話すのが間違ってるんだよねー。
推理ゲームかどうかってのは間違いなく平行線辿るから。
あとひぐらしは「応用」したと言うよりは
話の論点になってる手法を「ただ使った」だけだと思うよ。
その使った作品がミステリーだったものだから目新しく「感じられた」
何で平日の真昼間に議論が過熱してるんだよw
ひぐらし厨はneetばっかりだったのかw
>>973 スルー出来ないんだから仕方ないべ
>サブテキスト系は、いわゆるTIPSや、お茶会(前回のお疲れさま会)などです。
>特にこのお茶会は、上手に執筆しないと、『うみねこ』の“遊び方”がうまく伝わらないかもしれないので、結構慎重に書きたいです。
伝わったら正解するレベルだろうなぁw
てか、前作と違って明確に重要性が見えてるね
>>973 いやちゃんと応用してる。
もちろん最大限上手く応用したとは言えないけど。
分岐シナリオを「並べて」初めて分かる、
必然と偶然の選り分やらキャラの思考ルーチン。
パラレル世界ごとの展開の差異すら、推理要素(解くべき謎)に組み込んだ手法は
いわゆるシナリオごとに順番に謎を明かすだけの既存のシナリオ分岐をさらに推し進め
まさにミステリに応用したと言える手法。
>>971 竜ちゃんが直々にそう宣言してくれれば解決!
いや、マジで。
>>977 メールでお願いしようww
このスレ見てないかな?w
>分岐シナリオを「並べて」初めて分かる、
>必然と偶然の選り分やらキャラの思考ルーチン。
これのどこが既存ゲームと違うの?
同じだと思うけどなー。
結局はひぐらしも順番に謎を明かすだけだったじゃん。
だからただ使っただけと言ったんだけど。
気持ち悪いやつが大量発生してるな…。
スレ立て逝ってくる
というかこココはウミネコスレなんだぜ
てめぇらまとめてひぐらしスレに帰れや
うみねこは多分ひぐらしと同じ形式で来るだろうから
スレ違いってほどじゃないと思うけどねー。
うみねこの情報もないから語る事もないし。
埋め。
開きなおんなカス
べつに議論は構わないが
レスは一撃で決めるべきだって思うんだぜ、そんで後の流れは他人に任せるもんだ
自分の過去の書き込みを自分で擁護するなんてみっともないんだぜ
ましてやそれを延々と続けるとかもうね
>>979 どこが違うも何も書いたまま。
そういうことまで考えて組み込んだパラレルシナリオなんてなかっただろ。
(少なくとも俺の覚えてる限りでは)
そりゃ同じ分岐シナリオである以上、
順番に謎を解き明かす展開になるのは、ひぐらしもその他も同じ。
でもひぐらしの場合は、それだけで終わらず、今まで挙げたような
分岐世界を応用した推理要素があったということ。
エヴァ・Fate・ひぐらし・YU-NO
すげえ・・・古今東西の荒れネタを集めたら
これほどまでにスレが伸びるのか・・・
随分伸びてるからうみねこのページでもできたのかと思って
wktkしながらスレ開いたのにおまいらと来たら・・・
滅菌してえwww
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 17:09:58 ID:t+1aaVEt
めっちゃスレ進んでると思ったら、キモいのばっかりか…
とりあえず埋めようか
前略、おまいらときたら…期待させんなよくそがorz
[401] お茶会終了 投稿者:竜騎士07 投稿日:2007/06/15(Fri) 16:24
お茶会の執筆終了。あと残るテキストは、右クリック関連のキャラ紹介やTIPSの辺りでしょうか。
ただ、この辺は、右クリックシステムの画面レイアウトとも関わってくるので、そろそろフォトショップの出番のようです。
ここでフォトショップの感覚を思い出しておいて、そのまま、表情差分の作業に入りたいものです。
いや、その前にジャケ絵が先でしょうか。(対外的な意味ではこちらを先にした方がいいかも…)
執筆だけのスケジュールを見ると、何だか例年よりだいぶ早い気がして、今回の作業は余裕そうだなんて錯覚してしまいます。
しかし今回は、執筆以外の作業が多いことを見越して、相当早くから作業を開始していますので、進行が早いのは当然ですね。(ぶっちゃけると、昨年の冬コミ以前からもう動いてますので)
あとはどこまで頑張れるか。どこまで精一杯を詰め込めるか。
ここまで来ると、作品を見てもらって良い評価がもらいたい、という気持ちよりも、ただただこうして作っているのが楽しいという境地です。
ですが、終わりなき制作などありえませんし、完成を前提にしない制作もまたありえません。
古いゲームなんかには、ステージの最後にボスがいなくて、代わりにザコラッシュがあったりしました。これからはまさにザコラッシュの時期となりそうです。
7月末のマスターアップまで、あとせいぜい6週間!
仕事量も残務も敵に不足なし! 体力もモチベーションも時間も申し分ありません。
決して楽観できる情勢ではありませんが、この程度の修羅場、『ひぐらし』ですでに何度も潜り抜けている! あとは気合と根性です!
製作日記でお茶会終了だって
なんという
>>995-996 一秒差で完全に内容が被ってしまった。
間違いなくスレ埋めにふさわしいカオス
/ ̄\
| ^o^ | <もしかしてあたしが1000ゲットかしら?
\_/
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 17:57:05 ID:zOdndlzO
沙都子ちゃん萌えゥ!
1000get
さて、次回のうみねこスレは?!
波ヘイ、ヘ〜イ!
波ヘイ、ヘ〜イ!
波ヘイ、ヘ〜イ!
の三本でお送りします
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。