1 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/06(火) 14:38:04 ID:3HBl6DbZ
オリジナルのDQを作るにあたり、モンスターを考えたりシステムを考えたりするスレです。
2get
DQって時点でオリジナルじゃないよね
また似たようなスレが・・・
5 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/06(火) 16:09:03 ID:y3tgPZur
ご本家さんのDQに無いような・・・
似たようなのあるけど、どこかでオリジナル性のあるシステムを考えよう!ってこと。
例えば、ご本家さんだと、モンスター配合→メガテンのような合成魔獣を取り入れてみたり
転職ではなくクラスチェンジとか。
そんなのとか・・・・
全くオリジナル性のあるものを考えてみるとか
シナリオじゃなくシステムってところがこの手のスレでは珍しいな。
で、当然1が実装するんだよな?
まさかまた「プログラムやツクールに詳しい人募集します」だったら最悪だが。
7 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/06(火) 17:03:23 ID:i5btWpoN
もちろん、俺が実装する予定です。
ですが、プログラムは組めないのでツクールになります。
それでも、技術的にも知識的にも組めない場合があるので努力は致しますので
どうぞ、みなさまお助け下さい。
1VS8システムってのはどうだ
詳しく説明すると
こっちは8人パーティで敵は単体ってことだな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 17:09:48 ID:qtovUgcD
ドラクエなのにアクションゲーム
10 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/06(火) 17:30:10 ID:i5btWpoN
>>8 タコ殴りってヤツですね・・・orz
>>9 どこかに、そんなクロゲーあった気がしました。
ついでに案
モンスター仲間にできるやつでキラーマシン仲間にしたら
世界中にあるキラーマシンのパーツで仲間にしたキラーマシンをカスタマイズできるようにとか・・・・
自分で書いておいて出来るかわからないけどorz
12 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/06(火) 18:35:24 ID:i5btWpoN
>>12 独りでやてもどうせエターなるんだから
停滞してる
>>11に協力してやれってことでしょ。
14 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/06(火) 19:24:12 ID:i5btWpoN
それだと、自分の思い思いのが作れないっしょ。
あくまでも、システムやモンスター、魔法や武器などの意見を出し合って
それぞれが、自分で作る参考にすれば良いと思うのよ。このスレは。
これはひどい
あくまでシステム案を出すだけで作品を作っていこう、
という方向性じゃないのか。
まぁ「皆で意見を出し合ってクロゲを作る」系の奴は
意見が纏まらずにダメになっていくパターンが多いからな。
これはこれで正しいのかもしれん。
17 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/07(水) 08:51:14 ID:6zF5n9dc
>>16 そーいうことです。みんなで作ろうとすると、必ずと言っていいほど反発しあう者が
出てきたり、挙句の果てには追い出しや煽り、中傷、批判のあらしになっては
制作がストップしてしまうのをよく見かけます。
だったら、システムなどを考え、案を出し合ってそれを見た人間が導入して
制作に望んだほうが、平和的だと思ったんですよ。
>>17 で、わざわざスレを立てるメリットは?
厨房が思いつきを書き込んで、それを別の厨房がアイデアとしてパクるためのスレか?
ここまで発展性の無いスレは初めて見たわw
19 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/07(水) 10:53:08 ID:6zF5n9dc
>>18 パクルという表現は似つかわしくないですね。あくまで参考にするというのが前提です。
そのまま案を使用するかしないかは、製作者本人に任せるという事です。
メリットとしては、いろいろとシステムなどを発案しておくことで
制作の際に参考にしたりでき、それにより差別化を計る為にも役に立つと思います。
ですが、必ずしも役に立つか?は製作者本人次第だと考えます。
>ここまで発展性の無いスレ
スレ自体には発展しないでしょうが、制作の方に少しでも発展の繋がりにはなると思います。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 16:44:13 ID:Tnmib2Ru
>>1もフェアリーティル真島と同じでぱくってるうちに
自分の作品とか思い込んでいくんだろうな、、
ドラクエの同人やるけどオリジナルモンス入れたいので
とかならまだわかるが
どうしても他のゲームで既出のネタしか思い浮かばないんだぜ。
ドラクエの世界観を崩さずにオリジナルのシステム、
って中々難しい。
22 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/07(水) 21:18:29 ID:mLMb8HYj
>>20 オリジナルのモンスター入れる予定ですよ。
つーか、モングラも自作して用意してあるし。
>>21 ドラクエの世界観を壊さず、ってのは意外と難しいよな。
転職をFF風にするだけでもものすごい抵抗感を感じるもの。
逆にFF系のクロゲだと何でもアリが許せるんだよな・・・。
この差は何。
24 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/07(水) 23:55:25 ID:mLMb8HYj
DQっぽいものを考えてくれるのはウレシイのですが、それだとせっかくある
知識や発想に規制が掛かってしまい案出しがしづらいと思いますので
まずは、DQっぽいとか考えずに
こんなのどぉ?的な感じで良いですよ♪
あくまでも俺含め、製作者が出てきた案を元に
DQっぽく、もしくは違和感なく表現するようにすれば良いと思うので。
25 :
HERO ◆oNWAdt9EtU :2007/02/07(水) 23:57:55 ID:mLMb8HYj
追記です。
現在はまだ、案出しの状態なので、いろいろと案出しして頂ければ良いと思います。
もし、案出ししていただいたものの中で良いものがあれば
議論なりなんなりして、煮詰める作業をすれば宜しいかと・・・。
なので、現在は気軽にいろいろと案出しのお手伝いなどお願い致します。
同じ技を使い続けていると違う技を覚える