【足し算できますか?】BLOCKSUM【ブロッサム】
1 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:
おもしろいよ
3 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 02:39:55 ID:G0nO8eqQ
つーか無料DL始まってるじゃん
そういうことは最初に書いておけよ
宣伝乙!!
と言いたいところだが、センスがいいな。
10以上消すのが大変
7 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 23:47:16 ID:OaYjPmfg
LEVEL Age
古くさいな
おもろいけど
ここ関係者以外書き込んで無いあよせqあwせdrftgyふじこ
やっぱり立ってると思ったぜ
>>8 似たようなルールのゲームは結構あるのかな。
少し遠いが「もうぢゃ」という両替パズルを思い出した。
エクスチェンジャーか…
キャラがアレじゃなければ一般受けも狙えたのにな(・∀・)エクスチェーンジ!
エクスチェンジャーってマジカルドロップをぱくった奴であってる?
ゲーム以外にいろいろDLするのがめんどくさすぎる
合計容量食いすぎ、お手軽間が全くないな
初回4万点台だったけど、ちょくちょく5万点台も行くようになってきた。
大きな数字や多数回の足し算が壁だな。慣れしかないだろうけど。
初回一万ちょっとで
ようやく4万台に到達
このゲームて可能な限り大きい数字を狙っていった方が逆に楽なんだな
6くらいの数字がよく出るようになったら9で消した方が逆に選択肢が多かったりするし
ミスしたら全部くっつけて石で吹っ飛ばせばリセットできるし
どうでもいいが
>>9 そうでもないと思うぞ
某手製のゲームがPSPに移植された人に晒されてるし
>>15 大きい数字は足し算のバリエーションが増えるから消しやすくなるね。
ただ、消すのに必要な個数が大きくなって時間がかかっちゃうから、
あんまり大きいのはよくないかもしれんね。
> ミスしたら全部くっつけて石で吹っ飛ばせばリセットできるし
いざそういう状況になると、「石なしで消せないかな」と粘ったりするせいで
石で消す時間が足りなくなるんだよなー。
7万点まで行くことができたけど、そのときにはやっばりある程度石を使えてたから、
石を抱え死ぬことを減らすのも大切そうだ。
> 某手製のゲームがPSPに移植された人に晒されてるし
俺もOMEGA経由だった。
というか、>9ということは、少なくとも9は関係者かw
>>16 どのみち1マスの6や8なんてものが出てくる段階で
4とかで消してもその場しのぎどころか
先を考えれば詰みへの一歩だろ
リミットまで積み上がったとかならともかく
あと超どうでもいいけど
最初の数回目は11くらいで消したほうが確実にいいよな
点もそうだしある意味楽
>>17 > どのみち1マスの6や8なんてものが出てくる段階で
> 4とかで消してもその場しのぎどころか
> 先を考えれば詰みへの一歩だろ
小さい数字を先に消しちゃうと、足し算の組み合わせが
制限されちゃうからね。
ただ、6や8が出てくる状況で、11とか12なんかで消すのがいいのか、
6や8で消すのがいいか、というのは迷う。結局は周りの
ブロック次第なんだろうけど。
> 最初の数回目は11くらいで消したほうが確実にいいよな
最初にほぼ全部を3でつなげると10000点弱になるよ。
うまくつなげるのはあんまり楽じゃないけど、最初の一回なら
やりなおしは楽だから、狙うといいと思う。
開始時直後は、3x2回、5x1回、一画面分消す感じでやってる。
中盤以降は、7,9,10で消す。
このゲーム、序盤の同時消しと後半の悪あがきで劇的に点が伸びるよなぁ
初めてのボーナスステージで焦って死ぬとか…
後半でいかに迷わず消していけるかが重要だろうなあ
>>19 > 3x2回
これはいいことを聞いた。レベル上がらんうちにブロックを
早送りしろってことだな。
>初めてのボーナスステージで焦って死ぬとか…
あるあるw
>レベル上がらんうちに
レベルは消したブロック数依存、それほど変わらないよ。
ただ、ボーナスステージの条件が時間っぽいんで、
そっちに関わってくる。
> レベルは消したブロック数依存、それほど変わらないよ。
あー、たくさん消したあとに「でこぼこをならしておこう」なんて
思って消しててレベルが上がってたから、余計なことせずに
早送りしたほうがいいな、というような意味だった。
ボーナスは時間か。
つまり、ボーナスステージが出るようになったということは、
だいぶゲームに慣れてきたということ、なんだろうなあ。
ついに95000まで行って60位以内に入れたとこだからかそう思った。
ゲーム自体は古臭いイメージなのにdirectx9使ってるから古いマシンだと不具合出るんだよな・・・
惜しいゲームだ
うひょークリアー
横幅3の大きい数のブロックがひとつやふたつ出てきても、
無視してそれより小さい数で繋げる方が楽だね。序盤は。
そんなことするメリットがないのがこのゲームだな・・・
4×30は7200点(運次第で×32で8192点も可能)
11×11は4411点
(某所の計算式が正しければ)
ナンバーが小さくても、コンボ数次第では下手な大ナンバー普通消しをひっくり返せる。
中途半端なコンボは点数が低いわ、窒息のリスクを高めるわで、
ほとんど意味がない。
大きい数が出てくると、使用ブロック数が少なくても大きな数字が作れるから
ちゃんと後半は大きい数で消していかなきゃいけなくなってるとことか
かなりルール的に練られてるよなぁー、と感じる。
XI(サイ)とかだと最終的には6しか狙わなくなるし…。
ブロック配置が完全なランダムじゃなく、その上
レベルごとに特徴があるのもよいと思う。
音楽の変化も相まってよい感じ。
みんな気がついて無いと思うけど
ランキングでリプレイ見られるよ
あらかじめ登録されてる1位とか見るとものすごいお手本になる
これによると中盤以降は10で作るのがいいみたいだ
皆気がついていると思うよ・・・
気づいてるんならいいんだよ
最初に3で高得点が取れる、というのはリプレイが参考になった。
35 :
26:2007/01/27(土) 08:50:48 ID:UynGT2zA
でも慣れないと 2で消しちゃうんだよなぁ・・・
あ、そうか だから3の得点のほうが高くなるのか
少しずつ初期状態で消す時の
ブロックに表示されている数を減らしていって練習するかな・・・
いや、それよりもプレイ時間を延ばせるように
少し大きめの数の足し算に対応するのが先か・・・?
実際にやってみた
3を44個連結 10032点
11を12個連結 5244点
倍ほどの差があるなぁ・・・
ちなみに3×44=11×12
点数を比較してみた
【2の段】
1 2 3 4 5 6 7 8 9
? 10 24 44 70 96 133 176 225
14 20 26 26 26 37 43 49
6 6 0 0 11 7 6
【3の段】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
? ? 45 80 130 186 252 328 414 520 627 744
35 50 56 66 76 86 106 107 117
15 16 10 10 10 20 1 10
うーん・・・計算式がわからんなあ
何でリプレイがupされないのかが今になってようやく理解できたorz
うpされてるもんな・・・ある意味 公式で。
X=消す数(左の数)
n=連鎖数(右の数)
得点=n*int(sqrt(X)*X*n)
転載
何でトップの人80万点のリプとかうpしないのかね?
level20はあるのかないのか
升でやってるがうまくいかないぜ
で、このゲームは稼ぐなら素早く19にたどり着くでFA?
>>46 その結論はもうはるか昔に出ているのだが何を今更
今のトップのりぷミロ
ポーズ万歳
かなり楽になる
>>50 これは酷い
窓の杜に紹介来たね。
でもこれ、エンディングに到達できるようになる頃には
足し算ゲーじゃなくてパターン検索ゲーになるんだよな。
さらにエンディング以降はほぼ操作の速さと正確性だけになるし。
TGM3のSAKURAモードみたいなのを作れれば面白そうなんだけど。
>>52 テトリスもぷよぷよも、上級者はそんなもんじゃない?
SAKURAモードというのがなんなのかは知らんけど。
>>53 残り時間制のステージクリア方式。
初期配置やギミックが固定で、指定されたブロックを消せばステージクリア。
しかしブロッサムで指定ブロック消去は面白くない気がするなぁ。せめて規定ライン数か。
SAKURAよりもなぞぷよ寄りのパズルにした方が熱そう。
時間制限なくして、カックロの難しいのみたいに数十分悩むようなのやりたい。
Cherry Block Sum
ごめん、言ってみたかっただけ
それはちょっとうまい
うまいもなにももともとそういう方向にだしゃれたタイトルだろうに
いや、blossomの方じゃなくてSAKURAと掛けてる方の話
なんて寒いんだ58は責任取れ
16を1個と、1桁のブロックを総和が256〜300くらいになるよう
敷き詰めといて「16を消せ」みたいな算数系問題とか
2323
3232
2323
323232
(1)2を1個残して他は全て消せ
(2)3を1個残して他は全て消せ
みたいななぞぷよ系問題が考えられるな。
消せない邪魔ブロックや下が消えても落ちない壁ブロックもあれば
さらになぞぷよっぽい。
数字が0のブロックがあったり、ユーザー作成問題をランキングと同様に
ダウンロードできたりするとBLOCKSUMらしさがあるな。
>>60 両方解けた
これだけでも結構頭使うね
苦節1ヶ月、やっと完走デキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
lv14で終わった。ここからはスピード勝負か…
このゲームすげえ
このゲーム、自分やランカーのリプレイが見れるのがいいよな
市松模様の世界
裏面12の壁
裏面10の壁
裏面7の壁
B面の壁
Lv9の壁
A面の壁
10連打の壁
7連打の壁
魔晶石の使い方を覚える
つなげ消しを覚える
ルールを覚える
ってとこか?「壁」になりそうなのは 自分は裏7〜10(Lv11近辺)でとまってるorz
lv18までこれた…後少し…
なんだけど未だにlv10〜13がまったく安定しなくて
lv14到達率が多分1割ないorz
練習モード欲しいなぁ
練習モードがついたら糞難度のゲームになりそうだけどな
計算はやいと高得点っていうよりもはやテトリス並のアクションゲーだし
三日目にして漸くクリアorz次は12分耐久か。lv19は遠い・・・。
なんか、効果音とかカーソルの動かし方とかXIを思い出すな。
lv19にいかに早く到達するのを目標とするなら、最初は3を作るより、
10を手早く作った方が最終的には得点高いんじゃないかと思ったら、
一位の人って単純に全部くっつけるのと3で全部埋め尽くすの5秒ほどしか変わらないのな。
どんだけ速いんだよ・・・。
このゲーム結構面白かったけど、アクションゲーだと気がついたらとたんに醒めた
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 23:37:32 ID:4zZQaHQL
裏面7の壁が厚いwwwwwwww
ようやく7ちょっとなれてきたが
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 13:27:10 ID:BatKuXAc
ゲームオーバー時にエラーが入ってランキングに参加できないのは俺だけか。
俺も入るけど
geforceなんじゃないの?
久々にやったらA面で死んだorz
>>72 ・10でそろえようとして時間切れ
・7や8を処理しようとして詰んだ
さあどっちだ(・∀・)
なんかめっさ処理落ちしまくりの中やってみたら
ベストが23万の俺が150万たたき出しちまった(▼皿▼;)
もちろん追い風参考杉で提出する気にはならんけどね。
こういう場合スコア提出のためには再インストしかないんかね
邪魔なのを掃除しようと思って全部つなげる
あれ?銀色のボールがないぞ?
アボーン
えぇ、激しくバカですが何か?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 18:40:01 ID:UEUF+mWM
>>71 返信遅れた。
ナカーマがいたからエラーなんかどうでもよくなった。
トンクス
いつも7面で死ぬ俺には別のゲームの話してるようにしか見えない
クリアって何?A面?
ああ、A面ってあれのことだったのか。
>>76 やっぱ、ズルする人は真面目にやってる人ほどうまくはなれないもんなんだね…。
ナオコサンこんなとこで聞くとは思わんかったw
ようつべは確か10分までだお。
7面からのBGMが一番好きな俺が来ましたよっと
Webページつながらない。鯖落ちてる?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/07(木) 01:52:22 ID:ddxHXjH2
復活したっぽいね
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 13:05:14 ID:rVsK56ZC
まだやってる人いる?
やってるぜー
前半6分切れそうなんだけど未だに100万が見えない
俺もやってるよー
19レベルの5-1-5-1の配列が出たときの対処法が難しいんだなあこれが。
なんとか100万は越えたけど……もう10万すら乗らないな
SQR乙
これサウンドテストとか無いのかな
BGMじっくり聴きたいんだけど
フォルダ覗いてもよくわからん形式のファイルが置いてあるだけだし
サントラはコミケで買った人の特典って感じじゃないの
前半20秒更新5'45キタ━(゚∀゚;)━!!
そしてLv15でシボ━(゚∀。)━ンヌ!!
た、立ち直れねぇ…orz
BGMはビット反転したoggだって上のほうにあった。
とりあえずスレは覗いてるけど、公式のほうには
動きはとくにないんだよね。
いつになったらパッチが出るのかと
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/25(土) 00:46:14 ID:nbd283zf
公式鯖いつまで落ちてんだ
神リプレイ楽しめねえよ
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
対戦したいなこのゲーム
みんなまだプレイしてる?
ゆるーいペースでやってるよ
先週数字隠し60万まで伸びた
毎日1回はやってる。
音楽も演出も神。
ニコニコにもっと動画あげてよw
101 :
age:2007/12/08(土) 17:52:14 ID:lpkF7idI
age
あげ。
毎日1回は〜とか言ってたけど、今はあんまり…
公式で提案されてた遊び方の1つで、大きい数字で消すってのがあったような。
Lv0を11で消してみたり。
フリー版のアップデートはいつになるんだろう。
専ブラでスレに印が残っていたから気づいたけど、
正直、なんも変化がないからすでに記憶から消えてた。
こういう抽象的なパズルゲームに変化の楽しみを求めるのは
筋違いだろうけど、ルールもプレイ感覚も面白いだけに、
どこかで違う味付けでこのゲームを新しくプレイできたらいいなあ。
レベルの構成を変更しただけでも別のゲームになりそうな気がする。
上位のリプレイを見てても10を高速で組めればOK、っていう唯一の
攻略法に収束しちゃってるからなあ。
あと、大きい数字を組むより組の数が多い方が高得点なのも、回り
道の価値が無くなっている一端かもしれないね。
>>104 あと操作の最適化
最終レベルの12天国みたいなのは消去確定したらずっとZ押しっぱなしでアロー入力を最速で入れる
何の参考になるのか分からんが一応書いておくと、
Z押しっぱなしで繋がること知らずにやってても130万までは出た。
ついでに
>>103には激しく同意なんだけれども、せり上がりスピードを
上げずに、魔法石もバンバン出してゆるゆるだらだらプレイできるような
モードもあればお子様にも人気でたかもなーとも思う。
スタッフロール到達時点を基準にスコアタやってみたら面白い気がする
過疎ってんな。
おもしろいとは思うけど公式に動きないからな。
もういいかげんDL版にも最新パッチ配っていい時期だと思う
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 21:47:45 ID:rCsOrAO5
BGMもいいので作業用BGMとしても使ってる
スレタイに惹かれてプレイしてみたが、面白いなこれ。
動画をニコニコにあげたいが
音ズレがひどいレベルの動画しか作れないorz
おまけ版公開中ですよ〜
おまけ版面白いな
終盤でミスった時魔法石以外で挽回が利かなかったのが改善されてる
ただ、とりあえず2を2個作れば生き残れちゃうのはちょっと…
何コレ、大分ぬるくなった?
と最初思ったが全然そんなことはなかったぜ。
19までじゃないの?
ステージ構成は同じみたいだし。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 21:16:50 ID:9I2WPtd+
おまけとか知らんかった今からやる
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 04:30:20 ID:6q6+ogNQ
255万行ったけどUPできねぇ・・・
TOOL開いてもランキングにスコアがありませんって書いてあるんだ。
ニコニコにうPしようかな・・?
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/16(木) 06:44:54 ID:wY2KYfTk
今やったら280万超えたw
レベル9クリアが4分だったからかなりラッキーだった。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 10:12:11 ID:/Yy3o5gi
保守
御野立の桜はいいよねぇ……。北側の見晴らしもいいし
今までLv19到達してもそこまでにミスって25とか作ったまま
石足りずにほったらかしてて結果7と5の数が減ってまともにスコアが伸びなかったんだが
今やったらそういう無駄な数字を出さずにLv19到達して150万突破できた
やっぱりつなげる数も大事だな
このゲームって最高でどのくらいの数字まで消せるんだろうな
とりあえず、俺は17くらいが限界だった
19面とかなら画面いっぱい使えば24もいけなくも無いと思うけど作るのが間に合わない
上のほうに1を8つとか12こくらい残しておいてひたすら24作って死にそうになったら2消しでリミットをリセットして〜
とかやれば24で消せる気がするけど面倒なのでやってない
さっきやったら19面で24消せた
やっぱり1回じゃ間に合わない、下のほうに24のストックを高速で作っておいて上で1回12消したらいけた
画面いっぱいに24を25個繋いでも46000点くらいしか入らなかった
無意味だな
おもしろいけど公式全く動かないな
久々にやったら150万点いったわ
市松だと画面いっぱい使って12消ししてる人がほとんどだと思うけどひたすら12つくるよりは石で5を消して7連結のほうが速く点数稼げるな
石は大体13列おき位(画面いっぱい分)に出てくるからただ石だけ使ってると12が上に溜まって厳しくなってくるから、
上に12が3〜4つくらいたまったら速攻で7+5で12つくって上の方だけ消し(下の方まで消すと時間がかかる)て上辺を揃えて
また石で5を消していくのを繰り返すと画面いっぱいに12を繋げて消すよりも速くスコアが稼げる
ついでに裏面入ってから石をほとんど使わずに市松まで辿り着ければかなりのスピードでスコア稼げる
そのやり方でやったら裏面突入が4分30秒、市松突入が8分10秒だったけど187万点出た
調子良ければ4分くらいで裏面いけるからまだまだ伸びる余地はあるな
保守
test
test
このスレ、上位陣はたまに見てるのだろうか?
始めて8ヶ月経ったけど、140万点まで漕ぎ着けたよ
2009年のリプレイと2011年のリプレイはまた作戦が違うみたいだから、攻略の余地がまだあるゲームだと思うのにな