[ひデブ]ひぐらしデイブレイクpart61

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 07:56:36 ID:eornciNA
後衛が2落ち前提で動いたら駄目でしょ。
キャラにもよるけど、オヤシロは2回死なないと溜まらないことが多い。
発動させるには前衛が2回死ぬ必要がある。
つまり、相手が4キルしてきた場合後衛は1回(2落ちしたら負ける)しか死ねない。
もし自軍3落ちした時点で風船が72%以下なら、状況にもよるけど死に方さえ考えれば4キルは防げる。
その時はじめて後衛に二度死ぬ‘可能性’が出てくる。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 08:01:22 ID:eornciNA
‘可能性’と書いたのは、状況によっては前衛3回、後衛1回ずつ死んだ方がいい時もあるため。
自軍3落ち時に後衛の体力がほぼ満タンで弾も十分なら、正式な布陣(オヤシロが前、タッグが後ろ)を布いた方がいい。
基本的にタッグは支援キャラが選ぶものだし。

まあ、1落ち以下と書くと弊害を生み出しそうではある。
さすがに後衛0落ちはまずいし。
その辺の食い違いがあるんじゃないかな。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 08:13:44 ID:TBq5vddp
1.10になって、1落ちの時点でバルーンを考える必要があるからね。
1.06と同じ思考で、2落ちしてから考えても遅いんだよね。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 08:15:00 ID:JjFsCHV4
なんか水掛け論っぽくなってるのは、どのへんからのスタイルを後衛と呼ぶかってとこが食い違ってるからじゃないの?
開始時から退きっぱで戦うキャラなんて缶くらいでしょ。あと人によってはSGとか入院あたりか。
それ以外の対戦じゃ、序盤は2人で攻めつつ、2人合わせて3落ちしたあたりから前後衛を意識する
って程度の人が多いと思うぞ。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 08:18:07 ID:mNd7Kqft
( ・3・)<>>950ちゃん次スレよろしくね〜
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 08:46:18 ID:KwMKon69
前進したり退いたりするモップも忘れないでください
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 08:54:37 ID:hqGq2zp9
相手が前後衛ハッキリ分かれてるならそれなりの対策というかセオリーみたいなもんもあるし
後衛1落ちは目指しはするが、拮抗してると後衛2落ち目で終了ってことも結構あるよなぁ
オーバーキルを考えると後衛に徹するってのは想像以上にスキルを要するんだよな
前衛の負担も考えると、相手と差が無いと分担制は戦略として成立しにくい気がするね。

ただ遠距離で垂れ流すだけなら楽だが安全な分、失うものも多いよ
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 09:07:56 ID:mNd7Kqft
つか、分担制と同時攻めを考えた場合、極論的には常に
       ●
○  ○
       ●
こういう状態になるのか?
しかも後衛が2落ちできないことを考えると、カットや牽制も
ろくに深入り出来なくて単発になる気がしね?
勝てる気しなくね?
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 09:31:23 ID:eornciNA
>>959
分担制には分担制のメリットがある。
・分担すれば後衛がカットしやすい
・体力調整やトドメに関する4キル周りの駆け引きで有利になりやすい(相手の死体殴りをカットしやすい、味方の死体殴りを支援しやすい)
・前衛がダメージを受けて後衛がダメージを与える事が多くなるから、効率的な覚醒ゲージの溜め方が出来る。
・前衛後衛の意識が生まれることによって連携が取りやすい。

パッと思いついただけでもこれだけメリットがあるよ。
同時攻めが有効なのは近距離キャラ×2の時だけだと思う。

先に述べたように、4キルを念頭に入れて動く場合計3落ち計算で動かなければならない。
同時攻めだとその辺の調整が難しい。(均等にダメージを受けるわけだから、奇数回しか死ねないのがつらいのは分かるよね?)
961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 09:40:12 ID:hqGq2zp9
屍姦へのカットのし易さというのは同意しかねるね
片追い側としてはトドメの時点でカット阻止より二人で屍姦をかけて
どちらかがオーバーキル値まで引っぱるのに成功させる方が楽で決定力が高い
屍姦は可能時間が長過ぎるから、カットを意識した献立もあるし
体力的な問題を抱えて無い限り、片追いのオーバーキルはまず成立する
それこそプレイヤーによっぽど差が無いと阻止は難しい

悠々と屍姦を済ませた後確実なカットをのぞめるような距離なら
復帰時間をつかって後衛の始末狙うなんてこともあるしね
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 09:43:29 ID:JjFsCHV4
>>959
黒いほうが勝つわ
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 09:43:50 ID:mNd7Kqft
連携意識やゲージ溜めは解るが、カットし易いか…?
後ろに下がるってことは、敵の視界には2人纏めて入ることにならない?
そんな状態で果たして後ろからの射撃が当てられるかどうか…
加えて前衛が常に半十字砲火状態で、駆け引き出来るかなぁ
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 09:50:22 ID:JjFsCHV4
┌──→ ●
○  ○<
└──→ ●
前衛は2対1の不利、後衛は遠距離の不利と、いいとこなしに見える……
965名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 09:58:32 ID:eornciNA
>>961
分散して疑似タイマン二つ作ってがっぷり四つに組み合った場合、相方がやられてもカット出来ない。
そもそもキャラを明記してないのが問題な気もするから、仮に鉈と霊ということで。

>>963
被ダメージを最小限に抑えてカットとクロスをきちんとこなせるなら前後に展開する必要は無いよ。
挟み込んだり高低差を利用したり、バリエーションはいくらでもある。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:07:24 ID:pS+wQrE4
上に出てたIRCの話だが、#hidebuで強い人と戦いたいならそう言うのが一番手っ取り早い。
誰でも歓迎chなのだから、弱いのから強いのまでいる。
本気で強い人とガンガンやりたいなら自分で探すしかないよ。

強い人のもんでもらいたいと言えば、大抵他薦で強い人が参加してくれる。
(俺強いよ、と自己主張する人はなかなかいないな)
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:15:35 ID:mNd7Kqft
え?前後に展開しないんだったら、相手の気分次第で
後衛役にも充分飛び火しないか?
後衛は2落ちしないように「下がる」って前提じゃないの?
壁役が斜め前とか相手の向こう側とかに居たら
既に壁じゃなくないかとか思うんだが
敵の矛先が変わっただけで前衛後衛の振り分け崩れるっしょ
前衛後衛が入れ替わる=ってことは均一にダメ受ける=結局>>955って
思えるのは俺だけ?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:19:59 ID:eornciNA
>>967
逆に考えれば、常に前後布陣を敷く事が不可能なのも分かるでしょ。
便宜上前に出て積極的に攻める方を前衛、1落ち前衛で動いて前衛のフォローをする方を後衛と呼んでるわけで。

それに、飛び火したら反撃するんじゃなくて回避に徹しないと…
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:26:06 ID:eornciNA
>>968
1落ち前衛じゃなくて1落ち前提、ね。

「一落ちで済むよう被ダメを最小限に抑える」、「カットとクロスを決める」がこなせるならマップのどこに居てもいいと思うよ。
今回はたまたま相手から提示された形について意見を述べただけであって、そこに別のシチュエーションを当てはめられても困る。

今は携帯からだから全てのシチュエーションに対して意見を述べるわけにもいかないし。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:36:19 ID:TBq5vddp
まだやってたんだ。
あくまで前提だから、状況次第では
「相方のオヤシロ発動をあきらめて、さっさと2落ちする」
なんてことはよくあるよ。そりゃ。

ただ、4キル前提で相方のオヤシロの生かすことを考えると、1落ちの思考なんて当たり前だと思うんだけど。
なんでこんなに反論くらってるんだろう……
971名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:44:16 ID:JjFsCHV4
>>970
1落ちで済むように立ち回るのと、1落ちで済んだらいいなと思って立ち回るのじゃ、
全然違うだろこれ。
おれに限った話で言えば、前後衛意識してるような人で、なおかつ強いっていう相手に
出会ったことがないから反論してるよ。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:46:28 ID:mNd7Kqft
いや、この際1落ちはいいんだ
その便宜上の「後衛」は、体力の都合上ゲーム開始時から
考えて動くってことしょ?
でも、そうするとリスクを考えたら普通下がらね…?
火線が届く位置に居ながらフォローしつつ防御もして1落ちって
それなんてひぐマスター?な話になってきてるから混乱してるわけで…
いや、まぁ、確かに長々と議論してもしょうがないなぁw
スレ落ちたらアレだからもうやめとくっす(´・ω・`)
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:51:32 ID:TBq5vddp
まあ、確かに難しいよね。やってる人を目にしなきゃ実感わかないのももっともだ。
とりあえず、950じゃないけど、次スレたてておいたよ。
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1170207831/
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:53:02 ID:JjFsCHV4
>>973
スレ立て乙ですよ
975名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:54:10 ID:eornciNA
>>973
おつです。

イメージできないなら動画うpするから夕方になるまで待ってて。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:58:02 ID:mNd7Kqft
>>973
スレ立て乙彼

そいや結局通信との統合は向こう次第?
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 11:02:53 ID:JjFsCHV4
>>975
マジか
純粋に期待してる
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 13:33:27 ID:Vm3XlxAE
マジレスすると鍬とか入院で後方援護に徹するなら1落ちを意識する必要があるだけで
みおんみたいなある程度前に出る必要があるキャラの場合は別に2落ちしてもらっても構わんよ
みおんの場合は下手に意識して後方でCS連打される方が迷惑だしな
入院でもNS絡めた近距離戦を展開するなら2落ちされても特に問題はない
要はケースバイケースって事だろ
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 15:04:14 ID:gzGGqC3O
鋤だって垂れ流すだけじゃないんです><
980名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 15:18:15 ID:nP+CUXuF
すいません、昨日買ってきたばかりの初心者なんですが、質問スレってあるのでしょうか?
981名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 15:21:55 ID:LPWcvLMR
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158820006/
↑がそうだけど、余り人がいないよ
ここで聞いても構わないと思う
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:11:15 ID:rsfh4EfD
ラグがあるときのトミタケフラッシュってかわせないな。
声聞いたら喰らってる\(^o^)/
983名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:25:41 ID:mvtMg16A
だが食らっても盲目にならない
984名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:26:14 ID:yjf3mbsj
鋤のテリトリーは近〜中距離だぞ
入院も然り。あの滑りは脅威
985名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:27:25 ID:JjFsCHV4
>>980
むしろ本スレに少しでも活気を注入するためにこっちで訊いてくれ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:30:15 ID:rsfh4EfD
うまい鍬はマジで近づけないね。
近づいたらボコにしてやるのに
987名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:34:04 ID:yjf3mbsj
ぐあ、950取ったって今気付いた(´・ω・`)
書いてすぐ寝てしまったんだ、スマンカッタ

>>973心より感謝。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:39:51 ID:JjFsCHV4
>>986
鋤から見て上方30゚くらいの角度から、飛び込むと見せかけては退きの
繰り返しでミサイル吐き出させるんだ
N射バラ撒いてきたらステN射あたりの瞬間狙って飛び込んでやれ
ミサイル切れるとADで逃げようとするのもいるから、斜め上から射撃で落とすんだ
989名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 16:42:11 ID:rsfh4EfD
>>988
おk、試してみるよ
990名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 17:31:34 ID:Sz1WdCD9
中距離の硬直の取り合いで
AD変形状態で一瞬旋回してモンキー当ててくる変態な鋤使いがいたなあ
地上にほとんどいないのに一度も撃ち落せなかったよorz
991名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 17:59:52 ID:JjFsCHV4
すごくくだらないことだけど
梨花ちゃまで左スライド格闘出して振り切ったあたりでミサイル撃つと
なんかかっこいいな
992名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:43:12 ID:nExLGHjW
俺が鍬使うときは対空・対地に優れたCS・ADCSや、
性能のいいN射があるからどちらかというと近〜中距離で戦ってしまう
相方から見たらこんな梨花ちゃまはダメカナ?
993名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:45:11 ID:rsfh4EfD
敵からするとそれが一番厄介だよ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:46:29 ID:CJwYl4A9
俺は距離詰めてくる梨花のほうが嫌いだ。
距離とってくれると落ち着いて対応できるんだが。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:55:09 ID:nExLGHjW
遠距離でCSばら撒くのも面白くないし、
何より鍬はカット役でも、メインでも勤まると思うんだ。
たまに相方まで誤爆しちゃうけど(´・ω・`)
996名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:58:35 ID:KwM3Fxz1
体力低い鍬を盾に引きこもるSGにはむかついたことがありました
997名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 19:07:38 ID:CoBfgZP5
ヤクザとは思えない小心者だな
998名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 19:23:53 ID:QcxYJSvl
1000げと
999名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 19:25:25 ID:+eQAXO7i
まさに外道
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 19:26:51 ID:+eQAXO7i
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