【日本】RPGツクール200X〜XP161【ドイツ】
このソフトは著作権を放棄してます。
改造推奨、バンバン遊んで 公開してください。
ちょっと、改造して漏れは天才、漏れの著作と主張してもかまいません。
ゲームがはじまったら、アイテムをつかってください
文章でアイテム(アイテムNO)やカーソル位置の表示がされます。
画面上に表示されるアイテム欄は1画面横5 縦4 計20個のアイテムが
表示される事を前提につくられいます。
このイベントでは、変数に持っているアイテムが何であるかを貯蔵するアイテム箱という方式をとっています。
仕様上、画面上に表示されるアイテムが5×4を前提に設計されておりますが、
ちょっとした改造で、1列1段の表示でも設定可能です。
格納された箱に入っている数字を拾い出しツクールの基本システムにあるアイテムと
リンクさせてはじめて利用できる仕組みになっています。
この自作アイテムシステムと、RPGツクールの基本システムのアイテムとのリンク機能は、導入してません。
※自分で作ってください。
アイテムの種別 例えばブロードソードの所持数は、RPGツクールのアイテムシステムを利用して数を決めます。
アイテムは表示1個につき、一個 5個表示されていれば5個というシステムにも対応しております。
※コモンイベントで、同アイテムの数を検索できます。
アイテムの最大所持数は99個です。
ただし、これは 表示一個につき アイテム一つの設定の場合です。
RPGツクールのシステムを利用して個数を設定する場合99種類のアイテムを99個もてるようになります
※ただし、自分で作ってください。
アイテム最大値は1から99個です。
現在はコモンイベントで最大値は10個に設定されてます。
※最大値を変更したい時はコモンイベントをいじって
最初アイテムを使ってアイテム管理システムを起動しても、
アイテムは何も持ってないので、カーソル移動ができません。
アイテムは『F9キー』を押し401番から499番に数字をいれてください。
それで、アイテムをもった事になります。
※0は無し 最大値をいじらないと410番まで
アイテムには、例えば武器 防具別 薬 その他1 その他2
という、5つの属性別 という風にわける事ができ
それぞれ99種類のアイテムをもてるような作りいます
ですが、設計上できる仕組みになっているだけで設定ができるようにできておりません。
※コモンイベントをいじって貰うようにお願いします。
ゲーム基本システムのアイテムと自作システムのアイテムのリンク機能は搭載されておりません