Naval South Pacific War

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1ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
多分キシュツだろうけど、
Naval South Pacific War」って奴。
Age of Empires の海戦部分の雰囲気を、太平洋戦争の
空母戦に適用した感じのリアルタイム空母戦ゲームです。
もうすごい。
攻撃機に襲われて陣形を乱す輪形陣。打ち上げられる対空砲火。
右に左に魚雷を避ける艦船。乱れきった輪形陣の隙間から空母
目指して一直線の第二次攻撃隊。
なんていう、空母戦ファンの妄想をほとんど具現化できているゲームです。
本当です。誇張は一切ありません。
ただ、内容はいいのに、勝利条件が非常識なほどに過酷。
単独シナリオのゲームだから別にいいんだけどね。
とりあえずなぜフリーなのか理解に苦しむ出来です。
既出なら申し訳ないです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se136841.html
このゲーム、すごくおもしろいです。
2ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 00:29:33 ID:5TGTw0mm
>>1の文章が酷く厨房臭い
4ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/24(火) 19:52:44 ID:ef/1p80n
ポイント特典
http://www.gametrailers.com/player.php?id=10421&type=wmv

戦争は変わった。
国家や思想のためではない。利益や民族のためでもない。
金で雇われた傭兵部隊と、造られた無人兵器が、
果てしない代理戦争を繰り返す。
命を消費する戦争は、合理的な痛みのないビジネスへと変貌した。
戦争は変わった。
ID登録された兵士たちは、ID登録された武器を持ち、ID登録された兵器を使う。
体内のナノマシンが彼らの能力を助長し、管理する。
遺伝子の制御、情報の制御、感情の制御、戦場の制御。
全ては監視され、統制されている。
戦争は変わった。
時代は抑止から制御へと移行し、大量破壊兵器によるカタストロフは回避された。
そして戦場の制御は、歴史のコントロールをも可能にした。
戦争は変わった。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160350128/l50
男たちのネビト

姉妹スレかな?
これ、なんとか全部クリアできたな。
一部のシナリオはすごく難しいよ。
ネット対戦ができる点ではネビトより面白いな
フリゲスレじゃ駄目なのか?
おい 誰か通信やろーぜ
58.3.19.39
1時間放置されてもまだ立ってるぜ(`・ω・´)
2時間放置は辛いから鯖潰しますた…(´・ω・`)
9時ぐらいにまた立てようかな
人居る?立てようかと思ってるんだが
人少なすぎだな。これじゃ通信対戦難しいかもな
むう…嵌れば面白いんだけどなぁ…やっぱりCOMでみんな痛い目に遭っているからかな?w;
スレ違いでスマン。

俺の名前欄を見て欲しい。
見ての通り告知だ。しかし現時点ではまだ「あるかも」だ。
以後、色々なところで見かけるかもしれんが温かい目で見てやって欲しい。
震電奪ってくるシナリオ難しすぎで吹いた
大空のサムライ 失敗例

@まずは一式と零戦を飛ばしてウェーク島を爆撃。この時に一式が2機失うと
 ミッションがかなり難になると思う。先にゼロを向かわせて空母艦載機を
 殲滅する。
Aガ島第二派を目安に雷撃機を出撃。目標は敵上陸部隊。
Bここらへんで敵のライトニングを仕留める。
Cしばらくすると巡洋艦と上陸部隊が来るので輸送船を3隻以上破壊しつつ
 巡洋艦を攻撃する
Dゼロも連れてウェーク島防空しながら巡洋艦雷撃を息つくヒマなくする
Eここらへんになるともうトーチカしかなくなる。10000切る頃
F残り3000らへんにガ島の爆撃機がトーチカを完全破壊

ガ島の航空基地を仕留めていたら勝てたと思う。B、Cあたりが目安と思う。
上陸部隊をなんとかしているうちにやっておけばよかったかな?
それと下にいる戦艦と空母はウェークに来ないと思われ。雷撃しにいくと
基地に戻ってこなくなるので注意
nspwで使える技を書いてみる。

その1
戦闘機はターゲットを敵航空機に指定すると速度がかなり増す。
これにより航続距離が増す。時間あたりの燃料消費も少し増えるが、それ以上に速度の伸びが大きい。
ターゲットを指定したまま敵航空機が視野外に出ると、別の航空機に合わせるまで解除できなくなるので注意。

その2
味方攻撃機を敵艦船上空でうろうろさせると、敵に回避行動を取らせて航行を妨害できる。
対空砲が貧弱な輸送船、駆逐艦に特に有効。

その3
F7とF8を交互に「ちょん、ちょん」と押してスピード1と0を繰り返しながらクリックすると、
艦船や機体を選ぶときの時間のロスが少ない。間違ってF4、F12を押さないように。

その4
空母上空に戦闘機を9機上げて、3機づつ順番にメンテナンスする。
これを繰り返すと、3機分の容量で最大9機の戦闘機が運用できる。
燃料切れに注意。

その5
航空機は帰投モードを選び、その後着陸までの道程が線で示されたら手動で着陸させることができる。

これで慣れればかなりクリアできるはず。
画面端近くの敵空母はこちらの艦隊があまり近づくと画面外に逃げるから、適度な距離をおいて
航空機で攻撃するのがいい感じ。
保守
20ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/11(土) 10:27:25 ID:mcmjUZ2g
初期よりかはかなり変わったよ。
最初のは、敵の索敵がメッチャ簡単だったよ。
ネビトになったらかなり変わった。とおもたが
飛行機で真正面から殴りあったらいっつも苦戦するんだよなぁ。
爆撃帰りの攻撃機追い掛けて深入りして来た敵戦闘機を、艦隊で一斉対空射撃したのに仕留めるのに三分もかかった……
このゲームは、戦闘部分は素晴らしいのだけれど、
敵AIがまったく索敵をせず、
ミッションが位置とタイミング覚えパズルみたいな
展開になっているのが、萎えてやめてしまった。

でもほんとに良く出来てるよね。
海外にも自慢できるほど。
23ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/19(日) 00:38:39 ID:KOUSY6pc
age
潜水艦の魚雷発射のタイミングが分からん・・・・

ターゲット指定して、近付いても全く射たない時もあるし・・・
潜水艦の魚雷は艦の前方向へ出る。(駆逐艦の魚雷は艦の後方から横方向へ発射)
この艦の前方向を敵の進行方向未来位置に合わせて、ターゲットをその敵艦に指定すれば魚雷は出るはず。
近すぎると出ないよ。これ以上近づくと魚雷が出ないぎりぎりの位置で発射すれば、複数本命中も期待できる。

ちなみに潜水艦の魚雷の再装填は「停止中」にしかできないから注意。
>>25
お蔭様で潜水艦の魚雷発射のプロセスが解ったよ。
ありがとう。

潜水艦の加わるシナリオが楽になった。
そして、今までクリア出来なかった「沈黙の艦隊、再出撃」
もクリア出来たよ。
日本上空迎撃戦って正攻法で勝利できるのか?
どうあがいても引き分けなんだが・・・
大阪の基地いっぱいにして艦載機ブッコわしてあとは物量で一本槍でいけた
29ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 14:30:43 ID:jxvUHO0Q
米駆逐艦は使い物にならない
Netで対戦したら分かるが、日戦艦に滅多打ちにされたらもう終り。
その代わり日駆逐艦は以上に強い。
戦艦を3 VS 駆逐艦4 でやると、戦艦全滅にされまする。
米の駆逐艦は対潜と割り切るしか無い
つーか 米戦3隻で日駆4隻に喧嘩売るのが間違いじゃね?www
米の戦闘艦は航空機打ち落とす事しかできないんだから爆撃機で爆撃しなさい
空母がいないなら日が圧勝するに決まってる(日は艦隊決戦が取り柄なんだし)
米での艦隊決戦はMな人にだけお勧め その他の人は「負け」と割り切った方が良い
その方が気が楽



つかこのゲーム日駆最強
米は航空機だよな
・戦略爆撃機の爆装量と防弾性能
・攻撃機の爆装量
同一種別だと日より上回ってるし陸上戦闘機もあるしな。

ただ米の攻撃機が雷装した場合、命中率が日の攻撃機よりも
低い感じがするのは気のせい?


日駆は耐久力もすこしだけ減らしてもいいよね。

ま  じ  で  戦  艦  な  ん  て  糞
米艦は対空砲が強いからいいじゃん。
勝手に緊急回避してくれる仕様が素敵すぎる
通信の違いだが…シングルは全くしてないからゴメンな

爆装量は通信じゃ一緒 急降下か水平かの違いしかない
日の攻撃機は雷撃機ベースだから魚雷命中率が高い
米の攻撃機は爆撃機ベースだから魚雷の装備価値は無い

日駆対策は装備してない攻撃機1機で相手を目標設定しといて
帰還ぎりぎりまで陽動すればおk
そしてその間にほかの奴が爆弾なり魚雷なり装備して
仕留めれば駆逐艦なんて雑魚どーぜん
ただし巡洋艦クラスになると対空砲食らうからそうもいかなくなるが
巡洋艦も戦艦も糞なゲームだからどーとでもなる

緊急回避はあれだよなw 相手は神のようによけて
こっちは緊急回避のお陰でボコボコwwwwww
面白すぎるぜ
36ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 23:05:03 ID:p2VYx0CL
>>35
言いたいのは、
日=97艦攻で 米=SBDドーントレスってことかw
(知ってると思うが
37ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 02:16:37 ID:lC0AycxW
日本近海の戦い

1 〜四発爆撃機迎撃〜
潜水艦をパラオへ、巡洋艦、軽空母を沖縄へ
マリアナ、硫黄島、沖縄からパラオに向けて索敵開始
戦闘機部隊発進、マップ中央へ
B24の編隊4機を補足したら、戦闘機全部束ねて迎撃開始し全機撃墜

2 〜艦隊決戦〜
マリアナ航空隊硫黄島へ転進
駆逐2、巡洋2(、戦艦 遅いから単独)でマリアナに居座る戦艦部隊強襲、一部の戦隊を空母より空撃
巡洋艦2、戦艦をパラオへ

3 〜残敵掃討〜
索敵を行いながら、駆逐艦2、巡洋艦(沖縄)、航空機で敵艦隊を遊撃
傷ついた敵艦がパラオに修理に戻ったときに、潜水艦が強襲止めを刺す

4 〜敵根拠地強襲〜
パラオの飛行場を東から射程一杯から巡洋艦2、戦艦1で叩く(大破させたら帰還
潜水艦は待ち伏せ強襲

5 〜適当〜
残り80000位からやる気が無くなって、速度一杯にしてたけど操作なしで勝てた


パラオ制圧の時に突然敵の空母が、何も無いところから出現してビックリしたw
根拠地強襲はいろいろなマップで使えるからやってみて
38さとし:2006/12/06(水) 12:19:16 ID:TRCDpHVv
オンラインゲーム試作中です。改善点など、アドバイスください♪

http://www.sekaitaisen.com
カダルカナルに関係するミッションで
大体のミッションにラバウルに航空機があるが
皆はどうしてる?

戦爆連合まとめてガ島の施設を攻撃しに行っても、
素直に爆撃出来た攻撃機及び戦略爆撃機のみ
それ以外の航空機、特に戦闘状態に入った戦闘機は
ほぼ未帰還になるよな・・・・(´・ω・`)

違う使い道で使うべき?
20%しか損傷は無い。つーか一本やりだったらやっこううまくいくよ。
トーキョーボミング 市街地だけじゃなくて全部全滅させた?
かなりの確立でいけるんだけど・・・
トーキョーボミングと真珠湾攻撃は練習みたいなもんだろ
大空のサムライクリアしたお
南の空母を中大破まで追い込めば先々離脱してくれていいお
撃沈すると戦艦が向ってくるから止めた方がイイお
輸送船は戦爆で牽制しながら攻撃機でしとめるお
巡洋艦も戦爆で時間稼ぎして近寄らせないお
これで勝てるお
44名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 05:24:56 ID:pmO2DJDK
 
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 19:38:08 ID:EbMymyUx
             _,,-='''''' ̄ ̄'''-,,,,_  \_     ノ
          _,,=''´  _,-==-、      \ {:     | 
        /_   /    \      ヘ,l`'''=─}       ━━ YS Flight Simulation System 2000 ━━
       ./ /  \   l´ ヽ _.、:.....     ii.    i' 
      /  |  ,-、    ヾ ノ/:::::::::::::::::    ii   イ    【YSFLIGHT.COM】(公式サイト)http://www.ysflight.com/
      ii  |.  ぃ i -:::´ ̄ヽl:::::::::○::::::::   |   i' 
      |  _,,,,,,,,,,~/::::○:::::::::::ヽ:::::::::::::::::    |  i     【YSFS@2ch】(情報サイト)http://ysflight.s31.xrea.com/
      |  ::::::::::::::l::::::::::::::::::::ノ _,ゝ──    /  i───;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
      i. :::○::::::::ゝ-=-=-''"  |      /  }#######【前スレ】(YS Flight Simulation System 2000 127th)
/ ̄\  ヘ  ::::::::::::/-=''"     ノ     /  ./###### http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1180277536/
|    ゝ--、、   ´ \     /    / /  \################|.
|       i `'-,,    `''''─''"  _,- '';;  ノ     ヽ、#############|;
`、      i   '''''─,,,,,,,,,─''''、'' =-´ニ="、    /   /'''=#########|
 \_/''''''''''''''''''''''──,,,,,,,,,,_ヽ`''-="(ヽソ ノ /   /  /###### /     \  \
                \###ヽ、  `'' " -'"-、\/  / ヽ、##/         \  \
     \  \ \     \####ヽ'''"\´- ´-'"  /    ` ヽ、     \   \     \
   \  \  \  \    \####`ヽ'''"  「 ̄ `ヽ、     l `ヽ─、   \    \    \
     \ \ \    \    \#####'''''''''''''ヽ、     ヽ、_/    ヘ   \    \  
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 19:39:11 ID:EbMymyUx
■現在利用可能なサーバー■
詳しいルールなどは各詳細サイトで。初めての人は飛ぶ前に必ず熟読して下さい。
 【YSFS@2chサーバー】
 ・通称 "N鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバ(非戦が基本方針です)
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?N%BB%AA
 ・通称 "M鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7916
  [マップ]ATSUGI_AIRBASE
  [機体]OHPの大戦機
  [運用方針]不明?テストしてください。
 ・通称 "WWII-1945鯖"
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [運用方針]WW2機戦闘常時サーバ
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?204504byse
 ・仮名(まだ正式な名はない) “667鯖”
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [マップ]2chmap3[v.070510]
  [機体]GAC Version08Beta
  [運用方針]WW3機戦闘常時サーバと思われるが、正式な方針は現時点で不明
  [詳細]現時点では不明
  [IFF]127th の803より
  IFF1:RU、BY、UA、CN、KP
  IFF4:US、UK、AU、DE、FR、ES、IT、HU、SK、SE、PL、AT、FI、CZ、JP、TW、KR
  識別不能:CH、OP4、CIV
 【外部サーバー】
 ・通称 "FN鯖"
  [IP]libnet.aa0.netvolante.jp port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバー
  [詳細]YSFS@FamNat http://famnet.web.fc2.com/ysfs/(現在接続できません)
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 19:40:47 ID:EbMymyUx
■現在利用可能なサーバー■
詳しいルールなどは各詳細サイトで。初めての人は飛ぶ前に必ず熟読して下さい。

 【YSFS@2chサーバー】
 ・通称 "N鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバ(非戦が基本方針です)
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?N%BB%AA

 ・通称 "M鯖"
  [IP]fj1fury.no-ip.info port:7916
  [マップ]ATSUGI_AIRBASE
  [機体]OHPの大戦機
  [運用方針]不明?テストしてください。

 ・通称 "WWII-1945鯖"
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [運用方針]WW2機戦闘常時サーバ
  [詳細]http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?204504byse

 ・仮名(まだ正式な名はない) “667鯖”
  [IP]www.204504byse.info port:7915
  [マップ]2chmap3[v.070510]
  [機体]GAC Version08Beta
  [運用方針]WW3機戦闘常時サーバと思われるが、正式な方針は現時点で不明
  [詳細]現時点では不明
  [IFF]127th の803より
  IFF1:RU、BY、UA、CN、KP
  IFF4:US、UK、AU、DE、FR、ES、IT、HU、SK、SE、PL、AT、FI、CZ、JP、TW、KR
  識別不能:CH、OP4、CIV

 【外部サーバー】
 ・通称 "FN鯖"
  [IP]libnet.aa0.netvolante.jp port:7915
  [運用方針]多目的運用常時サーバー
  [詳細]YSFS@FamNat http://famnet.web.fc2.com/ysfs/(現在接続できません)
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 19:43:49 ID:EbMymyUx
■YSFS@2ch基本ルール■
  ______________________ 
 ||【荒らし、煽り、晒しはマターリ放置で】             ||    , -.―――--.、
 ||                                     ||   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
 ||○彼らは放置が一番キライ                     ||  .i;}'       "ミ;;;;:}
 ||○彼らは常に誰かの反応を待っています          ||  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
 ||○彼らは煽りや自作自演であなたの反応を誘います ||  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
 ||○彼らは華麗にスルーして孤独死させましょう      ||   |  ー' | ` -     ト'{
 ||______________________||  .「|   イ_i _ >、     }〉}
    l_`ヽ...                                  `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'
   /´。 `ヽ〉                               |    ='"     |
   {_ 々_゚ l   <いい加減学習しろゴルァ!!             i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
 と/ `7: /っ   シベリア送られんぞ!!            丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
  / ̄ ̄l                                      ''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
  ∪ ̄∪                                       ヽ、oヽ/ \  /o/  |
■困ったときは■
 【2ch鯖で飛ぶには】http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?server
 【FAQ集】http://ysflight.s31.xrea.com/beginner/?faq
 【YSFLIGHT初心者総合質問スレッド Ver.2】http://ysflight.s31.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1158754225/
49名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 15:37:15 ID:JkY+PC/S
誤爆?w
50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 13:23:26 ID:6Npmk0xC
age
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 02:06:04 ID:ZJSJWGZG
浮上
52 株価【35】 :2007/12/10(月) 21:02:16 ID:mAbwQEcI BE:926055348-2BP(5963) 株優プチ(gameama)
てs
53 株主【gameama:1/3360=0(%)】 :2007/12/10(月) 21:13:07 ID:mAbwQEcI BE:463027744-2BP(5963) 株優プチ(gameama)
てst
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 21:56:47 ID:arj8JMHD

日本近海の戦いでは

正規空母・駆逐艦・巡洋艦の機動艦隊×2
巡洋艦・戦艦の組み合わせで3隻の艦隊×2

が何度撃沈しても無限に増援されてくるが、
正規空母は艦載機の残が3機以上残るよう撃墜しておけば航空機を補充しに戻らず、
そのままで攻撃を続けるんだな

残る航空機を戦闘機2、艦爆1のようにうまく迎撃してやればほぼ空母は無力化できる
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 19:39:14 ID:tD4Qfu4x
相変わらず「艦隊決戦」の日本側はフルボッコに出来るな。

米艦船全部撃沈したのに、こちらの被害は巡洋艦一隻が中破で
残りは軽損傷だけだったしストレス解消にはもってこいだな。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 01:16:15 ID:frGbRMQQ
改造とかステージエディタと家内の
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 14:06:33 ID:3a56Cnew
58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 17:32:34 ID:PJkIm8+X

ストレス解消にトラック攻勢で米海軍空母機動部隊×3を皆殺しだぜ
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/13(金) 12:10:14 ID:WtzWEyHb
戦艦を駆逐艦でなぶり殺しにするのが好きw
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:23:39 ID:wSM4+YJe
ポートモレスビー攻略はブリスベーンの要塞まで殲滅しないと気が済まないw
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 22:00:26 ID:qqnLvl2N
相変わらずの過疎っぷりワロタwww

>>60
ポートモレスビー攻略がクリア出来ん
プロセスを詳しく教えてくれ
62ポートモレスビー攻略作戦:2008/07/17(木) 10:18:19 ID:LW+KysLg
拠点名:北から
・クエゼリン(日)軍港、空港、トーチカ
・ラバウル(日)空港、歩兵基地
・ポートモレスビー(米)空港、歩兵基地多数、都市
・ブリスベーン(米)軍港、要塞

攻撃目標がはっきりしている反面、増援部隊が来るまでは戦力的に劣勢なので大がかりに打って出られないのが苦しいところ。いきおい序盤は防衛戦となる。
敵の空母は大破させただけでは艦載機を再び搭載して復活してくるので、勝利条件でもある軽空母、正規空母の撃沈をどれだけ早く達成できるかが鍵。
海と空を連動させる同時作戦が有効。

(1)ありったけの戦闘機をラバウル(か軽空母)に集約して8機を集中運用。敵機影を見たらスクランブル出動させて、敵艦載機部隊を叩く。
(2)同時に、攻撃機を軽空母(かラバウル)に集め6機を集中運用。敵機影を見たら出動させ、敵機の往復路を辿って敵空母を叩く。
(3)巡洋艦・駆逐艦のうち数隻をまとめて遊撃艦隊としてラバウル近辺で動かしておく。敵艦載機をおびき出す囮、あるいはラバウルの守備艦隊として運用。
空母への空からの強襲と合わせて追撃作戦。ブリスベーンへ寄港するルートに割って入りとどめを刺す。
63ポートモレスビー攻略作戦:2008/07/17(木) 10:20:26 ID:LW+KysLg
(4)増援艦隊の到着後は正規空母の艦上攻撃機8機を加え、空母部隊や敵遊撃艦隊(巡洋艦2/駆逐艦2)を見つけ次第攻撃。
ポートモレスビーに近づくと敵戦闘機隊が発進してくるので注意。
(5)空母部隊との鍔迫り合いを制したあと、ポートモレスビー北方に張りついている敵艦隊(戦艦&巡洋艦)を海から叩く。
できれば島の北側から空港へ艦砲射撃を行いポートモレスビーに常駐する敵戦闘機部隊を損耗させる。
(6)航空戦力に余裕がある場合、少数の攻撃機で敵戦闘機をおびき出してラバウルの戦闘機隊で殲滅してもよい。
(7)ポートモレスビーの敵艦隊と戦闘機隊を退けると同時にラバウルから大型爆撃機隊を全機発進。
散在する敵歩兵基地を艦砲射撃と連動させて順次殲滅。
(8)制海権・制空権を確保したあと、輸送船を島の東側から回り込ませて都市の隣に拠点を築く。これで任務完了。
3隻登場する輸送船のうちひとつはトーチカ群を搭載しているので、一部を北から適当な位置に上陸させて野戦陣地を築くのもあり。
64ポートモレスビー攻略作戦:2008/07/17(木) 10:23:17 ID:LW+KysLg
――あまりに順調に推移した場合、オーストラリア上陸作戦にシフトしてみる――

(9)ブリスベーンの要塞は非常に堅固。敵の海空の戦力をほぼ殲滅したあと、都市隣接の歩兵基地設営を一時中断し、目標達成を延期。
残存艦隊とともにトーチカ群を搭載した輸送船をブリスベーンに向かわせて上陸、艦砲射撃。
さらに大型爆撃機隊、空母艦載機を長駆向かわせて空から爆弾の雨を降らせる。としても、破壊できるかどうか・・・。


って、詳しく書きすぎwwww
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 00:14:15 ID:KqcaES4F
>>62-64
トンクス

無事にクリア出来たわ
今までポートモレスビーの航空兵力に対して、航空兵力で
立ち向かってたのが失敗の元だったみたい

多くの一式陸攻が我が物顔で敵基地を爆撃出来るのは気持ち良いね
流石にブリスベーンの要塞は無理www

すまないが

・日本上空迎撃戦
・救出大作戦!ディープブルー航空隊
・不可能作戦!ディープブルー航空隊
・ドゥーリットルボミング
・日本近海の戦い

これらの攻略法を教えて貰いたい
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:36:18 ID:RkRbw2qm
おっいいねいいねw
ポートモレスビーはブリスベーン破壊もだいたいできますぞ

敵戦力
正規  巡洋 巡洋
軽空母 巡洋 駆逐
巡洋  巡洋
駆逐  駆逐
戦艦  巡洋
戦闘機3×3


航空機・戦闘艦・空母ラバウル集め

爆撃機偵察→正規1軽空母1 雷撃+爆撃機で撃沈

巡洋2 駆逐2 撃沈

巡洋+駆逐艦隊で戦艦1巡洋1撃沈

航空基地戦闘機おびき出し迎撃3機×3回

爆撃機空爆

巡洋艦隊+空母 オーストラリア制圧
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:46:25 ID:RkRbw2qm
他のはメモってないので
>>37とか>>54を参照で 気が向いたら作りますw

日本上空迎撃戦だけは勝利条件がわからない、引き分けまでしかいけない
B29全部落としたはずなんだけど、落としたときに空母艦載機もゼロになっていないと
(一度落としても補充される前でないと)いけないってことなんかなあ
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:48:34 ID:RkRbw2qm
あと変わりにメモを

軽空母  8機
正空母 12機
基地航空16機


1砲弾あたり弾薬7
魚雷1回あたり弾薬7

駆逐艦 弾薬120
巡洋艦 弾薬600(撃ちつくすまで1万5千)
戦艦  弾薬1000
潜水艦 弾薬25

歩兵 弾薬700 (弾薬600で撃破)(アメ戦略3機で撃破)
トーチカ 弾薬1500(弾薬1500で撃破)(巡洋艦3隻)
要塞 弾薬2000(弾薬1500で撃破)
空港     (弾薬700で撃破)



日本航空機
艦戦 弾薬35
戦略 弾薬9

アメリカ航空機
艦戦 弾薬40
陸戦 弾薬70
戦略 弾薬20



トラック→ガ島 1万1ぐらい(巡洋)


修理中の潜水艦、艦攻で雷撃できる 照準は×の状態になるが撃てて、あてれる
(トラック攻勢で確認)
69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:59:15 ID:RkRbw2qm
あっ、ちなみに>>66は戦闘艦が二隻以上失われたり、航空機が多数失われたりしたら
即やり直しをして、最後になってもこちらはほとんど喪失がない状態にしないと
無理かと思います

最初の正規空母・軽空母撃破をこちらの損害なしでいけさえすればだいたいあとはいけますw
(そこが山)
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 03:28:14 ID:7NAp77Rg
>>65
いちばん簡単なやつから。

ドゥーリトルボミングはあまり手練手管の弄しようがないので、
正面突破あるのみだと思う。いくつか豆知識的な編隊運用で乗りきるしか。

・戦闘機隊に襲われたらなるべく爆撃機隊の密集隊形を解かない方向で。
 零戦は砲火に弱く炎上しやすいので、向こうが疎でこちらが密であれば迎撃しやすい。
・なるたけ長い時間爆弾を保持するために、地対空と空対空の迎撃をいっぺんに受けない方がいい。
 歩兵基地から遠いところで空戦を展開したい。
・戦闘機が追撃モードに入ると速度が上がり、いきおい編隊が乱れる。
 また、先発の迎撃隊(3機)と後発の迎撃隊(3機)の距離も離れる。
・爆撃の際、2つの目標の上を連続して通過するとき、1個目の目標に爆弾を落としている瞬間に
 2個目を目標指定すると連続して絨毯爆撃をしてくれる。

総合すると、基地から遠いところで密集隊形で各個撃破の空戦をやりつつ目標に接近し、
なるべく隣り合った目標都市に爆弾を落としていく、というくらい。
時間はたっぷりあるので、空港・歩兵基地から距離をとるために
大阪方面から進入して真東へ進路をとるルートでもよいくらい。


ポートモレスビー、おめw
ブリスベーンがきみを待っているwww
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 14:14:45 ID:bR2H0No1
>>65, >>67
日本上空迎撃戦はたしかに結構しんどいと思う。
特に制限時間終了直前に出現する大型爆撃機の超巨大編隊が出てきてしまうと、
航空戦力全滅という勝利条件の達成はほぼ不可能であり、
それ以前にいちど相手の航空機を「ゼロ」にする以外、日本側の勝利はない。

九州上空に飛来する空母艦載機部隊、大型爆撃機4機の編隊、
それから2度にわたって東京上空を目指してくる大型爆撃機の大編隊を
順次殲滅するのが基礎的な条件となる。

ところで「航空戦力」と言ったときに見過ごされがちなのが、
マリアナ基地付きの陸上戦闘機2機。これをなんとかして潰さないことには、
前半で登場する爆撃機群と空母艦載部隊を全滅させたところで「ゼロ」にはならない。
なんかトリッキーな感じがしないでもないがw

序盤、この陸上攻撃機が九州への大型爆撃機4機の出撃に途中まで随伴してくるので、
その時点で発見して無理やり長駆撃墜しておくのが一番の上策。
開始直後なので、大阪の戦闘機隊を九州の防空に回すとすると、
東京の戦闘機隊をこの遠征作戦に充てるのが現実的かもしれない。
硫黄島の戦闘機を使ってマリアナ−九州のルート上を索敵するのもあり。

その機を逃したら、別途、硫黄島から攻撃機を囮にしておびき出し、
マリアナ近海まで戦闘機部隊を繰り出して叩く作戦が必要になってくる。
そのためには前半戦で攻撃機4機を駆使して、巡洋艦に率いられた
硫黄島上陸輸送船団を阻止しておかなければならないが、これがなかなか至難・・・
輸送船だけぜんぶ沈めても巡洋艦がたびたび出張ってきたりするし。

航空部隊の移動が可変的な上に複雑なので行程はちと割愛。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 14:46:03 ID:bR2H0No1
追記。あとは箇条書きしてみる。

・空母艦載機部隊は全滅させてしまうと補給に戻って出直してくるので、日本近海の戦いと同様、>>54みたいにして敢えて全滅させずに事実上無力化しておく方がいいのかもしれない。
>>70に書いたことの裏返しになるが、爆撃機隊を迎撃する際は、いくら戦闘機の数が揃っていても密集隊形の中に飛び込むと全滅しかねない。味方の砲火でも損耗するため、トーチカ群とか要塞に近づくのも避けたいかも。
・効果的なのは爆撃機隊が目標上空で散開したところを外側から各個撃破していく方法。または、地対空、空対空の迎撃をくらってダメージを負い引き揚げていくのを追撃するとか。
・よって、東京上空にしっかり引き込んで、対空砲火を受けながら散り散りになった爆撃機をひとつずつ墜とすというくらいしか防空作戦のアイデアはない。硫黄島が使えれば、帰って行く爆撃機隊に追い打ちが出来るのだが。
・硫黄島上陸部隊の巡洋艦は、輸送艦をぜんぶ沈められるとしつこく艦砲射撃を展開してくるが、ひとつでも上陸が達成されると空の輸送艦を従えてマリアナへ戻っていく。どっちにしろ無傷ではいられない感じ。
・硫黄島上陸阻止には数度の雷撃が必要。雷撃後の攻撃機を使って威嚇するとか、いろいろやらないと辛いかも。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 23:18:43 ID:PPS9YpBl
>陸上戦闘機2機
そ、そういうことか 確かに上陸部隊を雷撃するのにマリアナに近づきすぎると出てきたような

理由さえわかればまた(何十時間か)時間をかければクリアできるわあ

感謝
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 11:14:45 ID:x8vhIpAa
日本上空迎撃戦なんぞこれww
一瞬でクリアできたw



残り時間80200、九州都市ひとつ中破のみ(他は全て無傷)でした。



東京の部隊 硫黄島へ

大阪の部隊 九州へ


硫黄島の雷撃機2 マリアナ近くにいる上陸部隊を雷撃


硫黄島の戦闘機2 帰投中の敵陸上戦闘機2を迎撃
東京から移動した戦闘機 迎撃に追加で撃墜


敵空母艦載機部隊を九州と大阪からの部隊で迎撃(3機残す)

敵戦略爆撃機4を九州と大阪からの部隊で迎撃

残存敵空母艦載機部隊3を九州の部隊で迎撃(勝利w)


こうすると主力戦略爆撃機隊がマリアナ来る前にアメリカ側航空機がなくなるんでしょうね。
これはバグ技的な盲点だけど、あれだけ散々に苦しめられたシナリオなのでものすごいスカッと
しましたw


ちなみにアメリカ正規空母は沖縄近くにいました。(しまった、他の空母部隊艦艇をチェックしわすれた)
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 16:49:05 ID:Nn7Nrw/r
ああ、本当だw
なんということ・・・タイミングさえ見計らえれば瞬殺マップだったとwww

ちなみに敵艦隊は正規空母1巡洋艦3でした。
7674他:2008/07/27(日) 21:24:45 ID:x8vhIpAa
>>75
GJw >敵艦隊 さんくすw
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 23:51:42 ID:+Nv8iwPK
マリアナ沖の必勝法とかないのか

軽空母から他の舞台より早めに出して攻撃隊をおとりにすぐ正規からの本体でしとめるのでいって成功率低いのだけど
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 01:28:46 ID:p08eVfHj
規制解除されたわ

「マリアナ攻略」
索敵機を艦隊の前方に出しておいて、索敵範囲に敵攻撃機が入ったのと
同時に艦隊を180度大回頭。
敵攻撃機進行方向と艦隊の進行方向を同じにすることで
対空射撃の時間が増え、撃墜しやすくなる。

空母艦隊(とはいえ2隻のみだが)は戦闘艦艇の艦隊の少し後ろを
航行。上記のタイミングで同じく180度大回頭。

戦闘艦艇の艦隊は敵空母と味方空母を結んだ線上にあるように航行。
まあ普通にスタート地点から真東に進む航路でよし。



これを繰り返してもよし。
1回でも何回でも敵攻撃機と護衛機が減ったら、味方攻撃機を発艦。

攻撃艦隊も突撃。基本だが丁字戦法を取る。
味方攻撃機と同調した攻撃が良いかも。
艦隊の攻撃で輪形陣を乱した所で攻撃機を突っ込ませるとか
航空魚雷の射線には注意

あとはハイパーおちんちんタイムだな



はい。つい一ヶ月ぶりの規制解除で
つい嬉しくなって長文になってしまいました
上記の方法は勝手な妄想であってまだ実践していないのであしからず。

>>77試してくだしあ
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 23:13:34 ID:RCY/vuGe
マリアナ沖海戦でよくやるのは軽空母による囮作戦。

1)軽空母一隻を硫黄島方向(逆でもいいけど)へまっすぐ単独航行させておく。
2)正規空母以外の艦艇を二列縦隊に編成して、空母の前を先行。一路画面右へ。
3)軽空母から艦載機部隊発艦(囮編隊とする)。
4)正規空母二隻から艦載機部隊発艦(主力編隊とする)。
5)囮編隊が敵艦隊と遭遇。敵艦隊の方向と位置を把握。適当に外側の護衛艦艇に攻撃し引き揚げる。正規空母に引き揚げても可。
6)敵空母艦隊からの発艦を確認し次第、軽空母は反転。船足を活かしてとにかく遠くへ逃げる。
7)正規空母は先行艦隊を盾にしながら、敵の大編隊から陰になる位置に回り込む。
8)主力編隊は時差をつけて敵艦隊に接近。敵艦隊の側面から直接空母を狙えるように進路調整し密集隊形で一気に突っ込む。
9)先行艦隊は二列縦隊を一列ずつ二手に分けて敵艦隊を挟み込むように展開。外側から邀撃。水雷戦で敵を足止めする。

うまくいけば敵艦載機部隊をまいて一回分の航空攻撃を空振りに終わらせることができるかも。
>>78のパターンだと、回頭しても船足が遅くてすぐに追いつかれる気がするのです。
また、防空能力を持った艦艇は戦艦と巡洋艦3で事実上4隻だけなので、
敵の巨大編隊を減殺するにはちょっと力が足りない。
囮への攻撃からの帰り道に割り込ませることができれば・・・。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 00:02:50 ID:RCY/vuGe
文字にしてみて思ったが、最初に問題提起した>>77と大差なかったような。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 21:54:16 ID:MYvOIGCB
レイテ突入!!!!!1!!
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 19:18:29 ID:/Rxd0ROP
今配布されてるNSPW1.22のファイルが不完全な気がするんですが・・・
作者様も二次配布をOKしていることもあるので、もしよかったら誰か再うpしてもらえませんか?

すごいクレクレ房っぽいですが、他に配布しているところもないので、どうかよろしくお願いします。
作者のメールアドレスは繋がらなくなってるし・・・
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 16:41:52 ID:+UGxAUH4
>>77
恥まったらすぐ軽空母から出した攻撃隊で

まず駆逐艦と巡洋艦が見えるので

巡洋艦は書くじつに沈めておきたいとこだが一揆だけ駆逐艦を雷撃しておくのもいいだろう

ここで計空母に引き返すのだけど心を鬼にして敵艦隊のほうに進路を指示してあげよう

おとり舞台と本命の攻撃隊のタイミングだけど
あんまり早まりすぎると おとり舞台の適法化に本命が巻き込まれるので

戦術とは以下に効率よく見方を殺すかだよー
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 22:30:03 ID:I/4dUIq/
根本的な質問かもだけど、、

軍港って説明書には停泊している味方をしゅうりしてくれるってあるけど、
じっさいには回復してくれないようだけど
ぴったりつけるようにとめても回復しないようなんだけど
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 02:03:54 ID:SIqr+DqU
>>84
「停泊」コマンドをクリック。スパナのマークが出て移動できなくなったらOK。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 14:41:00 ID:/XC9e2UI
>>85ありがとう困っていたので助かった

マリアナ沖海戦 攻略

まず
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 15:00:52 ID:/XC9e2UI
マリアナ沖
まず軽空母から出した攻撃隊で
>>83の囮作戦で捨石

本命の攻撃隊は南北に分けた方向から「戦艦」を優先適にねらって雷撃
ドサクサにまぎれて空母にも魚雷をくらわす

味方の艦隊だけど

「戦艦」 軽空母 空母 空母
 ↑旗
の編成の艦隊っをすすませて攻撃隊がことをすましたら
正規空母を180度転換させて回収
「戦艦」 軽空母を先頭にした政党間舞台が適攻撃隊とどかどかやる

軽空母は沈められるけど敵のかなりの戦力をそげるはずだけど
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 22:36:45 ID:89Gb9l5/
>>87>>83のでやったら勝率9割ぐらいになった
       _人人人人人人人人人人人人人人人_
    >よっぽど下手をうたないと巻ける木がしねえ!!!<
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  
    ___   _____  ______     __   _____   ______
  ネ  _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ、_'',    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
  、ン 'r ´          ヽ   'r ´          ヽ、ン、
   i ,'==─-      -─==',  ,'==─-      -─==', i
  | i./イル_\ イ人レン/i イ i  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
  ||. i、|. | . (ヒ_]     ヒ_ン).iイリj  .レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
  | iヽ「 ! ""  ,___, "" !Y!    !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
 .|. |ヽ L」    ヽ _ン    .L」    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
  ヽ |イ|| |ヽ、       ,イ|| |    | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
   レ レル. `.ー--一 ´ルレ    レ ル`ー--─ ´ルレ  レ´
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 13:29:47 ID:eD2woePv
軽空母カナシス
90名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 07:02:21 ID:LJZpO/yd
視界を制限なくすパッチとかオリジナルステージとか作れるのってありませんか?
91名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 17:30:40 ID:ZjSQWQ4u
>>90
視界を制限なくすパッチは欲しいな。通信対戦で悪用したりしないよな、、
92名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 04:33:06 ID:22ph2MPo
チート行為
93名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 18:27:16 ID:97VYSAPi
Naval South Pacific War改造おねがいします
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232359053/
94名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 13:23:06 ID:J/DDyTl5
この戦闘システムが堪らなく好きだから
提督の決断のようなキャンペーンとして出てくんないかな

補給や技術投資したり、
艦艇や航空機も同じ艦種・機種でも性能が違う物も作成して
艦上戦闘機なら零戦21型→52型→烈風という風に・・・

妄想が膨らむな・・・・
市販ゲームの様な価格でも出たら俺は買うな
95名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 12:42:02 ID:LQ+e/Hz3
マリアナは策を弄さずとも正攻法で勝てるぞ。
開始と同時に全機発進させて、敵の変則輪形陣の側面に回り込んで斜め前方から叩けばいい。
護衛艦隊は輪形陣の前面に集中しているので、まず空母の脇に付けている巡洋艦を
軽空母艦載機部隊で狙う。少なくとも回避はするので、正規空母艦載機隊はその空隙を衝く。
うまく行けば空母2つくらいは沈められる。
そのあとは艦隊を駆3と巡3戦1の二手に分け遠巻きに挟み込んで水雷戦にもちこむ。
空母は遠方を回遊して2次3次の攻撃隊を準備。

終わってみれば敵の残存戦力が駆1巡1潜1だったことがある。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 15:21:53 ID:qFslsF3S
提督の決断みたいになったら最高
97名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/24(火) 20:57:18 ID:kkQCZqBb
攻略ページとかないの 適の初期位置を図解してくれるだけでもいいので
98名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 23:26:47 ID:Dc49hXld
最近始めたけど難しいなこれ・・・
基本的な作戦から学ばないと。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 01:31:40 ID:9unFgs9m
攻略ページ欲しいね。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 22:16:47 ID:O1D3O+6w
個人的に大好きな作品なのに
知名度が少ないのが不思議でならないわ・・・
101名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 18:01:11 ID:wj6KOa9f
敵空母の艦載機をほとんど撃墜すると、
いったん後退して艦載部隊を補充して戦線に復帰してくるわけだが。
あれはどこで補給しているんだろうか。

いちど「トラック島」のオペレーションで、
試しに相手の港を完全破壊してみたんだが、
それでも補給されて帰ってきたんだよね。

あれは謎だった。
102名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 15:17:41 ID:/6IytDBh
空港に増援が来てるんじゃね。

3D版だと画面外から増援航空機が飛んできたりもする。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 01:44:29 ID:ePrVwDT+
いちど空港に増援が来てから空母を母艦とするように再設定される、
というのはちょっと複雑すぎる気が。

画面の外から、というのはありそうだね。
艦船を追っていくと平気で画面外に逃走するし、
日本近海の戦いでは敵艦隊が画面の端から湧いて出てくる。
マップ上で見切れている島を画面外から迂回して回り込まれたことも
あったような気がする。

艦載機を減らした空母がマップの縁のあるエリアに近づくと
画面外から空母を母艦とするよう設定された増援艦載機部隊が飛来する、
という感じなのだろうか。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 23:05:54 ID:xKXy1u03
視界を制限なくすパッチ
欲しいです
105名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 20:50:28 ID:L2EDXoba
いや、敵軍港は破壊しても意味がないんだよ。敵は平気で停泊する。艦載機もその時だろうね
106名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 21:54:17 ID:rZTacQOC
>>105
そ、そうなのか・・・
107名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 18:27:32 ID:nnZEq/pP
うろ覚えだが艦隊決戦のシナリオで真っ先に
敵空母を破壊して持久戦持ち込んだら
敵駆逐艦が燃料切れしてたような・・・
108dosuto:2009/12/18(金) 21:45:29 ID:ZEBL1zqm
3D版のアドレス教えて
109名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 17:48:58 ID:pbi8Ollj
奈良鹿製作所
110名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 12:39:53 ID:IikNrgHO
 
111名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 19:41:06 ID:5+Yrzy98
爆装満載の空母たんなんか燃え易い様な気がするんだけど
112名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 22:30:09 ID:l6cvO2h0
マップデータの改変ツールとか誰か作ってくれないかな・・・

本格的日本本土決戦から要塞化しまくったハワイvs日本海軍戦艦全部隊なんてのもつくってプレイしてみたいよね
113名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 07:31:03 ID:a9u4rBdS
オンライン用だがツールは存在したはず。プレイしようにも相手がいないぜ…
オフライン用なら無い。敵の動きとかも記述しなきゃならんわけで…作ー者に頼み込んでみるしかないな
114名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 09:17:00 ID:8omvEDR4
俺も熱望するわ・・・

悲しいかなゲームのクオリティの割に人気知名度が少ないのは
このジャンルのせいなのかな
115名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/27(水) 22:01:51 ID:MHqDbXTF
116名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/02(火) 03:39:17 ID:X7AI2c04
ミッドウェイ島攻略が一番難しい。本土防空戦、日本近海の戦いも梃子摺ったけど・・・・・
これだけは段違いに難しくまだクリアできません。とにかく時間が短い!敵基地全滅まではいった事ありますけど飛行場が破壊できずに制限時間切れというのが何度かありました。どなたか攻略法を
ご教授願いたい!
117名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/05(金) 01:28:55 ID:i5KRDKt0
DLできなくなってるな
118名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/15(月) 06:23:16 ID:QYTJGTj4
経済的に困窮した日本人が右翼化、ネットで外国人排斥−米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000019-scn-int

>米紙ニューヨーク・タイムズは29日、
>「日本社会の中・下層の青年たちは、自らの生活に対して失望・落胆した感情を、
>インターネットなどを通じて外国人への排斥につなげている」と報じ、
>こうした日本人は「ネット右翼とも呼ばれている」と伝えた。

>続けて記事では、ネット右翼の日本人の多くは若い男性で、
>給与額の低い仕事に従事しているとし、ネット上で時間や場所を決めたうえで、
>外国人に向けたデモ活動を行っている紹介。

>さらに記事は、社会学者の分析を引用したうえで、
>一部ではネット右翼を「新しいナチス」だと表現する人もいるが、
>彼らは攻撃性もなく、現時点では暴力行為もないとした一方で、
>「彼らの目的は日本の地位低下と自身の経済的困窮を表現することが目的」と報じた。

ニューヨークタイムズ元記事
http://www.nytimes.com/2010/08/29/world/asia/29japan.html?_r=2&ref=martin_fackler

119名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 19:09:08 ID:Cmq6zDlw
116ですが、ミッドウェイ島攻略できました。全然違う戦略を試したら行けました。
誰もいないけど・・・嬉しい。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 04:41:11 ID:un8gE91l
>>119
良かったら攻略法教えて下さい。
121120:2010/12/03(金) 21:13:34 ID:un8gE91l
ミッドウェー島攻略出来ました。たぶん運だけどその時の方法メモしときます。

・画面左端から真北に一列で全艦出撃。(燃料不足の船は補給してから)
・空母に基地の戦闘機も積んでおいて、敵艦載機が来たら3機以下にならないように迎撃。
・途中で遭遇する敵艦は基地航空隊と艦載機で攻撃。無理に沈めようとしない。
・ある程度敵を巻いたら進路をミッドウェーへ。
・基地はなるべく飛行場に隣接させて敵航空機を地上破壊してもらう。
・戦艦と巡洋艦で射程ギリギリからトーチカ群を集中攻撃。空母・駆逐艦は島から離れる。
・残り時間50000くらいに敵輸送船2隻がハワイ方面から右回りにミッドウェーに来るので、
潜水艦や弾薬の残ってる船で沈める。攻撃機でも可。
・弾薬切れの船は躊躇せず補給へ戻す
・残り25000くらいで攻撃機×12を積んだ敵空母がミッドウェー付近に出てくるので、
基地航空隊を飛ばして攻撃(空母へ帰等させる。満載だったらローテさせる)
・補給が終わった船と艦載機で残った敵艦がミッドウェーに近付くのを阻止

こんな流れでクリア出来ました。
敵艦の出現場所と時間は曖昧なので参考程度に。
潜水艦はミッドウェー付近をうろうろさせてました。
敵艦を無理に沈めようとせず、大破させて補給に戻して時間稼ぎしたのが良かったのかも。
あと潜水艦の魚雷を3本確実に当てられると楽です。>>25の発射メカニズムを参考に。

以上、長文で失礼しました。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 17:57:18 ID:kaSgiOVP
116,119の者ですが、私の場合は121さんとは違う方法でミッドウェイを攻略しました。

1、潜水艦をミッドウェイの南側に移動させる。(これによって敵の航空隊の動きが手に取るようにわかる)※ミッドウェイに近付きすぎないこと。機雷でやられる為。
2、空母にゼロ戦全機+偵察用の攻撃機を2、3機乗せて港で燃料を補給。その他戦艦、巡洋艦なども燃料を補給しておく。
3、空母、巡洋艦(これは中型のやつで小型ではない小型は駆逐艦??)一隻を日本軍の基地とミッドウェイの間にある島の付近まで移動させる。
4、3の巡洋艦をミッドウェイに向けて移動させる。
5、ミッドウェイから米航空隊が出発と同時に(このころには潜水艦はもうミッドウェイ付近に着いてるのでミッドウェイでの敵の動きが手に取るようにわかる)4でミッドウェイに向けた一隻を真ん中の島の方向に戻す。(これによって爆撃を回避できる)
6、空母に積んだゼロ戦全機発艦!敵航空隊に遭遇したら戦闘機から順に落としていく。ゼロ戦隊を2隊(4機の隊と,5機の隊とか)に分ければ敵航空隊を全滅できます。
7、空母を日本軍の基地に戻す。巡洋艦はミッドウェイの北側の空港に敵局地戦闘機が6機位残ってるのでそれを壊しにいきます。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 17:59:05 ID:kaSgiOVP
8・9ほぼ同じ。ミッドウェイの空港攻撃に行った巡洋艦は砲弾なくなり次第日本軍陣地に補給へ戻す(ほぼ集中砲火を浴びるのでこの一隻は戻れない可能盛大)。
日本軍基地にて敵巡洋艦二隻、戦艦二隻、空母部隊を叩き潰す。
この時敵の空母はできれば撃沈してください。この空母は復活しません。
(もうひとつのミッドウェイ側で陣取る空母は復活します。)
10、あとはミッドウェイに全艦プラス空母部隊(ミッドウェイ側に出てくる空母部隊を弱体化させるまではゼロ戦をありったけのゼロ戦を乗せること。
敵の爆撃機が4機から3機位になったら全てのゼロ戦を基地の空港に返し、
攻撃機と交代させると良い)で攻め上がればok。
11,攻撃機でミッドウェイ周辺の巡洋艦、駆逐艦を全て撃沈。
12、巡洋艦、戦艦でトーチカを叩き潰す。
13、輸送船4隻に乗った歩兵を上陸させる。
14、敵基地を全て破壊し終了時間を待つ。

わかりにくいかもしれませんが、以上です。
1-6が重要です。1-6が成功しミッドウェイの航空隊を全滅させ、空母を日本軍の基地に戻すことが出来れば基本的に勝てると思います。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 18:03:01 ID:kaSgiOVP
訂正123の3行目

敵巡洋艦は2隻ではなく3隻でした。すみません。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/15(火) 21:00:19.64 ID:13qPZNOi
Win7に変えて画面表示がおかしくなっちゃうからやってないな・・・

機動部隊の3Dのよりはっきり全体を把握しやすくて取っつき易くて好きなのに
126名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 23:57:57.88 ID:ASHY9BhM
3Dのも俯瞰の2D視点にできるけどな
127名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/31(木) 20:17:39.41 ID:LwS3R9kY
これnewバージョン作ってほしいな。
紫電改を本土の基地に置いて欲しい。
陸軍飛行隊の戦闘機も操ってみたいわ。

米はF6F(F4F??)とP-38があるのに日本の戦闘機はゼロだけだからな。

自分でシナリオ作れるのってネット対戦バージョンだけでしたっけ???
128名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 23:01:44.55 ID:xL1+LIeZ
無茶苦茶なやり方でマリアナ沖勝利しましたw

1、空母2、軽空母1だけ瀬戸内海に移動。その他戦艦、巡洋艦などそのまま一切動かさず。

2、F9でひたすら早送り。その後敵機動部隊と戦艦以下がドッキング。それと同時に空母から攻撃機全機急発進。

3、戦艦他は敵の戦艦を手当たりしだい沈めまくる。敵空母は逃げるためにノーガードになる

4、ノーガードになった所に攻撃機の大量の魚雷が空母に炸裂!!

一回の攻撃で全空母沈めましたwww暇だったから適当にやってたらできてしまいました・・・・
129名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 22:50:24.38 ID:hhIufP/M
>>127
実は日本の陸上機は震電が存在する。
まあ登場するシナリオはなかった気がするが
130名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 17:39:33.12 ID:rXgYFbqA
ガ島系のミッションはガ島への航空攻撃が終わった直後、敵機が基地に
収容中の所に艦隊を突っ込ませると良いな
131名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 23:07:43.73 ID:1aajH3iL
日本海近海の戦いクリアして思ったんですが。大日本帝国海軍の各戦艦強すぎませんか!?
航空機がなかったと仮定して艦隊決戦だったら大日本帝国海軍は合衆国太平洋艦隊に勝てたのでしょうか?


ちなみに戦時中の映像や日本が戦後製作した検証ビデオとかみると海軍より陸軍の戦力差が大きすぎると思います。
合衆国陸軍は陸上用の水陸両用の戦車みたいなのと戦車、機関銃、火炎放射器をたくさん持っていたのに対し日本は単発の銃しか持ってないように見えました。
そして補給も全然無くてあれでは死にに行くようなものだと思いました。

何本かビデオ見た後にゲームは楽しいけど・・・・戦争はやっちゃだめなんだなと本当に思いましたね。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 23:10:19.39 ID:1aajH3iL
連投ですが・・・・一番確実に勝てるミッションはどれですか?

私はポートモレスビー攻略とガ島を巡る戦いです。ガ島を巡る戦いは上手くいくと半分ぐらいの時間でクリアできます。
空母の使い方を覚えると合衆国とある程度渡り合えるようになりますね。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 01:55:35.75 ID:OjadtIP4
戦艦同士で戦ったとしても、日本はアメリカに勝てないよ。

そもそも陸軍がーとか海軍がーという問題ではない。
技術も資源も人口も全て大差ついてるんだから、そこから生み出される軍隊に差がつくのは当たり前なのだ。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 17:38:50.10 ID:233kd+Gm
やはり「国力」が違いすぎってことですね。

このゲームのシナリオを改良してで陣地や兵器の配置などを自分で操って戦ってみたいんですが。
どうすれば可能になりますでしょうか!!?
日本近海の戦いで各島に要塞を配置・・・・史実ではありえませんが本土防空戦で日本軍に2二隻の空母を配置したりとか。逆に米軍を更に難敵にするとかやってみたいですね〜。
そういうソフトがあれば使ってみたいです。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 05:37:10.23 ID:VSe96qC7
ポートモレスビー攻略にてブリスベーンの要塞を遂に破壊しました!!
しかし、陸軍基地、トーチカ、戦艦全て沈められました。残ったのは戦略爆撃機と
空母二隻のみ・・・・。よって勝利条件は達成できませんでしたが自分の中の目標はクリアしました^^;。
ちなみに敵の基地、戦艦、空母は全て沈めております/^_^
136名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 15:39:39.91 ID:IfwXHljc
>>134
対人戦用のマップとユニット配置なら自作できる。
シングル用は敵の行動とか組み立てる必要があるからなあ…
作者殿に頼んでみるしかないんじゃないの
137名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 13:32:12.22 ID:AsIbvosz
不可能作戦と、日本本土防空戦以外はクリアできた!
日本本土防空戦は引き分けしかできないのだが、
完全勝利した人います?
138名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 15:21:54.71 ID:acdyDfNO
<<137

前のレスでも攻略法を書いてる方がいたと思いましたが書かせていただきます。
本土防空戦はB29が一度目は九州に、二度目は関東に空爆をかけてきますがこの時点で引き分け以下の結果しか望めないと思います。

ルールでは米軍の航空機を全滅させれば日本軍の勝利です。だから

1、東京のゼロ戦全部を硫黄島に移す。硫黄島にある攻撃機に爆弾を装備させる。SBD軍団邀撃の為に大阪・九州のゼロ戦合計14機を九州上空に集結させ邀撃戦をやる。
2、九州のSBD、直掩機を全機撃墜もしくはSBD残り3機まで減らす。(爆撃機を2機以下にすると補充の為に米軍機動部隊は軍港に帰ってしまう)
3、邀撃に参加した14機を九州の航空基地で補給・修理を行う。全機補給・修理終わったらすぐにB294機の邀撃に向かう。
B29全機撃墜(そして前のSBDが残ってる場合はB29のあとしばらくしてからまた爆撃しに来るのでそれも全機撃墜すること)。
4、3が完全に終了後硫黄島の零戦全機プラス爆弾を装備した爆撃機を敵航空基地に向けて発進させる。※米軍輸送船団と遭遇しても爆弾を落とさないで下さい。対空砲を受けないようにひたすら迂回して航空基地の攻撃に向かってください。
5、敵地上空に差し掛かるとp-382機が邀撃に上がってくるので零戦全機でこの二機を撃墜してください。そうすれば日本軍の勝利となります。(この時点では敵航空基地にB29は無いことになってるらしいです。逆にこれを逃すと米軍に絶対に勝てなくなるはずです)

139名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 15:26:36.93 ID:acdyDfNO
138ですが補足

4の敵航空基地へ向かう際は攻撃機は必ず敵地上空までは爆弾を装備していなくてはいけません。装備してないとP-38は邀撃に上がってこないと思います。
140名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 15:27:42.67 ID:acdyDfNO
138ですが補足

4の敵航空基地へ向かう際は攻撃機は必ず敵地上空までは爆弾を装備していなくてはいけません。装備してないとP-38は邀撃に上がってこないと思います。
141名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 19:28:01.97 ID:cAK7uzPQ
一度だけバグってゼロ戦が相手の戦艦に全速で攻撃仕かけたことがあったわw
機銃は発射してなかったから無意味だったけど。空港から飛び立った瞬間に>マークがでてて全速でいきなり敵戦艦に突っ込んでったからびっくりしたよw
142名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/16(金) 01:28:51.94 ID:dc6XhDQ3
本家掲示板のやり方でwin7でも画面表示がおかしくならなくなった
143名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/22(木) 07:41:11.60 ID:XzHqrPjM
ディープブルーの救出大作戦だけが未だにクリアできず。
一度クリアしかけたけど航空基地につく直前にタイムアップ!!
144名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 12:27:44.03 ID:xktElPTo
>>141
特攻www
145名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 17:17:15.70 ID:CXazefgk
>>143
たかだか重爆1機に何人乗せられるのかとか現実的な事を考えてしまう
146名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 22:32:48.91 ID:aVs0VB+M
ビックリ!!ディープブルーシリーズ「激闘大奮戦」で(画面左上)北東にある日本軍の基地を攻撃しに行くと零戦と零戦ではない魚介類のイカ見たいな戦闘機が邀撃にあがってくるw
3年近くやっているが初めてみたw。p-38と同等もしくはもっと最大速度が速いように思われる。小回りは効かないっぽい。
おそらく全面プレイした自分ですが日本側でこのイカ型高速戦闘機を使ったことがありません。裏技で使えたりしますか??詳細ご存知の方教えてください。これは紫電改ではないし・・・なんだろう??陸軍の戦闘機でもこんな変てこな飛行機は見たことがありません・・・。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 22:33:42.58 ID:aVs0VB+M
まちがえた北西にある日本軍の基地でした。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 00:03:28.89 ID:DMHYo1D8
>>146
震電だと思われる
149名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:18:21.29 ID:lzPkR0As
震電ですかw wikiで調べましたところ実戦投入はされず、試作の段階で終戦を迎えた戦闘機みたいですね。
いやー強いですよ。このゲームで最強の戦闘機ではないでしょうか??同数では間違いなく敵わないと思いました。
こちらは制空隊f6f(f4f!?)14機で邀撃に上がってきた震電3機と戦いましたが4機も落とされました。半端なく強いですね。

このゲーム内でのランキングを作るとすると・・・。
一位震電 二位P-38、三位F6f、四位零戦ではないでしょうか。(零とF6Fは多数対多数だったら零の方が強いと思いますが、単機ならF6Fの様に思います。あくまでこのゲーム内での話しですが・・・。)

震電操りて〜w
150名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/15(日) 21:25:46.18 ID:DePDX/BT
基地や艦隊が
敵に包囲されつつあるときの緊張感は異常
151名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/02(水) 16:29:50.12 ID:hub1fk3f
不可能作戦がどうしてもクリアできない、、クリアの秘訣ってありますか?
152名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 23:47:00.69 ID:tKN4qJZ7
ネビトのマレー防衛戦クリアできねえ
戦艦2、巡洋艦1、駆逐艦1でどうしろとw
153名無しさん@お腹いっぱい。
”トラック島への攻勢”ほぼパーフェクトゲーム達成!!
敵の戦力で最後に残ったのはトーチカ、軍港、潜水艦一隻のみ。

いやー爽快でしたわ。やはり敵空母×3をいかに早い段階で撃滅出来るかが鍵ですな。
空母を沈めてしまえば後は自陣の軍港に引きこもってれば相手は向かってくるので攻撃機&駆逐艦&戦艦のコンビプレーで沈めまくれば良いだけ。
で破壊された船舶は軍港にすぐ戻れるので回復を待って再出撃をさせる。
やはり戦線を拡大して無駄に戦力を消費せず、自分たちが有利な状況に相手を引きずり込めば戦いは楽に進む。
バージョンアップしたのをやってみたい。