[ひデブ]ひぐらしデイブレイクPart39

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1名無しさん@お腹いっぱい。
黄昏フロンティアの新作、ひぐらしデイブレイクについて語るスレです。
ひぐらし本編についてのは話はできるだけ本スレで、次スレは950が立てること。

開発元:黄昏フロンティア  http://www.tasofro.net/
原作:07th Expansion  http://07th-expansion.net/

◆前スレ
[ひデブ]ひぐらしデイブレイクPartみみみみ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1157542909/l50

◆通信対戦の相手を募集するときはこちら
ひぐらしデイブレイク通信対戦26戦目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1157634930/l50

外部サイト:ひぐらしデイブレイク通信対戦ロビー
ttp://www.doujingame.net/bbs/daybreak/

◆IRCチャンネル(チャットツール)
irc.2ch.net:6667
#hidebu
irc.tokyo.wide.ad.jp
#ひデブ
初めてircを導入する方はこちらを参照してみて下さい。
ttp://irc.nahi.to/

◆ひデブWiki
http://hidebu-wiki.hp.infoseek.co.jp/
http://d-ken.net/hdbwiki/

初心者の方は>>2-10辺りにあるテンプレに目を通すと良いでしょう。
特に質問をする前にはテンプレ閲覧及びスレッド内を検索し同じ質問が無いか注意してください。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/11(月) 15:15:50 ID:X07UeZuI
開発元の日記より。
ひぐらしデイブレイク体験版の注意事項をいくつか

・WindowsXP,2000以外での動作は保証しません。
・必要なDirectXのバージョンは9.0cです。9.0b以前では動きません。
・起動して1戦目は通信対戦でラグが発生するようです。
・回線の種別・相性によってはゲームにならないほどラグが発生するのでご了承ください。
・通信対戦時、左上の数字がディレイ設定で設定した数字と同じ値で止まれば安定です。
・ゲームが動作するかはVGAに比較的依存します。目安としてはGeForceFX以降のVGA推奨です。
・addresslist.txtは「tasofro.net:80」のようにドメイン+ポートの記述も可能です。(最大8行)

何点か不具合があるとは思いますが、ゲームをお楽しみください〜(´-`〜)
2名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 05:33:38 ID:Eu/bkIDW
性能がわかりにくいグラフィックボードの性能を測る方法があります。
ナムコ様のゆめりあ.COMからダウンロードゆめりあベンチがそれです。

ttp://www.yumeria.com/

デイブレイクの自分の覚えている最低スペックのグラボで、ベンチ設定1028x768・最高で3000カウントほど出るはずです。
参考としてGeForce6600GT(1万円前後)で10000、自分の使っているGeForce7800GTXで36000前後のカウントです。
ベンチ設定が変更できない方はこちらのパッチを当ててみてください。

ttp://jisaku.u-satellite.net/uploader/files/yumebench12_fix.zip

数字の目安として
ttp://feiticeira.jp/jisaku/img/473.jpg

ひデブを快適に動かしたいのなら10000以上出るカードが望ましい

推奨スペック満たしてなくて動かしたい人は、新しいPC買ってください。
自作できるなら、なおいい。
ゲーム用に自作したPCは費用がメーカー製と同じ値段の場合、メーカー製と比べて数倍の性能のPCを手に入れられます。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 05:34:51 ID:Eu/bkIDW
Q. パッドが使えません。
A. 最初はキーボードで操作設定、1P設定まで移動後パッドで任意に設定してください。

Q. パッドはどれ使えばいいですか?
A. お勧めはXbox360コントローラ(非公式のドライバをお勧め)、復刻版セガサターンコントロールパッド等です。
  PSコントローラを使用したい場合はELECOM社製のJC-PS101USVという商品を探してみてください。

Q. ストーリーで選べないチームがあるんだけど?
A. 誰でもいいから初期キャラを3回クリアしましょう、以後クリアする毎に1チーム増えていきます。

Q. 追加ステージの校庭(夜)はどうやったら選べるの?
A. 誰でもいいから7回ストーリークリアしましょう。茜&葛西登場後にクリアで出現します。

Q. 毎回ストーリーデモ見るのウザイ。
A. ポーズボタンで飛ばせます。

Q. 追加衣装ってどうやったら選べるの?
A. 対応キャラ、圭一、レナ、魅音、詩音、梨花、沙都子のみストーリーをクリアすると使えます。
  使用する場合はロックボタン押しながらキャラ決定で使用できます。
  尚、通信対戦の場合はホストが条件を満たしていないと選べないので注意しましょう。

Q. 味方をロックオンするにはどうしたらいいの?
A. 戦闘中にロックボタンを押し続けてみてください。

Q. 通信対戦スレでよく「流し」とか「初戦流し」って見るけど何あれ?
A. 初戦はラグがでやすいとの公式発表があり、解消の為体力50%風船40%で早期決着させる事です。
  最近ではトミー流しといって、EXAの時報でわずか数秒で決着つける方法が流行ってます。

Q. 通信対戦のランダムチームってどうやるの?
A. ホストのみのコマンドです。全員がキャラを決定する前か決定後にPAUSEボタンを押してください。

Q. チャットってどうやるの?
A. 半角キーを押してください。またホスト側がチャットONにしている必要があります。

Q. ディレイ設定って何?
A. この数字を大きくすると入力精度が落ちますが通信が安定します。
  ラグがあったり重い場合は数値を大きくしましょう。 体感では1〜3までは入力精度はほとんど変わりません。
  ホスト側の設定は関係なく、クライアント側が個々に設定します。

Q. ホストになれないんですがどうしたらいいの?
A. ホストになるにはポートの37564番UDPを解放する必要があります。
  ポート解放の手順については詳細に説明しているサイトがあるので検索して探してみてください。

Q. 何で富竹はネタキャラ呼ばわりされてんの? 強いじゃん
A. だって富竹だぜ?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 05:35:33 ID:Eu/bkIDW
公式日記より:

■追加キャラクターとか無いんですか

1キャラ増やすということは、他の14人のキャラクターの声も対応して追加しないと

いけないので大変そうですね。(あぅあぅw

ということで、要望が多いからキャラを増やそう、というのはまず無いでしょう。

服や背景の追加は割と現実的な気がします。

調整の話が良く出てきますが、個人的にいずれは手を加えるべきではあるかなーと思ってます。

特に今回はネット対戦が可能な上、四人対戦のシステムなので、今までの作品以上に

対戦ツールとして戦闘内容に関する要求は高いですし。

ただ時期や規模についてはまだ何とも言えない所なので、このコメント見て余り期待しないでくださいね。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 05:36:38 ID:Eu/bkIDW
◆前スレ
[ひデブ]ひぐらしデイブレイクPart27
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158066051/

◆通信対戦の相手を募集するときはこちら
ひぐらしデイブレイク通信対戦28戦目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1157989538/
6名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 05:37:07 ID:Eu/bkIDW
        \ヾ ⌒ ⌒ `ヘ  /
         イ ""⌒  ヾ ヾ   
        (   :::   ;;;  ヾ )  ポッポーーーー!!!!
        ゞ (;;.    . ノ. ノ 
         (..( ..、、ゝ.. , ,ノソ 
         丿/ l..!li;l   ヾ   
              |i;l    
               .!li
             _lニニL                 
                | :::|              
                | :::|   .,''" ̄ヽ、
          ,. -‐ ァ ┴─- 、 ,,..:::::::i    新スレ出発するよ!!
         /   l      \ : :::|        
        /     」 _      ヽ ̄`''''―-、  さぁ、みんなVer1.06sの僕に乗った乗った!!
        l _,. -‐'´   `ヽ、     ヘ     |
       _ノ´ __       _> 、.. i   _.._  |\    機関車トミー、しゅっぱ〜つ!!
       L_ィ7´ニ、_`7ー=ニ¨ー、个\|┴┴┐,〉 ||::|_
       ハli{ ィrュ、{  __イヱュ、 |::::::::i,    .|:\ ||::| |\   
         lrく ヒfリT¨「 ヽしリィーイ:::::::i   | 1`i|::| | | i\ .  
        {`二´ノ  `ー--‐′/ ::::,r'    | | ||::| | | ||li|\
          `!  、 ` ´ _,   ,イ:::::└──┴┐.||::| |   | ”|
         ヽ、  ̄ ̄  /::::::::::::::::.,_;;;;;;;;;;;| ||::| |::::::::.|::,.'=
   r─-┐,r''" ̄>、 _,. ィ´__::::::::::::::::i___∩ | _|,|. ,..'''=
   |,○:::::厂 ̄ 厂/ ̄ ̄厂/´ ̄ ̄ ̄    /.ィ-r''||;;]i!" /,



以上でテンプレは終了致しました、心行くまで角材貨物機関車トミーをお楽しみください。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 05:38:42 ID:Eu/bkIDW
◆前スレ
[ひデブ]ひぐらしデイブレイクPart28
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158066051/
8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:28:46 ID:iF6G8mBj
>>1
>>6を確保しました
9名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:30:07 ID:ACkJ7bnt
>>1乙です。
>>6が脱線しました。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:30:37 ID:KKrhi4V+
前スレ>>950は踏み逃げではなかったようだ。
…誘導を忘れるうっかりさんだが。

[ひデブ]ひぐらしデイブレイクPart39
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158170786/
11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:33:40 ID:iF6G8mBj
12名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:35:15 ID:iF6G8mBj
かぶった上にageてしまったゴメン
13名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:40:08 ID:oFlRiUau
次スレはここでいいのか?
14名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:47:18 ID:6lQUJwYd
ちゃんと立ててくれてたんだし、とりあえずこっちが時間も早いしこっちじゃない?

[ひデブ]ひぐらしデイブレイクPart39
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158170786/
15名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:47:23 ID:KgZ0liGT
いや>>10のほうが早く立ってるしそっちのほうがいいだろ。
Part38の重複は面倒だから放置。
ここはPart40予定地ということで。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 06:50:01 ID:oFlRiUau
>>14-15
おk
17名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:32:55 ID:F3cPwM7l
おい初心者部屋と書いてあるホストのおまえ
おまえは明らかにレベルが初心者とはかけ離れてる
はっきり言ってバランス崩れまくりだ
気付けよ初心者ボコり部屋と書け
18名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:34:12 ID:F3cPwM7l
ひぐらしマスターとか最終兵器ひぐらしとか連続で出してるし引くわ
19名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:39:58 ID:DbwcCmGM
ここで愚痴らず、直接やんわりと言えば?
20名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:42:16 ID:zwX4lV0A
ひぐらしマスターが出たことないぜwwww
21名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:45:54 ID:7Y/74TlL
なーた愚痴レスか
22名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 08:00:17 ID:zwX4lV0A

※このスレは重複のためPart40予定地です
誘導先はこちら

[ひデブ]ひぐらしデイブレイクPart39
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1158170786/
23名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 14:22:35 ID:Ldxa0mcR
腕使ってる人って常に射撃おしっぱ?常におしっぱでとっさの確定どころにFCS
狙うか、おしっぱにしないでAD格闘やら横格やら味方がダウンさせた敵やらに
CSでダメージ狙ってくかかなり迷う
24名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 14:26:10 ID:9g1jy5SG
>>23

端っことかで密集してるときは、CS狙いにいくなぁ。
たとえば、こっちバルーン80で相手60。
相方HP半分以下。
向こう相方集中攻撃中に、CSでぶっぱ。
さっきそれで、敵両方とも撃沈して、逆転勝ちした。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 14:30:53 ID:Ldxa0mcR
FCSのため解除って着地の不発だけ?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 14:32:30 ID:LARH92NC
そう、それだけ
間違ってもガード中に離したりすんなよ
27名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 14:37:41 ID:Ldxa0mcR
なるほど・・FCSかCSどっちとるかむずかしいね。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 14:38:20 ID:TnPN/y+K
>>23
基本的に溜めっぱなしだなぁ
地上では横格よりN格とかD格からFCS狙うし
言わなくてもわかってるかもしれないけどAD格ヒット直後ならFCSだって入るよ
29名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 14:39:59 ID:zc/ihizC
30名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 15:03:24 ID:Ldxa0mcR
ああ、それは知ってるけど格闘かちあって勝てる可能性あるの横格だけだし・・
N格必ずまけるぜ
31名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 15:08:55 ID:G0VcScxz
>>25
解除しないで空中移動に使えばいいじゃん
32名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 15:10:23 ID:Ldxa0mcR
いや、ためてるときにとっさに普通の射撃かCS出すのってできるのかなと
33名無しさん@お腹いっぱい。
腕のN射もCSも敵をもう一人の敵のほうへ投げるのでイクナイ
せっかく追い込んでるのに敵を合流させてどうするのかと・・・・
全然関係ない方向へ飛ばしたいなぁ