ここどこですか?
なんで私連れてこられたんですか?
なななんで新スレ立ってるんですか!?
2ゲット
じゃあ俺Chinkoゲット
普通の人間には興味ありません。
この中に変態か鬼畜か痴漢がいたら私のところに来なさい。
以上。
ノシ
最後の1000埋めたやつ誰だwww
(´・ω・`)ノ 時間が出来たら参加したいんだけどね
>>978 うほっ、スタッフ扱いしてもらえるのですかっ!?
わーいヾ(*´∀`*)ノ
スライダー、音量は変化するようになったけどまだオブジェクト参照エラーになるときがある orz
>>9 ハニーはもうスタッフですよー。
主に若本とスクリプトとか。
一年にして追試2教科確定で8月7日まで休みに入れない俺超バーロー
ハルヒは1度だけ見てうたわれは2度見ている俺は少数派
>>7 ちょwww
俺、1000ならCV久川綾って書いて準備してたのに!
>>9 私達は…あなたを…
大歓迎しますっ!
吉里吉里を共に勉強しましょうw
>>13 いぬかみっ!だけ見てる俺は勝ち組で堀江信者。
>>14 GJ!
後さ、セーブの奴できればforループで処理して、
個数増やしたいんだけど行けるかな?w
つか、どうしてkagのタグにはループ処理がないんだと小一時間(ry
>>15 海己キター
あらためて自己紹介
たけです。本名たけひろ
趣味は小説、漫画、特定ライタのエロゲです。
よし、ロマサガ2やるか〜今日はロックブーケ倒す!
>>16 forループで処理する場合はTJS組まないと無理な希ガスw
すぐに必要でなければ考えときま
>>17 つ 「69ブーケ」「ヴァギナス」「顔射ーク」「萎える」
フェチ英雄
>>18 だよねw
俺もなんか考えてみる。
>>20 ラベルの変更しちゃったら、セーブデータの互換性がなくなるんだよね。
>>19 考えたこともなかったぜwww
さすが若本氏、想像力豊かだぜ!
よし、ゲオルグで頑張る!
おまえら
メッセでやれ^^
というのは冗談で帰ったら修正案真剣に4時までやります。
ガム氏、朝起きたらよろしく!
あちらを立てればこちらが立たず。
こちらを立てればあちらが立たず。
現在の作業フォルダをうpして欲しいですハニー><
>>24 スライダーまじでありがとう(*´∀`)
>>26 こっちで修正したので、今うpしようと思ったんですが、
圧縮しても作業用のフォルダが62メガあってうpできないんですよ。
とりあえず必要なものだけ抜き出してうpしてみます。
>>28 あ、しちゃったw
スクリプト以外にも変更箇所があるですよw
どうしようかな?シナリオのテキスト部分は後で返ればいいけど、
私とハニー氏は常に同じ内容のファイルを所持してる必要あるね。
後でうpする奴落として、それを最新版って事にしてもらってもいい?
>>27 いえいえ、お役に立てたならそれで十分ですがなw
ハニー氏まじで乙です。
おりょ。
システムメニューに入って右クリックで戻るとマキが消失する。
レイヤー関係かな。
>>34 新しくうpした方は直ってるのでおkです。
主な追加要素として、背景をまともに(タイトル画面以外)
雪、雨を降らすプラグイン追加w
あと、ちょくちょくリネームしてたりします。
>>35 次辺り、コンフィグ画面を完成させようとか思ってたりするんだが、
先にやった方がいいとことかありますかね?
>>36 コンフィグ画面以外の部分でってことですか?
>>36 確認した。ちゃんと直ってますね^^
コンフィグ画面以外で気になるところといえばタイトル画面で『八重咲高校演技部』となっていることぐらいです><
ヘトヘトなりながら帰ってきてみれば、新しくスレがたってた。
そんなみんなのやる気に、僕は胸が熱くなった。これが……恋?
明日と明後日なんと2連休だったりするので、まだあがってないキャラ描きますね。
やるぜ俺は。
正直絵しか出来ないから、すまん気持ちでいっぱいです。
40 :
499:2006/07/26(水) 21:52:13 ID:YIybayjj
>>39 期待しているぜ。塗りサンプルもできれば。
>>39 その絵がかなりの戦力なのでむしろ俺のほうがすまない気持ちでいっぱいです。
だってシナリオは書こうと思えば殆どの人が書け(ry
塗りか。
1キャラ塗りサンプルとしてしっかり描いてみますかね。
とりあえずギャルゲっぽくで。あくまで自分の中の。
>>39 お帰りなさいませ、旦那様。
塗りについてお聞きしますが、塗り方は統一の方向でしょうか?
ちなみに自分はアニメ塗り程度しかできないのですが……
方向性は統一したほうが見栄えはいいのではなかろうか。
まぁアニメ塗りで所々を暈した感じでやるのがいいかな。
>>45 了解です。
では早速おっさんどもに色でもつけてきます
>>37 うん。コンフィグ以外で。
基本ウインドウの部分に、「セーブ」「ロード」「過去ログ」
「オートモード」「スキップ」っていると思うのだが。
まあ、それ以外でかな?
なんか基本的なこと忘れてる気がするのでw
俺達ができる範囲で付けられたらいいけど。
後、コンフィグ内でのチェックボックスも作らないとダメだね。
>>47 演出関係のタグを汎用的に使えるようにマクロ化して用意しておくとか、
それくらいしか思いつきませんw
>>48 お、とりあえず戴きます。
俺も今日、音量で使うシステム変数がわからなくて苦労したんだ…
だから知っているはずがないwww
まあ、調べてみるよ。
ttp://www.kirikiri.info/ ここは知ってるかな?
なんか公式掲示板ログ検索ってあるからこれで、時たま調べてるんだけど。
>>48 ページが見つからないお
前のうpろだに追加部分のファイルだけうpしてもらってよかですか?
>>50 うはwww失礼www
吉里吉里情報局ですな
そこ見るの忘れてた
調べてきます orz
あと、
>>47はシステムの機能面の話だったのかな?
だったらおまけとして使ってる曲を再生する画面とか、CGモード、回想モードとかあるといいかも
>>53 おkwww
おまけ要素はいるよね。すっかり忘れてた。
音楽モード、CGモード、回想モード(エロなしなら今回はいらないかな)
あと、話が話数で分けられているなら、イベントモードを付けたいな。
クリア後に、特定の話だけ見られるように。
>>55 おお、校長っぽい色だw
校長といえばやっぱりこの色だよなあ。(既成概念
>>55 塗りいい感じ。そんな感じで宜しいのではなかろうか。
そういや表情とか数パターンいるのけ?
喜び
怒り
哀しい
楽しい
我慢
照れ
こんなもの。
表情ごとにポーズも少し変えたりすればそれでいいかと。
恥らう表情もいるかな。
うーむ。
表情パターンについてはメンバーにも聞いて見たいところ。
単純に喜怒哀楽だけでいいのだろうか。
コンフィグ画面、よく見たらオートモードの表示速度はあるのに
オートモードのON/OFF設定が無いのね
若本氏、追加よろしくですw
61 :
499:2006/07/26(水) 23:22:17 ID:YIybayjj
>>55 塗り早いね。
個人的にはもうちょっと影こくしてもいいかな。もしくは、もう一段影を増やすか。
色彩構成は、このままでいいと思う。
俺が単にみたいだけなので、面倒なら無理はしなくてもよい。
>>57 差分は、とりあえず考えずに、まず各キャラの立ち絵を1枚ずつ用意してから
考えたらよいんじゃないかな
>>56 校長といえばやっぱこの色ですよw
>>57 これでよいのであれば他二人もこんな感じで塗りますので
そこのところ宜しくお願いします。
>>60 おkwww
こればっかやな。
とりあえず今曲やってる。手が空いたら追加の画像うpするわ。
普通にON OFFのボタンだけでいいよね?
>>61 差分、変化の有無で作業量変わるから気になっただけ。
あと、伊月の立ち絵はとりあえずはいらんよね。
そういえば画像のファイル形式の指定した方がいいよね?
画像はpngでいいかと。
透過処理云々の関係で。
イツキは主人公なので今はいりません。
>>66 それそれそれで。
後、表情の問題だけど、顔だけ切り抜いた方が容量少なくていいと思う。
>>65 それ俺も気になってた。
とりあえず個人で修正作業しやすいようにpsdで残しとく。
>>66 了解。
そろそろ十二時ですよ皆様方。
明日はメッセージレイヤの表示部も考えながらシナリオの加筆修正を行うよ。
おやすみ。
定時で寝るガムテ氏を初めてリアルタイムで見たwww
おやすみ〜
みんな頑張っててすごい。乙です。
だからガム氏はキャラ作ってるんだってwww
>>73 了解
でもおれも今日はそろそろ寝るかもw
時間あったら対応しておきます
寝ようと思ったけどオートモードが気になって調べてた('A`)
まず最初に、オートモード(自動読み進み)は行末、ページ末のウェイト時間を指定
するようで、メッセージの表示速度は通常時の表示速度が適用されるみたいです。
なので、オートモードのスライダーは正確には「自動読み進みのウェイト時間」の設定
になりますね。
また、自動読み進中に左クリックすると自動的に止まるようなので、OFFボタンは必要
ないです。てか、自動読み進み中は右クリックできないみたいだw
で、ONボタンで自動読み進み開始するためには、ONボタンをクリックした時点でコンフィグ
から抜けないとうまく動かなかった orz
とりあえずオートモード対応分をうpしてみるので試してみてください
ちなみにON/OFFどちらのボタンでも自動読み進み開始するようにしています
http://gamdev.org/up/img/6806.zip
>>77 マジ乙w
確かに、よく考えると右クリックできるタイミングってのは、
クリックや改行待ちの時にしか発動しないって書いてたもんな。
これは普通に上書きしていいのですかね?
マッタリ系の曲作ってたらクロスチャンネル意識しすぎて、
まんまクロスチャンネル風味なんだけど…いいよねw
>>78 いやぁ、いい勉強させてもらいましたwww
うpしたファイルは上書きでおkです
>>79 うい、かなりGJだよ。
ハニー氏が来てくれて助かった。ありがとう。
元々プログラムとかやってた?
帰ったらまたパソがえらいことなってて今まで激闘してた…
つかれた…
みんなねちゃった?
さすが若本。
そうそうクロスチャンネル風味の曲うpしてくんない?
聞きたい。
今メール関係えらいことなってるんだ。泣
いつも通りここじゃだめなの?
いや、ええんやけど、スレ汚しも大概にしとかなあかんかなと思ってw
別にウイルスくらい気にしねーからさっきのぬこぬこに送ってきな(*´∀`)
実際、曲自体はまだうpするような段階でもないからさ
あ、そうなの?outlookはなぜかエラーでてめっちゃ重くなるから
メッセをなんとかするわ。
よし、とりあえず修正案は中断、と…
うむ。待っとります。
ん?いったか?
>>89 すまん、はぴねすスレに居てた。
来てないが?w
あれ?なんでなんだろ?
はぴねすそんな熱いのかw
>>91 ぬこぬこsoftあっとまーくしーおーどっとじぇぴーだよ?
ぬこぬこそふと@ほっとめーるどっとしーおーどっとじぇいぴー
だよな?
やはりメール関係だけおかしいのかな…
パソ換えてからずっとこの調子だ
>>95 ホトメールは関係なくね?
今度はそっちが晒してみ?
zwei@わいびーびーえぬいーじぇいぴー
だっけか。
あ、このパソになってかえたか?よくわからんくなってきた
ん?無理か?
あれ?暗号みたいな文字でしか表示されない…
>>100 日本語に適していないフォントなのでは?
それか元々そうなるフォントの一つなのか。
もういっそのことアカウントが分かるなら別のメールソフト使えばいいかと。
Thunderbirdとか。
若本の
>>33では使えたのに、
>>73の修正Verを使用するとオートモードが使えない。
6791>>【ON】を押すとゲーム画面に戻り、オートでテキストの表示
6803>>【ON】を押しても無反応で、コンフィグ画面が表示されたまま
調整中、若しくは俺の勘違いだったらすまぬ。
104 :
たぶ:2006/07/27(木) 13:49:10 ID:ufWEiYle
今北。
立ち絵のCGってどういう風に塗ればいいのかな?かな?
特に確定はしていないのだけど、アニメ塗りで合わせるみたいな流れ。
プロローグ
「行ってきます」
教科書で少し膨れた鞄を右手に、玄関を飛び出る。
左手で胸ポケットをあさり、眼鏡が入っているかどうか試す。――よし。眼鏡は入っていた。次は髪型のチェック。頭を隅から隅までぽんぽんと叩く。――これも、よし。最後に尻ポケットへと手を伸ばし、そこで僕は後悔した。
「……財布忘れてる」
僕は走って自宅まで戻った。
*
「普通はな、財布からチェックするんだ」
担任のナマズ(あだ名だ)がじろじろと見てくる。
「だから、すみませんって謝ってるじゃないですか」
ナマズは右手小指で耳をほじくった。
「そこで本心から謝れるような真面目な生徒はそもそも遅刻しないように早めに家を出るものだと思うんだがな」
知識として必要ないことだけど、ナマズの語尾に『な』という文字が付くようになるとそれは説教の前触れだ。だからきっとこの後すぐに僕は説教されるんだろうと思う。
「怒りたいなら怒ればいいじゃないですか。いつも思うんですけど、先生の言葉ひとつ一つがねちっこいんですよ」
「な、なんだと………?」
「口癖のように時間は無駄にするなって言いますよね。同じように大勢が被害にあうようなことはするなとも。今の先生は僕一人の説教のために生徒全員の貴重な授業時間を割いてるんですよ。その辺、どう思います?」
「くっ……………もういい」
「そうそう、それが一番ですよ。僕なんかに構う暇があるなら授業を少しでも進めて下さい。二年生でも進学する人にとっては授業は大事なんですから。僕は就職するので関係ないんですけどね。――おやすみ」
自分の机に鞄を掛け、教科書を机の中に入れて僕は眠ることにした。昨日は深夜まで新発売のゲームをやっていたから眠いんだ。いつもならナマズに構うことすら面倒なんだけど、今日はどうしても眠ってしまいたかった。
----------
ほんのちょっと進めてみた。
MSNメッセンジャーダウンロードできない…
ガム氏テキストチェックはちょっとまって
今日こそ夜やるので
>>107 了解。
びしばし指摘してやります。
……完璧だとしてもどうにかして絶対に。(止めろ
ガム氏のテキストチェックだよwww
俺はひとまず休憩。寝てないし
あとガム氏メッセダウンできる?
俺かよ!
メッセなんざ昔から使ってるよw
すまん。またウイルスにやられてたやつ消えたからまたYAHOOから送ってくれない?
MSNを
>>111 いや今ダウンできないみたいなんだ。
また若本氏に頼ってみる
MSNメッセンジャーのDL?
それともWindows Live メッセンジャー?
Windows Live メッセンジャーです
そうかー。
俺は普通に落とせる状態になってるけどなあ。
PCがウイルスにやられすぎなんじゃないのかと思うよ。
まじか!
どういうことだ。ウイルスコワス
ちゃんとウイルス対策してる?
だってMSN関係で不手際が(バグやらは無視して)起こるなんてことはそうそうないもの。
誰だって普通に落とせるはず。
ノートンはある。
スパイウェアやってくる
にしてももう一度Yahooメッセから送ってくれねえすか?
>>120 おk
サインインするわ。
ノートンもアップデートして完全スキャンしときーや
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 19:58:35 ID:8EB87gC1
うんこ
>>122 こりゃまた教頭らしい色というか……w
ちゃぶろで保管しておきます。
>>125 おお。
一曲を作るのが早いなあ。
俺も負けてられないからシナリオちゃんと進めないと。
>>125 特に意味は無いです。
1、2、V3、アマゾンとコメントに入れてたのでその流れでストロンガーになっただけですw
>>126 一日中やってたしね。
納得はまだいってないものの、うpくらいはしとかないと。
後、
>>103の件ですが、
>>77のファイルをダウソして、first.ksを上書きして試してもらえますか?
スクリプト自体はハニー氏の
>>77が最新なので。
>>128 おお、今まで若本VerとハニーVerを上書きの連続で誤作動起こしてたみたいだ。
地道に上書きやらやっていって言われたとおりにしたら正常に作動したよ!
>>129 これからは多分最低限のファイルしかやりとりしないので、
どれがどうなってるか、わからんようになったら、言うて下さいな。
まとめた奴送るので。
他のスレとかはどうやってるんだろ?
他のスレ――喩えば今宵血の輪舞曲を踊る猫は専用サイトの立ち上げ。
そしてそこにうpロダを設けてやったり。
あとは……最近ここら辺しかチェックしてないから分からんな、ごめん。
ういす。若本氏、ガム氏
>>131 FTPあったらいいんだけどな。
うちの自鯖あるけど、さすがに晒すってのも…w
>>133 あー、FTPが使えたら確かに便利だなあ。
>>132 お、たけさんか。
違うこともしてたので殆ど進んでないけど、シナリオを公開するかな。
----------
「あの、私……好きです!」
ドンッ!
(え…………………?)
ふわりと身体が浮いて、僕は足場を失う。目の前には確かに彼女がいて、これが白昼夢でもなんでもないことを理解した。――しかし理解したのはいいけど、大丈夫かな。これが気のせいじゃなければ、僕は屋上から落ちている。
どうしてこんなことになったのかな。
どうして僕は落ちてるのかな。
そんな疑問ばかりが浮かんで、僕は落ち続ける。
「こんな体験は始めてかも」
あまりにも現実離れした事態に、僕は取り乱すどころか落ち着いていた。地面までそう距離はないのに、まだ身体が地に着かない。周りの景色がゆるやかに動いていて、これがゲームか何かならよかったのにと思う。
段々と地面に近づく。
僕は必死に身体の体勢を整える。
――このままだと頭から落下する。
そう思ったからだ。
そういえばどうしてこんなことになってるんだっけ。記憶が確かなら僕は彼女に呼び出されて、告白と同時に屋上から突き落とされて……あれ。告白されたのか。惜しいなあ、僕も好きだって気持ちを伝えたかったよ。
ドスンッ!
「――っ! 痛っ」
思わず声を張り上げる。
僕は上を見た。
彼女は真っ青な顔をして僕を見ていた。
どうしたらいいかわからなくて――とりあえず笑った。
プロローグ
「行ってきます」
教科書で少し膨れた鞄を右手に、玄関を飛び出る。
左手で胸ポケットをあさり、眼鏡が入っているかどうか試す。――よし。眼鏡は入っていた。次は髪型のチェック。頭を隅から隅までぽんぽんと叩く。――これも、よし。最後に尻ポケットへと手を伸ばし、そこで僕は後悔した。
「……財布忘れてる」
僕は走って自宅まで戻った。
*
「普通はな、財布からチェックするんだ」
担任のナマズ(あだ名だ)がじろじろと見てくる。
「だから、すみませんって謝ってるじゃないですか」
ナマズは右手小指で耳をほじくった。
「そこで本心から謝れるような真面目な生徒はそもそも遅刻しないように早めに家を出るものだと思うんだがな」
知識として必要ないことだけど、ナマズの語尾に『な』という文字が付くようになるとそれは説教の前触れだ。だからきっとこの後すぐに僕は説教されるんだろうと思う。
「怒りたいなら怒ればいいじゃないですか。いつも思うんですけど、先生の言葉ひとつ一つがねちっこいんですよ」
「な、なんだと………?」
「口癖のように時間は無駄にするなって言いますよね。同じように大勢が被害にあうようなことはするなとも。今の先生は僕一人の説教のために生徒全員の貴重な授業時間を割いてるんですよ。その辺、どう思います?」
「くっ……………もういい」
「そうそう、それが一番ですよ。僕なんかに構う暇があるなら授業を少しでも進めて下さい。二年生でも進学する人にとっては授業は大事なんですから。僕は就職するので関係ないんですけどね。――おやすみ」
自分の机に鞄を掛け、教科書を机の中に入れて僕は眠ることにした。昨日は深夜まで新発売のゲームをやっていたから眠いんだ。いつもならナマズに構うことすら面倒なんだけど、今日はどうしても眠ってしまいたかった。
今日は一日中眠っていたかった。けれども成長期の僕は昼休みになると目が覚めてしまい、しょうがなく売店に行ってパンを買った。たまには教室以外で食べるのもいいかもしれない。そう思って僕は屋上へと足を運んだ。
「旗崎君……?」
屋上から空を眺めつつパンを食べていると、肩をとんと叩かれ、振り向くとそこには一人の女子。それもこの学園でアイドルと言われている若菜さんが笑顔で立っていた。
「………なに?」
「用事は何もないんだけどね……」
「……?」
「やっ、やっぱり気にしないで!」
「え?」
若菜さんは長い髪をなびかせて屋上の扉に手を掛け、その状態で止まった。そして、怯えたような、辛そうな表情をしてから意味深な言葉を僕に言った。
「放課後――ここにきて」
どうして?
そう聞こうと口を開いたとき、若菜さんはいなかった。
「何の用があるんだよ……?」
わけもわからず、僕は首を傾げたまま固まっていた。
昼食を取って満腹になった僕は五時間目六時間目と続けて寝た。何度か注意をされたんだけど、授業なんてどうでもよかった。だから僕は無視をし、そのまま寝続けた。誰も起こしてくれないまま――放課後を迎えた。
「ったく。もう五時かよ……」
誰もいない教室でグチをこぼし、何か忘れているなと頭を動かしてみる。しかし何も思い出せない。気のせいかもしれない。そう自分を納得させようとしたところで――若菜さんに屋上へ来てと言われていたことを思い出した。
「…………もう授業終わってから二時間以上経つよ」
もう若菜さんは屋上にいないかもしれない。
だけど、行かないといけない。
僕は……僕は約束をしたんだから。
鞄を置き去りにして、僕は走って教室を出た。
若本氏すまんがヤフメッセたのむ
>>135 ガム氏すまん。こっちのバグが終わったらチェックいたしますので
139 :
499:2006/07/27(木) 23:13:05 ID:JIl0Fmdc
なんか主人公が男気溢れる性格にかわってる!
こっちのがいいな。
>>140 全米が泣いた。
今はとりあえず、通常時のウインドウ上部に表示させるメニューの画像作ってます。
セーブ、ロード、オート、スキップ、コンフィグがあればいいかな?
>>140 若本の負担が増えてて笑った。あっはっは。(失礼だ
それにしてもいいデザインだ。
>>141 ウィンドウ上部か。
メッセージレイヤ横にスペースあるからそこに、
セーブ
ロード
オート
スキップ
コンフィグ
と縦に並べてもいいかなとぼやいてみる。
眠い。
今日はもう寝るよ。
といってもいつもと二十分しか変わらないけど。
おやすみ。
ps
キャラ作りじゃなくてベッド好きなんですってば!
>>142 俺もそこに並べようかと思ったんだけど、
テキストの予備用のスペースが一杯一杯だったので上にしたんだw
だからサイズで悩んでるw
>>144 右クリックで表示されるメニューにオートとスキップを追加すればいいんじゃね?w
>>145 なんかウインドウだけって寂しいじゃんw
今画像うpしてる途中なんだけど、なんで俺スクリーンショットで撮ったんだろw
>>147 あ!俺のうpった背景だ。
使って頂いてサンクスです!
>>147 お、シンプルでいいかも。
これならそこまで邪魔でもないか。
よし、じゃあそれで進めてみよう。
>>149 おはよう。今日はかなり手伝いたいつもり
がんばっていきやしょ
にしてもなんでこのパソすぐ重くなっていくんだろうか
>>150 手伝うのはいいけど、たけさんは自分のシナリオも進めないとw
どれぐらいかは分からないけど遅筆だったら地道に書かないといけないからね。
>すぐ重く
ヤバくないか、それ。
>>151 まあこの作品を先決に考えてもよいでしょ。
案外完成までは時間かかるもんやし
いやあ最近若本氏とメッセで盛り上がりすぎだw
なんでなんだろ。ウイルス駆除したからデフラグでもしたほうがいいのかなw
>>152 そりゃあ完成までには時間が掛かるさw
だから少しずつでも書こうよwww
俺は今までの注意点と照らし合わせながら全編書き直しの気持ちでやってるんだから。
デフラグでどうにかなるならすぐに重くなるようなこともないのではw
>>153 いやいや書いていきますよw
今日はこっち手伝いますだ。
たしかに。ならどうすればいいのかな。
とにかくこれ以上重くならないよう現状維持が大切か
>>154 レスをしたりしながら俺はシナリオを書き進めるので、とりあえず昨日の分に意見でも。
ここは●●の方が読みやすい、とかの意見が一番助かる。
過剰だけど、プログラムは二つぐらいしか起動しないでおくとか。
ん?でもメモリが自動で食われてるのかな。分からん。
まあ、頑張れw
>>155 うす。ありがと
昨日のは文章的には問題ないけどもう少し会話を多くするといいかも
会話文と心情や情景模写を5:5くらいがゲームらしく読みやすい気がする。
細かく詳しく書くから少し待ってね。
明日は休みだからかなりこのへん手伝えると思う
う〜ん、なんだろ。この重さ。
これどうにかしてからじゃなきゃ効率悪いな
今気づいたんだけどガム氏、猫のスレのアニメーション担当になってるw
>>156 おーっと、あまり細かくし過ぎてもキャパシティオーバーで脳が破裂するw
テストプレイしながら微調整も行うのを考えて必要項目の箇条書き程度でいいよ。
あまり既存に従い過ぎたら没個性化&画一化してしまう。
文章のクセは残していてもいいよな。
ウイルスじゃなくて思いのならPCの性能が問題なのかもと言ってみる。
>>157 気付いたらそうなっていました><
ちょっと作ってみただけなのですけど。
>>158 >思いのなら
重いのなら
ちょっと首吊ってくる。
デフラグってあんましない方がいいみたいだよ。
HDDかきまわすだけだし、体感速度なんて変わりやしない。
メモリ占有されてるとしたら尚更スパイウェアが怪しいな。
>>158 ういす。まあガム氏の考えが一番大切だしそれがいいかも。
よし、箇条書きしなくては。
今日は準にゃんのせいで若本氏は来ないであろう
今日は家に帰ったら誰もいない事を願う
や、居候がいるんだw
おお国崎さんみたいなもんかw
>>169 デジタルカメラで居候の身体にあるマークを撮影してくれ。
シャドーモッコス事件を解決出来るのは君しかいない。
>>171 おお、頑張ってる。
俺もイラスト描けるようになって手伝いたいなあ。
しかし出来ないのでシナリオに力を注ぎます。
あ、スカート黒っぽくしました。
こっちのが見栄えがいいと思うのですよ。
後胸部分の校章らしきものも削除してみました。
なんかゴミゴミして描きずらかったから。
177 :
499:2006/07/28(金) 17:17:17 ID:xn3K9Zvx
>>176 乙。いかに効率よく手を抜けるかってのは非常に大事だね
>>175-176 おー、いいよ。
まさか表情差分まですぐに用意してくれるとは思っていなかった。
嬉しい誤算だねw
>スカート黒っぽく
確かに前のものより黒を強くしたほうがアクセントがいいね。
校章がなくなったことも悪いほうには作用していないのでいいかと。
そしていまさらだけど、やっぱり上手いね。
全く仕事で生かされない絵のスキル。
ここで生かさなきゃどこで生かす。いやここで逝かせてください。
役に立てれて幸い。イヤホント。
あーペルソナ3とメルブラネット対戦の誘惑を断ち切って
もっと手伝っていかなければ
ペルソナ3の誘惑マジ断ち切れねぇ。
サントラ買っちまったよ。
あれめっちゃかっこいい。
最近のコンシュマーでダントツ
ラップ調なのに世界観にあってるのがいい!
>>184 ガムテ氏にたけ氏のメッセアド晒しといたよ(・3・)
ういす。でも今仕事場のパソだから今はここで返信たのむ
若本氏一緒にたまにメルブラやらないすか?
まあごくたまにでいいんで
>>186 ああ、いいよ。
ネット対戦か、楽しみだな。
だいぶやってないから少し練習してからなwww
でも、それってすぐに設定できるものなのか?
ん?やったことない?
とりあえずメルブラ2501があれば俺が持ってるやつでいける
>>188 それってFinalTunedとなんか違うの?
一緒よ。それからネットできるように上書きするファイルがいる
おいす。ラグなけりゃ俺の秋葉が暴れるぜい
にしても最近準にゃんがすごい気になる(・3・)
>あ、それ届いてたらキャンセルでよろ
なんのこと?
ん、今帰ったぜ。
つかコミケのカタログとこんにゃくVBFを買いに新宿のタイガーホールまで
行って来たんだが、終わってるなあそこ。
客捌くの遅すぎ、一体何時間待たせるんだ。
>>194 はぴりら届いてたよ(*´∀`)
とりあえず久しぶりにメルブラやりたいのでCD探し中。
>>197 バランスなどからしても俺としてはいいと思います。
個人の個性を作品を乱さない程度に出したいので俺はOKでw
199 :
タブ:2006/07/28(金) 21:35:40 ID:XmqukSYP
けうけげん氏うめえええええええええ
これは金取れるクオリティですよ
>>195 ハニー氏、むっさ初歩的な事聞くが、
吉里吉里で立ち絵とか画像をディレクトリごとに分けて管理したいんだけど
パスの指定はどうやったらいいの?www
/じゃなんかダメなんだ。\か?
>>198 特に問題が無さそうなので立ち絵作り始めます。
>>199 けうけげん氏の絵なら自分は2000円まで出すと思う。
>>201 SIMPLE2000シリーズ THE けうけげん画集
>>200 あれ。
画像って普通にタイトルだけで指定したらフォルダは関係ないんじゃなかったっけ。
もうスクリプト面では付いて行けないな俺もw
>>203 えっ!?マジでw
知らなかったんですが…orz
いや、俺も吉里吉里に関しては
基本事項全部すっ飛ばしたからよく知らないんだ。
いや、俺も自信ないよ。
ちょいと試してから考えてみて下さい。
俺も吉里吉里を最近弄ったのって帰国GAYぐらいですしw
>>205 ガム氏修正案意見頼むわ。
まああれはたとえだからあまり気にしないでね
>>206 把握。
つまるところ日常表現とかどうでもよさげな描写が少ないってことだよなw
そうそう。ゲームだから楽しい日常表現がいるかと。
あと、俺の精神構造上ところどころ暗い部分を明るめのタッチにしないといけないな。
ホラーばかり書いていたというのも少なからず影響しているとは思うが、やはり本性だろうな、それ(小説)は。
>>205 自己解決しました。
「../」ってのが行けなかったみたいで、一つ上からでしたわ。
>>209 うん。暗い系でもたいていはゲームでは明るいからw
そのギャップでより暗いところが引き立つ
ゲームは小説と違って間とテンポが大切になってくる。
3行表示は楽しい会話やうまい会話ができるのが売りですし
>暗い系でもたいていはゲームでは明るいから
暗い系でもたいていゲームでは序盤明るいから
だ。すまん
暗いゲームではないので序盤から明るさを突っ切る必要性があるわけだw
選択肢によってはホラーでも書いてしまうかな。
けうけげんさん、少し画像サイズ弄りますね。
>>215 いやいや、助かるよ。
そういった知識は持ち合わせていないのでゲーマーが多いといいねw
>>200 ディレクトリ追加する場合はパスを追加しないとダメだったと思う
調べておきま
いまシナリオファイル分割してるので終わったらうpします
>>215 まかしてくれw
40本はエロゲーやってるぜwww
はあ駄目人間orz
>>217 imageから指定したら行けたんだw
ありがとう(*´∀`)
ちと、また変えた奴もそのうちうpするので、しばしお待ちを。
タイトルの画像も何気に変えてます。
>>218 おk見ておきます。
俺よりやってるなw
FAVOがヤマダ電機とアプライドのどちらで売ってるか不安。
きっとどちらでも売ってるだろうと思うけど、心配性だからなあ。
まだ寝ないけどPCの電源落とそう。
以降の書き込みがあるとすれば携帯電話からだね。
>>222 大手ならどこでも売ってる気配
明日は休みなので文章のほう僕も手伝おうと思います。
では明日よろしくガム氏。
メッセでもしよう
>>222 何故かガム氏のミクに粘着してる俺
>>223 準備おkだしいつでも連絡よろ。
基本あばれだけどウザがらんといてな。
>>224 俺もうpしてたけど、なんか失敗だったみたい(´・ω・`)
また、まとめてうpするわ。
>>225 ういす。少し夜中なるけどよろしく
それまで準にゃん攻略しといてくれwww
自立して淡々と作業をこなすお前らが大好きだw
こりゃあ俺も一夏を棒に振ってでも頑張らないとな。
>>229 いつも俺、頑張るって言ってあんま頑張ってないから明日は必ず貢献します。
明日はガム氏、メッセで話合いながらでもやっていきましょう。
よろしくです
231 :
タブ:2006/07/28(金) 23:25:19 ID:XmqukSYP
蚊帳の外からこんにちわ
mixikwsk
>>228 おkっす。
じゃあこれで画像のディレクトリ変えてまたまとめてうpします。
>>231 ん?ガムテ氏の?
ちと予定があって土日は作業できないす(´・ω・`)
申し訳ない
>>233 いやいやありがとうございます。
また月曜からよろしくです
>>233 なんか細かい演出とか増えててワロタw
ありがとうだよっ!
とりあえず出来るだけの動作確認してからうpします。
そういえば、プラグインがなんかextrans.dllに変わってたんだけどこれ何?
背景エフェクトのか?
>>233 充分頑張ってくれてますのでお気になさらずw
自分の時間を大事にして下さい。
と、いいひとぶったかのような言葉と共に眠る。
お休みなさい。
PS
だからキャラ作りじゃないか(ry
>>235 拡張トランジション用のプラグインです
使うことなければ削除してくだされ
>>236 キャラ作ってきてウラヤマシス(´・ω・`)
ぼくもねます
以降
誰だよwwww
が続く
おやすみ
ガムテ氏、今最新版をうpしようとしたんだが、ついに容量を超えてしまったよ。
というわけで、うちのFTPを用意したので直接連絡をよろしく。
>>244 レス遅くてすまん。
外出中で書き込もうとしたら電池切れてた。
下絵ですし、これぐらいで今はいいと思います。
これだけ見ると物凄く厳格な校長に見えてそのギャップがいいかな、なんてねw
是非色を塗ってみて下さい。
>>245 レスどうもです。
パターンはいくらぐらい用意しましょうか?
表情4つポーズ2つぐらいですかね?
表情差分は校長だと
喜び
怒り
淋しい
楽しい
この四つの表情でお願いします。
哀しいではなく、淋しいですのでw
ポーズは一つでもいいのですが、二つ用意してくれると助かります。
腕を組んだポーズと腹をさすっているポーズなどをお願いします。
>>247 腹をさするポーズって何にw
とりあえず了解です。
>>248 食べすぎを気にした場面とか。(ないけど
なんとなく校長っぽいと俺は認識しちゃってるんですよw
腹さすりワロタw
過疎ってる。
ガム氏なんとかして
若本氏も頼む
おいおいw
俺は過疎ってるって言うよりも、無駄話がなくなったって感じがあるから、
こんなものじゃないかと。
そうか?
そういやウイルス修復も検疫もできないんだがどうすれば…
ウイルス名わかる?
ああ今わからねえ
帰ったらいいます。
とりあえず日曜に書き込みなかったから不安だった
>>251 いや、作業中ならこうなるのが普通かと。
俺はちょっと別の作業で時間食ってますけど。
明日明後日はシナリオの修正版を用意しておくよ。
>>257 おおそうか。期待してます。
さすがガム氏
今北
状況ワカラナス(´・ω・`)
若本氏、修正かけてたら一式うpしてもらえませんか?
>>259 一式がでかくてついにうpできなくなったので、
ぬこぬこsoftホットメールシーオージェイピーにメール貰ってもよかですか?
>>262 ん、どうだろ。
主人公が性格悪いキャラになってしまったがこれでいけるのかな?
テンポはよくなったかもしれないけど個人的に楽しい会話とはまた違う感じがする。
でもギャルゲ調にしたがうことないんだしこれでいいのかも…
う〜ん、俺自身わからんくなってきた。
>>264 単純に文章量を増やしただけという印象もあるよなあ。
楽しいというよりも主人公が勘違い激しくなった。
ギャルゲにもエロゲにも従わずに尚且つテンポのよく楽しい作品。
意外と書くのも難しいのかな、こいつは。
とりあえずこんな調子で書き進めていこうかと思います。
そうだな。
まあこの調子で進めていったらゲームとしてのテンポはよくなるんじゃないかな
俺は結構ギャルゲ調にしたがうべきだと思うんだけど
それはガム氏の求める「良いもの」とは違うし
これはこれでいいんじゃないかな?
まあ最終的な判断はガム氏なんだから自信もって書いていきやしょ
>>266 じゃあぼちぼち指摘された点を頭に入れつつ進めていくということで。
たけさんもシナリオ進めるといいかもね。
シナリオとは別に俺はペンタブに慣れてサブを担当出来る程度になれればいいけど――無理だろうなw
流れ豚切り
ガム氏サインインだっ!
>>268 どうしてこうもタイミングが悪いのかな……orz
FLASHで力使い果たして電源落としちゃったよ(´・ω・`)
>>269 いや、まあ君も居た方がいいんだがw
家にいるならサイーンインッ!
>>270 再起動します。
あまり長いことしないよー。
んでは再起動させまさあ。
>>271 いや今はいない。ジムいって帰ってきたら教えてちょw
どうやら、名前表示に関してはテキストごとにいちいちマクロ書いてるみたいですね。
とりあえず、参考にしながら更新してみました。
もう少し他の処理もしてるみたいなので、その辺は後々と言う事で。
まあ、報告までに。
\(^o^)/
あのーゲームまるごとうpできないので、まとめて欲しい方は
>>260のアドレスまで連絡下さい。
それか、何かいい方法教えて下さい(´・ω・`)
今北
なんか過疎ってるなw
みんな作業に忙しいのかな(´・ω・`)
279 :
たぶ:2006/08/03(木) 16:26:36 ID:Y1+thM+r
あっれれー?人がいないよー?
ヒント:亀田八百長
ねーよ
作業ファイルの伝達手段、及び簡単な作業工程の連絡などがありますので、
けうけげん氏は下記のアドレスにメールを送って頂けると助かります。
さかきとあっとまーくじーめーるどっとこむ
>>283 うん、こういう時に限ってPCじゃないんだ。
メールは明日チェックします。
今のところの指示は、立ち絵作成ぐらいです。
偉そうな監督がこんな状態で面目ない。
最近忙しくて余り覗けかった自分も面目ない。
>>285 いや、仕事じゃあしょうがないでしょうw
深く気にしないで暇を見て取りかかって頂ければと思います。
287 :
499:2006/08/03(木) 23:18:31 ID:Em8EdzT4
499もオルデヨ
原稿書いてた。まだ書いてるけど。
>>287 499氏はイツキ母の立ち絵(笑顔)と、
野口総統の立ち絵(喜,怒,楽,驚)の用意を。
シナリオガンガレ。
すみません、2〜3日作業が停滞しそうです。
理由は作るほうよりやるほうに興味がそれている状態なものでして……。
なるべく早い復帰を心がけます。
>>292 すれ違いの多さに泣きたくなってくる。
外出先から帰ってきたら真っ先にチェックだ。
帰ってきてからチェックした。
いいな、これ。
この調子で他の立ち絵も期待しています。
>>291 いいなんてもんじゃねえ。これはよすぎです!
マジ乙です。けうけげん氏
俺もペルソナ3やってる場合じゃねえな(´・ω・`)
俺ときメモガールズサイト2なんてやってる場合だぜ?
他の立ち絵もモソモソトやりますのでマッタリよろしく。
俺なんてプライベートの八割はゲーム制作に費やしてるぜ…
かまいたちやってる場合じゃねえな
俺はFLASH制作に感けてばかりだぜ?
うん、これじゃあ駄目だとは分かっている。
ナイショのよりみちやりたい(´・ω・`)
>>296 俺ときメモガールズサイト2なんてやってる場合だぜ?
まじかよwww
>>299 やらなくてよしw
>>300 え、面白いぜ。
俺の分身 朝寮伐子(ちょうりょうばっこ)が、ただの人間から超人へと生まれ変わる壮大な高校3年間。
群がるイケメン野郎をちぎっては投げちぎっては投げ。
>>301 まじかよw
そそられるでよ。俺はあれは、おにゃのこがやるゲームだとかんちがえしとったよ
>群がるイケメン野郎をちぎっては投げちぎっては投げ
かなりおもしろそう(´・ω・`)
タルタロス検索やめるかの
最近男の子に興味を持ち出した俺は、明日買いに行くことを決意したのだった…
ときメモは超人育成ゲームです。ゆでたまごセンセイもびっくりです。はい。
不動明王唐竹割り!
>>305 おお、ジェロニモは超えれそうだねたしかに
じゃあここで初代GSをやった俺の意見だな。
子 安 の 出 な い G S な ど 興 味 な い !
>>308 お、十文字隼人出るのか。
それなら先に初代をやるかな。
子安は冷徹教師役(ツンデレ)だ。
心して掛からないともう戻れないテリトリーへ足を踏み入れることになる。
最近ガム氏って何者なのかわからななくなってくる…
「な」多いなこりゃw
子安の声っていいよなね
俺=美しいもの全般が好き
三次元美女を探す旅にでるか…
俺=若いもの全般が好き
>>316 とは言っても、40代の金髪ツインビームはさすがに…
金髪ツインのよさが全くわからん俺にゃ関係ない話だな
あんなの日本にいねーよw
だから現実から目を逸らせと(ry
そんな忠告はじめて聞いたwww
工作板では日常茶飯事
工作版?
エロゲ作品別
雑談スレになってきたなw
ハニー氏GJ!
今北
今日も静かだな(´・ω・`)
ガム氏がテキスト書いてほしいところ(´・ω・`)
俺最新持ってるよw
まじか
帰ったらみして
あと少し書いたからまたうpするでし
>>329 昨日寝てないので、今日は早く寝るw
メッセの共有に入れといて下さい(´・ω・`)
>>327 すまんね、中途半端だからうpする気にもならなかったんだ。
ハイテンションになれることを祈りながら地道に書いているよ。
名前忘れてた。
ああまた無いよ、どうしてだこの野郎。
専ブラインストールし直そう。
すまん連投
お、久しぶり。
校長の(この構図から見て)左手はもっと横っ腹の辺りでいいかも。
他はそのままで。
うき氏久しぶりですだ
>>339 乙です。
けう氏の趣味がみえてきたw
>>340 乙です。うき氏
ガム氏来るのをまちますか
メッセやmixiばかりでスレの存在意義が不明になってきてるな。
>>339 イメージはそれでいいです、というかそのまま趣味に突っ走って下さい。
けう氏の『かわいい』は俺に近い気がしますのでw
>>340 それでいいと思います。
そこから着々と進めて頂ければ助かります。
OK。それじゃ立ち絵作業に入ります。
色々と立て込んでますので、予想では予想は18日くらいになるかも。
今北
>>342 スレにしか生息できないおれはどうすれば・゚・(つД`)・゚・。
>>343 18日で大丈夫です。
俺もそれぐらいまでにはシナリオを一定量加筆修正を終わらせておきたい。
>>344 そういえばうきとハニーとはメッセでやりとりしていないなあ。
このスレにも必要性はあるのだと再認識することにした。
なんかちょっと進んでて焦った。
皆さんお疲れ様です。
たけ氏が窓口役になってるのにワロス
>>344 ハニー氏mixi呼びましょうか?それともアカウントあるのかな?
今北
とりあえず作業を進めています。
長期休暇でバイトをやり始めると時間があるはずなのに急に作業が進まなくなったw
どこかのビオレの人もこんな状態なのかね
半人前のくせしてこちらはスランプ中です。
プロローグ分の修正さえ済めば後は楽になってくれるはずなんですが……orz
最新版うpしといたおヾ(*´∀`*)ノ
う〜ん、スランプっていう文章がなんかかなり稚拙になる俺
どうしようかなあ
なんかいい方法ないかなあ
>スランプっていう文章がなんかかなり稚拙になる俺
スランプっていうか文章がなんかかなり稚拙になる俺
だな。
俺ダメダメ…
少しずつだけど進めてます(´・ω・`)
最新版うpしときますた
>>352 DLしときます〜。
>>353 線画自体は充分大丈夫だと思う。
後は次工程の塗りと表情か……自身が納得のいくものを描き上げてみて下さい。
特に問題なしってところですか。
了解です、では次の作業に進ませてもらいます。
仕事遅くて本当にごめんなさい
俺も遅いので文句など言えた立場でも……w
何もアドバイスになりませんが、頑張って下さい、です。
フレーム右上のめぬー対応しておきますた(´・ェ・`)
>>358 やってみます。
凄く助かる。
>>359 ありふれた単語で形容しよう。GJ。
メッセで話してるのでここで再度書くことが浮かびませんw
落下直前までの描写を加筆修正したものをFTPのほうにアップしてます。
ここから先は一日の仕事量が増えてこなせる量が違うはず。
もし今以上に遅くなることがあればそれはサボリだと指摘すれば改善が見られると思います。
書き込めるかな?
BGMも何気に追加してるので、報告までに。
最新版うpしたおヾ(*´∀`*)ノ
>ガム氏
台詞が長すぎてフレーム内に収まりきらない部分があったんで修正よろ
>>363 うおお、すまんこってす。
確認して該当部分に修正を加えます。
たまには使おう。
修正加えた(あまり弄ってないですが)VerをFTPに上げてます。
というか、上げ忘れてました。すみません。
タブさんは元気でしょうか。
久々にカキコ。
相変わらず仕事が進まず申し訳ないですorz
9月にはいって期間バイト終了したら巻き返しを図れるかもしれません。
それにしてもタブ氏見ませんね
どうもお久しぶりです。
2ch特有のまったりとしたムードでの制作となっていますのであまりお気になさらず。
確かに、早く出来るほうが好ましいですけどね……。(自分に言い聞かせながら
暇を見て顔の塗り頑張って下さい。
おお、いいです。
表情差分も頑張って下さい。
保守
>>374 縁取りは吉里吉里のほうで調節出来たかと。
透明のままで透けた状態になっている部分が少し気になったぐらいです。
……気付くのが遅いねorz
教頭のポーズはがっしりと内まで食い込む腕組み。
表情は校長と同じパターンを頼みます。
>縁取り
では、次回は抜き色足しておきます。
>教頭
了解です、では作業に取り掛かろうと思います
お久しぶりっす。
とりま、少し更新したので報告までに。
劇的な変化はないですが、更新内容としましては、
システムボタンの変更、キャラの名前表示の色を追加と音楽をちらほらと。
システムボタンの部分がタイトル画面で出てきてしまってるんですが、
いまいち、原因がわからないので800番台の方に任せますお( ^ω^)
>>若本氏
了解
>>378 後、暇がある時でいいからサインインしてくれるとウレシス(´・ω・`)
けいたいからこんにちわ
お久しぶり〜。
皆さん元気かい?
こっちも亀の歩みで頑張っとるよん。
一応生存報告。
リアルで結構忙しくなってきましたので次はいつ来れるか微妙になってまいりました
すんません。FTPの方、固まりました。
やあ久しぶりです。
忙しいか忙しくないかと聞かれると忙しい。
しかしそれとは関係ないことでただ今身動き取れません。
開発断念に繋がることはないかと思いますが、今しばらくお待ち頂きたく。
386 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 19:06:51 ID:znmL9PjX
「鬼刻鎧」(鬼刻戦記)の1は借りパク犯罪を起こしてるよ
2006-10-20 (金) 12:38:30 429 : 以前パソコンを1に貸した者ですが、どうなっているのでしょう?携帯のメアドが変更されたらしく連絡が取れません
2006-10-20 (金) 12:40:16 429 : パソコンを返すという話でしたがその後、1月以上連絡がないのはどういう事でしょうか?
2006-10-21 (土) 02:21:22 名無しさん : ワロタ
2006-10-21 (土) 13:28:11 429 : メールが届かないので配達記録郵便でメッセージを送ったよ。この料金も1に払わせたいところだが
http://wiki.fdiary.net/kikokugai/ http://wiki.fdiary.net/kikokugai/?BBS 貸す方も貸す方だと思うがね
予想通りと言えば予想通りですが……。
やはり目的はソレだったのかな。
大事にならなければいいけれど。
どっかに転勤するとか言ってなかったか
あの
>>1のことだから転居届けなんて出してないだろうし、送り先不明で戻ってくる予感
でも最初は返ってこなくても別にいいみたいな事言ってなかったっけ?
サウンドノベルを創っているです……ですか。
大丈夫なんでしょうか、少し不安です。
>あまりに真実に近づきすぎたため、様様な妨害を受けています
どうして真実に近付いたからと妨害を受けるのでしょうか。
それが本当に真実なら、妨害なんて行わない方が真実味が薄れると思いますがねえ。
それに、真実に近付いたが故に妨害を受けるようになったのならば、宣伝なんて不可解です。
貴方の文章だと、‘真実’という餌で魚を釣りたいだけにしか思えません。
荒らしの妨害に遭うのなら水面下で話を進めるのが最適な手段では無いのでしょうか。
鮫島みたいなもんかw
393 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/31(火) 19:56:58 ID:ummTcTIB
作業進んでる?
諸事情(公募関連)で活動していませんでしたが、明日から再始動の予定です。
選択肢は本編とあまり深く影響しないものとなりそうです。
元の小説に補完をし、メッセージレイヤに合わせた文章の修正が終わればほぼ完成かと。
某スレ
>>1の二の舞だけは回避したいところです。
スレ違いでスマン。
俺の名前欄を見てくれ。
見ての通り告知だ。しかし現時点ではまだ「あるかも」だ。
以後、色々なところで見かけるかもしれんが温かい目で見てやって欲しい。
スレとしては機能していませんが、メインシナリオが今日終わりましたとここに報告をしておきます。
あとはサブシナリオの執筆とグラフィックの用意などで終わりです。
FTPがないので最新版をうp出来ませんねぇ。
と言うわけで俺が借りてるレン鯖の方にそのうちうpしますんで、
webからダウンロードしてもらえますでしょうか?
と言うか誰の持ってるのが最新なんだろう?
俺のやつ微妙にバグってるし、821氏のが一番新しいのかな?
まあまた適当に連絡ください。
メインシナリオ完成オメ。
期待してまっせー。
期待されると裏切りたくな(ry
ライターとしてやることは殆ど無いので、頼りない現場監督でもしていようと思います。
そちら側のプロジェクトも頑張って下さい。
てか今だれだれ生きてんのよ?
ノ
なかなか手が空かないので、どうか冬休みぐらいまで待ってもらえませんか…無理ですか
あとガムテープ氏、メインシナリオ完成お疲れ様です。
生きてますよ〜。
メンバーじゃないけど・・・・。
お、結構生きてるね。
冬休みってもうすぐじゃまいか。
俺が答える事でもないかも知らんが別にいいんじゃね?w
優先度はその都度モチベーションで変わるが、俺もやる事一杯あるしw
多少(大幅だと困るが)完成が遅くなるのは許容範囲でしょう。
完成すればいいのですよ。
>>401 立ち絵だけですし、大丈夫ですよ。
今年中に完成させましょう。
早いところ冬コミ原稿終わらせて、立ち絵終わらせますね。
立ち絵期待しています。
校長(うき氏担当)と総統(499氏担当)以外のキャラ、ということで多いですが、その分期間に余裕を持たせます。
仕上がるまでは適当な棒人間でも当てておくことにしようかと思います。
みなさん、お待たせしました。八重咲の最新版うpしました。
http://igawa-k.sakura.ne.jp/game.rar からダウソして下さい。
ドメインのネタに気付かれた方は兵です。
プロローグだけ最新版のシナリオあててます。
後は初めてのデートがひたすらループされます。
また進み次第、大幅変更があれば、うpして報告しますよってに。
ところどころ、文字がオーバーフローしてますが、それも後々修正します。
死んでるよ
前と同じURLにて更新。
主な変更箇所は、エフェクトスキップの追加、
プロローグのテキスト修正、音楽を一曲追加。
さらにうp
初めてのデートまで完了。
とりあえずチャプター6まで完了です。
それまでに動作確認やバグチェック、演出等の意見があればお願いします。
何故にrar?
意味分からん。
俺が代弁すべきことかどうかは分かりませんが一言。
現在指定アドレスで公開しているものはスクリプトそのものであり、
インターネット上での配布を目的とした形式では圧縮しておりません。
あくまで現在公開してあるものは製作工程上必要なものとして公開してあります。
通常版は完成するまでお待ち下さい。
もういっちょ更新したよ。
ごめ、俺な。
416 :
けうけげん:2006/12/21(木) 23:16:13 ID:ureFLee3
おお、イメージに近いので、これで大丈夫です。
早速着色に取り掛かって頂けると助かります。
さて、残された作業を進めねば……。
418 :
けうけげん:2006/12/24(日) 13:32:23 ID:tarjbDUP
すかさずいただきました。
420 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/31(日) 19:40:17 ID:dEK/DZZ5
八重咲やってみましたが、Configration画面で表示異常が発生するのは既出かな?
手順としてはゲームを開始し、SYSTEMをクリックし、Configration画面に移動した後、
マウスのホイールを上に回しメッセージ履歴を表示する(この時点でスライダーが残ります)。
その後、メッセージ履歴画面で×をクリック(Configration画面にメッセージウィンドウが重なって表示されます)。
お久しぶり
>>420 おお、確かにバグってますね。
今まで気がつかんかった orz
Config==>ホイール↑で履歴表示==>ホイール↓でも同じ現象になるね。
直しときま
>>421 ゲーム本編で右クリック→ホイール↑で履歴表示==>ホイール↓でも同じ現象になります。
蛇足かもしれませんが、自分が見つけた解消方法を。
SYSTEMボタン押下時はrclick.ksの*sysbtn_configに飛ぶので、その直後に[history enabled=false]
右クリック時にはrclick.ksの*rclickに飛ぶので、その直後に[history enabled=false]
そして、共にゲーム本編に遷移する際はrclick.ksの*rclick_exitに飛ぶためその直後に[history enabled=true]でよさげです。
まあこの方法は右クリック画面やConfigration画面で履歴を表示しない解決法なので、
履歴を表示したい際はまた別の解決法を考える必要がありますが。
実は自分の作成してるゲームで同様の現象が発生し、
こちらでも同じ現象が発生していたので、
こちらで直してもらってその結果を教えてもらおうと思っていたのはここだけの話w
製作頑張ってください。
殆ど板での活動が見られないというのに見てくれている方が居る現実に驚きを覚えました。
バグなどの報告はとても助かります。
怠けていたのでそろそろシナリオを終わらせようと思います。
量としてはそれほど多くは無いので、気分さえ出せば仕上がるはず。
他にゲームを製作している方々も頑張って下さい。
とりあえず修正完了
右クリックメニュー表示時、コンフィグ画面表示時には履歴表示しないように直したお( ^ω^)
>>422 直してからカキコに気がついた
やっぱり同じこと考えるものですねwww
とりあえず上記修正でおkでしたよ
バグ報告ありがとうございました
>>423 同じく驚いたwww
でもバグ報告してくれるのってホントありがたいね
あの汚いスクリプトを見られるのはちょっと恥ずかしいけどwww
すかさずいただきました。
しかし何故みんなネタを同封するのかw
http://gamdev.org/up/img/8576.lzh おやっさんが完成しました。
今回もpsdでアップしました。
できればこちらでちゃんと縁取り処理してpng化して送りたいですが、何かよい方法はありませんかね?
後学のために知っておきたいのですが、いいやり方を知っている方が居ればお願いします。
自分はtp://www.dx.sakura.ne.jp/~cogawa/fff/FairFaBle/index.htmlの方法を試したんですが、どうもうまく処理できませんでした。
一応、シナリオは終わったと思います。
499氏から野口総統の立ち絵を用意して頂ければあとはスクリプトだけかと。
二月にはフリーウェア公開出来るかなあ。
さあ、ラストスパートです。
>>428 期待して待ってます。
それと今日落とした最新版でのバグ報告です。
既出でしたらもうしわけありません。
1. タイトル→お・ま・け→視聴覚室→Chapter:0→SYSTEM→右クリック
2. タイトル→お・ま・け→視聴覚室→Chapter:0→SYSTEM→ゲームに戻る→右クリック
ともに、「スクリプトで例外が発生しました
シナリオファイル omake.ks 内にラベル *rclick_exit が見つかりません」と表示されます。
見た感じ、rclick.ksの130行目付近に
[rclick jump=true target="*rclick_exit" enabled=true]
と記載していますが、storageを指定していないのが原因かなと思います。
そのため
[rclick jump=true storage=rclick.ks target="*rclick_exit" enabled=true]
と変更すればよさそうな感じです。
ただしこの記述だけでは、おまけモードで一度右クリック画面に入り、ゲーム本編に戻った後から右クリックが有効になってしまいます。
そのためおまけモードの中でセーブが出来てしまいます。
これについてはまた別の対策が必要かと思われます。
念のため、ログの中身は下記です。
19:23:14 rclick.ks : [locate x=190 y=515]
19:23:14 rclick.ks : [button graphic="effoff01_btn.png" hint="画面効果を瞬間表示にします" exp="sf.eff_skip=true" target="*config"]
19:23:14 rclick.ks : [endif]
19:23:14 rclick.ks :
19:23:14 rclick.ks : [s]
19:23:22 (info) Rebuilding Auto Path Table ...
19:23:22 (info) Total 410 file(s) found, 393 file(s) activated. (0ms)
19:23:22 ================================================================================
19:23:22 Scenario loaded : omake.ks
19:23:22 ==== An exception occured at conductor.tjs(321)[(function) goToLabel], VM ip = 15 ====
19:23:22 -- Disassembled VM code --
19:23:22 #(321) super.goToLabel(...);
19:23:22 00000015 calld %0, %2.*3(...)// *3 = (string)"goToLabel"
19:23:22 -- Register dump --
19:23:22 %-2=(object)(object 0x0012E4A8:0x00000000) %-1=(object)(object 0x01987880:0x01987880)
19:23:22 %0=(void) %1=(object)(object 0x01035B20:0x00000000)
19:23:22 %2=(object)(object 0x01074EE8:0x00000000)
19:23:22 --------------------------------------------------------------------------------------
19:23:22 シナリオファイル omake.ks 内にラベル *rclick_exit が見つかりません at conductor.tjs(321)[(function) goToLabel]
19:23:22 スクリプトで例外が発生しました
シナリオファイル omake.ks 内にラベル *rclick_exit が見つかりません
19:23:22 trace : mainwindow.tjs(2425)[(function) process] <-- mainwindow.tjs(2828)[(function) jumpToRightClickTarget]
<-- mainwindow.tjs(2845)[(function) onPrimaryRightClick] <-- graphiclayer.tjs(405)[(function) internalOnMouseDown]
<-- graphiclayer.tjs(413)[(function) onMouseDown] <-- immediate event
【手順】
タイトル→お・ま・け→視聴覚室→Chapter:0→SAVE→任意の栞を選択
【内容】
セーブが出来てしまう。
おまけモード時、プロローグ.ksに下記を記述し右クリックを禁止していることから
セーブが出来てしまうのは想定していない動作かなと思われます。
;//---- イベントモードなら右クリックを禁止 ----//
@if exp="sf.event == true"
@rclick enabled=false
@endif
後、ロードも有効です。
まあロードはセーブと違いできても支障はなさそうな気がしますが…。
バグ報告です。
【手順】
セーブデータがない状態で、ゲーム起動→お・ま・け→視聴覚室→Chapter:0→右上の×→はいでゲームを終了して、
ゲーム起動→スタート→右クリック
【内容】
右クリックが無効になっている。
>>431と関連してきますが、イベントモードか否かを判定するために、
sf.eventというシステム変数を使われているようですが、
システム変数は「栞のセーブ・ロードとは関係なしに、常に値を保持できる」ため、
イベントモード中にゲームを終了すると、イベントモードフラグが立ったままとなってしまいます。
そのため、本件はゲーム変数か一時変数を使うべきと思われます。
一応omake.ksとプロローグ.ksのsf.eventをf.eventに変えて上記手順を実行した所、右クリックは有効になりました。
後、これはこのゲームの仕様では潜在化しないと思われるのですが、
イベントモードの初期化をomake.ksの351行目で行っているようですが、
この場所で初期化をした際、下記の問題があると思われます。
・イベントモード中、タイトルへ戻れる操作が出来る場合、イベントモードフラグが立ったままゲーム本編へ遷移できてしまう。
個人的にはタイトル読み込み時、もしくはスタート押下時にイベントモードフラグをOFFにするように記述する方が確実かなと思います。
バグ報告です。
【手順】
ゲーム起動→スタート→「あの……」と表示されている場面でセーブを行い、そのデータをロードする。
【原因】
アイキャッチ場面にシステムアイコンが表示されてしまう。
それと視聴覚室がらみでガンガン不具合がでてくるのですが、これって結構古いバージョンがうpされているんですかね?
ちょっとバグを書くのも面倒な量になってきそうな予感が(^^;。
そのためとりあえずバグ報告は打ち切ります。
バグ報告などが必要でしたら言ってください。
その時点での最新版をダウンロードして確かめてみます。
それと
>>429の下の部分の現象は
>>432を修正後、rclick.ksのどこかの[rclick]タグにcond="!f.event"見たいな感じに、
イベントモード時でない際は右クリックを有効にしてゲームに戻る旨を記述すれば何とかなるかも知れません(未検証ですが)。
それでは。
>>433はたぶんrclick.ksの78行目かな?
とりあえずラストのバグ報告です。
【手順】
タイトル→お・ま・け→音楽室→壇上の声→EXIT
【内容】
緑色のPlayの文字が残ったままです。
また音楽室から出たものの、音楽室で選択した音楽が流れています。
タイトル→お・ま・けで流れていた音楽と異なるのは整合性がないかなと思われます。
【手順】
タイトル→お・ま・け→視聴覚室→Chapter:1→System
【内容】
「エラーが発生しました
ファイル : rclick.ks 行 : 107
タグ : position ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
(void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します」と表示されます。
その際のログは下記です。
00:20:06 初めてのデート.ks : [name chara='']チュンチュンと小鳥のさえずりが耳に入る。
00:20:07 初めてのデート.ks :
00:20:07 初めてのデート.ks : [a][name chara='']まるで僕の門出を祝福してくれるファンファーレなんじゃないかと錯覚する。
00:20:11 (info) Rebuilding Auto Path Table ...
00:20:11 (info) Total 410 file(s) found, 393 file(s) activated. (16ms)
00:20:11 ================================================================================
00:20:11 Scenario loaded : rclick.ks
00:20:11 rclick.ks : call stack depth before calling : 0
00:20:11 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
00:20:11 rclick.ks : jumped to : *sysbtn_config
00:20:11 処理を開始します
00:20:11 rclick.ks : [locksnapshot]
00:20:11 rclick.ks : [history enabled=false]
00:20:11 rclick.ks : [sysbtn visible=false]
00:20:11 rclick.ks : [layopt layer=message0 visible=false]
00:20:11 rclick.ks : [layopt layer=message1 visible=false]
00:20:11 rclick.ks : [current layer=message2]
00:20:11 rclick.ks : [position frame="window_title" left=0 top=0 layer=message2 visible=true]
00:20:11 ==== An exception occured at mainwindow.tjs(4808)[(function expression) (anonymous)], VM ip = 6 ====
00:20:11 -- Disassembled VM code --
00:20:11 #(4808) getMessageLayerObjectFromElm(elm).setPosition(elm);
00:20:11 00000000 calld %1, %-2.*0(%-3)// *0 = (string)"getMessageLayerObjectFromElm"
00:20:11 00000006 calld %0, %1.*1(%-3)// *1 = (string)"setPosition"
00:20:11 -- Register dump --
00:20:11 %-3=(object)(object 0x01987F28:0x01987F28) %-2=(object)(object 0x0012F1E4:0x00000000)
00:20:11 %-1=(object)(object 0x019146E0:0x019146E0) %0=(void) %1=(void)
00:20:11 ----------------------------------------------------------------------------------------------------
00:20:11 (void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します at mainwindow.tjs(4808)[(function expression) (anonymous)]
00:20:11 trace : conductor.tjs(440)[(function) onTag] <-- conductor.tjs(104)[(function) timerCallback]
00:20:11 エラーが発生しました
ファイル : rclick.ks 行 : 107
タグ : position ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
(void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します
00:20:11 script exception : エラーが発生しました
ファイル : rclick.ks 行 : 107
タグ : position ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
(void) から Object へ型を変換できません。Object 型が要求される文脈で Object 型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します at conductor.tjs(189)[(function) timerCallback]
バグ報告ありがとうございます。
イベントモードに関しては現在まだ作業途中ですので、バグだらけなんですwww
サウンドモードのplayの文字が残るのは対処したはずなんですが……。
なんでだろ('A`)
選択した音楽が流れっぱなしなのも確かに不自然ですよね。
また、こちらの手が空きましたらその辺も直しておきます。
細かい部分までわざわざありがとうございました。
感謝致します。
久しぶりにきました
春休みで自由な時間がイパーイ
なんか俺手伝えることあります?
お久しぶりです。
今のところ、野口総統の立ち絵と主人公の母親の立ち絵がありません。
元々頼む予定だった方が忙しそうなので、描いて頂けると助かります。
今日落とした最新版でのバグ?報告です。
既出でしたらもうしわけありません。
【手順】
1. ゲームを立ち上げ、右上の×をクリックする。
2. マウスを「はい」にあわせる。
3. ”↓”キーを押す。
【内容】
マウスのフォーカスは「はい」に、キーボードのフォーカスは「いいえ」にあたっている。
手順1の後、”↓”キーを押し、キーボードのフォーカスを「はい」に合わせた後、
マウスを「いいえ」に合わせるとキーボードとマウスの両方のフォーカスが「いいえ」に合わさるため、
整合性がないかなと(マウス操作時はキーボードフォーカスも連動、キーボード操作時はマウスフォーカス非連動という部分が)。
まあ自分のゲームでも似たような状況が発生していて直せないのですがw
ついでに
>>432、
>>433以外直っているのを確認。
>>432はシステムボタン自体見えなくなっていましたが。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 20:55:00 ID:B7GmXCJb
>>439はYesNoDialog.tjsの下記の箇所が原因のような気がします。
function onMouseEnter()
{
// マウスがレイヤ領域内に入った
focus();
super.onMouseEnter(...);
}
function onFocus()
{
super.onFocus(...);
super.onMouseEnter();
}
マウスカーソルが合わさった際はfocus();でキーボードのフォーカス合わせをしていると推測されるのに対し、
キーボードのフォーカスが合わさった際に、マウスカーソルを合わせるような処理がなさそうに思われます。
そのため下記のような感じのことを書けば良い様な気がします。
function onFocus()
{
if (Yesボタンにフォーカスがあたっている) {
マウスカーソルをYesボタンに合わせる。
}
else {
マウスカーソルをNoボタンに合わせる。
}
super.onFocus(...);
super.onMouseEnter();
}
違っていたらすいません。
>>439-440 バグ報告ありがとうございます。
YesNoDialog.tjs自体大して弄ってないので、
吉里吉里のデフォの仕様と言ってしまえばそれまでなのですが、
まあ、何か対策がある様なら手が開き次第直しておきます。
440さんの方法でまた試してみましょうか。
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 00:35:27 ID:cpOICz0b
>>439の現象について、自分のゲームでは修正する事が出来ました。
なので、私の方で確認した修正方法をメモしておきます。
まず
>>439の手順1の後、ESCキーを押すとポップアップが閉じます。
これはYesNoDialog.tjsのonKeyDown関数で制御しているみたいです。
八重咲学園演技部のソースを例にしますと、185行目〜191行目の下記をコメントアウトすると手順1の後、
ESCキーでポップアップが閉じなくなったことより上記のように判断しました。
if(key == VK_ESCAPE)
{
// ESC キーが押された
// 「いいえ」として処理
result = false;
close();
}
という事で、選択肢を移動するキー操作(上下左右,TAB,SHIFT+TABキー)の動作を
YesNoDialog.tjsのonKeyDown関数の中に定義すればよいのかなと想像しました。
そのため上記ソースの下に下記のように記述し、yesButtonにキーボードフォーカスが当たっている際は、
noButtonにキーボードフォーカスが移動するため、連動してマウスカーソルもnoButtonに移動
(下記のソースはボタンの中央に移動するようにしています)し、
noButtonにキーボードフォーカスが当たっている際は逆の動作を行えば良いのかなと思います。
if(key == VK_LEFT || key == VK_RIGHT || key == VK_UP || key == VK_DOWN || key == VK_TAB || key == VK_TAB && (shift & ssShift))
if(yesButton.focused)
primaryLayer.setCursorPos(noButton.left + noButton.width \ 2, noButton.top + noButton.height \ 2);
else
primaryLayer.setCursorPos(yesButton.left + yesButton.width \ 2, yesButton.top + yesButton.height \ 2);
一応上記ソースを八重咲学園演技部のYesNoDialog.tjsの192行目に適用した所、
>>439の現象が出なくなることを確認しました。
>>440で間違った?事を書いてしまい申し訳ないです。
もしかしたら
>>440のような方法でも良いかもしれませんが、
そもそも私は八重咲学園演技部のYesNoDialog.tjsのボタンレイヤークラスが理解できていないので検証できません(^^;。
念のため上記ソースで使用したプロパティなどは下記です。
ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kr2doc/contents/f_Layer_focused.html ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kr2doc/contents/f_Layer_width.html ttp://www.ultrasync.net/dee/kr2helps/kr2doc/contents/f_Layer_setCursorPos.html 後、これは全然関係ない話なのですが、
>>70でスライダープラグインを公開されていますが、
使用条件はあるのでしょうか?
もし特に使用条件がないようでしたら、自分のゲームで使ってみたいなと思ったので。
一応こちらもスライダーは組めていて動作しているのですが、
コンフィグ画面のソースにズラズラと記述しているので、
表示、非表示を[slider visible=true][slider visible=false]としているこちらの方法のほうが優れていると思ったので。
まあ八重咲学園演技部限定のソースということであれば使用は控えますが。
お久しぶりです。
ガムテープ氏にお尋ねしたい事があります。
現在、鬼刻戦記のほうでいろいろ作業をしているのですが、
製作スタッフにガムテープ氏の名前が残したままでした。
過去に確か、たまにあら探しをすると仰られていたはずなのでとりあえず名前を入れていたのですが、
もしもう関わらないようでしたらリストから外しておきますが、いかがしましょうか?
今月から同人活動に集中するので、あまり関われないと思います。
たまに、本当にたまにでいいのなら問題点に口を挟むぐらいは出来るかもしれませんが……。
リストから外しておくのが正しい判断だと思います。
この作品が終わればガムテープも終わり、です。
了解しました。
あと、こちらであちらに名前の挙がってらっしゃる方が居りましたら、
氏と同様にスタッフリストに残すかどうかお願いします。
生きている人、居ますか?
私は生きています。
鬼刻戦記のほうで頑張らせていただいてますが。
生きてますよ。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 10:23:16 ID:Mk43SGnD
kusoスレさらしあげ。ガムテープ生きてるなら返事しろ、ヴォケ。
ガムテープは死にました
せっかくメインシナリオ完成までやったのに投げたのか
シナリオ自体は完成しているので細部に拘らなければ制作ファイルを一つにすればプレー自体は出来るのでは? と
一部のバグやグラフィックの欠損は許して下さい
管理がなっていないのは否定しませんが都合よく全員は動けない状態
以降ガムテープとして作業する可能性はほぼ皆無です
今回何故かレスがありましたのでこうしてレスを行いましたがもう二度とガムテープとして活動することは無いでしょう
元々は某企画の対抗馬あるいは当て馬としてでの企画でしたが完成を心待ちにしていた方が居ましたら大変申し訳御座いません
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)三(...| ::|├┼┤ |::|┃/ \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
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.....┏━━━━━┓| .|┃ ガムテープ ┃|::|┏━━━━━┓
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○○ ●● iiiii iii ii iiii ●● ○○
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( )( )(, )(,, ) ,,)( )( )(, )( ゚Д゚ )
死因は自己管理の甘さを他人の責任にした事だそうだ…… 何見てんだゴルァ!
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 14:41:33 ID:SGCXO7aJ
ガムテープ死ね
某企画はいまだに進行中なんだけど
sss
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 17:37:48 ID:g/dGcYSU
未完成