2.5D格ゲー「ヒノカケラ」スレ Reinforce5
セレスとかどうよ
刺しこみはクソ弱いけどカウンター取った後は強いぞ
弱いからこそ工夫が必要だし、時間つぶしにはいいと思うが
>779
>カウンター取った後は強いぞ
そうか?
北斗のジャギ並みの雑魚=セレス
フッ……好きにしろ
ってそれジャッカルだろw
セレス結構面白いぞ
炎を装着するタイミングとかカウンター確認とか考えることは多いけど
キャラ性能に頼れない分自分の技術がモロに反映されるからな
Wikiにアローニアの投げは最高の性能を誇る…とか書いてあるけど実際どうなのよ?
単発として見てもいいほうじゃないの。投げ間合いあるし。
暗転のせいなのか、純粋に無敵時間あるかは知らんが、発動したら無敵つくし。
あと拡張性がある点もいい。宝石が出てればそこも投げ間合いに入るんだろ?
投げの弱点でもある距離をオプションとは言えそれなりに克服できるわけだ。
ただまぁ、EFって問題もある。
それに各キャラのEF投げのウリが違うってのもあるからな、どうとも言えない。
カミールは投げ間合い広め、全技最速。通常攻撃から繋がる。
ハーディは発生と同時に掴むまでに完全無敵時間が付く。基本的に単発。
求めてるものによって、最高は人それぞれだからな。
でもまー、マルチに強いってのは利点になるんじゃねーの?くどいようだが最高ではないけど。
多分最高の性能とか書いたヤツはその辺考慮して書いたんじゃね?
あ、「投げ間合いあるし」とか一応っぽく書いたけど、カミールのEF投げより間合いあるから。
むしろ最長そいつなんじゃね?サニワと同等かそれ以上にあると思うんだが。
まぁ出は速いってワケじゃ無いけどな。こいつも基本単発でしか入らんし。
色々検証してみたけど、ブラックダイア強いな
無敵あって、オプションつけれて、間合いが広いか。最強とかいいたくもなるわな。
ただ暗転があるといっても、それは相手に対する攻撃のサインでもあるわけだし。
加えて発生はそこまで速くはない。そこを踏まえると一応対策は出来上がる。
ま、ぶっちゃけるとね
このブラックダイア、暗転見てからバックステップで回避余裕だから。
暗転に対応できなかったというのはまぁ……問題外ってことでね。
あとWikiの方であるけどさ、クイックジャンプは回避にはならんぞ
暗転見てからクイックジャンプって厳しいと思う。多分無理くさい。
暗転前なら余裕だけどな、その後カウンターも取れるし。
同じ理由で似非中段系もそこまでは使えないな。
でもまぁ、対応策があるとは言え十分強いよ。ブラックダイア。
リバサにも使えるし、相手のダッシュ接近に合わせて使うのもありだし。
バクステで回避は割と賭けだと思うんだが・・・どうなんだろう?
布石もなしに単発で出してくるならともかく、そんなことは多分ないだろう
適当に通常技ガードさせて宝石B出しただけで、アロが一方的に選択を迫れるんじゃないか?
例えばアクアマリンを追尾させておいておき、通常技ガードさせてBアメジストを出す
選択肢1 ブラックダイヤ発動
ガード硬直もあるし、押しっぱで宝石の位置も調整できるので先行バクステにも対応できる
先行バクステの場合ダイヤではなく宝石が当たるが、それはそれでコンボにいけるし無問題
選択肢2 警戒して動かなかったらEX宝石発動
ダガーや光ダイヤもありだと思う
暗転に反応してバクステすればEX宝石やダガーを食らう
クイックジャンプも同様(ブラックダイヤをクイックジャンプで回避できると仮定した場合)
特にEX宝石の場合そこからコンボにいける
ガードされたとしても、即ブラックダイヤ出されたら反応できるか怪しい気がする
EFである以上ゲージに依存するが最強ランクの投げであることは確かジャマイカ
『暗転回避が出来る』という点だけはブラックダイアは他のコマ投げに劣っているが…。
他の性能は優秀なんだよな〜。
ちなみにカミールの死星狼牙や阿修羅はPGやBGがあるときは威力が跳ね上がるから、絶対に喰らいたくない…。
>>789 >バクステで回避は割と賭けだと思うんだが・・・どうなんだろう?
そうでもないよ。EFやったときカットイン出るだろ、アレが出たら後ろ連打してればまず確実に避けれる。
ブラックダイヤを出した以上硬直があるからな、追撃も出来ない。
UBやってもいいけどそこから出せるダメージなんて高が知れたものだ。
それに距離も離れる上にバクステ回避した方が不利と言うわけでもない。
まぁ、確かに混戦でカットインばかりに気を取られたら防御面に支障は出るが……
光ダイヤとブラックダイヤ、カットインは同じでもポーズも派手さも違う。
覚えて集中していればまず確実に食らう事はない。
>EFである以上ゲージに依存するが最強ランクの投げであることは確かジャマイカ
これには同意
つーかブラックダイヤがバクステで回避できる事を知らなかった俺がいる。
まぁ回避できるとはいえ
ブラックダイヤが驚異な事は変わらんが。
あとクイックジャンプでの回避だけど、出来るわ。
チョン押しだから発動のタイミングに合わせて即やらんと引っかかるけど。
ただまぁ、そこからカウンター取れるしリターンはでかいから覚えておいた方がいい。
あと似非中段でもクイックジャンプと同じでタイミング次第でいける。
ただ一人だけ例外がいて、ハーディの似非中段のみひっかかる。
理由はコイツだけ発生から即空中扱いじゃなくて、出始めの1Fか2F地上扱いだから。
ま、バクステ回避は全キャラできるよ。
タイミングの取り方に慣れてなくて不安だったら後ろ連打だけで回避できるんで
覚えておいて損はないぞ。
……しかし、色々触ってみたが…カケルと相性がいいなコイツ。
Bアクアマリン出しておけば抜刀系は全て封じられて?
ダガーズは構え中ならかなりの確率で吸い取れて?
地上戦を余儀なくされるカケルにはブラックダイヤが待ってます、と。
まぁ、戦い方次第だけどな。ただ、相性的にカケルには有利付くんじゃないかな。
>>792 無敵もしっかり付いてるから。発生から魔方陣が広がりきるあたりまで。
リバサにも安定して使えるぞ、割り込みにも。そしてオプションで位置も増やせる。
正直暗転回避とか無かったら最強の技だろこれ。
軸移動回避も取れるもん。リーチ短いとは言え後ろのキャラ取った時は笑ったわw
後特筆すべき事は無いかな。
強いて言えば、基本的に単発ではあるがB系でカウンター2取れたときは繋がるくらいか。
Cだとヒットバックが凄まじ過ぎて範囲外から出ちゃう。
後はアクアマリンと相性がいいくらいか。
あれ屈んでようが飛んでようが強制的に立ち食らい状態にするからな。
カケル対アロにおいて、カケル側はジャンプ以外の接近手段をほぼ封じられる。
とはいえBアメジストを設置されている限り、ジャンプで飛び込むのは至難の技。
開幕直後の差し合いで勝負が決まるといっても過言ではないかも?
カケル側は一度喰らいついたら絶対に逃がさないこと。これに尽きる。
>>795 そーなるかもな。距離を離さず食らいつくのがカケルの命題になるやも知れん。
ジャンプ接近でも空C当ててようやく仕切りなおしだからな。空Bじゃ飛込みには心細いし。
あとアローニアについて発見した事は……
ジャンプ着地の硬直が他キャラに比べて非常に大きい、とか
理由はあのけしからん位にでかい乳のせいかと思われる。まったくもってけしからん。
それと屈A時にチラッと見えるあの谷間の重圧感は異常。
まったくもっておおきいおっぱいですね。実にけしからん。
ブラックダイヤってバクステで回避できるのかー
ずっとハメかと思ってた
ってか、格ゲーの凄い考察とおっぱいのギャップにワロスw
考察からの雰囲気があっというまに壊れたなwww
そこに痺れる 憧れる
無駄にチラ見せで男性プレイヤーを煽る。
それが赤石クオリティ。
zB9TOV3G氏は凄いな。
個人で調べてるのか、どうやって調べてるのか、
色々と有用な情報を出してくれて感心するとともに助かるわぁ。
それと同じくギャップも(・∀・)イイ!
自作自演uzeeeeeeee
ま、
>>780-802まで俺の自演なんすけどねwwwww
サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな事より誰かハーディのトリックアーチ右・左の有効な使い方教えてくれ。
前Verみたいに技後の硬直0だったらまだ使えるもののしっかり硬直あるから使おうにもマジで使いにくいんだが。
やるといったらGプリズンでECするくらいだし、マジ燃費悪い。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 03:59:24 ID:/hvOAd0L
各キャラの有利・苦手キャラってまだはっきりしてないよな
使う奴の技量やスタイルの影響も大きい辛菜
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/19(火) 15:02:50 ID:LAW2XRKw
カミールが汁と親父とクレに弱いのはスタイル問わず確定な気もする
カミールについて個人的雑感
vs汁・飛び道具2種とEXグランドリップで中距離キツイ。近づいても汁が近距離ニガテなわけではないのでちょいと辛い
vs親父・クイック以外の攻撃は結構なんとかなる。クイック→ショットガン→OBの流れが一番キツイ
vsクレ・クレ側がしっかり連携していかないとカミールの一発でひっくり返る。結局ダメージ的にドッコイなことも多々
実際に多人数で対戦してる人のダイヤグラムはどんなもんなんだろ
ネット対戦待ちきれずにクソ箱360とDOA4買ってしまった。おっぱい。
ヒトミにショートスカートコスが無いのが納得いかん
ちなみにこころの制服が一番好き
ヒトミってアンダーカバーコップスのローザの丸パクリだよな
>>793 そうか?個人的に緑ダイヤを上手く使われない限りは、
引き構え横軸移動からの中間距離安定だと思うのだが…
俺はカケル使いだが、抜刀なしで近づくほうがつらく
感じる。
各種ダイヤ技の発動までのラグを覚えておけば適切な距離で
先出しで比良坂出せば敵がダイヤを発生させていた時点でカウ
ンター確定。攻撃してなければガードに持っていけるぞ。ガー
ドされたらTBかRBしてダッシュジャンプでダイヤを飛び越える
ようにしてジャンプ攻撃しつつ敵の背を取ってへばりつくよう
して粘着してる。
そうすればダイヤはアロニアの背後にある状態だから安心し
て地上戦に持ち込めて結構安定して有利取れる。
まぁ、あまり身近に強いアロニアがいなかったからなのかも
しれないが、ダイヤで壁貼るようなアロだったら結構狙って比
良坂カウンターが狙いやすいとはおもた
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 12:31:28 ID:iZ5sCQxi
いや、素の単発ダイヤって対人じゃありえなくね?
ダガーズもあるし、エリアル対空もあるわでカケル不利だと思うが。
軸移動も相手に近付くほど中心点が近くなるから炎と水がどうしてもキツクなるし……
レインフォース・アサルトにコスチュームブレイク追加キボン。おっぱい。
そんなにカケルの褌が見たいと申すか!!
カケルと来るとは予想外だったw
褌想像してワラタw
まだこんなのやってんのか
>>812 発生の早い水はともかく、炎は広がりの時間もあるのでそんなに苦にならない。
というか比良坂自体そんなに至近距離では使わないし。基本的に単発以外のダイ
ヤ置かれても対応はできる。たまに無理そうな宝石配置もあるが、近くに水がない
限りは担ぎに変えて即岩戸砕ぶっぱも結構有効だし。一回当てておけば担ぐ構えチ
ェンジを見せてもそんなに相手も宝石を使ってこなくなるし。前にも書いたとおり
緑置かれるともうダメという欠点があるし、蒼氷でのけん制でも潰されるのだが、
微妙な距離滞納でも見せておけばけん制に蒼氷を使ってくるスレたヤツはそんなにいない
だろう。
ま、あくまで自分の相手での宝石の使い方に使えただけなので、それだけで確実
なことは言えないんだけど。でも、何度も同じような戦法をやっているにも関わら
ず自分の対人アロニアでの勝率は高めなんだ。CPUならともかく、対人でずっと通じ
るということはそれなりにアロには有効な手段なんじゃないかな?とは思う。当た
り判定とかを頭に叩き込むには時間かかったががが
ただ水を盾に張るアロニアならそんなに怖くはないとは思う。至近距離に置くなら
上記の戦いでなんとか今までやってきたし、中間距離の水設置の場合ならダッシュ
ジャンプのJGで抜けれるから問題ないし。とりあえず、自分としては水張るアロニ
アよりもクイックジャンプ攻撃を随所でやってくる攻めっ気たっぷりのアロニアの
ほうが怖い。後は、自分の隣に宝石置きまくって常に紫電使ってて、じれてジャン
プJGで特攻しようとしたら宝石攻撃で高さ調整されてクリティカルを狙ってくるア
ロとか。
攻めっ気たっぷりのアローニアと申したか。
なんて妄想しやすいワードなんだ。時代はお姉さまですか?
まぁ、岩戸ぶっぱは有効だろうなー
逐一ガードして仕切りなおしに近くされるのが一番嫌だし
空中ガードだと硬直がでかいから相手有利になっちまうし。JGしてもRBされりゃ終わりだからな。
そこを考えると強力なAガードが付く岩戸はいい選択肢に入る。当たればかなり痛いし。
ただExキャンセルの氷とかは勘弁な。あとダガーズぶっぱとか。
あと親父はクレと相性がいいとかよく聞くけど、そうか?遠距離での魔方陣投げとか馬鹿つらいんだけど。
正直当てになる技がスティンガーくらいしか見当たらないんだが。遠距離じゃろくなダメージでないし
出すには中距離行ってサッカーボールキックしないといけないし。五分か僅かに有利程度にしか感じられん。
あと、親父当たり判定でかすぎ('A`)
親父はクレと殴り合おうなんて考えない。「クレの技に合わせてorクレの技の隙に銃を叩き込む」
クレの当たり判定が大きいので銃Aが反撃に潰しに活躍する
近距離でコマ投げはともかく遠距離ならバッタでいい
ブレイクゲージが溜まったら殴りにいく
相性がいい、というのはデスペラAが当たりやすいからだと思っていたがその辺どうよ?
デスペラAは確かに当てやすいが全部当てても1000いかないからな
それで勝つには地道すぎるし、リロード読まれて魔法陣ってのが多々あるんだよ。
まぁ、これは人にもよるんだがね。デスペラ自体も硬直長いから危険だし
Fインパクトいれても画面端に近い場合すぐ地面についちゃうから相手の復帰も早い。
地道に戦えば勝てるならそれでいいじゃない。
魔方陣に投げられるのは単なる読み負けだと思うなー。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 15:25:33 ID:brvxHQGD
クレスティス戦はJG必須だな
近付けねー
アローニアモナー
逆に考えるんだ
俺がアローニアやクレスティスを使えば良いと考えるんだ
アローニア「お逝きなさい」
アローニア「お生きなさい」
まだこのゲームやってんのwwwwwwwwwwwww
アローニア「さあ、おイキなさい」