【bd1】xops自作マップ・ミッションスレッド【pd1】
自分でマップやミッションが作れるようになり活性化しつつある国産のフリーFPS
X operations(エックスオペレーションズ)のマップ・ミッション作成スレッドです。
テンプレは
>>1-3 次スレは、
>>980が立てる事。
重複を防ぐため、スレ立て宣言後におねがいします。
---------このスレの約束---------
1.sage推奨。書き込む際には、メール欄に必ず半角でsageと入れてください。
2.荒らしは徹底放置で。荒らしに反応する人に反応するあなたも荒らしです。
3.質問する場合は説明書やQ&A、関連サイトなどを読んでから質問しましょう。
4.マップ・ミッション製作者はなるべくトリップまで付けましょう。
2chに貼るんだったら多少は覚悟することです。
5.人の作品に対して無闇に批判するよりも、「ここはこうした方がいい。」などの意見を
出すことが大切です。
6.エディタの使い方が分からない場合はどこがどう分からないのか明確に書くようにしましょう。
さっぱり分かりませんなら、作らない方がいいかもしれません。
7.自信がある、ある程度評価を受けたマップは、なるべくまとめサイトに送るようにしましょう。
その他いろいろ
addonの仕方
ユーザーが作成したマップやミッションを利用するには、
追加データを addon ディレクトリに入れてください。
特に mif ファイルは addon ディレクトリ直下に置いてください。
ミッションを追加するとタイトルのメニューに ADD-ON MISSIONS という項目が増え、
標準ミッションと追加ミッションを切り替える事が出来ます。
追加ミッションは同時に64個まで認識されます。
用語など
bd1・・・bdとはblockdateの略。マップデータの拡張子。
pd1・・・pdとはpointdateの略。人の配置や動き、イベントなどがあるデータの拡張子。
mif・・・ミッションの構成を表す。ブリーフィングやどのbd1,pd1を使うかなど。
msg・・・ミッション中のセリフを表す。pd1と同じ名前にすること。最大16行。
よくあること
Q:木箱とか作ってもテクスチャがズレるんですけど!
A:とりあえずUVFIXをオフにしてnewblock。
Q:イベントしてるのに全然上手くいかない!
A:識別番号が-100、-110、-120のポイントがそれぞれ最初のイベント。
あとは識別が被ってたりしないかどうか。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 18:03:48 ID:YctkSVhM
ここ人いんのかよ。
とりあえず三連休でマップ一個できた。
でもミッション…作るのだりぃ…orz
乱立すんな、厨
人いねぇなぁ・
>8
テクスチャ少ない分軽くていいね。GJ
>>8 GJ!
ちょっとサッカー場にしては狭いか?
もっと広いとスナイパーミッションの格好のマップになりそうだけど…
でも広すぎると移動速度の遅いこのゲームではめんどいからちょうどいいかもね。