剛体シミュレータ RigidChips(part=13)
>>928 傾いた方向に曲がるのはジャイロじゃなくてエッジのせいなんじゃないだろうか。
>>929 理屈より試行錯誤。共感が持てるぜ。
なんか天動説論者に地動説説いてるみたいだ。それともこっちが天動説なのか。
傾いて転がるコインが曲がっていくのと、
傾いて回ってるコマが首振り運動するのは同じ仕組みで、それがジャイロ効果じゃないのか。
あと、ブーメランが投げたところに戻ってくるのもジャイロ効果。
あと、のび太が毎回いじめられるのもジャイロ効果。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 10:10:44 ID:kz3Eyf95
よく分からんけどジャイロ効果ってのは慣性モーメントに関係があるんだろ。
慣性って付くところから分かるとおり、等速直線運動とかで言うところの慣性の親戚だわな。
慣性モーメントっていうのは、回転体がその回転軸を一定に保とうとする作用何ジャマイカ?
バイクが転ばないのは、タイヤ部分に慣性モーメントが生じているから。
バイクが曲がるのは曲がる方向にハンドルを切って、このとき発生する遠心力を
バンクで相殺してやる、ってことなんじゃねーの。
俺の体感だけどさ。
ハンドル固定したらバイクでも自転車でも曲がりたくても曲がれずに
傾けた方にこけるだけ。
倒れそうな方向にハンドルを切ってやると起き上がるからな
傾いても曲がらないものをコインとか普通のバイクと一緒にするなってば
で、何の話をしてるんだ皆?
コインとバイクとジャイロの話がごっちゃになってグダグダになってるように見えるがw
もうそれぞれの理論でバイク作って正しいか決めればいいだろ
なんか久しぶりにレベルの高い議論だな
低いような…
ガーランド作ろうぜガーランド。
バイクじゃなくて三輪だけどな!
え?M1?
ハンドル曲げるのとバンクして重心と力の位置がずれるのがバイクが曲がる理由じゃない?
なんかおかしくね?
>>948 スピードでないけどなかなか操作性が良いな。
いつぞやの着陸判定で98.7w
>>948 スピードでないけどなかなか操作性が良いな
いつぞやの着陸判定で98.7w
一応マジレスしとくとガーランドはちゃんと2輪だぞ?
あのフォルムと旋回性能の両立は激しく困難そうだがガンガレ。
へ、変形?
ガーランドは銃しか思い浮かばない俺がいる。
>>954 あと、変形したら飛べるんだっこ、確か。
バルキリーとかのレベルになると夢のまた夢になるんだろうなぁ……
まぁジャイロに力加えてそれで曲がるとなると180度回るのさえ10秒くらい掛かるけどな。www
手放し自転車はキャスターで曲がってる。
自転車のハンドルの軸受けの線を延長するとタイヤより前に付く事でキャスター状態である事が確認できる。
この時じゃあなんでわざわざ自転車のフォーク(前輪挟んでる棒)は前に曲がってるんだよって言う人がいるかもしれないが
これは車軸の下にハンドル軸受けの線がくれば車軸にぶら下がる形になるから発進>低速時の安定性が増すのとフォークそのものによる振動の低減(サス効果)。
これが無いと走り出そうとした瞬間傾きだした方向に前輪が吹っ飛ぶロデオになる(スーパーマーケットのあれのキャスターを思い浮かべればよい)。
RCにおいては発進>低速なんて領域は一瞬で越えて50km/h位になるのでキャスター角を大目に取る(上のままちゃりで半パネル分くらい前輪後ろにする)のが2輪安定の秘訣
>>957 >自転車のハンドルの軸受けの線を延長するとタイヤより前に付く事でキャスター状態である事が確認できる。
その状態をトレールとは言うがキャスターとは言わんぞ。
ちなみに俺がバイクを作ったときは何故かトレールが少ない方が安定した
なのでキャスター角を大きくしても安定しないこともあるはず
俺もいまいち理解していない部分も多々あるのでトレール量の設定について解説されている文献を探しているところ
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 05:33:43 ID:syLli2IF
車輪が浮き上がるのは現実に比べて回転速度に対して車輪が軽すぎるからじゃないの?
現実にも実際にそういう力が働いているけど、RCはものの比重が全体的に軽いから現実とは違った挙動になるって思ってた。
つまりpowerをマイナスに設定したバルーンを取り付けろということか。
オイラはorz1308.txtのバイクでorz2256.zipのトラック周ってるだけでシアワセ
>>962 俺はそのバイクでジャンプして宙返りしたらシアワセになれた
いいバイク教えてくれてありがとう
>>864 (´・ω・`)
人にモデルを勧めるときはファイル名も書いたほうがいいね。
しかしあのマップはないだろうw
最近高低差に地図貼り付けたマップがよくあがるが、広すぎて飛行機くらいでしか遊べナス
それに飛行機で飛んでも楽しくn(ry
飛行機に一番いいのはたぶん箱庭じゃないの?
>>965 挫折湖とかisland_a.xは楽しいね。
地球ごまでも作ろうか
飛行機にジャイロ付ければ安定性が増すんじゃないの?
そういや前にこんなの試作したっけな
if _TODEG(_EZ())>1 {Engine2=10000}
if _TODEG(_EZ())<-1 {Engine2=-10000}
if _TODEG(_EZ())>5 {Engine2=20000}
if _TODEG(_EZ())<-5 {Engine2=-20000}
if _TODEG(_EZ())>10 {Engine2=40000}
if _TODEG(_EZ())<-10 {Engine2=-40000}
if _TODEG(_EZ())>15 {Engine2=80000}
if _TODEG(_EZ())<-15 {Engine2=-80000}
if _TODEG(_EZ())>20 {Engine2=160000}
if _TODEG(_EZ())<-20 {Engine2=-160000}
>>969 ジャイロ付けたら運動能力落ちるんじゃね?
もうまもなく次スレの話題が出るべきだと勝手に決めてみる。
ホイールを回転させて
damperとかspringをゼロにしたトリムとかラダーで自由に動くようにしても
振動するし載せない方が安定するし
ウェイトを付けて回したら逆回転の反動が大きいし
普通にホイール使っても安定しない
ウェイト付けた方が安定するんよ
下手な小手先に頼らず、シン・カザマ並の操縦技術を習得しろという事ですね。
飛行機の外側に重いものを持っていくと安定するよ!(例 機体の端にジェットとかウェイト
でもそれが欠けた途端にバランス一気に崩れるけど。
一番最初にANALOGを導入するの超オススメ
ジェットは中央に置く方が運動性age
これって無炎ジェット(炎が見えないジェット)はできたっけ?
>>977 optionを3以上にすればできるけど、学生氏が想定した動作じゃないっぽい(?)から、
オンラインで使うと他人には風船に見える。
あまりお勧めできない。
じゃあ985が次スレ
立たなかったら990