>>208 > 無条件でポイなのか?
そこまでは言っていない。あくまでも希望として。
逆に、効果音に凝ってるのを見ると「やるもんだな」と見直してしまう。
Diablo なんかのヒットには非常に効果音も大きく関係している。
斬る音一つとってみても、非常にリアルな金属音だったからこそ爽快感がある訳で、
へにゃへにゃした RTP みたいな音だったら爽快感が全く無くなってしまう。
実際、効果音を作るには少々特殊な技術が必要になる。
矩形波とか三角波とかを直感的に理解できる様にならないと難しい。
FM 音源の音色作りに似ているので、そこらの経験者なら比較的容易。
隙間産業というか、不人気な分野(どうしても裏方的に見える為)だけども、
効果音屋を狙ってみるのも面白いのかもしれない。
競争相手が少ない分、自分の作った物があちこちで採用される可能性もある訳だから。