>>585 1はツク2000の仕様の限界のお陰でインフレにならず、
4はそこそこバランス考えて作ったからまだマシかと。
つまりじゃんけんはクソフリゲと
>>585 アレはCG人形の破壊力とバカでかい効果音の相乗効果もあるしな
何故か4は顔グラが萌え絵になってたが
またカキコ途絶えたけど種切れ?
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 02:09:13.01 ID:lWBU661e
てすと
600
Wanderers
すっかりネタなくなったな
序盤が運ゲー、謎解きがアレなだけで、
中盤以降はサクサクだからこのスレじゃ扱えないかと
VIPRPGなんてのがあるんだ
tt
新・増田君の冒険
一撃で倒せるが敵が二回行動したりと速すぎる
味方が遅すぎるのもあるかも
大魔導大戦グランジスがうんこすぎる。
おまけに作者も痛すぎる。
つーか死ね。
とりあえずお前が痛いという事だけは良く解った
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 03:07:45.77 ID:qGARvNli
また話の種尽きたな
扱う題材が限定的だから仕方ない
笑いが取れるバランスでバランス崩壊してるという矛盾を内包した作品は中々ないものだなあ
c
継続して続けられる要素が少ないから仕方ないか
そう言うのは普通に最初から詰まるのがザラだし
【タイトル】鏡内教室
【作者名】RETOROSOFT
【ジャンル】ホラー?RPG
【URL】
ttp://www.freem.ne.jp/dl/win/4500 【私の無駄にした時間】40分前後
【備考/DL容量】17MB
【コメント(感想)】
RPGと書かれているがイベントでしか戦闘の機会がなく、レベルアップもない。
一番理不尽なのは、戦闘中にMP回復や蘇生をする手立てがないことだ。
また、会話していたNPCが突然暴れだして斬りつけてくるイベントが存在するが、追いかけてくるソイツから逃げるには所定の場所に逃げ込まねばならない。
会話ウィンドウが閉じた瞬間、真隣にいるNPCが超高速で斬りつけてくる。さらに別のマップに入っても何故か先回りして主人公達の目の前にワープする為、
十中八九斬りつけられる。
挙句攻略法を求めて読んでみたネタバレ解説ファイルには「これでも簡単にした」「友人はぬるいと言っていた」等と書いてある。
その友人というのは、作者の脳内住民なのではないかと疑ってしまう。
自分は二番目のイベント戦で複数回全滅させられて、プレイを止めた。
簡単にする前とやらはどんだけ酷いんだよw
戦闘中に蘇生やMP回復ができないだけならまともなゲームでもあるけどな
シンボルエンカウント式採用で、シンボルが避けられないぐらい多い密集してるのはありえない
その昔、物理的に回避不可能なほど大量の敵シンボルで
ダンジョンが埋め尽くされるゲームがあってだな…
おいロマサガの悪口はやめろ
ロマサガは一部のダンジョン除けば頑張れば避けれるけどな
>>617 RPGというか戦闘パートのある探索AVGって感じじゃね?
難しさの内に入るなら別だけど運の要素は強いと思う
戦闘は高火力で速攻or要所で回復な長期戦でなんとかなる(一応クリア済)
作者の友人クラスなら、例えば仲間の生存フラグを
全てへし折ってクリアみたいなのが丁度いいのかもね
難易度崩壊だけでなく概ねのクソゲ作者って
なんで自分のこだわり?優先でユーザインターフェースを蔑ろにするやつばかりなん
エンカウントアホかwあのままじゃバカにされるぞとは言わず遠巻きに指摘したら
おもいっきし拡大解釈してワガママ言ってるアンチ認定、いやならやるなときれよった
こういう機能あるといいなにも発狂するフリーソフト作者かおまえは
敵大量に配置するのは親切じゃねえ
レベル足りないとわかれば自分でレベル上げするだろ
作者ガキなんだろうな、なにを文句ととられるかわからないバグ報告すらなくなるぞ
肩入れして私怨に身を委ねたいとかなら別だけど
良かった所も混ぜてカモフラージュするなり
返答に脈がないなら諦めたほうがいいよ
善意で善意が買えるなんて
都合のいい保証はどこにもないんだし
え、いつも善意の押しつけとおもってんの?
おまえこそが私怨でへんなレスするなw
おまえみたいなのがいるから作者はキチガイ多いとか腫物あつかいでバカにされるんだぞ
とくにマジで書いてないことで被害妄想膨らませて怒りだす作者は見えない敵と戦いすぎだ
ああ、ただ作者の心配してるだけなのか
クソやらガキなんて言葉使うからてっきり
なんつーかその被害妄想云々で苦しんでる作者だからこそ
そんな気に病むことないんじゃね?と思っただけで
後付けで悪いが作者=堅物と誤解させたのならスマン
>善意の押しつけ
プレイした感想を作者に伝えるのって
中傷目的を除いたらふつうは善意じゃないの?
感想書かない人だから押しつけのことはわからんし
625が見返りを求めて指摘したとは思わなかったけど
こんな辺境の地で説くくらいだから余程気になったのかなと思って
629 :
628:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:K4Q/LJU6
途中で終わってた
自分の語彙力の無さを恨みつつ
いろんな誤解がとけるよう祈ってる
口挟んでスマンかった&いろいろありがとう
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:T1PGmO2N
作者乙
>>630 やってみたが、糞ゲーという感想しか沸かなかった
Simutrans
64だ〜128だ〜ややこしい。
内容も理不尽ゲー。64は貨物、128は旅客がないとやっていけない
pak.japanとかいうエセ日本ゲーもそう。
クsゲー。
保守
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 23:00:23.29 ID:XosnU7JO
【タイトル】奈落(アビス)への挑戦状 (通常版)
【作者名】明日の英雄亭
【ジャンル】RPG
【URL】
http://asunoeiyu.web.fc2.com/index.html 【私の無駄にした時間】4時間前後
【備考/DL容量】30MB RPGツクールXP作品
【コメント(感想)】
「時間のない社会人が短い時間でカタルシスを得られるようにハイテンポな内容」と謳っているのだが…。
2話終了時点(?)でギブアップ。
★問題点(システム)
・とても上がりづらいレベル。
(平均的な普通のRPGのレベルup速度を"100"と例えるなら、これは"20"ぐらい?)
・初めからやたら攻撃力が高いザコ敵達。
HP半分ぐらい減らす魔法も平気で使ってくる。
苦労して倒してもExp1。お金もあまり落とさない。
・妙に多いステータス異常。 しかもなかなか治せない。
・似たり寄ったりな性能なのに、やたら多い装備品アイテム。
・泊まっても少ししか回復しない宿屋。 ステータス異常も直らない。
・キー押しっぱなしでも全然早くならん戦闘スピード。
★問題点(演出)
・OP以外は、淡々と進んでいく、ハイテンポというより希薄な会話。
4人でパーティ組んでても、イベント中に喋るのはそのイベントに関係のあるキャラ1人だけ。
例えば罠にはまったとき。
A「こんな所に魔法の巻物があるぞ。」
A「しまった罠だったのか。」
A「カエルに姿を変えられてしまった。」
A「誰か、俺をお師匠様のところに連れて行ってくれ。」
この最中、他のキャラは無言。笑ったり、驚いたりもしない。
また他の場面では、閉じ込められていたキャラ(ヒロインの先輩)を救出しても、
その先輩キャラが、一方的に短く仲間加入台詞("これからは私も力を貸すわ"的な)
をまくし立ててすぐ終わり。
ヒロインキャラとは仲良しのはずなのに、
大丈夫でしたか、先輩が無事でよかった、とかそんな感じのやりとりはまったくナシ。
パーティのキャラ同士で会話がないのだろうか?
・やたら馴れ馴れしい地の文。
「そっちに行くのはまだ早いよ」「どうしても行くのか?」「残念、隣の道だ」
「ここから先は作ってないんだ」「プレイが遠回りになるだけなのになぁ」
・通常版といいながら、15禁〜18禁の間ぐらい
下ネタ、エロだけはしっかりやる。
モザイクなしで乳首が見えてたり、色々きわどいイラスト。
本棚を読んだりモブキャラと話すと、
(伏せ字してるがあまり意味の無い)濃厚なエロテキストや、作者が昔描いたエロマンガの説明が出てきたり。
人によっては不快に感じるかも。
☆評価点
作者は絵師だけあって画力は高い。敵のグラフィックも全部描き下ろし?
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/04(水) 16:21:57.92 ID:J4UpLhCZ
>>638 作者乙。
その URL はおかしいと思わないのか…?
下記のパラメーターってのは、Jimdo ページを編集した時に含まれるものだろう。
?safemode=0&cmsEdit=1
ログインしていないユーザー (= 作者以外) がそんな URL を持ってくるとは思えないのだが。
640 :
637:2015/02/04(水) 18:32:19.04 ID:oMB95OLD
ゲームが完成したけど
自信がないのでレビューや意見をくれ、ってことなのかな?
・・・なんかそういうスレなかったっけ?
---------------------------
[以下、
>>637追記]
たしかサブクエスト多めにしてると言ってたが、
>「そっちに行くのはまだ早いよ」
こういった一々入ってくる作者の突っ込みのせいで、なんだか
自由度を高くしたいのか、
それとも用意したレールの上だけを進ませたいのか
あやふやになってるような気がした。
◆総評
絵師だけでは、いいゲームってのは生まれないんだなと思った。
作者は処女作と言ってたので、もっと他人の作ったフリゲ(主にRPG)をやったりして
システムや戦闘テンポや登場人物同士のかけあいを参考にしてほしい。
もし他の人の同人サークルに参加して、
作画担当として画力を発揮してみるのならたぶん活躍できると思う。
サークル活動とかよくわからんがw
絵が古臭くね?
どうやら作者本人も絵が描ける上に、アニメーターの人に原画を頼んで自分で塗ってるらしいな
線画が古臭いのは作者の趣味にアニメーターが合わせたんだろう
その上でさらに古臭いアニメ塗り、こういう絵柄になるのも当たり前だな
俺は結構好きだけど
ゲームそのものは確かにあまり面白くなかった
TRPGのGM経験者はキャラクター性を出すのが上手いというのは幻想か……