お願いですからこのスレに何か書き込むのはやめて下さい。
見てて非常に不快なスレなので、早く落としてしまいたいのです。
見なきゃいいんじゃね?
似たようなスレならいくらでもある。この板の他にもね。
あえて挙げないけど。
とにかく、私の作ったものへの中傷誹謗は許しませんからね。
私はこのスレを見て傷つきましたから。
今後このようなことがあれば、今度こそサイトを閉鎖します。
したら何か困るのか?
こりゃまた新手の釣か?
ID:44IozCmBの脅迫が脅迫になっていない件について
どう見ても釣りです。本当に(ry
「自分達の楽しみのためならサイトが潰れたってかまわない」
という悪意の存在を証明するのが目的だったんじゃないか?
そこまで考えてるようには見えないけどな。
241は釣りだと思いたい…しかし
最近は本気でこう考えるやつもいるらしいからなんとも言えん。
ていうか、こんな所で閉鎖宣言してる時点で
大したサイトじゃない
粘着してスレ潰してやるってんならまだしも自サイト閉鎖って何だよw
釣り目的なら救い様の無い位頭悪いし、本気なら正真正銘の基地外だなwww
>>250 いや、スマンな。先に謝っておく。煽るとかそういったつもりはないんだ。
思い切り釣られているように見えるのは気のせいか?
まあ、
>>241の意図はどうあれお前らは、
自分達のためなら人のサイトが潰れてもかまわない。むしろ笑い者にする。
そういう奴らだって事か?
自演乙。
>>253 ログを見る限り、潰れても知った事じゃないって事じゃないの?
>>252 この作品のように作品が「偏っている」場合は肌に合う合わないの影響が大きい。
またプレイヤーに知識がある事を前提に作られている場合、プレイヤーに知識が無いせいで楽しめない事もある。
(あるいは、逆に知識がありすぎる&ゲームをゲームと割り切れない性格のせいで白けてしまう事もあるだろう。)
単に「自分が想定プレイヤー層に含まれていない」ゲームにぶち当たっただけじゃないか?
>>253 便所の落書き、なんて呼ばれることもある2ちゃんにわざわざやってきて、
「クソフリゲ」なんてタイトルに入ってるスレをわざわざ見て、
書かれてる内容にいちいち傷ついてしまうような人が、釣りでなくマジでいるのだとしたら、
そんな人はフリゲの公開に向いてないからやめた方がいいと思う。
情報の取捨選択、時にはスルーするのもスキルのうちだよ。
>>257 情報の取捨選択・スルーの出来ない人間は、フリゲの公開に向いていないと言いたいのはわかった。
で、それがどうやって「作者が取捨選択しなければならないような情報を撒き散らす事」に繋がるのかな?
自分の快楽のために他人に取捨選択を強制していいんならクソゲーを公開するのも当然自由だし、
このスレを荒らすのだって自由って事になっちまう。あぼ〜んなり脳内あぼーんなりすればいいだけだからな。
どんなルールだって自分にだけ適用する事も、自分だけ例外にする事もできない。
互いに権利を主張しあって泥沼になるよりは引けるヤツが引いた方が良いと思うがねえ。
>>252、
>>256 最初が辛いけど後は…ってゲームだろ?
やりこみが好きな奴には向いてても最初が辛すぎてすぐ投げられる可能性高しってブツかな?
>>257 禿同。なまじ信者とかファンが付いてるなら尚更かも。
逆の意見聞きたくなけりゃ無視すりゃいいじゃん。
わざわざこんなスレタイのスレに出てきて文句言っても始まらんよ。
>>258 いやだからさ、自分のサイトに突撃されまくったとか、
一見褒めてそうなスレタイなのに中身は叩きスレとか、
なぜか関係ないところでまでアンチが暴れまくりとかならまだ同情の余地もあるんだけど、
わざわざこんなスレにまで来といて傷ついたとかそんなこと言われても。
クソゲーを作って公開すんのはそりゃ作者の自由だよ。でもそれとスレを荒らすのは別じゃね?
だいたいPV数ナンバー2の巨大サイトをつかまえて「わざわざやってきて」ってのは何の冗談だ?
フリゲに限ったって、某スレのまとめサイトはどんなフリゲ紹介サイトよりも情報量とヒット数が多かったしな。
某スレとまとめが死んだ今だって、2ch同人ゲ板以上にフリゲの情報を集められる場所なんか無いぞ。
1万人に1人にしか受けない超クソゲーを公開する事は1人(作者も入れれば2人)にとって有益だが、
作品を世界に向けて公開するのも楽しんでくれる人を見つけるのも誰でも見れるようにしなければできない事だ。
2作目以降ならまだしも1作目からそれをやろうと思うと人脈やゲーム以外のコンテンツで人を集めるしかなくなる。
お前らのしたい事が何かは知らんし、無益だと主張するつもりも無いが、
「○○という作品がクソである事実を世界中のみなさんに知ってもらいましょう!」ってんでもなければこんな誰でも来れる場所でやる必要ないだろ。
同好の士を集めるにしたって「クソフリゲについて語る場だ」って事だけわかれば事足りるし、
それこそmixiに非公開コミュでも立ててやればいいんじゃないか?
「プレイヤーに見てほしい、来てほしい。だから作品を公開したい。」人間にはオープンな場が、
「作者信者に見てほしくない、来てほしくない。でも欠点を言いたい。」人間にはクローズな場が向いてる。
>互いに権利を主張しあって泥沼になるよりは引けるヤツが引いた方が良いと思うがねえ。
作者サイトならアンチや叩き目的の連中、このスレなら非難を許さない作者や信者が引くべきだろ。
>公開すんのはそりゃ作者の自由だよ。でもそれとスレを荒らすのは別じゃね?
言えてる。公開してるゲームが気に入らないって作者サイト荒らす奴も、
このスレでの意見が気に入らないからって荒らす奴もやってることは同じ。
どこであろうが、荒らしが正当化される理由は無い。
作者サイト荒らすのがNGで批判叩きの場を潰すのがOKと言うのは池沼作者の基地外理論そのものだろ。
ま、それは逆にも当てはまるがな。
「まともな意見しか見たくない」という側がクローズに向いている
その1万人の中の2人とやらでやってて下さいね
265 :
262:2006/11/07(火) 19:51:21 ID:zCBEDKj4
>2作目以降ならまだしも1作目からそれをやろうと思うと人脈やゲーム以外のコンテンツで人を集めるしかなくなる。
の「それ」は「会員制サイトにするとか」な。書き直した時にミスったらしい。
>>264 「見られたくない」ならまだしも「見たくない」からクローズにしろというのは意味がわからないが、
まあ「見なきゃいい」のはお前らも同じだ。クソゲーだと思うならやらなければいい。
もし見る目が無いせいでダウンロードしてしまったとしても、すぐやめて忘れりゃいいだろ。
このスレのほとんどは「ダウンロードする前からクソだとわかってた」か「始めてすぐクソだと気付いた」のどちらかじゃねえか。
クソゲーだとわかった上でわざわざ最後までやって文句言ってりゃ、
そりゃクソゲーについて語るスレだとわかった上でわざわざ読んで怒鳴り込んでくる作者も出るわ。
>>266 クローズにすれば、都合の悪い意見は削除できるでしょ
あと、ここで騒ぐと他の作者の人達にも余計な嫌疑がかかっちゃうね
つまスレ潰そうとしてた奴がターゲットをここに移したのか?
>>267 すまん。意味がわからない。
「都合の悪い意見」ってのは何を指してるんだ?
作者サイトをクローズにできない理由についてはもう示した。
お前らが作者の都合なんか気にしない言うのなら、俺もそんな奴らの都合は気にしない。
好きなだけ「自分に都合の悪い意見を見ない自由」を使ってくれ。
俺の書き込みも、それに反応する奴も無視して好きなだけ作品の悪口を言えばいい。
2chに骨の髄まで浸かったお前らなら専用ブラウザ入れてるだろ?
俺はID変えてないし、連鎖あぼ〜ん機能を有効にすれば反応レスも消せるぞ。
270 :
257:2006/11/07(火) 21:39:18 ID:w5XkzmkH
なんかえらいすんませんでしたかんにんしてください。
余計なものに触ってしまった感がひしひしとッ!
また謝罪君か?
謝罪君ですよ
>1
・作者叩きは厳禁です。是が非でもやりたければヲチ板でどうぞ
といったわけで、まあとりあえずそんな長文で語るようなそれ以前の
根本的かつ基本的な問題として
作者周りのごたごたの話題は『スレ違い』ですよ、と
では次
作者が作品叩きについて何か言うのはOK
何か言いにきた作者を叩くのはNGっつーことだな
273=謝罪君乙
作者本人が乗り込んできた時点でスレ違いも糞もない
>作者が作品叩きについて何か言うのはOK
よかねー、それだっておもいっきり作者周りのごたごたやがな
落ち着けよカスども
でもこういうスレに殴り込んで来る作者に理論的な奴いないね。
揃いも揃って言われ無き誹謗中傷受けたとか抜かす割には肝心のレス内容とか引き合いに出して
論破しようって気が無いから、発言の正当性がまるっきり証明出来ないし。
>>274 別に273を弁護するわけじゃないがそいつは謝罪君じゃないと思う。
実際奴の荒らし方を見てきたからわかるが、本物の謝罪君はもっと頭悪いよ。
スレのルールを盾にイチャモンつける様な知能は持ち合わせてない。
ひたすら意味不明理論まくし立てて謝罪誠意を連呼するしか出来ないから。
お前らの理不尽な攻撃や嘘レビューで作品を不当に貶められたから謝罪しろ
↓
じゃあどのレスでどんな風に言われたのかソース出せ
実際にゲーム内容とつきあわせて検証してみようじゃないか
↓
ゲームや作者名がバレるとサイトに特攻されるから嫌だ
以降エンドレス。特攻する作者は謝罪君も含め大体がコレ。
そもそもマンセー以外の意見封殺するのが目的だから議論する気は向こうには無い。
つまり相手するだけ時間の無駄。
>>279 謝罪君の主張は「(本当だろうが嘘だろうが)俺の作品を貶すな」だとオモタ
実際にゲーム内容とつきあわせて検証したりしたらもっとファビョりそう
個人的には自分の作品をクソ扱いされて怒るのは異常じゃないと思うが、謝罪君はその後がなあ…
体験版と称した未完成品はベクターでもふりーむでも結構あるがな
太郎2とやらのゲーム容量で騙されたけど、あれ体験版つか未完成品だったんだな。
思うんだが、素材屋って損だよな。
カウンターは地味に回る癖に書き込みは全然来ないし。自演書き込みも虚しくなってきたし。
どいつもこいつも聴き逃げかよ。クソ。氏ね。
しばらく更新しねーぞ。
web拍手の先に素材のリンクを貼ればいい
>>285 奴は未完成品のゴミ2こベクターにおいてるし
>>285 ・「容量」の使い方がおかしい (君だけではなく、最近の連中はおしなべてそうだが)
・サイズが大きい = 無駄に MP3 を使っているだけ、今時そんなので騙される方がおかしい
>>290 あれは肝心のゲーム内容もすっからかんで糞だった
大体、「体験版」なんてものに考えも無しに巨大なファイルを突っ込んでいるような作者が、
まともなものを作れるとは到底思えない訳だが。
ビットレートを落とすであるとか、いくらでも手法はある。
つーか意味もなく体験版なんざ出すな
>>290 フォルダの中身一々確認しない奴は実際やるまで気付かんかも。
俺はどんな素材使ってるかとか一通り確認してからやるクチだからすぐ気付いたが。
MP3とBMP意味も無く使いたがる奴のゲームにはロクなのが無いよな。
BMPはどうせ圧縮すれば縮むからそう目くじら立てるようなもんでもない希ガス。
MP3は音楽にこだわりがあるならアリじゃないか?Midiは環境によって全く別の曲になっちゃうし…。
>>295 素材がどうあれ中身が良ければ別に何だっていいんだが、
如何せんここで挙がっているのはその肝心の中身が無いから叩かれる。
黒沙希降架にしても太郎2にしてもな。
>MP3は音楽にこだわりがあるならアリじゃないか?
MP3はループさせられないのが弱点だと思われ。
意外と途中で切れて最初から再生というのを気にする手合いは多い。
MIDI はループなぞできないぞ。
一部のシーケンスソフトやツクールにそういった強引な付加機能があるだけで。
普通にゲームを組んで普通に MIDI を鳴らせば途切れてしまう。
理論的には、ID3 タグの一部を利用すれば MP3 をループさせる事は可能(指定位置へ戻る)。
但し、自前でデコードエンジンを記述できる位の知識が必要になるが。
(これは、ツクールなどの既存エディタを用いた際の話ではないので悪しからず)
綺麗に繋げるには、LAMEでギャップレス用の情報を付加してエンコードしたり、
デコードエンジンがその情報を利用したりするようにする必要があるけどな。
>>295-298 スレ違い。自覚が無い分謝罪君よりタチが悪い。
ただひたすら難易度崩壊のクソフリゲを晒して叩け。
クソじゃないと思ったらスルーしろ。
スルーできない奴が出てもスルーしろ。
謝罪君も議論厨も自治厨もスルーだ。
もちろんこの書き込みもスルーして、今までと何も変わらず荒らし煽りに振り回されていればいい。
はいはい。2日も経ってから何言ってるんだか。
301 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 11:47:12 ID:6bfZAb5g
SHAZAIせよ!SHAZAIせよ!このメス豚どもが!
くらうざーさん?
しゃらくさいぜよ!、と読んでしまったw
散るがよい
早急じゃねえか
URL を見ただけで分かるね!(嘘です…)
('-' ?).о〇(最後に付いている ?y って何だろう)
>>305 試しでもDLする奴が居てそれで順位が上がると
寝言言いながら荒らしだすんだから
アドレス貼るな
というか話題に出すな
ていうか、Vector登録するなとはいわんが、
タイトルと説明ぐらいしっかりかけと思うね。
タイトルが「初作品」だから終わってるんだよそれ
難易度が高いんじゃなくて理不尽な上に面倒なだけだし
なんという勝手次第っぷり・・・
話題にすんなと言いながら自分は書かないと気が済まない
ID:iPhM2gpT は間違いなく厨
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
\|/
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
/|\
|
/|\
結論・早急は死ね
某所で素材リクエスト受け付けていたから
おっ(・∀・)って感じでリクしたんだが長い間放置されてる俺('A`)
もう見限っていいか?
リクエスト放置する厨管理人は腐るほどいる。
何を今更。
>>317 お前みたいな「俺はお客様だぞ」的なのがいるから
放置する奴が後を絶たないというわけです。
>>316はともかくとして。
317がお客様に見えない件について
320 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 14:13:22 ID:dLQ2+4A7
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムを批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから良いところより、批判することにのみにすぐに意識が向く。
なぜ人を誉めることやよい所を認めることに、ある人はこれほど抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、台本の流れが問題さ、
と退屈と苛立ちにアグラをかいて人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
ん?どこからの引用だ?
>>316 まぁ俺も、とあるサイトでゲームの感想お願いします。と管理人が
言っていたから、ゲームの感想を掲示板に書き込んだら
数ヶ月放置されたあげく、別に無理して遊んでもらわなくて結構です。
とだけ返事が書き込んであった。
>>321 ゲサロ等の他の板でも見たからマルチポストみたい。
>>324 そう言う事みたいだね。
今では、そこのサイトの掲示板が無くなっていたし。
叩かれるのが嫌なら晒すなよ、と思った。
>>叩かれるのが嫌なら晒すなよ
なるほど感想ではなく、叩いてるって意識がるんだな。
どうだろうな。
俺は良い部分と悪い部分を書き込んだだけだが、
管理人にとっては叩かれてると感じたんじゃないのか。
>>327 要約すると「俺の感想には問題は無い。相手の受け取り方に問題がある。」でOK?
なんでもいいよ。
同意以外必要ないってか?
ツクール関係者はスレッドどころか板までをも自分の雑談場だと勘違いしているから困る。
正に荒らしの総合商社。
コンパク銅賞のwingっての崩壊はしてないけど
不親切極まりないなw
普通、もう少しなれてから手ごわいボス用意するだろうに。
短編ってのも言い訳にはならんな〜。
だったらある程度長くして慣れさせるようにすべきだろうに。
ストーリー上短編にしたかったんだろうが
ゲーム部分と齟齬をきたしてる。
とても「客観的」にはみえん。
>>332 ストーリー上じゃなくて作者に話作る能力がないから
短編になっただけじゃね?
334 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/26(火) 20:28:53 ID:8GwWp2Mb
クリスマスage
>>333 一応完成させてるならまだマシ。自称『体験版』で終わる奴よりは。
良くも悪くもネタになるゲーム無いな最近は
因果堂かよ
フリーには文句言ってやるなよ
シェアなら分かるが
一瞬、フリージアには文句言ってやるなよ、に見えた
あまりに酷いブツの文句ぐらいここで言うだけならいいだろ。
作者のトコに突撃はしちゃいかんとは思うが。
あまりに酷いブツの文句ぐらいここで言うだけなら俺がやってるからいいだろ。
作者のトコに突撃は俺はやってないからしちゃいかんとは思うが。
なんてことないスクリーンショットなのに悪寒が…
酷すぎだな。デバッグしてねーだろ絶対。
ふりーむに貼ってあったリンク先の作者サイトは何故かモンハンのファンサイトだった
これどういうこと?
>>348 消されてた。このブツ一体なんだったんだ?
ok
さあ
そういえば、キィちゃんって年上のヒロイン好きなのかね?
因みに、わたしは好きだ。
ふりーむ落ちるとこまで落ちたな。
Wまで作る気だったのが結局頓挫したか。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 01:25:38 ID:iZFoqwvB
age
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 00:43:19 ID:R5A8e7Y2
また太郎2か。こいつの作品、完成したの一つも無いだろ。
一個なかったっけ?
ところで昨日バイトしてる時にふと思ったんだが、
体験版公開こそが太郎2にとっての完成ではなかろうか。
ある意味では正解かもな。
自称体験版の中途仕上がりで満足してそれ以上進める気なくすんだろ。
持続力のなさはツクゲー作者一だな奴は。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 18:02:53 ID:R5A8e7Y2
>>361 短編はともかく体験版出した自称長編は全部体験版出して放置だったと思われ
>>362-363 別に自分のサイトにおいて公開するならいくらでも体験版作ってろって思うけど
その中途半端の出来損ないをベクターに置くのが始末悪過ぎ
ところで、今更だがスレ違いでね
作者の話だからどっちかって言うとヲチスレ向きだが、今はないかな。
地雷回避ってことで
実際あいつの作るゲーム敵のHP無駄に多くてだるいし
>>365-366 ここの
>>20見る限りじゃそうとも言い切れない気が。
今のつまフリの趣旨って馬鹿っぽいのや飛び抜けて変なのを楽しむ感じで、
純粋に面白くないのや遊べなくてストレス溜まるブツは、
もはや完全にスレ違い扱いされてるし。
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 16:23:20 ID:0llUHjOx
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ツクールの森で天狗の監督になった途端、スタッフに逃げられた。
( 人____) ツクプレの音楽コンテストに首を突っ込んだら法則発動した。
|ミ/ ー◎-◎-) 数年前に作ってる振りをしながら批評に専念することに決めた。
(6 (_ _) ) 負け惜しみを言うのはいやだった。
__| ∴ ノ 3 ノ だから愚痴はかみ殺してた。
(__/\_____ノ 最近はツクール界で重鎮面するのが日課。
/ ( )) ))) 一ヶ月前にITRACIAが未完成なのをネタにされた。
[]___.| | A-9先生 ヽ 自分の思い通りに作れないツクールは糞以下だったと気づいた。
|[] .|_|______) 言えば僻みになるから負け惜しみになるからダサいから、
\_(__)三三三[□]三) ずっとかみ殺していた。
/(_)\:::::::::::::::::::::::| でも言ったら最高に笑えた。
|ITRACIA|:::::::::/:::::::/ 「作ってない俺は勝ち組!!」
(_____);;;;;/;;;;;;;/
http://diarynote.jp/d/29357/20070801.html (___[)_[) 本当に心の底から笑えた…。
>>371 CG人形の禍々しさには耐えられるんだが、テキストの稚拙さに頭が痛くなった
何で俺はこんな事してるんだろう
いつも思うが、MP回復を技や術で出来るゲームにロクなモンないよな。
それこそバランス崩壊の要因じゃん。
コンパクのDream Fantasyはプレイした奴がことごとく無理ゲーと言っているが
実際のところどうなんだろう
>>378 致命的なバグがあって先に進めないとか、バトルバランスが厳しいとか?
俺の場合はノーマルでバルバランド倒せなかったから、そこからイージーに切り替えて進め、
夢の世界では道塞いでる水晶がどうやっても消えなくて先に進めないから、
結局そこでやめたけど。
バトルバランスはぬるめ
ボス戦以外を極力高難易度で進めるようにすれば進行上倒せないボスも瞬殺可能
クリア後はきつい事はきついが、少なくとも魂の牢獄突入前までは戦略を必要とする敵はいなかった
せいぜい強攻撃にあわせて防御するくらい
魂の牢獄は入れないので知らない
進行上倒せない→ストーリー進行上倒せない
それ吊り橋で出て来る初回のゴトーかな?
そいつと次のボスの間の図鑑データが埋まらなかったのは、
初回ゴトーに負けてそのまま進めてしまったからか。
その空白は初回ゴトー倒したら出て来るんかね?
初回ゴトーは特にそうだね
そこで倒す必要があったかどうかは覚えてないけど一番弱いゴトーの番号は145〜146番。
ストーリー進める上では必要ない。基本は負けバトルだったはず。
結構強い手下の魔獣の後の回復なしの連戦だから、普通にやってたら絶対に勝てない。
この後にもまだ出てくる奴が居るなら、図鑑コンプ目指す奴には盲点じゃね?
ネタ尽きたか?
>>387 数は多いけど一つ一つの内容が異様に薄いな、コレ。
勝手にmidiのかかるサイトはうざい
テェッタとかもそれだったよな
>>388 勇者の館とか言う奴に近い代物か?
アレよりは更に中身もボリュームもなさそうだけど。
早急
つかなんで雑魚相手のバトルでも絶対に逃げられないの?
結構うざったらしい仕様だな、コレって。
シンボルエンカウント方式のイベントバトル仕様で逃走不可設定って時点で、
もう確率とか能力差の問題ですらなくなってしまってるからな。
中盤(?)の火山みたくモンスターシンボルがウヨウヨいる場所じゃ悲惨な事になってる。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 10:25:27 ID:cBj3Afk1
強すぎる敵、それもザコから絶対に逃げられない…。
おまけにシンボルがびっしりとマップを埋め尽くしてる…。
ハマリ要素満載じゃねえか。
無駄に長い上にザコからも逃げられない・・・。
こりゃ確かに早急以下だ。褒めるところが全然見つからんわ。
レトロゲーには珍しくはないが・・・
まぁレゲーの場合、逃げられないじゃなく
成功確率が低くて使えん場合が多いのだが。
下水道かなんかで緑ザコが画面を埋め尽くすほどいて、
しかもハイスピードで動き回ってるの見た時にはマジ萎えたな。
作者の奴、ちゃんとテストプレイしたのか?
してたらこんな酷い出来にはならんだろ常考
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/17(木) 08:31:51 ID:MNCF/cj4
>>401 どこでもセーブできるので、別に難易度が高いという訳でもないかと。
ひたすらにつまらないだけ。
酷いの意味が違うんだな。まあ、地雷は地雷なんだろうけど。
ゆーぎのクソゲー(
>>387の)、ふりーむスレでボコられてたな。
まあ、相変わらず中身は薄いは短いわだから仕方ないか。
短いのは別にフリゲならかまわんと思うがな。
薄くて長い方が糞じゃないのか
クソというより拷問・・
目覚めよフランチェ〜ン
>>392のサイトにあったネオリームWとかいうのも結構酷かったな。
ツールが2003だから、特有のテンポの悪さもあいまって余計そう感じる。
途中習得可能な術の殆どが初期実装のと威力変わらんのはダメだろ
2003のなんてまともな出来の方が少ない気が
ザコ戦の致死率が高い時点でほぼ糞だろ常考
>411
それは場合によるな。
理不尽な1撃氏とかあれば糞ゲーよばわりでおkだろうけど
最初から最後まで一撃死の危険に晒され続けるのは、
もう勘弁してくれとか思ったりはするな。
それにしても、まだここ見てる人が何人かいるとは…。
なんか強烈なネタないかな?
なんかつまフリ落ちてたし、ネタ全然無いんだろな。
ネタ的にどう?
【タイトル】光方哀愁心
【作者名】ひろっち
【ジャンル】弾幕シューティング
【URL】
http://hirotti16.hp.infoseek.co.jp/couhou/ 「アクションエディター+」というツールで制作されたゲーム。
MIDIは自作で、遊べない事はないけどツッコミ所が多い。
グラフィックも酷い(タイトル必見)けど一番酷いのは横スクロールだという事。
弾幕避けは弾道察知のしやすい縦方向がポピュラーというか必須条件らしいのだけども、
東方ファンの友人曰く「これは弾幕ゲーではない」「弾幕ゲーとしてはハズレだ」とのこと。
※補足
この「アクションエディター+」なるツール使用作品で、
その方面で神扱いされている「Bj」という作者以外の作品はほぼ地雷。
糞みたいな難易度のものから、ゲーム自体が糞、
グラフィック式ホイホイといったものもあるので注意。
ネタかもしれないが、一応マジレス
東方を弾幕シューと言ったら笑われるぞ
419 :
417:2008/07/28(月) 07:44:02 ID:fE0rbKis
>>418 ゲーム面でこの話したら誰でも弾幕のことだと察知するよ(´・ω・`)
「弾幕好きの皆様」と書いた方が良かったかもね。
>>417 Bjのもモロパクリなクソゲーしかないだろがw
Revelationsとかいくつかやってみたが、あまりの酷さに笑っちまったぞ。
どれもこれも難易度がコンボイの謎レベルだし。
>>423 作者のサイトを見てこいつは間違いなく天才と確信したwwww
>>408 ネオリームは全部糞だろ。何故か3だけはシェアだったが。
そのシェアが大失敗だったからWはまたフリーにしたんかね?
Vやった事ないから違いはわからんが。
とあるスレから飛ばされてきました
とりあえず古いゲーム(とは言ってもツクール2000製)だが、ETERNAL STORYってのが目に付いた
1〜3まであって、1と2がフリーなんだが、気が向いたら紹介してみる
簡単に言うと、
・バランスが酷い(途端に敵が強くなる箇所があったり、装備整えるのにやたらと移動する必要があったり)
・イベントでキャラの動作指定があるが、画面外に出るまで(場合によっては画面外に完全に出た後も)
無駄に長時間歩かせている。時にはわざと低速にしているところもあって、ストレスが溜まる。
こんなゲーム
3はシェアウェアになってるようだが、体験版をやった限りでは改善されている様子なし
【タイトル】 歴史に載るべき物語
【作者名】風神
【ジャンルやりこみRPG
【URL】
http://www7.plala.or.jp/S_H_Binary/kaze/ 【私の無駄にした時間】30分
【コメント(感想)】
まず、登場キャラ全員セリフがイタイ。作者はギャグのつもりなのかもしれないがまったく笑えない。
さらにシリアスなシーンで厨二病が発病するので余計イタイ。
武器防具は店で売ってない。全部拾いもので賄う。全員すっぱだかでスタート。
最初の町で箪笥や樽からいろいろ拾う。
まず最初のダンジョン。宝箱は隠してあるわけでもなく普通に置いてある。どこのダンジョンでも普通に置いてあるが。
防具は全員同じものが装備できる。というか同じものしか手に入らない。
違うのは武器だけ。宝箱開けると○○を4個手に入れたとか全員装備してくださいということだろう。
味方はLvアップしてもたいして強くならない。装備がかなりのウエイトを占めるようだ。
味方はいちおう素早い奴とか魔法型とかの役割っぽいものがあるが
ドーピングアイテム大量購入前提のバランスなのか結局全員同じようなステになる。
最初から全員マッチョにしないとすぐ死ぬほど敵が強い。
しかも硬い。最初のダンジョンの雑魚1匹を味方全員で総攻撃2ターンで撃破。
ちなみに敵は4匹パーティー。魔法3発集中砲火で味方が1人死んだので逃げる。3回目で逃走成功。
生き残ったのは1人。装備取り忘れでもしたかと思ったがどうやらこれが普通のようだ。
仕方ないのでフィールドで稼ぐことに…しても強い。1戦1戦がまさに全力。
なにより恐ろしいのが敵の素早さが総じて高いということ。基本的に敵のターン→俺のターン。
メモリいじってステアイテム100個くらい使ったらやっとまともに雑魚狩りができるようになった。
チートなしでやるなら先のダンジョンに特攻して逃げまくりつつ装備回収→前のダンジョンで雑魚狩りしかないが
ダンジョンは無駄に広く、エンカウント多め、逃走成功率が低めなので厳しいだろう。
【タイトル】STORM of BULLET
【ジャンル】大人向けRPG
【URL】
ttp://www6.plala.or.jp/DDD-bluesky/RPG/sakuhin/sob/sob.html 【私の無駄にした時間】2時間
【コメント(感想)】
最初は何も持っていないのでそこらに落ちている石を拾って投げて戦うのだが
運が悪いと石を拾う前にエンカウント→強敵→何もできずに死ぬ。
普通の雑魚は石投げれば一撃だがたまに強い雑魚が出てくる。
武器を拾うと雑魚からの被ダメージが1になり強い敵以外は死ぬ要素0。
Lvが上がってもほとんどキャラ性に変化がない。HPが増えるくらいか。技もLv6あたりで全部覚える。
先に進むと敵が強くなり最初の武器では通用しなくなるが、新しい装備を買うと被ダメージが1になる。
基本的に装備を買う→被ダメージ1→次のエリアの繰り返し。
また、エリアを進めると雑魚の数が多くなってくる。最後の方は1戦闘で10匹くらい。
こちらは主人公一人で全体攻撃が無いので敵のターンが物凄く長い。
被ダメージは1なので苦痛。ただし魔法防御と言う概念が無いらしく火を吹かれると即死しかねない。
最後は大型の敵が1匹だけ出てくるようになるが、戦車を買わないと話にならない。
戦車を買うには雑魚戦を数百回くらいか。同じ敵を延々倒す作業。
この作業を乗り越えて(チートしたけど)買うだけあって戦車は大型敵も1ターンキルという性能。
大型敵は大量の金になるので数回の戦闘で戦車を買えるほど稼げるようになるが
既に金の使い道はなくなっている。
最後は戦車で敵の本拠に乗り込んで戦車無双。当然被ダメージは1。
しかし8人くらいのラスボスパーティーに手榴弾(固定ダメージ)を連打されて即死という
最初から最後までいろいろおかしすぎるバランスだった。
あと作者が痛い。痛すぎる。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:01:06 ID:fZWv2vQY
>430
どんなクソゲーかと思ったが、やってみたらそんなに酷くないぞ。
確かにキャラの会話の寒さは相当なものだし、作りこみが甘い点も多々ある。
しかしゲームバランスはむしろ良いほう。高難易度どころかヌルゲー寄りですらある。
数時間でクリアできたのだが、その間に一度も全滅しなかったし
(会話の寒さを除けば)特にストレスを感じるようなところもなかった。
レベル上げや金稼ぎをする必要もないし、展開はかなりスムーズに進むと思うのだが……
ドーピングアイテム大量購入前提のバランスってのも最初に説明されることだしなぁ。
序盤だってそんなにキツクないし、>430がなぜそれほど苦闘したのか不思議で仕方ない。
それこそ最初の町でアイテム取り損ねたりしたんじゃなかろうか。
まぁ魔法を集中されるとか不運もあったようだが、
それにしても序盤で苦戦したからといっていきなりチートするというのは堪え性なさすぎ。
まぁ真面目にプレイするだけの価値がある内容ではないし、クソゲーであるのも確かだが、
それでも「高難易度」と非難されるのはさすが可哀想だな。
つまらないスレで、こちらにつまらないゲームを押しつけてるのがいる。
あくまでも難易度が高すぎるゲームのスレなのだが。
>>433 どうなんだろね?ここ立てられた理由、元々は「異常理不尽難度」を筆頭に、
本当の意味でつまらない、楽しめないクソゲーを紹介するって目的らしいし。
(マイナス方面でさえも笑いが取れないのをここで紹介って事らしい。詳細は
>>20参照)
向こうは向こうで本当に「つまらないだけのもの」は排除って方向になってるみたい。
>434
向こうではつまらないだけのものは排除の方向で〜〜ってのも意見が分かれてるだろ。
つまらないゲームのスレでつまらないゲームについて語っちゃいかんというのも訳判らんわ。
こっちもそうだが、スレタイと中身が違うってのはややこしくていかん。
このスレを建てるときにゴタゴタがあったのも判るが、もう2年以上経ってんだし
「つまらないゲームを叩くスレ」とか、あるいは逆に「つまらないゲームでも楽しむスレ」とか
ちゃんとしたタイトルのスレを別に建ててくれねぇかなぁ。
>>435 まー確かに。リアルタイムでこのスレ立った頃の状況見てたから、
当時の
>>1(
>>20)の心境もわからんではないんだけど、初期の段階での凡ミスが響いたのは否めん罠。
そう言う風なスレにしたいんなら、最初からスレタイテンプレそうしとけよと。今の所、こっちはさほど揉めてないみたいだけど、
(持ち込まれるのもほぼスレタイ通りで、そもそも数が少ないからか?)向こうはまだゴタゴタやってんだな……。
>>432 俺も途中で投げたけどそう思った。
MP回復アイテムが安いから意外と戦闘は困らない。
ただエンカウントがきついのととメインであるはずのダンジョンが単調で長いのは×。
>>431 手探りが面白いゲームだから
すぐチート使う猿には無理かと
手榴弾使った?
戦車なんてないよ?
えっちした?
あと作者は丁寧だよ
作者は丁寧でも、作品は粗雑だったようだな。
>>438 嘘言うなんてひどいよね。
>>439 自分では面白い事言ったつもりなんだろうけど、つまんないよ。
手探りってもなぁ
けっしてクソゲーではないが・・・作業が辛い。
Eランクになるのに狼だけで25体って・・
出だしはよかったんだがなぁ
あと殴り系以外の技が無いのは仕様?
高いかね出して日本刀かってみたものの・・・
>>441 25体って15分もかからんだろ
二刀流にすれば
すりぬけなんか無かったよ
消防が「とりあえず動かせるもの作りましたって感じのうpしたんじゃね?
ツクール以下の糞エディタじゃなしょうがあるめえよ
釣りだから
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 00:26:42 ID:Se14ZbMj
電波
>>431 リメイク版がでてるなー。絵以外は基本変わってないみたいだが。
まあとりあえずこのレビュー書いた人に言えることは、戦車買う前に牛たすけて機関銃持たせろよ
ってことだなw
町着いてからフラグ立たないので投げた
>>431 これ酷かったなぁ
「星をみるひと」を参考に作ったんじゃねえの?って気がしてならなかった
ストーリーやフラグ処理、それと肝心のエロシーンも駄目だったし
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 18:18:59 ID:xmzBEBZQ
【タイトル】 Alkadhia 〜ザカールの洞窟〜
【作者名】 kettonn
【ジャンル】 RPG
【URL】
http://kettonn.hp.infoseek.co.jp/rpgal.html 【スクリーンショット】
【私の無駄にした時間】 30分
【備考/DL容量】 1.49Mbyte
【コメント(感想)】
今までやったゲームの中で間違いなく最高の糞バランスのゲーム
とても普通にクリア出来る難易度とは思えない
作者よお前は本当にこれをクリア出来るのか、と問いつめたい
尋常じゃない敵キャラ数、きつすぎる戦闘、全く上がらないレベル
もらえる金も少なく回復手段もほぼないわセーブも出来ないわ…
作者は避けゲーと言っているがとても避けられる数じゃないだろう
ここまでいいところの一つもないゲームは初めてだ
イージーモードはいきなりレベル50から始まるだけのバランス調整放棄なのもひどい
戦うこともつまらなく、探索するのもストレスがたまり、ストーリーも面白くない
このゲームはまさに苦行の一言
クリア出来る人がいるならマジで尊敬する
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 19:49:43 ID:MlbDlC2L
>>449 牛助ける以前に普通は投げるレベルだと思う
町に着いてから装備整えてランク上げて装備整えるのに
延々同じような雑魚と戦わにゃならんし
稼ぎは言うほどつらくないんだがな。近接系でそろえて牛たすけたら装備全部
うっぱらって機関銃→蛇相手にオラオラで速攻フル装備
なにもかんがえず戦車へ向かった人の半分以下の時間でいけるだろう。
まあ、その後の女の相手にするためだけに宿連泊で悶絶するんだがw
同じような雑魚しかいないとか、必死こいて強化してもやることがないとか、全部
シナリオ上の演出なんだよな。その閉鎖された空間から次章急展開。
っていう体験版としてはよくできた流れなんだが、体験版だけだと苦痛しかねえんだよなw
ヒント:エンターテイメントで重要なのはつかみ
……まあ、楽しめる人だけ楽しんでくれればいいというのは同人活動ならではの姿勢ではある
>>449>>455 牛が居ようと居まいと、機関銃でひたすらだだだだだーは何も変わらんし
どっちにしても主人公は戦車に乗らないと戦力外じゃないか
つうか牛を助けるときゃあ拳銃もってけよ
ま、バランス腐ってるわ
>>456 第一章に体験版って名前を付けてるだけだけどな
戦車買うために無駄な時間使ったからってそんなに切れるなよww
俺は
>>431じゃねえよw
それより拳銃だって言ってるだろw
こんなスレあったのか。
Storm of Bulletは丁度良いC級ゲームって感じだったな。
戦闘は異様な程に単調。装備品で戦闘結果が決まるから小手先なんて関係無いし
シナリオはフラグが分かりづらい上に
エロ描写にせよ細かい描写にせよ随分稚拙だったけど大筋は王道過ぎて悪くは無い。
多分二部がロハで公開されたら遊ぶと思うけど
D級(だっけ?)の敵をあんな大型にしてA級とかはどうするつもりなんだろ。
ある程度以上の強さになると強いほど小さくなるんだよきっと
>>461の書いてる内容が、褒めてるように見せかけて
最初から最後までボロクソに叩いててワロタw
ここはそういうスレじゃないのか・・・('A`)
むしろスレタイと照らし合わせれば>461は褒め過ぎだな
だが待って欲しい、よく考えたらSTORM of BULLET の戦闘の場合は
最序盤はバランス崩壊しているものの、少し進めばただの安全で苦痛な作業になるから
>>1の一番下の項目に該当するような気がしなくも無い
難易度崩壊にも二種類あるがSoBは両方の条件を満たしてるからなぁ・・・
特に後半の手榴弾連打は最強装備していても弾切れする事を知ってないと対処しようが無いし。
考えてみれば山越え後からレベルが全く上がらないのも難易度崩壊の一因なんだろうな。
最初のアレを見る限りレベル上げゲーになるのが嫌だったんだろうがお陰で完全に装備依存になってるし。
しかしボロクソに叩かれた挙句忘れられるゲームが多い中で意外に全クリした奴が結構いるな。
やっぱりゲーム黎明期の糞ゲーを彷彿とさせる一種の魅力があるんだろうか。
いや、次のエロはマシかもしれないと思って苦痛ながらずるずると
だが流石に、最後?の選択肢で逃げないを選んだらゲームオーバーになりやがって削除した?
何で最後の最後に、ここまでさんざん作者が主張してきたことと反対を選ばなきゃならんのだ、と
文章右端の?は見なかったことにしてくれw
とりあえずエロにはどんな苦痛をも乗り越える力がある事は理解した
メディアはエロで普及するというしな
もうネタ切れ?
>>472 どうしようもないクソゲーを擁護する信者が沸いたからみんなドン引きしちゃった
>>452 だいぶ前に普通モードでやったことあるけどそんなに酷くなかったぞ
中ボスみたいなのが道中にたくさんいて、そいつを倒してレベルアップ→進むって感じだった。
ただ雑魚の経験値が雀の涙なので詰まったとこをレベリングで突破し辛いというのが難点だったね。
保守
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 22:12:12 ID:QQNKHPMn
最初の街が見つからんから
せっかく動物の骨拾ってもたまに出てくる
やたら強いザコに瞬殺されてしまうぞ。
しかもフィールドでセーブできんから
またオープニングで名前入れ直し…
>>477 Storm of Bulletか
しかも最初に作者が出てくるって地雷過ぎる要素を何度も見るハメになるんだよなぁ
>477
もうこれを使ってしまえ
つ[RPG_RT.exe FATAL MIX]
2003用のRT.exeは公式の最新版実行ファイルと同じようにアンチウイルスソフトで
誤認識されるという欠点はあるけどな。
>>479 一応突っ込んでおくとSTORM of BULLETはVX作品
しかしSobが8000ダウンロード行ってるってのは凄いな。
メタルマックス的な荒れ果てた世界でハーレムを築くという夢を追うという
世界観はやっぱり魅力あるんだろうな。
もしくは18禁の看板に飛び付いたやつがいっぱいいるかw
エロシーンがあってもあまりエロくないのは
ゴルゴ13みたいでまた面白いとは思うんだが。
殆どは18禁の看板だろう
>>481 まあダウンロードしたものの投げたヤツは無数にいるだろうが
それにしてもエロくないというかエロシーンの出来が悪すぎるぜ
関係ないけど18禁にはエロだけじゃなくてグロ理由での禁止もある
18禁=エロ というのは短絡的だぜ
グロは普通は15禁じゃね
程度によってはR18もあるよ
デスファイルとかそうだったはず
どっちにしろSoBはエロだって書いてなかったか?
コンシューマのZ指定は基本的にグロ方面だしな。
SoB久々に見たら絵師に逃げられててワロタ
続編はエターなりそうだな
あれは作者本人から取り巻きまで気持ち悪いからこのまま滅んでいい
サイトのアクセスが13万台で
唯一の公開作品のSoBが一万近くダウンロードされてるのか。
説明よく読まないで18禁に飛び付くやつがいっぱいいるのか?
それともやっぱり星をみるひとが懐かしいのか?
教えてエロイ人
にしてもセーブする前にその辺で死んだらまた
オープニング見て名前いれ直しって仕様は勘弁して欲しいぜ。
そこは星をみるひとの方がまだ親切だから。
>説明よく読まないで18禁に飛び付くやつがいっぱいいるのか?
呼んだか?
昔のRPGを参考にしたって言ってるけど
どう考えても星を見る人を参考にしてるよなぁ
世界観はどう見てもメタルマックスの二次創作って気がするけどな。
荒廃した近未来の世界で賞金首を狩る戦車乗りの話ってまんまだし。
とりあえず一つだけ言える事は、あの作者は昔のRPG達に焼き土下座で謝れ
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 23:30:04 ID:sni2tDpQ
保守といこうか
また種尽きたか
よほどじゃないかぎり つまらないフリソスレの方に投下されちゃうしな
扉の伝説っていうゲームは手を出さない方がいい
攻略サイト見ながら進めないと次の展開やフラグが見つからない
一応ノーマルエンドってのが用意されてるが
実質途中で中断するようなもんだからクリアの意味がないし
扉伝はかなりの回数修正されたおかげで本筋を進めるフラグ集めはかなりぬるなって
攻略サイトなくても問題ないレベルになってるぞ
ただ全てのサブイベントを制覇して特典の最終話までたどり着くのは攻略サイト必須だが
問題ないレベルではないな
あんな無駄に長いゲーム自力で打開するとか
普通に飽きて終わりだよ
長いのは別にいいんだが操作性が悪いのですぐやめてしまう
シル幻ぐらい快適ならよかったのにな
キーワードとかサーチとか何でも付けりゃ面白くなる訳じゃない
上手い絵師がメインで関わってるから良ゲーと勘違いしてる奴は少なからずいるな
あの作品の絵ってほとんど2ちゃん有志が描いたんじゃなかったか?
すめらぎ琥珀は速攻で逃亡したので初期バージョンはキャラ絵が
富樫の下書き掲載さえ下回る落書き状態だったし
長いからと飽きるのは
難易度崩壊のクソゲと何の関係も無いだろ
>>504 まあ一応とはいえプロがあんなのにかかずらってはいられんわな
長くて難易度も崩壊してるからなかなか進めず飽きる、だったらここでもアリだな
んじゃ300時間ぐらい彷徨ってろよw
仲間が強く敵が弱すぎる超低難易度ゲームだったぞ
敵を強くして仲間弱体化修正を何度もやってるがやっぱり低難易度は変わってないし
>>505 >>1 >難易度バランスが無茶苦茶でクリア不可能、ないしはプレイがとことんまで苦痛なフリーゲームを紹介するスレッドです
>ないしはプレイがとことんまで苦痛なフリーゲームを紹介するスレッドです
その「プレイがとことんまで苦痛」は難易度のせいでそうなった場合を指してるんじゃないのか?
もし難易度関係無しに苦痛感じたらおkなら別に難易度は悪くないけどただ内容が嫌いなだけのゲームもどんどん挙げられるぞ
扉の伝説は戦闘バランスじゃなくてフラグの問題だろ
順番間違えたり選択し間違えたら終了だしな
それで今までの苦労がパァw
>>512 フラグ関連はもう完全に修正されてるぞ
本筋が進められなくなるような影響が出てるのはかなり昔の話だ
戦闘バランスも駄目だろあれは
>>510 難易度バランスが無茶苦茶で
・クリア不可能
・ないしプレイがとことんまで苦痛
なフリーゲームを紹介するスレッド
ニホンゴッテムズカシイネー
>>511 とことん単調で苦痛な場合とかそういう物の事だと思うぞソッチは
そうでなきゃあ、何で二回言うねん何で二回言うねん状態じゃないか
>単調で苦痛な場合
もはやスレタイの「難易度崩壊のクソフリゲ」とは何の関係もないぞ・・
扉の伝説はちょっと痛いよな
あんなん途中まで進めてパッ素でやりなさいって言われたら
どこをどう進めていいか迷うわ
FEに関するヒントをきちっと設定して攻略WIKIなしで遊べるようにしないとダメ
美術品返してノーマルエンドではい終わりじゃゲームとして不十分
きちっとふせん回収させなきゃいけないんだからどう考えても不親切だわな
>>517 敵が強すぎて先に進めないので延々レベル上げを強いられるRPGとかは?
>>519 強い敵に出会う→レベル上げ→その敵を撃破してさらに進む→またさらに強い敵と出会う→レベル上g(ry
これはRPGにおいてこれはもはやデフォだし
戦略しだいで倒せるケースもあるからそこら辺の線引きは微妙だな
その敵を倒す為にレベル上げ&装備充実に必要とされる時間しだいじゃね
敵が強すぎるから ならまだいいけど「レベル○○以上のキャラがいないとストーリーが進まない」とかあるとマジ苦痛
後はドロップアイテムを集めないといけないとか
こういう時にドロップ率が低すぎるとか得られる経験値が低すぎるとかだともうね
これは難易度というよりはバランス崩壊かね
ボスや本筋から逸れた強敵で詰むのならともかく
雑魚のランクが一段上がるだけで勝負にならないゲームとかあるからな。
STORM of BULLETとかこのスレ的に模範的な糞バランスだな。
アークスターリングダムの
・雑魚が強すぎで連戦できるバランスじゃない(シンボル戦闘だから避けろ)
・雑魚で経験値が得られない(レベルアップはボス戦後のみ)
・アイテムを湯水のように使う前提でも本気で殺しにくるボス戦
こういうのはアリ?
+warlockが久々の大物
色々酷いゲームではあるが、レベル上げてアイテム揃えればクリアはできるゲームだからなぁ
もっとレベル上げても全然意味ねぇとか、そういうエッセンスが欲しいぜ
【タイトル】墜ちた女神
【作者名】シャーリーン
【ジャンル】シューティング
【URL】
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se441207.html 【私の無駄にした時間】30分
【コメント(感想)】
画面が小さいのはこの際どうでもいい。
なんか動きがカクカクしてて不自然だし、ゲームスピードそのものが遅い。
最初のステージは攻撃無視してすり抜けタイプ撃ちまくれば簡単にクリア。
が、弾を一度に一発しか撃てない仕様の上に当たり判定がやたら長く残っているから
迫る敵に対応できなかったり、かわしたつもりで当たることもしばしば。
ステージ6だったか? ザコの全てが倒せない設定のステージがあるんだが、
その倒せないザコが一列にびっしり並んで来た日にはもうどうしろと。
体力がそれなりにあるので2、3撃くらいなら耐えられるのがせめてもの救い。
が、ラスボス戦はこの倒せない敵と一撃必殺の弾が並んでくることも平然とある。
しかもラスボス動くから狙い撃ちしても避けてくれる。
一度弾を撃つとしばらく次弾を撃てないから、遅いのとあいまってストレスたまりまくり。
誰かこれクリアできないか?
>>523 Mr.Kの作品ってカードゲーと初期2作以外は経験値稼いでレベル上げの概念が無かったな。
そのタイプはレベナリートってのが現時点での最新作だけど、案の定今までのと変化ナシ。
本筋の2回目のボスも酷いが、その前に行ける自宅近くの隠しイベント敵なんて出会い頭に瞬殺確定だし。
プレイヤーを不快にさせるネタを仕込むセンスはアレだが、ボス戦の緊張感は癖になる
リオートストーリーRMのラスボス戦(定期的に全パラメータアップ&回復)の緊張感は異常
作者HPによるとダウンロードは延びてるらしいし、マゾゲーマーに需要があるのか?
リオートストーリーは1がリメイクしてるから2の方が古い。
その2は装備整えないと雑魚にも瞬殺されかねない。
が、装備さえ整えれば雑魚全部と戦ってても回復アイテム代で足が出ない絶妙なバランス。
シンボル戦闘の採用で雑魚の強さが跳ね上がったのが敗因だと思われる。
1だと回復アイテム代も稼げず満身創痍になる雑魚戦で泣かされ、宿代に頭を抱えたあげく2つぐらい前のダンジョンに戻って出稼ぎに行くようなマゾゲー。
と言うかMr.Kシリーズは中のデータ弄って最強の盾かアクセを全員に装備させて、
それでやっとこ普通に進められるバランスってのが、もうどうにもね…。
流石に最強武器は攻撃力には影響しないものの全体2連や全異常付加とか、
性能が鬼過ぎてつまらないんでやらなかったけど。
ストーリー展開はそんなに嫌いな物じゃあないんだけど、
酷い難易度の所為で、まともに進めてたらじっくり楽しむ余裕が無い。
バランス崩壊ゲーって、作者はテストプレイしてないのかな
・テストプレイをしてない
・解法を知っててその通りにしかプレイしない
・バランスが悪いのを売りにしている
このどれか
>>533 雑魚は殆ど状態異常でほぼ無力化できるし、それ用の武器も売ってる
ボス戦は強さが売りなんだろう
それに一応、対策を考えれば勝てない相手はいないぞ?
鬼畜技使ってくるのはxnターンとか条件があるし、連打はありえない
ストーリーボスぐらいならそこまで考えなくてもなんとかなるが
これならもう雑魚全部カットしてボス戦だけでいいだろとは思う
>>535 ・デバッグモードでしかテストプレイしてない
も追加してくれ
これはどうだ?
つまらないフリーソフトスレにあったやつだが
845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 18:25:02 ID:MwZn9EG7
【タイトル】 北勢門freedom U 改訂版
【作者名】製作グループKawako
【ジャンル】RPG
【URL】
http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se477639.html 【私の無駄にした時間】三十分
【備考/DL容量】130M
【コメント(感想)】
全てにおいてヤバイ。まず容量の時点でヤバイ。
最初のザコ敵にすらダメージが通らず、全ての攻撃魔法も無効。
しかし、なぜか素手で殴るとダメージが入るという意味不明っぷり。
道具店で売ってる攻撃アイテムを使えば敵をギリギリ倒せるが、大して金を落とさないので
そのうちジリ貧になってしまう。
もちろんボスも激強で、1ターン目で全滅。
もうこの時点で俺には無理。
>>530 >本筋の2回目のボスも酷いが、その前に行ける自宅近くの隠しイベント敵なんて出会い頭に瞬殺確定だし。
このスレで興味出てきたんでダウンロードしてみたがそこまで難しいか?
どっちも難易度ハード(レベル-2)でも問題なく勝てたぞ
2回目ボスは回復アイテム使わなくても全く危なげなく勝てたし、隠しイベントボスもダウン後に狙われた時用に
蘇生アイテム1つ2つ持ってれば余裕
レベナリートはここで語られるようなゲームじゃないだろ
前2作と違っていつでも変更できる難易度設定、強ボスは大抵負けても大幅弱体化&味方全快で再戦闘とか救済処置が豊富だし、
雑魚も普通に戦える強さ
字面だけだと逆の意味で難易度が崩壊しててこのスレ向きに見える
サブイベントのボスでもレベルが上がるからそのための救済処置だろうな
戻ってイベントこなしてレベル上げできないようなタイミングだと弱体化措置があることが多い
弱体化後は例えるなら戦車から弾を取り去るか、戦車そのものを取り去って乗組員だけと戦うような弱さ
デメリットとしてはボス専用のドロップアイテムを諦めることになったりする
つまらないフリソスレより転載(俺は未プレイ)
【タイトル】魔界王伝
【作者名】メガネ
【ジャンル】RPG
【URL】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml 【私の無駄にした時間】3時間
【コメント(感想)】
ロマサガ的なフリーRPGで自由度は高い。
敵がこちらの強さに比例して強くなるのはいいんだが、その速度がハイペースすぎて、
LV25にもなることには、まともに戦うと1ターンで仲間が二人は死ぬ狂ったバランスになる。
そこでレベルすら上げられずに二時間ぐらい困っていたが、仲間の持っている『隠れる』という技を使うと
一定ターン攻撃されない上に効果が切れても掛けなおせるということに気づき、余裕で戦えるようになった。
もちろんボス戦でも超有効的である。だが、それはないだろう・・・・。
隠れるなしでクリアも可能だとは思うが、拷問だと思う。
両方の意味で難易度崩壊ゲーは希少じゃないか?
やってみたが全く崩壊ってほどの難易度じゃなかったぞ?
隠れるなんてそのレビュー見るまで使うこと考えもしなかった
シンボルごとに10回戦うと強さ1ランクアップなのに同じシンボルとだけ戦い続けるとかアホなことしなければなw
ロマサガ的って分かっていながらそんな真似してるなら自分から縛りプレイしてるようなもんだ
逃走成功率100%で逃げて強化されることもないから勝てなくなったら逃げればいいだけの話
レベルも序盤はハイペースで上がるからあっという間に敵に追いつく
最高ランクでも敵のレベルは50もないからレベル上がりが遅く感じるころにはもう自分以下のレベルの雑魚しか出ない
残念ながら、上のレビューはバージョンアップ前のレビューなんだ
君がプレイしてるのは、バージョンアップ後のバランス調整されたヤツ
古いバージョンだと系統ごとじゃなく全ての敵がハイペースで強化されていく
バージョンアップで調整されたんなら良いだろ
過去バージョンの話持ち出して叩くとか粘着にも程がある
それも残念なんだが、確認すれば分かるが
>>544はバージョンアップ前に
つまらないフリゲスレに書かれたものなんだ。
おそらく未プレイの
>>545はバージョンアップされたのを知らずにこっち持ってきたんだろう
だから粘着というよりも、ただのミスだ
というかバージョンアップで修正されたらこのスレで扱う範疇じゃなくなるんじゃね?
そもそも未プレイで転載するなと
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 16:31:35 ID:cfUJYzlu
クレバーのゲームは難易度おかしい
クレバーのゲームでおかしくないところなんてない
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 11:09:51 ID:8G6xeN4J
ってクラバーじゃあないか!
けどなんだかんだでおもしろかった
>>553 俺も一通りやってクリアしたがbad spirits+だけは投げた。
あれだけはもう鬼とか言うバランスですらない程極悪だったから。
Mr.Kの三作目以降と同じくボス戦突破以外ではレベルが上がらない仕様で、
雑魚の出現頻度が異様に高く、揃いも揃って状態異常や強打撃かましてくる。
それだけでも致死率高いのに、回復アイテムも武器防具もロクなのが無い。
地下鉄のボス二体の連携で回復が間に合わずに詰んだ。
と言うかまともにダメージが通らないし、1ターンに集中攻撃喰らうと、
必ず喰らった奴が瞬殺されるし、あんなのどうしろと?
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 19:01:59 ID:tTQJYtjf
>>554 あれはクラバーのゲームで一番きつかったな
次点にJudgmentCityのラウール
ラウール軍団の状態異常厨ぷりはやばいからな。
一部ボスがバランスやべぇと思うところはあったけど、おおむね歯ごたえがあっていい。
安易に全体回復系とか用意しない辺りとか。
ただ、クラバーのはシナリオと難易度(バッドスピリッツは除く)は悪くないけど、
戦闘メッセージの致命的なセンスの無さだけはどうかならんかとは思った。
昔のツクールと違って奴さんの使ってるツールなら改変は自由なだけに余計。
…例えば、技とか術が「〜を放った(使った)」だけじゃちょっとな。
少なくとも、鉄パイプや血止めは「放つ」モンじゃ絶対ねーし。
あと、マップが初期から無駄にデカくて複雑なのも問題。
出入り口の回復ポイントが無ければ…いや、あっても初見は詰む可能性あるし。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/10(木) 17:55:43 ID:KwMuxwo/
バッドスピリッツ難しすぎワロエナイ
クラバーのはシナリオがいいとかなんの冗談だよwwwwwwwwwwwwwww
Mr.Kのレベナリートが手に負える難易度と聞いてやってみたが、全くそんなことは無かったぜ
他は普通に倒せるが、フリージア&ファウロ&エミィの3人組
アレどう考えても無理だろ・・・
こっちはアクセで1つしか状態異常防げないのに、状態異常祭りでまともに動けるのは1ターンに2人程度
それで3人がかりで毎ターンHP半分くらう攻撃
先手をとろうにも敵さんが全体敏捷アップ技使うから装備で敏捷超えるのも長くは持たない
全体回復手段なんてないから自動回復強化アイテムに頼ろうにも全体ダメージ&自動回復停止技が頻繁に飛んでくる
あげくの果てに解除できない&使われるごとにダメージ増える継続ダメージフィールド展開
それ裏ボスや
バージョンアップで追加された、いつもの倒せる人にしか倒せないクラスの超ボス
倒せた人居るのかは知らない
ストーリーに関係ないボスはいくら強くてもスレ違いかと
7の倍数ターンに大技使うからガード
HPが75%、40%切ったら攻撃が酷くなるから均等に削るのはNG
1人減ったら残り2人の攻撃が凶悪化
継続技使いは放置できないからファウロから倒す
フリージアの攻撃が1番酷いけど、HP40%切ると使いだすチリードレイン3がヤバ過ぎるので最後まで残す
フリージアが1人倒れた時点で使い出すアイスメサイア(全員100%フリーズ)が鬼畜すぎるから最低2人はフリーズ無効装備で
ここまで書いといてアレだが、俺も倒せたことないw
VIPツクスレのこうもりさんの中冒険ってどうなの?
俺は工場ステージで死にまくるんだがこれは難易度崩壊の類に入るのか
詳しく死因を書いてくれないとなんとも言えない
本家に毛が生えた程度の難易度だろ
上手い人ならブロリーノーダメ撃破もエクストラクリアも出来たはず
途中セーブしないとクリア出来なかった
難易度は崩壊してると思う
マルチコンボどころかスパロボD、J時代のコンボでさえ相当キツそうだ
568 :
67:2009/10/22(木) 01:58:48 ID:eyfCrgA2
今誤爆に気付いたorz
保守
>>558 レベル固定は割と詰みやすいからな。
それの場合は回復手段がロクに無いから余計に。
2
>>561 そういやMr.Kってそう言うのブチ込むの好きだったよな。
今作ってるのは散々ミニゲーで出してたカード遊びをメインに据えたやつみたいだが。
あまエクはどう?
>>572 リオートストーリー2とかパッチの追加が多すぎてすごいことになってたなw
関係ないがナイスゲイの最新作は何故か追加パッチがシェアだった
1000円だったかな。ゲームなら兎も角、パッチでこの値段はちょっと・・・。
バグや不満な部分を解消してくれるのかな?w
んなもんいらんわw
いや、単に追加ダンジョンとかあるだけっぽいな。
まあ、中身が何だろうとパッチだけシェアとかねーわw
普通は逆だろ。
以前攻略サイトだか掲示板だかが有料っていうツクールゲーがあったような
ナイスゲイ以前にシェアゲー出すとか言ってたけど、
まさかこのパッチの事じゃねーよな?
満月の殺戮ってのがなかなかヒドい。何と言うかインフレにも程がある。
>>582 Hydorahは多少難しいだけでバランス崩壊はしてないぞ。
死んで覚えるなり動画見て覚えるなりすればクリアできるレベル。
横シューといえば撃破伝くらいしかクリアしてない俺でもクリアできたんだから間違いない。
逆にラスボス含むボスの攻撃が、ステージに比べてえらくぬるくて、そこが物足りないくらいだ。
>>581 1と4はそれほどひどくはないぞ
2と3は心折れそうになったけど
つーかSTGって普段やってない人とバリバリやってる人に腕の差がありすぎて、
難易度崩壊してないのに崩壊認定されそうだな
STGと音ゲーは
理論上クリア出来るかor現在一次ゲームとして存在する最大難度と比較して問題がないか
あたりが難易度崩壊の基準になるかもなー
HYDORAHの場合は二面がいきなり難しいのと、
その後もステージによって難度のばらつきがひどいのが
バランス崩壊と言われる原因かも。
>>589 URL を間違っているせいで、何を言っているのかさっぱり分からない。
>>586 その定義だとSTGで難易度崩壊はほぼない(クリア未確認級)って事になるな
上位の連中は安定しきってるのが多いから
しかし初心者とそれ以外との隔たりがあるのも事実なんだよな
>>585 1はツク2000の仕様の限界のお陰でインフレにならず、
4はそこそこバランス考えて作ったからまだマシかと。
つまりじゃんけんはクソフリゲと
>>585 アレはCG人形の破壊力とバカでかい効果音の相乗効果もあるしな
何故か4は顔グラが萌え絵になってたが
またカキコ途絶えたけど種切れ?
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 02:09:13.01 ID:lWBU661e
てすと
600
Wanderers
すっかりネタなくなったな
序盤が運ゲー、謎解きがアレなだけで、
中盤以降はサクサクだからこのスレじゃ扱えないかと
VIPRPGなんてのがあるんだ
tt
新・増田君の冒険
一撃で倒せるが敵が二回行動したりと速すぎる
味方が遅すぎるのもあるかも
大魔導大戦グランジスがうんこすぎる。
おまけに作者も痛すぎる。
つーか死ね。
とりあえずお前が痛いという事だけは良く解った
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 03:07:45.77 ID:qGARvNli
また話の種尽きたな
扱う題材が限定的だから仕方ない
笑いが取れるバランスでバランス崩壊してるという矛盾を内包した作品は中々ないものだなあ
c
継続して続けられる要素が少ないから仕方ないか
そう言うのは普通に最初から詰まるのがザラだし
【タイトル】鏡内教室
【作者名】RETOROSOFT
【ジャンル】ホラー?RPG
【URL】
ttp://www.freem.ne.jp/dl/win/4500 【私の無駄にした時間】40分前後
【備考/DL容量】17MB
【コメント(感想)】
RPGと書かれているがイベントでしか戦闘の機会がなく、レベルアップもない。
一番理不尽なのは、戦闘中にMP回復や蘇生をする手立てがないことだ。
また、会話していたNPCが突然暴れだして斬りつけてくるイベントが存在するが、追いかけてくるソイツから逃げるには所定の場所に逃げ込まねばならない。
会話ウィンドウが閉じた瞬間、真隣にいるNPCが超高速で斬りつけてくる。さらに別のマップに入っても何故か先回りして主人公達の目の前にワープする為、
十中八九斬りつけられる。
挙句攻略法を求めて読んでみたネタバレ解説ファイルには「これでも簡単にした」「友人はぬるいと言っていた」等と書いてある。
その友人というのは、作者の脳内住民なのではないかと疑ってしまう。
自分は二番目のイベント戦で複数回全滅させられて、プレイを止めた。
簡単にする前とやらはどんだけ酷いんだよw
戦闘中に蘇生やMP回復ができないだけならまともなゲームでもあるけどな
シンボルエンカウント式採用で、シンボルが避けられないぐらい多い密集してるのはありえない
その昔、物理的に回避不可能なほど大量の敵シンボルで
ダンジョンが埋め尽くされるゲームがあってだな…
おいロマサガの悪口はやめろ
ロマサガは一部のダンジョン除けば頑張れば避けれるけどな
>>617 RPGというか戦闘パートのある探索AVGって感じじゃね?
難しさの内に入るなら別だけど運の要素は強いと思う
戦闘は高火力で速攻or要所で回復な長期戦でなんとかなる(一応クリア済)
作者の友人クラスなら、例えば仲間の生存フラグを
全てへし折ってクリアみたいなのが丁度いいのかもね
難易度崩壊だけでなく概ねのクソゲ作者って
なんで自分のこだわり?優先でユーザインターフェースを蔑ろにするやつばかりなん
エンカウントアホかwあのままじゃバカにされるぞとは言わず遠巻きに指摘したら
おもいっきし拡大解釈してワガママ言ってるアンチ認定、いやならやるなときれよった
こういう機能あるといいなにも発狂するフリーソフト作者かおまえは
敵大量に配置するのは親切じゃねえ
レベル足りないとわかれば自分でレベル上げするだろ
作者ガキなんだろうな、なにを文句ととられるかわからないバグ報告すらなくなるぞ
肩入れして私怨に身を委ねたいとかなら別だけど
良かった所も混ぜてカモフラージュするなり
返答に脈がないなら諦めたほうがいいよ
善意で善意が買えるなんて
都合のいい保証はどこにもないんだし
え、いつも善意の押しつけとおもってんの?
おまえこそが私怨でへんなレスするなw
おまえみたいなのがいるから作者はキチガイ多いとか腫物あつかいでバカにされるんだぞ
とくにマジで書いてないことで被害妄想膨らませて怒りだす作者は見えない敵と戦いすぎだ
ああ、ただ作者の心配してるだけなのか
クソやらガキなんて言葉使うからてっきり
なんつーかその被害妄想云々で苦しんでる作者だからこそ
そんな気に病むことないんじゃね?と思っただけで
後付けで悪いが作者=堅物と誤解させたのならスマン
>善意の押しつけ
プレイした感想を作者に伝えるのって
中傷目的を除いたらふつうは善意じゃないの?
感想書かない人だから押しつけのことはわからんし
625が見返りを求めて指摘したとは思わなかったけど
こんな辺境の地で説くくらいだから余程気になったのかなと思って
629 :
628:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:K4Q/LJU6
途中で終わってた
自分の語彙力の無さを恨みつつ
いろんな誤解がとけるよう祈ってる
口挟んでスマンかった&いろいろありがとう
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:T1PGmO2N
作者乙
>>630 やってみたが、糞ゲーという感想しか沸かなかった
Simutrans
64だ〜128だ〜ややこしい。
内容も理不尽ゲー。64は貨物、128は旅客がないとやっていけない
pak.japanとかいうエセ日本ゲーもそう。
クsゲー。
保守
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/03(火) 23:00:23.29 ID:XosnU7JO
【タイトル】奈落(アビス)への挑戦状 (通常版)
【作者名】明日の英雄亭
【ジャンル】RPG
【URL】
http://asunoeiyu.web.fc2.com/index.html 【私の無駄にした時間】4時間前後
【備考/DL容量】30MB RPGツクールXP作品
【コメント(感想)】
「時間のない社会人が短い時間でカタルシスを得られるようにハイテンポな内容」と謳っているのだが…。
2話終了時点(?)でギブアップ。
★問題点(システム)
・とても上がりづらいレベル。
(平均的な普通のRPGのレベルup速度を"100"と例えるなら、これは"20"ぐらい?)
・初めからやたら攻撃力が高いザコ敵達。
HP半分ぐらい減らす魔法も平気で使ってくる。
苦労して倒してもExp1。お金もあまり落とさない。
・妙に多いステータス異常。 しかもなかなか治せない。
・似たり寄ったりな性能なのに、やたら多い装備品アイテム。
・泊まっても少ししか回復しない宿屋。 ステータス異常も直らない。
・キー押しっぱなしでも全然早くならん戦闘スピード。
★問題点(演出)
・OP以外は、淡々と進んでいく、ハイテンポというより希薄な会話。
4人でパーティ組んでても、イベント中に喋るのはそのイベントに関係のあるキャラ1人だけ。
例えば罠にはまったとき。
A「こんな所に魔法の巻物があるぞ。」
A「しまった罠だったのか。」
A「カエルに姿を変えられてしまった。」
A「誰か、俺をお師匠様のところに連れて行ってくれ。」
この最中、他のキャラは無言。笑ったり、驚いたりもしない。
また他の場面では、閉じ込められていたキャラ(ヒロインの先輩)を救出しても、
その先輩キャラが、一方的に短く仲間加入台詞("これからは私も力を貸すわ"的な)
をまくし立ててすぐ終わり。
ヒロインキャラとは仲良しのはずなのに、
大丈夫でしたか、先輩が無事でよかった、とかそんな感じのやりとりはまったくナシ。
パーティのキャラ同士で会話がないのだろうか?
・やたら馴れ馴れしい地の文。
「そっちに行くのはまだ早いよ」「どうしても行くのか?」「残念、隣の道だ」
「ここから先は作ってないんだ」「プレイが遠回りになるだけなのになぁ」
・通常版といいながら、15禁〜18禁の間ぐらい
下ネタ、エロだけはしっかりやる。
モザイクなしで乳首が見えてたり、色々きわどいイラスト。
本棚を読んだりモブキャラと話すと、
(伏せ字してるがあまり意味の無い)濃厚なエロテキストや、作者が昔描いたエロマンガの説明が出てきたり。
人によっては不快に感じるかも。
☆評価点
作者は絵師だけあって画力は高い。敵のグラフィックも全部描き下ろし?
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/04(水) 16:21:57.92 ID:J4UpLhCZ
>>638 作者乙。
その URL はおかしいと思わないのか…?
下記のパラメーターってのは、Jimdo ページを編集した時に含まれるものだろう。
?safemode=0&cmsEdit=1
ログインしていないユーザー (= 作者以外) がそんな URL を持ってくるとは思えないのだが。
640 :
637:2015/02/04(水) 18:32:19.04 ID:oMB95OLD
ゲームが完成したけど
自信がないのでレビューや意見をくれ、ってことなのかな?
・・・なんかそういうスレなかったっけ?
---------------------------
[以下、
>>637追記]
たしかサブクエスト多めにしてると言ってたが、
>「そっちに行くのはまだ早いよ」
こういった一々入ってくる作者の突っ込みのせいで、なんだか
自由度を高くしたいのか、
それとも用意したレールの上だけを進ませたいのか
あやふやになってるような気がした。
◆総評
絵師だけでは、いいゲームってのは生まれないんだなと思った。
作者は処女作と言ってたので、もっと他人の作ったフリゲ(主にRPG)をやったりして
システムや戦闘テンポや登場人物同士のかけあいを参考にしてほしい。
もし他の人の同人サークルに参加して、
作画担当として画力を発揮してみるのならたぶん活躍できると思う。
サークル活動とかよくわからんがw
絵が古臭くね?
どうやら作者本人も絵が描ける上に、アニメーターの人に原画を頼んで自分で塗ってるらしいな
線画が古臭いのは作者の趣味にアニメーターが合わせたんだろう
その上でさらに古臭いアニメ塗り、こういう絵柄になるのも当たり前だな
俺は結構好きだけど
ゲームそのものは確かにあまり面白くなかった
TRPGのGM経験者はキャラクター性を出すのが上手いというのは幻想か……