400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
実は、今回の企画のコンセプトは『とにかく究極に面白いRPG』だったんですが、対外的には見事に大失敗コキました。
自分らの現在の力量で、そのコンセプトを実現するために『戦闘要素を排除する』という大なたを振るう
意気込みで開発に挑んだわけですが、その結果、得られた称号は・・・
『いやし系』『なごみ系』『女性向け』『戦闘がないのが一番の特徴』『かわいらしい動物が登場する〜』etc,etc...
・・・ほとんど全てのユーザーに『RPGとして面白いか面白くないか?』といった点にまったく関心を持ってもらえず、
それどころかゲームとしてすら、見なしてもらえませんでした。
一体どうしてこうなってしまったのか?作った俺達が悪いのか? それともユーザー側が悪いのか?
・・・それに関しては まだなんとも言えませんが、ただひとつ・・・
『とにかく究極に面白いRPG』というコンセプトと『動物ネタ』の食い合わせが非常に悪かったのがその主な原因であるのは間違いないでしょう。
これからRPGを作ろうとしている人の中でもし、RPG特有のゲーム性を追求したゲームにしようと思っている方がいましたら、悪い事はいいません。
絶対に、主人公を『動物』にしてはいけません。
必ずコケます。それならまだ、ナントカファンタジー文庫〜みたいな、
おたくクセーいんちきファンタジー世界の勇者を主人公にした方が、二兆倍ましです。
なぜなら・・・『動物』が主人公の世界観、というのがわかった時点で作者にとって本来のターゲットであるはずの、
ゲームにゲーム性を求める一般のプレイヤーはヒいてしまい、まずDLをしてくれません。
そして、その代わりにやってくるのが、あのいまいましいゲームにゲーム性を求めないクソ軍団!
FFやっても『絵がきれい』ぐらいの感想しか浮かばない、恐るべきオンナコドモ軍団です!!!
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:10:49 ID:/cBjuB6c
ゲーム作者にとって、ヤツラは脅威です。ヤツラはゲーム中の謎や障害の解決法を
自分の頭で考え、自分の足で調べまわって見出す楽しみや喜びを知りません。
それどころかむしろ、謎や障害を『コレのおかげでストーリーがスムーズに進まなくなる単にジャマな存在』ぐらいにしか認識してません。
ですから奴らは、ちょっとゲームにつまると、すぐに作者に解答を聞きに来ます。それが奴らにとって『もっとも効率的に謎を解く手段』であり、
奴らにとって謎を解くプロセスなんぞ極めてどうでもいいからです。
こっちは、自分のチカラで謎を解く楽しみを味わってもらおうと思ってゲームを作ったはずなのに、
ロクに自分の頭も使わずに、イキナシ直接作者に解答を訊いてくる・・・
この屈辱は、およそ耐えられるものではありません。
実際、俺も過去に掲示板で何度ブチ切れそうになったか、もう数え切れません。
とにかく、RPG性を重視したゲームを作りたければクソオンナコドモ軍団が間違ってもDLしないような世界観・イメージを全面に出すことが肝心です。
これからRPGを作ろうとしている人がどうか、俺らと同じ失敗を繰り返しませんように・・・
え? なんでこんなところに
こんな事を書いているかですか?
そりゃもうアナタ! 例のオンナコドモ軍団なんぞに
パーフェクトクリアなんか、絶・対に出来るわけが
ないからですよ、ぎゃーははははぱぱぱぱ。
バーカバーカうんこーうんこー! むひょ〜〜い!!