1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
1:2006/02/11(土) 15:31:40 ID:P6mXeVUH
ほかに何か書き足したほうがいいことがあればお願いします。
当面は絵師を募集しつつ内容を詰めていきたいと思いますが、どうでしょう。
3ゲトズザー
遂に2次創作スレが立ちましたね。
今まで無かったのが不思議なくらいですが…。
エロパロスレの
>>897が言っているように、まとめ役は決めておいたほうがいいですね。
私は、ここの
>>1さんやエロパロの
>>883さん、
>>884さんを推します。
どちらにしろ彼らが先頭に立って引っ張って行ってくれるような気がしますし。
ヨシ、かきこめた。
なんかエロパロスレの方がサーバ移転してて携帯からかきこめず…(泣
ゲーム製作ですか。自分はFlashを扱ってるから簡単なノベルゲームしか作れないorz
エロパロからの派生かよ!w
スレ内での18禁表現にだけは注意しろよ、とだけ
>>1 乙です。
HSP見てみたけどわけわかん茄子。大人しく文章書くことに専念します。
あと、ブログの方にこことエロパロスレのリンク張らせて頂きました。問題があるようなら削除いたします。
10 :
1:2006/02/11(土) 17:42:20 ID:QxW3y5kq
>>4 そうですね・・・まずは進行役が必要ですね。
とりあえず883氏884氏の書き込みを待ちましょうか。
他の方でも、是非進行役を務めたいという方がいましたら名乗り出てください。
>>7 FLASHゲームもアリですね。
ただ雪もぐら氏には是非シナリオ関係で参加して頂きたいところなんですが、どうでしょう。
まだ気の早い話ではありますが。
>>8 そうですね、なるべく性的な表現は避けるor伏せる形で・・・伏字だらけになりそうなw
>>9 御腐人氏にも是非シナリオの方に参加して頂きたい。
今のところプログラムに関しては
・HSP
・Nscript
・FLASH
といったところでしょうか。
比較的初心者にも扱いやすいもので同人ゲームに向いているものだと思います。
・吉里吉里
これに関してはまだ詳しく調べていないので分からないのですが、使ってる方は結構いるようです。
他にも情報があればお願いします。
あと、犬と猫総合スレのほうには報告に行ったほうがいいでしょうか?
エロパロに関してあまりいい印象を持たれていないような気がするのは私だけ・・・?
>>10 シナリオですか。現在「虹と闇(仮)」という名前でシナリオっぽいもの書いてます。
なんだか推理ミステリーもの(?)になりそうです。
今ストーリー書いてますがなんだかプロローグに近く、一つのSSになりそうな…
主人公はフィルの方向ですすんでます。
シナリオできたら投下先はここでよろしいでしょうか?
12 :
884:2006/02/11(土) 18:20:03 ID:KsqA43qH
1さん、乙!と、言わせていただこうッ!
>>4 897でもある俺だが、引っ込み思案な俺は司会向きの性格じゃない。だが、ありがとう。
俺なら、スレ立てた熱意と行動力に敬意を表して
>>1さんなら充分務まると思う。
名乗り出る者がいるなら、何よりそれに越した事は無いが!
ちなみに俺は誰一人該当者が居なかった時、最終手段的な絵師として
影ながら応援させていただきたい。まかせろ役立たずだ!フハハ・・_| ̄|○
>>11 さすが雪もぐらさんだ。ゴッドハンド!崇拝してます。
こっちにss書きすぎるとむこうのエロパロスレの存在が危うくなるな。
なんかきまりがほしいな
14 :
1:2006/02/11(土) 19:08:21 ID:QxW3y5kq
>>11 >>13氏の言うとおり、基本的にSSや仮シナリオ等もエロパロスレのほうに投下という事にしましょう。
ゲームの案やシステムなど、その他の話し合いはこちらのスレでお願いします。
エロパロの方に投下した際はお手数ですがこちらにその旨を書き込んでください。
それでこそエロパロ共に盛り上がるというもの・・・だと思いますw
15 :
1:2006/02/11(土) 19:20:06 ID:QxW3y5kq
連投ですみません。
>>12 こちらこそありがとうございます。
もし、進行役をやりたいという方が現れなければ、責任を持って私が進行役を務めさせていただきます。
それまでは仮、ということで、私が・・・。
そのままの流れで私になりそうな悪寒もしますがw
>最終手段的な絵師として
絵を描いていらっしゃるんですか!?
もし主戦力の絵師が見つからなかった場合は宜しくお願いしますw
形的には私が進行役に納まりそうな流れですが、884氏にも引き続きご意見など助けていただければ嬉しく思います。
>>10 本スレの方に報告はしておいた方がいいと思うよ
テンプレにもリンク貼ってる事だし
あっちの方が覗いてる人多いだろうし、絵師も流れてくるかもよ?
ただよくは思われてないってのはあるかもしれんが。。
他の人はどー思います?
>>14 了承しました。ではシナリオ案(仮)出来次第エロパロ板の方に投下させていただきます。
んじゃ本スレに宣伝いってくるノシ
19 :
884:2006/02/11(土) 19:49:57 ID:KsqA43qH
>>15 私なんかで力になれるなら。
せめて苦労かけ過ぎないよう、気を遣いたいと思います。(^^;
>もし主戦力の絵師が見つからなかった場合は宜しくお願いしますw
何やら私も悪寒を感じましたが、それとなく任せてくだせぇ!(゚Д゚;)
>>16 貼るべきでしょう。主力絵師のためにも!w
製作者の了承は取ったのか?
製作者がNoといえばダメかもね。Yesというとは思えんがw
>犬と猫作品、『晴れたり曇ったり』シリーズを題材にした2次創作ゲーム
↓
犬と猫作品に魅せられた人々による、2次創作ゲーム
これくらいにせねばな。
>>21 日記だったかな?たしか2次製作おkみたいなこといってたと思う。
今調査中。
ほとんど読むだけで途中に分岐を入れたりするノベルタイプのゲームなら、
HSPをちょっとかじったくらいでも簡単に作れる。
パロスレの
>>6のようなシステムのゲームはもうちょっと勉強しないとな…
24 :
1:2006/02/11(土) 22:00:09 ID:PuvJ68QM
小夏さんにメールを送ってみようと思う。
いつかは聞かなきゃならない事だし、早いほうがいいと思うんですが・・・どうでしょう。
25 :
884:2006/02/11(土) 22:08:14 ID:Qx8Hrs12
>>24 もう少しビジョンを固めてからでも遅くはないかと。
どのぐらいえちか。どんな規模か。
まだ漠然とすらどんなゲームかわからないわけだし。
26 :
1:2006/02/11(土) 22:28:38 ID:PuvJ68QM
>>25 確かにそうですね。
内容をもう少し詰めてからにしますか。
これからの段取りとしては、
作品の傾向を決める(例えば純愛ほのぼの系とか、暗い陵辱ものだとか、もっと具体的でもいい)
↓
それに合わせたシナリオの大筋を決める(大まかなもので起承転結が分かる程度のもの)
↓
上記のシナリオに合わせたゲームシステムを肉付けしていく(どんなシステムが実現可能か、どうすれば面白くなるか等)
↓
パイロット版の制作
といった流れを描いているんですが、どうでしょうか。
上記の段取り中にも随時スタッフは募集です。
27 :
884:2006/02/11(土) 23:01:22 ID:Qx8Hrs12
>>26 おおーっ!(拍手)
まず傾向ですか。個人的には、御腐人氏の原案、モンスター系(暗いもの)なんてそそるワケですが。
雪もぐら氏原案と、皆の意見も合わせて良く検討したいですね。
ひとつ、何かと妄想する前に無能絵師のわがままが入ると、
「森やダンジョンでヤるならまだしも、街のゴミゴミした背景入れるのは勘弁や〜(;;)」(はい、たわ言です)
とりあえず
>>26の段取りに沿って、原案を考えてブログのほうに書いていきますね。
エロパロスレでは通常どおりパロ書いたり、原案に沿うようなシチュのSSとかを落としていくスタンスでいきます。
オラなんかワクワクしてきたなぁ
29 :
1:2006/02/12(日) 00:26:20 ID:2XVO2r2l
では、ここからは作品の傾向を話し合って行きたいと思います。
ここで大体作品の雰囲気が決まってしまいますので、どんな作品にしたいのか皆さん意見のほう宜しくお願いします。
>『よくある』質問と回答集
( ゚Д゚)…
小夏タソの心は海よりも広く、志はチョモランマより高い・・・と知った!
>>30
ただ、当たり前過ぎて敢えて書かないのかもシレンが
「二次創作の旨はキチンと告知してください」ぐらいはあった方が良いのでは?!
と
要らぬ心配をしてしまった。
>>31-32 ゲーム作成してるとこへの二次創作していいか、って質問は
普通に『よくある』質問だと思うが。
ファンサイト作るまでは行かなくても、日記にイラストつきで感想書いたりとかする人もいるし。
どのゲームも万単位のDL数なんだから、そのうちの1000分の1でも
二次創作したいんですがとか問い合わせてきたら、個別返答なんかしてられんべさ。
シナリオ案(仮)はエロパロ板の方に投下したので一応報告します。
>>35 伏字はこのスレで意識して、エロパロスレでは存分に吐き出して良いかと。
(伏字のシナリオ案はこちら、もっと具体的なエロSSは向こう・・という感じ)
なるほど。御腐人氏同様、一作で両ニーズに対応ですか。
実現したら非常に面白そうだけど、何やらイベント重視、フラグの把握に一苦労と思われ。
御腐人氏原案に乗せて「基本は塔を行き来〜さり気にイベント発生」ぐらいのボリュームに抑えれば
水色レベルのイベント量になって無難に現実的じゃないだろうか。
ただ、話は良くまとまっていて一つの企画書と見てかなり魅力的。発想の良さは申し分無い。
仮ディレクターと皆の見解を呑んで慎重に可否を問いたい。
37 :
1:2006/02/12(日) 13:37:32 ID:XpjEy46/
>>御腐人氏
ブログの方拝見させて頂きました。
いいですね!シオ×シバ
自分の気持ちに気づきつつ、反対の態度をとってしまうもどかしさ・・・シバを落とすのに燃えそうなこと請け合い。
これは純愛系になるんでしょうか。
ゲームとしては、他キャラ攻略可能だったら恋愛シミュ
シバ一本だとノベルズのマルチエンディング形式がいいものと思われます。
あくまでも私個人の意見ですが・・・
シバ一本でどこまで受け入れられるかは心配どころですがw
私は好きですね、こういうの。
>>30 見落としていました。
報告ありがとうございます。
・・・なんか『自由!』って言われると更に不安になってくるのは私だけだろうかw
>>雪もぐら氏
とてもよくまとまった企画書で、具体的で分かりやすい!
2つの視点で物語りに深みが増すのはいいですね。
伏線を張っていくのが大変そうですが、張れば張るだけ説得力とリアリティが増すものだと思います。
ミステリー得意な文氏はここにいるのだろうか・・・w
戦闘に関しては、もしフィルを育てることになる、もしくはRPG風になるなら、イベントが多すぎるとプレイヤーのストレスになりかねません。
タイピング戦闘形式のように、その場その場で終わる、自分のプレイヤースキル次第で強さが変わるような、ミニゲーム的な戦闘であれば、逆に受け入れられると思います。
(多少のステータスアップはあってもいいと思います。物語と共に成長して行くくらいで。ただ、ステータスによって強さに大差が出るというと、「イベント多くて育てられない」ストレスがプレイヤーに溜まりそう・・・というのが私見なんですが、どうでしょう?)
こんなところなんですが、皆さんの意見もお聞かせください。
ここまでの流れに水を注すような意見になってしまうが、失礼する。
具体的なゲーム内容よりも先に、ジャンルを決めてしまった方がいいように思う。
RPGならRPGに合った企画を考えてもらってそこで多数決なりで決めたほうが効率的だ。
御腐人氏、雪もぐら氏共に魅力的な企画書である。
しかしゲームのジャンルが違い、甲乙つけ難い。
最終的に1本に絞るならあらかじめお題となるジャンルだけでも統一しておいたほうが、選びやすいと思うんだが。
俺も、ここのゲームの完成を期待している1人。
いいものを作って欲しい、その思いであえて書き込む。
たしかにジャンルが大切ですね。となるとプログラム組む人にどれぐらいの負担がかかるのか、どれぐらいのプログラムが組めるかになりますね
ひとまずゲームを作る、ぐらいならノベルス系統が無難かもしれませんね。何も一作作って終わり、なんて制約ありませんし
携帯でもトリップでるかな? どきどき
確かにそうかー。
最終的には1案に絞るんだからあれはいいこれもいいじゃどうにもならんか。
比べづらいし。
好みも人それぞれだからね。
だからジャンルだけでも絞っておけば選択しやすくなるか。
オレはシステムとしてもあまりややこしくしないほうがいいんじゃないかと思うんだ。
システム打つ人は誰になるかまだ分からんけど、この様子だと初級者が勉強しつつ作る事になりそうだし、オーソドックスで行った方がバグも少なくより色濃いものになると思う。
ノベルズ・アドベンチャー・RPG
ここら辺から攻めていってもいいんジャマイカ?
シナリオは神級が揃ってるんだから、オーソドックスでも良作になりうるだろう。
いや、オーソドックスだからこそかも。
シンプルイズベスト。
オレ個人としてはスーファミ時代のDQやFFのようなガチのRPGを晴れ曇でやってみたいってのはあるなー。
上で出たお二人の原案も、ノベルズ・アドベンチャー・RPGとかのオーソドックスものでも通ると思われ。
どうだろ。
41 :
1:2006/02/12(日) 16:18:43 ID:0fkglUk8
なるほど、確かに上記の企画は甲乙つけがたいものですね。
どちらも実現すれば面白いものになると思います。
では善は急げ、企画書は一時置いておくとして、ジャンルを決めてしまいましょう。
>>40氏の言うとおり、ノベルズ、アドベンチャー、RPGはシンプルでありながらその評価はシナリオに依存することが多いようです。(RPGに限ってはゲームバランス等の問題もありますが)
他にオーソドックスと思しきジャンルを挙げていきましょう。
そこから多数決を取りたいと思います。
私も調べてみますので、参加の方宜しくお願いします。
そうですね。
ジャンルを決めてしまえばシナリオ・進行共に円滑に進むでしょうし。
ゲーム製作ツールにもいろいろありますがそれぞれ得意・不得意な分野がありますし。
初心者がRPG組むのはまず無理だろ。
ノベルにするのが妥当だと思う。絵とシナリオはなんとかなりそうなんだから
時間もそんなにかからないだろうし。
エロパロスレ883です
先週の金曜の夜から仕事の関係でネット見られなかったので、まさかここまで話が広がっているとは思いませんでした
凄い流れですね。私も微力ながらお手伝いさせてもらおうかと思います
今現在、ゲームのジャンル決定や、制作者募集(これは企画が固まってからでしょうが)など、色々な問題がありますよね?
他にも、制作期間という問題もあると思うのです
例えば、ブロック崩しゲームを作るとしますと一週間程度でできますが
アドベンチャーや、シミュレーション、RPGとなると、それぞれ制作期間が違いますよね
その期間を決めろ、というわけでないのですが、一応の目安というものを決めた方がよいのではないかな? と考えています
例えば、まず一つ制作期間が短め(長くて二ヶ月程度)に作れるゲームを作り、軌道に乗せてから
更にボリュームのある物を作るということをしても良いのではないかな? と思っているのです
あまり大きすぎる物を作ろうとしても、色々問題が多くなりそうな気がしますので
とは言え、やはりどのような物を作るか。というのが一番大切であることには変わりはありませんので
この制作期間についての話は頭の片隅にでも置いて下さい。程度ですので
所で、1氏
様々なことを考えつつ案を出し合う→ジャンル決定→企画を固めていく
という流れでいくと考えて宜しいでしょうか?
何かを作る際は、大まかでいいから流れを考えておくと良いかと思います(その流れが必然的に崩れるとしても)
>>43 …ですな。「ファミコン時代」のDQのようなガチのRPGなら、ツクールであながち不可能とも言えんが。w
>>44 堅実な意見、異論無い。あなたもディレクター向きだ。
仕事との折り合いが良ければ、1さんと共に深く製作の流れに関わり、盛り上げていって欲しい。
46 :
1:2006/02/12(日) 21:31:42 ID:itM4cGdT
>>43 制作期間はあったほうがいいというのは同じ意見なのですが、現段階ではスタッフがいないために目処が立ちません。
少なくとも各パート1人くらい担当が決まらなければ制作期間を決めることが出来ないかもしれないですね・・・。
RPGは難しい、という意見を頂いたので今回は除外の方向で行きたいと思います。
他のジャンルとすると、シュミレーションや格ゲー、シューティング等も挙げられますが、同じくプログラムが難解なものになると思われますので、除外します。
(1)ノベルズ (2)アドベンチャー
二者択一となりました。
私のイメージでは、シンプルなノベルズはアドベンチャーよりもプログラムは簡単に思うんですが、どうでしょう。
アドベンチャーでも、複雑なシステムを組まなければ初心者でも十分到達可能な範囲だと思います。(勉強すればですがw)
何か1本作り終えることができたなら、その時には各パートそれぞれ出来ることが増えていると思います。
他ジャンルはそれからでも遅くないですよね。
まずは簡単なもので、中身の詰まったものを作りましょう。
では、ノベルズかアドベンチャーか、希望をお願いします。
ゲーム案
ジャンル 水色散歩道のボスフロア連続する系 or トルネコ系
主人公 シオ (仲間としてフィル、イヴ、ソフィア、ティコ等?)
ゲーム内容 従来のシリーズと同じシステムか、トルネコのようなシステムのゲーム
カルヴァーンの塔の最上階(30階)を目指す MAPはイシュワルドの街(店など)とカルヴァーンの塔
塔の中で倒れると街に強制送還など基本的に上のゲームと変わらず。合成もあります
各階にいるボスを倒すと上の階に進める(この時塔から脱出も可)。また、£を払うことにより登ったことのある階(5階ごと)に一気に進める
5階(適当に変更可)で、ボスに敗北イベント発生(強制)、シオはモンスターに「伏せ字」されることとなる。
これより上の階のボス戦では、負けると「伏せ字」されることになり、各ボスごとに2回程度追加「伏せ字」イベント有り(某エスカレイヤーの如く)
また、各ボスの亡骸を調べると塔の魔力でボスが復活する(これによりイベント見逃しがなくなる)
(ある程度進むと街でイベントが発生し、イヴなどが仲間になり「伏せ字」のシチュエーションが増える?)
「伏せ字」の際はギャルゲーの様になる。一つの「伏せ字」の尺は(10クリック〜?)
ボス戦では決められたターンが経つと強制敗北(それ+シオパンチというダメージ1固定技有)
「伏せ字」数が多いのでシーン回想が欲しい。仲間と敵をどう絡ませるかが問題
フィルが仲間だと、インプ×シオ インプ×フィルや、「フィル君、いや、見ないで、シオの以下伏せ字」
長所 様々なシチュがある。ゲームバランス以外は比較的簡単に制作できる(?)。
短所 このままでは純愛の見込みがない。「伏せ字」の数が多い(26×2+α?)
人間との「伏せ字」の見込みもない。ゲームバランスの調整は重要
追加要素として
ゲーム内で貯めた£で「伏せ字」シーンを買うことができるようにしてはどうだろうか?
(↑ミニゲームを追加して?)また、それを独立させて、ミニゲームonlyで貯めた£で
色んな「伏せ字」を買うことが出来る様ゲーム でもいけるかと思います
この場合ミニゲームの内容をどうするかが大切かも知れないですね
とはいえ
>>44で制作期間云々と言いましたが、これだと結構かかるかも知れないですね
今までの案とは大分違う物ですが、こういうのはどうでしょうか? という案です
いつか作ってみたい物ではあります
紛らわしいのでコテを変えよう。
「もしかしたら絵を描くかも知れない人」・・・略して「A」だ。
・・・と884が必死にコテを考えてる間に、
883さんは既にコテを変えており、素敵な企画書まで上げていたという・・・
>>47 いいですね〜!
これは是非ゲームバランスも絶妙に作りこみたいですね!!
ただ初回制作としてはちょっと仕事量が多くなる…かも?
次回作あたりで検討しましょう!!
そのときはグラフィカルな、もうトルネコのようにしたいですね。
>>48 確かに、883と884で混乱しそうなところで…w
Aさん、これからもこのスレをよろしく!
で、わたしの意見なんですが、もともとエロパロのSS神達はアドベンチャー文よりも小説然とした文章の方があっているような気がします。
ぜひ初回制作はガチガチノベルズで行って欲しいです!
皆さん、完成像がイメージしやすいというのと、絵の枚数もそんなにかからないだろうし、以前のSSもゲーム化できるというのも強みだと思います。
連騰申し訳ないです
1氏に提案なのですが、これから先のことを考えて早い段階で板移動をした方が良いのではないでしょうか
私は「伏せ字」ゲーム前提で考えていたのですが、流れ次第ではそういう物を作らないのでしょうか?
それなら良いのですが、今までの流れから察すれば、伏せ字要素のない物を作ることは無いと思いますし
伏せ字ならそういう単語を使わなければいけない訳ですし、流石にこのスレで1000までそれを禁止されている状況は辛いような気がします
決して、1氏だけに意見を求めている訳ではないので他の方の意見も聞きたいです
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
その時、駄目絵師を気取る男がこう叫んだ
「
>>47のアイディアを何とか実現可能レベルまで落とせないか?」
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
>>49 最終的な判断はボスの一存に委ねます。(* ^ー゚)b
ただひとつ、
>以前のSSもゲーム化できるというのも強みだと思います。
以前、パロスレの神的SSを是非、絵にしたいと思いましたが、
一連のシーンでどこを絵にすれば良いか、ものすごく悩みました。
ヒロインが「(伏字)する所か」「(伏字)されちゃってる所か」
>流石にこのスレで1000までそれを禁止されている状況は辛いような気が
・・・今、微妙に実感しました。orz
52 :
1:2006/02/13(月) 00:33:10 ID:xFto9SLi
>>47 とても惹かれる企画なのですが、問題はやはりシステム面ですね・・・。
ゲームプログラミング経験者が入ってくれれば実現可能ですが、今の状態ではどうにも。
>>49氏の言っている通り次回作であれば、このプログラムができるかできないか判断がつくでしょう。
ノベルズでもなんでも1つ作ってみれば、実現可能範囲が見えてくると思います。
ちなみに企画書は大切に保管していますので、次回作会議の時に検討しましょう。
>>48 コテ了解しました。
これからも宜しくお願いします。
>>49 そうですね。
もともとが小説という形式で書かれたものはビジュアルノベルとして発表したほうが自然だと思います。
その名の通り小説に分類されるジャンルですし、エロパロからの派生第1作目としてはうってつけなのかもしれません。
>>50 伏字はやはり不便のようですね・・・こちらの不手際で申し訳ないです。
今のスレの流れからして、ジャンルが決まり一区切りつき次第移動したいと思います。
>>51 実現可能レベルまで落としたいところです!
作りたい・・・が、そうするとかなりの制限が掛かるように思います。
少し厳しいかもしれません・・・。
以前のSSもゲームに出来るというのはとても魅力的ですね。
ノベルズはシステムさえ出来てしまえば絵とシナリオを差し替えていくらでも新たなものが作れるのがいいところです。
かなりのボリュームが期待できると思います。
どのシーンをイベントイラストとして起こすかは、ここで話し合えばOKでしょう。
では引き続き決を取りたいのですが、
皆さんはビジュアルノベルと(恋愛?)アドベンチャー、どちらが良いと思われますか?
ここまでのレスではまだ判断つきかねますので・・・。
おっとと、↑のレスにある質問とか答えるの忘れてました。連レスすまそ
今回は処女作なので、はなして各人はどの方面の、どれだけのステータスがあるのか未知なので、認識、再認識もかねてシンプルなビジュアルノベル系がいいかもしれませんね。
システムにシュミレーションのあるような物はすごく楽しそうですが、段階を踏んで企画、製作すれば失敗も少なくすむと思います。
折角、同人ゲム板にいるわけだし、各々作りたい方向のフリゲやってみればどうかな。
RPGやダンジョンは、まず、間違いなく、頭の中で思い描いたようには出来上がらないと思うよ。
技術・知識・ノウハウと、必要になるものが多すぎる。何より制作期間が長期化する。
個人制作の18禁ノベルとか、ググれば参考になるものあるかもねー。
制作者が参考にしたサイトとか制作日記とかアレばイメージがつかみやすくなると思う。
(´・ω・)役に立て無そうだから応援だけしてるお
とりあえず、私は
>>55さんの上の意見に同意です
>>54の御腐人さんの言うように、私はビジュアルノベル
もしくは簡単なアドベンチャー系のゲームがいいと思います
あと、RPGは先があればということですが、純粋なRPG(DQT等)とはちょっと違うのですが、
ttp://www.geocities.jp/jkgd2002/ のページの女剣シリーズを応用した物、などはいかがだろうか? なんて思っていました
とりあえず、今後の参考までに
色々アイディア出てきたなぁ。お世辞抜きでどれも魅力的な企画書だ。
これだけ発想豊かな神達が居ること、心強く思う。
>>52 >>51で思わず個人的過ぎる趣味の独り言を発してしまったが、
俺は皆が楽しんで作れそうなものなら、何にでも妥協の構え。
物書きの負担は計り知れないが、ノベルで出来るなら、それで良いんじゃないか?
さっそく御腐人さんも一案を出してくれたし。
>>55 そうゆう応援、大歓迎。感謝してる。
>>56 ありがたい、ちょっとやってみる。
A氏の絵をちょっと見てみたいと思ったり・・・
59 :
1:2006/02/13(月) 23:23:48 ID:+9btk8HG
>>53 なかなかの物ですね!
私が想像していたノベルズは、単純に選択肢分岐のものでそれによって幾つかの物語に分かれて行くといったものでした。
この案ではおそらく、場所等の選択でどのキャラに会うかが決まり、その後の選択肢等でフラグや好感度の数値を上げ、一定条件に達したらそのキャラへの物語に入る感じでしょうか。
これくらいであれば管理するステータスも少ないので実現可能に思いますね。
それぞれのキャラ毎に文師を分ける形になりそうです。
誰が何の分野をどれだけ出来るのかが未知数というのは、その通りですね。
この1作目でそれを把握できれば次回作の案が立てやすくなると思います。
>>55 そうですね、他の方々の作品は良い教科書ですね。
役に立てないなどとんでもない!
とても参考になります。
これからも意見など、気軽に書き込んでください。
宜しくお願いします。
>>56 RPGは今後是非とも作ってみたい所ですね。
その時の為の参考にさせてい頂きます。
>>57 皆さんとても協力的でとても進めやすいです。
嬉しい事ですね。
私も、とても心強いです。
>>58 確かに見てみたいですね。
もし誰も絵師が現れなければ、その時に参考のイラストを見せて頂くことにしましょうw
さて、やはり第1作目は自分達の可能性を見出すためにも、企画段階で終わってしまわないためにも、ビジュアルノベルで行こうと思います。
しかし、『シンプル』だから『簡単』という訳ではありません。
ゲームの主軸がシナリオ・イラスト・音楽に集約されるわけですから、イコールそれらの出来がゲームの出来になります。
私達が今持てる力を最大限使い、いい物を作りましょう!
ここのスレの住人なら、それが出来ると信じて疑いません。
60 :
1:2006/02/13(月) 23:30:06 ID:+9btk8HG
連投になりますが、ここからの流れをお話したいと思います。
まずはジャンルが決まり一区切りしましたので板を移動したいと思います。
また、立て次第こことエロパロスレの方に報告に上がります。
以降はビジュアルノベルズの企画を話し合って行きたいと思います。
企画自体は今週中に決めてしまおうと思っているのですが、今週が忙しい方がいましたら教えてください。
それも含めてスケジュールを立てようと思います。
金曜あたりまでに企画書を発表していって、土日の週末でどれか一つに絞ります。
以降はその企画について話し合い、システムやシナリオの肉付けをしていこうと思います。
その間にスタッフが決まってしまえばいいのですが…これだけは神のみぞ知るといったところです・・・。
A=Yだろ
>>60 いよいよ今週末に企画決定ですか。
ボルテージを維持or上昇しているうちに着々と進めていきましょう。
まさしく善は急げというやつですね。
またなんか使えそうなものが頭に浮かんできたので
新たな案として形にできそうなので頑張ってみます。
金曜には企画案として出せるようにしておきます。
>>61 そんなまさか……
63 :
1:2006/02/14(火) 00:53:38 ID:vI6+kUaD
64 :
1:2006/02/18(土) 22:54:48 ID:wvWqD7CQ
さて、では企画を絞っていきたいと思います。
まずは4本に絞ります。
ただ、ここを見てくれている方の人数が少なめなので、1人1票の投票だと票がばらける恐れがありますので、1人3企画挙げて頂こうと思います。
それでは、始めます。
何卒参加の方、宜しくお願いします。
誤爆したのか本気でこっちで票集計したいのかはわからんが
移動先が存在している以上、とりあえずこっちは削除依頼でも出したらどうだろう
あと企画案が3スレにもわたってばらけちゃっててわかり辛いから
候補案がどこにあるのか、『○○スレ>>○○、>>●●』とかってアンカーでも貼って
一度整理した方が良いと思うよ
66 :
1:2006/02/19(日) 00:43:55 ID:wMj1t49v
>>65 本気でこちらに書き込んでいました、申し訳ない・・・。
削除依頼の件は、1.5の方々の意見を踏まえて行いたいと思います。
わざわざレスの方有難うございました。
>>63
ほしゅ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 21:32:49 ID:X0OqQthl
保守
4
てst
a
自治スレ乱立してる奴が本物の荒らし。荒らし大っ嫌い!
http://rena07.sakura.ne.jp/ のアドレスが変わってる模様なのでさらに改変
●本作は個人製作の同人ゲームであり、プレイした人間に謎を投げかける、
推理の余地のあるゲームです。
このスレは作品に関する推理・雑談・考察などを行うスレです。
ttp://www.oyashirosama.com/ ゲーム以外の同人話は同人板のスレで。
重複防止の為、次スレは
>>950が立て。駄目なら宣言して
>>960が立て。
●製作元
07th Expansion(セブンスエキスパンション)
ttp://07th-expansion.net/ (
ttp://naderika.com/)
取り扱い店:
ttp://07th-expansion.net/tenpo.htm 現在、体験版(鬼隠し編)がネット配布されており、
鬼隠し編〜暇潰し編の入った「出題編」と、「目明し〜皆殺し編」が上記取り扱い店で販売中です。
「解答編」4作が入った「ひぐらしのなく頃に解 目明し〜祭囃し編」が夏コミにて発表され、店舗でも販売中です。
●「ひぐらし」どれを買っていいか混乱してる人ヘのアドバイス
出題編…茶色髪の少女が夕日バックに佇んでいるジャケ絵。鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し編の4作入ってる。まずこれからプレイ。
目明し編…緑髪の少女がナイフ持ってるジャケ絵。下記の作品に丸々入ってるので、
目明し編のお疲れさま会が見たい人以外はスルー。(目明し編用お疲れさま会追加パッチは配布中止となりました)
罪滅し編…茶色髪の少女が鉈構えてるジャケ絵。目明し編と罪滅し編の2作入っているが、皆殺し編があれば不要。
皆殺し編…青髪の女性が赤い鎌(本当は鍬)担いでるジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し編の3作入ってるが、祭囃し編があれば不要。
祭囃し編…茶色髪の少女がブーンしてる後姿がジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編が収録済み出題編と祭囃し編で全編プレイ可能
目明し編…緑髪の少女がナイフ持ってるジャケ絵。下記の作品に丸々入ってるので、
目明し編のお疲れさま会が見たい人以外はスルー。(目明し編用お疲れさま会追加パッチは配布中止となりました)
罪滅し編…茶色髪の少女が鉈構えてるジャケ絵。目明し編と罪滅し編の2作入っているが、皆殺し編があれば不要。
皆殺し編…青髪の女性が赤い鎌(本当は鍬)担いでるジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し編の3作入ってるが、祭囃し編があれば不要。
祭囃し編…茶色髪の少女がブーンしてる後姿がジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編が収録済み出題編と祭囃し編で全編プレイ可能
目明し編…緑髪の少女がナイフ持ってるジャケ絵。下記の作品に丸々入ってるので、
目明し編のお疲れさま会が見たい人以外はスルー。(目明し編用お疲れさま会追加パッチは配布中止となりました)
罪滅し編…茶色髪の少女が鉈構えてるジャケ絵。目明し編と罪滅し編の2作入っているが、皆殺し編があれば不要。
皆殺し編…青髪の女性が赤い鎌(本当は鍬)担いでるジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し編の3作入ってるが、祭囃し編があれば不要。
祭囃し編…茶色髪の少女がブーンしてる後姿がジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編が収録済み出題編と祭囃し編で全編プレイ可能
目明し編…緑髪の少女がナイフ持ってるジャケ絵。下記の作品に丸々入ってるので、
目明し編のお疲れさま会が見たい人以外はスルー。(目明し編用お疲れさま会追加パッチは配布中止となりました)
罪滅し編…茶色髪の少女が鉈構えてるジャケ絵。目明し編と罪滅し編の2作入っているが、皆殺し編があれば不要。
皆殺し編…青髪の女性が赤い鎌(本当は鍬)担いでるジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し編の3作入ってるが、祭囃し編があれば不要。
祭囃し編…茶色髪の少女がブーンしてる後姿がジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編が収録済み出題編と祭囃し編で全編プレイ可能
目明し編…緑髪の少女がナイフ持ってるジャケ絵。下記の作品に丸々入ってるので、
目明し編のお疲れさま会が見たい人以外はスルー。(目明し編用お疲れさま会追加パッチは配布中止となりました)
罪滅し編…茶色髪の少女が鉈構えてるジャケ絵。目明し編と罪滅し編の2作入っているが、皆殺し編があれば不要。
皆殺し編…青髪の女性が赤い鎌(本当は鍬)担いでるジャケ絵。目明し、罪滅し、皆殺し編の3作入ってるが、祭囃し編があれば不要。
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目明し編のお疲れさま会が見たい人以外はスルー。(目明し編用お疲れさま会追加パッチは配布中止となりました)
75 :
test:2006/12/31(日) 12:14:33 ID:Xw5Syuxc
test
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てs
てすと
hos
保守
保守
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:50:47 ID:dm1UO2Rl
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 18:31:39 ID:p8TOUrI8
婦女膀胱をやったことがある方いますか?
1
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|■■■■■■■■正|
┌―|■■冒険の道標■■|―――――――――――┐
| |正■■■■■■■■| |正|
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
| _ Generate an adventurer |
| |a \ 新しい冒険者を作成する ◆ |
|  ̄ ̄ Restore an adventurer |
| |b \ 冒険を再開する |
|  ̄ ̄ Incarnate an adventurer |
| |c \ 冒険者の引継ぎ |
|  ̄ ̄ View the homepage |
| |d \ ホームページを開く |
|  ̄ ̄ Configure the game |
| |e \ 設定の変更 |
|  ̄ ̄ Quit the game |
| |f \ ゲームを終了する |
|  ̄ ̄ |
| |
|_ ________________ |
|正| 〔♀〕カーソル,対応キー [選択] |
eeea
テ
ィ
コ
は
悪
ティコがフィルにキスしてあばばばばばばばばばば
まだ残っていたのか
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ぬるぽ
ガッーー
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106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/12(月) 19:44:24 ID:lzT+XjSR
アッー
107 :
2009年のニート達へ:
うっ!はぁはぁ