【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game【ウィズ】
いつのまにか900越えてるな
このスレって950が次スレ立てるの?
土日も、仕事頑張ってきたよ。
気がつくともう10:30回ってるし・・・・。
うまい具合に開発時間が取れないのが歯痒いけど、
6月1日には間に合わせるよ。
>>931 ◆iEKV0z
ソースはいずれ公開したいと思ってるけど....
楽しみにはしてるけど、無理はしないでね
そういえばEas五氏の制作中のゲーム、今までほとんど情報出てないな
どんなRPGなんだろう
間に合わなかったか・・・
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 11:31:30 ID:xMhBrwhL
期待していたのに…
まぁまったりとね…
十分に時間がとれてても、不慮のバグや
ちょっとしたひらめきで作業量の分母がどんどん増えてくから仕方ない。
遅れてもいいのでうpはしてくれな。
>>4 今更このスレ発見した者ですが、まだ作ってるのかな?
まぁ、プログラムもできないへタレですが一応書いておきます。
聞き流す程度で・・
スレ初期の話題ですが商人のイベントについて
金で全てをと、ブラックマーケットがあるってことなんで、
キャラを消費するNPCとの取引(ありがちな人身売買)
ダンジョン内で例えば、魔法関係のNPCが
「あるものを召喚したいから生贄を何人くれ変わりに アイテムor金or新種族 をやる」
とか、この選択肢が出るのが商人限定とかありきたりですが、どうでしょうか?
もう1つ、すでに実装ずみなところはありますが 商人限定 ってことで
金を渡して戦闘を回避する(受け取る、払い除けられ先制、受け取り先制)
メガテンっぽいんですが、上のイベントで 商人+生贄 だけの構成になった場合の対処方ってことで
商人についてはこの位で
その他に 1000回周っても だったかに反応されていたので
君主・全能者・狂戦士について、後の二つ名前からするとボス関連のようなので(勝手に想像してます,,
そのクラスになった状態で、ボスの場所に行くとそのキャラがボスとしてNPCになるか選択できるとか
この時点で、カード=ボス・特別な職業は1人しか作れない・敵の名前等でカード名のネタバレ
等マイナスな部分がありますが、自キャラと戦えるってとこで回す楽しみがあるかなと
こちら側のみ強くなるのはやはり微妙なので(リストコンプ目指しながら、強敵作成>討伐)
以上ですが、
最近の書き込みが無いので 開発終了・勘違い していたらすみません。
スレ汚し失礼しました。
WIZはお金があまってしょうがないから1円1EXPで経験値変換出来ると嬉しいかも
XTHにそんなやつなかったっけ
最近4氏の姿を見ないね
三作目の制作は進んでるんだろうか
>>941 あと寄付システムとかな
迷宮で稼いだお金で義賊まがいのことをする優しい冒険者
なんかこのスレって制作者の方々がいないと過疎るね
俺はチラシ裏でもいいから
制作者に進行状況とかいろいろ書いて欲しいんだが
何の音沙汰もないと、どうなってるのか気になる
俺も気にはなるが、いちいち手間取らせるのもな。
煮詰まってるなら色々と意見交換した方がいいとは思うが、バカも来るしw
ぼちぼち進めてるよ
スクリプトは上手く動いてる。拡張にも強い。
保存はどうすっかな、出来ればxml使いたいな
>>948 読み書きの早さとシンプルさから言えば、JSONもオススメ
>>949 ちょっと調べてみたけどC++で使えるパーサが見つからなかった
自分で組むしかないのね(´・ω・`)
俺は今、状態異常や魔法効果の処理でけっこう手間取ってるとこ
以前のテスト版では、全体攻撃とかぜんぜん作ってなかったから……
状態異常はとりあえず盲目、睡眠、吹き飛び(転倒?)のみ実装
ちなみに次のテスト版で実装される予定なのはこんなところです
・ダンジョン探索と「冒険の中断」
・エンカウント(基本は部屋。ワンダリングはほとんどなし)
・宝箱
・prefix(ただし一部のみ)
・アイテムの種類の増加
・矢の消費システム
・呪文の種類が少し増える(光、霧、重力、獣化、催眠、幻視、対呪)
・僧侶(名前は祈祷師になるかも)
・職業ごとの特技(の一部)
リリースは6月末〜7月くらいになるかな?
僧侶キタ
IDキネンカキコ
エンパイア4か
楽しみだな。
仕様が一段落したエディタがあればダンジョン作って遊べるんだろうけど……
まあ、エディタ作らなくてもデータの仕様を公開すれば自由に作れるとも言えるけど
ある程度、形になったエディタがないと知識がないぺーぺーダンジョンマスターには
辛いかと思われ。
たぶんハコ氏は、
データ仕様を公開 → エディタ作ってくれる香具師が現れる → ぺーぺーにも制作可能
と言いたいのではないかと
そうなったらステキだ。
神の召喚呪文って
いあ! いあ! はすたあ!
はすたあ くふあやく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ
あい! あい! はすたあ!
でいいんだっけ。
>>959 このスレでその呪文を唱えるのか
だとすれば随分先の話になりそうだな
久々にこのスレみたらまた作りたくなってきた。
ずっと冬眠してたけどそろそろ復活するか・・・
今こそ目覚めのときだ!
Wizエディタっぽいのは、結構形ができたりいい感じに行ってるのに後一歩というところで
停滞してしまうものが多いのが悲しい。
つか作ってたのがこの板が出来る前からなんだよねw
去年就職して余裕がなくなって停止してたけど
ちょっと楽になってきたしそろそろまた手を出すかなーと
まあ#6(つーよりADWIZか)ベースだからこのスレ的には微妙かも試練(ツク製だしな)
あんまないみたいだし。ADWIZ系って
ツクール製ってことは2D?
6は結構好きだった、あれはあれで雰囲気があって。
見た目はSFC版と大体同じ。
まあやってみたら分かる。
>>964 とりあえず、ゲームが進まなくなる系統のバグを
減らして貰えるととても嬉しい
雰囲気は良いと思うんだけど、いかんせんバグありすぎ
最初の主人公作成をやっただけでも
・本名入力の際、カーソルが上下左右端でループしない
・スキル割り振りのとき、右上のポイント表示が消えている
あと、バグ以外にインターフェース面で気になった点として
・最初の名前入力がツクール標準でないのはなぜ?
・スキルポイントをどのくらい割り振ればランクが上がるのかが分からない
・大雑把でも良いので、スキルの解説が欲しい
・キャラクター作成、ほぼ完全にキャンセル不可なのが困る
あ、肝心の止まるバグ書き忘れてた
キャラクターを作ってすぐに情報を聞き
引き受けてアイテムを受け取ろうとすると
アイテム選択らしきカーソルが出て止まる
> ・本名入力の際、カーソルが上下左右端でループしない
> ・最初の名前入力がツクール標準でないのはなぜ?
> ・キャラクター作成、ほぼ完全にキャンセル不可なのが困る
こんなのはバグでもなんでもない。
インターフェイス設計上の問題。
> ・スキルポイントをどのくらい割り振ればランクが上がるのかが分からない
> ・大雑把でも良いので、スキルの解説が欲しい
洋ゲーっていうのはそういうものだけど?
何でも親切懇意にしてくれる和ゲーと一緒くたにしないように。
こんなのを「バグとして報告」される作者も大変だな。
バグってのは見当違いだが、不便なのは確かなんだし別に報告は構わないだろ
日本人が作ってるのに(もしかしたら外国人かもしれないが)洋ゲーの悪いとこを真似されてもなあ
日本人なら日本物っぽく作れってか。あほすぎ。
972 :
964:2006/07/04(火) 20:18:19 ID:aqsY+T1K
まあ喧嘩すんな
>・本名入力の際、カーソルが上下左右端でループしない
初めはループするようになってたがカーソルがすっ飛んで固まるバグがでたので仕方なくああなった。
とりあえず進行に支障は出ないんで放置してる。
>・スキル割り振りのとき、右上のポイント表示が消えている
>キャラクターを作ってすぐに情報を聞き引き受けてアイテムを受け取ろうとするとアイテム選択らしきカーソルが出て止まる
凡ミス。できるだけ早く直す。
>・最初の名前入力がツクール標準でないのはなぜ?
ツクール仕様だと画面上に名前を表示できない。
2回入力させるのは画面表示用とメッセージ用。面倒かもしれんがこれはどうにもならん。
>・スキルポイントをどのくらい割り振ればランクが上がるのかが分からない
SFC#6ではレベルはなく数値のみの表示だった。
こっちの方が分かりやすくていいかと思ったが好みの問題かね。
>・大雑把でも良いので、スキルの解説が欲しい
これは説明書の方でということ?分かりにくいのっていうと、「体術」とかかな。
それ以外はほとんど字面どおりだけど
>・キャラクター作成、ほぼ完全にキャンセル不可なのが困る
これもSFC#6ではポイントの割り振り以外はほとんどそうだったと思う。
むしろキャンセルできてしまうと一発勝負的な要素が薄れる希ガス
あと日本人。一応。
冷静な作者さんでよかったぜ。
ヴァンパイア6人パーティーとかやってみたいド厨房な俺。
でもネクロマンサーにそれっぽい呪文がないのが残念だ。
>>972 >スキルポイント
レベル式なのは良いと思う
ただ、「次のレベルまでにどのくらいのSPが必要なのか」は
表示しなくても良いと思うけど(隠したほうが面白いし)
「今までにつぎ込んだSP」は表示した方が良いんじゃないか?
この程度で喧嘩とかいうな
そりゃ君の程度の基準がズレてるんだろう
977 :
964:2006/07/05(水) 16:33:07 ID:5uMHH/0T
まあk(ry
>それっぽい呪文
一応専門職や上級職には専用呪文がある。さすがにレベル1じゃ覚えられんけど
>「今までにつぎ込んだSP」は表示した方が良い
とりあえず単純に「必要SP=レベルの2乗」になってるけど、確かにそれは入れた方がいいかもしれんね
というか、今のままだと魔法系職業ばっか大量にSPを喰うんで、どっちにしても見直しはしなきゃならんと思う>SPシステム
ADWIZだと「魔法習得ポイント」ってのが別にあって、あんまり数値を増やしても面倒かなと思ったんだけど。
(SFC#6では1レベルごとに1個で固定だった)
978 :
964:2006/07/05(水) 16:41:37 ID:5uMHH/0T
間違えた。「(レベル+1)の2乗」ね。
>>964 復活オメ。とずっと待っていた名も無き冒険者から一言。
>>977 MAZIDE!?
さっそくプレイしてみるぜ!
>>964 実は、一番期待してるのが、Wizardry Project だったりする。
それが無かったら、自分はこのスレに居なかったかもしれない。
更新が停滞したようなので、どこかに情報が無いかと探していたらここに行き着いたという訳。
プレイしてみた。
素材としては面白げなんだが、評価に難しい部分がある。
上にもあるが、ボーナスポイントの振りなおしができない、キャラクター作成時に
一つ戻ることができない(仕様上、仕方がない部分もあると思うが)、全体的に
レスポンスが悪いのも辛い。
あと隊列変更ができないのは仕様?
主人公魔術師にしたのでちょっと泣けた。