【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
3get
4 :
元908:2006/01/28(土) 11:48:06 ID:ecuqKNja
書き込みませんと宣言したのですが、
すぐに次スレがたってしまってまったく反省をする時間が無かったことに対して、
どう捕らえていいのかが分からなくて、
よく見てみるとそんなに今までにスレがたってたことに気がついて、
公式サイトのスレ集をまとめていいのかどうか聞きたくて、
と言うかもともと在ったスレがきちんとまとまっているはずの奴がかぶっていたりすることに対して、
これをもって反省期間終了の挨拶といたします。
>1
乙
>5
第三者が読んでもわかる日本語でかいてくれ
7 :
元908:2006/01/28(土) 15:57:39 ID:HFYRQQlF
>>5 1番目に書き込んでくれた人
お疲れさまです。
5番目に書き込んでくれた人
関係の無い人が読んでもわかる日本語で教えてください。
>>7 お前の書く文章が理解できんと言っておる
全然反省してないやないけ、ダホ
わざわざ新スレに書いてる時点でちょっとあれな人だろ
相手すんな
10 :
元908:2006/01/28(土) 18:01:13 ID:Lasp9DBU
なぜ、非常に分かりにくい文章にしたのかについては、よくお考えください。
>>8 言っていないって
11 :
元908:2006/01/28(土) 18:12:47 ID:Lasp9DBU
会社でヘマやって怒られた後だったから、勢いで書いてしまった。
書き込みボタンを押した後の今凄く後悔している。
>>10は無視してくれ。頼む。
ちなみに、
>>4で言いたかった事は。
次スレまで書き込みを行わないといったのにすぐに立っちゃったじゃねーか。
日本語公式サイトのスレまとめで内容が被って居たりするよね。
新しく出来たほうのスレ集もゲームと関係ない内容があって読みにくいので編集しています。
なぜ非常に分かりにくい文章にしたのかに関しては、少し厨房が増えてきたので、一日でどれぐらい釣れるかなと試してみただけ。
まったく反省していないのはご愛嬌ということで…駄目ヵぁ
最初からそう書けばいいと思うよ
釣りしたいなら他いきな
>11
お前脳味噌湧いてるからwikiはいじるな
こいつの言ってることって全部後付けで見苦しい
さっさと消えて欲しい
>>4も含め、
>>11も電波が強すぎ
さぞかし会社でも浮いてるんだろうね
いつからここは釣りバカが集まるスレになったんだ
まあいい、すさんだ心は非電化路線であっためよう
おまえらみたいに釣られまくる奴が多いからだろ
変なのはスルーこれはどのスレでも基本だぞ
テンプレに追加した方がいいのかこんな当たり前のこと・・・
煽りに弱く、荒らしにレスして、コテとは馴れ合い。
こんなスレ今時珍しいな。
VIPPERでも来たら大混乱になりそうだ。
ことあるたびにツンデレがどーのとか言い出すバカはすでに来襲しているようですが
>>19 あれはとてもVIPPERとは呼べないww
とりあえずオマイら、前スレを埋めろよ。
Simutrans 日本語化・解説(
ttp://simutrans.s28.xrea.com/)
に巨大全日本マップをアップしました。
推奨メモリ512MB以上と思われます!
皆様それぞれの日本国内路線を描いてやってください。
(注)
ロード直後、画面が青い海一面になります。(笑)
マップレーダー画面を開いても日本地図が表示されませんが、
そこは佐渡島北西沖の海上です。
落ち着いて、いったんマップレーダー画面最小化したあと、
スクロールバーを使って右下にある日本地図を確認して下さい。
>>22 かなり嬉しいしこんなこといってもどうにもならないが
いかんせんでかすぎやしないか?(苦笑)
まあ乙
エンタープライズ級のPC引っ張ってきて遊びたいな
>>22 凄いもん見させていただきましたが、どうやら私のPCでは力不足の模様。
>>22 メモリが200Mもない俺のPCでどうしろと
激しくGJ
セーブデータ審査会の投票は 31日18:00 までです。
どなたでも投票できますので、一度覗いてみてください。
>>22 GJ!お疲れ様です。
>>22 Athlon64 X2 3800+ 2GBの環境でも読み込みには20秒位はくらいかかるね。
読み込んでしまえばどうって事無いんだけど…。
>>30 キャプチャメインで使っている自作機。たまにエンコするからメモリ2GB積んでます。
CPUはX2の中でローエンドだから凄くないよ。
まさかこのスレにスペック厨が降臨するとは思ってなかった
なんかお下がりパソコンで遊んでる奴が多そうなのに
スペックネタ?で盛り上がってる所を失礼。
TTDXのような、製造工場系の施設は、自社で建設できるようになったらいいな。
現状では工場の種類がランダムに出現、付随する原料・資源地も場所がランダムに出現してしまう。
成熟した都市内に鉱山とか採石場など出現すると萎える。温泉(源泉)ならともかく・・・
製鉄所や製油所はせめて水源に面した場所にしか出現しないように制限してほしい。
おまえら前スレ埋めろよ。
88.03.1
でたぽ
もう88.03.2がでた。
SimutransってHT対応?
ハードウェアのことは良く分からんが
>>29よりよっぽど下のスペックで10秒かからず読み込める。
てか和歌山県ほとんど山じゃねーかorz開発できねー(´・ω・`)
高度差を抑えたバージョンとか作ってくれたらテラウレシス
ListManagement/AttractionList なんだけど、
一番左の 状態インジケーター と施設名の間に、家らしきマークがあったりなかったりするんだけど、
これなにもの?
>>39 家のマークがあるやつは、町の人口が一定になったときに、
その町に勝手にできるアトラクション。
マークのないやつは、郊外にあるアトラクション。
新規マップ時に数を指定するか、マップエディットツールの
ランダムアトラクションで作るかしないと勝手にはできない。
でも、88.03ではマークが表示されなくなった。バグかな?
41 :
39:2006/01/30(月) 17:23:21 ID:FmC0oM4Q
>40
tnx
宿泊設備の有無か?と思ってました。
42 :
coo:2006/01/30(月) 20:44:11 ID:I3Q3afbw
>>42 警告メッセージが出たけど、無視しておk?
44 :
coo:2006/01/30(月) 20:49:28 ID:I3Q3afbw
おk
45 :
coo:2006/01/30(月) 21:45:22 ID:I3Q3afbw
haru氏のJR東海アドオンに間違いが…
311系のMc+Tcはおかしい(311は4両編成)
313系のMc+T+Tcもおかしい
なおした方がいいと思う
>>46 2両や3両でも組めるようにしたんじゃね?
ほかでも結構あるよ、そういうの。
>>38 >SimutransってHT対応?
タスクマネージャで見る限り片コアで50%使い切り状態だったっからDualCPU,HT,DualCore
には非対応かもしれないね。
>ハードウェアのことは良く分からんが
>>29よりよっぽど下のスペックで
>10秒かからず読み込める。
もう一度計測してみたけど15秒くらいだった。アドオンを大量に入れているから
読み込みに時間がかかるのは仕方ないのかも。
HTなりパラレル対応のアルゴリズムがあればその筋で飯食えるよ。
誰かアイデアと資源を分けてくれ orz
みんなどれくらいのマップサイズでやってんのかな。自分のだと384x384が限界。
88-00および88-01のセーブデーターを88-02にバージョンアップできなくなった・・・
セーブデーターの互換性がなくなったのか?
88-00および88-01のPAKファイルの中味を上書きして、旧バージョンの全車両の撤去したセーブデータでも落ちる。
前までは、-00の部分がバージョンアップする場合は、exeファイルだけ修正されたものをウプされてたから、上書きしても旧セーブデータも使えたのに。
なんでpakファイルなど細かいバージョンアップで変更を余儀なくされるんだ?!
システム的に大規模な変更もある訳でもなく。
箱庭派としては、作りこめたセーブデーターを一から作り直すのを手間がかかりすぎる。
セーブデータを作りこめてる方で、最新版に移せた方いますでしょうか?
スロープが修整されたからは?
セーブデータを作り直すのがいやなら安定版でやればいい
開発版にそういったリスクが伴うことは最初から提示されていること
52 :
38:2006/01/31(火) 00:22:04 ID:K+2P8nRd
>>48 なるほど、トンクス。そう言われてみればあんまりアドオンは入れてないなぁ……
>>51 本来なら安定版が良いのだけど。
88-01から登場した追跡ツールに魅了されてまして・・・
これまでは、列車を追うにもいちいち車両画面をクリックしないといけないし。
88-01は、経路編集がバグってるし・・・(修正しても再ロード後、経路指定が抹消されてるし)
系統も複雑にしてるだけに、simu世界での乗り鉄・バス・飛行機などで楽しもうと思ってたのに。。。
>>49 自分は512平方、街12、人口平均300がいつもの。
何故か最新版で人口平均が弄れない状態が続いているので、今はそこを弄らずにやってる。
55 :
haru:2006/01/31(火) 00:27:23 ID:bbdHJgpI
>>46 実際の列車が何両編成で組まれているかを知っている人だけが使うとも限らないので、わざと自由度を持たせています。
作る側とすれば実際の編成のみの方が楽なんですけどね。
56 :
50:2006/01/31(火) 00:40:07 ID:EhF1FeiN
ついでながらよく分からないのが。
旧データー(車両非撤去)だと、ロードして(経路の認定?)数回固まった後、強制終了。
(↑よってスロープツールが要因と考えられない)
ゆえに、車両を全て取っ払うと、ロード中の読み取りバーが100%の時点で落ちる。
過去の場合、旧データーの車両を全て取っ払って、新バージョンでロードすると上手くいったのだが。
(長距離のバスなどの経路判定?で落ちる=長距離バスを撤去したら落ちなかった例がありました)
経路編集ツールを修正exeファイルがほしかったよぉ〜。
きもちはわからないでもないけど、
互換性を重視しだすと、更新に時間かかるようになる思う
開発版は割り切って使う覚悟が必要かと
88.03.2にしたらバス停に旅客が発生しなくなっちゃったよ
遅レスだが
>>22 リネージュ公式採用パソなら2秒で起動した。
DELLのDimension2400のサブパソコンでは18秒かかったな。
>>55 実際の車両がどのように組まれているのか知らない箱庭や飛行機専門の人なども居るので嬉しい心遣い。
どうしても、実際の車両にさせたい場合は車輌名に番号をつけるなどして欲しい。
添付メモに書いてあっても、それを覚えられるわけが無い。
アドオン作者にちょっとしたお願いかな。
実際の編成を知ってるから編成がおかしいと判断する訳で、知らない奴は気にならないからどうでもいいだろ。
つまり気になるぐらいならおまえが覚えればいいって事だ。
>>59 言語ファイルに登録して、好きなように編集すればいいのでは?
A5を久しぶりにプレステ引っ張り出してやってるんだが、3Dモードが楽しすぎる
まあなかなか個人ではこんなのは作れないわな。
>>58 バス停がというか旅客が発生しなくなる不具合があるようですね。
役場の情報をみても全く旅客が発生していない様子
当方88.03.2/Pak64
質問回避用のテンプレを考えてみた
修正、加筆して下さいな
--------------------------
質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」
http://simutrans.s28.xrea.com/ で検索しよう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、質問したい単語を検索。
たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。有効に利用しましょう。
--------------------------
これを
>>2とかに加えておけば、くだらない質問を誘導できるんじゃなかろうか
そもそもテンプレ読める奴は空気読めるからムダだと思うぞ
88.03.2 起動して数分で落ちる件
>>64 ごくろうさまです。
長々と書いたら逆に読み飛ばされる率があがりそだから
それでいいんでないですかね
>>65 それはそうなんだが空気の読めるやつをさっと誘導してやる効果もあるだろうし
無駄じゃない思うで。
>>66 不具合はいろいろあるようだけど、
うちでは数時間はもつよ
ただ、ときどき不意に落ちたりはする
>>65 それはそうだけど、くだらん質問されたら
>>2嫁
って誘導すれば済むようになる
問題は次スレ立てるときに確実にこの話題が忘れ去られてる事だなw
88.03.2だけど経路編集ウィンドウ開いてる状態でもう一回開こうとすると必ず落ちるね
じゃあ、今のうちに次スレたてようか?で、そのアドレスを俺がメモ帳にでも貼り付けて、保存しとくから
それは直ってる
unicows.dllってどこに入れればいいの?
>>74 日本語化wikiで「unicows」で検索すれば情報ありんす
pakファイルを入れたり出したりするツールってあったら便利?
需要あれば作ろうかなぁと思ってたりするんだけど
>>77 入れたり出したりするだけなら正直微妙・・・
pakファイルの中身を見て「これはいらない、これは入れておく」
みたいなことができる管理ツールみたいのなら欲しいかも
pakファイルって基本突っ込みっぱなしで整理しないし
まあでもそれがあっても使うかどうかはわからん。あくまでも"俺は"ね。
作ってくれたら、うれしいっす。
産業チョイス→貨車チョイス→電車チョイス→車両チョイス→飛行機チョイス→船舶チョイスで
選択したものを読み込めるといいなぁ。
できれば、グラフィックと最高速度などの基礎データからチョイスできるとうれしいっす。
pakファイルの中身を見るのって御法度なんでは?
アドオン作成補助ツールを作ろうと思ってたけど
アドオンを作った事が無いから、いろいろ難航してた
>>77、期待しております
アドオンのファイル名と、どういうアドオンなのかを対比させた
datファイルを用意すれば使い勝手が良くなるかもですね。
<<2番目>>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前にSimutrans 日本語化・解説」 ■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/ ■
■で検索しましょう。 ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 ■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.sage進行でマターリ語りましょう。
4.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
5.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
あれれ……崩れた。
まぁ、これは修正するとして、新しいテンプレートはこんな感じでどうかな。
前から気になっていたのは親戚スレと本スレ、wikiのBBSさらにはアドオン作者様などの
個人ページのマルチポストを認めるかということ。
とりあえず、今回のテンプレートではマルチポストも明記すればOKということでいいかな。
色々な人の意見が欲しいと思う人もいるし、今までの流れ的には問題がなさそうだし。
ただ、荒らしが故意に行ったり、しつこく指摘する可能性があるため、何らかの指針は
必要だと思われる。
<<2番目 枠を修正>>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」 ■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/ ■
■で検索しましょう。 ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 ■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。 ■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.sage進行でマターリ語りましょう。
4.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
5.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
だ、駄目だ。半角、全角を修正してみたが直らない。
誰か枠を直してくれ。枠がないと全然、言葉が目立たないから。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」 .■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/ .■
■で検索しましょう。 ■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 .■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 .■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。 ■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
過度の自治厨もウザイな
大体枠なんか(゚听)イラネえだろ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」 .■
■
http://simutrans.s28.xrea.com/ ■
■で検索しましょう。 .■
■トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、 ■
■質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。 . .■
■Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。 .■
■有効に利用しましょう。 ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
直してみた…けど
ドット多いなorz
テンプレウザイ
pakツールは著作権触れる可能性があるので辞めたほうが・・・
>>96 著作権は訴えられなければ大丈夫。さすがにこんなゲームのアドオンぐらいで訴える人は居ないだろうとは思う。
人間として問われるだろうけど。
パックフォルダごと読み込んで、機能は基本情報と車両の画像表示でボタンを押したら退避を自動的にやる位ならアドオン作者としても許せるのでは。
皆に質問があるんだが128版で100個ぐらいの都市の建物追加パックって需要ある?
田や畑から、中世ヨーロッパ風、ニューヨーク風、日本風とバリエーション多彩のつもり
少なくとも俺は凄く欲しい!
と、言いたい所だがまさかSimcity3000SEから取り込んだとかじゃあるまいな?
>>97 著作権を訴えると人間として問われるって言ってるが、著作権を犯す行為は人間として問われないんだ。
おまえが自作した奴だったら、その建物欲しいがどうせ自作じゃないんだろう。
もしそうだったら消えな。
pakツールがあると便利ではあるな。
作者に許可取ればいいんじゃね?
102 :
77:2006/02/02(木) 13:50:48 ID:tcAc/8qD
なんだかいろいろ危ない方向に話が進んでるみたいだけど、
pakファイルを書き換えるつもりは全くないんだ
インストール支援というか、必要な時だけ本体の方にコピーしてくれる
みたいな事をしようかと考えてたんだが
内部データ表示はこっそり考えてはいたけど、
pakのフォーマット自体まだ全然理解してないから二の次になるとは思う
開発は本調子でもないので公開は期待しない方がいいです。
>>102 基本的に賛成。退避フォルダにボタン1つで入れてくれたりする機能が特に欲しい。
ただ開発の仕方によって危ないツールになる可能性もあるから、表示させる内容にも配慮を。
#日本語を読み取る能力が無い厨房が居る事に遺憾。お前だよ。お前。半年ROMれ。
汚しスマソ
むしろアドオン作成支援ソフトが欲しい。
車両の連結なんかは複雑だと何回もSimutransを閉じたり開いたりしなきゃならないから。
>102
いいんですよ、そんなに控えめにならなくても。
来週にはぱっと公開しちゃいましょ。
と控えめにプレッシャーをかけてみる。
何故、PAKツールがいけないのか分からん。
見るだけなら何ら問題無い。
それにデータを改変できたとしても、その成果物を公開しなければ問題無い。
改変データの無断公開禁止と明記すれば良いだけ。
とりあえず、
>>99は何か勘違いしていると思う今日この頃。
>>104 俺はグラフィック内のライト機能(?)をチェックするツールが欲しい。
特に無塗装車両なんか完成した後変なところが光ったりするんだよな、時々。
pakの中から画像を取り出すツールは
画像作者の権利を守るために開発陣が認めていないはず
改変禁止と書いても守らない奴がでれば対処の方法がない。
そのとき、ツール開発者ではなく、ルールを破った奴が悪いと
開発チームに理解してもらえるだろうか?
理解してもらえるだろうと言うなら「是非事前に」許可をとってやって欲しい。
111 :
107:2006/02/02(木) 17:53:46 ID:T2z8HcKB
>>108 うは、そんな物あったのか。完全に見落としてたわ。
大変失礼。そして感謝。
>>110 子供のケンカみたいなことはするな。
>>77氏
いろいろとあるようだけど、画像を表示するツールはあったほうが便利というのはみんなの総意だと思う。
>>112 こらこら、意見を出すこと自体は否定しないが
勝手に総意にまとめるのはやめれ
画像抜きツールをつくるならもっと薄暗いところでやってほすぃ
2ちゃんは雑踏ではあるかもしれんが、もはや地下ではないよ
>>113 > 2ちゃんは雑踏ではあるかもしれんが、もはや地下ではないよ
地下への入り口としての役割は未だ健在だと思います。
まあスレに書くのは良いけど、日本語化サイトへの持込は禁止って事だね。
本家開発陣とトラブルのは拙いから。
ツール作成はする人がいても日本語化サイトとは無関係ですっていうスタンスで良いよね?
っというか、ぶっちゃけいらん。
著作権的という「法律に抵触する」問題もあるなら、ふつうは自粛するのが常識だろう
適当に作って適当にうpしたらみんながマンセーしてくれると思ったら大間違い
それだけは心得ておいて欲しい
さらにいうと、simutrans関連のツールはこれ以上要らないから、
プログラミング能力を発揮したい(≒自慢したい)なら開発陣に入れてもらえば?
幸いにしてPrissi氏は日本にも多少理解とか知識があるみたいだし、なんとかなるだろ?
厳しいことを言うようだが、これは俺の切々たる意見。もうこれ以上simutrans関連ツールはいらないよ!
>>同意いたしまふる。
おーいおまいら大きな勘違いしているぞ。
まず、一つ目画像ツール。
これは、画像抜き出しを行う物ではなくて、パックの情報を表示する筈(だよな)
#画像抜き出しを行う物は、昔このスレで問題になったことがある。
パックフォルダは、名前だけで中身の予想が出来ないのもあって不便だろ。
そんな時、これを使って例えば「馬」を探してくるわけ。
画像抜き出し機能は77氏はつけないだろうと思ってる。
続く↓
画像を「見る」のと「抜く」のでは大違いと思うけど。
抜いて改変できるような仕様ならまずいだろうけど、見ることが出来るだけの
ツールなら著作権には触れないよ。
スマソ かぶった。
続く↓
>>115 開発陣はプログラマを募集していないと言う事実。
二つ目の勘違いで、著作権に関してはだれも、訴えられなければ人間として問われないとはいってない
小学生っぽいので、放って置けばすぐ飽きると思うが勉強のためにきちんと書いておこう。
面倒くさくなったやっぱやめた。
画像が見える=抽出できる
よって著作権に触れる。
>>118 自分が守って欲しいのは著作権法ではなく
開発に携わっている人たち(本体開発陣、アドオン制作者など)への配慮です。
そしたらSimutrans自体やばくね?
お札の「見 本」みたいなのを表示させるってどうなん?
と、ものすげーてきとーに言ってみる。
ぶっちゃけた話どうでもいいよ。
作らなきゃ荒れないってそれだけの話。
それとID:bAr95RcAの揚げ足取るようで悪いんだけど、
×著作権に触れる
○著作権法に触れる
何か君の文章妙だよ。
>>124 ごめん。推敲せず軽く書き飛ばしたからぼろが沢山。
そんなに細かいところまでは見ないだろうと思ってたので。
画像を表示させるのが駄目なのだったら、名称と基本情報だけにすればいいのでは。
>>122自分も
>>103で書いているが同意
便利と危険は紙一重だから気をつけて開発すれば良いと思う。
画像関係はいろいろ問題がありそうなんで表示させない方がいいんでない?
それと
>>115に聞きたいんだけど、なんでsimutrans関連のツールが増える事に反対なの?
ツール作者をマンセーする気はこれっぽっちもないが、
便利なツールがあれば使うし、そうでなければ黙ってゴミ箱に入れるだけ
便利なツールは無いよりは有ったほうがいいと思うんだけど
>>77氏のツールが俺にとって便利な物かどうかは知らないが、作って損は無いのでは
127 :
77:2006/02/02(木) 21:13:48 ID:tcAc/8qD
騒がせてすまん
基本スタンスはpakの中身には触れない事にします
表示するだけでもキャプチャしてファイルに書き出せるからね
まだ出来ていない物を表に出すと妄想膨らんで大事になる事に少し後悔…
しばらくおとなしくしていますorz
>>124 ぶっちゃげた、とか言うやつに言われる覚えはない。
このスレは、妙なやつのほうが少ない。
クマー
おまえら微妙に会話が噛み合ってないよな
まー、なんつうかアレだ。
お前ら落ち着け。
>>121にだけには異議あり。
著作権法を拡大解釈されると非常に困る。
画像抽出を可能にする事が著作権法に触れる根拠は?
画像抽出するのはどうせスクリーンショットで可能なのだが。
>>133 そうガツガツしなさんな。
大体言っている意味が分かるだろ。
そういう細かいところまで気にするな。
こんなレベルで著作権なんて言ってたらネットできないよ
著作権と言うより職人に対する気遣い、リスペクトの話なんじゃねーの?
ようするに、
>>122に同意
ゲームでアドオンを表示するのが良いんだから、背景付けで表示するってのは駄目か?
要するにゲームで表示している画像とまったく同じ画像にすれば文句は無いだろ。
どう?
なぜSimutrans開発陣がpakの中の画像を表示するツールを公式に認めていないのか考えようぜ
単なる著作権だけの話ではないと思うんだが
画像にこだわらず、「民家1」とか説明文を出せば目的は達成できない?
このスレの特徴は、荒れることです。
荒れることによって、スレが埋まります。
スレが荒れることは重要です。
もっと荒らしましょう。
と言ってみる。
俺は荒らしてる自覚が無かった
タチ悪い荒らしだったようだな。。。もう黙る
>>140 そんなこと言わずにもっと荒らしていただいて結構ですよ。
荒れないとレス埋まりませんから。
みなさんどうしたんですか?
だまっちゃって。
さっきまでのけんか腰のレスはどこ行ったんですか?
これじゃあ、レスが埋まらないですよ。
名前欄にfusianasanといれると、文字が大きくなりますよ。
俺も暫く黙ろう。
共通の敵が出て来たようだ。
こんな状況でいろいろ書くと荒らしになってしまうからな。
>>139>>141-142 死ね。氏ねでなく死ね。
>>144 いいですねー、その調子。
お前も死ね。氏ねでなく死ね。
おいおい、おまいら
殺伐としたこのスレに曙が参上してくれましたよ
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
つっこんだ議論をするなら日本語化の掲示板に専用スレ立てた方が良いんじゃないかな
149 :
->> HOT <<-:2006/02/03(金) 00:12:30 ID:/Mtm4fCI
Error: array2d_tpl<T>::at(): index out of bounds: (-4482,15) not in (0..95, 0
..95)
これが出て落ちちゃった
88.03.2結構な頻度で落ちるな
曙本人じゃなくて、紅白なんだよ、きっと。
ところで、テンプレートの変更についてはどうする?
変更は中止するか?それともこれで決定とするか。
ただし、先に述べられていたpakファイルとは全くの別件と考えてください。
ちなみに自分は変更推進派。
やはり最近は論理が白熱しすぎて口調が過熱化し、荒らしを呼び込んでいる
感じがする。fusianasanのことを知らないような初心者を見殺しにするような
スレッドにはなって欲しくはない。そのためにも今回のテンプレート変更案を
適用すべきだと思う。ある程度、規定しておかないと治安が守れない。
荒らしが来るから議論するなって、何のためのスレなんだ。相手する奴がいるから荒らされるんだろ。
この間荒れたときは固定まで一緒になって騒いでてあきれたけどな。
テンプレ変更は次スレ立てる奴が適当にやればいいだろ、勝手に決めないで。
そのときに状況が変わってるかもしれないし。議論する時期が早すぎるんだよ。
pakツールの著作権の問題をうるさく言ってるが、過去日本語サイトが落ちた時、
某固定がpak再配布しても誰も何も言わなかっただろ。
某所でアドオン入れて改変した本体だって再配布してるんだからツールに関しては何も言えないと思うが。
>>155氏の意見に基づき、とりあえず
>>850あたりから再考察することにしますか?
自分としては暫定的であっても、基本的なガイドラインを制定すべきだと思います。
つまり今、テンプレートを作り、決定したらすぐに適用すると言うことです。
それに改正するなら今の流れでやった方がスレッドへの影響が最小限度ですむと思います。
ただ、個人的には次にスレッドをたてる人に一任するという意見には支持できません。
なお仮に議論を続行するのであれば新しいテンプレートのデザインについては
>>154氏の意見に基本的に賛成ですが、1文目は
>>90氏の改定案をベースにすべきだと思います。
>>156 とりあえずwikiに転載しておきました
2の枠の削除と、3にテンプレの所在地を書き加えました
あとはそのまま
このスレのテンプレなので、意見があればこのスレで話し合う
900ぐらいでテンプレ使うように示唆いれるでどうですかな?
>>155 某固定って何だよ
はっきりしろよ。
サイトが落ちた?
いつの話だ---------------------------
-------------------------------------
------------------------------------
---------------------------------
------------------------------ー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、フォルダの中のpakを調べるツールはあれば本当に便利。
マップupが全然活発じゃないのも、pakの問題があるから。
製作者さんへの配慮なら、画像の質を落として表示する(ぼかす、網目をかける)などの方法を取ればいいと思うし。
さっき言ったアドオンの建物セットって需要ある?
田畑→一戸建ての新興住宅地…六本木ヒルズ級→最高峰
個人商店→コンビニ→スーパー…表参道ヒルズ級→最高峰
伝統工芸品→小規模1次生産…大規模ハイテク工場→最高峰
基本的に1つのクラスに10個程度
とりあえず現在は日本風を作ってますが、完成は1年ぐらいかかりそうです。
欲しい人っていますか?
>>160 可能なら、「abc_xy_level. abc=COM/IND/RES」のような
置き換え可能なセットにしてもらえるとうれしい。
あくまで個人的な希望。
日本語公式topが消えてる?
>>164 お前か馬鹿は。
厨房はお家に帰ってママのおっぱいでも吸ってろ
>>165 お前か馬鹿は。
厨房はお家に帰ってママのおっぱいでも吸ってろ
>>160 荒らしに触るのをやめてくれるなら欲しい
みんな〜
荒らすな〜
まあどうでもいいから公開したい奴はできあがってから適当に公開して
別にここで需要があるか聞かなくても使う奴は使うし使わない奴は使わないだろう
みんな〜
まだ荒れたりないぞー
これからだー
冬休み?
受験休みか
>>167 おまえは人の言動で気持ちが変わるのか。
はっきりせんか、馬鹿たれ。
IDあぼ〜ん推奨:DWmmtuT3
完全スルーで
IDあぼ〜ん推奨:sKNyA1fY
完全スルーで
---------------糸冬了---------------
---------------糸冬了---------------
何この書き込み,,,
何この書き込み,,,
>>160 俺はほしい。頑張って。
あと予告は一作品一度だけね。
このような時に華麗にスルーできるのがプロなんだと気づいた冬
このような時に華麗にスルーできるのがプロなんだと気づいた冬
複合駅で巨大になってくると取り扱いできる貨物アイコンが増えてきて楽しくなるよね。
複合駅で巨大になってくると取り扱いできる貨物アイコンが増えてきて楽しくなるよね。
DWmmtuT3がうぜぇ…
赤いIDは池沼の証
スルーできると言いながら、レスしてる時点で同じ穴のむじなです。
しかも二重レスって・・・
スルーできると言いながら、レスしてる時点で同じ穴のむじなです。
しかも二重レスって・・・
>>159 こういうタイプのツールは、アドオンが増えてくると非常に便利。
著作権の問題は、慎重に議論する必要がありますが、
・直接取り出し出来ない
・サンプル画像に何らかの処理を施して、キャプチャの対策をする
・あるいは、画像を表示しない
あたりの対策で十分なのでは?
画像なしで大丈夫だと思う
pakの整理だけなら、形式名が表示できれば十分
むしろ楽に画像取り出せちゃった方が執拗にあーしろこうしろ言う奴が減って良いような気もするが。
すっかりグダグダだなw
「荒らしはスルー」ってのはRFCにすら書いてあるんだがな
#
>>194 すでに終わったことを蒸し返すな。
便利だけれども危ないって事か・・・
受験が終わってちょっとハジケたかったんだろう
合格おめでとう
>>155 匿名で書いてるくせに、某固定とか某所なんだよ。
仕返しが怖いのか?
>>195 お前もそこでいちいち言うな。
>>155 おい、くたばったのか?
それともびびってんのか?
全員ウザイ。
元は、前スレの
>>768が原因だ。
前スレの
>>768、死ね。氏ねでなく死ね。
というより全員、死ね。氏ねでなく死ね。
な、何よ!こんなスレ(ry
そしてブーンキーン
>>203 GJ
pakのサイズを書いてくれるとモアベターだったよ
pakのサイズ?
今時ナローか
素直に64版か128版か書けって言えばいいだろ
アホですか?
伏線を使って釣りにくるとは
短時間でよくここまで成長したもんだ
mLzAChlNは今日も元気!
ほんとよく釣れるスレだな
今時VIPでもここまで釣れない
おまえらのレベルがよくわかるぞ
VIPPERは巣にお帰り下さい
-----------------糸冬了----------------------
あぼーん
-----------------糸冬了----------------------
あぼーん
ID:DWmmtuT3の類似品にご注意ください
あぼーん
ところで、メトロの車両って妻面表記あったっけ?
ID:xMcfgSk7の類似品にご注意ください
あぼーん
┏┓
┏━━┓ ┏糸冬了┛┗━┓
┃ ┗━┛ ┗━━━
┛
予想あたっちゃったよ。
でも糞VIPPERにしてはショボイな。
まあどちらにしろ400位までこの流れかな。
あぼーん
オウム返しとかAA連貼りとかって最低レベルの技術だよな
もっとレベル上げてくれよ
w連打とかお寒いことはやめてくれよ
>>230 レベルの低いやつの相手をするお前の方が
もっとレベルが低い。
レベルの低いやつの相手をする、もっとレベルの低いオレを相手にするお前の方が(ry
意味のないレスが多いんで、雰囲気変えるために。
-------------------------終了------------------------
心機一転
いみがあって気持ちのよいスレにしましょう。
----------------------開始----------------------
意味のないレスが多いんで、雰囲気変えるために。
-------------------------終了------------------------
あぼーん
一時的な荒らしですなw
1,2週間もすれば相手も飽きるでしょw
あぼーん
じつは俺もVIPPERだがこれはひどい
じつは俺もVIPPERだがこれはひどい
VIPPERの名を冠してるだけでしょ
そんなことぐらいわかれよ
VIPPERの名を冠してるだけでしょ
そんなことぐらいわかれよ
相変わらず低レベルの負け組みだな
残る手は1行レス連投ぐらいか?
相変わらず低レベルの負け組だな
残る手は1行レス連投ぐらいか?
あぼーん
ID変えてまで必死だ
閑話休題。
旅客と貨物の輸送を同時に進めようとすると、
画面中線路だらけになってしまうんですけど、。
どうしてます?
あらいつの間にか日本語のページが無くなってるがどうした?
これか?
> 3日の荒らしは、ocnからのアクセスでした。そのため、当分ocnからのアクセスを禁止いたします。2/4 10:54 管理人
>>249 信号使ってうまくダイアを組むと吉
一つの経路に一つの線路だと、後々画面が線路で埋まる事になる
すまそ。
日本語サイトを最近覗いてなかったので、何して荒らしたんですか?
勝手にファイルを削除とか?
以前一度あったエロカキコとか?
>>258 そんなこと別に知らなくてもよくないか
ところで「信号所を建設」ってなんか意味あるの?
駅舎と同じ扱いでたてられるみたいだけど
>>259 待避所として使って欲しい
と言うのが職人による解説だと思った
頭悪くて複雑な路線引けない俺は使う場面無いけどね(´・ω・`)
>>259 VIPPERの名を冠してるだけでしょ
そんなことぐらいわかれよ
「信号所を建設」じゃなくて「信号取扱所」だった…
263 :
258:2006/02/04(土) 23:29:18 ID:aA3qK1FY
>>261 疑心暗鬼かお前はw
なんでかんでもVIPPERにするな。
そういえば、野球関連の某スレでもVIPPERの嵐のようなカキコ(センバツ選考に落ちてほしかったのが当確したのに腹を立て・・・)があったけど。
VIPPERが何なのか分かっていない自分は逝ってヨシですか?
地上1F部分の陸地を掘削して、擬似地下鉄作れないね・・・
都心部の建物をなるべく壊したくないのと、地底トンネルで建物の立地場所を(鉄路を地面に敷設するより)増やせるんだけど。
せめて地底を掘削できるようにしてくれぇ〜
>263
ID:ldC/Tx4M はおれがID:B7mo+1Wbで「VIPPERの名を…」の書き込みをしたあと
ID:B7mo+1Wb を使って書き込みをしたから揚げ足取りたいだけじゃないの
その割にはいまいち意図がつかめないが
ところで地下鉄は、疑似地下鉄作成キットが本家フォーラムでUPされてたよ
まともに使えるかどうかははなはだ疑問だけど
>263
ID:B7mo+1Wb はおれがID:UPALcLhaで「VIPPERの名を…」の書き込みをしたあと
ID:ldC/Tx4M を使って書き込みをしたから揚げ足取りたいだけじゃないの
その割にはいまいち意図がつかめないが
ところで地下鉄は、疑似地下鉄作成キットが本家フォーラムでUPされてたよ
まともに使えるかどうかははなはだ疑問だけど
駅や停留所で、荷物や人の積み下ろしがなくても売上が発生するのはバグ?
それとも、停車しない場合の売上が分割収入してる?
88.03.2にしたら起動しない
>>267 じつは俺もVIPPERだがこれはひどい
>>266 どうやらsimu人達は目的地までの切符を買うのではなく、
停車の都度、そこまでの運賃を払う料金システムを採用しているもより。
郊外で乗客が減るとそれに連れて売り上げ減るし、
大勢の乗客が降りる駅とその手前の駅の売り上げはほぼ一緒。
>>267 Pak新しくした?
>>266 バグじゃないと思う。
停車駅毎の売上が入って、一タイル毎に運行費が出ていったはず。
最近、国鉄を意識した駅作りを心掛けている。
意外と楽しい。無駄な機回し線もどきを引いて、横にターンテーブル置いて。
>>249のようにならないためにも旅客も貨物も同じ路線を運行させたいが、産業施設の配置が既存旅客線を利用できないように建つことが多い。
任意の産業施設を好きな場所に配置できるようにならないかな?接続先も編集できるようにして。
そうすれば、無駄なインフラを作らなくて済む。
それとか、鉱山とか油田だけ初期配置で工場系は自分で建設するとかさ。
普通、原野の真中に工場作って、延々と線路引いたりしないと思う。それは欧州でも同じじゃない?
>>270 産業施設の任意設置はほしい。
Simutransお手本のTTDXでは、加工施設は自前で建設できてた。
箱庭(バーチャルジオラマ)派とすれば、生産拠点もプレイヤ0で設置できるようにしてほしいね。
俺は旧データーからJR酉アーバンの他線乗り入れ経路作りにこだわってる。
いろいろな系統が、いかに渋滞せずに流れるか、ダイヤを組めないだけに、配線は重要。
しかも停車駅も配慮しないと、
例えば環状線に乗り入れする別系統を(環状線内を)各駅停車してしまうと、環状線内の列車には乗客は乗らなくなる。
なので、環状乗り入れ系統は、一部の駅は通過。環状線内列車がそれらの駅をカバーして共存させる。
本来はダイヤが組めて、長距離優等の足を引っ張らせたくないのだが・・・
しかも退避線も一部の駅だけに済むしね。
>>271 車両側で頑張って工夫すれば、ある程度コントロールできなくもない。
例えば、各駅間が長くて待避線が殆ど無い場合、アーバン系なら
各停=207系高MT比
優等=103系低MT比
とか。
この例だと上と下で、最高速に若干の、加速に相当の差を付ける。
88.04
・効果音の追加ができるように変更(pak*/sound)
・cityrules.tabにt=駅、T=駅以外を追加
・言語ファイルから不要なものを削除した(de.tab)
・メインツールバーを変更(モノレール、ヘルプ)
・飛行機の中継点を、バス停などの上に作れないように改善
>>273 効果音の追加ってのは、いちいちsound.tabを弄らないで、.datで指定して、それの音をpak/soundに放り込めばOKって事?
>>274 読む限り、そうみたいだね。
datファイルで "sound=horegallop2.wav" のように直接指定するみたい。
どなたか実験して報告してね。
あぼーん
88.04
PAK128は使用不可
一応使えるかもしれないけど混乱するってさ
久しぶりにPAK64でもやるか…
あぼーん
279 :
768:2006/02/05(日) 13:11:46 ID:EG3Qvxo7
>>273 いちいち報告するな。
ウザイんだよ。
馴れ合いウザイ、消えろ。
>>279 Simutransのスレで対象ソフトのヴァージョンアップを報告するののどこに問題があるんだ?
>>273のレスで馴れ合いというのだったら、馴れ合い以外に残るのは荒らしだけだと思うが。
282 :
768:2006/02/05(日) 13:46:04 ID:sc3sav3N
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 13:49:33 ID:J2WMe884
88.04で変わったこと
・起動時に読み込んでいる様子がわかるようになった
・一部メニューの並びが変わった(鉄道、モノレール、市電、道路、・・・)
・馬の発車時の音が変わった(足音)
・ちゃんと車庫へ向かうようになった
・経路の設定が直った
>>284 pak64だけなのがあれだね。orz
もうしばらく旧バージョンで我慢するか。
>>279は最近荒らしまくってる荒らしだから構うなよ。
ここを荒らしてる馬鹿はVIPでは相手にされなくて、ここならば相手をしてくれるから荒らしているんだぞ。
かわいそうな子だけど放置しとけ。変なレスが来たら即レスしないでしばらく様子見ろ。
荒らしをちょっと構ってやるけど、Wiki荒らしは犯罪だから。調子にのって人生棒に振るなよ。
88.04
何か物を壊すと(線路、道路、建物など)どこからともなく汽車が発車する音がする
>>284の馬の件を追加した際に、サウンド関係の変更をちょっとミスった?
>>285 Pak128、一応使えるよ
88.02に上書きして使えた
ただメニューボタンが混乱してる。
follow me機能超たのしーーー!!!!
>>288 まじかよ!!!!!!!1!111
指くわえて古いバージョンで我慢してたけど
早速インスコしてくるwwwww
>>288 確実に混乱するでしょうってその事だったのか。
どうせ駄目だし、次の128対応版が出たときに一からやり直そうと思って、全部消しちゃったよ。
293 :
768:2006/02/05(日) 18:09:14 ID:sc3sav3N
馴れ合いウザイ、消えろ。
あぼーん
さて新バージョン入れてみっかな
88.04入れてみた。
確実に混乱したけど、follow meはいいね。
アドオン作る時楽になりそう。
follow meとは具体的にどんな機能なんでしょう?
299 :
768:2006/02/05(日) 21:39:43 ID:sc3sav3N
とりあえず300なんだが…。
分岐と折り返しの美しさってこのゲームの実力に比例すると思わないか?
俺は…駄目だわorz
つか前スレ768って誰だよと思って調べたら俺じゃん。
騙られてるw
>>298 サンクス。
参考資料:前スレ768
768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/01/21(土) 22:22:02 ID:FCbLvEF0
> いやね、あっちでやってるイベントだからこっちでのレスの必要は無いでしょ
> 前やってたこのスレ発祥のイベントと違って個人的に立ち上げたイベントだし
> 例えDATAが壊れててもこことは直接関係ないんだし
> 最近の傾向を見ると少しは嫌味書かないとここが無法地帯化するからな
>>300 俺なんて単線のすれ違いしかできないよ
orz
88.04バグ報告。
線路の終端が駅だと線路がその先から建設できなくなる。
follow me(追跡)機能は88.03からあったよ。。。。
この機能にはまって、経路編集機能がダメダメの83.00-00使ってるけど。
>>300 俺はこだわってるぞぉ〜
見た目や現実に近づける為に、絶対Uターンや直角カーブなんかさせないぞ、鉄道では!
一番は、駅構内の配線だね。
複々線でも、内線外線を転線させ、意味もなく見た目重視で緩急接続はやる。
こだわってる人なら、系統別の配線はしないと思う。スムーズにいくけどやりがいなさ杉。(あっという間に金は溜まるし)
転線にこだわってると、いかに列車を流す配線テクニックを身につけれるぞ!HAHAHAhahaha・・・
追跡は88.03からでけるよ
88.03より88.04のほうが比較的軽くてバグが少ない感じ
88.02の時はもう10ほど車両を走らせたら駅を作るのにも苦労するほど重かったけど
88.04はかなり軽くなった
03がかなり軽快になって嬉しかったんだけど
さらに軽くなったのか
機能が増えるのもいいけど、こういう改良も嬉しいね
>>305 CTRLキー使っても駄目?
----
古いゲームでモノレールを使っているやつが全部起動しなくなった。
モノレール敷設前に保存したやつは開くんだけど。
>>306 >こだわってる人なら、系統別の配線はしないと思う。
それは聞き捨てならないな。
ただ複々線をピストンさせれば済むと思ったら大間違い。
緩急分離のために緩行線だけで2系統、下手すれば3系統作る羽目になる。
なかなかうまくいかないんだな、これが。
線路別は線路別でまた素晴らしいぞ。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 23:26:52 ID:oYt2D1X0
私が心霊研究を始める前から興味を持っていたのは、誰が世界を動かしているのかということだった。
世界はこの世だけだと思っていたからね。私の狭い部屋の壁にあたる部分はほとんど本箱で占められているが、
そのなかに一冊の印象深い本がある。ゲーリー・アレン著「ロックフェラー帝国の陰謀」1,2,原題は(Rockefeller file)である。
当のアメリカでは発禁になったそうで、1984年、自由国民社発行であるから20年前読んだ本であるが、
これでそれまでの政治、経済の疑問の多くが理解出来るようになった。私は会う人ごとに驚きを話すのだが、
当時は誰も本気にしてはくれず、陰謀じゃないの?という顔をされたものだった。
その後ロスチャイルドやらロックフェラーについてはぼつぼつと書かれるようになった。
広瀬 隆氏は「赤い楯」以降、ロスチャイルド他ユダヤ資本に詳しいし、
副島隆彦氏、中丸薫氏の著書も次々と刊行されていて参考になった。
インターネットの時代到来でネットでは大田 竜氏を始めとして詳しく取り上げている
サイトも現れているが、依然としてメジャーでは陰謀扱いにされている。
イラクでの戦争も表の政府の意向の裏にこれら見えざる政府の意志が
働いていることを読まないと理解できないだろう。
ライブドアのニッポン放送株の買占め騒ぎも、
このような巨大資本が日本のサラリーマン経営者を狙ってうごめいていることを、
あらかじめ知っていれば起きなかっただろう。
資本主義と分かっていながら日本の経営者は根っからの資本家ではないから、
資本の本当の恐さと力を知らないのではないのか。陰謀じゃないよ。
シオンの議定書を今のうちに読んでおいたほうがいいのでは。
書かれていることが一つ、また一つと現実化している。
88.04,64版
海上油田から積みおろししなくなって、素通り
>>311 >ただ複々線をピストンさせれば済むと思ったら大間違い。
自分は酉アーバン(京阪神国鉄)モデルの配線で、外線は特急(長距離優等)、内線は近郊・緩行線。
複々線は密集した都市間のみで、その区間内で緩行列車。それより遠方から快速(以遠を各停)、新快速(以遠を一部通過)を内線。
本線長距離優等は外線で、多方面から支線乗り入れてくる優等列車。
さらに別本線の長距離特急、快速、普通列車、そして環状線(合流区間は専用線は無し)などが複々線に入り込むので。
時には新快速を一部の区間で外線に移したりして、または一部の優等を内線に転線して渋滞を少なくしてますよ。
ですので、複々線で、長距離優等を外線をスムーズに流す事を主願に、その他系統を渋滞なく流すの事も大変ですよ。
毎回気になるんだけど、128版のアドオンの画像って縦横120ピクセルだよね。
なぜに128?キリがいいから?
チップサイズは128。
設定で減速度の変更ってできるようになったっけ?
ごめん、坂の減速度。
>>317 できないと思うけど。
何か変更されたみたいだね。
--
25-Jan-2006(prissi):
FIX: accelleration on slopes
--
具体的にどんな感じになったのかレビューよろ
百聞は一見に如かず
>>313 やってないからわからないけど、目的地に石油タンク設置している?
あと、積み替えを伴う場合はそこにも要る。
話割ってすまんが
石油タンクとかガスタンクとかの役割がはっきりしたのかな?
>>313 1.経路が完成していない
2.駅に貨物属性がない
3.輸送先の倉庫が満杯
>>322 石油タンクである必要はない
駅自体に貨物属性があるか、貨物属性付きの駅建物が含まれればよい
>>323 貨物属性がついている以外の区別はないです
貨物毎にわけるのは細かすぎるしいらんでしょう
一応、88.04/64版で新しいマップで輸送してみたが
海上油田はちゃんと石油産出してるよ
326 :
322:2006/02/06(月) 22:03:43 ID:4bYjqqR5
>>324 そうなんですか。失礼しました。
じゃあ炭鉱貨物駅でも良いんですね。
>>313 4.バグ
>>323 pak64だと石油タンクとガスタンクとのレベルが全然違う。
予算があれば、石油タンクがお得。
>>323-324 貨物の建物に旅客が詰め込めるのって不思議だよな。
分けて欲しい気もするし、分けるとめんどくさくもなるし…悩む
>>327 貨物を駅に置ける量もレベル制限されたんだっけ?
貨物駅用に設置するならわざわざ高いものをつくらなくてもいい気がするが
330 :
coo:2006/02/06(月) 22:27:08 ID:zQ7InDR/
Simutransの設定ツールsimuconfigがver5.6にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.04に対応
・「建設規則」タブにおいて、新しく「行き止り」「行き止り以外」を追加
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig からダウンロードしてください。
#本バージョンから建設規則のフォーマットが変わりました。
以前のバージョンで保存した設定を読み込むと建設規則が変わってしまいますので、ご注意ください。
#技術不足により、「行き止り」「行き止り以外」の画像をプレビューに表示させることはできません。
>>330 乙華麗
本家フォーラムでは各言語版の開発が求められているようだが
頑張って完成させて欲しい
332 :
313:2006/02/06(月) 22:39:35 ID:H8bOe6uk
マップ自体は、88.03でちゃんと使えてたものなので、経路が出来てないとかはないです。
輸送先がいっぱいもないです。
船が100%出発指定してても、0%のまま出発。
いけてる人がいるようなので、私のpakが壊れちゃったんかな・・・・。
入れなおしてみます。
多言語展開は別に誰でも出来んだし。
翻訳ファイル用意すれば誰でもできるんでしょ。
だったら開発に専念してほしい。
ネット上の日英翻訳使えば外人でも簡単に作れるだろうし。
>>332 公式掲示板でもその不具合が話題になってるけど、英語が不自由でバグなのか確証は持てないです。
少なくとも pak64 + linux だとそのバグは確認されてます。
prissi : Stop is not recognized. Bug is found, wait for next release.
車両の定員の何割乗車してると採算とれるのでしょう?
以前作った車両は、座席+立席数で計算してるので、増発すると満載しない。
実際(座席+立席数)満載なんて大都市部の通勤帯くらいではないかな?
336 :
38:2006/02/06(月) 23:06:14 ID:BuklMm69
北越急行っぽいもの(スノラビが無いんで青で)再現してるんだが、一面二線で
行き違い+追い越しってのは無理かな?
とか書き込もうとしてたら打開策思いついた。でもむりぽ
337 :
coo:2006/02/06(月) 23:15:22 ID:zQ7InDR/
>>331 英語の訳でさえ怪しいのに、各言語なんて無理です…
>>333 一応全ての文字をテキストファイルから読み込んでるんですけど、
文字コードの知識がないので日本語と英語以外の言語を正しく読み取るかわからないんですよ。
つまるところ、英語対応だけて手一杯ってことです。
339 :
38:2006/02/06(月) 23:24:17 ID:BuklMm69
64じゃまいか?
340 :
313:2006/02/06(月) 23:28:28 ID:H8bOe6uk
>>334 公式掲示板確認しやした。
確かに64+Linuxでバグが確認されたようですね。
「88.04にしただけで違うところないのに、新しいマップでも人も荷物も積みおろししねぇYO!」って。
Winだけど、同じだと期待して、次を待ちます。
88.04
人口増加がやたら激しいんだが
>>341 俺も使ってるよ
はくたか越後湯沢行き
343 :
38:2006/02/07(火) 00:18:07 ID:dJsHfSbR
おお、あった。
青落として赤落としてないってのも妙な話だな。同じ所にあったのに。
>>335 100%くらいなら昼間の田都や東上でも見れるぞ
ラッシュ時はどこの路線も満載どころかそれ以上
>>343 元々うpされてたのはサンダバだけで
スノラビは後から追加されたんですよ。
>>344 なるへそ。関東圏に人口集中してるからね。。。
ところで、88-04の最新版なんだけど。
橋脚建設して、架線化させようとすると落ちませんか?俺だけかな?
64版のメニューパクると128版でも使えるな
>>346 俺は全くない
それより88.03から橋脚付き高架の破壊の仕方が戻ってないか?
>>347 何を今更w
このメニューアイコンが懐かしくてたまらない
>>330 > ・「建設規則」タブにおいて、新しく「行き止り」「行き止り以外」を追加
行き止まりじゃなくて、駅じゃないの?
128版の381くろしお、基本6+付属3出来ないよな。
6両+(モハユニット+クハ)
↑
ここが繋げない。勝手に直しちゃっていいのかな?
352 :
coo:2006/02/07(火) 16:44:52 ID:2jqLgXw9
>>349 自分も最初、駅(+バス停とか港とか)だと思ったんですけど、いろいろテストした結果
stop =(駅・バス停などに隣接した平地 または 線路や道路を敷くことができない坂)
と言う結論に達しました。
テストしてて坂に建物が建ったとき、バグじゃないかと思ったのですが、駅だったら"stop"ではなく、
他の設定と同様に"staiton"と言う単語を使うだろうと思い、"stop = 行き止り"としました。
>>350 実際にあるヤツだよね?
だったら、ReadMeでも読んで、改造転載可だったらやっちゃってOKじゃない?
作者に何か意図があるわかではなく単純なミスでしょ。ついでに作者のCopyrightも記載しといてあげれば。
354 :
coo:2006/02/07(火) 17:00:37 ID:2jqLgXw9
あ、微妙に間違ってました。正しくは
stop =(駅・バス停など または 線路や道路を敷くことができない坂に隣接したタイル)
です。文章だとなかなか伝えにくいですね。
356 :
coo:2006/02/07(火) 17:24:30 ID:2jqLgXw9
あら、そうだったんですか、後で訂正しておきます。
>>350 「381系直流特急電車」中の青色の編成でいいのかな?
試してみたけど、何号車って書いてある数字順にやればつながるけど
実車の編成と合ってないってこと?
矢印がずれてるのもあるが、車輌名をあげて、これとこれが連結できないと書かないと
わかりにくいよ。
個人使用の範囲なら自分で修整するのはかまわないけど
登録してあるアーカイブの中身を変えるという意味なら
wikiにアドオンの問題報告のページがあるのでそこから報告を。
上記の通り、自分には何が問題なのかはっきりわからなかったので。
このゲームを始めてプレイしてみたのですが、食料生産pakを追加してあれば、
時代の経過ののちに、ニクなどを運べる冷凍用の車両が出現するのですか?
それとも、アドオンで自分で冷凍用車両を追加するのですか?
359 :
coo:2006/02/07(火) 18:01:09 ID:2jqLgXw9
>>358 バージョンや64版と128版の違いなどで断言できないですけど、
timelineの設定をオフにすれば全ての車両が使えるようになるから、それで確認できると思います。
>>360 レスありがとうございます。
早速試してみます。ありがとうございました。
ありゃ?最新版は、プレイヤー0運営のバスや鉄道って乗客運ばなくなってるぅ〜(泣
せっかく三セク運営会社作ったのに・・・
公共事業は倒産しないんだろうか
・・・
そりゃ、
そうか。
俺はいつも残金が少なくなったら、地上設備を公共に作らせて、車両だけ自社で運行している。
一種の上下分離方式で。しかも線路利用料0でお得。おかしいとは思うけど。
日本語化・解説が読めない
そか、ありがとう
3日の荒らしは、ocnからのアクセスでした。そのため、当分ocnからのアクセスを禁止いたします。 2/4 10:54 管理人
これだな
アクセス全部弾くんじゃなくて、OCNからのアクセスによる編集を禁止するとかできないのかな?
やはり、荒らし以外のOCNユーザーもいるだろうし、日本における中心的なサイトなわけだから荒らし以外に弾かれる人間がいるというのは拙い。
不覚にも「日本における中心的なサイト」で笑ってしまった。
>>370 アクセス制限すれば巻き込まれる奴が出てくるのもやむを得ないと思われ
ただ、全OCNではなく多少絞り込んだ方がいいとは思う
そうでなくても「凍結」とかできなかったんかな?
必要のあるところ(最新のアドオンのページとか)だけ編集できるようにしてFrontPage他全部凍結しちゃうとか
88.04+128版の車庫画面で機関車タブを開くとフリーズする・・・。
リアルタイムでみてた人はわかるとおもうけど
今回のは粘着がひどかったので
さっと対応するための処置としてはやむを得ないと思う
個人的には凍結より、OCNの中でももう少し絞りこめるなら、それがベターだと思うけどね
OCNの場合、県単位まで絞り込めるとおもた。
>>350 そのファイル、pakファイルしか添付されてないようだけど、どうやって直すのですか?
がんばればグラの方には触れずに書き換える事は可能
可能というだけで・・・まぁ分かるよな
・3両〜6両程度の編成がくめる
・ローカル(単線)電化用
として皆さん何を使ってますか?
>>378 >>109 >>353 >ReadMeでも読んで、改造転載可だったらやっちゃってOKじゃない?
pakしか入ってないから駄目なんじゃないだろうか。
>>379 自分東武8000で4連6連で運用してます。
単線で足りる需要なら電化しないなぁ……
キハ58系かな
乗り入れとか回送の絡みで電化するなら南海6000(だっけ?)だな
>>380 個人で使用して配布するのでなければ、改造可でなくても可。
って言うのは、法律の話で作者にとっては気持ち悪いだろうけどね
>>379 103とか115とか
私鉄なら京王と西武
どこの沿線かバレバレだw
>>376 そうだよね。2ちゃんねるで制限がされたときは市町村単位で制限しているし。
現にIPアドレスにtokyo、osakaとか入っているもんね。
せめて制限が1週間くらいなら良いけど1ヶ月とかいうときついものがある。
まぁ、管理人さんがOCNだとしたらどうするかが気になるが。。。
お願いです。管理人さん、当分とは言わないで〜。
私は……もう既にアドオン依存症なのです。
88.03.2が起動できない
DOSっぽい画面のトンネルを読み込んだ所で落ちる
だれか助けてくれ・・・
>>386 たいていアドオンが原因
直前に追加したアドオンを削除してみれ
>>386 本体だけでも起動しない?
実行ファイルに適合したpakか確認
128版だとスロープ入れてないとか
>>389 本体だけだと起動しますた
何が原因なんだろうな・・・
88.04に限らずプレシグナル必ず一個は誤作動するな
プレシグナルのつもりがなぜか普通の信号としてしか動いてなかったり
詰まるから頼むから辞めてほしい
64版で貨車セット作ろうと思ってんだけど、
貨車には詳しくないから誰か欲しい貨車リストアップしてくれないか?
俺すげえ気まぐれで作るから公開できる保証はないけど(;´д`)
>>392 スム4500、ナ10、パ100、ポム200、ミム100
>>392 車種はよくわからんだけどコンテナ車で各荷物のバリエーションを
緩急室付きの車輌も欲しいです
>>390 いずれかのアドオンが新しい規格に対応してないか
名前がかぶってるか
一個づつ増やしていくのが一番確実だと思うけど
なんかいっぱい出てきたので一旦締め切ります
あんまり多いとやる気も出なくなるので・・・
鉄道に興味が無い自分が見たら
>>393笑える。
ピとかピャとかありそうだな。
ピは確かいなかったっけ?
ペもいるな
>>393は欲しいんじゃなくて言ってみたかっただけだべ?
だいたいパとかポとかミとか使い道ないし。
404 :
393:2006/02/08(水) 22:54:02 ID:N3I0Lctl
分かっていると思うけど冗談混じりだからね・・・。
水運車(ミ)は使い道不明だし。
ナは活魚車らしい。淡水魚用水槽があるみたい。もし作るなら低温貨物扱い。
パの運ぶものは鳥ね。ポムは陶器車だから混載貨物かな。
>>401-402 ピもペも無かったと思いますけど・・・。ヒは控車としてあります。
405 :
393:2006/02/08(水) 22:55:26 ID:N3I0Lctl
>>403 あ、被った。
でもな、ポは拡大解釈してガラス輸送にでもどうよ?
ピピプゥ〜
88.04プレイしているけど、"mailboxOption(メッセージ設定)"のウインド表示できないようはならないだろうか?
毎度、"mailboxOption"を開いてスイッチをoffせにゃならん。
セーブデーターを再ロードしても、ウインド表示は初期状態に戻る・・・
simcofigでは、駅のウインドを統一する設定はあったけど、"mailboxOption"のウインド表示OFF設定って、どこを弄ればよいのでしょうか?
プレイヤー替えるのに、いちいちプレイヤー名の紹介ウインド開いて、ウインド消さないと次のプレイヤーに替えれない。
>>396 64版のスーパーレールカーゴならアドオンに上がってるよ。
SRCってスーパーレールカーゴだよな・・・
アドオン3に。
128版は過去にあぷろだにあがってたな
>408
128版SRC
あぷろだはあったけど、公式にうpされなかったんだよな。
もったいない。
他には303系とかもあったな。
地下都市ができたのってどのバージョンだっけ?
そっちの地下都市かw
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 16:56:15 ID:SmBy4Q2Y
アドオンを作りたいのですが、画像の指定方法が分かりません。
具体的にはta.pngと言う画像を作成し、DATに↓
obj=building
name=ta
Dims= 1,1,1
Type=res
Level=1
BackImage[0][0][0][0][0]=./ta.0
と記述しましたが、パックファイルにしてもゲーム内では画像の無い真っ白の建物しか立ちません。
(虫眼鏡で見たらtaと書いてあったので間違いありません。)
足りない点がございましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
BackImage[0][0][0][0][0]=./ta.0
⇒BackImage[0][0][0][0][0]=./ta.0.0
では?
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 17:02:33 ID:SmBy4Q2Y
すみませんコピー忘れです。
きちんとそうなってます。
pakが生成されてるなら画像ファイルが悪いんじゃないの?
どう悪いかは現物みないとわからん
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 17:18:46 ID:SmBy4Q2Y
あぁ・・・UnderGroundセットの64版出ないかなぁ・・・
128でも開発中だけど。橋梁(線路や道路部分が庭園、駅(階段のある入口)、道路)で覆う形みたいだけど。
地上のレベル0を海面とすると、レベル1より地底の場合は、どうなるだろうか??
海面に道路や鉄路を敷設できないけど・・・
>>419 pakを作るとき
makeobj pak ./ ./のように入力しませんでしたか?
PAK128の場合は、makeobj pak128 ./ ./です。
~~~~~~~
>>421 ほ〜、64でpakしたものいれてもそのまま動くのか
初めて知ったわ
>>419 420氏指摘のパックサイズの間違いもあるみたいだけど
背景部分が透明色になってないみたいね
128サイズでパックしたら田の部分はちゃんとでたけど
白い背景付きで出たわ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 18:26:39 ID:SmBy4Q2Y
>>414 d
最新版がやたらと落ちるな
列車追跡モードを活用できないよ
426 :
392:2006/02/09(木) 21:11:39 ID:1EI3zQTK
とりあえずコキ・コキフ・レサ・レムフ10000、コキ・コキフ25000は描き終わりました。
次はチキ、ワムを書こうと思います
427 :
392:2006/02/09(木) 21:12:36 ID:1EI3zQTK
コキ・コキフ25000じゃなくてコキ・コキフ50000の間違いでした。
どこの国の暗号ですか?
乙
ダビンチコードですっ。
Simutransに出会って初めてドット絵に挑戦してるんですが、ドット絵というのはかなり奥が深いですね
今、曲線を描こうと思ってるんですけどなかなか上手くいかないです
どこかにドット絵の基礎テクニックなんかを解説してるサイトってないですかね?
自分で学べばいいんじゃね?
俺はそんなサイトに頼らずやってたぞ
>>431 spirit氏、お疲れです。
>>424 思いっきり128pakと書いてありますけど・・・orz
まずはツールの使い方じゃないのか?
>>435 ヘルプは一通り目を通してみました。
バグかもしれないと思い、別のソフトを使用してみたところ透過されていると表示され、
pack化してみたのに、周りに白い枠が表示されてしまいます。
透過できているはずなのに、ゲーム内では周りが白で困っています。
>>434 色が違うぞ。Rが224になってるから231に直すべし。
438 :
431:2006/02/09(木) 23:27:48 ID:H9W6tM+J
>>437 ほんっっっっ当にありがとうございました。
今は一日がかりの仕事が終わったことに嬉しさでいっぱいです。
(インフルエンザで休んでいるのにこんな事してました。)
こんな建物は需要が無いと思いますので、アップはしませんが、いつか皆様に配れるような作品を作りたいと思います。
このスレの皆に多謝。
Ps wikiの文章の分かりにくいところを書き直すことでお礼にさせてください。
英語が読めないんだろ。ゆるしてやれ。
てか、ファイルが64版なのに
home >> 128-pak >> Cover Tiles
なんてパスが描いてあるし。
m+10r.bdfフォントの英数字部分を調整したフォントを作ってみました。
日本語部分はいじっていません。
もし必要な方があれば、差し替えて使ってください。
修正点は
- 数字を等幅に変更した
- アルファベットの文字間1ピクセルを確保した
- high-ASCIIのフォント番号がずれていたのを修正した
- 翻訳ファイル中の\n対策に空白文字を割り当てた(豆腐にならない)
- nbspに空白文字を割り当てた(SimuTranslatorでの使用を想定)
何か不具合があれば教えてください。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/62.zip
>>443 グッジョブ!
Hajoさんのお名前とか、駅の詳細とか気になってた部分が見やすくなって
素晴らしいですわ。
simutrans Wiki管理人さんへ
Wikiの内容を保存するログファイルをhtaccessでOCNから書き込みできないようにすれば
“閲覧だけ”規制解除することができると思うのですが
どうでしょうか
88.04のサウンドがおかしいのは設定ではどうにかなんらんのですっけ?
泣いた。
とりあえずOCNで見れないって人は
SoftEtherとか串とかで行けば見れるよ
?
kの国ってコキとかタキとか日本と同じなのか?
>>450そもそもK国はカタカナ使ってないよ。
たぶんN国の事言ってるんでしょ。
お前らさっきから何ニュージーランドの話してんだよ
ヒント:K半島から見て日の昇る方。
トンネルのバグと新しく出来た段差のバグ早く直らないかな。
トンネルのほうは慣れちゃったけど、段差のほうは凄く気持ち悪い。
おまいら、よく見ろ。
北○鮮じゃないんだよ、北朝○なんだよ。
…って、これじゃ国にならないじゃないかw
>>454 トンネルはともかく、段差と高架線路のバグは最近再発したね。
スロープツールのシステムのどこかを昔のものに戻したんだろうか?
>>444 使ってもらえて嬉しいです。
さらに再調整と不具合の修正をしていますので、
明日にでも wikiに最新版を再アップします。
457 :
439:2006/02/10(金) 19:40:12 ID:5xGhxRvt
>>457 乙です。
車両系アドオンはたくさんupされますが、
citybuildingの作者はなかなかいないので助かります。
459 :
392:2006/02/10(金) 21:45:02 ID:zPy8vjU4
>>459 よいですな
緑のコンテナ、なんか懐かしい
461 :
439:2006/02/10(金) 23:55:47 ID:5xGhxRvt
>>455 新座wwwwwwwww
>>461 >耐震強度が足りなかったこともあり
ちょwwwww姉歯wwwwwwww
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 00:17:09 ID:4hnAAAgR
うpロダはあくまでも試作品とか資料やらを上げるもので完成したアドオンを登録する場所ではないぞ。
完成したアドオンは日本語化のアドオンページに登録したほうが良いと思う。
464 :
439:2006/02/11(土) 00:18:26 ID:IWFS3A9q
>>463 サークルKを作成して一緒にうpするつもり。
>サークルK
一瞬東急2000かと(ry
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 07:49:41 ID:6wE5CmEf
88.04にpak128のダウンロードができるようになった……
467 :
名無し・リクヤ ◆5nKRA7kGU6 :2006/02/11(土) 07:54:26 ID:6wE5CmEf
日本語化・解説の、管理人って誰だっけ
>466=467
自分で探せよ。ちゃんと書いてあるぞ。
ありましたorz
おまいも定員970000人の車両のアドオンを作れ。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 14:26:49 ID:NcsRmTHZ
OCN規制以後、128アドオンで何が増えたか教えてください
475 :
392:2006/02/11(土) 15:07:07 ID:a7ThB8IL
ぶっちゃけて言わせて貰えば
多少あらがあっても使える形で公開してくれる方が嬉しい
一回wikiに登録しても修整だってできるわけだし
ぶっちゃけまだ先頭車しか完成してない
>>479 まあ丁寧に越した事は無いからマターリやりなよ。
128版は初期作品中心に結構荒いアドオンあるでしょ。まあ作者が少なかったから仕方無かったんだけど。
128版は荒いとすぐわかるよ。64版は小さいから目立たないけどね。
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 19:12:04 ID:ZYy54LR/
すまん
sage忘れた
OCN規制、すべてじゃなくて県で規制してほしい
wikiが見れなくて困ってる
GDIとかSDLとかアレグロとかってどうちがうんですか?
漢字が入力できるかどうかも違う
OSがXPならGDIおすすめ
描画などGDIはDirectXを使う。SDIは標準ライブラリを使う。
CGやゲームじゃDirectXを使った方が速いけど、simutransではSDIの
方が速いらしい。 アレグロはだんだん速くって音楽用語。てかシラネ
detailed list of changes:
Release of 88.04.1
11-Feb-2006: (prissi)
FINISHED: full monorail support including ramps (using a bridge)
FIX: line financial calculation fixed
FIX: line window
8-Feb-2006: (prissi)
CHANGE: monorail line
FIX: deleting habours
CHANGE: goods (bonus) frame
FIX: aircraft in depot broke savegame
CHANGE: further monorail support
7-Feb-2006: (prissi)
FIX: curiosity list was cutting names
FIX: no passengers generated after loading of a map
CHANGE: unified schedule routines
FIX: covoy wait for loading on empty stations work again
FIX: convoiinfo help window again
FIX: connection neightbours rewritten to check all ground levels => should work with subways too (if they come)
FIX: deleting busstops
CHANGE: monorail now separate from rail vehicles
CHANGE: blockmanager reworked in many aspects
6-Feb-2006:
CHANGE: all station buildings routines unified => no crashes of no city there, only two error messages: "No terminal station here!" (4 layout) "No through station here!" (2 layout) => also terminal stations for bus stops, trains or channels
CHANGE: all depot buildings routines unified => only one error messages: "Cannot built depot here!"
CHANGE: cursor normal after building depot
still not fixed: connection code
5-Feb-2006:
FIX: line window crashed when opened twice
ADD: covertiles over vertial trogs
FIX: no vehicle beaming any more (was waiting in sync_step instead step!)
489 :
駅斉藤:2006/02/12(日) 10:19:33 ID:sIWPqCui
2006年2月11日: (prissi)
終わる: 斜面を含む完全なモノレールサポート(橋を使用します)
以下を修理してください。 財政的な計算が修理した線
以下を修理してください。 線ウィンドウ
2006年2月8日: (prissi)
変化: モノレール線
以下を修理してください。 haboursを削除します。
変化: 商品(ボーナス)フレーム
以下を修理してください。 駅の航空機はsavegameを壊しました。
変化: さらなるモノレールサポート
2006年2月7日: (prissi)
以下を修理してください。 好奇心リストは名前を切っていました。
以下を修理してください。 地図のローディングの後に発生しなかった乗客全く
変化: 統一されたスケジュールルーチン
以下を修理してください。 空のステーション仕事のときに再びロードするためのcovoy待ち
以下を修理してください。 convoiinfoは再び窓を助けます。
以下を修理してください。 すべての地表面をチェックするために書き直された接続neightbours=>は地下鉄でも働いているはずです。(彼らが来るなら)
以下を修理してください。 busstopsを削除します。
変化: 現在レール乗り物から別々のモノレール
変化: 多くの局面で作りなおされたblockmanager
490 :
駅斉藤:2006/02/12(日) 10:20:15 ID:sIWPqCui
2006年2月6日:
変化: すべてのステーションビルルーチンが>ノーというのが墜落させるそこで都市がない、
2つのエラーメッセージだけの=を統一しました: 「ここで終着駅がありません!」 (4レイアウト)
「ここのステーションを通っていいえ!」 (2レイアウト) =>、バス停、列車またはチャンネルのための終着駅も
変化: すべての駅のビルルーチンが=>唯一の1エラーメッセージを統一しました: 「ここの組立の駅はそうすることができません」
変化: 駅を建設した後のカーソル標準
まだ修理されていません: 接続コード
2006年2月5日:
以下を修理してください。 二度開かれると墜落する線ウィンドウ
加えます: vertial trogsの上のcovertiles
以下を修理してください。 それ以上発しない乗り物全く(同時性_ステップで待つのは、代わりにステップでしたか?!)
まだうpしてないっぽい
(今現在)
492 :
駅斉藤:2006/02/12(日) 10:25:14 ID:sIWPqCui
あと地下鉄pakもでてるみたい(128→addonから)
てめえで翻訳しやがれこの低脳が
DOS窓が開かなくなったのが良いね。
128の人は symbol.MonorailStop.pak が必要
>>491 GDI以外はさっきから上がってる。
GDI版は未だうpされていないという現実・・・。
何かあったのだろうか?
漢字でやりたいからGDI版待っているけど。
>>495 ドイツと時差8時間。まだきっと寝てるよ。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 12:52:49 ID:X6S4ByX4
>>497 ヒント:起きる→出勤→残業→帰宅→サイト更新→そのころ日本は13日
prissiさんってふだんはなにやってんだろね
88.04.1
輸送関係は復帰しているのを確認
サウンドのバグは直ってないのな
>>499 ホームページの自己紹介から引用
> III-Vの半導体の(001)や(113)などの表面を攻究している。
> エピタキシーも攻究する。
> 反射率差分分光法(RAS)をたくさん使って、RHEEDやSTMでも知識がある。
0.88.04.1にしてみた
突然クラッシュする現象は相変わらずだな
まあ船にちゃんと旅客が乗るようになったから良しとするか
うはwww、結晶屋さんだwwww
88.04.1
名所旧跡の一覧が空白になる
誰か行き止まり式ホーム作らないかな?
駅舎利用して。片面と両面。
ダウンロードしようとすると404が帰ってくるんだが…
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:14:49 ID:XEs+KcWt
64の88-4でプレイ中なのですが、
海上油田にグラフ上は在庫があるのに、タンカーが油を積み込みません。
港も貨物用港を使用し石油タンクも使用しています。また鉄道も引いてあります。
他に何か必要な物がありますか?
>>507 GDI版はまだアップされてないか、リンクがミスってるようです。
>>509 0.88.04はバグで船が旅客も荷物も何も積み込まないよ
>>511 そうなんですか、ありがとうございます。
513 :
499:2006/02/12(日) 15:52:26 ID:sIWPqCui
>>501 わざわざありがとです
でもそれ何語?みたいな感じです。
櫛形ホームは作ろう作ろうと思って作らなかったなぁ・・・俺
>>510 64.simutrans.com上のどのファイルも落ちてこないよ。
>>515 simuwinはGDI以外は生きてるが?
LinuxとBeOSは試してない
>>516 88.4.1だけしかもうないってことで○?
88.0以降は、最新版以外は消されてるみたいやね
87.02とか01は生きてるもよう
<chiraura>
マウスの取得に何でクライアント座標使ってるんだよぅ
仮にも右クリックトラップしてクリック中は座標強制移動してるくせに
デスクトップ座標くらい取って使ってくれ・・・
</chiraura>
車庫画面で車両を売ると車庫が消えるってのは既出?
88.04.1不具合追加
市電の車庫が建てられない
造船所で船を売却すると造船所が消える
他の車庫類は現状、異常確認できず
88.04だけど、運河港を作って行き先に指定すると、何故か人が乗った。
荷物は試してないのでわからない。
88.04でも旅客が発生しなくなるバグは直ってないね
2点
・モノレールを使用しているセーブゲームは、車両を先に
削除しておかないと起動できない。
・海峡トンネルが使えなくなった。
バス・鉄道でもたまに消えるときがある
車庫で残り駐留車両への切り替えができない
>>514 線路をつなげなくても駅舎が繋がってると1個の駅と見なされるから・・・
(それでルート無しって言われたことあり)
延長線上で2本のホームを造るときは間に車庫か郵便局か空間
作らないとだめなんだよね。
・・・ちょっと見た目が悪い
これはすごいな・・・・・・
ゲームとしてシンプルだからすんなり遊べるし
とにかくはまる
日本語化してあるところにもビックリした
こういうの見るとネットって
文化とか価値観を超えてつながるコミュニケーションなんだなーとひしひし感じた
文化圏を越えて面白く遊べるゲームを作ってくれた作者様
労力を惜しむことなく日本語化してくれた方
また、文化の視点を超えて良い物は良いと広めてくれた方々へ
こんなところに書くのもおかしな話かもしれないけど
ありがとうございました
ところで、88.04の64bitをプレイしておりますが、スロープのバグは直ってないですよね・・・
少し前のバージョンから、傾斜スロープを連続した(1マス分がトンネルの出入口でも)場合、経路を遮断されてしまっていました。
88.04から?は、_/\___
↑ココ!
上記の側面図にあるような山型(上り下りの傾斜スロープをくっ付けたモノ)の場合でも、経路は遮断されるみたい・・・
>>532 トン。直ってるみたいだね。
旧データーをバージョンアップさせたものだから、88.04版で修正に一苦労した俺は・・・orz
(旧データーから)すでに走行していた車両が消えてたので驚いたよ。場合によっては落ちることもあって原因を探してたら、
山型のスロープを使ってた事を判明しました。(原因を)見つけるのに一苦労しましたよ。
>>531 スロープをはさんで線路2回引かなかった?
>>475 ありがたく試用させていただきました。
日本の車輌は目になれていてよいですね。
できれば、登場/引退年の設定があるとありがたいです。
あと、冷蔵車のバリエーションでミルク輸送用などはいかがでしょうか?
それと、Tomas氏がCopyright=Nameの記述を推奨されておりますので
できれば書いていただければ、と思います。
Release of 88.04.2
12-Feb-2006: (prissi)
FIX: monorailine correct
FIX: again tram depots
FIX: again air stops
FIX: remove unused vehicle list (that was really eating memory ... )
FIX: sell again vehicles in depots without removing them
88.04.2をリリースしました
2006年2月12日 (prissi)
モノレールに関する修正
トラム車庫に関する修正
空港に関する修正
使っていない車両リストを削除 (メモリを食いまくるし・・・)
車両を撤去せずに車庫内の車両を売る(?)事の修正
すみません。
text_ja_8804.zipに同梱してあるbdfフォントですが、
アップローダに上げた製作途中バージョンになっているようです。
もし、同梱されるのでしたら、wikiに上げてある完成版に
変更してもらえないでしょうか?
2/10/ 0:00 古いやつ
2/11/ 0:00 新しいやつ です
取り壊しツールで汽車の音が鳴るバグだけど
tabファイルでsteam.wavと指定されている部分と実際のsteam.wavのファイル名を
両方リネームすると正しく爆発音が鳴るようになった
aaaa.wavとかtest.wavとか_steam.wavとかに変えてみて正しく爆発音が鳴ることを確認できたんだが
steam2.wavとかsteam_wavとかに変えた場合は取り壊しツールで汽車の音が鳴ってしまう
ファイル名の頭にsteamと入っていると駄目なんだろうか
88.04.2(GDI版)で確認
tabファイルってのはpak*/sound/sound.tabの事な
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 12:15:55 ID:nK7lYMli
海上油田の不具合ってまだ未修正?
マップを作ろうとしてるんだが、
マップファイルのイメージ形式が不正と出る。
バックグラウンドレイヤーのみのppmじゃないの?
自己解決した
日本全国マップからの切り取り&修正なんで、ロダにあげたら良くないか?
そういえば、マップファイル編集するのってどんなツール使えば良いの?
マイナーな形式みたいで、なかなか見つからない。
俺はPsP使った。
PSE3.0持ってるが重くてほとんど使わん。というかPsPとは用途が違う
GIMPとかでいいんじゃね?
GIMPは良く落ちるからあんまり好まないな。
写真屋では、扱えないのかね?
Susieで見かけた記憶があるんだが、プラグイン集には載ってないのね。
どこにあるか知っている人っている?
もいらは画像形式変換ツールで一度BMPに変換してから編集するよ。
IrfanViewでもppmに変換できるよ
>>539 有益な情報ありがとうございます。
steamをリネームした上で、新しいファイルネームに蒸気機関車を関連づけてやれば
蒸気の発車音もならせるみたいです。
>>535 使っていただき、ありがとうございます。
レサ・レムフに関してはミルク用の物も用意させてもらいます。
Copyright=Nameも追記しておきます。
88.04.2
空き地にバス停立てようとしたら落ちた
88.4.01用の日本語化ファイルで
(○○駅経由)→via ○○駅になるのは仕様ですか?
>>554 翻訳のエントリがかわってしまったので
現在それの原語がわからないとです
なるほd
88.04.2
pakの上書きで88.04のセーブデータをバージョンアップは可能だったけど。
車庫内の車両保有数が表示されなくなったね・・・
一度購入して、全撤去(売却)後も車両が存在するので(車庫を)撤去できません・・・って。
なにか修正されたら、別のが使えなくなってるの繰り返しだね。。。。でもpriss乙かれさん!!
>>505 練習もかねて作ろうと思っているのですが、欲しい折り返し駅ってありませんでしょうか?
電車とかは詳しくは無いので、写真もあると助かるのですが…
ちなみに、駅にすると電車がホームに突っ込むことになるので、駅舎扱いのホームにするつもりです。
>>555 古いエントリ
" via %s\n"
新しいエントリ
"via %s\n"
>>410 要望にお答えして、私が過去にうpろだに上げたものをwikiに追加してきました。
103-1500はクモハを追加し、3両編成が組めるようになりました。
それ以外のアドオンに関してもそのうち改良を施していくつもりです。
>>558 505じゃないけど、近鉄京都駅みたいなんが欲しい
ちょっと聞きたかったけど。88.04.2の最新版ですけど。
生産拠点→(鉄道)→駅・港→(船舶)→港(工場)
上記のような中継輸送は出来なくなったの?
また、原料を需給量が100%を越えると、供給先(隣接するターミナル)から原料を卸してくれなくなるの?
隣接するターミナルに原料が発生しなくて・・・(需給のルートは確立してるのに・・・)
>>558 JR阪和線の天王寺みたいなのがいいですね
>>558 頭端式ホームの駅で駅舎のデザインがいいのだと
門司港とかかな?レトロだけどね。
88.04.2で追加されたMaglevってやつちょっと使ってみたんだけど
まだバグがいくつかあるね
建設中にダンマリになっちゃったり、車庫で経路を選択しようとすると
鉄道の経路が出てきてモノレールの経路選択できなかったりする
鉄道の経路選択した状態でセーブしちゃったらロード出来なくなっちゃったよ
まあ、テスト用に今日始めたマップだからどうでも良いんだけど
3時間ぐらい費やしてしまったんでちょっと悲しいな
このバグモノレールでも同じように起きるのかな?
確かめようと思ったけどイマイチ気力が涌かないや
産業網ツールだけど、ポインタ(カーソル)に指定した場所に拠点が出来ない(まれに建設される、まれに・・・)のは何故なんだ?
全く遠方のしかも山奥に出現・・・
拠点の出来やすいように土地を空けていても、そこには建設されずに崖っぷちの道路も敷けないような僻地に建設されるw
ポインタの意味あるのかよ?と言いたい・・・(怒
>>566 線路をひくのしかやってないけど、
モノレールとリニアは同じ線路としてつながるので
同じバグが発生するとおもわれ
>>567 発電所や観光名所は指定した場所に出現するので
産業チェーンはなんらかの出現規則を内部的にもっているのではなかろうか?
569 :
567:2006/02/14(火) 20:37:47 ID:rxC0HJdo
>>568 出現規制=有効範囲内に建設される?なら、あえて街中や郊外部に必要なマス分の土地を用意していても、
あえて崖っぷちに建設される意図が良く分からないのだが・・・
(今実験も兼ねて建設しているものの、まともに用地に建設される事は全くといいほどない。)
周辺に用地がいっぱい空けておいているのに、だ。
道路や街から離れて建設するようにしているのだろうか?w
必ずと言っていいほど(ランダムにも程があるくらい)、山奥(奥地の奥地w)に登場する製鉄所や製油所、精製所。素敵すぎます!!
ヨーロッパでは重工業の加工施設(炭鉱や油田などの産出拠点はともかく)は誰もいない秘境の地にできるのか・・・と思ってしまう。
あえて、山奥に建設させる意図が理解できない・・・・
>>560 南福岡さんの片面ホーム・日本形ホームに繋がるように作ってもらえると助かります。
>>567 産業は町に対してできるから、クリックした町の道路沿いのどこかに
最終消費施設ができて、それに必要な施設は周辺に勝手にできる。
>>569 郊外属性の施設は都市とか他の建物から離れて建とうとするから
用地というのが産業のサイズ分しかない空き地だとしたら
そこに郊外属性の施設を誘致するのは無理な気がします。
>>570 南福岡さんの掲示板ですでに了解を取っていますので、つながるように試行錯誤しています。
絵のクオリティについては期待しないでください。(コンビニセットぐらい)
DATの指定の仕方が分からないのは毎度のことなので、時間がかかってしまいますが
Wikiの掲示板で聞けば済むことなので…(何で毎回分からないんだろ(´・ω・`))
京都駅は昔、中学校に通うために何度も見た所なのでたぶん大丈夫です。
天王寺駅、結構難しいですね。ちょっと挑戦してみます。
門司港駅今まで知りませんでしたがレトロでいいですね。
駅舎として作ってみたいです。
日本の駅のホームが沢山載っているサイトってなかなか無いですね。
見つからないのでグーグルEarthで見ると言う暴挙に出ています。
>>569 たぶんランダムで郊外に建設されるんだろうね
今の仕様で
>>569の要望を満たすのは無理
>>569は全ての施設を自分の好きな場所に建設したいようだけど、
そもそもどの施設がいくつ建設されて、それぞれの施設がどの施設と需要・供給の関係があるのかもランダムで決まってるからね
その辺の仕様を大幅に変えないと好きな場所に新しい施設を作るというのは無理でしょ
>>573 シンプルにプラットホームと同じ高さで改札口へ続くような構造の物で良いと思うよ。
四角い箱の線路部分がくりぬかれているイメージ。
まあ悩んでいるのは屋根の処理だろうけど。
ちなみに個人的には駅舎部分まで作るよりもホームの端っこだけのを作って欲しいかも。
要望ばかりでスマン。
探してみたけどあまり良いのが無かった。
櫛形ホームの根元から車両を撮る事はあっても、ホームの行き止まり側を撮る事はしないから・・・。
あのぅ・・・
いまだにwikiにとべないんですが
どうしたらいいんですかね?
皆さん普通に見れるんですよね・・・
>>576 あれ?オレ神戸OCNユーザーだけど
見れるよ〜
>>560 乙です。
しかし南福岡氏といい本カラ氏といい、ここは九州人率が高いですね。
アドオンは九州だけ充実っぷりが突出してますな。ウラヤマスィ
俺としてはこんぐらいの高度差でやりたい、かな。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/75.png とりあえずアーバンエリアとその周辺再現してる途中。
折り返し列車を効率的に裁く一つの手法として、
「到着→引き込み→入線→出発」ってのを実験してるんだが、
割とスムーズに流れてくれる。
この例で言えば「和歌山→中継点(留置線末端)→和歌山」の間
は客乗らないから違和感もないし。
他にも手法あったら教えて欲しいが。
582 :
567:2006/02/15(水) 01:03:14 ID:NeOBfMhs
88.04.1のpak64は、植林地はないのかな?
製材所は登場するけど、植林地が登場しないもので。
日本サイトのメモから、"Timber plantation"のfactory.pakを探してみたけど、そのようなpak見つからない。
植林地のpakって、なんと言う名前のpakファイルなんでしょうか?
あと、自動車の産業はなかなか出てきませんね。。。。
>>576 私はOCNではなく地元(長崎)のケーブルなのですが
何で見れないんだろう・・・
>>576他wikiが見れない人
ここであれこれ推測するより管理人の南福岡車輌氏に問い合わせてみる方が確実ではないでしょうか?
wikiとは別に個人サイトをもっておられます。ハンドルでぐぐったら一番上にでます。
>>582 植林地のファイルはfactory.Nutzwald.pakだと思います。
>>581 おぉ折り返し線ってのはいいなw
関空作る気?
>>585 関空は既に作った。が、今のところ他に空港がない。徳島でも作ろうか。
今は関空快速(関空−天王寺)のみだが
いずれ東海道線にも手を付けるから、
その時ははるか投入だな。
ただ折り返しにも難点があって、一本のホームでは詰まる危険性がある。
SSの和歌山の場合は、
各駅停車:3番線→引き上げ→2番線なんで詰まることはないが、
快速列車:4番線→引き上げ→4番線となっていて、二本連続してくると詰まる。
今は二本ある快速のうち一本を日根野折り返しにして対応してる。
>>586 到着ホームと出発ホームが違う場合の引き上げ線の利点はわかるんだけど
同じホームで発着するのに一回引き揚げ線に入れるメリットがあるん?
>>587 いずれは引き込み線に快速が入ってる間に特急の発着を行う、とかも
考えてる。タイミングが問題だが、紀伊では快速は待避しないし、紀伊からこっち
停車場(ゲーム中では六十谷一駅のみ)だけだから接近して入るのは十分あり得る。
空港つながりで、
成田の成田エキスプレスが自分の中で一番好きな電車だな。
こう丸っこくってで赤と黒の度合いといい未来っぽくってたまらない。
言葉に表せないぐらい好きだ!
>>566 どこにあるの?
ざっと公式アドオンを見たけど見つからなかった。
元々のモノレールだけでリニアが出てきてくれない。
誰か88.03.2のsimutrans.exe知らない?
88.04.2にしたら起動できないからバージョンダウンしようと思ったんだが・・・
うはw一生起動不可能・・・orz
どんな状態(PCの構成とか)で起動できないの?
ファイル入れ忘れてない?
入れ忘れてないよ
pak128のrarのやつは解凍しても何も入ってないから入れてないけど
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 19:45:08 ID:eAKH58De
京都駅って近鉄京都駅のことじゃね?
>>597 simubase128-1-2-9.rarは11.4MBもあるんだが
ちゃんと展開できてないだけじゃないのか?
あと、一緒に登録してあるpakもないと動かない。
>>597 何も入ってなくはないよ。
今までとは違う場所に全部解凍してもう一回やってみては?
rarってバージョン違うだけで解凍できなかったりするから困る。
何回やっても空っぽ・・・orz
解凍ソフトは何使ってる?
ちなみに自分はLaplaceの…バージョンわかんないや
+Lhacaでござる
WinRARで解凍してみたら?
+Lhacaでやってみても空っぽだったことがあったけど、WinRARだとうまくいったことがあるから
サンクス
やってみます
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:31:12 ID:/42J7h3+
ひょっとして+Lhacaって最新のrarに対応してないとか?
DLLを最新のに変えるなり
>>608みたいに純正WinRAR使うなりすればおk
ageてしまったスミマセンorz
統合アーカイバプロジェクトのrarのdllって最新のに対応できてない可能性すっごい高いッスよ。
無事に解凍できました。
本当にありがとうございました
>>611 sage進行で無いから別にいいんじゃない?
>>614 特に決まってはいないけど、暗黙の了解でsage進行になっているような・・・。
別にどうでも良いけど。
>>559 ありがとうございました。
日本語化ファイルを更新しておきました。
昨日wikiに上がったSRCセットを入れたら、車両の一覧には表示されないんですけど何故でしょうか?
>>617 本カラ氏が使ってるmakeobjのバージョンより
617が使ってる本体のバージョンが古いんじゃね?
まさか、timeline切ってないだけって事はないよな?
日本風駅舎が更新されたけど、差が分かんない。
DATかな?
やっぱLhaplus&WinRARがいいよね
>>620 禿同
Lhacaは何であんなに雑誌とかでほめられているのかが不明。
Laplaceの方がソフトを使っているって感覚自体が無くて良いのに。
LHAとZIPなら+Lhacaで十分だと思う
まあ、そこは個人の好みもあるし
>>618 そうかもしれません
今まで面倒臭がってろくにバージョンアップしてませんでしたので
これを機に最新版入れてみます
>>623 早まるな、落ち着け。datとpngが入ってるんだから、古いmakeobjで再pakすればいいじゃないか。
下手に最新版にするとバグやら仕様変更で痛い目みるぞ。実際、オレがそうだったから。
makeobjの使い方ワケ分かんないって言うなら、南福岡氏のpak helper(?)を使ってみるのも手。
パックヘルパー便利だけれどエラー吐いてくれないのが…
これからが楽しみなソフトだけどね。
あとwikiでアパート公開してみました。
駅舎をほっといて公開するってのもなんだけど。
うーんドット絵ってやっぱり難しいね。精進します。
626 :
567:2006/02/16(木) 01:19:22 ID:VopwigtI
先日はアドバイスいただきましてありがとうございます。
また産業ルートについて分からないことがありまして。
例えば、製鉄所が生産する鉄鋼の需要目的地が多々ある場合、全ての目的地への経路を確保していますが、
一部の目的地へしか鉄鋼を(隣接する駅、トラックターミナルに)卸してくれません。
製鉄所自体生産能力は過大(まだ生産してストックがある)、需要先全て需要不足ばかりです。
なぜ、全ての目的地に卸してくれないのでしょうか?
特に製鉄所から近場を優先的に指定している訳でもないようですし・・・・(限定される目的地は近くも遠くもあり)
遅ばせながら、
>>392さん64の機関車期待しています。
DF200ほしいな〜と言ってみたり。長距離輸送で、一部非電化区間のある路線なので・・・
>>626 ちょっと確認なのですが
> 需要目的地
は、該当する産業を調査ツールで見た時に表示される「需要先」のことでしょうか?
628 :
713:2006/02/16(木) 01:31:40 ID:tv+sYF8p
629 :
567:2006/02/16(木) 01:37:12 ID:VopwigtI
>>627 はい。そうです。
Simcofigを使って、全ての経路に結べるようにしてますが・・・
指定される一部に、本来指定されない場所も指定されてますから、Simcofigだから・・・という事はないと思われます。
どうしてなんだろ?
630 :
581:2006/02/16(木) 01:39:02 ID:6X9z+OSd
西日本と言えば北宇智は 外 せ な い
五新線の阪本以南の駅はどう配置したらええかな?
631 :
581:2006/02/16(木) 01:39:41 ID:6X9z+OSd
>>626 >製鉄所自体生産能力は過大(まだ生産してストックがある)
そのストックを全部運び出して、再生産するようにしても同じ?
>>626 Simutransの工場とかは自社の子会社などではなく第三者企業なので
プレイヤーの思い通りに動かせると考えない方がよいです。
現在供給している輸送先の倉庫がいっぱいになれば
別の供給先に出荷しはじめますが
より直接的にコントロールしたいのであれば
自分が輸送させたい施設にしか経路を設定しないのが一番効率的です。
634 :
567:2006/02/16(木) 02:19:59 ID:VopwigtI
>>632 >ストック全部運び出して・・・
製鉄所が山奥にあるため鉄路は無理でして、トラック輸送のみ(都心部の貨物ターミナル駅を中継する経路もある)だと、
なかなか捌ききれない・・・(その他の産業輸送にも多くトラック輸送を使ってる為、あまり増発しすぎると重くなる恐れもあり・・・)
スペックを気にしなかったら、増発に増発を重ねたいんだけど。
>>633 >供給先が第三者企業なので・・・
家電パックを使ってまして、鉄鋼を数箇所の家電部品工場にばら撒きたい(部品工場の生産力は低いので)のに・・・
同じ系統の工場にも選り分けられてしまうのね・・・・orz
635 :
567:2006/02/16(木) 02:25:28 ID:VopwigtI
すみません、もう一つだけ。
昨日質問しました、植林地は途中からは登場しないのでしょうか?
本屋、製紙工場、製本工場、製材所しか登場しないのだけど・・・
何度やっても植林地が登場しない。。。
登場しないもので、prissが公開してくれた(植林地の)datとpngファイルで2種類の植林地をpak化させて入れてみたけども、出現しない。。。
皆様は、プレイ途中から産業セットツールを使って植林地が登場しました?
>>634 マシンのスペックで乗り物を増やせないのはゲームの責任じゃないから。
スペックに見合うサイズのマップでプレイすることをお勧めする。
>>635 クリーンインストールした88.04.2/128版があったので、新規マップをつくり産業を設置してみたが
普通に登場するので、ベース自体には問題ないと思われ。
simubase128を上書きしてみてはどうか?
>>628 トラムキタコレ!
トラムは電車の数が少ないので盛り上げていきませんか?
いつもなんかトラムを作っても103系を走らせることになってしまったり・・・
うーむ日本語化したら128版の飛行機管制塔とか
ターミナルが透明になってしまった えらいこっちゃ
グラフィックに影響を与える物は日本語化ファイルには入ってないと思うのですが
traffic densityの値を0にしても
自動車が街中で渋滞を起こします。
これは正常なんでしょうか?
>>640 0 <------> 16
多い<------>少ない
なぜこうなってるのかは知らない。
>>639 だよなぁ
何度入れなおしても
日本語化すると見えなくなるんだ
くまった
>>640 Simuconfigで『citycarの寿命』を0にすればいい
>>642 透明になるのはメイン画面のグラフィックですか?
使っておられる実行ファイル、pakファイル、日本語化ファイルのバージョンかファイル名を教えていただければ試してみますが
>>641>>643 回答ありがとうございます。
単純なことを試していませんでした。
いろいろ弄ってみます。
>>644 Simutrans 88.04.2 GDI版
simubase128-1-2-9.rar 使用
64/128版共用 日本語化ファイル88.04.01対応版使用
です。
もしかして04.01対応版を使ってるのが原因かなぁ
他のpakは入れてません。
標識ってどう使うの?
速度制限のやつとか全然わからん
>>646 確認しました。
実行ファイルとsimubaseだけでも同様の現象が認められるので
おそらくsimubaseの問題と思われます。
駅に対して付属建物も自動で向きが調節されるようになったのだけど
それに対応できる画像が入ってないような気がします。
>>649 あ、なるほど
わざわざこんな質問に受け答えしていただき
ありがとうございました。m(_ _)m
これでぐっすり寝れそうです
最新版というか、88.04からja.tabの会社名を変えようと思うのだけども、テキストエディタを開いてみるも、
日本語の部分が文字化けしてるのは何故?
日本語入力してみるも、プレイ画面したの企業名が文字化け・・・
日本語対応になってないから?
>>652 文字コード「SHIFT-JIS」じゃ駄目なの?
つうか、それ以前のものは文字コード弄らずとも、日本語で表示されてるのだけども・・・
GDI版は文字コードUTF-8じゃなかったっけ?
>>655 海外版のエディタだった・・・そりゃ文字化けする罠。ゴメソ・・・逝ってきます。
>>653 以前からUTF8
前が何故できてたかわからないけど
UTF8対応エディタ使えばできます。
道路標識の使い方は南福岡車輌氏のサイトのチュートリアルにあります。
分岐標識の使い方はwikiにあったはず。
とりあえず告知。
えー、只今日本語化の掲示板でコスト等々に関しての話し合いみたいな物を続けております。
アドオン職人諸氏、プレイヤー諸氏、広くご意見を頂ければと思っております。
興味がおありの方は「コスト計算について考えてみるスレ」まで来訪頂きたく。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 15:03:54 ID:UBdIeiNZ
開発版Simutrns 88.04.2(128Ver)で海上油田から石油を運んでくれないんですけど
これってバグですか?
663 :
662:2006/02/18(土) 16:08:29 ID:mdCmh/Zk
調べてみたが128版固有のバグのようだ
油田の駅機能に旅客や貨物を取り扱える属性がついてないらしい
少し見苦しいが、油田の隣に陸地を盛り上げて、
オイルタンクなど貨物属性の建物を建ててやれば出荷してくれる。
さっきAddon128/Listの続きを編集したら偶然誰かと被ったみたい。
管理人さんだろうか?思いっきり邪魔しちゃったよ(´・ω・`)
それと128版だが
名所旧跡リストが表示されないね
名所リストは64版でも表示されないです。
ここは以前からなんども不具合になってますね。
先頭の一行だけ上手に取り出すのが難しいのかな。
ところで、今朝からこの板専ブラで見られないのだが
私だけでだろうか?
>>667 おお、ありがとう
うまくいったよ
こんな単純なことだったのか
ライバルバス会社の主力車がだん吉・・・
>>663 デフォルトだと海上油田の待合室容量が0になっているから使えないものと思われ。
つか88.03あたりから駅の容量が少なすぎ
12両編成入る二面二線の駅でも320人って…
まあ実際を考えればそんなもんかもしれんけど、すぐにあふれるから止めて欲しいなあ。
屋根無しプラットホームとかはいいけど
近代的なホームとか、上に駅舎あるやつとかは
レベルあげて貰った方がいいかもね〜
その分、高くなるけど
せっかく地下鉄風な(屋根を被せる)アドオンできたのに、
地上1F部分より地下は水面になってしまうのは何とかしてほしい。
少し前のバージョンまでは、水面と同等部分でもスロープツールだと地面になってるのに・・・
なにか裏技あります?
誰か、渡し船のアドオン作ってくれないかな〜64版で。
せっかく河川(運河ツール)も出来る事だし、日本ラインなど渓流コース(観光地)を作ってみたい・・・
64版では渡し舟レベルの絵を描けなかった自分がいる・・・(小さいのでそれっぽく見えない・・・)
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 06:33:46 ID:J4liEFsg
128版の88-04-1でやってたら1956年あたりで
突如全シムが消えてゴーストタウンになったorz
>>676 旅客が発生しなくなるなら既出のバグ
時間が経てばそのうちまたでてきます
88.04.3にしたら幾つかのアドオン車両がちゃんと動かなくなっちゃった
680 :
679:2006/02/19(日) 08:54:19 ID:q3t6/2MK
インストール失敗してただけだった orz
681 :
679:2006/02/19(日) 14:20:39 ID:q3t6/2MK
88.04.3やっぱりダメだわ
セーブしたマップがロードできない
インストールやり直してみたりしたけどダメだった
アドオン無しの環境作ってみたけど同じだった
88.04.3はバグバージョンですね。
1.新規マップを作成
2.Road Depotを作成
3.保存
4.保存したゲームを読み込む
5.アボート
FATAL ERROR: depot_t::vehikel_laden():invalid vehicle type
どうしてトラムの線路は一般の線路の上書きできるのに、トラムの線路へ一般の線路を繋げたり、上書きできなくした目的は何?
>>683 まだ、ダウソしてないから分からないけど、線路からトラムへはつなげなくなったって事?
もしかして、繋がらない様にするのかな?
確かに、線路とトラムって差別化が出来てないけど、繋がらないようにはして欲しくないな。
日本の江ノ電とかではあるけど、ドイツではないのか?
>>683 たぶん、これの副作用。
FIX: expensive rails are no longer replaced by cheaper ones
CTRLキーを併用すればつながるでしょ?
ドイツでの路面電車は基本的にパークアンドライドの一環で整備されてて
江ノ電みたいに「どこか遠くへ行く」ための交通機関じゃなくて、「ちょっとそこまで」の交通機関だから
一般の線路に乗り入れることはほとんどないと思う
>>685 すまんかった。Ctrlキーで使えた。
以前は使い方悪かったのか、上手いこといかなったようだ。。。
トラム線路は、道路が交差点の部分で線路を横断させたり、斜めの線路の踏み切りとして活用してます。
ですので、トラム線路は一般線路との共用は必要。
もうそろそろ、渋滞するルートを回避するルート選択機能をつけてほしい。
十万規模の待機客で溢れかえる駅、一方で空気輸送に近い空港。。。。
価格(運賃)での競争は出来ないだろうけど、一定値の容量増えすぎたら他のルート選択を選んでほしいね。
空路は途中リムジンバスに中継される分遠回りかもしれないが、圧倒的に長距離輸送での速達性を生かせる乗り物なのに。
あえて鉄道の長距離便を区間短縮(乗り換えを要する)させても、鉄道に集中する。
圧倒的なドル箱路線だけに、空路も振り分けられたとしても供給不足なだけに、もう鉄道は線路容量不足だよ。。。
そういえば路面電車の線路って画像変わって既存の線路とずれたじゃん128は。
本当はあの位置で初めから作って欲しかったんだよね全部のレール。
今やるとアドオンがパーになるけど。
>>684,686
ドイツではトラムは非常に発展していて、郊外では専用軌道、中心部は地下路線になっているところも珍しくありません。
さらに近隣都市への乗り入れもあちこちで行なわれています。
中には複電圧車両で日本のJRにあたる路線に乗り入れて、100km以上離れた都市を最高速度100km/hで結んでいるようなところもあります。
ちなみに江ノ電の路線総延長は10kmです。
128版では80km/hの線路が専用軌道用だと思っていました。
2260年になるセーブデーターの全ての駅やバス停など旅客を生まなくなったのはバグなんでしょうか?
それとも駅などを作りすぎると落ちないで、全ての旅客が消えて(待機している客は消えない)しまうのでしょうか?
年数がとりあえず想定外だよね
バグと言えばバグだったりするのかもしれないけど
ヤバイ、虫眼鏡でクリックするたびに飛行機の離陸音が鳴るようになったw
直接問題とは関係ないけど、64の場合
sound[0]=bus.wav
sound[1]=truck.wav
sound[2]=truck.wav
sound[3]=diesel.wav
sound[4]=steam.wav は間違いで
sound[0]=bus.wav
sound[1]=truck.wav
sound[2]=diesel.wav
sound[3]=steam.wav
sound[4]=comet-jet.wav が正解のような気がする。
(128はsound[4]=comet-jet.wavは不要)
ウホ
88.04.4
やらないか
久しぶりにやってみようかと思いたって88.4.2で暫く遊んでみたんだけどずいぶんゲームバランス変わったね
前にやったのは86.7のころだったかな?
観光地のリストが復帰したけど
翻訳の一行目がマルチバイトだと表示できない症状も再発
文字コードのことはよくわからないんだけど
ある文字列の先頭から特定の文字までを抜き出して表示するのってそんなに難しいのかな?
>>697 予想通りの結果。
全く別の名前が表示されることはなくなったようだから、
ちょっと進歩したんじゃない?
>>698 thx
文字変数として扱えばいいってことなのかな?
開発言語にもよるのだろうけど、もともとメッセージなので
文字扱いしてるわけじゃないのだろうか?
>>699 そうなのか
素人的には向こうの人はマルチバイト文字の扱いに慣れていないせいかなと
思ったりするんだけど、こっちで詳しい人が説明してあげられれば
もうすこし簡単に解決できたりはしないのかな?
車庫の編成数など表示しないのは修正されてなのね・・・
>>701 前にも思ったんだけど、何のことを言っているのかよく分からない。
どこか問題あるの?
>>702 車庫ウインドウで編成を構築するとき、
その編成のデータが表示されないってことを言っているのでは?
あれなにげに不便だよな
いちいち数えれば済む話ではあるが
もう一つ、88-04-4だけど。
運行している車両情報のウインドに削除ボタン表示されなくなった・・・
あとは、運行管理ウインド(Wキー)?で、運行されてる経路に新たな中間駅を追加させても、反映してない事。
>>703 試してみたけど64では問題なし、
128は日本語の場合症状が出たり出なかったりする。
言語ファイルに問題があるのでは?
と思って、text/ja.tabの連続空行4行を消すとなんとなく安定しているっぽい。
最近のバージョンは言語ファイルの読み込みの方法が変わったようで、
以前と違う挙動がまま起こっている。たぶんこのせいでは?
一度英語に変更して終了。起動して車庫を作っても表示されない?
>>705 削除ボタンは「詳細」の中に移動した。
中間駅?以前からそこには駅しか表示されないけど?
削除ボタンが移動したのは仕様変更でしょ
俺何回か間違ってあのボタン押しちゃったことあるから助かる
俺のマシンぼろいから車両とか増えてくるとマウスの動きが鈍くなって
自分がクリックしたいのと違うとこクリックしちゃうときがあるからね
削俺俺自って何?
EF81の北斗星を実車通りの編成で走らせたら素晴らしく遅い件
ちょwwwwwEF81wwwwww出力低スwwwwwwww
はいはいVIPに帰れ
dat公開されてんだから、自分でギヤ比あたり弄って再pakしる。
あと、VIPアレルギーの人も多いからVIP文体はむやみに多用すんな。
>>712 64版のやつだからdat無いみたい
仕方ないからE851に付け替えて我慢することにした
>>706 64プレイしててそうなったが?
(ただし、旧verのセーブから上書きしてるが)
車庫関連のパックは最新版から上書きしたけど、車両数などは表示してくれない。。。
@わざと山越えの道を掘る(トンネルがあれば◎)
↓
Aある程度年月がたったら短絡線を作る。(その山越えの道は土道化して残す)
赤く錆びた鉄道とか欲しくなるな
日本語化ファイルの不具合でご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありません。
88.04.04対応版を日本語化wikiにあげました。
車庫内表示については、最新版の64と128のクリーンインストールで確認しました。
wikiのページにも書きましたが、公式配布の翻訳ファイルがまともになったので
フォントだけ使用された方がより軽快に動作できると思われます。
アドオンなどの表示もできるだけ日本語表示したいので今後も日本語化ファイルは続けると思いますが。
1.山を迂回するように線路を引く
↓
2.そのうちトンネルを掘る
↓
3.古い線路は実験線
88.04.04やってると突如として異常終了するんだが同じ奴はいないか?
開発版ならどれでもたいていそういうバグがある
とりあえずデバッグオプションをつけてエラーの内容を報告汁
>>721 そんなオプションがあるとは初耳
詳しく
Readme.txt
10) Set the debug level
simutrans -debug
The -debug switch turns on additional debug messages.
これかな
ってかマニュアル読めよ
英語ってだけで呼んでなかった…スマソ
ERROR: array2d_tpl<T>::at(): index out of bounds (-11852,-12106) not in(0..95, 0..95)
何かがオーバーフローしたって事か?
726 :
coo:2006/02/20(月) 22:53:32 ID:1+oOqAWt
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.04.4に対応
・新しいタブをいろいろ追加
・ドラッグで移動、サイズ変更
・右クリックでポップアップメニュー
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig からダウンロードしてください。
#過去のバージョンと互換性が無いのでクリーンインストールしてください
#本バージョンは新しく1から作り直したので、今までに無いバグが潜んでるかもしれません。
バグを見つけたら教えてください。
#大部分の機能がまだ未実装です。これから作りますんで、もう少し待っててください。
>>726 毎度毎度GJ!
今後のバグつぶしに期待!
>>706 日本語ファイル古いバージョンだった・・・
仕様変更されてるから、古いバージョンだと見えない部分あるはずだ罠。
詳細タブの存在、いまさら知ったよ。
路線編集ツールで、路線編集で新規に中間駅を停車させたいと思い、新規の中間駅を挿入するも、
その列車はその駅に停車しない。
路線編集ツールでは、追加されてるのに、実際の列車のスケジュール内には追加されてないんです。
プレシグナルのバグ、早く直らないかなぁ・・・
セーブした際に、プレシグナルが先行列車の存在を無視して勝手に進行表示・・・
そして正面衝突。。。。渋滞を巻き起こす。
動かない渋滞する場所の発端は、このプレシグナルのバグによるものばかり。
なんとかならんかね!!
主に工業系建築物を虫眼鏡で見ると出てくるシュールな解説の文って
あっちの人のセンスなのかね。
シムシティとかにもあんな感じのエピソードが出てくることがあるけど、
ああいう文章は日本人には思いつかないよ。
一部意味が通じるように意訳している部分もありますが
基本的には英語版メッセージからの翻訳になっています。
732 :
初心者:2006/02/21(火) 19:47:21 ID:vyb9csmb
電車が設定できません。どっかいい解説あるページありますか??
↑釣り
はい次の人どうぞ
山行が見てたらバテロコとかトロッコとか素掘りトンネルが欲しくなった罠。
おまいら、早く地下鉄(地底=海面以下)の作り方教えてくれ!!
地上はバス、鉄道、高架の鉄道があって、新たな路線を作れない!!
地下鉄が作れたら、単線でもバスより乗客を捌けるし。せっかく地下鉄ツールできたのにorz
737 :
581:2006/02/21(火) 21:07:31 ID:XnhR3lIN
>せっかく地下鉄ツールできたのに
くわしく
>>735 このゲームに廃道はない
同好の志として残念だがオブローダーはよそを当たれ
>>736 まずうp
話はそれから
>>738 ???
undergroundキット?のアドオン、既成版に入ってなかった?(64だけど、128は知らない)
入ってなかったなら、画像ウプするけど。。。
713氏の構造上は落石避けみたいに下を走る線路や道路を覆うようにしたモノ。屋根部は庭園、駅(出入り口)など。
88-04まではスロープツールの掘り下げツールを使うと、高さ−1でも水面にはならなかった。
通常の掘削ツールだと、水面にするには3マス(傾斜部分、水面部分、傾斜部分)必要だったから、スロープツールで掘り下げて水面にすることで、河川や運河にしたかったのかな?
船舶ツールの運河もあることだし(ただし、湖や池を作ると見た目汚い)、スロープツールで掘削した時は陸地扱いにしてほしい。
>>740 そう、ただ蓋をするだけだけどね。
しかし、肝心の地上1階より下部に線路や道路を敷けないのは痛いね。
なぜスロープツールの掘削だけは、地面扱いにしてくれなかったのかと。
地底部分に道路を建設する方法ないですかね?それが一番知りたい!!
ふたというか、地下鉄ツールは
スロープツールで一段階下げる
↓
鉄道を走らせる
↓
鉄道の上にモノレールツールでふたをする
ね、ただ最近のバージョンは何故かふたは公園バージョンしか使えなくなってるけど…
だから・・・・
スロープツールで一段階下げる →水面になってしまうから困ってるのだが。
水上に線路・道路でも敷けたらいいけどねw
アレは地下鉄とは呼べないだろ・・・
蓋の上に物を置けるなら地下鉄だと思うが
以前開発の意図とは別にたまたま地下が作れたけど、いろいろ不具合があって直したみたいね
仮にスロープツールで掘り下げたところが地面だとして、
そこに線路を敷いて蓋をして、地下鉄完成!
って気になる?
建物や複雑な路線が敷かれている、その下に建設できないと、地下鉄とは言えないんじゃないかな〜
本家のBBSは地下(鉄)だよ。
>>
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1330.0.html >以前開発の意図とは別にたまたま地下が作れたけど、いろいろ不具合があって直したみたいね
もっと直すべき所があると思(ry
まだ地下鉄機能を開発できない、本家でもダミーで対応してるのが精一杯なのだからこそ、この不具合は放置してほしかった・・・
すぐにでも修正しないと困る事あったっけ?と感じるのだけど。
しかし、上記のサイトのフォーラムのレスの中で水上に道路を敷いているSSがあるけど、ハメコミ?
修整しやすいのから修整してるだけじゃないの?
このゲームのタイプの他のソフト(TTDXやA4以前)をプレイしたけど、
A4(フリトレ)のように線路や道路敷設する際、高さの階層別に切り替えられる事をのぞけば、偽装であれ地下鉄っぽくみせてる所は充分だと思いますけど。
本当に地上の下に道路や鉄道を敷設しようとすると、新たなシステムを導入しないといけないのでは?
現行のバグを修正、旅客の移動パターンの修正など問題を抱える中で、早期には新機能の誕生も期待するというのは無理というものでは?
地下鉄は別に今のシステムではただ見えないだけだからどうでもいいや
はやく落ちないバグのない安定版出してくれることを望むよ
見えなくすることが目的なら地下(水上)に作ろうとせずに、
他の地上部分をあらかじめ1マス上げておけばいいんじゃない?
いまさら全部1マス上がられないか
突然落ちる問題についてだが
余裕のあるPC、同時起動してる重いアプリなし、
無理のないマップサイズでも頻繁に落ちます?
某アンケみても大きめのマップ希望の人が多いみたいだし
PCの能力を超える負荷をかけているのじゃないかと思うのだけど
3年落ちのPCでほぼ最新版ばかり使ってるけど
標準サイズマップだと、問題があってすぐ差し替えられたバージョン以外は
そんなに落ちないんだけどね
>>752 CPU負荷がどうのって事じゃなくてAPIとかメモリ処理まわりの問題じゃね?
落ちるってのは「アプリケーションエラー」みたいなんが出て落ちること?
それとも処理落ちみたいなんのこと?
アプリケーションエラーは、たいてい内部で変数のオーバーフロートかが起きたりとかのエラーで
プログラム上のミスだから最新だろうが無印Pentiumだろうが起こる物は起こるはず。
おれは毎度ちょっと舌打ちしてオートセーブから始めるよ。
つうかCPUに負荷がかかってその手のエラーが起きるんだったら、
それはインテルを訴えた方が良い。PL法で。
あ、アプリケーションエラーって「メモリがreadになることはできませんでした」っていうあれね。
もし違ってたらスマソ。
プレシグナルのバグ(ファイル読み込むとひとつ先の閉塞区間にある列車を無視して走り出すやつ)なおらんのかなぁ
あれ起こると、うまく走り出すまで撤去と再設置を繰り返したりしなくちゃならなくてすごく萎える
>>755 ここに書いてもなおらんわな
発生条件がわかってるなら公式に投稿すれば?
>>756 このスレで、わりと前から言ってる人がいるんで、公知のもんだと思ってたけど違うの?
当然本家の人も認識してるけど直せていないものだとばかり思ってたんだけど。
>>755 たまに起きるが俺は再現条件が分からん。
ならないこともあるしなることもある。
起動し続けててもなることもある。よくわからん。
10万dの石炭をどう運べと?orz
>>759 あんたここではもうベテランだし今回も綺麗に作れてるじゃないか。
彼はDLには触れてないのだからクレクレするのはよしなよ。
>>759 私が作ったE851よりも上手い!
私鉄の電気機関車/ディーゼル機関車ってどんなのがありますかね?
名鉄と岳南鉄道くらいしか思い浮かばないんですが・・・。
>>761 どっかボトルネックになってる区間があってたまっちゃってます?
>>764 > 私鉄の電気機関車/ディーゼル機関車ってどんなのがありますかね?
秩父とか近江とか…
DLは臨鉄系とかかな。
>>764 南海。
128版の南海ELキボンと言ってみるテスト
128は誤魔化しが効かないので、あんまりやりたくないです(;´д`)
64は同梱のPNG見てくれればわかるけど、ドット絵描ける人が見ればメチャメチャ手抜いてます。
初心者な質問ですみませんが
128kで港とか駅の種類がいくつかあるけどこれって外見が違うだけで機能は同じなの?
旅客用とか貨物用とか
併設すれば両方扱える
>>770 貨物属性(何を運べるか)や待合室の定員(どれだけ溜め込めるか)が違います。
詳しくは日本語解説サイトを見てください。
>>765 島の炭鉱→港(ここが10万d)→(トラックと鉄道併用)→発電所
だから鉄道をSL+無蓋車からDE10+コキにグレードアップさせたが・・
焼け石に水だろうな・・
>>773 金とスペースがあればの話だが、EF200重連+コキ10連にして複々線。これ最強。
>>773 発電所まで運河掘る。金があればの話だが
たまに向こうの掲示板でbumpって見かけるけど意味がよくわかんない
「age」みたいなもん?
>>773 スペースがあるなら1編成の長さを長くしてみるのはどうよ?
DD51+貨車15両とかでも遅いが走る。
>>773 発電所まで巨大駅を二つ作る。金があればの話だが
こういうのって爆載アドオン作ればいいんだけどな
人が貯まったらやってたぞ1万人乗るタクシーとか
>>779 1万人?それくらい103系15両5編成で捌け!
とか言ってみる。
>>777 鉄道はスペースは攻めも受けも6編成分。
攻めは道路上で後が港、前が分岐で周りは街なので拡張はムリポ。
受けは前が発電所、後が踏切。
その上路線も短いのでDE10+コキ×5三編成で石炭を運搬。
>>781 後の港を埋め立てて拡張
受け側は高架駅化するってのはあるな。
勝手に落ちる上にセーブデータが読み込めなくなるのは酷いと思う件
無料で遊べるんだからそのくらい我慢しる
>>780 おい103系でどうやってバス停に運ぶんだよw
>>785 トラムで
なんつって。
実際やったらバス停が繋がっちゃうだろうなw
787 :
759:2006/02/22(水) 22:27:23 ID:+HcQhLGL
>>769さんのレスにうがった解釈でレスさせてもらうと。。。
64は確かに手を抜いても128より見難い事もあって、ぼかしやすいのは分かりますけど。
128より描き込む幅がとても狭いので、こだわると描き込むのは難しいですよ!!
>>759のE851もお褒めいただいてありがたいですが。個人的にはイマイチ杉だと思う。
特に前照灯の位置がなんか・・・
白い?帯部分も特に運転台の窓枠にある白い帯をどうやって表現させるか?
主体色の赤にうっすら白っぽくみえるように橙色っぽくしてみたが、・・・なんだかって感じだし。
いろいろ拡大して色を塗り足し、通常サイズに縮小して見てみる、実際走らせてみると草木や架線にライトなどかき消されてしまう事も多々あります。。。
64を128よりへりくだった(128くらべて64なんか・・・的)発言は、64派としては・・・
128は128で素晴らしいですし、64も同様に素晴らしいと思うのですけど、そのような考え方は間違ってます?
>>769氏、気分を害しましたらすいません。
64版貨物セット(貨車は使わせてもらってます、とってもGJ)の公開期待してます!!
>64を128よりへりくだった(128くらべて64なんか・・・的)発言は、64派としては・・・
>128は128で素晴らしいですし、64も同様に素晴らしいと思うのですけど、そのような考え方は間違ってます?
間違ってはいないです。
ただ、私のめんどくさがりやな性格が128版の絵と合わないだけです。
128-88-4-1
もぅ6年も旅客が発生しなくて破産寸前なんですが・・・
なにか具体的な対策はないのでしょうか
新バージョンにする
789です
オートセーブデータに更新したら復活しました、お騒がせしました
町の発展によって高規格の道路が再び市道化されるのは止めてほしいわ。
市街地で百何十キロもだすのはどうかと思う。
んだ
いま、793がいいことをいった
でもさあ
高速のつもりでつくった道がスプロール現象で市街地に組み込まれるのはやめてほしいぞ
市街地がそちらの方向に広がらないように
予め手を打っておけばいいのでは?
発電所のdatって作れますか?
あと郵便局も作れないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
両方とも日本語化wikiを見たのですが、前者はdatの記述の仕方が分からず
後者はpakを作成できても、旅客も郵便も扱わない待合室になってしまいます。。。
>>799 datの中身をここにあげて見て頂けませんか?
>>799 発電所は名前の最後をkraftwerkにする
郵便局のサンプル
Obj=building
Name=PostOffice10
NoInfo=1
type=post
enables_post=1
intro_year = 1400
BackImage[0][0][0][1][0]=Postamt.0.0
BackImage[0][0][0][0][0]=Postamt.1.0
icon=> Postamt.0.1
cursor=Postamt.1.1
802 :
799:2006/02/23(木) 19:29:02 ID:qHr9+DK+
>>800-801 無事両方ともpakできました。ありがとうございます。
原因は
enables_post=1
が
enable_post=1
になってた為でした。
日本語化wikiの説明が「enable_」になっているので修正したほうがいいのですが、
wikiの編集方法がわからないので、誰か修正お願いします。
>>797 >>796と同意なんだけど。
市街地を横断する高架道路(バイパス)を作っていて、そこを走る高速バスがかなりの本数走ってます。
そのバイパスの端の部分でインターチェンジ(交差点と下り坂で市街地に通じるようになっていて、その道の部分が市道化されてしまう。
予め打っておく手立てとは、どうすれば、良いと思いますか?
>>803 道路の両側を線路かプレースホルダーで占有しておけば?
cityruleは3x3だから、縦横斜めに建物が建たなければ
市道化することはないはず。
>>806 場所取りに特化した建物アドオン。
あれ?このアドオンってwikiに上がってたっけ?
あまりによく落ちるからオートセーブを毎月してるのにたまに全セーブデータ読み込み不可になるのは勘弁
もう4つ完成間近の路線を作った町消された…('A`)
そんなあなたに非圧縮
日本語化サイトの板で十分だと思うんだが。
>>811 やっぱりそう思うか?
俺もそう思うんだよ。
議論することが思いつかない。
ま、時間がたてば必要になってくるのかもしれないけど。
というか議論が分散して良くないと思う。
simuconf.tab
# compress savegames?
# "binary" means uncompressed, "zipped" means compressed
saveformat = binary
シムコンフィグからでも変更可能。(システムタブ)
>>815,816
サンクス!
ちなみ808とは別人だけど、似たような症状で困ってたのでした。
Prissi→Prissiさん
orz
できるだけ簡単でシンプルな日本語で送るようにしような
お兄さんとの約束だぞ
日本語用のメールアドレスがinfoseekってのがセンス良すぎると思いませんか。
>>821 どの程度の語学レベルなんだろ。
とりあえず留学しているから、生活最低限の読みは出来ているとして…
まあ、分からなかったら、日本人の奥さんに読んでもらえばいい話か。
日本語で通じる事を知って、自分の思うがままの要望を送りまくる、ちゃねらーに憤慨しそうな予感。
あくまで善意で作ってくれてる事を忘れずに。
今一番必要とされているのは要望ではなく、質の高いバグ報告。
安定版を出すまで、すべての新機能は凍結すると宣言しているので、
まずはここに協力しないと先に進まない。
各国対応してるのに集まらないもんなのかな
デフォルトでデバッグモード入れた方が良いんじゃないかと思うんだが
日本語本家に外国人向け掲示板があるけど、ここももう少し対応が必要かと。
>>825 よーし。
飛行機で二つの飛行場の往復ダイヤを作ると二つ目の飛行場から飛び立とうとする時にエラーが出て落ちる。
その現象が出ているやつはいまいか?
>>828 それ以前に、最初の空港から飛び立ちません
ルートが無いといわれます
>>829 たぶん滑走路の端に直接飛行場を設置していないでしょうか?
もしくわ、滑走路の端に誘導路を設置していないでしょうか?
その場合、滑走路の端以外の所から滑走路に入れるようにすると飛び立つかもしれません。
オラもだ
>>830 それですそれです
どうもありがとうございます
>Pristovsek・Markus
マルクス!マルクスじゃないか!
…と思ったらmarxだったすれ違いスマソ。
ちょ、ちょっと待ってよ
>>819のページはどう考えたってSimutransとは無関係のページでしょ
そんなところを経由してSimutransの要望とか送っちゃダメですよ
>>836 >>819はPrissi氏が日本語によるメールが理解可能ということを
示しただけじゃないかと。
さっきからWikiもロダも板も403/404なわけだが・・・
WikiのBBSもおちとるようですね。
管理人さんに一報しておきます。
Wikiいまだみれず・・・・・・・・
>>841 シムトランスアドオンの作り方とか言うサイトを作って、別サイトにアドオン関連を一切合財持って言ったらどうだろうか?
それなら、ファイル置き場として垢を削除されることも無いだろうし。
まったくの推測なんだけれど、Wikiを一時的に閉鎖させてフォーラムに議論の場を移そうと言う南福岡氏の策略は無いだろうか?
時期が時期だけにそういう考えが出てしまう自分に嫌気。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/25(土) 13:47:52 ID:LE8qWnl0
しかしいきなり閉鎖は困りモン。
というか日本語パッチてほかにどこかで配ってたっけ?
もう向こうで話題になっているのか。日本語化サイトすごいなぁ。
>>842 う、うちの看板コンテンツに競合他社が……
がんばりますがんばります…orz
>>843 ないと思います
84.04.3以降なら、古いバージョンの日本語化ファイルからフォントだけもってくれば
本体添付のja.tabで動作します。
なけれな、旧アプロダにでもあげますが
どちらかというと、アドオンの転送量の方が問題になりそうなんで
分けるにしても安定したサーバーを探さないといけない気がしますが
アドオン置き場ぽいサイトは2つほど自分のブックマークにはあるのですがの
二次配布は駄目だと言うかともいらっしゃると思うのでとりあえず見解を。
非常事態だからいいだろ!はい。すみません。
Wikiのデータって全部で何MBくらいあるんですかね?
それにもよるんですが>鯖
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/25(土) 14:25:03 ID:LE8qWnl0
F&Qより
■使用可能容量について
●容量については?
1アカウント毎の制限は50メガバイトになっています。
>>852 ありがとうございます。
英語は苦手なモンで・・・・・・
>852
旧ロダは悲惨なことになってるなw
>>853 去年の10月に増量申請が通って150MBになってるはずです。
>>857 そこまでは知らんかった。
というかそのころここ知らんし・・・・・・orz
Forumのトップニュースになっとるぞ。
Issac氏が騒ぎすぎなだけか、それとも本当におおごとになっているのか・・・。
もしかしたら容量じゃなくて転送量でひっかかったのかもな。
移転するならhtmlが使えるところにして欲しい。
>>862 タグが使えるWiki系のツールってあった?
なにはともあれまずレスをほしいなぁ。
0.88.04.4だけど鉄道の収入の計算あってる?
そこそこ乗客いるんだけど赤字になっちゃうよ
>>865 今、何が起こってるか調べてるんじゃないかな
もうちょっと待ってみたら
良くわからないが使っている車両のコストが間違っているんじゃないの?
とりあえず、他の車両使ってみて。
Wikiの掲示板にもコスト計算スレがあるから見たら?という苛め
300人の乗客を20タイルの距離運んで収入が127しかないんだけど
もともとこんなもんだったかな?
今北産業とかでもいいから調べる前に言ってほしいってことよ。
文字通り世界中が待ちわびてるようだし・・・。
>>864 ひどい苛めだwwwww
>>870 関係ないかもしれんが、84.04.4の場合
貨物一覧のとこでSpeedBonusを自分でいじれるようになってる。
いつからそうなってるかはWiki見ればすぐ分かる・・・という集団苛め
>>869 画像アップ掲示板
(表示管理されていないもの)
削除or凍結
XREAwebmaster様より
凍結になる方が増えています。ご注意ください。
たとえ悪戯であっても、規約違反の内容のファイルがアップロードされ、
それが不特定多数がダウンロードできる状態になっている場合は、
凍結や削除対象となります。
対処として、(これが絶対ではありません)
・画像は管理者の許可がないと表示できないようにする。
・アップロード許可拡張子を画像のみにする。
・txt、html、圧縮ファイル,、音楽ファイル、動画ファイルの拡張子を扱わないようにする。
これに引っかかったか?
アカモト オキ
Newbie
投稿: 2
Re:日本語サイトが鯖落ち。あとバグについて
≪ 返信する #1 投稿日:: 今日の04:02:51 午後 ≫
--------------------------------------------------------------------------------
後どうでもいいことですが、このフォーラムのバグ?をいくつか発見いたしました。
これについてはどうしようもないところもあるかと思いますが、ご報告いたします。
まず、書名欄で署名を変更し、反映させると、次からは反映ボタンが表示されず、書名欄のボックスの中にタグやスクリプトが書かれてしまいました。
ちなみに、対処法としては言語を英語にすると修正が出来ました。
予想では、文字数オーバーをしたためなのかも知れないと思っていますが、他に同じ状況の方いらっしゃいませんでしょうか?(といっても現在では他にたった3人しか…)
あと、スレッドを立てた後、補足で1レスを自分でしたスレのタイトルを変更(かなり長い)した(これまた文字数オーバーか?)とき、題名が途中で区切れ、リンクが効かず真っ白のページにリンクされてしまいました。
目障りなのでプロフィールの方から消しました。
最初にも書きましたが、どうしようもない部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
南福岡車軸氏こんにちは。
≪ 最終編集: 今日の04:07:37 午後 by アカモト オキ ≫
なにこれ
>南福岡車軸氏こんにちは。
車軸になってるし、文章が成り立ってない
おお、こんなところに新しい項目が出来てたのか
今見てみたら速度ボーナス0になってる
その下の表示、鉄道の項目467km/hになってる
これって467km/h以上で運ばないとボーナス無しってことなのかな?
鉄道の基準速度が467km/hって一体どんな車輌入れてるのよ?
>>871 いつそうなっているかを自分から88.0.4と言っていますが…
一時停止中に操作が出来ると便利なのに…
敵の駅を公共事業の駅に変える時、敵が駅が消えたことに気づく前に変えなきゃいけないからこまる。
あーもー_。
Issac氏のレスがなんか重要なこと言ってる気がするけど訳しきれん。
871のレス番ミスってるし・・・orz
>>874 Forumの88.03の更新内容にSpeedBonus云々の細かい式が書いてあるっぽい。
467km/hって・・・飛行機じゃないのそれ・・・?
いや鉄道だよ
空路は967km/hになってる
自分なりに訳してみました。
1人目 日本語サイト落ちた?
2人目 一時的だといいね。
3人目 落ちたままだったらかなしいな。
4人目 皆にこの事を知ってもらいやすくしました。
5人目 日本の誰かが管理人に連絡したそうです。
アカウント締結が原因ではないでしょうか?
管理人はこの事をまだ知りません。
6人目 (重要かも)Issac氏
自分の語学レベルは無理!エキサイトに翻訳してもらいました。
私は、私の最も良い願望を送って、望んでいますが、問題があるといけない
ので、解決されて、そのすべてが回復します: 私はsimutrans.comとすべての
「副-ドメイン」を接待します、そして、助けるのに必要であったどんな接待
も提供するので、絶対にぞくぞくするでしょう。 しかし、一方、私は、解決
策が必要であるなら、それがあらかじめ知られているのをただ確実にしようと
しています… 本当に何らかの簡単な誤りがどこかにあることを願っています、
そして、サイトは復元することができます! 日本人のフォーラムメンバーにとっ
ての多くの多くの同情… それが一時的であるだけであっても、深く損失を感じな
ければなりません…
(しかし、間違いなく、だれもまだ死んでいませんでした! たった今、それは大
きい心配です…)
死ぬとか死なないとか物騒な話をしているのは確か。
>>878 877氏の紹介してくれたスレッドの式によれば、平均より低い車輌使うと基準より収入減るっぽいので
基準値が467kmで、100kmとかの普通の列車使ってるなら、収入低くなってると思われる。
しかし、標準のpakだと64も128もそんな馬鹿高い平均値はでないと思うのだが
自分で中身入れ替えてるなら、上のことを踏まえて入れる車輌を選別しなされ
>>879 日本のサイトが元にもどるようになることを祈っていますが、もし、なにか問題があるのなら
Simutrans.comとそのサブドメインは自分が管理してるから、必要があるなら提供できます。
ただ、必要とされるなら早めに知らせて欲しい。ささいなミスで一時的に表示できなくなっている
ような事態であることを願います。それが一時的なものであっても日本のフォーラムの
メンバーの心痛をお察しします。
(誰かが死んだわけじゃないけど、それと同じぐらい、私は心を痛めています)
ぐらいの意味ではないでしょうか?
サイトが死ぬって普通に使うだろ?
まあしばらく様子見てみるしかないんじゃね?
>>882 普通には言わない。普通は落ちるって言うから言わない。
実際グーグルの件数では250件しか出てこなかった。
ただ、しばらく様子見るって所は賛成。
でも、もうすぐ落ちてから一日たつから出来れば、何かアクションを起こして欲しいところ。
犯人が見つかったよ
JRs-set.zipのJRW Mc213_malineってやつがおかしかった
obj=vehicle
name=JRW Mc213_maline
waytype=electrified_track
freight=Passagiere
speed=1227600
payload=68
cost=555000
weight=37
power=480
RunningCost=200
Constraint[Prev][0]=JRW Tc212_maline
Constraint[Prev][1]=JRW T213_maline
Constraint[Next][0]=JRW Tsc212_malineYUMEJI
Constraint[Next][1]=JRW Tc212_maline
Constraint[Next][2]=none
EmptyImage[S]=JRw213_maline.3.0
EmptyImage[E]=JRw213_maline.3.1
EmptyImage[SE]=JRw213_maline.3.2
EmptyImage[SW]=JRw213_maline.3.3
EmptyImage[N]=JRw213_maline.3.4
EmptyImage[W]=JRw213_maline.3.5
EmptyImage[NW]=JRw213_maline.3.6
EmptyImage[NE]=JRw213_maline.3.7
このpak外したらちゃんと儲かるようになった
とりあえず、南氏の見解が南氏のサイトの掲示板で出された模様。
こちらにも書き込みがあるかと思いますが…
ガーーーン
>coo氏
Simutrans.comでの書込みを見させてもらいましたが
I'm Japanese and not good at English so much.
Please tell me simply, as you talk to a baby.
このさいごの
as you talk to a baby.
のasの使い方は間違っていないでしょうか?
自分も英語ができるわけではないんですが・・・
なんか最近、南福岡車両氏を信用できないのだが。
それにアカモトとかいうのもかなり怪しいし。
wiki管理人は他がやった方が良かったんだろうな。でも、他に名乗りを挙げる人物はいないか。
仙ミハ氏にはかなり好感を持てるが。
あまりこういう事を書くのは良くないか。
なんであの人は個人のサイトでwikiについての見解を書いてるわけ?
>今後についてですが、XREAにて新しくアカウントをつくり
>復旧することにいたしました。
大反対。
wikiのデータは共有財産だから、一度削除されたところで作っても意味なし。
simutrans.comでホストしてもらうほうがいい。
俺も微妙にそうは思ってはいたんだけどね。
ここで議論する前にメル凸して管理人になったのが引っかかった。
でも前の管理人が移譲した以上どうしようもないよ。
何が原因なのか知らないけど、転送量とかそういうので削除されたんなら、xreaで作るのは間違いだと思う
>>888 なんで自分のサイトの掲示板で報告したのか気になる
あそこはみんなほとんど見てないんじゃないかな?アカモトって粘着以外
たぶん
>855のID:pnGHmnBiがアカモトだと思うんだが
日本語サイトを復活させないのはどうかと思う。
確かにxreaはどうかとは思うけど。
日本語化サイトがあるからこそ新たな日本人ユーザーが気軽にやってみれたわけだし。
アドオン作者等の個人HPとは全く違う役割があったと思う。
そりゃSimutrans.comで解説〜アドオンまで完全日本語のページをやってくれるなら良いけどさ。
はい。そうです。否定しません。むしろ肯定します。
周りからの発言でかなり浮かれすぎていたことに気がつきました。
申し訳ありませんでした。
かなり出過ぎた行動を取っていましたので、反省としてSimutransから少し遠ざかってみます。
南福岡車両氏また、利用者の方々、申し訳ありませんでした。
ちなみに、自分の居た痕跡(アカウントやスレとか)は削除した方がよろしいでしょうか?
敢えてコテハンを晒して書くが、最近の南福岡氏は
日本語化と自サイトを同一視しかけているように見える。
日本語化と自サイトは別の物として考えるべきでは無かろうか。
誰の為の日本語化サイトなのか、という事をまず考え頂きたく。
私が自サイトに掲示板を置かないのも、出来るだけ日本語化の掲示板&2ch本スレに
情報を集積したいからなのだが、先日のforum設置も考えると上記のように考えてしまうのだが。
897 :
892:2006/02/25(土) 23:39:40 ID:We3Iyfq/
>>895アカモト氏?
すみません
かなり言い過ぎてしまいました
別に悪いことをしたわけではないので謝ることはないと思います
>>897 やっぱり短期間(半年ぐらい?)ながら遠ざかって見ます。
その間に上手いドット絵かける様になって来ますんで、その時はよろしくお願いいたします。
言い忘れてましたが、最後に1つだけ。
粘着と思われているようですが、更新チェッカーを5分毎に自動使用しているだけで、
ずっと粘着してみているわけではありません。
粘着と思われたまま消えるのはいやなので。
>>896 >出来るだけ日本語化の掲示板&2ch本スレに情報を集積したいからなのだが、
あんたんとこのblogはどうなん?人のこと言えるのか?
日本語化の掲示板に、blogに誘導するようなこと書いて。
お前も頭を冷やせ。
南福岡がここに書かないのは、前スレ
>>768らが追い出すようなことしたからじゃないか。
これですか?
768 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/01/21(土) 22:22:02 ID:FCbLvEF0
いやね、あっちでやってるイベントだからこっちでのレスの必要は無いでしょ
前やってたこのスレ発祥のイベントと違って個人的に立ち上げたイベントだし
例えDATAが壊れててもこことは直接関係ないんだし
最近の傾向を見ると少しは嫌味書かないとここが無法地帯化するからな
それと
867 名前: 南福岡車輌 [sage] 投稿日: 2006/01/23(月) 23:50:50 ID:IwVa23Fu
軽率な発言で皆さんにご迷惑をお掛けしました。
>>859 ありがとうございます。
wikiの件ですが、サーバの容量的には可能なのですが、
xreaサーバの決め事のひとつに「転送量」というものがあります。
この転送量が、1日あたり1000MBを超えないようにしなければなりません。
一概には言えませんが、転送量が多い状態が続くと最悪の場合、サイトの凍結となります。
現在の日本語化サイトの転送量は、変動はありますが、週末になると1000MBになることも
珍しくありません。
よって、管理人の立場としては、あまりお勧めできません。
スクリーンショットを並べるぐらいなら、大丈夫とは思います。
以上、よろしくお願いします。
このころから転送量はやばかったらしいね
でも実際まとめ役は南福岡車両さんが適役だと思うから、なにか理由があるのかもしれないけどスレに戻ってきてもらわないと何も話が進まなくて困る。
というわけで 南福岡車両さん 戻ってきてください
>>900 すまんがどこでblogに誘導したかわからん。
スレ名とレス番教えてくれ。
>>903 日本語化サイト掲示板
コスト計算について考えてみるスレ
103 名前:仙ミハ ◆796N/Cl70Q [sage] 投稿日:2006/02/21(火) 02:02 ID:???
>>102 >コストやギア比など、できれば実物に近づけてもらえると嬉しいですが
コストに関して
実物の数値がわからんので何とも出来ませんです。
故に、デフォルト車両のコストシートに合わせる事を考えております。
ギア比に関して
実車のギア比に合わせると、simutransで使用出来るギア比、0-4の幅を
オーバーしてしまう物が多々出てきてしまいますので、
ある程度の補正が必要になると思います。
>決して意図的にスルーしてるわけではございませんので
沈黙を持って現行の流れを承認という事であれば良いんですけどね。
数日様子見て、他に意見等々が無いようであれば、
今までの流れで進めようかと思う次第であります。
ちなみに、私の意図する所、目指す所はSGの雑記を見て頂くと判りやすいかと。
>>901 転送量が原因なら、たぶん凍結ですむんじゃない?
今回のは削除。
原因が分からないなら同じものをxreaに作っても無駄。
>>905-906 あぁ、そのへんか。
それに関してはちょっとばかり独断が過ぎているとは思っている。
プレイヤーに対して不都合が有る事とは思わなかったので、
独断で暴走してしまったようだ。
ここで改めて陳謝。申し訳ない。
>>908 人のこと言えんじゃねーか。
見損なった。
wikiではEF-85と名乗り、2人いる副管理者の片割れとして手伝いをしています。
前の管理人の囲碁25級氏が辞意と後継者募集を表明されたとき
実際に連絡した3人と前管理人で協議してできたのがいまの体制です。
協議にはそれなりに時間がかかったので
立候補した他の人を排除したり、さっさと決めてしまったので名乗り出る暇がなかった
ということはないと信じます。
今回、南福岡車輌さんに告知を出す場所の候補として彼のサイトを勧めたのは私です。
たしかに、wikiと個人のサイトは分離すべきなのが理想ですが
南福岡車輌氏がwikiの管理人をしていることは公になっていますし
実際、彼のサイトの掲示板でwikiについて質問されている方もいましたので
お勧めした次第です。
いまの管理者チームにも至らない部分もあるかと思いますし
正当な批判であれば甘んじてお受けしますが
いま、なにより優先されるべきはwikiの復旧をするのが先決だと思います。
考え方はいろいろあると思いますがsimutransのことを大切におもっておられるなら
wikiがいったん復旧するまで見守っていただけないでしょうか。
※この文章はEF-85個人責任で書いております。
南福岡車輌氏は復旧作業に忙しいと思うので今回は相談しませんでした。
>>910 ヘボアドオンを作ることしか脳がないクズはすっこんでろ。
そういえば仙ミハはんは、南の掲示板でも、攻撃してたな。
ひどいな。
>>892 仙ミハも見てるぞ。
決定に時間かけたか否かなんか主観だからどうでもいいが、管理人の決定過程は公開してないだろうが。
Wikiは共有財産だっていうことを、軽く考えてんじゃないの?当然ちゃねらー以外も含めてだが。
削除されるところに敢えて作るのもわかんないけどな。なんだかアドオンを人質にとられたみたいでがっかり。
もっと客観的な人が管理すべきだったね。とにかく今は管理してるんだからきちんと責任を持ってやってください。
前スレ768については彼への賛同者などいないに等しかったと思うが。
それのおかげでいなくなるというのは無いんじゃない?
もしその位で逃げるようじゃwikiの管理なんて本当に任せられない。
あと作者諸氏はwikiと自サイトの線引きをはっきりとするようにしてほしい。
ただ、今回の件について状況説明を南福岡氏のサイトでやった事は仕方無いとは思う。
だってwikiが見れないのだから、どういう事態なのか把握できない。まあ先にここに説明が欲しかったが。
>>916 南に変わるときに指摘しなかったお前も悪い。
どうせ言うんだったら、その時に言わんとツマラン。
920 :
coo:2006/02/26(日) 00:44:33 ID:CW2bdsiJ
>>887 asの使い方ですが、
「〜と同じように」「〜のような」と言うニュアンスで使ってます。
「赤ちゃんに話し掛けるように、簡単な英語でお願いします。」と言う意味の文を書いてるつもりです。
自分もこの部分にはあまり自信が無いので、よければ正しい文を教えてくれると幸いです。
日本語化ページが削除という事で皆さん気がたってるかもしれませんが、もう少し冷静に今後の事について話しましょう。
実際問題、果たして名乗りを挙げている人物が適任なのかどうかその時はわからないと思う。
とりあえず、南福岡車両氏はwikiをほぼ完全な状態に復帰させ、その後別の人物に交代すれば良いんじゃないかな。
>>918 指摘しましたよ、職人が管理人やるのはどうかと。
でも決まったものに文句は言わなかったけどな。前の管理人氏が決めたことだし。
なんかいきなり決まったから文句言ってもどうにもならないだろ。
>>920 > もう少し冷静に今後の事について話しましょう。
当の管理人たちは名無しと話し合うつもりはないらしい。
924 :
coo:2006/02/26(日) 00:52:27 ID:CW2bdsiJ
>当の管理人たちは名無しと話し合うつもりはないらしい。
今は忙しくてここに書き込めない状態かもしれないですよ。
当面はwikiをどうやって復帰させるかについて話しませんか?
・またXREAを使う
・Isaac氏にサブドメインを発行してもらう
・他の手段など
>>920 日本人だから伝えたいことは解りますがここでの意味のasからはyou talk to babyという節をつなげることはできないかと
そうやってしまうとwhenとかwhileの意味になってしまうんで…
as if you talk to babyならいいけど、ちょっと「あたかも」というニュアンスが強すぎるかな…という気はする
simplyは「単純な」という意味もあるけど、「ハッキリと」という意味も含んでるので
これもさけた方が良いんじゃないかなあと言う気もする
Could you say that in plain English?あたりで…
あとすぐにスレ埋まりそうだから俺新スレ立ててくる
928 :
coo:2006/02/26(日) 00:59:18 ID:CW2bdsiJ
>>926 なるほど、詳しく教えてくれてありがとうございます。
さっそく直しておきます。
とりあえず。つい数日前から始めた者としての意見は
迅速に日本語の解説サイトがほしいところです。
>>931 放置しろと言いつつ相手してどうすんだよ。
まあまあもちつけ
とりあえず今のところ話し合うべきは
・Wikiを次にどこに置くか
だけのはずでしょ?
管理人の話は、そのあとでもできる。
そういえばこのスレの最初の方でも重複スレ立ってたよね。
今回の重複と同じような無価値の物だったけど。
このまま変な習慣になるのかね?
>>933 > 日本語化サイトについて 投稿者:南福岡車輌 投稿日:2006/02/25(Sat) 22:46 No.223
> wikiですが、アカウントを削除されてしまったようです。
> 残念ながら復旧は出来ません。
> このような事態になってしまい、管理人として申し訳ないです。
>
> 原因ですが、思い当たる点がなく、削除されたアカウントについては、
> 質問を受け付けないということで、困惑しています。
>
> 今後についてですが、XREAにて新しくアカウントをつくり
> 復旧することにいたしました。
>
> wikiのデータですが、ページ自体はバックアップ(2/18)の
> 物があるので、何とかなりそうです。
> 添付ファイルについては、量が多すぎてバックアップ出来ませんでしたので、復旧不可能です。
> 添付ファイルの復旧は皆さんにご協力いただくことになります。
>
> 以上、よろしくお願いします。
どこに話し合う余地がある?
XREAは削除されたのに、まだXREAに置くの?という話じゃ無かったっけ
まあいいけど
むしろ自前で鯖用意するとかw
本家のアイザック氏が入れてくれるんじゃないのか?
どのみち管理人は聞かないから無駄だろうが、本家は個人鯖だろうから制約がなくて有利だろう。
ただ本家も転送量で規制されるようなことがあったら意味ないんだけどな。
939 :
coo:2006/02/26(日) 01:40:31 ID:CW2bdsiJ
Isaac氏からサブドメインをもらったので、何かの情報の足しになれば。。。
Disk usage: 3.32 Megabytes
Disk space available: 96.68 Megabytes
とありますので、最大容量は100Mだと思います。
今までのWikiの容量がこれを越えるようだったらその旨を伝えた方がいいでしょう。
先走りすぎじゃね?
まあ管理人がホストに関することを何も言わなかったからしょうがないかもしれんが・・・。
# ところでIsaac氏ってアイザック氏って読むのん?w
942 :
713:2006/02/26(日) 02:14:03 ID:Ob3qH4aZ
うーん、アーカイブと画像ファイルは完全にロストしてしまってるのかな(´・ω・`)
128版に関してはpakのアーカイブに関してはほとんどDLして手元にあるんですけど、
説明文に付けるサムネイルはさすがに落としてないからなぁ・・・
なんだか添付が上手くいかないです。
また後でやりますね。
すいません、あれから特に何も操作してませんが上手く添付できてるようです。
>>943はウソですので、気にせず添付しましょう。
>>944 ないす(´・ω・`)
>>940 英語圏の人ならアイザック氏でしょう。
ドイツ語圏ならイーザク氏になるかと。
つか、本家が割当てくれたんだったら、そこへ移るべきだと思うけど。
向こうのサーバーならより中立性が保てるような気がする。
しかも転送量とかあっても削除まではされないだろうし。
で、結局管理人が未だここに来ない件について。
11:00頃までには来るよな?
たまには明るいニューズでも。
VerUp
>>949 彼が来ると、ここぞと言わんばかりに叩くやつがいるから
スレが荒れる。
来なくていい。
セーブデータが15mbを越えたら読み込めなくなるのは既出かな・・・
非圧縮なんだけど、あまりに力入れてたのでもうオワタ
確かに、皆ちょっとヒートアップしすぎだ。
上でも誰か言ってるがとりあえずはサイトの安全な復旧が責務、異国の方も心配しながら見てるんだし。
とりあえずはIsaac氏に今までの転送量と容量を教えて余裕をもってスペース借りるしかないんだろうか…
ふと思ったけど、復旧したxreaとIsaac氏のスペースを繋いで利用するのはどうなんだろう…
そういう使い方すると転送量増えるかな?それともxreaのルールに抵触する?
南福岡車両氏がまたxreaに立てるのは、バックアップをそのまま使えるからではないかと気がついたんだけどどうでしょう。
それから違うところにゆっくりと内容をコピーするというのはどうでしょう。
コレを機に役割分担してみたら?
wikiはまだ流動的なもの=可動(新作アドオン;各種メモ)
他はWebサイト=固定(過去アドオン;完成した内容)
みたいに
>>959 賛成だが、固定は過去アドオンだけでいいような。
メモの類はいつ書き換えが必要になるかわからんぞ。
>>960 初心者向けの開業指南書なんかは簡単にローカルに保存できた方がいいかと思ったので。
それに緊急に改訂する必要もあまりなさそうだし、適当に書き換えられたら困る(かも)
きっとまた削除されるよ