【考察】ひぐらしをまったりと語るスレ【控えめ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
梨花は素の方がいい
2名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 12:34:42 ID:Es7kGv10
ひぐらしなんて糞ゲー語るなよ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 12:54:54 ID:ouJZCjhh
ひきこもり兄弟のオナニーゲーム
4名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 12:56:06 ID:uzEaUaUw
スレ乱立させるなんて
ユーザーのレベル低いゲームだな
5名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 14:25:56 ID:Mb4J8qeH
そりゃあ悪名高い月厨と層が被ってるんだし
6名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 17:24:43 ID:GlOqY1md
市ね
7名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 19:45:01 ID:i+8gQZH8





8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 21:01:23 ID:YtV3JjrG
ひぐらしグラフィックはあれかもしれんけど鬼隠しの勢いは凄まじいモノを感じたんだがな・・・・・・
推理好きな俺にはすごい感動モノだった。

あ、田村正和のアレが始まった・・・。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 23:56:21 ID:OwiiyepL
本スレがネタバレの海で踏み込めないんだけど、ここで聞いてもいいかな
皆殺しって今虎の穴とか(つか、行ける店がそこしかない)に行っても品切れ状態?
通販だと既にほぼ完売で二次追加分が1月以降だし・・・
10名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 13:02:52 ID:w+l7P1/Q
犯人は鷹野さん
国家組織による陰謀
大災害は自衛隊の毒ガス
11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 14:22:35 ID:I+v5vVCp
>>9
アキバなら昨日行ったらまだかなり残ってた。アニメイトとか。
地方はわかんね。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 14:29:28 ID:JotOnbj0
とりあえず
・梨花は素の方がえろす

・問題編でも風土病、園崎系以外の集団の存在を匂わせて欲しかった
13名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/05(木) 14:32:44 ID:dFUXEoag
  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ
14名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 00:10:04 ID:cxlMthpu
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/05(木) 23:50:18 ID:KzxZ3niK
ひぐらしの世界で本当に探るべきなのはそこではないんです。本当は、
犯人は探りようの無い部分で、そこは"推理困難な部分"なんですよ。
そういった事も含めて、推理可能なことと、推理不能な事がほとんど出揃う。
まあ、完全に全部じゃなくて、肝心な部分が幾つか残って8話に持ち越しに
なるんですが。
(中略)
この世界が終わる法則・終わるゴールがあるはずなんですよ。
つまり、犯人が解るのが第7話、最終話ではないという事は、この世界は、
犯人が解っても終わらないという事なんです。犯人の名前がわかるという
事は、この世界の本当のゴールにとって、そんなに重要なファクター
ではない。もっと素朴な所にゴールがあるんです。

ひぐらしのなかせかた3〜制作ロングインタビュー
http://www.toranoana.jp/higurasi/nakasekata3/higurashi_3_4.html
15名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 00:12:39 ID:cxlMthpu
なんか、本スレ&他スレが、アンチ&ネタスレになってるんだが、
このスレでは、上の>>14を前提にした上で、祭囃子編での
ハッピーエンドはどうなるか、マターリ予想しようジャマイカ?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 00:20:14 ID:cxlMthpu
連投スマソ。言いだしっぺとしては、

赤坂温泉から早めにカムバック

大石狙撃阻止

山犬&みみみみのタイーフォ

梨花死なず、大災害起こらず

東京解散、3と4解放

ハピーエンド

・・・ってな流れだと、すんなり過ぎか?
羽生のいじるとこも無いしな。
リサの志望は前編共通だからもうデフォでいいや。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 01:35:20 ID:BrvR+aLy
少なくとも今までのBADをプチプチのごとく潰して、結果的にハッピーエンドなひぐらしは見たくない
18名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 01:42:44 ID:f4dFiphJ
俺はハッピーエンド見たい
じゃなきゃ救われないし、今までやってきた価値も薄れる

最後の最後がBADENDだとブーイング大放出なのは、幾つものコンシューマやエロゲが既に辿った道
最後は後味良く終わらせて欲しい
19名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 02:53:49 ID:N+spyckB
今まで裏切りまくった作者に、そんな良心を期待してるのかお前は
20名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 03:37:05 ID:s/hU6m/o
>>18
しかも、この場合は、「最後の最後が」じゃなくて、「最初から最後まで」BADENDに
なってしまうしなあ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 03:42:22 ID:tE3O3Mx3
エアで観鈴が生き残ったら、もしくはカノンで真琴が消えなかったらクソゲーになったと思わないか?
泣かしゲーではきちんと演出も考えた上で死なすのが常識
22名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 03:44:13 ID:s/hU6m/o
>>21
例えは分からんが、ここでいってるBADENDはそういう意味じゃないだろう。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 04:05:33 ID:8ynlhHtb
観鈴ちんが逝くのはストーリーの上での必然
死ぬことで観鈴ちんの物語は収束へ向かい他の誰かのその先の未来へ繋がる
ひぐらしの惨劇は物語をそこで断ち切る本来あるべきではないもの
惨劇を回避する未来こそが正しい物語のストーリー

まぁ個人的には真琴は助かっても良かったと思うんだけどね(他の奴らも奇跡とやらで救われてるんだし)
24名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 06:05:18 ID:cb6Sthts
ハッピーエンドというなら、鷹野や富竹も含めて惨劇を回避しないと。
と、なると、惨劇Yのトリガ、動機に繋がる、鷹野の根幹が関わってくる。
これを知りえるのは、恐らくTIPSを見れるプレイヤーと、鷹野本人だけの気がする。

祭囃し編では、羽入・・・広義でプレイヤーが推理に従って選択肢を選ぶ形式になると予想。
惨劇に立ち向かえるのはプレイヤーだけ、というアオリには、きっと意味があるはず。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 07:57:13 ID:I8VaEjdD
>>23
真琴は助からないからこそいい
栞とかすげえ糞だし。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 10:54:49 ID:PTGNMFbK
まこぴ復活してるやん






























U-1の脳内で。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 11:09:40 ID:G+j5xLsf
はいはい空白厨空白厨
28名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 14:02:33 ID:CwFRBdEB
このスレは、
「推理物としてはダメだけど、物語としては面白いから終わってない謎と祭囃し編を予想しようぜ」
という趣旨でいいのか?
29名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 17:50:33 ID:1PD9RmjD
上記お見込みの通り。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 21:00:26 ID:N+spyckB
惨劇に立ち向かう=惨劇を受け入れる強さをプレイヤーが持つ

とも言えるんだけどな
圧倒的な事実を目の前にしてゴネるなよ?って事だろう
31名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 21:56:58 ID:uLhQL7PK
そもそもリサは、毎回みみみみによって*されてるのかな?
梨花だって、みみみみだったり、紫苑だったりするし、
リナやてっぺい☆だって、*される相手が違うし。*されない時もある。
そう考えると、リサが*されないようにするorみみみみに思いとどまらせる
ことで、大災害や梨花の生存が可能なのかな・・・とも思ったりする。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/09(月) 14:41:17 ID:HPndRA4d
何か、沙都子が病気でいきなり重いんですが…。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/11(水) 12:01:35 ID:g1LN0jyQ
>>12
風土病を匂わすプロットはわりとあったとおもう
後者は後付け臭いな
34名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 04:40:27 ID:RebvBUwO
もうだめぽ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 16:46:40 ID:Z/pX8rde
ひぐらしスレ、多いね。 もうちょっと纏められないかな?
36名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/12(木) 17:28:17 ID:qQu5I3zY
<ぐぎゃ>
・5年目発生せず
・メイド狂、特効薬開発に成功、症候群根絶
・それに伴いvipper、対話手段永久根絶
・1回目のぶっとばし
・123の孫、未来の残り香により
 特効薬開発に成功しても功績と名前は闇に埋められることを予見
・123の孫、歴史年表に記念パピコする方法を思案
・123の孫「救ってだめなら殺せばいいじゃない」
・とwみwたwけw
・vipper、束の間の安堵
・それでもなお完成する特効薬
・2回目のぶっとばし
・誰がどう*っても次代巫女誕生前に完成する特効薬
・vipper、当代巫女生存期に的をしぼる<燃費節約のため
・vipper、当代巫女にループ構造を”発端をはしょって”教える
・当代巫女、”それ以降の”ループ構造を完全知覚
・vipper、当代巫女を道連れにぶっとばしまくり
・対特効薬の効果的な策が見えず、しかし擦り減るぶっとばし力
・ジリ貧
・ぁぅぁぅ
</ぐぎゃ>
37名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 00:31:30 ID:E6+FjzoG
未知の病気による妄想
未知の薬物
未出の人外
未出の特殊部隊
未出の秘密組織

これだけ反則技使えば、どうにでもなるわな(w
38名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 06:05:15 ID:LBn262t0
というか、未出か本当に。薄いが一応、伏線出てるだろ。
読解力ないなと言うと、俺も儲認定もらえるかな?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/22(日) 01:22:32 ID:2XeTer6F
フリーソフトで「時の故郷」っていうのをやってみたんだが、
すごくイイ!設定や筋書きも秀逸だが、何より選択枝ありで
エンディングにたどり着くことで、プレイヤーが自分で解決したって
実感を得やすい仕様だから感動できたんじゃないかと思う。
オカルトも入ってるが、説明や伏線もしっかりしているので違和感無。
色々な面でひぐらしと対照的でドラハげに参考にしてほしい面が多い。
冗長なのが良いわけでないし、エフェクトが多ければ良いわけじゃない。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 00:14:13 ID:3XlzOj1n
それをなんでひぐらしスレに書く?
41名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 01:30:27 ID:qENQtGjA
>>40
>色々な面でひぐらしと対照的でドラハげに参考にしてほしい面が多い
42名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/04(土) 01:03:37 ID:dVJdb08B
そうか
43名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/10(金) 16:28:14 ID:r5y/tjj6
ろっぽんぞー
44名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 15:17:26 ID:aoFrvPXH
hoasu
45名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 21:58:30 ID:unVazmu8
このスレは削除依頼が出ています。
こちらの本スレに誘導します。http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143942387/
46名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 12:10:32 ID:LcILNgUx

    /  :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l::.:.:.:.:.::.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:   ヽ.
   // :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.::/:.:|:.:.:.:.::.l.:.:.:.:   ヽ.
_// /:.: ::.:.:.:./:.:.:/.:.::..|:.:.:.:.:.:.:/^v'|:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:    ',
. / /:.:.|:.:.:.:.:.|:.:.:.|:.:.::.:.|:.:.:.:.:.:/   |:.:.:./|:.:.:.:..:.: .:.   |
/ :.|:.:.:|:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:|:.:.:.:.|:.:.:.:.i:|   |:.:./ |:.:.:.:.:.:. :.:   |
| :ハ:.:.:.|.:.:.:.:.:.:|:.:.::ハ:.:.:.ハ:.:.:.:i:|  /:./  |:.:.:.:/:.:.::. :.  |
| ハ:.:.:.l.:.:.:.:.:.:|,,斗‐'ナTヽ:.:.i|  /フ ̄`ト、/|:.:/:.:.:  /
| | ヽ:.:ヽ:.:.:.:.:\:|,-=テミ \| " ,ニニ/:/ /:/:.:.  /   
l |  ヽ:.:.:.ト、:.:.::.:く弋こソ  `   {:じイ「.>.:.:.:  /   ageなのかな?かな?
.ヽ|   \:.∨\:.:ヽ´ ̄       ̄”フ:.:.: / /
.      \∨:ヽrニ=-   i    /_;:, イ /
      / :.ヽ:.:.:.:\..  ー ‐'   ̄/.:.:.: |
     / :.:.:.:.:.:./レ^ ` r 、 _ , イ^リ::.:.::.:. |
     | :.:.:.:.::/ _ r‐-、|     |_|:.:.:.:.: |
   ., --| :./:.:/ ̄  ヽノ     ヽ |:.:.:.:. /
  / \ |ハ:.:/     |_     ヽハ:.: 人___
. /   \  \    \ ⌒ヽ、_/ ∨    \
47名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 22:38:39 ID:gcOOdsDi
>>1同意
48名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 14:37:19 ID:dON8EtvF
>>1
だよな
49名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/10(木) 15:16:16 ID:8qe3aygp
50名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 13:31:37 ID:elZHch+q
あgr
51名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 14:50:43 ID:0TSHaASK
>>4
IDが うぜ、あうあうw
52名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 00:45:24 ID:507aygm4
 
53ゲーム好き名無しさん:2006/09/24(日) 00:46:37 ID:gK2bxFy3
レナ「梨花ちゃん、一体、何年繰り返したのかな?・・・かな」
梨花「約4000年なのですよ。」
誘導

ひぐらしのなく頃に part388
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1161956465/
アンチひぐらし総合スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155309535/