【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
>>950 ポインタの概念を忘れるってどんなC使いだよw
というか言語云々の前にアルゴリズムっちゅーか、その前のアイディアの時点で叩かれてるんじゃないの?
953 :
元908:2006/01/28(土) 01:05:57 ID:XdZfIO6Y
>>952 すまん。ポインタの概念じゃなくって、プログラム自体。
1年以上使って無い。ポインタの宣言の仕方とかはうっすらと覚えている程度
プログラムってのは必要なとき意外は使わないから、本職の人以外で趣味でもなければ忘れる物だって。
現に、今完璧に自信を持って使えるプログラムはVBAと出会った時に感動したPascalぐらいか?
アイデアに関しては、ちょっと書きすぎたかもしれないと反省している。
ただ、simutransに期待をしているのは事実。
軽率な行動に反省をこめて次スレまで書き込みません。
*nurupo
でも、
simutransのAI計画って、スクリプト記述を考えてるとか、誰か訳の中で言ってなかったっけ?
あと、AIの思考アルゴリズムを作る上で、まず決めるべき事は全体の方針。
934は確かに具体性にかけるが、まずは全体像から考えるのは筋。
ここから、これを徐々に細分化していって具体化するんだよ。これは絶対に不可欠な過程だよ。
別に、細かい所が思いついたならそれを詰めておくのも否定しないが。
あと、なんでもかんでも公式に持っていくのはどうかと思う。
ここでしばらく議論して、ある程度まとまってから持っていくべきではないのかい?
あと、それこそ素人のアイディアでも
教えてくれば、プログラミングに強い人間が、具体化できる可能性がある。
具体化してから公式に持っていけば良いんだと思うよ。
957 :
933:2006/01/28(土) 05:37:45 ID:xpI0BRTA
そのシステムを援用すれば、列車同士の併結もできるのでは?
乙です。
埋めついでに話題を一つ。
ところで、日本語公式にある車両の購入コスト計算テンプレートなんだけどさ、
あれって、車両の値段高くなりすぎない?
今、機関車のアドオンを1つ作ってて、あのテンプレにパラメータいれたら
車両価格が1両$179,000,00になっちゃったんだけど…
乗り物の経路を路線図みたいに線で描いてほしい
バスはややこしい
>>961 出力7000kw、最高速度230km/hの電気機関車でつ。
洋モノの新型なのでスペックが桁違いやね。
>>963 公式のLemonという機関車(4680kw、225km/h)が17930000cだからそんなもんでしょうね。
しかもこの計算テンプレ、なんか価格の上限が$180,000,00になってない?
出力を少しづつスライドさせてみると、7000kw付近で
価格が逆に安くなる方向に変化するんだけど…
計算式は単純な線形和じゃないみたいだな。
アドオン入れるとゲームバランスが簡単になるから入れない。
>>959 梅ついでに乙
おれは箱庭派だからゲームバランスはどうでもいいな
相変わらず経営が軌道に乗っちゃえば金のこと心配しないで済むし
>968
俺も箱庭派。
好きな電車が動いているのを見ると幸せ。
都市計画も一緒にできればいいんだけどなあ。
A列車の「子会社」みたいな概念。
箱庭派の人は、駅舎のアドオンで都市建物を造ればいいんじゃないの?
ゲームバランスがどうでもいいなら都市全体が実は「駅」だったとしても問題ないでしょ
箱庭派でない人は使わなければいいのだし
画像さえあればいますぐ実現できると思うのだが
都市全体が駅だと客があまり発生しないんじゃないか?
いくら箱庭派でも客が乗らないのはなんとも・・・
基本的には箱庭派だけど、経営的な概念が少しあると面白い。
88-03の指定経路ツール(「W」キー)をはやく直して欲しい。
指定経路の複写(数本の車両を同じ経路で走らせる)できないわ。途中で経路編集するにも1車両ごとに変更しないといけないし・・・
追跡ビューモードにハアハアしたいのに・・・早く修正してくれぇい!
あれ?
日本語公式に64版貨物飛行機って置いてなかったっけ?
道路に飾ることのできる分岐点の有効な利用方法
とその目的がまったくわかりません。
>有効利用しているプレイヤー、おられますか?
128版の車両一括pakがウザイ。
アドオン入れても、その纏まっているpakの中のpakと被ってしまう。
そのまま公式に入っているなら良いんだけど、プレイヤーカラーだから箱庭派としては困る。
置き換え用のがあるけど、かなり手間だし。
日本版一括車両pak的なもの作りません?足りないものは公式から抜き出して。
>>976 俺はvehicle.pakとspecial.pakは邪魔くさいから取り除いて使ってるよ。
もっとも、旅客だけでやってるから成せる業なんだろうけどな。
お知恵拝借
64版に登場する城館っぽい公共物「Feste」が何かわかる人います?
辞書引いても祭りとかそんな意味しか書いてないのですが
>>979 ドイツ語だと、「Feste」は「会社1」と訳す(機械翻訳だと)。
だから、標準的な会社だと思われる。
私の持ってる辞書によると「Feste @要塞、とりで」とある。
ほかにもいくつか意味はあるけど、
雅語だったり古語だったりするので関係ないかと
982 :
975:2006/01/30(月) 21:38:19 ID:yXj3O2Kk
>>980-981 素早いレスありがとうございます。
見た目的には要塞のほうがぴったりきそうです。
質問回避用のテンプレを考えてみた
修正、加筆して下さいな
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質問する前に「Simutrans 日本語化・解説」
http://simutrans.s28.xrea.com/ で検索しよう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、質問したい単語を検索。
たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。有効に利用しましょう。
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と思ったら日本語化・解説ページが落ちてて「単語検索」の正確な名前がわからん
転送量オーバーで潰された?
普通にアクセスできるが?
「単語検索」であってるね。
でも、13既にたってるのよ
次スレまで暖めておきますか
あれ、アクセスできないの自分だけっすか
このスレで結論を出してPart13に投下するのでどうでしょ
>>986 同じくアクセスできないです。
向こうの掲示板に行きたいのだけれど。。。
アク禁のあおり食らってるようですな。
埋めがてら、うちで起きてる88.03.3の不具合
1.線路上の信号の向きが変えられず「近くに信号があります」エラーになる。
2.モニュメント(銅像みたいな特殊建築物)が建つと街の規模が300前後急増する。
2は仕様変更なんだろうか?
88.02までのバージョンだとモニュメント建っても街の規模が変わらなかった記憶があるんだが・・・
>>989 線路上→モノレール軌道上の間違い。すまそ
>>989 88.03から、人口の計算は直接建物の旅客度から
計算するように変更したらしい。
よく知らないけど、以前は町の面積が関係してたのかな?
そのせいで、高層ビルだけの小島とか、
市域が重複している町とかは、かなり人口が減った。
>>991 まだだと思うけど。
Linux版だけ88.03.3というアーカイブがアップロードされているけど、
中身は88.03.2と全く同じだった。
>>989 人口増やす実験してみたけど、たしかに変だね。
2000人で産業が建たないといけないのに、
3200人にならないと建たない。
88.03だと1600人で建ってしまう。
バグっぽいね。試行錯誤してるのかも。
経路を設定するバグ直ってる?
>>992 英語読めないやつはこれだから困る。
嘘もほどほどにしろ。
まともに読めないくせに、ベラベラしゃべるな。
そこまで言うなよ
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 14:25:01 ID:cnseDnpM
1000なら人口が増えやすくなる!
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 14:25:36 ID:cnseDnpM
1000ならsimutrans人口が10倍になる!
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 14:26:10 ID:cnseDnpM
1000ならエドゲゼバテ星MODが登場!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。