ツクール総合85

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813名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 12:04:25 ID:FeoDPXTe
>>812
2000互換にスクリプト書き直したプロジェクトでも配布すれば、
その答えが出るんじゃね?
814名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 12:12:34 ID:jFg4Ieny
スクリプトだけ変えてもエディタがXPのままだと使いづらいと思ふ
エディタもスクリプトで書きかえられりゃいいのにな
815名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 13:08:49 ID:KxFNE9H3
>>808
いきなりたん付けかよ
空気読め
痛すぎる
816名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 14:42:10 ID:4hL22YOy
加算合成も何気に大きい

いや、俺が好きなだけだけど
817名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 19:40:01 ID:pssJaOJX
ツクツクに飽きたしVP2のフラゲ動画でも見るか
818名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 21:21:41 ID:j26u8QkC
>>812
もちろん煽ってるつもりはない。寧ろ自虐な気持ちで書いた。
自分画力の無さをこんなに呪った事はないよ。

練習したってゲームとして通用する絵になるまでは
最低2年は掛かるだろうしねぇ。
819名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 21:27:30 ID:sgE/GEed
>>818
うpうp!
820名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 21:29:08 ID:PpkgSH6i
2000以前はXPと同じ解像度であったのであり
色数が少なかった事とピクチャー等の機能がなかったため解像度を武器にした作品はあまり多くなかったし
スクリプト等の機能だって当然無く、システム上の不具合も数多くあった
それでも名作は数多く生まれたわけで
ここの議論を見ているとどうも機能に踊らされすぎてやしないか?
使いこなすという事が技術的な意味に過ぎないというならお前らの言うとおりだろうが
821名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 21:32:19 ID:KxFNE9H3
>>818
最低2年の基準ってなんだよ
822名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 21:39:11 ID:KxFNE9H3
俺が2年かけてRPGツクれば神ゲーができるぞ!
でもやらないぞ!
823名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 21:58:40 ID:V4pFpEpR
>>818
XP発売からそろそろ二年近くたちますが
通用する絵は描けそうですか?
824名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 22:30:08 ID:j26u8QkC
>>819
うpは勘弁ね。
>>821
もえたんの絵師だったか、始めはしょっぱい画力らしかったけど
2年でもの凄いクオリティになったってどっかのスレで話題になってた。
>>823
や、スクリプトばっかで
絵はほとんど練習してません。
>>811に気づいたのは去年の事…
825名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 22:41:42 ID:oYc/a014
>>820
時代が違うんだよ
826名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 22:44:45 ID:PpkgSH6i
それもそうだな
時代に乗るには必要な事なのだろう
だが時代は作るものだ
827モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 00:03:34 ID:vpQBtB2X
2年とか何言っちゃってるのこいつ^^;
俺は2年本気で絵を描けばゲームで通用するクオリティの絵が描けるけど
スクリプトとか書いてるのが忙しいしちょっと絵はね…とか思ってんの^^;バカじゃないの^^;;
というのが率直な感想
2年以上まじめに絵を描いてる人をけなしてるだけにしか見えないよ
828名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 00:35:23 ID:TsqqaO9H
>2年以上まじめに絵を描いてる人をけなしてるだけにしか見えないよ
同意
829名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 00:53:28 ID:uMrcJXk4
ばっか。

逆に言えば2年修行すれば商業ベースでモノになる
2年修行すれば売れるのが今の日本市場ってことだろうが。

美術業界でこんなこと言ったら存在ごと黙殺されるけど
二次元業界なら別に何の問題もねーでしょ
830名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 00:55:22 ID:PkZlkvU5
ゲームとして通用するって何語ですか。
831名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 01:02:58 ID:KCo//U6R
まぁ経験上2〜3年くらいはかけないと絵は物にならないとは思うけど、
例えそれは1ヶ月でも10年でもかかる年数や労力の方気にする人はあまり上手に習い難いよ。

例えば2年で見違えるほど上達した人はその年数を気にして描いていただろうか?
あと練習とか努力とか真面目にとかいう発想が出てくる人もそれが足枷になる場合が多いよ、
自分の場合は楽しいから描いていた、だから心労は無く努力とか真面目にとかそんな感覚も無かった。

他の作業と天秤にかけてしまう時点でそれに向かうと言う意味での資質が低いってことで、
ゲームのために絵の練習をするっていう人よりは、自分の作ったキャラクターの表現としての
手段の一つがゲームって人の方が上手になるよ、絵は結局キャラクターの外見をあらわす表現だからね。

スクリプトやシステムの傾倒した人よりは、シナリオ、演出、キャラクターに傾倒した人の方が
結果的に絵は上手になりやすいと思うよ。
832モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 01:04:30 ID:b9bkKTLn
>>829
特定のケースを事例に挙げただけで
自分自身の事を棚に上げて
さもそれがスタンダードであるかのように言ってるのが異常だと思うんだけど…
仮に本当に2年修行したとして、一体どれだけの物が出来て
どこが働き手として雇ってくれるわけ?イラスト系専門学校に本気で通って
そこを出てもその関係に就職した人なんて実際あまり居ないでしょ?
っていうか時間やら期間じゃなくて量じゃないの
833名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 01:10:07 ID:uMrcJXk4
>>831
ご高説、非常にタメになるし言ってることも正解だとは思うが、今は

・2年以上やればどうにかなる

発言の是非を問うてるわけで

・上達へ対する意識と年数の関係

を問うてるわけじゃないんだわな。
だからまあ、有体に言ってしまえば

わ か っ た 。 け ど 空 気 嫁

ってことになってしまうわけだから
まずキミは自分の右脳汁を押さえて左脳に切り替える作業が必要だとオモ。
834モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 01:14:13 ID:b9bkKTLn
まあこの話題ってXPスレとか向きの不毛な話題ですから
こんな事やってる時点で皆空気読めてないのは明白だよね
835名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 01:26:16 ID:yKy37u9V
空気が読めない奴らの発する空気を読めって事なんだよ
836名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 01:26:39 ID:KCo//U6R
>>832
おいおい、モスー氏よ。 知人の絵描きは半分くらいその手の専門学校出身だよ。
マンガのアシスタントは2年修行しいきなり雇ってもらってるやつはごまんといるしね。
自分は本格的にマンガの投稿初めて最初に掲載されるまで2年くらいだった。

でも時間より量と言うのは真理、また単純量より作業の総合密度としての量。


>>833
5〜10年間毎日休まずに間違った方法でなく続けられれば、商業ベースに何とか
載れる絵は書けるようになると思う、そう言った意味では時間=量になるくらい
たゆまず、間を置かずやっていれば個人差はあれど時間でかなりの物が埋められる。
そんなわけで結果的に持続力、意気の維持は大切だよ。


日本の美術業界に関しては腕以上に下積みとコネクション、とこ日本画などは若くて
大家に慣れることは無い、洋画はもう少しマシで、デザインやイラストレーションなど
伝統から離れた物の方が市場は健全。
サブカル関係よりそのあたりは腐っていて、美大出身の漫画家の中には初めは
日本画科に入って勉強していたがその体制に嫌気が差して漫画家になった人も
いるくらい。

どんなに上手でも、先生の下で十数年以上下積みしない人間は良い顔料のを手に
入れるルートさえ絶たれてしまう、腕はそこそこでも大家の弟子に入れて気に入られれば
かなり有名になれるのが日本画の世界。 腕じゃなく時間とコネ。
837名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 01:27:55 ID:YodICxS1
それだけズレた発言だったって事だ。
中には本気でうまくなりたくて何年もがんばってる人だっていたんだろう。
838名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 01:37:26 ID:PkZlkvU5
>>836
とりあえず絵描きのうちの何割がその手の学校出身なのか、と
その手の学校出身者の何割が絵描きなのか、ってのは別だとおじさんは思うんだ。
ちなみにボクの知り合いのその手の学校卒業者のうち、絵描きになったのは一部だったよん。
ま、100人も200人もそういう知り合いがいるわけではないのでたまたまかもしれないけど。

「ゲームとして通用する水準」がドコを指してるか分からない時点でボクには>>818の発言が理解できなかったのだけど。
極端な話、棒人間が動くゲームだってあるわけだし。
839名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 01:47:38 ID:KCo//U6R
>>838
多分、自分で描いた絵素材(ドットに関しては素人なので判らないから、顔グラ、モングラ、パノラマ、
バトル背景などに限定して言えば)をRTPと一緒に使った場合、絵柄のつりあいはまた別にして
それなりの見劣りしない程度の質に仕上げる技術を身に付けるのには最低2年くらいは
かかってしまうんじゃないかな? そんな事だと思うけど。

あと「発言が理解できなかった」っていうのは堂々と言うことじゃないと思うよ。
840モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 01:57:35 ID:b9bkKTLn
ID:KCo//U6Rの発言が理解できなかった^^
841わん・しんだった人:2006/06/21(水) 02:00:20 ID:mLSjpT4l
ここはツクール総合スレで合っていますか?
842モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 02:04:34 ID:b9bkKTLn
>>841
来るのが一足遅かったようだな!このスレは我々XP隊が占拠した!
製作に関係ありそうで全く関係ない意味のない言い争いを延々と続ける!
もうコテハンあるいはコテハンもどきが雑談する事は許さぬ!って言ってるよ
843名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 02:06:23 ID:KCo//U6R
>>840
すまないねモスー氏判りにくくて。

そういえばWindows100%の別冊にまた金を稼ぐ載ってたね、もう色々載っててモスー氏的には
どうって事無いかもしれんがとりあえずおめでとう。
844わん・しんだった人:2006/06/21(水) 02:08:19 ID:mLSjpT4l
> もうコテハンあるいはコテハンもどきが雑談する事は許さぬ!
ここが唯一そーゆーのが許されるスレだと思っていたのにっ!
XP隊なんてキライだっ!

つか持ってないんだけどね。XP。
845名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 02:12:23 ID:ZGZzqm4T
絵を描くとかツクールで作るとかって趣味だよね。
悪い意味で使われることが多いけど、良い意味でも「オナニー」なんじゃねぇの?
理由なんてなしで、そこにドットがあるから打つ。で良いじゃん。

理由とか原理とか考察しながらオナニーしたり、おまえのオナニー下手くそ、とか効率悪いとか言わないよね。
つーか、考えてるのキモイ(笑えるけど)。
肩の力を抜いて、ツクツクしちゃダメかな?

上の話しを見てると、「実写と2D、どっちでオナニーするのが偉いのか」ってケンカのノリみたい。
それに「俺はSEXオンリーだから、もっと偉い」って論客が乱入してとか(笑)。
気持ち良けりゃ、偉いもクソも無いような気がしちゃ・・・ダメかなぁ?
846名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 02:18:25 ID:8kS2zWJF
ゲーム絵なら2年で描けるとか
言わせておけばいいだけなのにな

実際そうかもしれんし

絵描きの代表気取りで
「お前は絵描きを馬鹿にした」
みたいにしゃしゃり出てくるほうが絵描きの面汚し
847名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 02:20:11 ID:KCo//U6R
XP隊なんて名乗ってないし、コテハンあるいはコテハンもどきが雑談する事は許さぬとも言ってないよ。

>818
ふと思ったんだが、最低2年かかるなら絵に関しては2000でもXPで次のツクールでも、はたまた
ツクール以外でゲームを作っても使える技術だから、2年後もゲームをボチボチ作ってるような
気がするなら、平行して1日1枚簡単楽描きを1週間に一枚ちっと凝った絵を描くくらいのペースで
ボチボチ好きな物や自分のゲームのキャラの楽描きあたりから描いていったら以外に早く役に
たつかもよ?
848名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 02:27:58 ID:KCo//U6R
>845
多分、ホビーとオナニーが微妙に違うのは上手に作りたいとか、たくさん集めたいとかとか
逆に趣味だからだ上を目指したい部分が心の何処かにあるからじゃないかね?

さぁ俺のオナニーのやり方を見ろって言うのはいないことは無いけどかなり特殊性癖。
でも、同じ模型を作っていて友達の方が上手だと自分もあのくらいに作りたいとか、
趣味でスポーツをやっていても勝った方が嬉しいし出来れば勝ちたい、趣味の釣りなら
多く釣れたり、大物を釣りたいと思うのも不思議は無い。

まして、ゲームは最終的に誰かにやってもらいた。 もしオナニーなら一切発表しなくても
良いんじゃないかな?
849名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 03:45:25 ID:TsqqaO9H
他人が2年でうまくなったから俺もうまくなれる、がすでにおかしいだろ

>>845
自分で例え話を持ち出してキモイ呼ばわりか
笑ってるのはお前だけだ
850名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 03:47:18 ID:uMrcJXk4
>>845
逐一>>848の言うとおりで、オナニーに向上心はイラネよなあw
もっとSEXうまくなって彼女を喜ばせたい、とかはあるかも知れんが
最終発表の場が公共か否かの違い、このただ一点だけでエライ違いがあるわけで。
少なくとも同列に語ること自体デムーパでしかないと思うぞw

だからまあ、ダメかなあと人に問う前に
俺結論ありき(ツクール=オナニーと同じ)で物事を語る
その脳みそをダメかなあではなく、どう見てもダメなんだと知ることから始めないと。
851モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 04:03:24 ID:b9bkKTLn
で、言いたい事放出して満足されたらどうぞお帰り下さい
852名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 04:17:11 ID:2UNrF59C
真剣ツクールしゃべり場
853名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 04:22:55 ID:KCo//U6R
なんかふかーく考え出すと、他人に見られながらオナニーすると普段より盛り上がる人がいるようだし、
普通の人でも羞恥心のタガが外れれば潜在的にそう言う部分があるのかもしれないとか思うと、
同列に並べる人もあまり否定できないような気がしてきた。
854名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 04:54:29 ID:8kS2zWJF
コテが自己中すぎててワラタw
855モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 05:02:19 ID:b9bkKTLn
むしろ、コテが自己中心的に闊歩して好き勝手やるのがこのスレのメインであって
絵についての自分の意見を延々と述べる事こそがよっぽどスレ違いだと思うんですが。
あるいはそのくらいの要素で笑える心の持ち主になりたい。
856名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 05:07:57 ID:2UNrF59C
モスー 何か嫌なことでもあったのか?
857名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 05:09:30 ID:NODBnKV6
何をそんなに怒ってるのかが理解できん
ズレた話題だと思ったなら徹底スルーしなさいよ
コテでもテンプレくらい目を通してよ

コテの為になる話は大いに結構だが
コテが暴れるとロクな事にならん
858名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 05:14:33 ID:8kS2zWJF
モスーとりあえず落ち着こうぜw
ツクールびすたが発売されるとして、どんな機能が欲しい?

俺は200X並に軽くてスクリプト言語いらないやつがいい
・・・これは機能じゃないか
859モスー ◆XRburgerzE :2006/06/21(水) 05:42:54 ID:b9bkKTLn
>>858
RGSSはあってもなくてもどうでもいいんですが、使ったことないから判断できかねますし、
ぶっちゃけ2000にあるといいなって機能を自分で搭載できるくらいのシステムでいいっす。
あるいは2000の製作GUI自体を自分で改良出来るとか、そういう感じで。

っていうか、>>856-858に対するレスなんですけど、クソ長くなった上に
気分を害すこと必至なのでもう見たい人だけ見てくださいみたいな感じです。
この件に関してはもう>>857の言う通りでした。まだ続くようでしたら傍観に徹します。
http://www22.tok2.com/home/mosburgeriidx/up/data/MOSIIDX0041.txt
860名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 05:59:36 ID:PkZlkvU5
RGSS大好き派代表です。うそです。
XPの問題は「RGSSが出来ないと2000に劣る部分の方が多い」と思うので、
とりあえずデフォで2000程度の設定項目が欲しい。
あと速度も。
ってかRubyってあんなに遅いもんだっけ。
861名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 06:11:09 ID:uMrcJXk4
>>857
んー、でもこのスレは元々、コテのコテによるコテのためのスレだからなあ。
それが嫌になった連中が200x〜XPスレ立てて移住したわけで。
だからま、暴れようがなにしようが、このスレにおいてコテってのは治外法権みたいなもんで
むしろスルーするのは名無しの方の義務、みたいなw

だからモスーの言動はどうであれ存在の方は正しいわけで
モスーをいじめるのはよくない。
862名無しさん@お腹いっぱい。
ついでにモスー向けのレスだけど
天に名だたるロリっ娘兄さんカムバックなんだから笑って出迎えろとw
しかもなんか微妙にマトモになってるのが更に笑えるべ?みたいな。