いまSTGを作るなら

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1名無しさん@お腹いっぱい。
どんなのがいい?


あと、細かいことでもいいから気をつけるべき点を教えてほしい。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 07:16:21 ID:IvAk17IL
おれに任せろ!
31:2005/11/04(金) 07:47:47 ID:lvMGkJKl
出かける前に、もう一度お願いします。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 08:16:13 ID:6G2fIfmv
今STG出しても二番煎じにしかなんねーよ
センスに自身あんならいいけど
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 10:13:52 ID:IvAk17IL
おれに任せなさい
6みな:2005/11/04(金) 10:37:23 ID:G6MWZxSc
誰かぅちとメールせん
[email protected]
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 10:59:36 ID:3trdJkTg
あれだ
MMOSTG
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 13:48:04 ID:EUBgCM14
ファミコンのジャイロダインを参考にするんだ
9:2005/11/04(金) 16:58:37 ID:lvMGkJKl
帰ってきました。


意見をくれた方、ありがとうございます。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 18:44:22 ID:MrXfT639
非弾幕のSTGを作れ
面白かったら買ってやる
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 19:02:17 ID:I5Edcehj
別に東方があるからいらないや。
あれ以上のものならおkなんじゃない?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 19:20:59 ID:lvMGkJKl
>>10
弾幕ものは初心者が入りにくいので作ってません。
でも、その分システムに工夫をして、細部に気を使ってゲームを作りたいと思っています。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 21:26:09 ID:91ILJGBa
こっちが弾幕をはれるもの
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 21:33:59 ID:69KTKogW
じゃあ一番近い敵に対して敵機狙い1way弾幕か上方固定2way密集弾のどちらかを選択かな
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 22:21:40 ID:5LHIuZLr
自動スクロールじゃなく自機を移動させて
一定時間(日が暮れるまで)戦う戦争物のSTG
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 01:32:49 ID:cwmyofco
拡張アイテムで50段階ぐらいパワーアップするゲームがあれば一度は遊ぶな。すぐに飽きるだろうけど。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 04:26:20 ID:mYF3WrSo
背景がこまめに変化するSTGは楽しい。
レイシリーズがいい例。
俺も弾幕は嫌い
181:2005/11/05(土) 05:03:51 ID:0BGGwMjj
私自身、弾幕STGは苦手なので初心者向けの、でも上級者でも楽しめるようなものを……とやっています。

答えてくださった方々、ありがとうございます。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 05:53:31 ID:6QzMDKBP
エグゼドエグゼス・クローン
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 05:59:40 ID:6QzMDKBP
エグゼドエグゼスの特徴

自機が遅い。
横移動は並だが、縦移動が鈍い。おまけに縦画面。

敵はしつこくどこまでも追尾してくる。
メインの空中ザコ敵は4種類しかない上ほとんどがそのうちの二種類との格闘なのだが、気にならない。
パワーアップはあるが、射程や弾速にしか影響しない

その分地上物の種類が多い。

ボムは存在するが、敵のタマしか消えない

テイクボーナスが多い

ボスはほどよく硬い

連打が全てのようで、ペース配分を要する
211:2005/11/05(土) 06:04:03 ID:0BGGwMjj
>>20
なるほど
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 07:01:52 ID:6QzMDKBP
MAMEでやるのが早いよ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 07:31:38 ID:J8v/7GA0
東方風で色々やってみ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 08:25:36 ID:HhDLX7pA
それを言うなら弾幕風だな
251:2005/11/05(土) 08:43:47 ID:0BGGwMjj
弾幕は作りませんよー。
なるべく初心者がとっつきやすいものを、と考えています。

アイディアの他にアドバイスもいただけるとありがたいです。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 09:11:45 ID:nXw0TvHe
自機は飛行機にしてくれ。もう自機が人間のSTGはやりたくない。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 09:37:46 ID:HPu3VBjx
むしろエレメンタルマスターみたいなシューティングきぼんぬ
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 10:31:46 ID:joy1FxIU
>>15
バンゲリング・ベイみたいな感じ?
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 11:35:35 ID:2/MCfVLR
同人ならBLUE&WHITEの作品がおもろい
東方は体験版でイライラしてイラネとオモタ
301:2005/11/05(土) 12:00:33 ID:0BGGwMjj
具体例は分かりやすくてうれしいのですが……『○○の部分が○○みたいだといい』という書き方でないと、ちょっと分かりにくいんです。すみません。

さすがに、丸々パクって「インスパイアしました」とは言いたくないのでw
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 12:09:38 ID:2/MCfVLR
ってか、自分でいろんな作品プレイして感じたことを詰め込むべきだと思うんだ。
エミュなりゲーセン行くなり手当たり次第にプレイすればアイデアがでるぞなもし。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 12:12:30 ID:CPFcZzuf
最近面白い非弾幕の縦シューって有った?
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 12:53:19 ID:9DQDb1nc
STG色の強いRTSを作ってくれ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 12:57:15 ID:HhDLX7pA
またムズそうな注文なだ
ってか>>1は何を使って作るつもりなんだ?
CやVBならある程度無茶できるけど、スクリプト系の奴ならできることが限られるだろう
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 12:58:30 ID:9DQDb1nc
逆だな。RTSの要素を含んだSTGを作ってくれ。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 14:44:01 ID:tgfgpzFD
弾を撃てればシューティングだから
後は型に捕われず好きにやればいい
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 14:47:45 ID:AL4dbojb
敵がバカバカ弾打ってくるけど自機の攻撃は
近接攻撃の刀がメインの和風STGが(・∀・)イイ!!
381:2005/11/05(土) 15:11:59 ID:0BGGwMjj
いろんな意見があってとても参考になります。本当にありがとうございます。


これまでにあった、STGでの不具合・無駄な手間を感じた点などをあわせて教えていただけると幸いです。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 20:14:16 ID:8NpY3ufT
初心者にはほんと初心者でも大丈夫な設計にしてほしい。
当たり判定よりほんの少し大きめの範囲でオートボムが発動するとか。
地形に当たっても大丈夫なようにするとか。
401:2005/11/05(土) 20:23:40 ID:0BGGwMjj
>>39
プログラマさんのがんばり次第ですが、自動追尾の話も出ています。

判定をやさしくするというのは、ちょっと気が回ってませんでした。考えに入れてみます。



(現状についてはあまり語るつもりはないので、質問はスルーさせていただきます)
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 22:08:29 ID:2/MCfVLR
プログラマさんって・・・>>1さんは何をするの?(汗)
モグラリバースおもしろいよ。難易度も低いし。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 22:19:54 ID:2/MCfVLR
ああそっか、希望を聞いてるんだっけ。
グラディウスみたいに一度やられると立て直しが難しいのは嫌ざんす。
Vだと解消されてるけどね。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 06:02:31 ID:sgF8/Ob1
>>40
あーもしかしてだが・・・
フリーで公開する気はナシ?
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 08:48:08 ID:HyhozWmM
>>41
>>40なんですが……



企画、音楽(作曲?)などです。


>>43
フリーもしくはカンパウェアの予定です。
いずれにしても、無料で遊べる環境になるかと思います。
4544=1です:2005/11/06(日) 09:35:44 ID:HyhozWmM
すみません。付け忘れました。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 09:46:45 ID:mzoi4s6r
・ステージ中にテンポを大幅に乱すような会話シーンは入れないで欲しい
・自機タイプを何種類か用意して攻略に幅を持たせて欲しい
・ゲームとシンクロできるようなBGM
・個人的にボイスはイラネ
47 ◆WWWwwgqjok :2005/11/06(日) 10:13:11 ID:g6O843XF
(^ω^;)みんなも僕と一緒にMUGENやるお!!

◆MUGENやろうぜpart49◆
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1130759668/l50
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 10:31:21 ID:V38JPy9l
タイトルは忘れたんだけど、8方向2ボタンの横STGでショットボタンとショットの
回転ボタンがあるSTGがあって、あんな感じのをやってみたいんだけど。

自機は最初は連射の聞く前方向のバルカンで回転ボタンを押すたびに
前→下→後→上の順番で向きが変わる。
パワーアップアイテムの接触した位置によって上下左右のどこかに武器が付く、
武器の種類はワイドやレーザーなど色々あって最高三方向まで武器が装備できる、
同じ武器を複数着けても良いし、違う武器をつけて回転させて使い分けてもいい、
回転は使い分け以外に、後方、地面、天井の敵を攻撃しやすいようにするためにも
使用する。

おなじ微所におなじ武器をつけ続けると強化され、違う武器を付けると新たに付けた
武器の1段階目パワーのものに変更される。
ボムは無いが、三方向の比較的広範囲を攻撃できる武器を装備し攻撃する様は
画面の7割の範囲まで弾をばら撒くナカナカ壮観なもの。

敵はいわゆる弾幕を作るようなタイプではなく、雑魚はダライアス敵な動きと弾の
ばら撒き方をするモノが多かったように記憶している、中ボスやラスボスは
グラディウスのように耐久力押しだったり、なんか攻撃方法に特徴があったりと
バラエティに富んでいたように記憶している。

最近弾幕系ばかりなんで、仕掛けの面白い横STGがやりたいです。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 10:41:47 ID:LTrCYTvF
・スクロール方向が全方位
・弾速が鬼(撃たれた後の回避は不可)
・敵生成アルゴリズムがケィオティック
・自機が硬い代わりに一回死ねばゲィムオゥヴァ
・キーボードとマウス併用
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 11:28:55 ID:5RHdh9w6
>>48
ギガンデス(イーストテクノロジー)
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 12:53:43 ID:KZNTYHn2
まさに百聞は一見にしかずで、話だけ聞いたって面白い要素が理解できないと思われ。
521:2005/11/06(日) 15:02:41 ID:HyhozWmM
>>51
参考なので、「こういう機能が面白かった」「こういう機能はいまいちだった」「こういうところがしっかりしていないと興醒めする」といった意見がほしいのです。

理解は、すべては無理でしょうけれど、買うなりなんなりして試してみます。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 15:06:19 ID:xIcRRMu0
イージーとかで弾が当たる直前に1〜2秒ぐらい時が止まって逃げる時間ができるとかどうよ
541:2005/11/06(日) 15:11:17 ID:HyhozWmM
>>53
ゲームセンターの「警視庁〜」の筐体ではそういうのありましたね。
練習ステージの最初に採用してみます。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 16:48:59 ID:mzoi4s6r
もう作り始めてるの?
めちゃ楽しみだ(*´Д`*)

効果音とかにも凝ってほしいな
フリーソフトとかゲーム内容は文句ないのに効果音が安っぽく感じる時とかあるし…
56名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 17:22:50 ID:KZNTYHn2
STGのお約束だが、極太レーザーを撃つ前はちゃんとチャージさせれ
571:2005/11/06(日) 17:46:29 ID:HyhozWmM
>>55
実は、作るにはもう作り出している。

だから、本当は>>1で言っているように「気をつけるべき点」を重点的に聴きたいんだけどね。



俺、専門はシミュレーションだからあんまり期待しすぎないでねw
58名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 18:50:20 ID:98SwVu0d
気をつけるべき点と言ってもゲームの方向性で大きく変わるから
一言で言うのはむずいぞ。

いくつか遊んだフリーのシューティングでクソゲーにありがちなのは

・道中の緩急が無い割りに長い。同じ敵が何度も同じように出てくる。
・面が変わっても内容が同じ。面ごとの攻撃パターンに差が無い。
・特定パワーアップだけやたらと強いのでそれだけでゲームが進む。
・そのせいで他のいらないパワーアップアイテムがうざくなる。
・MAXまでパワーアップしたらダラダラしても死なないので他にやることが無くなる。

こんなとこかな?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 18:55:01 ID:98SwVu0d
逆に考えれば

・道中の攻撃に緩急をつけて、長さを感じなくさせる。
・面ごとに攻撃パターンを大きく変える。
・パワーアップは一部だけ強くさせすぎない。
・いらないアイテムを作らない。
・パワーアップ以外にもやりこみ要素を入れる。

ということになるな。
601:2005/11/06(日) 18:57:28 ID:HyhozWmM
>>58
ゲームバランスが悪いことがもとになっている例が多いね。覚えておくよ。



レスしてくれているみなさん、ありがとうございます。
ひとりひとりはレスを返せないのでまとめてですがお礼を申し上げます。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 19:01:15 ID:9tNBLohC
>>59
それをやるにはテストプレイをしまくって改善していくしか
ないんじゃない?
このスレでテストプレイヤー募集するとか
621:2005/11/06(日) 19:04:52 ID:HyhozWmM
まだ、テストプレイヤーを呼べるような段階ではないけれど、いずれは必要ですね。


目安としてどのくらい呼ぶべきでしょうか?

おおよそで構いません。わかる方がいたら教えてください。
631:2005/11/06(日) 19:05:37 ID:HyhozWmM
ないけれど→ありませんが
64名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 20:31:45 ID:/RhTbx1K
縦?横?

個人的には横スクロールが好きなんだが・・・
65名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 22:49:27 ID:PfqlnuEY
テストプレイヤーは量ではなく質だと思う。人数は関係ないんじゃないかな?
66名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 23:10:22 ID:xIcRRMu0
フィロソマみたいに縦横3Dに変わるシューティングはどうだろう?
67名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 23:25:36 ID:JQnehOLX
2chでアイデア募集して良いゲームが作れるのかな?
68名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/06(日) 23:57:41 ID:sgF8/Ob1
2chは ネタ>>>>>>>まとまり だからまとめたり取捨選択が出来るならそれなりには出来るんじゃね?
69名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 02:01:49 ID:SWXiVhxO
自機が戦闘機とかならパイロットは無精ヒゲの似合う野郎がいいな
雪風みたいな雰囲気で
70名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 04:33:20 ID:2Q/jtxWC
HPで「開発途上版」とかしてうpれば、

PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1129823692/

の住人達は飛びつくぞ。
71:2005/11/07(月) 21:31:51 ID:NrDC5K/I
今日もアドバイスありがとうございます。


選択で漏れるものの方が多いでしょうけれど、すべて読ませていただいています。

本当にありがとうございます。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/07(月) 23:56:57 ID:ZWRI9kj9
シューティングっていっても
大まかなジャンル分けでも色々あるだろ。(2D、3D、縦、横etc)
すでに作りかけてるなら大体の形を示してから聞けよ。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 02:17:23 ID:GI/u+gdR
だからフィロソマみたいに縦横3D入り乱れる感じにすればいいんだって
74名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 05:32:24 ID:XQImE6UJ
>>73
面倒だろうがやれば目立てるな
75:2005/11/08(火) 06:32:22 ID:Cptje9NN
>>72
ジャンルとしては2D、横を予定していますが、一般的な話として、ジャンルにこだわることなく聴きたかったのであえてその辺りは書いていませんでした。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/08(火) 15:18:21 ID:GI/u+gdR
横だと人は弾や敵をあんま見ない傾向があるから
何かしらの一時的な無敵時間を設けたり敵を簡単にやっつけられるようにしないとな
77名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 00:34:11 ID:ocbRXcKu
らじおぞんで
ttp://wls.hp.infoseek.co.jp/
RAY-KUDRYAVKA
ttp://lovelove.rabi-en-rose.net/

フリーのSTGだとこの二つが思い浮かんだけどどっちも上級者向けなんだよね。
>>1はどれくらいの難易度を想定しているんですか?

そういやどっちもパワーアップがないな・・・。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 00:45:36 ID:BbbDepbp
ミスしてもその場で復活するやつがいい
79名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 04:54:31 ID:0cdXCGkc
2D、横と知ったとたんにこの寂れよう・・・
80名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 10:04:08 ID:GcKaJvl4
ところで、プログラマってもう決まってるの?
81名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:20:00 ID:J0W1LxH8
20年前のゲーム丸々コピーすれば万事解決なのに
誰もやらないんだもんなぁ

82名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:21:55 ID:J0W1LxH8
そもそも東亜プラン型は
ゲセン人口が減ってインカムがどうにもならなくなって来た時の産物なわけで
最初から無理矢理連コインを突っ込まないとまともに遊べもしない仕様を研究した結果だろうよ
83名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:26:34 ID:J0W1LxH8
だいたい、20年前は200円でも目一杯遊べたんだよ
ぬる目のゲームを選ぶなり、攻略法を見るなりして腕を上げつつ
如何にして長時間遊べるか。

金遣い荒いDQNは別として
普通の消防厨房はこれが全てだったはずだぞ
84名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 11:28:30 ID:J0W1LxH8
20円→駄菓子屋 長時間粘れる。
50円→駅前 資本力に物を言わせた腕のいいプレーヤーがいる。
85:2005/11/11(金) 14:54:52 ID:ZIun2NEq
プログラマさんはもう決まっています。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 04:41:19 ID:Qs10OymS
2D横と聞いて飛んできました。
871:2005/11/14(月) 15:37:20 ID:/qqvRxhs
>>86
なにか思うことがあれば、どうぞ意見お願いします。
8880:2005/11/14(月) 17:39:19 ID:RIMZzH94
>>85
そっか、決まってないのなら手伝えることもあるかと思ったんだが
大人しく完成を待ってることにするよ

とりあえずシステム面の情報公開を期待
8986:2005/11/14(月) 20:02:58 ID:IVZb5PTJ
>>87
意見はある程度形になったものを見せてもらってからにするよ。
その方が伸び伸びと作れると思う。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 04:03:14 ID:AgD4FKYv
横STGと聞いて歩いてきました。

横だと地形の扱いが重要ではないかと。
地形を使った仕掛けがあると面白いと思われ。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 21:50:08 ID:8seIN8FX
初心者向けなら地形にぶつかってもミスにならないようにするとか。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 01:36:04 ID:4qJy5Daq
こうなったら漏れがACエグゼドエグゼスのクローンを作ってやる

東亜プランイラネ
グラディウスイラネ
ばら撒きシューティングイラネ
931:2005/11/26(土) 18:03:47 ID:Cgw9qlIk
もう反応はないかとおもっていました。

ご意見ありがとうございます。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 22:30:38 ID:F3KdNnrC
それで?
95名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 22:34:02 ID:12pNREnm
意見聞いてるんならせめて週一で経過報告ぐらいはヨロスコ。
1が書かなきゃ何も進まんぞ。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 01:37:33 ID:lxComfdz
えと、確かに私はゲームを作っていますが、あえて「私のゲームをよくするために意見をいただく」というスタンスは取らずに「私はこう思う」という意見をいただくべくスレを立てました。
もちろん参考にしますけれども、「参考にならないであろう意見」も聞いてみたく思い、また発言の自由を縛らないようにという思いでこのようなスタンスを取りました。

ご理解お願いいたします。失礼しました。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 01:48:06 ID:qoWq9Q12
気味の悪いスレだな
98名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 06:13:10 ID:P9Dm5Pw7
もう作り始めてるのか…残念
個人的に歴史シミュレーション風シューティングをつくって欲しかったんだが
具体的に言えば弓で有名な武将が(那須与一とか)あらゆる戦場で敵兵を射殺していくという感じの
雰囲気としてはヨッシーアイランドのラストのクッパ戦みたいな
99名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 19:10:20 ID:+vRoOfeQ
自分を人格者とでも思ってるのかなスレ主は。
これじゃ期待はできんな
1001:2005/12/05(月) 08:15:00 ID:mFy3kxbX
>>99
思ってません。
101名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 14:28:34 ID:4aUM/fhH
シューティングはもういらん
102名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 15:37:52 ID:ys6pnvma
>>100
煽りに反応してあげてるあたりが駄目だw
103名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 17:19:49 ID:RwSCKT8t
>>98
ついっき
104名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/05(月) 19:41:27 ID:HtnJsPkY
シューティングじゃないがヘルツォークツヴァイみたいなのをネット対戦可能で作ってくれ。
105名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:00:26 ID:zWraxFAd
>>104
そういや海外でそんなのあったな。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 18:45:14 ID:8fKkImAu
1のスタンスが意味不明なためにすっかりクソスレになってしまった
107名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 04:13:01 ID:/9KlGsEV
クソスレになったというより
1が企画案を何らかの形にするまではずっとクソスレだ、と言う方が正しい
108名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 11:20:45 ID:5HA2i3Mq
作るのは1じゃないみたいだが?
109名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/12(月) 18:35:40 ID:boDxhfpe
他人巻き込んでエターナルとか最悪のパターンだな
110名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 03:41:03 ID:TA0NoHmN
関係ないけどコナミのゼクセクス好きだったな
三面のグラフィックとか
111名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 12:52:11 ID:rJs3l+g3
縦スクロールシューティングというフォーマットが固まって、もう長い歴史がある。

今更何を作っても、既存のゲームAからこの要素、ゲームBからこの要素…
という具合に引っ張ってきて再構成したものにしかならないのでは。
そこに独自の新しい要素を一つ追加すれば(カスリとか属性とか)
オリジナルゲームのできあがり、か。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 17:49:46 ID:o+B9Qdmy
>>111
それはSTGに限らずゲーム全般に言えることだけどな

そこでこれからのゲームは「斬新なシステム」以外のところをウリにする必要があるんじゃないかと
「どこかで見たことあるシステム」なんだけど完成度が高い・やってて楽しいと思えるもの、とね
例えば東方はどちらかというとこっちで成功した部類だと思う
弾幕(ギガウィング)、ステージ間の掛け合い(古くはパイロットウィングスから式神の城まで)
あたりは元々アーケードに下地のあった要素だけどこれがプレイしてて気持ちの良い出来だったから注目されてきたと俺は思う
113名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 21:30:18 ID:f8Sb36kl
グラディウスタイプの戦闘機で思いっきりバックできるのが許せねぇ!
114名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 01:17:42 ID:7XPX34iK
宇宙空間ならいいんじゃね?
でもまぁスクロールより速いバックはおかしいやな見た目には。

縦シューには高度差無視した弾とか暗黙の了解であったりするな、
それでゲーム性が増すっていうなら嘘をたくさん入れてもいいと思う
115名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 01:25:56 ID:LJSe44VI
地形スクロールより速いバックできないグラディウスってめちゃくちゃムカつくと思うよ
116名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 01:50:20 ID:WcXz87z/
>>114
ゲーム性が増すと言うより
良くも悪くも単なるマンネリでしかないが。
縦シューでは自機がバックすると一時的に
スクロール方向もバックするゲームもあったかな。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 13:27:40 ID:tm+mu97Q
>>116
ゼビウスやツインビーにあった「対地攻撃」が今のSTGにほとんどないっていうことは単に多くのユーザーが撃ち分けを望んでないってだけでは?
今のSTGって爽快感第一(=ショット連射だけで もしゃしゃーっと破壊できる)ってふいんきあるし
スクロール方向は一時のゲームはバック時に前方向に炎噴射してるのあったな、ショットがでる横あたりに噴射口あって
118116:2005/12/16(金) 15:06:30 ID:WcXz87z/
爽快感第一に考えても対地攻撃=未だにゼビウスやツインビーだけ
という固定観念がそもそも間違いなんだよ。
出た当時は面白くて人気を博しても今ツインビーなどやっても
ゲームとしては退屈でつまんないっていう人だっていると思うし
寧ろ今の世代なら大多数がそうじゃない?
119名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 15:28:21 ID:rX+pH9py
敵を倒すだけのものにしないということを考えてはどうだろうか
120名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 15:36:56 ID:WcXz87z/
>今更何を作っても、既存のゲームAからこの要素、ゲームBからこの要素…
>それはSTGに限らずゲーム全般に言えることだけどな

もう一度上のレス読んでてその通りだなと思ったんだが
あるゲームの一要素を取り入れるにしても何かしら改善すると思うし
そのまんま取り入れるだけとか単純に良いとこ取りしてるだけじゃ
多分ゲームにならないのでしないと思う。
やっぱり「これはオモシロイ」と思うゲームや成功してる作品って
いろんな要素を全体としてまとめ上げる工夫をしたり
一貫としたシステムになってて初めて成功してると思う。
だから全く新しい要素とかたとえ付けなくても既に
「新しいオリジナル作品」として魅力があるんじゃないかな。

>そこに独自の新しい要素を一つ追加すれば(カスリとか属性とか)
そこまで出来たら言う事なしだね。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 15:50:59 ID:tm+mu97Q
>>118
いや、そういうことじゃなく
そのあともぽつぽつと撃ち分けゲーは出てたことは出てたけどそれがメインにこなかったのは結局ウケなかった、とそういうことじゃない?ってことよ
結局面白ければ売れるしそうすると亜種が一杯でる、それがあまりない=人気が無いと判断するしかないんじゃない?って意見なのよ

まぁそんなこと書きつつふと
東方永夜抄はモードによって弾素通り/当たると変わる敵がいたりである意味撃ち分けだったよなぁとか思ってみたり
122名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 16:05:06 ID:WcXz87z/
>そのあともぽつぽつと撃ち分けゲーは出てたことは出てたけどそれがメインにこなかったのは結局ウケなかった

だからその後に出てきたゲームのどれもがゼビウスやツインビーのような
撃ち分けシステムなだけであって前述のように爽快感が得られなかったからだろう。
つまり>>120が出来ていない「オリジナルとしてオモロイゲームが出なかった」
という唯それだけでは。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 19:49:39 ID:JMe+iV0h
撃ち分けといえば、レイシリーズというヒット作があるわけだが。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 16:58:14 ID:Q9I2oxkP
確かに高低差あるゲームは数がないね。
最後に出たのは、業務用ではレイシリーズのほか蒼穹ぐらいか。
やはり、ゼビウスよりスターフォーススタイルのほうが流行る
事実その流れでずっと来てるし、メーカーにとっても都合的にそのほうが。
毎回奇抜なものばかり出せる筈もなく。

業務用ではある程度売り上げが期待できる作品を確実に
しかも定期的にリリースしなくちゃいけない。
それより作りやすさと売り上げの効率を考える、リスクを負ってまでチャレンジするより
既に確立されたフォーマットにちょっと新しい要素を加えて
見た目グレードを上げて出す。
それでも人気のあるメーカーやシリーズの作品は、そこそこ続いて来れたが

その結果、弾幕や一部のキャラ人気、マニアだけのものになりつつある。
それも良いと思うけどね。それだけじゃいずれ飽きられる(始めている)
いろんな意味で同人STGには期待している。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/18(日) 01:27:10 ID:+RcgMp0J
内容以外にデザイン的な魅力というのもあると思うよ。
例えばツインビーはかわいいキャラ、ベル撃ちによるパワーアップ方式、
ドラスピもファンタジーな世界観の導入、タマゴを撃ってパワーアップとかしてね。
内容的には新しい部分はちょっとだけど、デザインで大きく勝負してると思う。
でも続編は見た目とか音が格段に良くなって出ても、ほとんど人気が出なかったんだよなぁ。
そこ考えると内容の新鮮さがやっぱ大事だとは思うけどね。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 18:08:03 ID:KK8iPRJu
そうね、グラ・パロディウス然り。
せっかくできあがった良さげなシステムは流用したい罠。
それにおまいら、>>1は横シューを作りたいみたいだぞ。

>>1又はそのサークルは、製作は進んでいるのかな。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 17:30:09 ID:xoIe+s7l
どうなった?
128名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 17:55:57 ID:QSg7DMoQ
弾幕で誤魔化すSTGゲームはもういらない
129名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:03:24 ID:OOP6uT/+
一部の馬鹿のせいで1がこなくなった・・・
もうだめか・・・
130名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:06:05 ID:1UwcZf0p
イレーネたんかわいいよイレーネたん
131名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 20:52:04 ID:cbxayMR2
ゆかりん可愛いよゆかりん(´д`)
132名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 19:07:12 ID:rkSWYBeZ
129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 18:03:24 ID:OOP6uT/+
一部の馬鹿のせいで1がこなくなった・・・
もうだめか・・・
133名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 22:50:46 ID:6McuKmXc
自機狙い以外はハッタリ弾とかやめて欲しい。
そんなの言われなくて気付くか、って思うし。
自機も敵機も余裕を持って確認出来て、尚且つシステムが煩雑じゃなきゃ
難易度高くても文句言わないから。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 22:54:34 ID:6McuKmXc
矛盾した事言ってるように聞こえたらすまん。
ただ、初心者と上級者を分けるのが単純にイージーとハード、
みたいな感じだと投げたくなる。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 01:44:00 ID:Xqp9GIed
俺は初心者でも上級者でも楽しめるみたいな謳い文句は嫌いだがなぁ。
初心者向けなら初心者向け、上級者向けなら上級者向けに作ってくれと思う。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 04:12:01 ID:AVFOll5x
ザナックを進化させたAIでもつんでればな。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 11:55:12 ID:CGJxUUjX
138名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 00:27:20 ID:DqHU1/2a
>>えと、確かに私はゲームを作っていますが、

「えと」を使う香具師にまともなのはいない。
漏れの経験則。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 00:28:15 ID:DqHU1/2a
>>126
グラディウスはクローンが散々作られたからもういらない
140名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 00:34:16 ID:DqHU1/2a
自分の体力削られるようなシューティングは何年もお目にかかってないな
141名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 00:35:56 ID:DqHU1/2a
点数はいつでも稼げるんだが、あんまし調子に乗るとミスを誘発したり、指がだるくなったり
今のはそういう要素がないからダメだ

連射機能がおもしろさを奪っちまったよなぁ
142名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 00:40:01 ID:DqHU1/2a
弾幕型のダメなところは、
連射にたとえると16連射できないと倒せないような敵を常に相手にするようなものか

13連打でもいいから、長時間集中力が持つかどうかという
そういう要素がない

143名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/14(土) 23:45:05 ID:nucDldaX
手連射なんて疲れるから嫌だよ
144名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 03:32:26 ID:c8rnmJMR
>>142
おまいは弾幕系を激しく誤解している。
というか何で弾幕系語るのに自機の連射性能が出てくるんだよwwww

知ってるか?弾幕張るのは敵だぞ?わざわざ16連射までしておまいが弾幕張る必要は無いんだぞ?
145名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 21:55:22 ID:8W5V7zjF
142はたとえ話が下手なんだよ。
多分言いたい事は、連射性能がどうこうでなく
「瞬発的な集中力を持続的に続けなくてはならない」
ってことだと思う。

自分の連射力で例えるからまぎらわしいんだよ。
適切に例えるなら「100m走のダッシュスピードでマラソンするようなもの」とすべき

だがな、それでもその考え方は間違いだ。
142がダメだと思っているのは、弾幕系が下手で余計に慌てるからだ。
追い詰められないように動くようにすれば本当に集中が必要な時間はかなり減るぞ。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 02:38:15 ID:ImMivhyZ
>>142
自分が弾幕よけられないのを
「弾幕が悪いんだ!俺がヘタなんじゃない!」
と言ってるだけだな
147名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 06:57:25 ID:ZqjEy1oL
ある固定数の弾を当てないと壊れないというのはどうか。
それ以上でもそれ以下でもダメみたいな
148名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 10:34:35 ID:QYfJMX20
>>147
クォースってある意味そんな感じだよなぁ
149名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 18:41:40 ID:uPZzQueN
斑鳩丸パクリのゲーム作って
150名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/16(月) 22:09:12 ID:ZqjEy1oL
>148
あったな すっかり忘れてたよ
>149
ttp://www.geocities.jp/yasu_xxx2000/ikaruga_FlashGame.htm
151名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 20:01:50 ID:Dvsrr83d
>>146
そういうのをいちいち覚えるのが嫌なんだよ

昔のやつは、覚えなくても遊べたろ?
152名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/29(日) 20:13:24 ID:Dvsrr83d
結局覚えた香具師が勝つゲームばっかになっちまったんだよ

昇竜拳と海腹川背のめくり上がりを100人に教えて100人が理解できて
完璧に操作できるようになるマニュアル、誰か作れ
60や70のじーさんでも5歳の子供でもできるようなのを作れ

623をどうやれば脳や体に負担なく打ち込めるか、概念から説明できる人間が誰もいないだろ?
製作者とプレイヤーが別の世界に居すぎなんだよ

たとえばゲーセンのレバーで623を入力した場合、まず6を入力した瞬間
レバーの中の4つのスイッチの一箇所が押されて、それを引く工程があるわけで、
そこの認識をどうやって何も知らない人間に理解させるかだとか、
そういう解説がどこにもない

何故623を打ち込んだら6の方向に歩かないのかだとか、もしくは歩いてないように見えるだけなのかだとか
そういう解説も見たことがない
153名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 01:18:37 ID:raXKGZIH
駒の進め方も覚えずに将棋に勝ちたいって感じか
帰って糞して寝ろ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 04:31:52 ID:6Js99Yeh
>153
上の人たちが言わんとしてる事を分かってないんじゃないかな?
155名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 04:56:35 ID:4JS1iRBj
>完璧に操作できるようになるマニュアル、誰か作れ
>60や70のじーさんでも5歳の子供でもできるようなのを作れ

>誰か作れ
>誰か作れ
>誰か作れ
>誰か作れ

プレイヤーが製作者の世界に来ればいいだろ
自分の望むものを作ればいい。
思い通りに作れるぞ。
簡単な話じゃないか。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 17:34:42 ID:raXKGZIH
>>154
ん?どっか違ったか?
ちょっと ID:Dvsrr83d の言わんとしている事を分かりやすく教えてくれよ。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 18:15:02 ID:D5X/O85l
つまり銃を撃つボタン押したまま止まってても時機は死ななくて敵に当たっても死ななくて
弾幕も全然無くて適当に動き回ってればバンバン敵が倒せて
ゲームが始まるたびにものすごい詳しい解説(猿でも分かるほどの)を毎回出す親切なSTGが欲しいんだろ
158名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 19:21:55 ID:Su5w8lW+
>>つまり銃を撃つボタン押したまま止まってても時機は死ななくて敵に当たっても死ななくて
撃たなきゃ死ぬ

>>弾幕も全然無くて適当に動き回ってればバンバン敵が倒せて
弾幕はそれなりにある 但し休憩が少ない

>>ゲームが始まるたびにものすごい詳しい解説(猿でも分かるほどの)を毎回出す親切なSTGが欲しいんだろ
解説の画面にメモリは使わない
そのかわり、画面を見るだけで内容が理解できる
159名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 19:22:53 ID:Su5w8lW+
>>プレイヤーが製作者の世界に来ればいいだろ
>>自分の望むものを作ればいい。

製作者全員がやらんとダメなんだよ
160名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 19:24:20 ID:Su5w8lW+
>>駒の進め方も覚えずに将棋に勝ちたいって感じか
>>帰って糞して寝ろ

将棋も広義の意味ではめんどくさいゲームだ
100人の客がいたら、その100人全員が初段取れてるのを前提としたような解説ばっかだ
161名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 19:26:18 ID:Su5w8lW+
毎週やってる将棋講座で
「詰めろ」と「必死」を5回以上喋らないと番組作れないぐらいに規制してもいいと思う
162名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:00:36 ID:Su5w8lW+
こういうルールが浸透すると
ある程度慣れている連中はウザがって発狂すると思うが
実際のところは喪前等は所詮製作者に遊ばれているだけなんだというのを意図した、冷やしの効果が目的だ
163名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 20:19:47 ID:1+3Hfrn4
ゼビウスあたりがいいんじゃないー?
164名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/30(月) 23:39:45 ID:raXKGZIH
ID:Dvsrr83d=ID:Su5w8lW+
>>154よ、こいつの言わんとしている事が分かるなら教えてくれ。本気で分からん。
165名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 00:25:36 ID:0jz2oc6D
>>164
喪前はゲームメーカーの肥やしになればいいんじゃない?
166名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 03:26:58 ID:Y+PdYrAm
あのさー
シューティングってさー
楽に作れるからみんな作るんであって
そんな解説だのなんだの
めんどくさいのをつけなきゃいけないなら
シューティングなんてつまんねージャンル作らないよ?
手間かけないで作れるから
シューティング作ってるんだしさ。
167名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/31(火) 03:52:48 ID:s1IoOGnC
ゲームシステムはシンプルなのが一番だと思う
スコアを稼がなければ楽にクリア出来、稼ぐほど難しくなるのが自分的な理想
168名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 20:37:59 ID:CfQ3Yqc2
つまりはスペースインベーダーか
169名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 09:54:49 ID:Hw6mvlq8
リターンオブインベーダーは名作だ

アイレム版ロードランナーもいいな
170名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 10:03:28 ID:Hw6mvlq8
PC版のロードランナーと、アイレムのゲーセン版ロードランナーをやり比べれば
何が足りないかは一目瞭然だ

これは最初のインベーダーとリターンオブインベーダーにも言える
171名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 23:38:09 ID:N46/tY1l
>>1
とりあえずキャラ抜きで中身で勝負してみろ
172名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/25(土) 04:50:31 ID:MWQhibdk
個人的に道中が面白い弾幕STGが同人でも出るようになってほしい。
ボス戦はとりあえず弾をいっぱい出しとけば形になるからいいんだが、
道中はそれぞれ別プログラムで動く敵キャラを配置して
ほどよく自機を追い詰めるように調整するのが難しいんだろうな。
結局弾をテキトーにばら撒いて、とりあえず
アドリブで避けてくださいって感じの同人STGが多い。
173名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/25(土) 13:55:14 ID:nM3qkocE
ゼビウスの敵のパターンは性格があるし見事だったな
174名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 01:00:24 ID:vPTuuEWa
道中面白い同人STGも結構あるよ
175名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 03:01:10 ID:QYjOoll1
例えば何?具体例を挙げて欲しい
176名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 05:29:52 ID:JoSPmR3h
ケイブSTGでよくある、
雑魚の弾を誘導しつつ中大型機に密着して撃破
→切り返すついでに雑魚殲滅
→別の中大型機に密着しつつ別の雑魚の弾を誘導
っていう流れを真似しようとしたが、
敵の耐久力とか出現タイミングとか弾速度とかを
総合的に調整するのが大変だから諦めたという話を聞いたなぁ。

地味にノウハウの蓄積が必要なんだろうなその辺は。
177名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 21:43:59 ID:nWRakrTT
>>175
俺は>>174じゃないが、ぱっと思いついたのに神威が出てきた。
あれは道中が半端無く面白いだろ。まあ、俺の主観だが。
178177:2006/02/28(火) 21:45:33 ID:nWRakrTT
あ、弾幕じゃねぇな。 すまん。
179名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 10:08:09 ID:gxBPp/Fd
たしかに、同人の弾幕STGの道中は
あんまりボス戦とやってること変わらないのが多いな。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 18:07:58 ID:Hb2PQth8
半分ぐらい読んでなかったけど
稼ごうと思うと死ぬほど苦労するというシステムは?
Zen-Ichiと被るけど、それこそ隠し要素みたいに普通じゃ出ないような条件で。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 18:08:59 ID:Hb2PQth8
文章が微妙だった_| ̄|○

半分ぐらい読んでなかったけど
Zen-Ichiと被るけど稼ごうと思うと死ぬほど苦労するというシステムは?
それこそ隠し要素みたいに普通じゃ出ないような条件で。

こんなのが書きたかった。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 07:34:44 ID:HtjiEoYe
だから何?としか・・・
そんなのよくあるシステムだから
具体的に書いてくれないと微妙だよ
183名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 21:13:38 ID:v8eVyu3f
ゼビウスがいい
184名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 03:24:37 ID:EhiNtsqC
飛翔鮎とかも道中が面白かった。つーかボス戦はいまいちなんだが。
これも弾幕じゃないや。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 04:01:31 ID:KB4SyHpo
とびつきひめはどうだろう?
186名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 05:59:48 ID:9s4Y+C3a
とびつきはルールの縛りが多すぎてイマイチだった
187名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 06:41:36 ID:bRz6Pj9E
弾幕は悪
188名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 12:39:07 ID:kNzibwre
そらまた極端だな
189名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 12:52:29 ID:6PF4BsSd
敵にヒットさせて爽快感を得る、純粋なシューティングをやりたい。
稼ぎのためにシステムこだわるのも、それなら文句言わない。
190名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 13:00:57 ID:YNtxphFp
爽快感がどうとか言い出したら、
いまどき2DSTGにこだわる必要もないんだよね。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 13:02:24 ID:kNzibwre
超連射とか飛翔鮎とかをどうぞ
192名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/05(日) 02:53:46 ID:itZLYlOz
・PCエンジンのキャラバンシリーズみたいな縦シューが好きです。
・背景と弾が同色なのは、嫌いです。
193名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/06(月) 11:06:33 ID:n7OqeWkK
いきなりどうした?
194名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/22(水) 13:24:48 ID:CQ8AYpDL
hummm..
195名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 01:08:05 ID:BCFc5m/h
FPS
196名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/24(金) 18:27:48 ID:qjq8KH1k
FPSの弾幕とかどうよ

かなり斬新
197名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/26(日) 16:18:58 ID:6Shg1vwS
斬新なのはいらない
198名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 18:12:37 ID:EGnPH+OV
斬新?なのは思いつく。
弾に制限があって、撃ちっぱなしは厳禁だとか。
199名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 19:22:28 ID:GNTN+5Iw
>>198
滅殺回路?
200名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 19:56:32 ID:dYuLH5sq
>>198
思いつきのアイディアというのは斬新なものではない。
誰でも思いつくようなものばかりで、斬新と思ってるのは本人だけ。
思いつきのアイディアの中から
あらゆる既存の要素を除いたものが、斬新というに値するもの。
201名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 20:46:07 ID:EGnPH+OV
>>200
で、だから?
202名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 20:56:09 ID:vC8cAY0w
>>198
で、だから?
203名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 02:07:48 ID:4wBhw/jM
斬新なだけのアイディアなんて何の価値もないけどな
204名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 19:46:35 ID:5K62yRlk
斬新さだけを求めるならSTGにこだわる必要もないしな。
205名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 18:00:12 ID:mIyuSNgz
常に新しい物を取り込まない物は廃れる。
STGはもうだめぽなのはそうなんだろうな。
もうシステム的な進化はこれ以上先はない。
だから萌えなんて物に走ってるんだろうねぇ。

>>204
それこそSTGならではのSTGってのがない。
206名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 12:34:28 ID:DVeYImMJ
とにかく斬新なものを作りたい奴が
既存ジャンルにこだわる必要はないだろってことだろ。
207名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 23:38:12 ID:NSE222lw
原点回帰
インベーダーまで戻らんでいい
Z80複数とか6809とかを使ってた時代、1984−1987年頃の作品を意識して欲しいとこだ
208名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 23:54:07 ID:NSE222lw
シューティングがもっとも作られ、おもしろかった時代
それが1980年代中盤、バブルの前。


初期のカプコンはZ80でインカムと内容の良いゲームを作り続けた

NMK(ジャレコ傘下)やテーカン(テクモ)はZ80でも256色だった

セガ・コナミ・タイトーは当時から贅沢品ばかりを使ってた 内容がついていけないとこけるのも一緒だった

ナムコは…ギャプラスとドラスピぐらいか?スカイキッドはACT寄り ベーマガの煽りがなければもっと一般にも受けた

任天堂は81年のスペースファイアーバードから91年のスターフォックス(SFC)までシューティングを作ってない
209名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 05:36:07 ID:cUBBQ36p
インベーダーの、お互い一撃で倒れるという基本ルールを踏まえた上で敵の攻撃を弾幕にしてみるとか
…思いっきり既に誰かやってそうだな
210名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 19:23:09 ID:qaLh7YHM
しかし昔って曲聞きたくてやってただけで面白くは無かったってのが
俺は実は結構ある。ナムコとかコナミに多いなw
211名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 04:26:18 ID:QRO2OkQa
ファンタジーゾーンやはちゃめちゃファイターのような
メカでも人間でもバイオでもないデザインのSTGが出ないものか
212名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 14:04:31 ID:9w6HHLfj
つ【ピストル大名の冒険】
213名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 17:37:12 ID:YYoH2fQ7
age
214名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 16:57:12 ID:/QUA5+w+
Angelio
215名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 12:24:38 ID:gcoNRyz/
angela
216名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 22:53:01 ID:JqQpNQVU
1日レスが付かなかったら共産党が政権とる
217名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 23:49:33 ID:NrE7nIZT
218名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 16:45:18 ID:E7zXeqHE
そうはい神崎
219名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 01:49:25 ID:HYv/Mn3Y
操作不能になるようなイベントを入れまくるのはイライラするよな?
ステージ構成・イベント案のチェックで、1面から中ボスラッシュみたいなイベントだらけだったから
(中ボス撃破→操作不能イベント→再開→また中ボス→撃破すると(ry な感じ。1-1で。)
「操作不能になるイベントはテンポを崩すから、入れすぎちゃダメ」と指摘しておいたんだが、
「一応、そのまま自機は操作できるけど、イベント(演出)中は一切敵が来ない」を細かく入れ込むのは
アリなんだろうか・・・
AC横シューなんて、ほとんどプロギアだとかGダラだとかみたいに、ごく一部しか生き残って無いから
参考・経験するために横シューを探すこと自体が苦労する。
どっかに東海にボダソないのか、ボダソ。
220名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 02:44:10 ID:oNohHX6Y
ええともうすこし日本語で
221名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 14:12:17 ID:4CNtyWqI
コンボ狙ったりハイスコアで勝負するSTGなんて
久しく見てないな。
初心者的にはSTGは爽快であってほしい
222名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 02:18:01 ID:V84cQCkS
すまない。いつも以上に日本語がおかしかった。

『自機が操作不能になる演出』だらけはテンポが悪くなると思うが
『自機の操作は可能だが、演出中は敵が一切出てこない演出』は
テンポを悪くし、プレイヤーとしてはストレスが溜まってしまうかどうか

ということが聞きたかった。
223名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 04:48:57 ID:lVC6WN28
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/masaHG/glxmain.htm
同人シューで感動するくらい凄い出来だったのはこれかな
斬新なシステムなんで最初とっつきづらいと思うが、
それに慣れてさえしまえばスゲー面白い
グラフィックも綺麗だし道中つまらんってこともないし演出も素晴らしい
それなのに知名度低いのは惜しいよな…
224名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 14:07:47 ID:xfsOV/w+
>>223
やってみた。
確かに丁寧に作られていて完成度は高いね。

ただ、これはシューティングとしてかなり人を選ぶのではないかと。
純粋にシューティングを楽しみたい人には向いて無いのではないかな。

ロジックを組んでコンボで点数を稼ぐのが好き、そういった人にはお勧め。
225名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 14:10:43 ID:xfsOV/w+
ちょっと変わってるのは、自ら操作不能に陥るというシステムね。
そこを、上で出てる会話と対比して考えてみると、これまた中々面白い。
226名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 02:22:46 ID:BkEJRLzu
>>222
レイフォースなんかはそういう演出多いけど気にならない、
っていうか逆に盛り上がってとてもよろしい
操作不能な演出でも、Gダライアスのボス登場デモなんかは最高だった
結局演出が認められるかどうかは、テンポが悪くなるどうこうじゃなくて、
演出自体の完成度と効果的な使いどころを押さえてるかどうかだと思う
227名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 16:14:21 ID:TKFkCaRz
>>223
普通にプロ級のグラフィックだな。すげーよ
228名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 11:29:26 ID:Nf4ZjYLc
>>226
参考作品を交えての説明ありがとうございます。
その止め方が良いモノで、ユーザー様のツボを抑えることができて「見たい」と思わせることが出来れば
その止めている時間も苦痛ではない、ということですか。

10回程度しかプレイできていないですが、Gダラのボスや星破壊の演出は飛ばそうとも思いませんしねぇ・・・
229名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 23:03:39 ID:JloafbR7

移動可能な立方体の中を自機が上下左右前後の26方向移動可能
敵も立方体の中を26方向移動して自機へ弾を撃ってくる
26方向移動するから操作法をどうするかが問題
231ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/05(木) 21:53:59 ID:UP3Xy1OE
放置してたラーメンにカビがはえてきたんだけどどうしよう
うちおとす
233ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/29(日) 05:11:35 ID:0vD1uraI
【ネット】XBOX360開発キット無償公開2【やろうぜ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1162063002/
234ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/21(火) 12:16:17 ID:CXJ0g79E
あげ
よし、今日から冬コミ向けて突貫でSTG作るぜ
236名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 13:40:17 ID:63L0M+Vj
で >>235は作れたんだろうか
237名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 18:34:20 ID:emTvjJ/n
>>236
さあ?
238名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 13:34:39 ID:1osgwDgH
地形ありのシューティングやりたい。
239名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 10:07:00 ID:GtWmuKoI
縦ならソルジャーフォースでもやってれ。
今じゃ手に入らんかもしれんが。
240名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 21:54:04 ID:ebyVSAuB
スターソルジャーでいいよ
241名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 02:00:49 ID:Cz1+fcOk
242名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 22:19:36 ID:ZDjg4n49
Guxtでいいよ
243名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 13:15:07 ID:ZHswWsjW
244名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/17(月) 15:12:50 ID:RQZNIbRQ
超連射U作れ
弾少なめ速め
自機速め、連打で減速

自機を凝視しなくてもプレイできるのがやりたい
245名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 00:27:00 ID:Jt+/lQg9
Galaxはどことなく神威に似ている気がした。
意識してたのか?
246名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 15:46:09 ID:UL+Fsme+
ghdhhdf




jrtjrj





yyyrrye




jggjjgjg



yryry



ghkkhghtg



grthjrhg

247名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 06:47:14 ID:culm3diX
奇憚イワナガはよかった。独特の世界観とシステムが渋すぎる。
あとVacantArkもかなりよかったので、誰か上手い人プレイ動画upって下さい。。
248名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 12:21:44 ID:fjAYp/HV
>>244
自機を凝視ってwwwwwwww
おまえ相当下手糞だろ?
249名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 16:00:03 ID:axpk2fis
>>166シューティングがつまらんってww
メ○ルスライム斬ってるよりはマシだwwwww

瞬間的な脳汁噴出度ではSTGジャンルはかなり良い。
250名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/04(金) 19:38:16 ID:LXJYj7/1
好みによるだろ常考
251名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/05(土) 20:48:59 ID:Z/lDfSdX
ether vaporやったけど最近の同人ゲーは凄いな
しかし難易度めちゃくちゃすぎてクリアできる奴がいるのかこれ・・・
戦闘中に文字出ても呼んでる暇無い
252名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 21:36:34 ID:K+0t1IE6
2D系STGもいいけど
個人的にはアーマードコアとかバーチャロン的な3DSTGも憧れるな
誰か作ってくれないかな

弾とかバリバリ食らいながらフルファイアしてぶっ潰すような感じのやつ
253名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/10(木) 20:48:53 ID:vqSK57O0
ゲームウォッチ世代だが、
スペースインベーダーを面白いと思った事は一度も無い。
254名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 05:40:09 ID:8imCIjIv
>>251
お前、ちゃんとプレイしてるのか?オレはノーコンクリアできたぜ?

>戦闘中に文字出ても呼んでる暇無い
6面のことだと思うけど、かっこいい演出だからOKじゃね?
あとでステージセレクトで読めばいいだろうよ。
255名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 19:51:10 ID:cArw1R2z
>>254
あれからfuckfuckとのた打ち回りながら何とかクリアしたんだ
こんなにシューティングしたのはレイディアントシルバーガン以来だよ・・・

256名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 03:23:38 ID:yD7EvOf5
>>247
イワナガいいよね。
単なるトレジャーのオマージュに陥っていない
257「運営によるバランス調整」か?:2008/08/18(月) 17:26:06 ID:rTh02cNh
出てくる全部の敵は倒せない&倒さなくて良い

特定の系統の雑魚ばかり倒すとその系統だけ
 出てくる数が減って代わりに個々が強くなる
一定種類の攻撃で倒し続けると耐性で効果減
(どちらも難易度は上がるが点数は稼ぎやすく

使い続けた攻撃は強化(他が弱くなるかは?)
または購入や使用・強化・修理コストが下がる
自分の側も(一時的に)同種ダメージに耐性増
同じ敵の・同系統の攻撃での損害は毎回減る

直接・一種類の『得点』でなく『素材(?)』入手
同じ敵でも倒し方(位置や攻撃法・攻撃力)で
入手可能な素材(?)の種類や質や数が違う
大火力で吹き飛ばすより末端を削る方が良い

敵が出た時に参照する情報量が増えたので、
エネミーアナライズモード(仮称)を付けておく
弱点も;ただし知恵=道理=効率強化に伴う
先入観の影響でレアアイテムは採り難くなる

…それ何てモンハン(or他のMMORPG
258名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 22:51:49 ID:Qs3sEXX8
age
259名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 07:16:39 ID:IMgGRAaY
沙羅曼蛇みたいなのがいいな
260名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 21:55:20 ID:dhAZryKz
バイオハザードみたいに
上下キーで前進後退、左右キーで回転操作にして全方位探索STG
261名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 20:09:31 ID:VYcMwn7O
その操作のSTG最近やった記憶があるな。
なんだったっけな・・・。
262名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 23:12:03 ID:z/RDCfdh
ツインビー
263名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 08:32:32 ID:0mMyU3a7
シルバーガンみたいなのとか
264名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 23:29:03 ID:i0c0IzLz
>>260
バンゲリングベイを思い出した
265名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 16:23:50 ID:ChKpRZZg
今更STG〇〇の様ななんてものやりたくもないな
これは新しいって思わせてくれるんだったらやる気になるけど
266名無しさん@お腹いっぱい。
今更STGで〇〇の様ななんてものやりたくもないな
これは新しいって思わせてくれるんだったらやる気になるんだけど