面白いフリーソフトスレ第129章 〜記憶の隅に潜むまとめ〜

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860名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:11:20 ID:j2HZnM1x
>>859
それはないどすえ

P4 3.2GHz、メモリ512M×2、6600GTで英雄伝説6とかフェルガナでだって150FPSは出るんだからここで性能は気にする必要はなし

前のパソでも思ったけど、どうもツクール(話してるのは2000について)って強制的に100%にしてる感じしない?
今のパソはハイパースレッディングで見かけ上50%程度に抑えられてるようだけどツクールを起動してフレームレートを測定すると60FPSでとまるよね。
んで、それで余裕で動いてるかと思えば40FPSくらいまで落ちるときもあるし。描画してるものからすりゃ999FPSになったっていいくらいだよこれ。
861名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:12:31 ID:GzS4VsGK
流れぶった切って、ぬいぐるずやってみた。
お前等…なんでもっと早く教えてくれなかったんだ。
変なキャラゲーよりよっぽどいいじゃないか。
862名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:15:24 ID:it3oNU80
のびハザ
2周目セーブ回数1回、プレイタイム47分でSだった
安雄で結構手に入るアイテムとか変ってくるのね
863名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:23:40 ID:iyhXjMyr
のびたハザードの旅館の中ボス(3 体のやつら)にてこずってます。
あいつらスピード速すぎ。orz

どなたかヒント下さい。
お願いします。
864名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:33:06 ID:pPJGXwLP
自分でツクールを起動して
HPを999999にする。
865名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:36:00 ID:NRNL8Fe2
>>860
>60FPSでとまるよね。
60FPSでとまるのはツクールの仕様
100%になるのも仕様
866名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:36:45 ID:TV7npNz1
流れに乗り遅れた感じもするが、個人的にもお勧めしたいので、、、
【タイトル】 雪道
【ジャンル】 RPG
【URL】 ttp://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/
【私のプレイ時間】 10時間くらい
【備考/DL容量】 1.41MB
【コメント(感想)】
ゲームの流れは、雪道を延々と敵を倒しながら進み、100歩ごとに登場するボスを倒し、イベントシーンに入る
というのを繰り返す。
ゲームの雰囲気としては、ちょっと電波なマッチ売りの少女といったところか。

パラメーターは基本的にHP、MP、攻撃力、防御力のみ。
レベルアップするとHPが若干増加し、そのHPを消費してそれぞれのパラメーターを強化していく。
HPを減らすことと引き換えに何を得るかというメリットとデメリットのジレンマが、プレイヤーをいい意味で
悩ませ何回も最初からキャラを育てなおしたくなるゲームバランスで、やり込み度は高い。
魔法を覚えるにはそれなりの手続き(省略)が必要だが、個人的には魔法の微萌えな「声」を
聞くためにすべての魔法を覚えたくなった。

操作はシンプルで説明の必要はほとんどなく、とっつきやすい。
RPGとして数値をやりくりする単純で純粋な面白さを味わいたい人にお勧め。
867名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:38:12 ID:NRNL8Fe2
>>866
アンディーメンテのゲームみたいだね
868名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:53:47 ID:7ZQtT/L1
っつか何でステッパーズ・ストップってパラメータ・サンクチュアリのリンクの中にあるの?
正直初めステッパーズ・ストップはPorn氏のサイトじゃないのかと思ってしまった
869名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 18:55:42 ID:2ar6YaOK
>>857
更新してないじゃん
870名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 19:29:09 ID:Xwt+YDVs
>>867
あんた、モグリだね。
871名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:12:23 ID:bR7wRHE+
>>863
自分もそこをちょうどさっきやってた所だ。
たぶんもう必用ないかもしれないけど、
アドバイスとしては、とりあえず逃げまくって
囲まれないようにするのが一番だと思う。
余裕があったら一発だけ打ちこむ。
繰り返せば結構あっさり終わる。
872名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:12:44 ID:LcH2MhFX
>>863
左上か右上端に移動して撃ちまくる。
相打ちになるけど、結果的にはこれが一番被害少ないと思う。
873名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:14:47 ID:it3oNU80
あのゴリラ上手く誘導してドアに向かってジャンプさせると
ドアに引っかかって身動きできなくさせられるな
874名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:19:52 ID:iyhXjMyr
>>871 さん、>>872 さん
アドバイスありがとうございました。

最初は、敵がダッシュしていない時に一発ずつ撃っていきました。
2 匹に減った時点で、ダメージ覚悟の接近戦にもっていき、
グレネードランチャー乱射でなんとか倒すことができました。

いやー、良かった。
本当にありがとうございました。

>>873
なんど、そんな手が。Σ(゚д゚ )
875名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:46:03 ID:FSymIgLX
ミョウ様と同じ時代に生き、天下の名作に出会える幸せ
876名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 21:37:25 ID:NlFlGk2D
雪国ってすぐ終わるんだな。
やり込みにも向いてないし物足りん。
877名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 21:38:05 ID:NlFlGk2D
雪道だった。スマソ
878名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 21:45:08 ID:FizmOSJh
国境の長いトンネルを抜けると雪国であつた。
879名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 22:16:38 ID:QUMWrwO5
880名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 22:40:40 ID:it3oNU80
のびハザの隠し要素って無限パイソンと無限アサルトライフルまでなのかな

>>879
のびハザで美術室の左端にあった絵はのびた戦記のだったのかw
881名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 23:22:29 ID:NlFlGk2D
のびハザってセーブできないの?
882名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 23:25:06 ID:NlFlGk2D
自己解決しますた
883名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 23:28:17 ID:D0kLGr0o
いやしかしのび太でよくそんな盛り上がれるな。
俺にとっちゃぜんぜんおもんないよー。
いろんな人間がいるもんだね。
884名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 23:29:04 ID:0HR6v6L4
のびハザで思い出したんだけど、スウィートホームリメイクってどうなったんだ?サイトは消えてるっぽいが・・・
教えてエロイ人

その過程でまとめにものってる、STARGAZERを見つけて( ゚Д゚)ウマー
885名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 00:20:50 ID:rSO4XaOR
>>877
ボス戦一回も逃げずにクリアするとアナザー行けるよ

もう行ったかも知れけど
886名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 00:23:00 ID:ItwFOoxc
かゆい うま
887名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 00:54:16 ID:8u8L+kK1
ネタ...30/100点 パロディ的おもしろさは皆無
システム...10/100点 出来の悪いアクション
グラフィック...20/100点 普通の落書き+フリー素材
完成度...20/100点
ってとこか
ツクールという枠の中だけで見ればプラス40点くらい

>>883
ツクール製アクションならどんな駄作でもそれなりにレスがつく
888名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 01:04:57 ID:ItwFOoxc
>>885
どうやったらボスから逃げないで強化していけるの?
889名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 01:22:55 ID:ItwFOoxc
ぬお、前スレにありました。
890名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 02:29:27 ID:4oNoYc28
自分がいくら低評価付けても他の人に何の影響も無いって空しくない?ww
891名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 02:35:08 ID:9P0nzbUu
>>890はどう思う?
892名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 02:39:13 ID:e8yrjS3P
>>890
まとめに載れば、それなりに影響力はあるかもよ。

紹介スレで頻出の「ひよこ侍」は、まとめでは賛否両論だし。
結局、自分はそれを見てやらない事にしたけどね。

「絵がしょぼい」とかいっても、そんなのは全く気にしない人もいるし、
「ストーリーが破綻しまくってる」といっても、ゲームさえ面白ければ良いという人もいる。

プラスの面もマイナスの面も、どんどん意見していくのが良いと思う。
893名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 03:01:50 ID:ItwFOoxc
「原初へ」ってMPいくらですか?
このままじゃあひっくり返っても勝てない…
894名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 03:11:48 ID:ItwFOoxc
MP捏造の効果を理解して自己解決しました。お騒がせすスマソ。
895名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 03:23:27 ID:9P0nzbUu
ステッパーズ・ストップ Steppers' Stop
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1115370175/

フローレンスといい雪道とやらといい、なんで信者は専用スレあるのに行かないんだろうね。
わざとやっているんじゃないかとすら思えるよ。
896名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 03:28:17 ID:e8yrjS3P
>>895
雪道に信者ってのはどうかと。
単にちょっとレスが伸びただけで。

そんなスレは自分も知らなかった。ありがとう。
897名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 04:07:15 ID:ItwFOoxc
>>895
すまん。そのスレ知らなかった。
898名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 04:14:34 ID:ex7MJkOs
次スレタイ案

面白いフリーソフトスレPart132 〜愛すべき、ものへ〜
899名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 04:23:16 ID:pxYYDil0
【まごごろを】面白いフリーソフトスレPart132【きみに】
900名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 04:37:29 ID:ItwFOoxc
【たまには】面白いフリーソフトスレPart132【外に出ろ】
901名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 04:50:56 ID:1WodFnEn
こっちと統合しろ
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart130
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1133013559/
902名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 04:58:20 ID:e8yrjS3P
そもそも、次のスレが132という事からして間違っている。
903名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 05:48:49 ID:wa9NhsXX
>>901
そこは新潟が荒らし目的で乱立したスレだから放置しろ。

>>902
面白いフリーソフトレビュー&攻略129【ミョウ様】    129
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart129  130
面白いフリーソフトスレ第129章 〜記憶の隅に潜むまとめ〜 131

まとめ見ろ馬鹿。
904名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 06:53:08 ID:pxYYDil0
のびハザ、ランクDでクリアで無限マグナムもろた。
これって無限系武器以外におまけ要素あるの?
905名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 08:15:55 ID:VQtVCTPP
>>675のをやってみたのでレブーしてみる。
まだ二時間くらいしかプレイしてないので、ちょっといい加減かも。

まず悪い点。
本当に心理描写無さ過ぎて、主人公の行動理念が意味不明。一体何がしたいんだお前、と突っ込まずに入られないような展開のオンパレード。当然感情移入など出来るはずもなく、キャラも立つわけがない。
ストーリーをあんまり気にしない人なら問題無いのかもしれんが、それにしたって進行に無理が有りすぎる気もする。のっけからプレイヤー置いてけぼりでどうするんだと。
>>675のレビューを読む限り、終始この調子で続いていくって事なんかいな。……13時間ずっとこれって、耐えられる人いんのかなぁ。
これをテンポが良い、と言い換えるのは流石に無理があるっつーか、マジに作者の自演かと疑いたくなったが、まあ>>675の良心なんだろうと勝手に解釈しておく。
後操作性もやや難有りな感が否めない。メニュー画面が今ひとつ見辛いし、なんかレスポンス悪いし、しかもカーソルやたら滑るし。
移動法も歩きの存在意義が全くないように思える。俺はダッシュでさえ遅いように感じた。
戦闘システム自体はなかなか良い線行ってるんだけど、あれをシンボルエンカウントなんて言うのは詐欺に近い。
ただ単に回避不可の固定エンカウント地点があるだけじゃないか。加えて一度倒しちゃうと復活しないもんだから、ストーリーの進行度に対して戦闘回数が少なめな印象を受ける。俺には正直物足りない。
あと細かい事なんだが、戦闘突入時のウェイトも妙に長くて違和感を覚えたな。最初フリーズしたかと思ったわ。

で、良い点。
上でもちらっと触れたけど、戦闘システムそのものはなかなか良い出来だと思う。
体力ゲージはいわゆるMPと殆ど同等の存在なのだけど、使いすぎると能力値がダウンするというシステムは個人的には評価したい。
んでアクティブゲージだけど、通常攻撃だと攻撃が終わった時点でゲージがリセットされてしまうのだが、技・魔法だと一定量を消費して残りは持ち越し、なんて仕様になってる訳なんだな。
つまり最初にゲージを目一杯溜め込んで必殺技を使い、その後通常攻撃でとどめを刺す、なんて戦い方が出来るわけだ。こういう戦術性があるのはかなり俺好み。
ただ、弱攻撃(=突き)が余りのゲージを消費するくらいしか利用価値がないのがちょっと寂しかった。
先のレビューにもあったけど、ドット絵キャラの動きがいい感じだね。攻撃モーションしかり感情表現しかり、よくぞここまで作り込んだな、と思う。
音楽は確かに良いんだが、それが逆に空回りしてる感じ。作品のレベルにあって無いというか、なんせ感情移入もクソもないからただ場面に合わせただけの音楽って印象になるんだけど、それだけにしては無駄に豪華なんだよな。
ぶっちゃけもっと粗末な音楽で充分だと思った。単体で聞く分には全然良いのだけど。

で、これを2000円で売ろうとしてたのは……ハッキリ言って正気を疑うなあ。
フリゲとしてもレベル的には中の上、贔屓目に見ても上の下。名作に化ける可能性も無くはない佳作、ってな所だな。
現時点では1000円の価値を見出すのも難しい気がする。せいぜい500円程度がいいとこか?

余談。
作者サイトを見た後だとどうしたって悪い点ばかりに目が行っちまうもんで、どうもこう粗探し的な視点になってしまうんだなぁ。
あれは釣りなのか本気で宣伝になると思ってるのか、なんとも理解に苦しむ。レビューとかあの内容は有り得んだろうよ……
906名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 09:23:15 ID:tIVZc4Ew
まとめ更新乙!
907名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 11:20:46 ID:qZQXo0LF
まとめ今日は昼間っから更新か。
乙です。
908名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 11:38:09 ID:urdEz0ok
>879
なんでファイルバラバラなの?
>725のサイトには凍結されたファイルあるのに
909名無しさん@お腹いっぱい。
>>903
まとめは関係無い。