面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart129
どうでもいいけど改良版
偉大なフリゲのフロレンス 石田さんのフリゲー
お別れの時が来たのを 皆に教えたのさー
石田さんの生まれた朝に 作られたフリゲさー
今は もう 動かない そのフリゲ
大きなノッポのチンーポコ明神の股間
今はもう動かない明神の股間
■今のブームはパイナップル
カットパインと缶詰と
一緒に買ってきました。
>>890 馬鹿だな
パイナップルの一番美味しいのは芯だ
それは原型から切ってこそ真の美味を味わう事ができる
パァァァァアァイナポォォォッォオォゥ!!!
雪道で、MP高い二つの呪文を教えてくれないか?
なんかメモしてたのが違ったみたいで。
敵が強すぎて、未だ覚えていない呪文に期待するしかない。
>>894 己ならざるのぬくもりよ (20)
春よりも夏よりもあたたかい日 (99)
ありがと。
でも、己ならざる…は(3)だと思う。
春よりもって、99だったのか…。
3だと思うとか4だと思うとかはいいから入れるんだ
消し炭になあれが2回言える。試してみそ
どうでもいい横レス
>895-898の流れを見てると
雪道ってネタゲーくさいw
(ネタゲーじゃないのはちゃんとわかってるが
1036 名前:freegame 投稿日: 2005/11/23(水) 15:37:27
>>1029 プレイや分類は私ではなくて、お手伝い頂いてる方々にしてもらっています。
人数の関係でスレッド初出順の掲載が難しい点が、突然と感じられるのかもしれませんね。
>>1030 それはまとめの意味がないと思いますが…。
ゲームの紹介だけ見たいのなら、専用ブラウザなどでレスの抽出をするのが一番早いと思います。
>>1031-1032 以前の紹介の分が溜まってますので、軽更新になりますが新規追加していこうかな、と思ってます〜。
久しぶりにここに着たけど
相変わらずフローレンス人気あるな(ww
>898
焦げろ→消し炭になあれ→爆ぜろ、の段階変化はおかしいな、
と思っていたら、二回言えるのか……。
弱い方の消し炭は間違いっぽいような。燃えろぐらいが適当なような。
雪道、どうやって進めたらいいか全然わかんない。
誰かコツを教えてくれ
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歴史的超大作フローレンスをプレイしながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜフローレンスは名作なのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「名作だから名作なのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、神の手によって作られた作品はドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のフローレンスが何色であろうとも、フローレンスが我々にとって
唯一無二の名作であれば、神々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前のフローレンスは名作か否か?
それはフローレンスをロールバックすることでわかる。
作品を逆方向からプレイすることで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。
ロールバックしてみたところ、フローレンスは青かった。
よってフローレンスは神の手によって生み出された珠玉の名作であると言える。
前にOPで断念したセラブルやってみたんだけど戦闘のBGMに違和感がある。
「でんでんで〜ん」って音だけでいいのか?
>>887 違う世界に連れていかれそうになるよな
IEアイコンなんかに偽装されてたらえらいことになる
>>905 序盤は
テンテンレンテテンテンテレンテン
って感じじゃなかったっけ?
少なくともでんでんで〜んではなかった。
>>907 そこらへんは人によって聞こえ方が違うとおもうけどさ
とにかく他はクオリティ高いのに・・なんか萎える。
変態親父の娘との戦闘曲は個人的にかなり好きだったけどなー。
かなりアップテンポで熱かった。
まぁー・・始めたばかりだから・・そのうち慣れるか
おやすみるく。
あぁ懐かしい響き・・あの頃のハンゲは良かった。
|彡サッ
【タイトル】Re-Life
【ジャンル】輪廻転生復活型恋愛SLG
【URL】
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se205002.html 【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】14時間
【備考/容量】2MB
【コメント(感想)】
もしもし母さん? 俺俺、俺さっき死んじゃってさ、なんか復活させてくれるらしいから
もうちょっと待っててよ。・・・という出だしからは始まらない(爆藁)一風変わった恋愛シミュレーション。
交通事故で死んでしまった主人公が、三途の川で閻魔の出した試練を乗り越えるのが目的。
どこが恋愛シミュレーションやねーん! とツッコまれそうだが、こんなのは建前で実際はその閻魔(美幼女)や
鬼(美少女)と仲良くなるのが本題です。ちょっとしたミニゲーム(試練)を交えつつ
お目当ての鬼や閻魔と会話し、彼女らのご機嫌をとっていく。好感度が高まると美麗なイベントCGが見られる。
ミニゲームもおざなりな物じゃなくて本題のゲーム進行にアクセントをつける良作となっている。
この匙加減がとてもうまくて、ついつい時間を忘れて遊んでしまう。おじさん14時間も遊んじゃったよ。
試練を手伝う鬼(美少女)は、主人公と同じように元々死んでしまった人間らしい。
仲が良くなるとそのへんのエピソードも分かり、ちょっと切ない、ハートウォーミングなしあがりになっている。
主人公が試練を頑張れば手伝ってくれた鬼(美少女)も一緒に復活できるから、はりきりマンボだね。
ゲーム期間は三週間。短すぎるよ本当に。三週間って設定はこのゲームの数少ない欠点で、
それだけじゃ物足りなくて何回も何回も繰り返してしまう。手間がかかるので、作り直す時は1プレイを
もっと長くしてほしい。それ以外は実によくできたシミュレーションで「生と死とは何か?」「死んで鬼になって
しまった美少女達の悲しみをどう癒すか?」「閻魔と心を通わせられるか?」という面白要素が満載の傑作なのである。
>>898 消し炭二回言えるのか!気付くわけ無い無い。
どうもありがとう。
>>903 今持っているのよりも、強い武器が襲ってきたらドライブで倒す。
防具の場合は魔法で倒す。
最大MPは魔法防御力でもある。
マッチは本と星印だけに使う。
セーブデータはこまめにコピーを取る。(その場でコピペが良いと思)
…ぐらいじゃないかね。
ところで、「原初へ」の効果って何じゃ?
名前が変わるのは解ったが。
>912
魔法無効。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/24(木) 10:04:58 ID:CeSsSE3E
3年前のある夏の日、冒険家の友達が茨城へ冒険に行ったんだ。
みんなは「あんな未開の地への冒険は危険だっ!やめろっ!」って止めたんだけど、友達はちっとも聞きやしなかった。
「今までたくさんの未開の荒野を冒険してきた。冒険は俺の命。冒険で死んでも構わないさ」
それが友達が残した最後の言葉だった。
まだ、友達は帰ってこない。
>>911 輪廻転生をここまで芸術に昇華させられる作者の才能は
故三島さんを思い起こさせるな
【タイトル】Lover. ―愛すべき、ものへ―
【ジャンル】屋敷探索ADV
【URL】
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se210617.html 【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】3日
【備考/容量】1.4MB
【コメント(感想)】
まずはタイトルを見てほしい。タイトルの他に、サブタイトルがついている。
しかも「―愛すべき、ものへ―」だ。「愛すべき」と「ものへ」の間に読点が入っている。
ここに作者のこだわりを感じる。ゲーム内容も、そんな作者のこだわりが感じられるものだった。
祖父の屋敷を探索し、子供の頃に置いてきた忘れ物を見つけてくるというアドベンチャー。
掃除をしたり遺品を見つけたりしてゲームを進めていく。
マルチエンディングで、探索する場所や見つけた物によって物語は分岐する。
制限時間があり、それまでに条件を満たさないとバッド・エンド。でもちゃんとクリアした時に用意されてるエンディングは
どれもハートフルで切ない系の話なので、その手のものが好きな人にはおすすめ。
エンディングの種類は8種類ぐらい。どこをどう探索すればどんなエンディングになるのか確認したくて何度もやり直しちゃう。
アドベンチャーと銘打ってるがノベルの要素も強い。
元々この作者の文章力は高く、無理にアドベンチャーにせずともサウンドノベルで十分に機能してただろう。
でもそこで満足せず、アドベンチャーの要素も取り入れて、もう1つレベルの高いゲームに昇華してる点は、素直に評価していいと思う。
ノベルの才能のみならず、バランスの取れたゲーム感覚を持った作者の実力が生み出した、至高のADVと言えるだろう。
久々にやったら目が痛くなってきた
>>917 そのタイトルだけで、なんかもう涙が流れた…。
なんだこの温もりは…。どうして涙が溢れてくるんだろう…。
もうタイトルだけで、このゲームのクオリティの高さを悟った。
このゲーム、めちゃめちゃクオリティタカスwwwwwwwww
本当にその通りだよ
タイトルを見た瞬間に脳天から爪先まで電撃が駆け抜けて
次の瞬間、目から鱗が落ちて涙が溢れてくる
語らずして全てを悟るとはこの事か
もしかして・・・と思ったらやっぱり明神か・・・
『、』がミソ。
>>922 タイトルのセンスだけで判断できるようにならないと駄目
他のフリゲと比べたら消防とプロぐらいの差がある
ミョウ様のタイトルはヨーロッパ文学の影響うけてるな
【タイトル】DRAMATICA
【ジャンル】ADV
【URL】
http://pentagram.hp.infoseek.co.jp/ 【私のプレイ時間】30分
【備考】Dante98II作品。Dante98IIエミュが必要。
【コメント(感想)】
Dante98作品のイントルーダを作った人の作品。
Dante全体に言えることだが遊んでるとファミコンを思い出す。
小学生の男の子が仮想世界の街で7日間過ごすゲーム。
作者は1年分作りたかったようだが、
これは7日間までしか作っておらずやれることも少なかったが、
感じは出てた。10〜15分くらいで終わる。
今はこれと似たような感じでやりこみが凄いゲームは多いけど、
ファミコンっぽいのは見なくなったな。
>>925 それひどくねーか?前にイントルーダ関係か、
攻略の質問か何かで出てた時にやってみたが
システムはモッサモサだし、絵はあいかわらずヘタレてるし、
挙句の果てに普通の建物と見せかけた美術館では
作者達のオナニーショー(今後の予定とか、本作のどーでもいい説明とか)
が強制開催ってな具合。ほとんどの建物は入れないから、
イベント以外は1日と言う時間がまるで無意味。
それでもイライラしながら最後までやってみたが、
別にどうってことないオチ。分岐との関連も簡単に想像つく。
これで一年分作る気だったのか…。ある意味狂気だ。
ダンテ関係で初めて、やっちまった、と思ったゲームだよ。
構想とか着眼点は、ありがちながら良かったんだけどな。
DANTEは2kよろシステムもっさりしてないから楽だなー
それは糞げーだけど
開始してすぐに投げた
DANTEってきいただけで毛嫌いする俺ガイル
>>918 ショートカットを作って -r とかをくっつける
なんかもう次のスレタイ決まっちゃったみたいだな・・・
もうこれ一択かー
面白いフローレソス レビュー&攻略質問スレPart131 〜愛すべき、ものへ〜
面白いフリーソフトレビュー&攻略131【愛すべき、ものへ】
私も賛成だ。
そしてまた隔離されてくれ。
それがよかね
>>929 トラウマでもあるのか?
ぬいぐるずとかロストシープとか
come back aliveはお勧めだぞ。
ぬいぐるずっておもしろいの?