【タイトル】Rapid Aerial Deployment
【ジャンル】リアルタイムタクティクス
【スクリーンショット・URL】
ttp://www.leondroog.com/home.html 【備考/DL容量】簡単な英語を理解する必要あり
【コメント(感想)】
かつてメガドライブで登場し一部で隠れた名作とも言われた「ヘルツォーク・ツヴァイ」が元ネタらしい
どんなゲームだったかは以下を参照されたし
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/015.html ttp://pop-site.com/column/col003501.htm ttp://f40.aaa.livedoor.jp/~awolf/megadora01.htm 要は兵器を生産し工場を占領しながら戦いマップ内の敵司令部のライフをゼロにすれば勝ち
だが他のゲームと異なる点として
「プレイヤーが操作できるのは戦闘機1機で他の兵器は自動操作」であること
ではどうやって戦うのか?
工場で生産する時に兵器には攻撃や防御、工場占拠や司令部攻撃などの命令(Program)が設定でき
その後に兵器の生産が完了したらプレイヤーの操作する戦闘機で目的地まで空輸するのだ
その後切り離せば兵器は個別に命令通りに動き始めるというわけ
流れとしては
兵器生産→完成→空輸→切り離し→次の生産を指令→
→次を生産している間に司令部まで戻る→自機に補給しながら完成待ち→兵器完成→空輸の繰り返し
後は、工場占拠→戦車などを配置して敵の接近を阻止→次の工場確保→最終的には敵司令部への総攻撃
また自機は人型ロボットに変形することで地上戦に参加もできる
とにかく兵器の運搬を行わないといけないので最後までプレイヤーはマップ内を忙しく飛び回ることになる
休む暇はあまりないので余裕のある時のプレイを推奨する
確かに忙しいゲームだが
生産、配置などの作戦指揮から空輸による兵器への命令の再設定や補給などの後方支援
果てはロボット形態によるプレイヤー自身の直接戦闘参加まで自由性はかなり高い
自分が戦闘に深くかかわっていると実感したい人にはオススメ
【注意点】
・タイトル画面のOptionでキーの配置が変更できる
・工場の占領が行えるのは歩兵のみ4人歩兵を送り込めば占領できる
・工場を占拠すると収入が増える
・空輸中にメニューを呼び出しProgramを設定しBuildを押せば空輸中の兵器への命令を変更できる
・プレイヤーの戦闘機にはライフや燃料が設定され撃破されると一定時間操作不能になる
・戦闘機の燃料が切れると墜落し空輸中の兵器ごと吹き飛ぶので注意
・司令部か工場に重なっていれば燃料と装甲は自動で回復する
・完成した兵器は自分の工場でも受け取れるので司令部まで取りに戻る必要はない
できるだけ前線で受け取るようにして無駄を省こう
・弾切れや損傷の大きい兵器に対しては空輸して
自分の工場か司令部の上まで移動すれば一瞬で修理・補給が行われる
・自機の航続距離は極めて短いこまめな補給を忘れずに
・命令をAttackなどにすることで兵器は自分で移動するが入り組んだ場所では道にひっかかるので空輸が確実
・自機は戦闘も行えるが地上の敵を攻撃する時はロボット形態に変形しないといけない
【自分なりの攻略方法】
・工場を幾つか占拠したらLightTankを生産して工場の入り口前に配置
・敵も工場に歩兵を送り込んでくるが4人送り込まれなければ所有権は移転しないので耐える
・工場前に2台LightTankを置けば歩兵は防げる
・占領したい工場の前に同じようにLightTankを配置して敵の歩兵を防ぎ後は自分の歩兵を送り込む
・敵司令部となりの工場を確保したらTurretやTankを配置し数が揃ったら
全兵器の命令を司令部攻撃(Attack HQ)に再設定し総攻撃
・SAMを配置すれば敵の戦闘機を狙えるが工場で用意に回復が行えるので撃墜は困難
むしろ敵の歩兵の工場への到達を防ぐことを考えるべき
【注意の要るユニット紹介】
Refueler:配置すれば自動で弾切れの味方ユニットに補給を行う優れもの
Turret:移動能力はなく司令部攻撃もできない砲台だが対空対地と万能
SAM:対空ミサイルを発射し相手プレイヤーの機体を攻撃してくれる
Soldier:工場の占拠が行える生産の時はProgramをOccupyFactoryにするのを忘れるな
Boat&Gunship:水上ユニットなので陸地に配置しても無駄だぞw
>>53に追記になるが
オリジナルのヘルツォーク・ツヴァイと違って
CPUは馬鹿じゃない
工場にSAMを置いても
次から手薄の他の工場を狙ったりと臨機応変に動き回るので
振り回されれば相手の思う壺
敵の動きは無視して数箇所の工場だけを守るように心がけ
あっちもこっちも手広く確保なんて真似はしないこと
それと数体のユニットを自分の司令部前に配置されて
司令部が攻撃されても無視すること
司令部はかなり頑丈で1体2体の攻撃じゃびくともしないし
各ユニットには弾制限があるのですぐに弾切れになるから放置してOK
Refuelerの補給もなしに長期間の攻勢を保つのはまず無理
プレイヤーが工場まで運搬して補給することもできるが手間はかかるし
一度に1機しか運搬できないのだから効率悪すぎ
司令部攻撃の前には1機はRefuelerの生産をすすめる