DQC2製作中止は素直に残念だわ。あのクオリティ見せられて
こっちは自作戦闘諦めたからなあ、自分のデフォメッセージじゃしょぼいと感じてしまった。
正直悔しかったなあ、あの出来は。でも425C氏がいうように誰かがまたあの
システム参考にして自作戦闘作ってくれるの楽しみにしてるぜ。
ところでちょっと前からトルネコの経営シミュレーションを作っているんだが
需要あるかなあ?どうもDQ好きなくせにRPGぽいの作るの苦手なんですわ。
ストーリーがどうしても陳腐になってしまう。今のところの全体像はフリゲまとめの
SHOPシリーズぽいのにしようと思っているがDQらしく一応戦闘も入れる予定。
もうひとつDQ1ベースでローグっぽくダンジョン自動生成で地下深くのローラ姫を
助けるってまんまローグなのも後は打ち込むだけくらいほぼ構想はできてるんだが
こっちも需要は不安。やっぱりみんな王道なDQが好きだからなあ・・・
どっちも暇つぶしゲーにしかなりそうもないのが自分の構想力の限界かな。
>>949 スクショ見る限り王道DQぽい作品やもんね、かなり期待してますよ。
ところでDQS完成版はどうなったんかね?
ラスダンの画面切り替えとか違和感あったけどバランスよかったから個人的には
かなり期待しているんだが。
>>952 経営、ローグ系、是非やってみたい
ドラクエの世界観を利用した色んなゲームはあってしかるべきだ
>>952 > 425C氏
名前間違ってるぞw
まあ、以前も2を作らないと言っといてちゃっかり作ってたくらいだし、
またなんかの拍子に作りはじめたりするんじゃね?
トルネコの経営シミュって、もしかして前にクロゲパのスナ板に貼ってた人?
恐らく厨は食いつかないから、見た目のプレイヤー数は少なくなるだろうが、
しっかりしたものを作ればちゃんと評価はされるかと。
DQサガはどうなんだろうね。前に上げられた画像見たら、
何かすごそうなシステム作るみたいだけど。
個人的には、王道のドラクエに飽きてきたから、DQサガやDQ1-2は新鮮だったな。
独特なゲームの雰囲気とかがツボにはまった。
>>954 あんなに楽しませてもらったのに名前間違えるとは失礼なことしたわ・・・
スナ板に貼ったことはないよ・・・てネタ被りなのか?
イメージはレイクナバ武器屋でバイトしつつ在庫がなくなれば仕入れ。
店の評判が落ちれば客足が遠のいていくような典型的な経営シミュかな。
戦闘はDQexpみたいにオートにしようと思っている(DQユーザーは
駆け引きのない『狩り』は嫌いでしょう?)。
基本暇つぶし作業ゲーにしたいが遊びたい人用に町の中にパワプロサクセスの
ようなランダムイベントも組み込もうかなあって感じ。
素材は完成したが問題はエンディングが思いつかないことだ。
初め考えていた一定年数過ぎれば地獄の帝王が復活して人類滅亡とか最悪だもんな。
>>955 30000ゴールド溜めてねんがんのアイスソードを買うエンドとか。
もしくは、トルネコが老衰で死亡・息子がその後を継いで、俺たちの戦いはこれからだエンド
>>956 前者はせめてねんがんの天空の剣に・・・
後者は255週経過で引退とか考えたが時間経過ってプレイヤーを縛るからなあ。
むしろエンディングなんてない方がいいのかね、こういうゲームって。
>>955 トルネコだったら
幸せの箱か奇妙な箱で温泉を作ればいいじゃんよ
>>スナ版のトルネコ
実は漏れもかなり期待していた。
キノコとか取ってくるやつだよな
961 :
897:2006/03/28(火) 02:20:17 ID:uJwWOK/N
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/28(火) 02:49:56 ID:CD8OwvUp
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
めずらしくネタがきた時にわざわざageに来てくれたんだね
極悪非道のageブラザーズとかいっちゃって根はいいやさしい奴らだぜ
>>961 同じく、道具図鑑凝ってるなあ。見ていてわくわくする。
ただダンジョン内で記録するなら復活の玉の方がそれっぽくない?
あくまで趣味の問題だけど。
>>965 DQ2が元ネタっぽいから、俺も復活の玉のほうがしっくり来ると思った。
極悪非道ageブラザーズいい奴らだな…
アイテム図鑑はいいなあ
ドラクエはアイテムが立ってるから
こういうのとの相性はバッチリやね
あと、復活の玉がいいとおm
久しぶりの大作の予感
何かこのスレ見てたらツクりたくなって、
「3」がイメージとして出てきたが・・・・
何だかんだで、3ベースのクロゲってDF以外見当たらない気もするんだが、需要有りかな?
>>969 3ベースの作品も昔は結構あった。
それと、需要なんて考えるだけ無駄。
売るわけじゃないんだから、ちゃんと完成させればいくらでもやる奴はいる
>>971 そのスクショだけ見て敢えてアドバイスをするなら、
ドラクエでは通常会話でメッセージウィンドウが上に出ることは無いよ。
あと、汎用キャラのセリフを現す場合は、
*「内容」
って表記法のほうが適しているかと。
>>971 SFC3や6ベース素材はすり抜けバグが多いらしいから
気をつけて頑張ってくれ。
セリフに関しては972に同意。
974 :
897:2006/03/28(火) 23:48:39 ID:uJwWOK/N
アイコンつきの図鑑はいいな
視覚的にも埋める楽しみがある
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/29(水) 23:23:34 ID:2BBeMHt0
∩(゚∀゚∩)age∩(゚∀゚∩)age
何気に
>>971に期待
一体どんなドラクエだよwww
作る気しないなぁ。
本筋に無関係な村人のセリフとか、面倒臭すぎ。
いっそフラグ立てキャラ以外は、犬と猫だけにしちゃおうかな。
それでいいから完成させれ
>フラグ立てキャラ以外は、犬と猫
それはそれで楽しそうって言うかほのぼのしてそう。
話しかけたら「へんじがない、かかしのようだ」とかもいいかも。
セリフはセリフサイトのをそれっぽくすりゃあだいぶ楽になるがな。
てかそこまで面倒くさいんならいっそのこと町もDQ5のネッドの
宿屋みたくすれば人数も絞れるしマップも小さいし宝も置けるしでいいんでないかい?
村人の台詞とかが世界観の形成に役立つってこともあるが
そーいうこと気にしないゲームならいらないと思うよ
ドラクエモンスターズみたいに、一つの町を拠点にして、王様のメッセージだけ変えれるようにして、旅の扉で一つ一つシナリオクリアできるようにするのも手
今ドラクエ作ってるんだけど一個わからない点が
ルビスとロトのスペルってRUBISとLOTO・・・じゃないよねぇ・・・
Rubys
roto
と適当なレス
海外だとロトじゃないんだよね
とりあえず990に次スレお願いします。
海外だと、ライアンがラグナだもんね
スレ立て無理だったので
↓よろ
>>986 SFC版DQ1・2の公式ガイドによると、
ロト…Roto
ルビス…Luvis
>988
Eldrickだったかな。
ちなみにFF1の墓もエルドリック名義になってた。
確か英語だと「ロト」って単語は何か変な意味になるから使えなかったらしいな。
ロト、ルビスは両方とも旧約聖書の登場人物だから
海外版Dragon Warriorでは教会の十字架も外されてる
宗教勢力に気兼ねしなくていいのは日本くらいだからな
埋め
埋め
埋め
埋め
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。