同人ゲームってどのくらい売れるのさ?3

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262名無しさん@お腹いっぱい。
というか、なぜ「商業の方が儲かる!」
と断言できるのかが不思議でしょうがないな。煽りスメルがする。

ぶっちゃけた話、同人は絵の見栄えさえよく、少々のHシーンさえあれば、
シナリオが短かろうと、音楽や背景がフリー素材の流用だろうと、CVがなかろうと
「同人だから」と許される世界。
開発にかかる負担は商業と比べ物にならないくらい軽い。(>>257)

しかもこのご時世、即売会に拘らずとも同人ショップのおかげで
ある程度のクオリティのものならば、
商業作品に限りなく近い販路が得られる。

まあ、「同人と商業、同じ5万本売れたとしたら儲かるのはどっち?」
という質問をされれば答えは「商業」だが、
買い手の目が肥えていて財布の紐が固いいまの商業市場で
ペイラインに乗せるのは、同人で飯を食うよりはるかに難しい。