つまらないフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart5
947 :
901:2006/01/23(月) 19:21:21 ID:b+bYBF+h
あの右進みゲーは全体魔法とか覚えたりするのか?
60/80ぐらいまで進めたけど、戦闘が面倒になってきたぞw
>944
作者に説教してるわけでもないし
作品に説教なんて器用なこともやっていないだろ。
901なんかちゃんと遊べないじゃないか。
クソゲー以前の問題だよ。
951 :
901:2006/01/23(月) 19:27:11 ID:b+bYBF+h
>>948 [アイテム]
購入・ウイングブーツ・・・カマ風を起こして敵全員に攻撃できます。
[スキル]
主人公LV15・クールランニング・・・すさまじいダッシュで、敵全体にダメージを与える。
952 :
901:2006/01/23(月) 19:30:28 ID:b+bYBF+h
>>950 不快にしたのなら謝る。本当に済まぬ。
苦情・罵倒いくらでも受け入れるから、どんどん罵ってくれ。
かっとして叩く方向を見失った。すまない。
>>950 903のほうだぞ、ダウンロードするの。
一応クリアしたが、ようせい仲間にできたのか…残り20くらいで仲間にしたから、
死に続けるだけの存在だったぜ
【タイトル】エンジェルセイバーズ
【作者名】 富士翔orエクセリア
【ジャンル】 ファンタジックRPG
【URL】
ttp://robel.yh.land.to/es.html 【スクリーンショット】
ttp://robel.yh.land.to/image/es_ps01.jpg 【私の無駄にした時間】7〜8時間
【備考/DL容量】ツクール2003RTP必須/解凍・セットアップ後約18MB
【コメント(感想)】
ツクール2003製のRPG。
近未来日本(?)および天上界が舞台だが、どう見てもファンタジーワールド(まあ、ジャンルもファンタジックRPGなんだが)。
つまらない点としては
・戦闘
・ダンジョン
・ストーリー
とRPGを構成するほとんどの要素が含まれる。
まず戦闘だが、魔法が攻撃・回復系しかないため、戦略要素が薄い。天使系の仲間は同じようなのばっかり覚えるし。
しかもMPの最大値が序盤から中盤にかけて少なく、最大MPでも使えない魔法を
覚えることすらある。MPが無くなるたびに回復してちゃ金も手間もかかるので、対ザコは通常攻撃がメインになるが、
中盤から終盤にかけては敵のHPがやたら高いので、戦闘が長引くことが多い。
しかし「テント」というアイテム(25万ゴールド)を手に入れれば、どこでも完全回復(戦闘中以外)が可能になり、
奥義も魔法も連発して大丈夫になるので、かなりラクになる。というかこれが無かったらたぶん最後までもたなかった。
レベル上げ・金貯めは敵から逃げなければほとんどする必要はない。むしろ終盤はインフレ気味になり、
ラスボスも通常攻撃で倒せるほどになってしまった。道中のボスもほぼ奥義・最強魔法連発→MP回復で倒せる。
敵が強すぎて詰まるところがなかった分マシだったかもしれない。
次にダンジョン。
これがかなり手抜き。多くのダンジョンが、縦上方向に向かってひたすら進んでいくだけのもの。たまに迷路。
宝箱も1ダンジョンに2つあるかないか。ラストダンジョンだけはワープやスイッチなどの仕掛けがあったが、ほとんど考えずに
通り抜けられた。エンカウント率は低いか中くらいで、ボス前には全回復&セーブポイントもある。ダンジョンを作るのが
面倒なのはわかるが、もう少しがんばってもよかったんじゃないか。
で、ストーリーだが……
好みの問題もあるんだろうけど、俺にはまったく合わなかった。全体的なノリは、いわゆる少年漫画と少女漫画を足して
割ったような感じ。「男の子が女の子を助ける」→「ちょっといい雰囲気」とか言うのを真っ直ぐに遠慮なくやるため、赤面必至。
またキャラクタの性格がステロタイプと言うか、意外なところが無いため、全体の進行も読みやすい。悪役は「フハハハ」「グフフ」とか
言うし、倒されて改心するやつもいる。しかしあの名前の天使はよく裏切るな、ほんとに……元がそうだから仕方が無いのだけど。
分岐の有無は不明。
最後に蛇足になるかもしれないが、グラフィック(立ち絵、顔グラ)はかなりヘタ。なんか手書きのを取り込んだのかもしれん。
主人公のテレてる表情とか見てられん。これのおかげでストーリーの赤面っぷりが30%近くアップしてる気がする。
上でも言ったがオープニングムービーは一度見とけ。
全体的に、凡庸なストーリーに汎用的なキャラクターを乗っけただけに見える。システムはデフォなので言わずもがな。
ダンジョンにもやる気が感じられず、あえて言うなら立ち絵にがんばった跡が認められる。正直言ってわざわざやる必要は
あまりない。2003製のRPGは希少らしいので、まあ興味があるならやってみてくれ。長文乱文失礼した。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 19:50:14 ID:DmtxJ133
絵があれだ
小学生レベルじゃねえか
これはひどい
957 :
901:2006/01/23(月) 19:51:53 ID:b+bYBF+h
>>954-955 すげぇよあんたら、
・戦闘
・ダンジョン
・ストーリー
この三つがダメでもまともにプレイし終えるなんて。
繰り返すがテントが無いと最後までやれんかった。
この作品でいちばん印象に残ったのがテントの存在だった…
>>ID:DmtxJ133
とりあえずsageてくれないか?
高1の時にツクった未完成の代物でもさらしてみたりしてOKだろうか
>>957 (
>>901)
自分はクリアしてないけど、
おかしなダンジョンになる位なら無くてもいいんだよ。
なので、つまらないゲームとしての評価は下がってしまう。
(実際、RS、名もなき島、勇者クエストにはダンジョンがない)
真のつまらないゲームにする為には、
無駄に広い or 無駄な迷路 or 無駄にいじわる
のどれかの要素が必要。
>>901 やってみたぞ。1時間弱ぐらいで終わったかな?では感想。
背景がなあ。かなりの勢いでグラフィックが流れ、おまけに右へ右へと
走るゲームなので目がつらい。気持ち悪くなる人もいるかもしれん。
レベルはサクサク上がるし装備品はいくらでも買えるし、難易度ってものは
無いに等しい。「ようせい」から買い物するにつれアイテムが増えるのは
何だか楽しかった。作者氏は陸上競技経験者か陸上大好きか、のどちらかか?
途中まで「ようせい」との会話が微妙に変わるのはけっこう好きだったが、その変化が
無くなった時点でようやく飽きた自分は辛抱強いのかも。
総じて、クソゲーというより「バカゲー」かな?
ひたすら走る走るボコる走る、ってのはある意味爽快感さえあった。
(注:ここの住人である作者が自ら晒したゲームっていうので、
ややもすると評価が甘くなった可能性がある事を付け加えておく)
>>964 ぬぬ・・・精進が足らぬか・・・
無駄に"長い"を狙ってみたのだが・・・
>>965 (会話パターンNO.15)
ようせい
「あとちょっとです、頑張ってね。
ココまで見れたあなたは真の暇人。
>>967 自治系では、ここはここで良いという事なので、
別にこのスレについて何かは言っていないような気が。
だから糞作者が独りで暴れてるだけだってば
>966
40/80←この表記がなかったらクソゲー度がもう一ランク上がってたと思うぞ。惜しかったな。
梅梅ガッデム
エンジェルセイバーズDL記念埋め。
まだ続けるのか、このスレ。いいかげん自粛しろよ。
>>888 それモンスターハンターとかそんな感じのゲームじゃなかったか?
10分プレイして二桁以上もバグが見つかる奴
>まだ続けるのか、このスレ。いいかげん自粛しろよ。
一応自粛してますが何か?
もしかして謹慎しろってか?
>>973 面白い芸人が好きだ。面白くないつまらない芸人も好きだ。
どっちも平等に好きだ。そんな感じ。
そしてIDがGLAYおめ。
こんばんは。
うめ
うめろよ
薄目
うめ
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 11:42:31 ID:q9vXIBQJ
>>982 取りあえず 30 分位やってみた。
結構良くできた推理ゲームの部類ではないかと。
プレイ感は Man In Black みたいな感じ。
ゲームにそこまで詳細な人物描写なんて要らんし。
ポートピア連続殺人事件に「人物描写が無い」とかケチ付けているのに近い。
コマンド回数に制限があったりしないのであれば、普通に良ゲーっぽい。
むしろ、面白いスレに持っていきたい感じ。
ただ、自分もまだクリアしてないので何とも言えないけどね。
>>983 ゲームの特徴述べただけで別に悪いとは言ってないぞ
>>984 いや、ここは「悪い」のじゃなきゃ持って来ちゃ駄目〜><
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 14:48:09 ID:yziU9BAp
どう見ても私怨です。
ありがとうございました。
結局こうやって作者叩きをするからやっぱ次スレは最悪板行き決定だな。
パート6は削除依頼だしとけ
>>987 どこが作者叩きなのかようわからん。
面白いスレで紹介された時からやる気無し。
元が墓場行ってる事からして察せられる。
自分だってスレ違いだと思えば
>>983 みたいに書くし。
そうやって構うから楽しむ奴が出てくるんやで?
名残雪についてもうちょっと言うとだな
ホテルのオーナー夫妻が一度に死んだのに、その息子は割と平然としてる。ホテルの従業員も平然。
その後に息子も死ぬんだけど、従業員は平然。
オーナー一家が死んだのにこの先どうなるのか気にならないのだろうか。
プレイ感、俺はMIBよりアキトDATEに近いと思った。
考えるコマンドとか。
↓トリックについて誰かどうぞ
>名残雪
こういったゲームでよくあるように、
PL側はとっくにわかってる犯人やトリックをさっさと指摘できないため、
主人公達を手取り足取り導いてゆく優越感を味わえる(人もいるかもしれない)。
意外な展開も特に無く、心臓に優しい親切設計。
ついでに言うと、スタッフロール前ラストの一文は一見の価値あり。
便所の落書きで何熱くなってるんだか
便所しか居場所ないんだよ
熱いカキコを見つけられないのは俺だけでいい。
どう見てもつまゲスレ向きです。
ありがとうございました。
結局こうやって普通のレビューをするだけだしやっぱ次スレも同人ゲ板残留だな。
パート6はとりあえずホシュっとけ
もうめんどくさいからこことネットWatchと最悪に立てて使い分けよう