ずっと、「プシュー」という血しぶきのサウンドを探しているのですが
ありそうでなかなか見つからない…
血しぶきのサウンドのフリー素材って、ネット上に存在してますでしょうか?
自分で作ればいいんじゃない?
マイクに向かって牛乳吹きかければできるよ
マイクが壊れるやないか〜い
ハッハッハ
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/26(金) 04:57:35 ID:PtJkwj2k
3年前のスレ
age
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/31(水) 21:17:09 ID:t2SK7okR
新年に向けてなんか作るか
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 20:58:58 ID:7M6G6PIu
つくれよ
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 21:05:11 ID:yhTepmnO
ひぐらしとうみねこが混ざったようなサウンドノベルを制作中なんだが
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 14:29:04 ID:T8HYOSmw
>>807 がんばれ。俺は完成するまでにスレが落ちないように支援してるぜ
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 17:56:49 ID:mMXzDqse
ほしゅあげ
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 19:00:28 ID:mQ7G4/s3
ho
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 20:37:16 ID:+VQqIXTB
俺が上げたらお前ら見てくれるか?
俺は見るど
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 17:40:17 ID:4fVXsVK6
正直いまさらMIDIはないわ
完成した。うみねこの鳴く頃に。
自惚れるが、超面白い。
>>814 乙。
ひぐらしと混ぜたんじゃなかったのか?
タイトルが片一方だけだが……。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 18:27:57 ID:XJj+uWfX
文章の表示方式について悩んでるんだけど、句読点の度に若干のウェイトかかる方式ってどう思う?
吉里吉里でいうところのautowcを使ってやるつもりなんだが。
これ初めて知ったとき「緩急ついてすごい雰囲気でる!」って感動したんだが、なんか色々調べてみたら見にくいっていう人も多いようで…orz
ちなみにこれやるなら、そこそこの量の文章をクリック待ちせずばーっと表示させるつもり。
>>816 初めて作った時使ってみたけど、
なんか引っ掛かる感じが鬱陶しかったのですぐやめた。
まあ、実際に表示させて自分でチェックするのが吉。
前に自分でチェックした分にはすごい好きだったんだけど、
しばらく時間あけて落ち着いてから見てみたらいいのかどうかよくわからなくなってねorz
っていうかもうレイアウト(色々凝った)からして根本的に問題があるのかとか色々思い始めてもう駄目だわ。死んでくる
いろいろノベルゲームやったけど、そのウェイト使ってるの
見たこと無いんだよね。
ということは、やはり適切でないだろう。
その手の演出は、ここぞというとこに集中して、
それ以外の部分は普通に流すのがいいんじゃないかな。
ひぐらしの綿流しの
くけけけけけけけの部分の
クリック無効のやつってどうやってるんだろうか
>>816 作品が面白ければそういう演出も許せるだろうけど、普通はもっとさくさく読みたいものだと思うよ。
>>819 句読点でウエイト入れるのは良いよ
でもクリックしたらスキップできない仕様では受け容れられない
中にはテキストをノーウエイトで表示させている人もいるので
ノーウエイトでやってる人を視野に入れてシステム組むとか考えると
あんまりにも割りに合わない作業量だと思うよ。
インターフェースの見た目を凝るのはゲーム進行の負担にならないからいーけど
ゲーム進行の負担になる演出がクドくなるのは避けたほうが良いと思う
>>820 一文字ずつウエイト入れるとか?
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 18:36:35 ID:PIDrwYsz
hossyu
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 10:55:17 ID:3yDkn6bQ
かまいたちライクなゲームの需要はありますか?
ノベルゲーはいつだって需要はある
だがその需要が満足のいく物を作れるかどうかは別問題
826 :
ただなきパパスabcdefgh :2009/06/23(火) 22:30:11 ID:Cal4Yyfx
俺はギャルゲーに萌や恋は求めていねー!
そんなキモイオタクみたいなことしたくもない!
ただ俺はフルボイスサウンドノベルで感動したいだけだ!
なのに、家族はわかってくれない……。
だってさ、こんなにビシュアル的にもサウンド的にも優れたノベルゲームなんてギャルゲー以外になくない?
だからしぶしぶギャルゲーやってる…。
ひぐらしやR11みたいに恋愛から離れたマトモゲーがでてくれると救われる。
といっても、クラナドやいろんな神扱いされてるギャルゲーは嫌いではないんだ。
恋愛だの萌だのも、ストーリーが良ければ目をつむれる。
問題は周りの目だ!クラナドなんかやってたら、周りからは萌重視でやってるとしか思われん!
こんなに萌ゲーが増えてしまったのも、現実でモテないで現実逃避するおまいらのせいだぞ!
頼むからマトモなサウンドノベル増えてくれ…
ひぐらしだって恋愛が抜けただけでまだ電波キャラいるし…。
何故ギャルゲーだけこんなに面白くてクオリティ高いのいっぱいでてんだよ!
と、ここまで言いたい放題言いったが、俺と同じような不満もってる人いる?
いたらここで仲間増やそうぞ!?
さっきオナニー5回連続でやった。疲れたから俺は眠る
みんなもおやすみ……
ただ漠然とサウンドノベルが作りたいって考えてるんだが、
何から手つければいいのかな?
ストーリーkらじゃね?
自分でスクリプトが打てるのならストーリーだな。
打てないならまずスクリプトの勉強。
吉里やNSで十分だが、それ以外にもあるんで自分で触ってみて決めるが吉。
音楽やSE、背景は最悪フリーを使えばいい。
人物画はあるに越した事はないが、無いからといってサウンドノベルが完成しないわけじゃないし。
初めは分岐なしか分岐一つぐらいでストーリーを作成し、チャート表を作る。
場面場面で「誰が何処で何をする」を明記しておくと便利。
スタートからエンディングまでのストーリーを完成させたら後はどうとでもなる。
初心者は大抵スタートからエンディングまでを淡々と書き連ねる作業が苦手。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 15:37:12 ID:j+9uTTjB
Nスク製ノベルはデフォのままだとノーウェイト表示がなくてなんかタルいな。
長い文章はノーウェイト表示してからじっくり読みたいんだけど、
これって少数派なのか?
初めてノベルゲー作って、いま仕上げにかかってる
プレイするひとのストレスを極力減らしたいんだけど、
どんな工夫をしたらいいだろう?
・ノーウェイト表示を可能にする
・既読スキップをワンアクションでできるようにする
・スタッフロールやムービーはスキップ可にする
・切り替え効果を短くする、あるいはオンオフ可能にする
・画像は出来るだけ圧縮・減色する
・簡潔な文体を心がける
・簡単にバックログできるようにする
・分岐が多いゲームならクイックセーブ機能をつける
他になにかある?
あげとこう
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 22:13:54 ID:KLniHeiE
いま作ってるんだけど、このスレもう下火だな
残念だ。いろいろな人と情報交換したかったのに
>832
それだけできるなら十分じゃない?
分岐多いゲームならセーブ欄は最低10個あるといいな
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 08:30:36 ID:KUq8UHs+
作ってる人いる?
ノ ここに居る
このスレが埋まる前に完成できればいいかな
下火のスレだけど、こっそりUPした時は宜しくね…
ノここにもいる
yuukiで作り始めたばかりの初心者だけど。
ノ ここにもいるよ!
とは言っても、まだシナリオ書いてる段階だけど。
頑張るんで出来たら遊んで欲しい。あと、こういうスレがあると
モチベーション上がるんで本当にありがたい。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 01:24:06 ID:sFwOFKrv
同じく2週間前から作成してます
構想を欲張って壮大?(音楽や背景を全てオリジナルで分岐作りまくるぜとかw)
にしたため早くも疲れ気味ですがこのスレ見つけて少しやる気回復しました。
完成まであきらめず頑張ります!
作者さん方の製作スタイルなんかをひとつ教えて頂きたいな。
>>816 初心者が演出でやりがちだけど絶対やめたほうがいいよ
色々同人ゲーム作ってるサークルのサイト見たけど
体験版だけ出して放置してるとこ結構あるなー
体験版出すのは9割方完成してからのがよさそうだと思った
売れた同人ゲームの代表格である月姫とひぐらしも、
その後に売れる契機となった体験版はちゃんと作られていたからな。
月姫はエンディングまで用意されていたし、ひぐらしも一編丸々が入っていた。
9割方というか、最初から最後まで遊ぶことができて、
一部のルートやエンディングには行けません、って程度がいいのかもね。
ノベルゲーの場合エンディング収集・全TIPS収集とかが目標にもなるから、
体験版が一つのルートだけだと購入意欲も薄れないし。
ひぐらしの鬼隠し編はもともと本編一作目として単独で売られていたものを
後々に体験版としてフリー公開したわけで、前提が違うと思うけど……。
まあ、売れる契機になったのは間違いないけど。
個人的な意見を述べさせてもらうと、吉里吉里とNスク以外のゲームは落とす気にならない
まあ独自プログラムでやりましたってのを売りにしてる所ほど
カスタマイズ不可のウザいウェイトやエフェクトを切り替わるごとに毎回掛けたりして
イライラすることも多いからな
ACTやSTGみたいに技術力に金払うってジャンルでもないから、PGの自己満に付き合わされるくらいなら
Nスク製でも中身が面白い方がいいやって感じ
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/07(木) 22:44:11 ID:p/swSK5a
849 :
名無しさん@お腹いっぱい:2010/01/10(日) 03:45:38 ID:p3v4Hb3V
まだ体験版30分程度しかやってないけど、なかなか上手いね。
綺麗に出来上がってる所を見ると羨ましいよ。
このゲームって、何人で作ったの?
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>849
ありがとうございます。
基本的にシナリオが1名と、グラフィック・スクリプトで1名(これが私ですが…)
この2名で大部分を作っています。
その他一部のグラフィック手伝いなどが2名ほどです。
あとサウンドは外部の方に頼みました。