【日本の夏】RPGツクール00〜XP 127【エタナラーの夏】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
話題は2000/2003/XP及び製作に関する事柄がメイン。
関連サイト、過去ログ等は
>>2-10あたり参照のこと。
●前スレ
【XP革命】RPGツクール00〜XP 126【ベース作り】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1121033528/l100 ◆新スレは原則950が立てること。
◆バグ報告は既出じゃないかどうか調べてから。
◆技術的な質問はヘルプをよく読んでから。
◆安易な教えて君、クレクレ、荒らし、煽りはスルー
◆荒らしに反応する人も荒らし。できないなら来るな
◆雑談はツクール話の派生として。
◆AAは空気を読んで。
◆個人サイトの晒し、作品の刺激は禁止。
◆ゲームうpしていい?の一声は空気を読んでから。うpしましたなら使ってもいい。
◆ラウンコはラウンジ池。
◆マルチポストは禁止
◆作品中傷する暇があったら作品完成させろ
エターナりたい人にお薦めの危険なゲームツクール
・監督を中心にした8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような組織が20ほどあった
・街セットから徒歩1分の墓地でエターナったゲームのキャラが襲ってきた
・足元がぐにゃりとしたのでズッコけたのがタイトル画面になった。 天使の微笑だった
・射精をした後に襲撃され、気づいたら家族全員に見られていた
・だれよりもはやいいちげきで輝児に突っ込んで倒れた、というか突っ込んだ後からぎんじとかが助けに来る
・俺が来る時はいつも同じAAが貼られ、2000も「2003も」全員エターナった
・スタートから最初のダンジョンまでの10mの間にエターナった
・自分の絵を晒しても安全だろうと思ったら、スレの住人によってリペイントされてしまった。
・女性の1/3が人造人間。しかも全裸で雪原に放置すると死ぬという都市伝説から「ヘビメほど危ない」
・「ツクールは同人なわけがない」といって議論していたツクスレが5分後同人ゲー板に強制転移されていた
・「著作権で保護されている」とスクショを公開したビデさんがネタと素材を盗まれhide-目にあった
・素材屋をやっていれば安心だと思っていたら肝心のゲームはエターナった
・最近流行っている愛称はは「青汁」 主要な成分にケイルを含んでいるから
・砦から半径200mは倒れる確率が150%。一度助けられてまた倒れるペリネケスが50%の意味
・ツクールにおけるエターナルによる死亡者は1日平均120人、うち約20人が大東亜輝児
にゃ(ry
臨場感を凌駕して乙
>>1 マジレスするとエタナラーじゃなくてエターナラーなわけだが
そうしようとも思ったけどツクーラーをツクラーにするような感じで読み取ってくれ
ツクールは同人板から出て行って砕け散ってくれないかな
やべ、定番レスにマジレスしてしまった(*/∇\*)
臨月乙
ツクールXPって、2000より良くなってるの?
>>14 どういうゲームを作りたいかによって
決めちゃってもいいかも。
基本的には良くなってるんだけれども
移動はガクガク、2000にあったイベントコマンドのうち
いくつか消えてる。
マップループ、テレポート、乗り物、エリア設定も消えてる。
城や町などのパーツもない。
新RTPについてが更新されてるな
現代マップのクオリティに脱帽
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ|
'" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 /
: ' ・丿  ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、 i u ヾ``ー' イ
\_ _,,......:: ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... ' u ゙l´.i・j.冫,イ゙l / ``-、..- ノ :u l
u  ̄ ̄ 彡" 、ヾ ̄``ミ::.l u j i、`ー' .i / /、._ `'y /
u `ヽ ゙:l ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_  ̄ ー/ u /
_,,..,,_ ,.ィ、 / | /__ ``- 、_ l l ``ーt、_ / /
゙ u ,./´ " ``- 、_J r'´ u 丿 .l,... `ー一''/ ノ ト 、,,_____ ゙/ /
./__ ー7 /、 l '゙ ヽ/ ,. '" \`ー--- ",.::く、
/;;;''"  ̄ ̄ ───/ ゙ ,::' \ヾニ==='"/ `- 、 ゙ー┬ '´ / \..,,__
、 .i:⌒`─-、_,.... l / `ー┬一' ヽ :l / , ' `ソヽ
ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i
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| X_入__ノ ミ
、 (_/ ノ /⌒l
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\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
.,,......、 ..,, ,,,,,_ ....,,_
`゙ヽ `'i ゙l `', `l `'j 、 ゙l l
.,! .! ,‐.., / ,/ .!\ ,,、 l /ゞ`'i ! .l-、 ._
.,! ゙'" l .ト.. -'''゛ ._,、`'、ヽ.\ _, ヽ ̄ ._..-'゙ __. .l゙''''″ .,/r'" . \
! ,i--'"゛ .ヽ .,,、 ./ | │..l l i、._.. ‐''",゙......,.`''、, `''フ /゛.,./ "゛ .`l, .ゝ v '"./⌒';; .l
! .! ゛/ / | .l | │ヽ ,/ `i. .l ./ / '゙‐'' フ_.-‐′ ./ ./ .! .!
_,,,,,,,) | / / .l゙ l゙゙ヽ, .| `" .! ! / ! .,、″ / .| │ !
/..,,,,,_. `''-、 / i,゙ ./ ! ゝヾ / l ./ ,! /.! / .i | / ̄`" /
| .'(__./ .,、 `'、 / / ゙i`" / _/ ./ i′ l゙ | ゙―-‐⌒゙' l、 .ヘ´ ,!| 〈,゙> `、
.ヽ,、 _./ `'-、,,ノ .ヽノ .! ,./ _,;;;;' ,-‐´ .l ./ ヽ、 _ノ.″ ! ./ ヽ、 _..-、 ノ
やっとxpの大作ゲームが完成したぜ!
試しにプレイしてみてくれ!今UPするから
そんな餌に俺様が
>>22 ゲームのタイトルが「XPの大作ゲーム」だったらぬっころ(ry
XPも発売後1年になるのか。
あと1年か2年もすれば大作きそうだな。
毎日更新はちょっと勘弁してくださぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!!!!!!!!!
>>26 早く復活したまえ
皆が君を忘れても俺は君を
ところで流浪って誰だっけ?
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
('A`) そうだ、日曜を使ってRPGを作ろう!
ノヽノヽ
くく
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 23:09:33 ID:SfEQ9aVF
日曜くらい寝かせてくれよ
おれは毎日が日曜ですがなにか?
↑そういうアレな人は極少数ということを理解していただきたい。
叢雲っていう武器が自分のゲームであるんだけど、読み方分からないから
記述時に毎度コピペしてる矛盾
むらくも
「むらくも」だけど俺のPCに入ってなかった。
単語登録でいいんでない。
蝶水跳っていう武器が自分のゲームであるんだけど、打つのめんどうだから
記述時に毎度コピペしてる矛盾
>>38 ナカーマ
むらくもなんだけど
>>37の言うとおり。やっと「そう」という読み方を知ったころに
単語登録なんていわれてうわああああああああ
大抵は群雲か村雲だよなって書こうと思ったら
一発目で叢雲が出てきた件
絵チャだれもいないじゃないか
聖と一発で出るのもなんか恥ずかしいので
聖なると書いて削っております
>>41 詐欺だ。ディアスとともに訴えてやる。
当方
1 むらくも
2 村雲
3 群雲
4 ムラクモ
以上…
天象大臣
あれ?
俺もでNEEEEEEEEEEEE!!!
叢←くさむらだったんだな
つまり「くさむらくも」で変換すればOK
>>43 俺はちゃんと一発目に性って出たぞ。
死にたい
自作ゲームの難しい単語はTXTファイルにしといて、
辞書にインポートしてる。
自分のメールアドレスとかサイトアドレスとかも全部インポートしてる。
AAなんかもtxtファイルにしてる。
煽り文句なんかもコピペしてる。
っていうか未来の発言全て用意してスクリプトで定時ごとに書き込みさせてる。
彼が自殺した理由を私は知らない。
あと聖はひじりで変換すればよくね?
って俺も戻ってるや
まさに(^^;ですね!!
つか自分が読めない漢字をプレイヤーに読ませるのはどうなのよ
聖はともかく「聖剣」が変換候補に出ないのは何でだ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 00:08:31 ID:EB20EyPu
読むんじゃない
雰囲気を味わうんだ
セラブルはやたら難解な漢字が多くて('a`)
丙子椒林剣とかサガ風呂2にでてきたときはとまどった
スマン
下げ忘れた
サイドビューで敵もアニメーションさせんのってどうやるんだ?
RGSS板にゃ無いよなあ・・・
>>54 お陰であっさり解決しますたよ、ありがとう
>>61 で、その話題になると
「それ、読み方〜だよ」と、水をさされるわけだ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 00:14:56 ID:A3R105qi
ダイソー100円ゲーレベルから始めよう
いきなりハードだ
さようなら
自殺者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
>>65 敵ごとにアニメ用意すればアニメーションはさせられるだろ
民謡みたいな類の著作権フリーの
既存作品をオマージュしたゲームってつまらんかな?
∨
____
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|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴ ( o o)∴)
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これは面白いって自信があるなら作ったらいいじゃない
自信がないならやめたらいいじゃない
>>73 民謡をオマージュってのがよくわからんが、元ネタがあってもいいんでねーの。
>>73 まぁ そりゃ 魅せられるかどうかによるよね
それもそうだな。とりあえず作ってる過程で
つまらんと感じたらやめるとするか。
お前らのRPGには無敵キャラはいるか?
イベントで無敵はあるかもしれない
おまいらやっぱ中盤で裏切るLV99の仲間キャラいるよな!!!?
次回作では骨の仮面を被って再登場しますよ。
,_,..,ィヽ,、 |
/;;::r‐〜-ミ、 |
4~/へi::::::;/,ヘミ7 | 僕は過去を断ち切る!
'-l|<>|:::::|<フ1|i' ノ
l! '" |::::l、~`リ へ
/`ー、 ハー;";::i:::ヾイl! ,r'~`ヽ、 \
,.ィ" ri l i ト、 1:|`丶:;;;:イ' ill!7、 、 y; ヽ、_` ー―――――
DIOみたいな無敵敵キャラを作りたいなとは思う
数ターン無敵とかなら
無敵敵の前になすすべもなくやられるが
味方キャラが助けに来るというパターンなら大好きです
チキン?
いや、構うな
なんだかサガベースの方がツクールの分だけよっぽどマシに思えてくる
ここでドッド打ち用のグラフィックエディタといえば「EDGE」が良く上がってくるけど
200X時代は素材が256色までだったの確かにでいたれりっつくせりのソフトだった。
まぁ自分はいまだ2000だしPhotoshopで全部やっているから関係は無いんだけど、
よく「これでフルカラー使えたらなー」と言う話をボチボチ聞くんだけど、
「Graphic Gele」
ttp://www.humanbalance.net/gale/ こいつのフリー版はどうなんだろう? GIFアニメとWinアイコン&カーソルの出力に
制限があるけど、ツクールじゃ使わないし、使ってる人いる?
サガベース更新しろよ
第一期 まだ自分がハブられてるとは気づかず、客観的にはイタイ態度で友達(と自分だけが思ってる奴)に寄り添
う
第二期 少し違和感、疎外感に気づき始め、態度を軟化させ周囲に同化することで現状を維持しようとする
第三期 どうやっても埋まらない溝を見つけ、そこに嵌らないように自分から距離を置き始める
第四期 完全に周囲とは距離を置き、さらにそれを自分の自由意志によるものと言い聞かせ、数々の言い訳を頭の中で作り上げる
第五期 周りを見下し始める。寄り集まって楽しく騒いでる人間を無根拠に批判、否定する
第六期 ネット上で人間関係を築こうとする。形振り構わなくなる
これをもとにゲームを作ろうかと思う。
まさに俺じゃんコレ
コピペになってるくらいなんだから仲間は多いってことだな。助かった
お前は俺か。
また大学生活板かとオモタ。
俺らにはツクールがある。立派な趣味だ。友人ができなくてもおk。
サガベースは第三期か?
第一期じゃねぇの?
第五期では
つうか見下されてもしょうがないだろお前等
俺は半第五期だな。
集まるのはいいが、
電車の中やコンビニの入り口で騒ぎまくる学生がウザいんだ。
俺は過去の経験から、くだらん被害妄想を抱かないようにしている。
まあ、実際ハブられてたとしてもそれはそれで良し。
ハブられるって何だよ('A`)
ぐぐってくる
はぶす→省く(はぶく)からきた方言、村八分、除け者にするなどの意味。
はぶし者→除け者
「ハブられる」通じなくても当然、辞書や検索では出てこないかもしれない、
使っている人間はそう思っていないようだが、一部の人間にしか通じない
ある種のスラングのようなもの。
おそらくは、「仲間はずれにされる」と言う事だと思う。
2chなどのほとんど出入りしない、きちっとした大人に「ぐぐる」と言っても、
通じない場合が多いのといっしょ。
>>107 2chに出入りしてる奴はきちっとした人間では無いのか('A`)
ハブられるは村八分から来た言葉らしい。
意味はあまり変わらないと。火事や葬式も例外ではないって所くらいか、違いは。
こういう辞書に乗ってない言葉を自作ゲームで使うのは避けた方が良いな。
流れが滞っている件。
ツクール200xのRPTのキャラグラをXP用に改造して入れる。
そしてXPのRTPと併用して使用するってのは違和感が在るだろうか。
(併用の仕方は主人公等人間のみ200x素材、その他はXPのRPT)
これってどうよ?
明らかに違和感がありそう。
>>110 そうか('A`)
だけどXPのRTPのキャラと好みが合わないorz
違和感が在ってもそれが気になら無い位ゲームが面白く出来れば良いんだが・・
これで悩むより面白くする方法を考えた方が良いか・・・。
単純に拡大して使うだけだと、明らかに違和感があるからな
ドット絵描きなおせばOKさ
200xのキャラチップを拡大するツールはあるからな
全部入れ替えたほうが違和感はなくなるな
モンスターとかも200xと入れ替えた方が良いのだろうか。
流石にモンスターまで素材統一した作品はRTPしか使ってない作品以外は無い希ガス。
しかし、そこまでやるとなると、スクリプトでいじった部分に相当売りが無いなら
2000で作ったほうが良いかもしれない。
サガベースは革命児
1ドットを4ドットに拡大するだけでなくて周囲と馴染ませる機能が欲しい
機械的に馴染ませると、ぼんやりすると思うよ。
あの拡大はニアレストネイバー法と言うドットの補完法だと思う、
ハイキュービック法って言う間を滑らかに中間色で埋めて輪郭に
もは滑らかにする補完法もできるツールはあるよ、
上手に仕上がるかは疑問だけど。
画像を200Xで素材統一したとしても文字はどうするんだ?
スクリプトで200X風にすることが可能とはいっても
具体的なスクリプトが完成していない罠。
それはギャグで言ってるのかね
何で文字まで200X風にするのん?
蚕虫
なめらかなXPのデフォルトの文字と200Xのドット絵が一緒だと違和感がないか?
おもすれー。
別物に見える。
>>127 そうやって低解像度でドット絵を表示してたのが昔のPSなんだよな
一番上よりはまだ見れる仕上がりだよな
は?
一番上以外ありえないんだけど・・・
どれだけ違和感があるかは
オーファをプレイすれば一目瞭然。
バイリニア法なりハイキュービック法なりで拡大してから境界線だけ打ち直せばそこそこ使えそうだな
サンキュー、それでやってみるよ
おいおいドット絵でハイキュービックとかどこの大根がいってんだ(;^ω^)
>130,131
両方とも、シャープな方が好みか、ぼんやりしても滑らかな方が好きかの
好みの問題だと思うけど。
でも、ゲームで使う事を考えると、背景なるマップよりもキャラクターがぼやけていると
不自然に見えるんだよね。
一度黒だけ除いて拡大して、その後主線だけをドットエディタで入れていけば
もうチョット見栄えがすると思うよ。
機械的に拡大して滑らかさとシャープさを両立させるのは無理だと思う。
おいおいエミュのフィルターオプションでsimpleXにしてるだけじゃねーのこれ(;^ω^)
フルスクリーンにすると更にぼやけるよ(;^ω^)
テレビ画面だと滑らかに見えるからなぁ。
スクリプトでフィルターかければいいんだよ!
純粋な手打ちのドッド絵が好きな人は許せないとは思うけど、
プレイヤーはドット絵師ではないし、コンシューマの画面になれていると
TVでは所詮ぼやけてるから、気にならない人も多いどころか綺麗とか
言う人も結構いると思うよ。
おっしゃ、スクリプdで世界制服してくるわ。
それはねーよ(;^ω^)
せっかくのドット絵がもったいねえ
よし、こうなったらRPGを作るぞ!
まぁ、作ってベクターとかで配布してみないと一般の目からはどう見えるかは
全く判らないのが事実だから。
ドット絵をもったいないとか言うのはドット絵師や一部のマニアだけだし、
全体がぼんやりする事で、他のツクールゲームとまったく印象が変われば
「違う」と言うこと自体のほうが有利に働くと思うよ。
ドット絵のセオリーに拘るのもある意味可能性を狭めている場合もあるからね。
まぁ気持ちは判るけど、その拘りは自分の作品に注入すべきで、自分が
描いてやるってならまた別だけど人に強要するもんじゃないと思うよ。
これが世代間のギャップか(;^ω^)
流石にこんな機械的な処理で喜ぶのなんて
写真屋のフィルター覚え始めて楽しくてしかたない厨房くらいじゃねーの
どうするかなんて、作る奴が決める事だから
外野がドット絵がもったいないとか言う資格は無いよな
所詮マスターベーションだからな
つーか素材自体にフィルターかけても
キャラと背景の間はぼやけないし余計不自然だと思うんだが(;^ω^)
どうせやるなら画面処理でフィルターかけなきゃダメだろ(;^ω^)
細かい事にこだわって下らないケチつける奴が一番厨房
そういう風に描き込むなら問題ないんだよ
写真屋のフィルターでポンなんてあまりにもチャチで邪道(;^ω^)
関係ないけどあーこれフィルターじゃんってのが分かると萎えねえ?
っつか普通に2000キャラをxp化計画なる所に置いてあるんだが
拡大処理した奴じゃなくてドット打ち直した奴
余程の事が無い限り、使用している素材に文句つける奴は居ない気が
素材屋は最低でも町とダンジョンとキャラそろえてから公開してね。
まったく、自分の素材駆使して一本でもゲーム完成してみろよ。
鬼ゴッコ作ってるんじゃねーんだぞ。
ツクラーはホントダメだなこれ
あと、RTPを改変しただけの素材を配布して素材屋気取りするのはやめれ。
リンク集の検索項目に全て引っかかるようにしました!とかもうアホかと。
素材を探す身にもなれっての。
その上、糞長い規約文とダミーエンター付きとか…万死に値する。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 17:40:04 ID:UDcMm5LY
>その上、糞長い規約文とダミーエンター付き
これだけは同意www
素材拾ってもどうせ完成しねーだろ?
>>155 ちゃんと1から作った素材ならともかく、RTPの服だけ変えた奴とかで
糞長い上に、糞細かい規約文は最悪だよな
そういうのに限って、BBSでの報告必須とか
貴様は、RTP弄った時に海老に報告したのかと(ry
おまけにダミーエンターとかあった日にゃ
素材探す気も失せてそのまま閉じるよ俺は
完成させてコンパクに投稿したことがあるぞ、銀だったが。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 17:46:50 ID:UDcMm5LY
ワクワクテカテカ
規約とかダミーとか嫌なら素材屋の素材なんか使わなきゃ良いのにねー。
自分は素材屋さんに感謝しながら使わせてもらっているよ。
もうすぐ完成で今はエンディング周りを色々作ってるよ。
ここまで来たのも素材やさんとデバッグ手伝ってくれた人たちのおかげだよ。
使えない素材屋リストとかHP作って
公開晒し首にすればいいんでねーの?
アクセス解析されやすいよう、もちろん直リンで。
>規約とかダミーとか嫌なら素材屋の素材なんか使わなきゃ良いのにねー。
>>155
>鬼ゴッコ作ってるんじゃねーんだぞ
この一文にワロース
確かに名
>>158 お前がナンバーワン昇格?
149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 17:18:04 ID:VP/wbnma
細かい事にこだわって下らないケチつける奴が一番厨房
さすがにツクールの素材屋でダミーエンターはみたことないけど
ダミエンター踏むとブラクラに飛ばしたりちゃっかり忍者システムでログとったりしてるの見ると
ああこいつ性格悪いんだなとは思う。(;^ω^)
>>161 感謝してるとかいいつつ完成したら報告だけでそれっきりなんだろ?
ツクラーの卑しい根性がポロポロ出てくるな。
教訓
ツクラー向けの素材は公開しちゃダメ。
感謝されるどころか、厨に悪態つかれるだけ。
素材なんて利用してねーからどうでもいいけどな
>>165 お前にゃ負けるよ
つか、RTPのしかないのに規約が糞長かったりするのは問題外
細かい事とか以前の問題
ドーは同族嫌悪のドー
今日のスマッシュヒットバカはID:VP/wbnmaだな。
>>149は既に指摘済みだが、次のレスも笑える。
>146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 17:11:25 ID:VP/wbnma
> どうするかなんて、作る奴が決める事だから
> 外野がドット絵がもったいないとか言う資格は無いよな
↑ハァ?
規約をどうするかなんて素材屋が決めることだから
外野がどうこういう資格無いだろ。
なんで自分の発言忘れるほど頭悪いの。
ちっとも文章読めてないのな。(;^ω^)
・RTP改変しただけの素材など素材に値しないよ。(;^ω^)
・素材1,2個程度で公開するなよ、統一感出すために最低数十個は必要だお。(;^ω^)
・↑みたいな奴等に限って規約うだうだ。(;^ω^)
ま、糞素材屋乙(;^ω^)
糞ツクラーのゲームなどゲームに値しないよw
w
統一感がある素材屋なんてあったら第二のRTPになるだけじゃん
FSMとか(;^ω^)
糞ツクラー観察はスゲー面白ッw
【ナニコレ】使えない素材屋リスト vol.1【イラネ】
香ばしくなってきました。
>>172 馬鹿はおめーだよ馬鹿
その時のは、あくまで自分がゲームを作る時に
拡大なり修正なりする時の話だろ馬鹿
途中から話の流れが173が指摘してる事に変わってるのも理解できませんか馬鹿
この2つは、内容似てるけど問題は別だ馬鹿
ここにいる時点でみんな糞ツクーラーだお。(;^ω^)
オレツクラー違うしなぁ
ID:VP/wbnma
ID:UDcMm5LY
マジで素材屋が網にかかってる気配が濃厚だな
0iLD0gRmも結構キてる
∩___∩
|ノ ⌒ ⌒ヽ ドーは同族嫌悪の
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ
/ __ ヽノ Y ̄) |
(___) Y_ノ
\ |
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
∩___∩
|ノ ⌒ ⌒ヽ ドーーーーー♪
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
/彡、 |∪| ミ
( (/ ヽノ_ |
ヽ/ (___ノ
| /
/ /\ |
( ( ヽ |
/ ) ∪
(_/
ハハッ、仮にさぁオレが素材屋だとして、それが何?
バカじゃねーのw
糞ツクラーが網にかかってるのは確実なんだがなw
このスレ来てツクラーじゃないって言われてもなぁ
>>161 >嫌なら○○しなければ良い
こういう言い方をして都合の悪い意見を排斥する奴って
生涯で指摘された問題点を一度でも省みたことがあるのかと思ってしまう。
ダミーエンターは明らかに問題だろうに。
勘違いしないよう言っておくが、俺は素材屋を軽視して
>>155を書き込んだわけじゃないぞ。
>RTPのしかないのに規約が糞長かったりするのは問題外
利用規約はXPを所持している事だけなはず、それは自動的に海老に利用規約を交わした事にもなる
さらにRGSSそのものが海老の物だからそれを使って何ツクろうと規約とか無理、
しかもRuby本体はC言語で出来てるからRubyの規約はCで作成した奴が握っている。
Cはプログラム、RubyはCを動かすスクリプト、RGSSはRubyをRPG基本に操作できるゲーム。
どこの世界にゲームのプレイスタイル真似られて怒る馬鹿がいるだろうか、それは厨房だ
厨房が暴れてるよ('A`)
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 17:45:26 ID:wgp7UwcA
完成させてコンパクに投稿したことがあるぞ、銀だったが。
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 17:45:26 ID:wgp7UwcA
完成させてコンパクに投稿したことがあるぞ、銀だったが。
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 17:45:26 ID:wgp7UwcA
完成させてコンパクに投稿したことがあるぞ、銀だったが。
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 17:45:26 ID:wgp7UwcA
完成させてコンパクに投稿したことがあるぞ、銀だったが。
これはアウト(;^ω^)
コンパクの銀ってすごいの?
エターナラーより凄い
作品やって自分で判断汁
え? ツクールってツクーラー以外やる価値無いでしょ?
騙りならアイタ マジなら更にアイタタタ
え?お前ツクール作品が、ツクーラー以外にやる価値があると思ってるの!?
マジならアタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ アター
VP/wbnmaは擁護できねーわ(;^ω^)ごめんな
ID変えてくるといいよ^^^^^
つまんね
>191
規約は握るとかそういうものじゃないから、著作権を言うなら、
C自体は自由に使えたはずだし、判例の基づけば、言語やそれで組んだ
プログラムには適用されるけど、部分的なスクリプトのソースのは適用
されずに却下された判例が多いよ。
RGSSとわざわざ名前を付けてあるのはスクリプトには著作権が認められない
判例があるから、名前を付け独自のシステムとして意匠登録してあるんだと
思うよ。
何より真似られて困るなら公開しないて、自分のゲームは暗号化すれば良いのでは?
サガベース[絶対自由] VS 規約素材屋[自由束縛]
どんなに頑張ってもフリーソフトは保護されないし。
ま、ツクーラーと糞素材屋は同じ最下層の住人なんだから仲良くしとけやw
スマッシュヒットバカのVP/wbnmaは
>>158で文句言ってるが
「RTPの服だけ変えた糞素材」だっつーんなら、
規約も読まずにさっさと他のサイト行けばいいだろ。
そうしたらBBSへの報告もいらねーし、ダミーエンター踏むこともねーよ。
そんなことも分からないほど頭悪い奴は見てて煽りたくなるんだわ。
残念。
ダミーエンターを掻い潜った先、出てくるものが「RTPの服だけ変えた糞素材」なのだ
そういうサイトは規約を読んだ事にならないと素材を見せてくれない。
おー。夏だな。
もう夏休みの時期か。下らん事で言い争ってるのワロスwwww
>>205 一応著作権はタダだろうがなんだろうが、ある程度のオリジナリティがあれば適用されるはずw
適用はされるけど、構ってはくれないと思われ
>>206 日本語読めない馬鹿は消えろよ
最後の2行読めませんか?
ダミーエンターあった段階で他行ってるよ馬鹿
頭悪いのはお前だよ馬鹿
お前らあんまり喧嘩するなよ
素材屋だって頑張ってるんだからこれ以上減らすような真似をしないで欲しいな
>>203 >何より真似られて困るなら公開しないて、自分のゲームは暗号化すれば良いのでは?
激しく同意、プロジェクト公開してるやつならどんなに無断流用しても裁く事はできない。 所詮スクリプトだ
むしろスクリプトそのものを作った奴が一番困ると思う、せっかく作ったプログラム操作ツールを無駄にされるんだからな
このスレは喧嘩してる時が一番イキイキしてるからしょうがないw
>>209 EDGEとpictbearでおなかいっぱいです。
>>211 お前も支持されてねーから。素直にID変えにいけ。な。
つうか、スマッシュヒットバカってのがかなりカチーンときたのか?
文の最後にバカの一つ覚えのように「馬鹿」って付けてるのなw
正直、それは逆に全然相手悔しくならねーと思うぞw
>>216 お前が消えたらID変えてやるよ馬鹿
つーか、真性の馬鹿には馬鹿って連呼してやらねーと理解しねーし
つか、日本語よめねーなら消えろと
ここ、マターリしてていいねぇ〜
>>211 言ってる事は理解できるしダミーエンターは激同だが
過去の言動がアレすぎて擁護のしようがありません><
レスすればするほどアレになるのでID変えたほうがいいよ<>
>215
フルカラー使えるからXPの場合EDGEよりよさげだよ、
後の機能はおおむねEDGEと似たようなものだし。
pictbearユーザーとは珍しい、あれは意外と使いやすいのに
PixiaやGIMPに比べてなかなか使ってる人に会わない。
フルカラー使う必要がある素材って写真屋おなじみの光源くらいじゃね?
>>220 俺EDGEとpictbear併用してるよ。
ほら、EDGEにはアニメーション機能あるし
>>219 奴が消えたら変えるさ
ここまで来たら突っ走るだけ
まあまあ、落ち着きなよ…
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 18:47:18 ID:x4og/sAk
イヤッホおおおおおおううう!!!!!!
俺はPhotoshopとpixiaを併用してる変わり者
>222
フリー版はGIFアニメの書き出しが出来ないだけで、
「Graphic Gele」もアニメ機能も付いてるよ、
ほぼ2色〜フルカラーまで対応している「EDGE」と
言う感じみたいだよ。
ところで、pictbearは何に使ってるの?
パノラマやバトルバックボーンとか?
>226
両方とも珍しくないけど併用する人は確かにはじめて会ったよ。
PhotoshopあるのになぜPixiaを?
殺伐とした流れが断たれたな。
>>226 リソース食わないのはいいよな
正直パレット管理と減色とコピペした時にレイヤのど真ん中にペーストされる機能しか使ってない(;^ω^)
ここが今話題のスレですか?
200xの時代:
素材屋→素材公開だけでツクらない
ボスツクーラ→大作を完成させて憧れの的
リーダーツクーラ→自作システム披露のためにツクる
ツクーラ→素材屋の素材やボスツクーラの自作システムを使って勝手にツクる
XPの時代:
素材屋→素材公開だけでツクらない、RTP改変していきがっててイタイ
ボスツクーラ→スクリプトが扱えなくて消滅、残ってる強者はスクリプトを依頼して書かせてる
リーダーツクーラ→多くは雑魚スクリプト使いに転職、なので多くは消滅
スクリプト使い→スクリプト公開だけでツクらない、全てサンプルな上「ステータスで〜が」とかイベントで
十分可能なつまらない事を連発する。 しかも無意味な規約うざいと三拍子揃ってイタイ
ツクーラ→デフォが糞だから200xに戻るか、デフォでツクルか、スクリプト使いを拝みながら借りるかする
サガベース→ツクーラ用に無双の俺テクを詰め込んだ逸品。 回避率関係度を吸収・魔法剣などに割り振るなど
全てのスクリプト使いを超越して、ツクールXPの真価を発揮する。 27歳、プログラマらしい
>>228 俺、Photoshopに手を出す前は
Pixia使ってたんだよね。
併用してるのは、まだまだPhotoshopを使いこなせてない証拠だよ(苦笑
画像のコピペやちょっとしたドット打ちの時なんかで
Pixia使ってるよ。
スキルに個性を持たせようと思ってるんだけど、
どういうのがあったらいいと思う?
とりあえず属性と状態異常だけじゃあまり個性を持たせられなような気がする
>>230 うん、Pixiaはホント軽いよね。
色々ウインドウおっ広げてる状態で立ち上げても
大抵平気な顔してるしね。
>>234 アニメーションを忘れるな。
てかデフォ戦か違うのか言ってくれないと。
>233
でもPixiaも悪くないよ、タブレットで絵を描く場合Photoshop7.0以降なら
ブラシのカスタム次第だけど、6.0以前は筆圧感知がなかなか性能が悪くて
Pixiaの筆圧感知の方が感応が良かった、透明水彩風のタッチはPixiaの
方が出し易かったくらいだし。
確かにアニメも重要だけども、効果に個性を持たせたい感じ。
ちなみにxpだから、どんなのでも実装できるぞ。
スキルだけで個性持たせようとしたってねえ・・・
どうせ片手剣最強wwwwww斧とかゴミじゃんwwwwwwとかになるんだろ?
市販もフリーも剣が最強のゲームが多すぎて多すぎて。
それだけ憧れが強いんだろうな
日本刀とかも
キャラの性格に合わせたスキルはどうだ?
>>227 アニメーション機能あったのか! 初めて知った
ヘルプよく読んでない証拠だなorz
pictbearはフルカラーの画像を編集するときとかタイトル画像とかに。
両方ともインターフェイスがわかりやすくていい。
俺みたいな頭の悪い人間にはもってこいだ。
>>237 ( ゚д゚)ほぅ
透明水彩風のタッチはPixiaの方が出し易いってのは
初めて知ったよ(←Pixiaもまだまだ完璧に使いこなせてない)。
筆圧関連はどっかの板のスレで知ったよ。
日本刀と言えば、DQIIIの王者の剣も日本刀と言えるなぁ。
キャラの性格というかキャラに合わせてスキル考えた方が作りやすいんじゃね
ゴメスブライアンファルコンごみじゃん現象は起きるだろうけど
>>242 キャラの個性をスキルに出すってのも考えてみたんだけども、
結局どういう効果を持たせたら個性にならかなー、と思って。
例えば素早いキャラなら連続ダメージのスキルとか、
パワー系キャラなら防御力無視とか考えてみたけど
既存の物しか思い浮かばないんだわな。
中盤までは斧とかの方が攻撃力強いのにね・・
>238
とどめを刺したキャラのスキル値によって手に入るアイテムの個数や確率が上がったり、
お金が増えるとかはできる?
多少弱くてもポーションがたくさん手に入るなら戦った後回復ができるからその方が
いい場合があったり、レアアイテムの習得に便利だったり地味ながら変化はあるんでは?
パラディン系ならメガザルとかにおうだちみたいな自己犠牲系で埋めたり
盗賊系なら武器に毒塗ったり相手の武器防具剥がしたり
竜騎士みたいな一定時間戦闘から離脱して不意打ちみたいなのができる奴とか
俺、一度ジャンプ系のスクリプトに挑戦したんだけど
全員がジャンプしちゃうと敵も味方も攻撃できなくなっちゃって
そこで断念したんだよなぁ(;´Д`)
ヒント:一人だけ
スキルは大体既存のもので充分だと思うけどな。種類は充分あるだろうし。
重要なのはバランスだし、個性的なのを作っても使い勝手が悪ければ使ってくれない。
>>248 一応スクリプターだから、大抵の事はできると思って
無茶なスキルを上げてくれると嬉しい。
止めを刺したキャラによってアイテムが増えるってのは
何か別の形で生かせるかもしれなくていい感じ。
そういうのを参考にしてみたい。
>>245 ブライアン:回復が使えないために「ブライアンヒール」を習得、通報される
ファルコン:敵から宝盗んだあと返り討ちにあって気が付いたら戦闘が終っていた
ゴメス:船を勇者に渡し、気が付いたらルイーダの酒場にいた
最高でも50%超えない方が良いと思うけど、HPが0になるようなダメージを受けた場合
確率的にHP1でふんばるスキルとかは作れるのかな? スキルが上がるとその確率が
上がっていく、やや保険的なスキルになるけど助かった時の「よかった感」は大きいと、
成功すると戦闘自体がちょっとだけドラマチックな感じになるし。
こう言う自動発生的なものってどうなんだろう?
>>255 それ前に某すれであるコテが言ってたよ。 スルーされてたけどww
>>255 HP1でふんばるためのステートを用意して
そのステートになるスキルを作成。
ダメージ処理した後に、もしそのステートにかかっていたら
HP0になってたのが、HP1になるようにするといいかも。
>>255 HPの減少の処理の時に踏ん張りスキル判定行うだけだから
実装はそんな難しくないと思う。
>>249が上げたようなのもできない事は無いから大丈夫よ。
アクティブバトルの場合が前提になるけれど、受けたダメージを確率的に
行動のゲージに加算するスキルは?
このスキルが高いと集中攻撃を食らうと早く動ける可能性が出てきて
やられっぱなしではなく何らかの行動が起こせるチャンスがあると。
昔はツクーラにとってこの会話も夢物語だったんだよな、今はRGSSのおかげで全て自由に実装できるんだけどね
>>269 それも踏ん張りスキルと同じような処理で可能だと思う。
RGSS様様だ。でも海老様様じゃない。
>>262 別にJAVAでもよかったんだけどね、寧ろその方がソースが多く出回ってる。
ただ海老がスクリプト導入したという事実が様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様
アイテムの効果をクリティカルさせるスキルなんて言うのはどうだろう?
このスキルがあるとスキルの高さに応じた確率で、同じポーションを使っても
2倍の回復をしたりする。 攻撃アイテムなら、ダメージが倍加したり。
自分は確率的なのが隙なのかなーw、単純に数値加算の方が巧くいった時の
喜びはないけど、戦略的に便利だね。
2000の時はバトルイベントで無理やり特殊スキル作ってたからな…
本当にスクリプト様々だ。
結構恒久的に効果のあるスキルが需要ありそうな感じね。
それを踏まえてスキルを作っていこうと思う。サンクス!
こういうやり取り見てるとXP欲しくなってくるな
>>265 スキル回避率とかスキル素早さを利用して特殊スキル作ればデータベースからでも操作できるからいいよ、っていうかサガベースの
レアアイテムが手に入るたびに持ち逃げしてパーティから離脱するパッシブスキルとんずら
>>266 スクリプトを見た瞬間○| ̄|_になった俺が居るから
買う時は気をつけろ。
>>266 スクリプトを見た瞬間キタ━━━(゚∀゚)━━━!!になった俺が居るから
買う時はJAVA入門書の簡易なのも買っておけ
RGSS板やらWiki見てたら
何となくイメージが掴め…って、無理だよなぁ、やっぱ…
買う前はRGSS覚える自信あったが、
実際に買ってみたらさっぱり分からなかった。
スクリプト(プログラム)がわからない→JAVAの絵本とかやさしいのを読め
スクリプトの内部構造が知りたい、C言語が知りたい→独習シリーズ+Rubyソース
JAVAならかじったことある→独習シリーズ
JAVAもCもかなりやってる方だ→Ruby入門書
Rubyで3D使いたい→該当なし
細かい応用技術が知りたい→考えろ、完成しても自己主張するな。 プロにとっては朝飯前だからだ
ここの住人はプログラミングが覚えたいんじゃなくてゲームがツクりたいんだよな。
なんかヘンな言い方だけどさ。
>>273 CとJava知らないとRGSSを使いこなすのは無理
CはRuby本体、JavaはRubyとかの派生元だからな
>>275 わかるよ、うん、わかる。。。。
tYPDp02Kはどんなゲーム作ってるの?、結構詳しそうだから楽しみ。
Cは扱えるけどrubyよく分からなかった。
俺はCもJAVAもわからないが
VBの知識だけでもRGSSは結構わかる
俺はBASICやHSP主体で
C++はかじり程度の知識だけど
それなりに理解できたなぁ…
>>276 >CとJava知らないとRGSSを使いこなすのは無理
はい嘘
>CはRuby本体、
Ruby本体はCで書かれてるが、それとRGSSとなんの関係も無い
>JavaはRubyとかの派生元だからな
はい嘘
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはいわろすわろす
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
>>278:Cがまともに扱えてないと思われる
>>279:「結構わかる」というのは「わかった気がする」だけで使い物にはならない
>>281:使いこなせていない模様
半端な奴等の集まり、それがツクールクオリティか
>>282 勉強して出直して来いよ
>>284 しったかが「勉強して出直して来いよ」はねぇだろう。
RubyがJavaの派生物?ありえね。
CやJavaを知らなくてもRGSSはできる。
しったかに踊らされてJava始めたら遠回りになるぞ。
まーた(ry
今夜の池沼:ID:Yz9FjIX/
叩く!煽る!エターナる!
それが・・・ツクスレクオリティ!!
オレにしてみれば池沼はお前なんですけど。
プログラム何も知らないヒヨコに嘘の餌をやるなよ。
どっちもウザい
プログラム何も知らないヒヨコをプログラムの基礎に導いて何が悪いんだ?
ID:Yz9FjIX/は基礎が出来てない厨房なのか? しゃしゃるなヌケサク
最初はこういうふいんき嫌だなぁと思っていたけど、
こんなふうに毎度毎度同じこと繰り返されると笑えるようになってきたw
>>292 お前よりはCもC++もJavaもRubyも遥かに出来るよ。
お前の言葉の端々に分かってないオーラがにじみ出てるから分かる。
>>292さん、私は“大人の貴方”を信じています。
なんでしったかって、間違いを指摘されると逆切れするのかねぇ。
優良スレ 普通 クソスレ
┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
88彡ミ8。 /)
8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
|(| ∩ ∩|| / / <イマ、ココ!
从ゝ__▽_.从 /
/||_、_|| /
/ (___)
\(ミl_,_(
/. _ \
/_ / \ _.〉
/ / / /
(二/ (二)
こんどはプログラムで罵り合いでつか?
でもこういう流れ 嫌 い じ ゃ な い ぜ
Yz9FjIX/ & tYPDp02K
どっちしろ判らない人より遥かに判ってるんだろうから良いんじゃないの?
判っているかいないかより、それで作ったゲームをわからない人たちがやったときに
面白いとか、凄いとか思えばそれが一番じゃない?
ここで二人がゲームをUPして、みんなの感想を聞けばどちらが優れているかは
一目瞭然じゃないかな?
>>300 それいいね。
うpバトルしてもらおう。
補完し隊の素材どう思う?
サンセー
それがいい
XPって体験版とかあんの?配布できんるんか?
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 21:52:38 ID:J7PgkAiq
>>302 質がいいのもある。それ以上は言わない。
思ったんだがシステムのアイディアをこのスレで皆で出していけば
すごい面白い戦闘やレイアウトが出来るんじゃないかと思った。
オレがツクールなんて買うわけねーだろ。
286 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2005/07/17(日) 21:39:00 ID:Yz9FjIX/
CやJavaを知らなくてもRGSSはできる。
しったかに踊らされてJava始めたら遠回りになるぞ。
309 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2005/07/17(日) 21:54:15 ID:Yz9FjIX/
オレがツクールなんて買うわけねーだろ。
じゃあなんでここにいるの?
池沼?
>6)スクリプトを編集できません
意味ねー
>>Yz9FjIX/
お前がすべての原因。
少しは慎め。
>>311 たまたま覗いてみたら大嘘こいてる奴がいたんで、口を出したくなった
>>Yz9FjIX/
君にスレ住人からこの言葉をそっくり返そう、
はい嘘
>>311 'ヽ/ヽ
≡ '´ `ヽ
l ,イノノ)))〉
≡ 。 o゚ <)(l !´(フノリ ツクール持ってなくて、
゚ ノノ⊂)゙-゙iつ ツクラーにドット絵提供してる私はイケヌマなんですねーっ
'' と〈_l|
≡ (_ノ
どっちもどっちだ。ネタ提供乙。
>>316 なんでお前が出てくるw
いやいやいや
RGSSはここを弄ったらどうなるんだ?を繰り返せば
プログラミングできなくてもなんとなくできるようになるって。
200Xのいわゆる自作戦闘の組み方をそれなりに把握してれば
200Xより楽になる部分が多いぞ。
こればっかりは体験版でRGSS試用可にしなかった海老の落ち度(;^ω^)
>>316 なるべくならツクールも持ってた方がいいと思うよ。
なんか今日はマターリしてるなぁ
そうそう、Javaをやる必要とかない。
つうかオレ以外でもID:tYPDp02Kが言ってることはおかしいと思ってる奴いるだろ
こいつ↓こんなことほざいてるし
284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 21:36:02 ID:tYPDp02K
>>278:Cがまともに扱えてないと思われる
>>279:「結構わかる」というのは「わかった気がする」だけで使い物にはならない
>>281:使いこなせていない模様
半端な奴等の集まり、それがツクールクオリティか
>Yz9FjIX/
体験版も知らない、製品版も買わないで、
なぜRGSSがCやJavaを知らなくてもできると断言しているのか疑問は残りますが、
ツクールじゃなくて貴方がRubyでもCでも組んだゲームが凄ければさらに
賞賛にあたいするんじゃないかと。
>tYPDp02K
結局ゲームをする多くは判らない人だから、ソースがいくら凄くてもゲームが面白くないと。
是非ゲームをUPして欲しい、ゲームが無いなら判らない人たちにはYz9FjIX/とあまり
変わらないと思うよ。
もういいってお前。
コピペまでしてご苦労なこったwww
新しいRTP出たから落ち着け
ゲームを弄ってやるって気持ちで弄ると
案外理解できるかも知れない。
チートとかよくやる人なら入っていきやすいかも。
白紙の状態から組めないまでもね。
これが落ち着いていられるか!
>>318 >200Xより楽になる部分が多いぞ。
確かにそうだが、それじゃまだ半端なんだよな
>こればっかりは体験版でRGSS試用可にしなかった海老の落ち度(;^ω^)
試用は可能だけど、魅力を感じないのは確かだな
>>330 まったりした流れに早苗さんを投入したかっただけだから気にせんといて。
それに、ツクール持ってるし…
最初はデフォ戦のスクリプトをちょっと弄ることから始めるといい
計算式変えたり倍率変えたり とにかく実際に触ってみることが重要。
慣れてきたら攻撃がヒットした後の追加判定とか敵の行動優先順位を考えたりしてく。
メモ帳とかでHTMLだのJSだのCSSだのを上書き&リロード繰り返して
実際にどうなるか試した事がある奴ならすんなりいけるよ。
まだまだ2000は現役じゃ
337 :
325:2005/07/17(日) 22:15:51 ID:KeFcamsu
俺もまったりした流れにネタを投入したかっただけだから
ID:KeFcamsu
↓
ID:ケフカムス(カ)
やっぱりそうだ
>>386 XPはイベント組むだけでも十分使える。
それをわざわざスクリプトで組む奴は痛い。
そんなに己の知識をひけらかしたいか?
FUCK YOU!!!
Rubyの作者はJavaが好きじゃないし、やってないってこと覚えとき。
でもって結局 Yz9FjIX/ & tYPDp02K のゲームはUPされないの?
察してやれよ
>343
あんたでもいいですUPして。 RGSSを駆使したXPのすごいゲームやってみたい。
まだ、XPのゲームで面白かったのないんだよね。
察してくれよ
ァッー!
この流れ最高っ!!!
オタク系学科所属は自論を神格化してるヤシばっかだから気をつけろ
XPはあれだな、
スクリプトだけでもグラフィックだけでも
ごはんが10杯は食えそうなくらい議論できるな。
ここで黒IDが参戦
なんだかんだいってこのスレをvol84から保存し続けてる俺。
俺は去年の頭から…ナンバリングしてなかったんだなぁ、あの頃は。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 22:58:45 ID:yELGnNCm
ところでRGSSって何よ。
プログラミングって何よ。
ルビーって何よ。
こんな僕ですが明日ツクールXP買いに行きます。
PSで十分慣らしたのでたぶんいけると思います。
わからないことあったら聞きに来ますので親切に教えろよおまいら。
だが断る
しかしさりげなく助けたりもする。
>>353 ツクスレは質問するタイミングによって返答が全く違うから気をつけろ!
ルビーといえばヒイロとルーシア
釣りなら、それでいい。
そうでないなら、ググってから聞け。
つか、敵が仲間を呼ぶって結構難しいな。
イベントで途中から出てくるだけなら簡単だが('A`)
しらばっくれんなうわあああああああああああああああああああ
('A`)?
ルナとチキン作者がどう関係あるんだ('A`)?
( ´・ω・`)?
r;;;;;ノヾ
ヒ =r=;'
ヽ二/
367 :
353:2005/07/17(日) 23:15:20 ID:yELGnNCm
てかXPはプログラミング知識無かったら無理ですか?
PS版のように最初からあるイベントだけで作りたいんですけど・・・。
ちょっと待って…、ウイルス14個検出されたや
>>367 RGSSやらないなら2000の廉価版買ったら?
家庭版は1、3、4、5、6と持ってるが、Win版とはちょっと違う
俺には2000さえ手に余った
まあ俺がヘボなんだけどな
>>353 複雑なことしないなら、標準だけでも十分いける。
しかし、解像度気にしないなら2000の方がいいと思う
372 :
353:2005/07/17(日) 23:45:39 ID:yELGnNCm
この際、本買って1からプログラミングも勉強しまつ・・・・
アマゾンでルビーの本買おうと思うんだが、おすすめの良書とかってありまつか?
>>372 たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング
\2730
ツクールXP使うのに本当に必要なのは言語をマスターすることではなく
プリセットのスクリプトの大枠を理解して改造できるようになることだ。
つまりは「習うより慣れよ」ってやつだよ。
プログラム知識は知っていたほうがもちろん良いに決まってるが必須というわけでは無い。
逆にスクリプトを適当に弄ってるうちになんとなく理解してくるという部分もあるだろうし
先にRubyを完全マスターしたからといってRGSSが直ちに思い通りに改造できるということもない。
377 :
353:2005/07/18(月) 00:15:55 ID:vhUEjbMa
本買うよりもサイト活用した方がいいんでないの
ていうか文庫本とか漫画以外はネットで調べられるから買わないでいいんじゃない?
俺もプログラム関係の本買ったまま放置してるのが多いな。
今必要な処理をピンポイントで知りたい時はネットで調べた方が早いもん。
あと本の例文が全部そのまま作者サイトにも掲載してるのとかあって
損した気分になったこともある。
>>376 最初から組みあがっているスクリプトのこと。
スクリプトエディタを開くとどわっと出てくる。
プログラムの素人や初級者はこの膨大で難解(に見える)なものを目の当たりにして
俺にはこれを全て理解するのは無理だと投げ出してしまいがち。
実際はいきなり全てを理解する必要なんて無いんだけどね。
つーか1年もたって本当にスクリプトバリバリ駆使したゲーム1本も出てないの?
ツクラーですから
XPの利点を使い切るような奴はいないのか。
俺は無理。
なんかさー昨日のpcmと浜kkの叩き合いが今の杉田夫妻とダブった
あいつらいい加減夫婦にでもなったらいいのに
ところで杉田かおるってツンデレ?
意図的な誤爆乙
やっぱIEに戻そうかな
専ブラ慣れねえや
RPGツクールを使っているのですが
攻撃で敵味方共に、確実に命中して
決まったダメージを与えるようにするには
どうしたらいいんでしょうか?
何度か言われてるけどXPは集団製作向きだろうなぁ。
で、ディアス君が増える・・・っと。
>>386 サガベース。 それ以上の物を作る場合はツクールなんて使わない
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 01:08:36 ID:ynxe9pUx
はいはいわろすわろす
サガなんていうよくわからないゲームのベースじゃなくて、もっとメジャーなドラクエベースとか
ポケモンベースとかが欲しいなぁ。
サガベースって、名前だけでFF混ざり過ぎだろ
本当にサガベースにするのならFFからパクッタ部分全部外せと
てかここ最近奴が自作自演でサガベース褒めてるな
サガベースは傑作です
>>396 どうやらついに自虐も始めたようだな
テイルズベースも欲しい
テイルズ系のほうが需要ありそうだな。
完成する可能性は別として。
ていうかたま〜にここに来てるんだが
お前ら1年もたって中篇のRPGすら作れてないのか...
毎日xpの話ばっかしてんのに
ある意味真性のエターナラーがツクールxpを買ってるのかもな
まぁ敵グラの素材サイトで一番人気なのがワイルドプリンって時点でもうアレだしな...
>>400 作品完成させるのに素材の質は関係ないだろ。
妬みか?だが俺もあそこは嫌いだ。
お前等素材屋を絶滅危惧種にしたいのか
>>402 というか400までの流れを見てると
ツクールで本当に作ってるのか疑いたくなる。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 02:31:40 ID:y0Sn5QVi
ここは雑談スレです
小ネタとか素材とかでワイワイすんの
あと完成したヤツがいてもここじゃ公開せんのでわ?
今はもう素材も淘汰されつつあるけどな。
サイト持ちのツクラーが腹いせに出る杭を叩き
けど自分のサイトには来ないでくれっていうスレ