何回やっても何回やってもエスカレイヤーが倒せないよ
最弱はナルツガイスに決定されました
せめて二つの技を地上で使えるようにしてくれれば随分と楽になるのに…
でもそうなると無限コンボが出来るようになってしまうのかな
ナルツガイス弱いよナルツガイス。でもエロい
空中技が充実しているけれどメインは前方のみの技ばかりで上下への攻撃は弱い。でもエロい
ジャベリンとコートはコマンド入力後に上を押した直後攻撃すれば低空で技出せるけれどタイミング難し過ぎる。でもエロい
防御返しで宝刀を出してもやっぱり攻撃受けなきゃ発動しないのは残念だ。でもエロい
おおまかに見て全体的に火力が他のキャラ達と比べて大体3/4〜1/2程度でかなり低い。でもエロい
アクアシェル設置しまくれば爆発的な火力を得られるけれど、設置している隙を狙われて軽く乙る。でもエロい
結論:弱い。いや、エロい
ジャベリンやコートが地上でも使えて、ダッシュじゃなくて空中ジャンプが3回だったら良かったのにって思うよ
そんでも最弱と言う程弱くない
さすがに作り手が格ゲーそれなりにやり込みしてる人で
さらにゲームバランスの調整に数年かけてるだけあって
どのキャラでも6:4くらいまでに収まってると思った
接待用3キャラは除く
シードの戦い方が劇的に変化して使いにくいぜ
攻撃力は大幅に上昇してコンボが決まりにくくなっているという一発キャラに変化
ダッシュ攻撃が本気で使い物にならない代わりに突進技が増えてやがるな
役に立たなかった光の槍も火力が大幅に上昇して威嚇攻撃にもってこいな性能になっている
でも前作でダッシュ強だった参の弐・改がたまに光の槍と間違って暴発してしまう。大人しくダッシュ強にしとけよ…
黒の波動は意味不明
滞空に簡易天の剣が出来て接近攻撃のパターンが増えた
烈の剣のコマンドが代わり風の剣と似通っていてよく暴発する。地竜鳴動撃みたく溜めにするとか逆昇竜でいいじゃねーか
最終奥義天の剣が地上技に変化し決めた時の爽快感が激減。宝刀天の剣は空中で停止して天の字を決めるから格好良いというのにな。でも決めやすい
結論:大幅に強くなっているけれど使いにくい
適当にシードでAI付きHARDの模擬戦やってみたけれど
ナルツガイス…… あれ、難易度ってBERRYEASYだったっけ?
まるで負ける要素がない
小攻撃と特殊ボタンと左右の操作だけでも勝てる程
あと弱かったのは来水美樹。若干こっちの方が歯応えあった
最弱二冠はこいつ等かな
何回やっても何回やってもエスカレイヤーが倒せないよ
エスカレイヤーだけ魔王ランスに匹敵するものがあるw
多分エスカレイヤーとナルツガイスではダイヤグラム8:2くらい差があるんじゃないかって思ったりする程
まあこれはただエスカレイヤーのAIが良いというだけかも知れんけれど
とにかく、あの武器パルシオンの性能の良さは反則だろ
でもダイヤグラムでキャラの強さ計ったとしても所詮
モビルスーi(ry
それにしても魔の値に支配された緑コートのファネル出てこんなぁ…
もしかして削除された?
あの一撃必殺な伝家の宝刀がまた見たいのに
魔窟堂野武彦もかなり高性能だな。凄く使いにくいけれど
まずもって二つの溜め技がとにかく強い
それに防御無視の打撃技に間合いの違う投げ技もあるし
瞬間移動も出来るなんて至れ尽くせり
喧嘩ボンバーは弱が密着で中がダッシュで一歩下がり、強が二歩下がった間合いなのか
全体的に技の隙が大きいけれど上手くキャンセルとかで隙を殺せば
人間離れした動きで防御の硬い相手にも素早くダメージを与えていける
流石はオタク暦50年の玄人! 格が違うぜ!
とりあえず人と対戦してから語れ
ここで関係者が降・・・
0.99では2の新キャラのCPUが強化されているのでそこらへんのCPUと
対戦すると面白いかも。 今後1.00では旧キャラのCPUも強化される予定。
パットンとか美樹が別次元の動きしてくるので何回かやらないと勝てないかも。
AIについては自分がランスでCPUが初音だったら 対初音戦だけのランスの
動きを学習するので対戦相手が変わるとAIは学習してないことになる。
だから色んな相手と対戦して覚えさせる必要がある。集中的に覚えさせたい場合は
ランス自分CPU初音 初音自分CPUランスを繰り返すとよく覚えていくよ。
トレモでAIONにしておいて連続技を覚えさせるのもいいけど、変な行動を
覚える時もあるのでほんとに練習の場合は切っておいたほうがいいかも。
学習していない状況になった場合はCPUアルゴリズムで動作決定されます。
ナルツは特殊キャラだけど他の17人と同等の扱い。
ジャンプ中と空中ダッシュやコートで裏周り&固め続ける方法と
空中シェルとジャンプ中と空中ダッシュで遠距離で飛び回る方法と
地上シェル+フリル+防御返しで鉄壁になる方法と3つあるので
相手が苦手な方法に切り替えるといいかも。
ネタバレですがシェルは空キャンセルEX派生できるので設置の隙をカバー出来る。
1ゲージあるならガードすれば防御返しで返せるので地味な嫌がらせになる。
立ち回りでは有利なのに攻撃力のせいで事故にあって負けるのが多々なので
なるべく事故に合わない戦法を取ることと後はプレッシャーかな。
また実は根性値が高いので体力差がついても諦めない精神で。
>>506 早く1.00にして一般販売をしつつ単独スレを立てるんだ!
あとAIって微妙なディレイ必要なコンボとか覚えさせたら全然成功してくれない
そっか。シードの動きがやけに自分と同じだったのはその学習AIのせいか
マニュアルに書いてあったのによく分からず設定ONにしていたよ
そんでもってナルツガイスで頑張った後にシードでナルツガイスと戦ったら意外と強くなっていたのも
学習AIのお陰なんだね
遊びで回復しまくって小攻撃当てまくってた時の動きが地味にウザかったw
ナルツガイスってピンチの時の奥義覚醒は確か無かったよね
本当、ナルツガイスの火力の低さはどうしようもない
エリアルコンボのタイミングが凄い難しい。ジャベリンが速過ぎてキャンセルのコマンドが間に合わんw
アクアシェル・パージで消せる攻撃がよく分からないけれど大抵はアッパーで事足りる
残念ながらシェルからEXフリルはフレームからして不可能か
スラッシュアッパーは地味に高性能な技だよ。でもやっぱりもう少し火力欲しい
しかしダッシュ回数よりもジャンプ回数が欲しかったw ダッシュ回数よりもダッシュ距離が欲しかったw いや距離はジャベリンがあるから問題ないか
最初のジャンプが高過ぎるから低空ダッシュが必須なのは確かだけれど低空過ぎるとコンボ繋がらないし本当際どい
これだけ際どいという事は相当な上級者向けキャラという事なんだね…
ダッシュ二回と三段ジャンプだと凶キャラになるからダッシュ三回にしたのかな
強いナルツガイスの動きが凄く見てみたい
リプレイ出回っているのってミクシくらい?
シードは剣士のくせにリーチが短いよなぁ… 特に立ち強の距離の無さは驚きのもの
でも相殺力高めで結構高い位置に届くし仰け反り時間も長くてコンボの要として必須
本当だったら浮かせた直後に当ててエリアルに入りたいんだけれど残念ながらブレーキでも使わないと無理
ブレーキのコンボも使いにくい部類に入るかな。ダッシュ技の性能が凄く悪くなって使うとコンボが安くなってしまう
前作では然程安くはならなかったというのに…
改めて思った。宝刀天の剣は前作の方が決め易い
今回のは簡易版天の剣と空中風の剣と瀕死地上風の剣が高性能で宝刀天の剣はしにスキル
なぜ地上対空にしたんだろうかw 前作の天の剣だったら華麗なコンボのラストとして最高だったのにw
結論:性能変わり過ぎ
確かに強くなったんだろうけれど、感覚変わり過ぎて悲しくなる部分が多々
正直に天の剣は変わって欲しくなかったよ
前作のガン攻めキャラからガーキャンから何か狙ってく類の受身キャラになったけど
強いことには変わりない
初音対パットンでリプ撮ってる人がナルツ使わないかな
他にリプレイ落ちてるサイトってある?
なんの話しかと思ったらアリス戦記なんていうドットが酷いカスゲーの話か
ドットが酷い=カスゲーでは無いと思うよ
対戦すると面白いと自分は思うし、ストーリーのボリュームだってしっかりしてる
まあ人寄せで一番注目される部分だから、ドットよければもっと対戦相手がいたろうに、とは思う
同人格闘できついのはやっぱりグラフィックとプログラムだから
ヴァンプリは絵が超綺麗だけどプログラムはツクールで制限が多いし
アリ戦はオジルナルプログラムだけど絵があれだしな
ヴァンプリの人に絵を描いてもらってアリ戦プログラムだったら人気でそうだけど
ま、見た目も重要だがきっと人が集まらなかったと推測。
補足w
アリス自体がマイナーってことね。
今時大抵の野郎はランスっていっても名前だけ知っているっていう感じだな
初音姉さまは一応有名な部類に入るかも知れんけれど
対外今では初音っていえば某カロイドになってしまうし
もう少し遡ればきずあt(ry
シード・カシマやファネルなんて全く知らんていう奴が大半w
アリスソフトは独自の感覚で古くから固有のファンの支持を集めているからな
独自の感覚だからこそ幅広くは広がらないけれど一部の共感するファンを得て生き延びているよね
まぁ最近の作品はどうも風変わりし過ぎて付いていけない感じのばかり
ばにしゅとか保険医とかももんがとか…
でも数年ぶりのファンディスクが出るようで凄く楽しみである
とくにわいどにょが
魔神勇二は出るんだろうなっ! なッ!!
とりあえず大番長と戦国テニスの奴らは結構出ると思われる…
でもやっぱり魔神勇二は絶対に欲しい
AIにシードの五割超えるブレーキのコンボを覚えさせようとしたら
関係ない所でブレーキ使いまくるし追撃が凄い下手だし本当どうしようもないでやんの
エスカレイヤーとかのブレーキを試そうと思ったら…
画面の高さが全く足りません
これは心眼を使えという事でしょうか
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/29(木) 00:11:56 ID:7JKP1yab
これは凄い!お疲れ様
かなり内容充実してていいね!
欲を言えばキャラ紹介に声優の名前いれるのと、製作スタッフの名前いれるページとか作るといいかも
自分も手伝える部分あったら編集しとく
saeg忘れてたすまん
木偶は殺じゃないほうがいいんじゃないのか?w
こっちに書いたほうがいいのかな?
木偶が殺になってるのは協力してくれた人の判断で、
「一部のキャラで軽量級には当たらないコンボがあったので基本の木偶を殺に変更」したとの事です。
wikiは誰でも編集出来るので気になったら、vs他のキャラ用のコンボを付け足しても構いません。
何か要望等ありましたら、wikiのメモの部分にでも書いといてもらえると助かります。
それでは失礼します
ナルツの動画がwikiにあがってるね
これはレベル高い
ナルツガイス弱いと思ってたけど動画見る限りでは逆に強キャラに見えるが
これは対戦相手が弱いだけか?それとも相性かな
どちらにしろいろいろ操作が忙しすぎてついていけない俺が弱キャラなだけか
すげー。ナルツガイスがプロってやがる。エロいぜ!
やっぱり火力低いな… 頑張ってもコンボがパットンに一割程度、絶妙なブレーキコンボでも二割ちょっと… しかしエロい
便利なカウンター技があるとはいえこれはひどい。いやエロい
対戦者も同レベルじゃなくお膳立てされたようにも思えてしまう。だがそれがエロい!
>>527 立ち回りでパットンに1割当たるなら火力低くない、普通
あ、言葉足らずだった
立ち回りから狙えるコンボで、ね
普通…? ゲージ使っても殺にすらまともに三割超えるようなコンボが入らんのが普通なのか?
シードとかジョーなんかはゲージ使わんくても四割超えるようなコンボが結構なパターンで普通に入るぞ
エスカレイヤーもかなりの範囲で安定して高いコンボが入る
美樹は一応コンボ安いのだがしかし、耐久度高めで飛び道具を回避する回復に一発逆転の安定して繋げられる宝刀を持っている
ナルツガイスだけ明らかに火力が低過ぎる
その火力の差は一瞬の隙でも伺えれば余裕で回復が間に合ってしまう程
ナルツガイスの一番の強みは無敵技の豊富さと便利さにあるけれど
それだけで相手の動き全てに対処出来る訳じゃない
赤きサイクロンさんが言っていたけれど、10回のうち1回でも捕らえる事が出来れば勝負が付くってさ
本当に10回のうち1回でもミスれば逆転されちゃうよ
>>530 タイガージョーはノーゲージ5割〜6割当たり前の攻撃力バカだし
シードは何ていうか強いけどカウンター狙いの怪しい挙動だから
常に場を作って動いて手数で勝負のキャラと1コンボ比較しちゃならんのだが
それに比較になる美樹はコンボ同じくらいだとか言いつつここで問題になってる1コンボの重さから話しずれてる
ナルツガイスは別に火力自体は低くない、普通
ただ状況作るのが大変ってだけだ
美樹… よくよく使ってみたらノーゲージで簡単に殺に四割超えるコンボあるじゃねーかw
低空でJだだっこパンチを当てて再びエリアルに持ち込むんだね
バウンドした時に立強を当てれば宝刀が確定するなんてすげー火力だよな
ナルツガイスって低空ジャベリンが決まらないとコンボダメージがどうしようもなく弱いな
低空ジャベリンが当たらないハニーキングには苦戦を強いられる
TADAにはほぼ負け確定
ナルツガイスでTADAを突破出来る人が居たら見てみたいよw
ここで攻略は進んでも動画やリプは中々増えないね
対戦相手いない人が多いのかな?
特殊キャラに通常キャラが勝てるかどうかとか議論するまでもねーわ
ナルツガイスが火力低目なのは明らかだと思うんだが。ファネルとか立ち回りで牽制刺さったら1ゲージでパットンに3割〜4割普通にいくし。
シェルとかで空間制圧できて、豊富な切り返し持ってるキャラが火力高かったら、それはそれで問題だと思う。
対戦相手いるいない以前にゲームとしての出来がしょぼいもん
やってるヤツが多いとは考えにくいね
そもそも応援するスレなのに何故ここで攻略を始めるのかが不明
別にスレ立ててそこでやれよ
結局アリスソフト格闘で残ってるのはアリ戦とBBBくらいでBBBは専用スレがある
アリ戦も完成したらスレが立つだろ。
>>536はなんかほかにネタを持ってるのか?応援するスレと自分で言ってるわりには
貶しているという矛盾乙
矛盾?
サークルは応援するが作品を無条件で応援する気なんてないよ
ドット絵しょぼいしシステムも練られてないただ入れてみましたってだけのゲームだし
ってか完成したらも何も形として出来上がってるんだからとっととスレ立てりゃいいじゃん
まさかサークルがパッチ出しません宣言するまでこのスレで下らない攻略話する気?
あれ、ID変わってる
そもそも他にネタを持っているのか?って論旨展開が意味不明
ネタがないから攻略話するのは許されるよねとかありえないんだけど
別スレ立ててそこでひっそりと語ってろよ
アリ戦スレがたったら今までどおり過疎るだけ 話題があるだけ十分マシ
それの何が問題なのか不明
そもそもその攻略話自体昔からやっているわけでもないだろうに
最近急に沸いてできただけだろ
その話題は然るべき場所でやるのは当然なんじゃないのか
まぁ攻略と応援は別だわな
なんだったらアリス戦記のスレ建ててこようか?
まだ一般販売されてないみたいだから早いと思うけど
そうだね、今ならさびれてもいいから作っていいと思う。
荒れにくくなる願いを込めたスレタイ希望。
p