RECORD→PERFECT
402 :
381:2006/06/12(月) 02:10:22 ID:WdKEm3gN
lovのドラムは1%上げるのにも大変ですよねww
黄色が嫌いです
青はリズム取りやすいけど…
途中の緑青黄青緑黄…が打てない
50%行ってる人は流石ですね
基礎が出来てない俺はlovクー41%が限界…
この曲のこのパートだけは筋力も必要ですねwwwwwww
箇条書きですみませんwまた来ます
捨てることを覚えればもうちょっと頑張れますよ。
3段でしょ?60近くまではいけるんじゃないかな…
参段?いやそんなにうまくないですよwwww
60%もいったらすごい点数になるだろな
遅い曲やった後に難しいのやるとパーセントが上がるのは俺だけかな?
405 :
374:2006/06/14(水) 20:41:31 ID:FrFPf/yv
>>399 覚えらんねぇwまぁ指が動いてくれれば頭で覚えなくてもいいか・・・。
もう一方のスレは・・・立ってないな^^;
>>400もとい
>>397 段位の確認は
>>401の通り。
メロはすぐに上がるもんじゃないから地道にやればいいんじゃね?
>>402もとい
>>381 50行っててもかなりぼろぼろだがw
むしろ、既に1ヶ月くらい手ぇつけてないorz
筋力だけが必要なんじゃない、精神力も強いほうがいい。
>>403 正面からの真っ向勝負人間の漏れは捨てることを知らないが^^;
>>404(もしかして
>>381?)
遅い曲には基礎的から応用まで結構つまってるから、いい練習にはなると思う。
漏れはいつもtrapのチルカかチェリオを最初にやる。
ただ単に階段に慣れるためだけだがw
406 :
蠍=374:2006/06/14(水) 20:52:57 ID:FrFPf/yv
>>399 耐え切れなくなったので、音ゲーのところに立ててしまった^^;
408 :
403:2006/06/15(木) 00:28:49 ID:SGHu+vpj
すまん、374氏と397氏とがごっちゃになっていたようだ。
どんなに早い曲でも筋力はいらないよ。
試しに曲に合わせて机を指で(16分で)叩いてみるといい。緊張せずに叩けてれば疲れないはず。
lovで必要になるのは記憶力か動体視力のどちらかだと思う。
409 :
蠍:2006/06/15(木) 07:17:48 ID:5XYoIDwc
406
申し訳ない。助かった。
寝ぼけて貼ってなかったorz
407
動体視力か…皆無だ^-^;
マイブームlovクー
●緑
● 青
● 黄
● 青
●緑
● 黄
が打てるようになった。うれしい!!!!!!
けどここに集中すると周りが打てなくなるorz
結果的にパーセントは上がらない
しかし徐々に進歩しているのは確かだv
あと問題はソロの部分
リズムに乗れないぜ!!!!!!!!!!!!!!!!
只今41%
411 :
蠍:2006/06/15(木) 19:51:29 ID:7Q5/VtSD
>>410 うわ〜いいな〜(何
打てることには打てるけど、一歩間違えると地雷を踏んだかのように^^;
そうなったらすかさずF1を押して終了(忍耐力ねぇのかよ
>>410 2行目ずれてるから混乱したぞいw
ソロは弾けるとハイになれるので是非練習して欲しい。なんならトレで延々ループするも良し。
414 :
蠍:2006/06/16(金) 07:29:06 ID:pdFu75JX
413
大ボスはなんでもありだから大ボスなのかも…
あのパート自体が異次元な気がする。
ヒュンパーン、バシュゥゥゥウウンってやつね。
あれは笑ったw
クリアできなかったけど。
Koyoteアリエン
>>416 言いたいことは分かった。
が、「Coyote」な。
ここで片手でノヴァをフリーモードに追加した俺が登場!
あ、ウザかったね。ごめん。もう来ないから許して。
ただ保守したかっただけだから。
420 :
保守:2006/06/27(火) 00:26:07 ID:qsUeHTh7
人によっては片手の方が安定する件
421 :
342:2006/06/27(火) 10:12:39 ID:k7SrG8wY
両手に変えてから抜群にやりやすくなって四段目前まできたよ
両手が別々に動かないから片手でやってる俺がきましたよ
一度両手でやったら覚えてる曲なのにさっぱりで笑うしかなかった
人差し指と中指しかまともに動かないよ派
俺は2連打しようとすると、つっかかって一回しか押せなくなります派
ワンテンポずれてGOOD連続になるよ派
いい加減両手に変えないと点数延びないのわかってるけどマンドクセなので片手派
そしてまだ四級の壁は崩せません派
スペック低くてたまにもたるよ派
スペックの都合で背景もキャラもOFF派
で、そういう奴等ってどれくらいのスペックでやってるのん?
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 13:31:49 ID:mcBfTyFG
わふー
yahoo
やふーーーーーー(^0^)/ーーーーーーー
夏になったら熱くなり身体の運動が活発になり指の動きがよくなりパーフェクト率が上がるの俺は変わり者なんでしょうか?
特に連打系に強くなる!!
>指の動きがよくなり
ここは普通
マジレスすると微妙な差だが確かに良くなる。
この違いがわかる人は結構やりこんでると見た。
なら風呂上がりマジおすすめ
タイピング速度とか明らかに変わってくる
キャー落ちるー
LOVフラット88%なのに幾ら粘着しても80%すら取れなさそうなパートが多い_| ̄|○
入力デバイスがガン臭いね、ソレは。
俺もPCのキータッチは好かんので代替策考案中。初めからそうすりゃ良かったんだよな。
これセーブできないの?
いつもシングルプレイいちいち一番最初からやってるんだが。
しかも選択ミスしても、戻れないし
昔の俺乙。
多分フォルダが読み取り専用に化けてる。
ぱるメロのフォルダ一斉に解除してやればおk。
解凍ソフトの仕業か知らんけどデフォでセーブ不可なのは勘弁だよな;
F1で戻れなかったっけ?
445 :
439:2006/07/18(火) 21:09:09 ID:9PhMUpA7
ヘッドホン使ってみると%上がる譜面があった。面白いぐらいGOODはまりする譜面もあったが。
キーボードじゃなくて、只単に譜面が苦手な譜面なのと音量がやや小さかったのが原因かも。
音量と、あと音速(?)もあるかな。
特にぱるメロみたいな判定がシビアなやつは
ヘッドホンにすると%率上がることが多い。
四段になってノヴァ子他出たコレ
オラワクワクがとまらねえハァハァ
自分はドラムをやってるんだが、今年になってこのゲームの存在を知り、
まぁ俺なら余裕だろうと思ってやってみたんだが、
あまりの出来なさに驚愕した。悔しかったのでこの半年間、
膨大な時間をかけて練習した結果、ようやく五段まで漕ぎ着けた。
しかし失った時間はデカい…。
でもおかげで結構リズム感向上しました。
俺の知ってるヤシにドラマーでパカラーがいた(かなり巧く、気を抜くと追い抜かれるw)。
ドラムパートが得意というわけでも無く、全く別の「楽器」扱いだったよ。
他の音ゲーやってれば経験の互換性が働くかもしれない。ギタリストがベースやるみたいに。
Kの音ゲーに比べてパカ/ぱるはシンプルな分タイミング精度が要求されるのが特徴だから
弾けてるつもりでも全然ダメだよ〜とCPUに説教喰らうのがこのゲームにおける真の楽しみ方と言える、かも。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 01:44:15 ID:v3kI+ojC
次回作はまだですの?
>>451 おおい; これはwin自体の話なんだが・・・
プログラムファイル直下のpal-meloフォルダをプロパティから弄るだけっしょ?
もう一方のスレが落ちたww
まだ落ちてねぇよ
新曲とかないの?
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 00:39:55 ID:eKb4DUNM
ほしゅ
>>457 いずれにしろwinかフォルダの設定が怪しい。
PCに詳しい友人にでもみて貰ったら?
音ゲー板パカスレが落ちた。合唱。
ゲーム音楽板のパカスレのこと、わすれないで…
今日からぱるメロはじめました。遅いって?
人と比べれば。楽しむ上ではどうでもいい。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 10:52:33 ID:VV2A2WVN
保守age
ハマって、放置してを繰り返してるぱるメロにまた手を出してみたり。
個人的にはルリカのパートが好きですがS.O.Rだけは死ねる・・・
二色交互とか不規則とか連打で詰まってるのは無理だ
・・・LOVフラット未だに39% OTZ
ぶっちゃけLoV、DoL以外の曲要らなくね?
んーまあデステニまではおk。あとマニはDTM初心者としては勉強になる、ストレートにいい曲だよ。
春もベースの音が結構良いし。この頃の音源てまだハチプロとかかな。今ならフリーでももっといい音出るし。
原型のパカパカパッション自体が1998〜1999だからなぁ・・・。
このゲームの開発も2000〜2001年ごろじゃなかった?
そりゃ音質も変るさ。
2はいいから リメイクでも出ないかな
>>470 元関係者の俺が覚えてる限りでは、
24:SC-88(byくりやん。作曲者の音源はSC-8850)
Trap:SK-88PRO(byM7。SC-88PROと同系列。作曲者はVSCだった気がする)
Mag:Fantom(XV-5080とほぼいっしょ)
NH:Fantom(byYOU。作曲者の音源はPC内蔵)
ピシ:24と同じ
SOR:YAMAHAのEOSだった気がする
DoL:同上(原曲の作曲者の音源はSC、MUシリーズのどっちかのかなり古めのやつだったとおもう)
eow:SC-88(byくりやん。作曲者の音源はSC-8850)
LoV:XV-5080+駅パン(確かSessionはついてた。他はわからん)
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 03:29:58 ID:nqaHpdYW
>>473 Td XV-5080、15万・・・・・・趣味だけじゃ手ぇ出せんな。
ドラムが良かったんだけど、まあ今はソフトシンセが主流だし。
REAPERなんつー反則ソフトまである今は恵まれてるな。
リメイクしたらまだ通用しそうだな、ぱるメロ。ホントやんないかな。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 00:08:55 ID:3FTvruA9
それで次回作はいつ出るん?
88Pro ぐらいならイジれば結構いい音出るが、無印 88 以下は厳しいな
今フリーのDTM事情ってそんなに変わってんの?
REAPER とやらはもうフリーじゃないようだが
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 01:20:29 ID:EXzll8Wb
>>476 0.999ver.がフリー、本家に残ってる。今流行りのバンドル品DAW並みの性能ある。
MIDIシーケンスは最低限だけど音源はフリーのVSTiでそれなりに賄えるし。
まあスレ違いだけど。
なるほどなー
そういや俺も何年か前にフリーの VST プラグイン集めてたわ
当時でもそこそこ揃ってた気がするし、今はもっと増えてるんだろう
最近の同人音楽の品質向上もそのおかげなのかね
夏コミ物いくつか試聴したけど、どこも垢抜けてて普通に聴けるもんな
ぱるメロもリミックスして成仏させてやれんものか
成…w
まあ2は頓挫したっぽいしー。いっそ誰かここでリミックスかまして貰えないかな?
ここでやる分にはネタで通るだろうし、特別許可はいらないと思うから気軽にできそうだ。
でもやっぱ擦れ違いくさいか。
キャラ差し替えパッチ欲しいな。
他から持ってきたbmsで遊べるようになればな。
・・・何の技術も持ってないからクレクレしか言えない(´_`。)
最終バージョンってデータが生じゃないから、そのままじゃ差し替えきかないんだよね。
以前の古いバージョンが生のデータだったので、
音色ファイルと.p3pファイルと.p3sファイルを読み込んで曲を演奏させるところまでは作ったけど、
ゲームにするとなると大変そう。そこまで技術力ないし。
つ WinPi
元スタッフのAです…。
個人的には次回作本気で作りたかったんですがね…。
リーダーに何度もメール送って(届いているのはほぼ確実)みたのですが
見事にスルーされまして……orz
あ、すいません…ちょっと零したかっただけです。
今更やり込み始めたり。適当こいた上放置してたら凄い事に;
取りあえず愛ルリカを91。なかなか出なかったので軽く凹む。
キーボードに慣れてない模様。これでできる奴はPC10年選手か変態の類だな。
>>485 い`
>>485 残ったスタッフだけで作ってください><
488 :
貞子:2006/09/09(土) 22:19:03 ID:HTi754lF
最近のぱるメロのHPに置かれてるバージョン・ゲーム本体 Ver.5.9.3ソフトDLして
起動させたのですが一部ゲーム中のBGMが聞けないのよネ〜
PCはゲートウェイなんですけど・・何故か聞けなくなった。Lord of Vanquisherとか
Destiny of Life
〜Meteoric Reproduction 〜 などのゲームに慣れてくる頃にプレイできる曲のBGMが全く聞けません
PC再インストールし直した方がいいですかね?
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/10(日) 09:46:34 ID:LuRh9/cT
くりやん もうやる気ないんだろ
現バージョンをNT系(Win2k、XP)に最適化してコンパイルしなおして欲しいなぁ・・・
>>488 俺も一時期聞けなかった。
しばらくそのまま放置していたが、ある日なんかの拍子でぱるメロを再インストールしたら直った。
俺も原因不明だが、参考までに。
493 :
490:2006/09/11(月) 22:11:40 ID:zHc5PoDH
>>492 2kやXPNT系では、ゲーム自体はちゃんとできるんだけど、終了時に30秒くらいハングしたようになるんだよ。
構成の違う3台のPCで同じ現象が出る。XPの98互換でも同じ現象が出るんだよね。
>488,491
俺も同じく。再インストールして直った。
俺の場合、最初の数秒は何故か流れたから、おかしいことにしばらく気づかなかった。
>490
終了時っていうか、ハイスコアファイルに書き込む処理をする時だと思う。
アプリの終了時ほどじゃないけど、曲の終了時に、少しウェイトない?
うちのノートPCはそんな感じ。デスクトップ(XP初期に購入)は大丈夫だった。
VB6ランタイムに違うものをインストールしてたから、そのせいかなあ?
デスクトップは捨てちゃったからもう確かめられないけどね。
>>493-494 ふ〜ん。環境によるのかな? 俺含めて問題ない人もいるし。
ちなみに2000のSP4、セレD335、メモリ1G.。何故か起動ダイアログのボタンが空欄で
終了時たまにセーブ中ですって3秒程待たされる位かな、不具合らしいのは。
同じ曲・パートだけやっててなんか飽きてきたから ここ数日は
フルスクリーン時にどれだけ高いFPS値を叩きだせるかってので遊ぶようになってしまった...
これ判定が初代パカ基準くさいね。音で判断して弾くと赤Good量産しやすい。
2・SP基準の方が好きなんだけどな。
確かに判定は初代パカ基準っぽいな。
でも音で判断して弾くなら初代基準と2・SP基準の違いは感じられないはず。
あれは押すべきチップが光り始めた瞬間に叩くか光る時間の真ん中で叩くかの違いだから。
ありぇ?(´・ω・`) じゃ原因として考えられるのは
ヘッドフォンのせいで早く聞こえるのか慣れないキータッチ感の錯覚か(多分こっち)だな。
いっそ諦めてジョイスティックに移行するのも手かな。
コンフィグとかしたら公平さが失われてキーに拘る意味ないし。
500 :
490:2006/09/13(水) 00:37:04 ID:wlVsbVLH
>494
曲の終了時のウェイトはあまり気になりませんです。VB6ランタイム等は特に何も入れていません。
>495
2kで起動ダイアログのボタンが空欄になるのはうちも同じです。終了時3秒なら許容範囲ですね。
うちの3台は以下のとおり構成はバラバラなのに終了時に30秒近くハングしたように固まるのは共通。
PC#1 アスロン64 RAM=1GB VIAチップセット VGA=Geforce サウンド=Realtek XPproSP2
PC#2 アスロン RAM=1GB SiSチップセット VGA=ATI サウンド=SBLive! XPproSP2
PC#3 Pentium3 RAM=320MB Intelチップセット VGA=ATI サウンド=ESSマエストロ2 XPproSP2 または Win2k