ノベルゲーム総合スレ3

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907名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 18:12:00 ID:XF2o8RXq
単に作者が、勘違いしてたに一票。
908名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 18:38:43 ID:/VslFxn4
>>891
展開がまんまカマイタチ。
幼馴染とスキー>吹雪そう>ペンション到着>女の子グループ登場>会社の社長夫妻登場>殺人
あまりにまんま過ぎてふざけてんのかと思ったよ。
それ以上に鼻についたのが登場人物同士が出会ってすぐなのに馴れ馴れしすぎること。
出会った瞬間から下の名前で呼び合うわ、1時間ちょい話しただけで連れを起こしに行くのを頼むわで
お前らなんなんだよってなる。
909名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 20:16:51 ID:0E7xhDFn
完全懲悪、文句言われまくりだなぁ
910名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 20:28:08 ID:YdOX9CgR
皆ツンデレなんだよ
911名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 20:37:32 ID:0AggeS6P
じゃあこの後デレの展開になるのか
912名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 22:09:08 ID:V8oBVbwo
このスレ住人がベタ褒めしてる所なんか見たことないぞ

フリゲの粗探すのなんて簡単なのだから
それで鬼の首取ったように辛口レビューして悦に入ってる奴とか見てて痛い
913名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 22:48:35 ID:7ogglrd9
ヒトナツの夢はまだかのぉ。
ギャルゲー色が少し強い感じが気になるかな・・・
914名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 23:07:41 ID:NdaPbpaf
そんな>912のベタ褒めレビューを希望ん
915名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 23:42:46 ID:gOo/wO8u
>>913
>ギャルゲー色が少し強い感じが気になるかな・・・

禿同。
絵は結構ソフトだね。コテコテのヲタ絵だったら見向きもしないのだが。
あとI'mみたいに日常会話が長くなければいいけど。
916名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 01:29:17 ID:jdmVDlxh
ヒトナツの夢って、以前期間限定で公開されてた物とはどのくらい違うんだろうな。
917名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 11:27:41 ID:xBdyHu8d
>>912
全体的に辛口かもしれんが、
それでも相対化されるなら問題ないでしょ。
不愉快ならこのスレにこないほうがいい。
918名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 11:55:49 ID:Q36x5eoX
スレの粗探すのなんて簡単なのだから
それで鬼の首取ったように住人批判して悦に入ってる>912とか見てて痛い
919名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 12:24:55 ID:KZR2cgzb
おまいら必死だな
920名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 12:51:04 ID:yZE0P/ui
>919 作者乙
921名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 12:56:28 ID:KZR2cgzb
>920
は?
ID変えてまで没個性化されたレスをする意味がわからねえな
922名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 13:02:20 ID:xBdyHu8d
>>921
必死なのはお前じゃんw
923名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 13:03:28 ID:KZR2cgzb
おう必死だぜw何で必死なのかわかんねえけどな
924名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 13:13:27 ID:KZR2cgzb
つーかあれよ、すぐに>920のように作者乙だの工作員乙だのいわれるのはなんとかならんのか
925名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 14:05:53 ID:/3oZKv7+
>>921 >>923 >>924
そこまで必死に粘着して、
言いたい台詞っていうのが>919なのか(笑)なにがしたいんだおまいは
926名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 15:42:33 ID:8VfmAvAB
安楽椅子なんたらが好評のようだな
難しいのに頑張ってるひとが多いとろろをみると
面白いのかな。

たまには頭を使ってみるか
927名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 16:42:18 ID:WZnpUJX2
安楽椅子は矛盾の4択3問で放置中だったりする・・
ノート10ページに渡って殆ど全部、図も含めてめもったのに分からない馬鹿。
もっかいやってみるかなあ
928名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 18:51:52 ID:UrmussJe
安楽椅子
セーブが自由にできず断念
929名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 22:27:07 ID:SPIms8Sz
安楽椅子はシステムで死ぬ…
とりあえず全画面仕様はなんとかして欲しい。
いまのとこ放置中。
930名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 23:33:33 ID:JSpp2/yO
安楽椅子、システム面を不自由さを差し引いても
クリアしたいという衝動に駆られるゲームだった
中身は相当面白い
931名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 16:56:19 ID:dWU0nDtx
海田病院殺人事件 推理編
>>886 >>896
と似た感じで詰まってます。

>>897 のように確実に正しい前提を消していってるつもりなんですけど。。。

人影が吉田じゃない、という方向で考えると、4・1・2 だと思うんです
けどだめでした。

通用口は病院内?と思って、最初の選択肢で3系もやってみたけどだめ。

ヒントお願いします。。
932名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 17:54:44 ID:dWU0nDtx
>886ではなくて、

>>889 >>896
と似た感じでした。

吉田じゃなければ誰なのか、まで想像はついてるのに、選択肢が通らない。
結局、妄想ってことかしら。
933名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 21:03:41 ID:zFoqkEpK
【タイトル】それじゃあ、またね。
【ツール】 吉里吉里
【URL】 ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se371294.html

この路線に古くから伝わるお話なんですが、
悪霊がでるそうなんですよ。(紹介文)

ほんわか出来ました。絵もなんか良かった。10分くらい。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 22:23:57 ID:eOn52/Ow
>>933
展開は大体読めたがちょっと良かった
935名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 22:49:07 ID:cFdgBzEb
>>931

前提1
吉田は病院内で殺された。
そして計画的な犯行だとすると、
吉田の自発的な動きは犯人にとって不都合。

前提2
注意しなきゃいけないのは、
>>人影が吉田じゃない、という方向で考える
この選択肢に「吉田じゃないの"吉田"」がいる事。

前提3
この選択肢には殺された「吉田」しかいないので
普通に考えればおk

ヒント下手くそでスマソ( ´・ω・)∩
936名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 23:17:29 ID:cFpKQEdV
【タイトル】それじゃあ、またね。
【ツール】 吉里吉里
【URL】 ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se371294.html

色なし。選択肢なし。短編ノベル。
絵はモノクロだけど下手ではないレベル。雰囲気には合ってる。
画面の切り替わりや、絵や音楽の使い方はすごく上手い。
ストーリーはよくある話なんだけど、
なんていうか、ゲームそのものが新鮮な感じがした。
絵本みたいなお話が好きな人ならやってみる価値はアリかも。数分で読み終わるし。
937名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 01:27:54 ID:8xhCEzHR
>>935
ありがとうございました!
前提2はヒントもらってもちんぷんかんぷんでしたが、しらみつぶし
でできました。ちょっと選択肢が悪いですね。
主語が「吉田は」ではなく、「襲撃者は」にしないと、いくら考えても
正解は1だと思っちゃいますよ。。。

>>886-887
そして、ここでもまたつまづいてしまふ。。。
今回は聞き方が悪いとかないですよね。
証言って資料の中の言葉でいいのかな。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 10:49:53 ID:8xhCEzHR
>安楽椅子探偵水落大介 海田病院殺人事件
>推理編で咲田の証言と矛盾した供述について

亮の資料は、関係者資料・タイムテーブル・現場状況にわかれていると
思うのですが、示すべきものは供述をもとに作成されたタイムテーブル
の行動ということでしょうか。

見当たらないよー。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 16:18:32 ID:lF8TMXpk
>安楽椅子探偵
>>887の証言を通過したのですがそのつぎの証拠?で詰まっています。
どなたかヒントお願いします。。
940名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 16:21:32 ID:TMDaZ/CU
多少は試行錯誤してみたらいかが
犯人の目星はついたのかい
941名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 23:38:34 ID:eWF2r7OB
随分と難しそうな割に諦めずにやってる人多いみたいだが、
それだけ面白いってことなのか?頭使うの苦手なんだが試してみるかな
942名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 23:59:44 ID:B54Egfld
> 随分と難しそうな割に諦めずにやってる人多いみたいだが、

別に多くはない。一部の頭の弱い人が何度も書き込んでいるだけ。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 00:19:18 ID:5++Bobhx
どうしてそういうこと言うかな
944名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 11:41:04 ID:y5oFOKS+
安楽椅子探偵、捜査編で
初日から詰まってしまっています。

鍵開けで・:
上・下・左に回る・右に回る という4択が出る場面が解けず、
鍵を探しに通気口を昇る選択肢を選び、「けいたいでんわ」と入力しても ネズミが出てきて追い出されてしまいます。

どなたかアドバイスよろです><
945名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 13:37:24 ID:SpREM9pp
>>937
厳密にいうと証言でもないし、矛盾でもないですね。
しかも、その後の水落の推理を聞いていると、その人物が口にしていない
言葉をもとに推理を展開しています。
これからチャレンジするひとは、
「〜場合に生じる矛盾」はすぐわかると思うので、それに関連することを
あきらめずに入力してみてください。

>>939
入力でつまったとしたら、選択肢で間違えた可能性を考えてみてください。
○○が○○という流れになったとしたら、それはいままでの推理と全く
相容れないものなので、その証拠はありっこないですから。

>>944

こちらで同じことが聞かれています。
>>849-851
自分で考えたいのでしたら、メル欄は見ないほうがいいかも
ヒントとしては、迷わず病院に向かって収穫が得られないとしたら、
発想を転換してみてください。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 15:34:55 ID:ZDPBDGMZ
>>944
そのルートは駄目。最初にどこかへいかなくてはいけない
ヒントは家
947名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 16:12:16 ID:hr31lw0n
【タイトル】名作サウンドノベルシリーズ「イワンの馬鹿」(トルストイ原作)
【ジャンル】ノベル
【ツール】吉里吉里
【URL】ttp://project-lips.net/game/meisaku.htm
【このゲームの一番の売り】
>著作権の消滅した名作たちに絵と音楽を付け加え新たな形にすることで、
>読むことの楽しみの幅を広げようという目的の元に企画、制作するものです。
>「読書は苦手でもサウンドノベルは好き」という方には特に有益と思われます。

【良い点】
別に何も……

【悪い点】
原作にただフリー素材の背景と音楽を付けただけ。「サウンドノベル」としての魅力は全くない。
自分は原作を読んだ事があったので、読んだ事ない人なら違った感想を抱くのかもしれないが、
そう言った人をターゲットにするにしても何か+αが欲しい。
独自の演出とか立ち絵とか。

【総合評価・その他】
文章もそのままコピペするのではなく、ノベルゲームに向いた形式に多少改変する必要があると思う。
というか、ゲーム化には小説より戯曲の方が向いているのではないかと思った。
戯曲の脚本はセリフばかりで、場面転換のときのみ説明が入るという形式なので、
画面下部にメッセージ枠が表示されるタイプのゲームに似ていると思うのだが。
あと、どうでもいいけどイワンのつづりはIwanじゃなくてIvan(Иван)。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 16:38:10 ID:hr31lw0n
【タイトル】名作サウンドノベルシリーズ「外套」(ニコライ・ヴァシーリエヴィチ・ゴーゴリ原作)
【ジャンル】ノベル
【ツール】
【URL】ttp://www.geocities.jp/jyamupansan/newpage27.html
【このゲームの一番の売り】
【良い点】
別に何も……

【悪い点】
>>947のとはまた別の人の作品。
やっぱり文章をそのままコピペして音楽と背景を付けただけ。しかも背景と音楽は最後まで変わらない。
変わらないなら変わらないで、もうちょっと原作の陰鬱な雰囲気に合った背景を使って欲しかった。
文章は縦書きで、まともに改ページされていない上に、
原文中にあるルビだとか訳注だとかがそのままなので輪を掛けて読み辛い。
しかも原作の冒頭で本編に入る前の長い説明もそのまま書かれている。
小説ならともかくノベルゲームには長々として地の文は合わない。
普段小説を読まない層アピールしたいのだろうが、ペテルブルグと思しき写真の上に
原作の文章がそのまま表示されるだけなので、原作を読んだ事のある人にも読んだ事のない人にもアピールできていない。

【総合評価・その他】
俺の大好きなゴーゴリの名作が……
949名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 21:36:27 ID:XdAP8dzS
俺最初の「走れメロス」やったけどそれっきり。
ホントに原作のままなんだよね、普通に本読んでれば足りるもん
もっとCGがたくさんあれば魅力が上がると思うんだけどな
950名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 21:52:26 ID:39iNxPla
951名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 22:08:18 ID:IA1M4O71
「黒猫」はノベルになっていたよな。
あれはとてもよかった。つーか作者のポーへの愛情が感じられた。
マッチ売りは…大変そうだが頑張って欲しい。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 22:32:34 ID:y5oFOKS+
>945.946
ありがとうございます。
おかげさまで推理編まで進めました!!!
953名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 23:17:24 ID:BJ/NOYdX
>>951
あれはなんで絵描きが降りたの?
絵描きサイトではマッチ売りについて、触れてもいない。
無かった事になってる。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 23:34:18 ID:y5oFOKS+
推理編むずーーーーー!!
証言が本当
証言が嘘

どっちを選んでも思わせぶりな選択肢が出るぅぅぅ。
ぼくは証言本当だと思うんですけど、、、3択3連がクリアできましぇん><
955名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 23:58:23 ID:Uo9zkiTv
事件編すらクリアできない俺は……?
トンカツを食わせちゃ駄目なのか?
956名無しさん@お腹いっぱい。
>955
ダメだったはず?