【Hex】フリーソフトの戦略ゲーム教えて【Hex】
163 :
補給屋 ◆ZA3g9myNTI :
もう一月くらい・・・。
とてもデータを手動で作れないので時間を喰っています。
>>163 初めてココ来たけど
頑張れよ、ほどほどに、体に気をつけながら、がんばれよ。
>>163 マップエディタを本体に先駆けて公開、
とかは無理ですか?
166 :
補給屋 ◆ZA3g9myNTI :2006/03/15(水) 12:39:57 ID:TUohYWkw
>>164-165 ありがとう!最近沈みがちなモチベーションが持ち直しました。
マップエディタは既に出来ているのですが、ゲームシステム上、マップデータ上には
基地などを配置しません。市街地や工業地もあり、平野など自然な土地と比べ特別な
扱いはしていますが占領の対象にはなりません。都市の占領には別な手続きがあります。
公開となるとVRAM使用量の縮小など少しの手直しで出来ますが、いかがな物でしょうか?
とりあえず、VRAM使用量とか気にせずに作ればいいと思うんだけどなあ。
ほら、欧米のゲームって遊ぶほうのPCスペック考えてねえだろこれっていうのいっぱいあるしw
168 :
補給屋 ◆ZA3g9myNTI :2006/03/15(水) 19:55:38 ID:TUohYWkw
とりあえずは、そうしようとも思ったのですが、私自身、買ってきたゲームが
走らなかったりDirectXのバージョンが追いつかなくて買えないなど泣きを見た
ケースが多いので、なるたけ古いマシンでも動くようにしたいです。
描画ルーチンさえ作ってしまえばそれほど苦労はないです。ただ、VRAMを
ふんだんに使えない場合予定よりも少し機能が落ちる事になります。
VRAMだけでなくハードのサポートの有無によっても変わりますが。
…正直、よく意味が分からないんですが、ビデオカードつけてない
オンボードのパソでもプレイできるようにとかいうことですか?
「マップデータ上には基地などを配置しません」云々も、
どういうシステムなのかピンと来ないんですが、ますます楽しみです。
できれば、マップ作りをしながらwktkできればな、と
思ったのですが、システムを理解せずに作ったマップでは
あとで使い物にならなかったりしますかね?
そもそもどういうゲームをつくろうとしてるかがさっぱり理解できないんだが
まあ、アナウンスするのも手間かかるだろうし無理にとはいわないが
基本的な部分を伏せたまま
VRAMがどうのとか些末なことを書かれても
反応しにくい
171 :
補給屋 ◆ZA3g9myNTI :2006/03/16(木) 03:51:26 ID:gFQFkmeI
>>169 >オンボードのパソでもプレイできるようにとかいうことですか?
そうです。VRAM云々は単に画像の問題で道路や河川を描いたりHEXの上の部分と下の部分
/\←┬ここの部分
| | │
\/←┘
を削ってくっ付ける為のスプライト機能さえあれば後はだいたいどうにでもなるのですが。
>どういうシステムなのかピンと来ないんですが、
>>170 >そもそもどういうゲームをつくろうとしてるかがさっぱり理解できないんだが
申し訳ありません。
どういうシステムかをどう書くかはちょっと考えます。軍事板には書きましたが補給を大事に
したゲームを作るつもりです。名前はそこから決めました。但し、補給がプレイヤーの負担に
なってはならないと考えています。
>>169 >思ったのですが、システムを理解せずに作ったマップでは
>あとで使い物にならなかったりしますかね?
私自身、実際に動いてみるまではマップを組めないでいました。もっと早く
それに答えようと思ったのですが、考えがまとまりませんで、
>>171 の続きのような事を言えば補給を妨害できる事が最大の売りです。逆に
自分の補給を妨害させてはならない訳です。妨害の為には部隊を前線から
突出させたり航空部隊を投入するなどしなければならないのですが、地形によって
補給の難しさが変わってきますし、その妨害手段や難度も変わってきますので
動かしてバランスを見ないと自分でも作れないのです。
一応、zipでマップエディタと必要なファイルをupしてみました。
http://aploda.com/dl.php?mode=pass&file_id=0000090736 解凍される実行ファイルがそれです。VRAM約7メガくらいあれば動きます。
Intruder\Bin\Module\MapCreater.exe
以下のツールでビデオカードで関係ある機能で確かめられますが、拡縮能力の
ないハードでは画面の縮尺が100%,75%,50%,25%以外では時間を喰います。
Intruder\Bin\Module\DDCap.exe
それと縮尺バーの横の手のマークのボタンはスムーズスクロール、スライダーの
マークのボタンはスムーズ拡縮で対応の遅いビデオボードの場合解除した方が
無難です。
触って分かり難い機能は画面のスクロールですが、マウスの右ボタンを押したまま
左ボタンを押すとスクロール開始し左ボタンを離すとスクロールが終わります。
(スクロール開始後は右ボタンを話してもスクロールします。)
右ボタンのON、OFFがスクロールか、ツールによる描画かを決めます。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 02:53:04 ID:XmjJxoly
DLさせてもらったがグラフィックはかなり気合いはいってるね
市販のゲームと遜色ないね
ポリゴンツールというのと、河川や道路などの地形上に引く系の使い方がわからない
というか、1点クリックしてマーカーが出た後
別の場所をクリックすると「無題のファイルがみつかりませんでした。」
というエラーがでるよ。
ポリゴンツールはマーカーが出た後別の場所をクリックするとその2点を結ぶマーカーが出て
ENTボタンを押すとマーカー上の地形が変わる・・・はずです。何でだろう・・・
河川や道路も同じの方法で引けます。
摘み上げているマークのボタンは一度設定した河川や道路を再設定するボタンで枠のマーカーの
中の●のマーカーがある所はドラッグ&ドロップで変形できます。
おは。DLさせて頂きました。
今日、仕事から帰ってきたら試させて頂きまつ。
>>175 テスト環境で再発しました。(開発機以外での使用は予想外だったので)
OSの違いがメモリの問題と思われます。
×違いがメモリの
○違いかメモリの
原因が分かりました。3分待ってください。
凄い…凄い…。完全に予想以上のクォリティです。
ただ、願わくばウィンドウにスクロールバーをつけて欲しい
(マウス右クリックのスクロール機能はそれはそれとして)。
ともかく何かちょっと作ってみたいと思います。
あのぅ…「海岸線」は陸地に接している「海洋」に自動生成される、
というわけにはいかないんでしょうか?
海岸線は港湾施設を作ったり揚陸可能な地形として作ったものです。
全ての海岸線に必要では無いんですが・・・
大戦略では波が寄せてるようなしぶきが海岸線に沿って付いてますが。
スクロールに関しては広いマップを作る時に改良するつもりでした。
全体マップの表示もしたいです。
ただ、今は本体とシナリオエディタを作成中なので手が回らないのです。
>>187 何もあやまらなくても・・・何しろ説明書が無いものですから。