【PSシリーズ】アーマード・コア【AC】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
せがた七四郎:
2 :
せがた七四郎:2015/01/26(月) 10:28:50.42 ID:uuF9bmak
PSACシリーズ一覧
アーマード・コア(初代AC、1997年)
アーマード・コア プロジェクト・ファンタズマ(ACPP、1997年)
アーマード・コア マスター・オブ・アリーナ (PSMOA、1999年)
3 :
せがた七四郎:2015/01/26(月) 12:28:56.57 ID:cTaLS1Zd
URLはなぜか規制がかかって書き込めないんだが、
sleekplanz
で検索して出てくるサイト
この人って何者?
PPまでの設定をほとんど担当したって。
4 :
せがた七四郎:2015/01/27(火) 00:31:16.39 ID:5MZ7qXcR
>3
佐藤嘉一氏
トップページにある”『重装機兵物語』をお買い上げになられた皆様へ”から
読める昔の同人誌に色々書いてあるね
昔、MoA発表前にあるサイトへ佐藤氏が送ったPPの続編のパッケージ写真って
ネタ画像の出来が良すぎてネタとは知らない他のサイトで大騒ぎになったことがあったなw
5 :
せがた七四郎:2015/01/27(火) 22:05:16.43 ID:JrVfdvSJ
前スレ(クリフト)は落ちてしまったか
900何十かを超えて放置すると強制的に過去ログ行きなんだっけ?
ともあれ、これからもよろしくなー
6 :
せがた七四郎:2015/01/28(水) 07:34:22.16 ID:y30AmX3a
前スレ154はその後音沙汰が無かったようだけど途中で断念してしまったのかな
7 :
せがた七四郎:2015/01/28(水) 08:05:20.36 ID:E+yJIsOr
8 :
せがた七四郎:2015/01/31(土) 01:01:09.23 ID:Tlx8x8q0
VitaにL2R2を追加するグリップが出るのか
初期型向けにもほしいな
9 :
せがた七四郎:2015/01/31(土) 01:45:56.20 ID:NPi+msaF
10 :
せがた七四郎:2015/01/31(土) 09:38:22.19 ID:ZaN88+fC
というかVITAだと普通に視点移動をスティック割り当てできるもんな
慣れたらすごい操作感いいよ
11 :
せがた七四郎:2015/02/02(月) 21:32:37.62 ID:MpVj/bK5
久々にこの話題でも
【軸概念の結論】
・「軸」なる概念に相当する動作、及び操作は存在しない
・2P補正により最大2F着弾地点が射撃予測より後方にずれるため、CPUは避けられるのにこちらは避けられない状況が生まれる
・サイト内での敵位置は予測射撃には何ら影響しない(敵の予測移動位置にサイト中心を合わせても予測射撃の位置は変わらない)
・4脚で空中機動する場合、いわゆる「軸無視武器」でも機体の命中判定を超えて避けることができる
・最も回避に適する動作は敵の射撃に対して出来るだけ直角に機動すること
12 :
せがた七四郎:2015/02/02(月) 23:28:12.19 ID:qaW7TxE5
ぶっちゃけ1P軸無視武器≒2P軸武器だから軸って単語はいつまでも残りそう
13 :
せがた七四郎:2015/02/02(月) 23:35:36.08 ID:g987RBkP
>>12 結局のところ射撃戦に関しては2P側が確実に有利と言えるのは改めて考えると酷い
こんな差さえ無ければ軸議論などそもそも起こらなかったはずたし
14 :
せがた七四郎:2015/02/03(火) 16:16:10.99 ID:j50XEbW0
装備数減らすと軸補正高くなるってガセ?
15 :
せがた七四郎:2015/02/03(火) 20:42:36.77 ID:PcZpJXIk
もっとも2P側であってもライフルやマシ等の一部の武器を除けば予測射撃が1f過去方向に遅延する仕様はそのままなわけだから、
2Pだからといって何も考えずにただロックして撃っているだけでは当たらないのには変わりないからね。
良い例が2脚アリーナのアンファングでしょ。
ヤツの1000マシは撃った内の9割外れるくらいの命中率の悪さなので、グレでこちらが破壊されなきゃ勝利確定といっても言い過ぎではないほどだよ。
1000マシはなぜかマシの中では唯一1fの予測遅延が発生する武器だからね。
それでも多くの場合2P側が有利であることに変わりは無いから理不尽ではあるけどね。
16 :
せがた七四郎:2015/02/03(火) 20:54:41.87 ID:iv6htvmd
>>15 いや、2P補正は予測射撃に対する1f分の遅れを無くすものだから、その話は微妙に違う
1000マシ(と武器腕ガトリング)と、その他のマシンガンでは射撃の判定遅延1fの有無があるわけで、これは1Pでも2Pでも変わらない
4脚で限界速度を達成したアセンならCPUの1000マシだろうと平行移動でほとんど回避できるが、これはあくまでも射撃判定遅延のおかげ
17 :
せがた七四郎:2015/02/03(火) 22:53:30.27 ID:da/b1YZ0
>14
通信対戦で使用パーツ数が少ない方が2Pになりやすいらしい
それ以外は変わらないんじゃないかな
18 :
せがた七四郎:2015/02/03(火) 23:51:39.77 ID:j50XEbW0
19 :
せがた七四郎:2015/02/04(水) 02:50:57.03 ID:O/Fn2uer
>>16 いや、説明が悪かったかな?
1Pと比較して、て言う話じゃなく、2Pであれば2系、3系のように比較的に近距離でロックしていればまず当たるというほど単純な物ではないよ、って言う意味。
そもそも2P補正以前にほとんどの射撃武器に1fの予測遅延があるため、例え2Pであってもこの1f分の予測の後退は避けられないので、ある程度考えて撃たなきゃ当たんないよ、って言う話。
たった22fで動いてるゲームで1fもの遅延があったら普通にやったら当たらないのが当然なんだから。
全く関係ないが1000マシって型番を見る限りサブマシではなくアサルトライフルか何かっていう設定だから他のマシンガンとパラメータが全く違うんだろうね。
20 :
せがた七四郎:2015/02/04(水) 16:26:42.70 ID:3plhYPLJ
AC緑は定期的にやりたくなる何かがある
OP・銀ジェネ・ブレ無、実弾縛りが中々良かった
21 :
せがた七四郎:2015/02/06(金) 21:29:01.78 ID:q10TktKC
>1000マシ
もっと言うなら「赤サブ」や「Eサブ」も通称としてはちょっと変かもね
「サブマシンガン」って一般的には拳銃弾を使うんだけど、
あの小さな弾丸を単発で発射する武器パーツ(つまり拳銃)はないから・・・
ここまで書いて、ビショップとかのMT用兵装を便宜上の拳銃(弾)と見なせば解決じゃね?と自己完結
22 :
せがた七四郎:2015/02/06(金) 23:16:28.75 ID:47ZUWuC/
>>21 そもそもあの世界のACにはハンドガンがあるじゃないか!
23 :
せがた七四郎:2015/02/06(金) 23:40:19.95 ID:q10TktKC
>>22 言うと思ったよ!w
あんな弾丸を拳銃弾とは認めたくないっていうか、あんな弾丸を連射するサブマシンガンあったら泣くわ!w
24 :
せがた七四郎:2015/02/07(土) 01:35:25.35 ID:3lU2pHXE
>>23 まぁACのハンドガンはどこがハンドガン?って代物だしねw
ただ、マジレスするなら現実世界でもサブマシンガンの定義は曖昧で、拳銃弾を使うというのもあくまで「一般的には」という程度で
その定義に全く当てはまらないサブマシンガンも存在するので、個人が携行できるか否か以外に明確な分類法がない以上
ACが携行できる物=サブマシンガンで良いんじゃないかと思う。
25 :
せがた七四郎:2015/02/07(土) 04:50:34.32 ID:aB9HnPpM
ハンドガンはカステラが本来散弾撃ちでショットガンだったのでは? って推測はあったね。
他のハンドは全部ハンディショットガンって事で(そんなのあるんかいw)。
>>21-23 発射音と弾形状で言ったら、正に1000マシがAC界のサブマシンガンじゃw
26 :
せがた七四郎:2015/02/07(土) 09:04:12.99 ID:O8iP/N45
HG1なら限界まで銃身を切り詰めたソードオフショットガンに見えなくも・・・
なおHG235や猫パンチは
27 :
せがた七四郎:2015/02/07(土) 15:17:13.32 ID:emC3V2/x
スラッグガンはスラッグ弾じゃないってつっこまれたり
ハンドグレネードは直訳手榴弾な訳だが
正直銃タイプでもグレネードランチャーはグレネードランチャーって名称だし
マジレスはあかんで…
28 :
せがた七四郎:2015/02/08(日) 01:42:48.02 ID:yAT34MeB
よし、話題を変えよう。
……WG-XC4って前後逆なんだよね?w
29 :
せがた七四郎:2015/02/08(日) 08:02:08.88 ID:t7gyHhtN
30 :
せがた七四郎:2015/02/08(日) 08:21:05.46 ID:t7gyHhtN
遅ればせながら、軸関連の話を
2P補正は「1F分の予測射撃の遅延を消す」って効果で、一方1000マシ以外のマシンガン、ライフルの特性は「射撃に1fの命中判定遅延が発生しない」というもの、これが「軸無視武器」と言われる理由
この「予測射撃の遅延」と「命中判定の遅延」を分けて考えないといけない
31 :
せがた七四郎:2015/02/09(月) 01:38:16.66 ID:sAHgpi24
ガム電池(WG-XC4)はミッション用機体で固定装備にしてたなぁ
パルスより強く、カラサワより弾数が多いという中途半端さが妙に肌に合った
MoAで二連レーザーに乗り換えちゃったけど・・・
32 :
せがた七四郎:2015/02/09(月) 01:46:29.12 ID:lCNug8RR
ppkと二連レーザーは喰い合う関係だがその間にガム電池は入りこむ余地ないだろ…
33 :
せがた七四郎:2015/02/09(月) 02:08:19.31 ID:sAHgpi24
俺のミッション機は初代からずっと外見重視の502脚で、アセン固定&基準遵守という変な縛りをしてたんだ
当然、ミッション用だからブレードやミサイルも乗っけて、そこに威力や重量がちょうど適合したのがガム電池
だからPPでppkが登場しても選択肢には入らなかったのよねー
34 :
せがた七四郎:2015/02/09(月) 06:50:27.46 ID:tNHR5lrx
>>32 二連レーザーは下側の予測がカスで全然当たらんからな、XC4の方が弾道も安定してるし火力のアテになる
35 :
せがた七四郎:2015/02/19(木) 21:44:30.48 ID:myUZNKbE
ふと見つけたアセンツールで久々に愛機を組もうとしたら、パーツの型番を結構忘れてて愕然とした
昔は型番、性能、外見をほとんど記憶して、脳内アセンブルも余裕だったというのに・・・
36 :
せがた七四郎:2015/02/19(木) 22:18:23.12 ID:XJ4ixr6a
>>35 大丈夫だ、ドラム腕と重量丸脚の正式型番を言える奴は多分いない
37 :
せがた七四郎:2015/02/21(土) 01:54:19.20 ID:la6cita8
1B46Jだっけ? 完全じゃない上に自信もない。
38 :
せがた七四郎:2015/02/27(金) 18:44:02.03 ID:4QHhBNyk
会話濃度が濃過ぎて息が出来ない...
軽量2脚最高ッ!(爪痕を残してやったぜ感)
39 :
せがた七四郎:2015/02/27(金) 22:47:41.14 ID:KmgurI+7
他のゲームのために何も考えずに買ったVitaだけど、
よく考えたらこれで初代三部作のアーカイブが遊べるんだよな
でももう、最後のブロック地獄とH二機を突破する自信がないわw
チョチョチョッ チョチョチョッ チョチョチョッ
ボガーン
シュコーッ(ブースト音)
40 :
せがた七四郎:2015/02/28(土) 06:11:43.68 ID:Sn8n8mco
超立体アイスクライマーなブロック登りかアレはホントにキツかった
浮遊機雷の処理を丁寧にやっとかないと折角登った所から遥か下に叩き落されるんだよなアレ
マップ設計したヤツに悪態つきながらやってたぜw
Hはスンゲー狭い所に誘導してもぐら叩き的展開でスナイプするか
自分が穴に入って近づいて来たら下がりつつ撃つかしてたがたまにしか勝てなかった...
VitaTVでも買ってやってみるか
41 :
せがた七四郎:2015/03/06(金) 00:17:52.37 ID:CDvkwu3r
ゲーム機を家族に持っていかれたので現在引継ぎなしでPPプレイ中で
PP終了後に引継ぎなしでMOAをやる予定なんだけど、
カラサワ・PPフィンガー・PP超大型ミサイルの3品と並ぶ壊れパーツって何か思い浮かぶ?
とりあえず↑の3品とタンクは禁止でいるつもりなんだけど他にこれは縛っとけな品はあるかと。
42 :
せがた七四郎:2015/03/06(金) 00:45:18.20 ID:2omsF2gL
>>41 なんでタンク禁止なんだ?PSACでタンクがクソ強かったことなんてただの一度もないだろ
とりあえずカラス足だけ除外すればいいんじゃね
43 :
せがた七四郎:2015/03/06(金) 01:09:48.87 ID:CDvkwu3r
>>42 理由は簡単、下手なので今までタンクの重火力でごり押しプレイだったから。
ともかく、積載の多い逆間接ね?ありがとう。
44 :
せがた七四郎:2015/03/06(金) 01:37:19.38 ID:2omsF2gL
45 :
せがた七四郎:2015/03/06(金) 22:19:43.30 ID:TzY15GbK
ガンダム頭とか追加弾倉とかエネルギー半減OPとか
緑ライフルとかPPKとか色々あるけどあまり制限しすぎると
PPの新パーツのほとんどが使えなくなるw
ミッションやアリーナなら指と核だけ禁止で十分だと思う
46 :
せがた七四郎:2015/03/06(金) 23:07:10.18 ID:2omsF2gL
PPで間違いなく凶悪と言えるのは、
指、カラス、ガンダム頭、追加弾倉かな
核、緑ライフル、半減opはまだ許せる
何げにIRがクソ軽くて実グレが死んでるのは許せん
47 :
せがた七四郎:
はたしてKARASAWAが壊れパーツかというと疑問も残るしな・・・
ちなみに、フロムのPP公式大会では禁止パーツはなかった
公認大会では「指のみ禁止」とか「オカモチと右手武器の併用禁止」とかあったみたいね
核が禁止されてるのは個人的には見たことないけど、どうだろ