933 :
せがた七四郎:2011/02/02(水) 21:50:11 ID:UDqqrocE
ラリーLEVEL2が難しすぎて泣きそう
934 :
せがた七四郎:2011/02/03(木) 02:00:41 ID:ISdJgadb
飛べ
道なりで進みたいのなら大型モデルはやめとけ
ダウンフォースは強めの方が跳ねなくて便利なんだが、川に突き刺さるので可変にしておくと良い
ジェット主軸だとマジ跳ねる、ジェット大好きでもせめてジェットオフボタンが欲しい
コース覚えて、ステアも前半用と後半用を用意しておけば万全
というかヘルファイア4WDで何とかなる気がする
935 :
せがた七四郎:2011/02/03(木) 09:29:01 ID:Qjg2/+7X
ヘルファイア4WDで2分越えたってことはモデルよりも操縦技術の問題か
練習機の改造で飛んでクリアしました
936 :
せがた七四郎:2011/02/03(木) 17:13:40 ID:ISdJgadb
ヘルファイアよりレースドライブの方が簡単だった。1分29秒
カメラの切り替えが重要なのかも
937 :
せがた七四郎:2011/02/03(木) 20:15:56 ID:prUcNDBz
プリセットのアクロジェットを超える高機動飛行モデルが作れない……
938 :
せがた七四郎:2011/02/04(金) 17:13:43 ID:AZxlB94b
アクロジェットは俺も名機だと思う
あれを手に入れたら世界がガラリと変わったのを憶えている
939 :
せがた七四郎:2011/02/04(金) 17:35:37 ID:BZz0Ti3d
どうしても見た目気にしちゃうから重くなるんだよね
940 :
せがた七四郎:2011/02/06(日) 18:00:00 ID:8Le6Iv4T
実験室に入った時って少し浮いて始まって地面に落ちるだろ
実はあの短い時間が重要で、あれでバランスが分かるんだよ
飛行機が暴れる!ってのはあそこで前か後ろに傾いて落ちるはずだから、水平に落ちるように弄ってやれば驚くほど安定する飛行機が作れる
それでも機首が上向く下向くって場合は空気抵抗かジェットの位置が原因
もちろん形状次第じゃ例外もあるけどな
騙されたと思って試してみ。
941 :
せがた七四郎:2011/02/06(日) 19:47:20 ID:mwmE17aX
942 :
せがた七四郎:2011/02/11(金) 14:41:51 ID:4x0LAN7r
風見安定、という考え方からすれば、前に傾いて落ちるぐらいで安定するはずだが。
943 :
せがた七四郎:2011/02/13(日) 10:16:01 ID:EC8nhFH5
Rigid Chips面白い
944 :
せがた七四郎:2011/02/21(月) 20:58:04.58 ID:DX/e7atZ
945 :
せがた七四郎:2011/03/01(火) 04:38:02.53 ID:6yPkpflS
広大な土地にプレイヤー一人しかいないのが何か寂しい
946 :
せがた七四郎:2011/03/01(火) 06:48:17.43 ID:gHLxbxQE
オンライン対応でフリーロビーとか空陸海レースとかほうげきせんとか妄想は色々膨らむけど、もう新作は出ないんだよね……
2Pプレイを一人でやったら余計に寂しかった
947 :
せがた七四郎:2011/03/02(水) 20:45:57.03 ID:2B2prOvB
HALOのPC製品版で、
マップをインフィニティにして遊んでたら人が入ってきた
バンシーにプラグレ付けまくって二人で5時間ぐらい遊んだ
25しか鯖が無いんだよ・・・
948 :
せがた七四郎:2011/03/07(月) 17:44:19.34 ID:nlRV4nlA
バネキットに新たなパーツができるとしたらのネタ募集
949 :
せがた七四郎:2011/03/07(月) 18:48:42.03 ID:TCr1icWv
まずはバネだな
950 :
せがた七四郎:2011/03/07(月) 18:55:30.06 ID:p6OgwdNe
電磁石
電磁石同士をくっつけたり反発させたり一定の距離を維持したりできるパーツ
951 :
せがた七四郎:2011/03/08(火) 18:25:48.69 ID:d+rZr0mK
バネですかそれは思いつかなかったです。
どの様に、使う事を想定していますか?
952 :
せがた七四郎:2011/03/08(火) 18:27:59.56 ID:d+rZr0mK
>>950 電磁石も想定外でした、どの様に使いたいですか?
953 :
せがた七四郎:2011/03/08(火) 21:19:52.78 ID:MNbjhRTT
俺はカメラパネルが欲しいな。
操縦席のパネルに代わりに貼り付けて、
視点切り替えで、ドライバー視点で操作出来るようなの。
954 :
せがた七四郎:2011/03/08(火) 21:53:14.04 ID:jnJJdtvK
・回転の停止位置を制御できるサーボモーター。
・正三角形のパネル。
・直角二等辺三角形のパネル(普通のパネルのナナメ半分)。
955 :
せがた七四郎:2011/03/08(火) 23:07:39.37 ID:2mvax9MK
>>954 サーボモーターというか、回転駆動もするステッピングモーターが欲しい
956 :
せがた七四郎:2011/03/09(水) 11:36:25.04 ID:P00y5dsq
色々意見をありがとうございます
三角は魅力あります平面設計図の概念を壊すので悩みます
しかし末端だけなら共存できますね
三軸を、統合したユニバーサルジョイントとか
音を出すパーツとか
ネットワークを意識してコミュニケーション要素をパネルに入れるとか
考えているんですが、意見があればどぞ
957 :
せがた七四郎:2011/03/09(水) 14:02:40.31 ID:zk32s9qz
サンダーフォースVのボスを参考にした変形ロボ完成したぜ
958 :
せがた七四郎:2011/03/10(木) 21:11:06.02 ID:ncTGIVUF
オブジェクトや地形との接触を判定できるセンサーパーツとか。ON/OFFで拡張ボタンのように処理する。
追加パーツじゃなくて、あと設定パターン数の増加でもないちょっとした追加要素を、パネキットらしさの範囲で考えてみた。
・ショットLv.0設定で発射禁止にできるとうれしい
・色に透過属性の追加(ガラスパネルみたいなもので、不可視じゃなくて枠は残る)
・ボタン設定に複数同時押し時の指定
・ショットの色や形、大きさを設定で変えたい
・ジョイントは「フリー+硬さ」or「ホールド+角度」を設定バンド毎に切り変えられるとフリー設定が使いやすそう
・さらに、フリー+硬さMAXはその時点の角度を維持してホールドと同等
・設定バンドに「別のジョイントの動作と連動」とかどうかな
・アナログスティック操作を動作に反映
959 :
せがた七四郎:2011/03/10(木) 21:24:44.57 ID:ncTGIVUF
あー、あと
・ジョイント設定の別パターンとして「角度+硬さ」で硬さ最小をフリーとして扱う
・タイヤにはブレーキが欲しい
・重量そのままで空気抵抗の無いパネルというか枠、Zジョイント個数制限が緩和されればそれでもいいけど
とか色々書いたけど全部妄想だからね。あんま真に受けないでね。
ユニバーサルジョイントはどうだろ、パネル枚数制限の緩和になるかな。でもジョイント個数制限が緩くなると組み合わせて似たような使い方はできるよね。
しかし「コミュニケーション要素をパネルに入れる」がよく判らないんだ。
ネット経由したモデル競技とかチャットロビーとかモデル交換とかではないんだよね。
960 :
せがた七四郎:2011/03/11(金) 07:38:03.23 ID:fQwg1rnW
>>959 参考になります
コミュニケーション要素に関しては、特に具体的なイメージは無いです
同期、非同期に関わらずモデルに個性の主張を込められたら何か活用ができるかな?と思ったのです
バネらしさを逸脱しないようにしたい
でもユーザーを増やす様にしたい
難しいテーマですなぁ
961 :
せがた七四郎:2011/03/11(金) 13:56:13.00 ID:F1HEZwkG
>>952 機体からパーツを切り離して投下したり、一定の距離を保ったままタンデム飛行したり
強く反発させてバネみたいに使ったり、複数のパーツをくっつけて変形合体させてみたり。
まぁ、どれもコアから接続されていなくても存在できるパーツか
電磁石を埋め込んだマップオブジェクトみたいなものがなければ無理だけど。
962 :
せがた七四郎:2011/03/11(金) 20:44:57.98 ID:omv0bUL9
地震と津波で大変なことになってますが、被災者の方々にお見舞い申し上げます。
個性の主張というと、月並みだけどオリジナルテクスチャ編集して貼りつけとかさ。
エンブレムとかマーキングとかに使えるよね。
パネキットらしさを保ちつつ、プログラムっぽい動作を組めるパーツってできないかな。
例えばセンサーパーツだけど、接触センサーはボタンと見なせるけど高度センサーとか姿勢センサーとか方位センサーとか難しいね。
963 :
せがた七四郎:2011/03/11(金) 20:56:26.66 ID:omv0bUL9
>>961 電磁石じゃないけど、副モデルへ接続するコネクタパネルとか。
ジョイントみたいに5/12+5/12扱いで2分割でき、真ん中から切り離せる。
コネクタの向こう側は別に造る副モデルに繋げる。例えば副モデルは50パネルとかあるいは同じ100パネル。
コネクタパネルの総数は制限されるけど、100パネルのモデルを連結して合計500パネルとかにできたりする。
モデルデザイン時に副モデルは決まらないけど、フィールドに出す前に選んで接続する。
フィールド上では基本切り離すことだけできる。
これで組み換えモデルとか大型モデルとか、パージ部分のあるモデルが作れる。
964 :
せがた七四郎:2011/03/12(土) 00:53:44.60 ID:zWAgQQna
>>963 地震ですが無事です
会社にいます
複数の設計図のジョイントは考えてました
965 :
せがた七四郎:2011/03/12(土) 09:07:17.22 ID:+yb242HS
TV見てるけど現実感がない。受付始まったら募金とか支援とか考える。
>>964無事で何より
メモリーパネル
> ・設定バンドに「別のジョイントの動作と連動」とかどうかな
> ・ボタン設定に複数同時押し時の指定
と併用する。
メモリーパネルの設定バンドはジョイントのように設定する。物理的には駆動されない。
→つまり複数ボタン同時押しによる値設定と、他のパーツの現状値の参照のいずれか
メモリーパネルの状態は、仮想ボタン(A〜Zのように名づけてある)としてか、またはジョイント状態の参照として扱える。
メモリーパネルを仮想ボタンとしての状態は、設定バンド条件のいずれかに一致した場合は「押された」、設定バンド条件に含まれるボタンのいずれかが離されたことでいずれも一致しなくなった場合に「離された」として取得される。
設定バンドの適用がない場合のデフォルトは設定値へのリセットと現状値の維持のどちらかを切り替えられる。
設定バンドが適用されない判定は、ボタンが離された時、設定バンドの条件が一つも合致しない場合。
→設定バンドの複数ボタン押しやら使うとANDやORやら論理演算できる。
メモリーパネルの重量はパネルと同じ、発電力は無し、消費電力はゼロか僅か。
たくさん積むと賢くなるけど重くなる。
パーツ接続は普通のパネルと同じ。色は普通に塗れるか、またはコアみたいに電子パーツっぽいテクスチャアニメでも。
966 :
せがた七四郎:2011/03/13(日) 01:09:33.31 ID:G5857PfP
パネルへの重さ導入なんて妄想。
軽いパネルで水に浮く、とか
重いパネルでバランス取りとか。
対戦要素として重さ=耐久力
重ければやられにくいけど動作は重くなる。
耐久力がなくなるとパネルは消滅し接続パーツは脱落。
レースであればレギュレーションとしてデッドウエイト設けたり。
パッとした思い付き程度だけどねー。
967 :
966:2011/03/13(日) 02:14:48.95 ID:G5857PfP
>>953 複数設置したいな。で、ズーム機能も欲しくなる。
用途はロボに持たせたスナイポで狙撃視点とか。
さっきの重さの話で、モーターやジョイントは耐久値低めの固定とかで
対戦時に相手の関節をピンポイントで・・とか。
・・・妄想し出すと止まらんね。
968 :
せがた七四郎:2011/03/13(日) 02:25:27.97 ID:vQ+Rb0Ea
あー、サーバーどうするか問題だけどオンラインランキングは欲しいよなぁ。
リザルトとモデルと製作者名が見える。モデルはぐるぐる眺められるけど
設計図は見えない。
あとレース系ならゴーストと並走とかー。
同期オンライン対戦できればそりゃ楽しいけど。
ゴースト有りなら自分のリプレイをカメラ切り替えながら眺めたり。
競技に使用パーツ数制限や使用禁止パーツのレギュレーションとか。
969 :
せがた七四郎:2011/03/17(木) 00:31:13.66 ID:0/PtSfWE
マップオブジェクトの種類とか数とか増えるなら、吸着するための電磁石か吸盤パーツは面白いかね
ロボコンみたいにオブジェクト積みやら運びで競技できるなら面白そうだ
壊すばっかりじゃなくてw
970 :
せがた七四郎:2011/03/17(木) 00:40:43.31 ID:NJb4MGUv
素材が良いから面白そうな妄想がいくらでも出来るんだよな
実に勿体無い
971 :
せがた七四郎:2011/03/17(木) 22:50:04.78 ID:mekav2ks
ゴーストリプレイの交換で非同期対戦の方が燃えると思う
オンラインで全ユーザーが競うよりも、
競いたい人が、適当にローカルルール作って
そのルールに従ったモデルでリプレイを記録がいい
ゴーストの利点は、ラグとは無縁な事と少し作り変えてからの再戦が簡単だし
972 :
せがた七四郎:2011/03/18(金) 22:13:37.56 ID:5mrHpKX4
競技はレギュレーションエディットしてゴースト交換とか?
タイムアタック系はそれも面白そうだけど、オンラインリアルタイムも選択肢には残ってほしい。
撃ち合い系だけじゃなくて、競技中の部位ダメージのOn/Offも決められると面白。
ショットだか体当たり食らったパーツはバラけるんじゃなくて機能停止ってのがパネキぽいね。
パネル→発電停止あとのパーツは順当に動作停止でデッドウェイト化していくと。
妨害アリアリのレギュレーションでレースとか燃えるじゃない。
973 :
せがた七四郎:2011/04/25(月) 17:18:43.77 ID:/HhsXloC
974 :
せがた七四郎:2011/04/25(月) 23:51:37.50 ID:cF46gvj+
追加パーツもいいけど、競技記録のやりとりとかレギュレーション設定とかできたらいいなぁ。
ガチなレースで大会するも良し、何でもアリの無法レースでわいわい楽しむも良し、って感じで。
975 :
せがた七四郎:2011/04/28(木) 20:01:42.99 ID:yVpTwa0c
とりあえず島の追加だけでもいいから続編だして欲しい
976 :
せがた七四郎:2011/04/29(金) 00:47:43.37 ID:mB/2BS+t
レギュレーションだと、
・総パーツ数上限
・パーツ種別ごとの使用数上限(「0」もあり)
いろいろ縛りアリで遊んでみると面白いかも
そろそろ次スレを…
978 :
せがた七四郎:2011/05/01(日) 22:06:09.80 ID:uGlXeX4u
>>975 ファミ通Weveのパネキット関係のコンテンツをDLできるようになれば、
あと三つの競技が、今からプレイしだしたユーザーにも、できるんだがなぁ〜
復刻してくれないかなぁ〜
979 :
せがた七四郎:2011/05/01(日) 22:17:10.69 ID:20xlta16
>>978 300円ぐらいでもいいから配信して欲しいね
あとPSNのお詫びコンテンツ配信はパネキットにするべきだと思うんだがな
980 :
せがた七四郎:2011/05/03(火) 11:40:20.27 ID:0dZqzVMK
次スレ立てるならテンプレ修正しないか?
リンク切れが多すぎて機能してないし。
設計図UPロダも閉鎖しちゃったから新しいとこ用意したほうがいいのか?
ほ
982 :
せがた七四郎:
くそっくそっ・・・
GWはPSPのアーカイブスで買って遊びまくろうと思ってたのにorz