937 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 01:25:50 ID:5Wl9cVfQ
クーゲルは自分で使うと微妙だけど敵に回すと面倒くさい
そんな印象
クーゲルだとデスプロキュとか対処できなくない?
気合いれて迎撃すれば何とかなるのかな
938 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 03:35:55 ID:o70D4YO3
クーゲルはナイトホークやブラックパンサーが苦手
もうちょっと図体がコンパクトだったらなあ…
939 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 08:31:42 ID:Z3FEFZn4
もしかしてアサルト+アンタレスを使うにしてもクラッベの方が強いのかなあ。
940 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 08:51:03 ID:ywOF5W09
クラッペは射撃精度がいまいちかな
砲塔が機体はじっこだから逆方向に動かれるとまあ当たらない
続編のZEUSでも見られる傾向だけど…
クーゲルがサブ武装発射で主射旋回するのはなんで?
941 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 08:56:31 ID:5s2pZgwZ
最近ZEUSをアーカイブスでDLして楽しんでいるのですが
EZと違ってプログラムの外周流しはロス無しですか?
942 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 12:42:05 ID:PYiTWQ5e
ロス無しですな
皆はクーゲルで地雷撒くときどういうやり方してますか?
1発ずつ時間を置いて撒くのかな
これだとデスプロキュにやられそうなんだけど
943 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 12:59:58 ID:Z3FEFZn4
40m以内に機雷が無くて後ろに障害物も無ければ発射とか。
プロキュやラプターには全く負けたこと無いなあ。ライブラリの飛行が弱すぎるのかな。
クーゲルでも一応ギリギリ地雷と等速で逃げれるから地雷回避がしっかりしてれば被害は少なめで済むと思うけど。
クラッベはデスより僅かに速くてしばらく走れば振り切れるね。クラッベの方が強そう。
944 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 13:52:19 ID:5s2pZgwZ
ありがとうございます
安心して色々なプログラムを試せそうです
945 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 14:00:33 ID:ywOF5W09
>>942 カウンタで間隔空けつつ100m内に飛来物無く80m内に敵機無ければ二発発射とか
サブ発射→敵に正面向く→敵横方向に捉えようと旋回開始 の時にナイトメアだのブラックホークだのが飛んで来ると避け切れない事多々だが…
ライブラリに入ってる皇世?ラプターはかなり良い機体だったな
あれを参考にしてZEUSでも主射旋回式の飛行は横移動しつつの射撃が基本だわ
946 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 18:15:37 ID:Z3FEFZn4
しかしEZのシナリオの敵機って弱すぎじゃね?
1機で3機蹴散らせることもあるよ。
947 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 18:16:31 ID:PYiTWQ5e
やはり1、2発限定で敵の近くでは撒かないのが普通か。
それでもプロキュにやられないクーゲルは作れると。
うう、修行が足りねえやw
参考になりましたTHX!
948 :
せがた七四郎:2009/11/18(水) 18:39:48 ID:PYiTWQ5e
>>946 弱いけど生産を楽しみたいから縛りかけて遊んでる
大型ミサイルショットガン禁で投資禁とか
949 :
せがた七四郎:2009/11/19(木) 01:48:05 ID:Ro1oZxKA
俺は3*3縛りとかでよくやってる
950 :
せがた七四郎:2009/11/19(木) 05:06:34 ID:jwWyvyjk
カリストの脚型は結構やるぞ
主武装発射の動作に入ったら中断せず、回避時は味方方向識別してわざと逆方向へ飛び囲い込みを狙って来る
こっちが脚型オンリーで回避重視だった場合は150秒で撃破しきれない事が結構ある
後半になると飛行・車両が混ざってくるから存在感薄くなるけど
951 :
せがた七四郎:2009/11/19(木) 09:22:55 ID:VK+n0n62
でも妨害ついてないんだよなぁ
952 :
せがた七四郎:2009/11/19(木) 10:51:39 ID:LRuhQYGz
クラッベ1機で3機秒殺して損傷30%くらいって事が良くある
ライブラリだとそれなりに遊べるが、
ランクAやBの弱すぎる機体が多い。
全部Sにしても良い気がするが。
953 :
せがた七四郎:2009/11/19(木) 11:26:54 ID:DGb7E6QS
>主武装発射の動作に入ったら中断せず、
そこが妨害との相性が悪い部分だから、カウンタによるウエイトにしてほしかった。
射撃動作中にミサイルが飛んできてもプログラムが動作終了まで止まってるからね。
954 :
せがた七四郎:2009/11/19(木) 11:31:16 ID:4aLIffyk
>>952 EZはもともと取っつきやすくするって意味があったみたいだから
ちゃんと初心者向けの弱い機体も用意しておかないといけなかったんだと思われ
発売当時と今のプログラムレベルは当然差があるだろうし
955 :
せがた七四郎:2009/11/19(木) 20:09:11 ID:VK+n0n62
EZのシナリオはエウロパは簡単に、カリストは難しくなってたはず
御三家に蹂躙される初心者カワイソス
956 :
せがた七四郎:2009/11/20(金) 09:44:50 ID:4WHUDfQL
>>909 遅レスですまんが、以下の2編成とその他では勝率が10〜20%は違ってくるはず。
・冥界×3
機動はほとんど特殊アクションに頼る
飛来弾判定は遅くとも3〜4フレームごとに
格闘は加速装置を使い積極的に(ただし敵が2脚なら慎重に行動)
敵が車両×3なら特攻し殴り専
敵が飛行×3なら集中ロック
・モッキンバード×3
装備はビーム・ミサイル・チャフ
高度を維持し機雷をちゃんと回避する
敵1機を集中ロックし、逃げるか序盤猛攻して逃げ
飛行×3なら特攻(ただしショットロータスと判明したら逃げ)
957 :
せがた七四郎:2009/11/20(金) 11:06:22 ID:bV640mhU
叩き逃げ木琴と冥界はやっぱり覆されなかったのか・・・
木琴は対策次第で一応何とかなる部分もあるけど
冥界は性能そのものがあれだからなぁ
958 :
せがた七四郎:2009/11/20(金) 13:46:50 ID:3KkdHI4q
>>956 冥界と木琴とは…意外だな
でも冥界はホイリー・バッドリにも殴り勝てる機体だな
格闘強い綾影はそもそも格闘距離まで接近出来ないし、小格闘すり抜けのトライポッドは集中狙いで混戦されると脆いし
木琴もショットロータス×3と当たらなければ安定感ありそうだ
ミサイル回避が肝かな。あんまり接近しすぎないようにしたり、旋回回避するかデコイで反らすかの見極めを詰めたり
面白かったチームはトライポッド×3のチームだな
地上→飛行の順なんだが、格闘戦では状況によって横移動混ぜて不利な状況で殴り合わないようにしてたり、
対飛行では足元に潜り込んでのアヴァランチでショットロータスを粉々にしたり…
これを参考にして格闘強いチキハンで格闘→アヴァの機体作ってみたけど、射撃戦の集中ロックに弱過ぎてダメだったw
下半身太りだし砲塔でカノンキャッチするし…
959 :
せがた七四郎:2009/11/20(金) 20:54:15 ID:EkdKK/tH
960 :
せがた七四郎:2009/11/20(金) 21:19:09 ID:kKmhBSXl
ゾルが全然強くならねえ。
せめてSくらい取りたいのだがAしかならん。
961 :
せがた七四郎:2009/11/20(金) 22:51:07 ID:Qw7Ju4Fs
何のファイルか怖くて開けないが、敵機体集か何かなのか
962 :
せがた七四郎:2009/11/20(金) 22:57:15 ID:Qw7Ju4Fs
ごめん、URL良く見てなかった
PS3で読める形式に変換したいってことかい?
963 :
せがた七四郎:2009/11/21(土) 00:15:26 ID:WZjbGBbY
ZEUSでのミサイル格闘の具体的な実装方法を教えてもらえませんか?
964 :
せがた七四郎:2009/11/21(土) 09:51:09 ID:pTxGtxT5
ミサイル格闘の例
格闘間合い(OKEによって違うが正面30-40mくらい?)に入った
↓
敵がすでに15m(近格闘モーション距離)以内→格闘→加速装置あるなら使用→抜ける
↓
ミサイル発射
↓
加速装置があるなら使用
↓
弾数をカウンタ甲に入力
↓
ループ突入
↓
射撃アクション中でない→抜ける(このチェックは必須)
↓
ほかにチェックしたい項目があれば入れる
たとえば(敵のミサイルがある→誘導妨害→ループに戻る)など
↓
弾数をカウンタ乙に入力
↓
カウンタ乙が甲と同じでない→格闘→抜ける
↓
ループの頭へ
965 :
せがた七四郎:2009/11/21(土) 10:43:02 ID:WZjbGBbY
ありがとうございます!
これでキューケンで冥界を殴ることができそうです!
966 :
せがた七四郎:2009/11/21(土) 12:20:50 ID:Zu+nMVq7
射撃にループキャンセル使ってると詰まる事あるよな
ターゲット指定した敵が破壊されたりカス当たりで武装が破壊されたりすると射撃が実行されないから
対応の判定すれば大丈夫だけど、詰めれば詰めるほどプログラムが複雑になってって他のゲームから戻ってきたりするとまた感覚取り戻すのが大変だ
967 :
せがた七四郎:2009/11/22(日) 02:16:43 ID:WvKP34HJ
パルスキューケンなら冥界を殴るのも可能。
その後は知らんが……。
968 :
せがた七四郎:2009/11/22(日) 19:46:18 ID:xSaH6f7o
>>962 その通りです。PS3は持ってませんけど。
カルポプレイヤーなんですがZEUS2のプログラムに興味がありまして
969 :
せがた七四郎:2009/11/23(月) 00:28:06 ID:OMkPC7+0
EZの月影がすげー好きだった。
人物画の異常な濃さと尖ったセリフ、シナリオのやっつけ具合とショットガンの弾切れ。
その全てが輝いていた。
970 :
せがた七四郎:2009/11/23(月) 09:14:58 ID:OMkPC7+0
EZ引っ張り出してカリストからやってみた。
一晩かかってやっと一式月影でCPUのクーゲル部隊三枚抜きできるくらいのが書けたけど、この疲労感は…。
971 :
せがた七四郎:2009/11/23(月) 11:35:02 ID:yz9rG2eN
EZは敵機種判断、地雷・機雷別判断が無いのが痛いな
飛行型を囮として突っ込ませてデススフィア散布させるとなかなかのカオス
972 :
せがた七四郎:2009/11/23(月) 13:18:19 ID:CtZeaLPj
自分のデススフィアにビビって硬直するプロキュを作ったのは
どこのどいつだぁい?
私だよ!111!!
973 :
せがた七四郎:2009/11/24(火) 14:49:29 ID:IyBgKJFS
ZEUS2の月影も素晴らしい機動力で好きだけど
流石にエッグの素早さには勝てないんだよなぁ
974 :
せがた七四郎:2009/11/25(水) 00:31:15 ID:0cdKqdn2
975 :
せがた七四郎:2009/11/25(水) 01:49:17 ID:S0FUncjd
エッグは燃料の問題がヤバイ
岬君のスタミナと同じくらいヤバイ
976 :
せがた七四郎:2009/11/25(水) 03:04:23 ID:cBYekg4G
それはきっと三杉君だと思うんだ。
977 :
せがた七四郎:2009/11/25(水) 08:53:19 ID:o/3a2MNL
素早さなら綾影だろ?
相手が左回りに動いてくるとビームガンでも当たらなくなるけど
978 :
せがた七四郎:2009/11/25(水) 18:24:15 ID:cBYekg4G
ここ見ながらやってたらそれまで最短32ターンだったカリストマップ1が21ターン(破損3機)で終わってワロタ
ぼくにもできる、できるよおおおお!
979 :
せがた七四郎:2009/11/29(日) 16:44:20 ID:pgI0J4cn
980 :
せがた七四郎:2009/11/29(日) 20:03:39 ID:XxCCpiub
981 :
せがた七四郎:2009/11/30(月) 01:00:25 ID:Ytbo9Ist
982 :
980:2009/11/30(月) 23:27:53 ID:UYUTmx2c
983 :
せがた七四郎:2009/11/30(月) 23:45:43 ID:kVdH97eL
初代並にキャンセルの厳格なZEUS2があればなぁ
984 :
980:2009/12/01(火) 23:13:09 ID:vhQVNDcs
981の好意を無駄にしないように
久しぶりにZEUS2起動してみた。
その仮想敵集同士戦わせて見たけど、どれも完成度高いが、
ゲーム自体が物理の法則を完全に無視しているな。
985 :
せがた七四郎:2009/12/01(火) 23:17:52 ID:TToRZBkB
それミッキーに対して
生物学的におかしいとか言うようなもんじゃね?
986 :
せがた七四郎:
んなもん気にしてたらゲームなんざやってられませんがな
面白ければいいじゃないの