ロックマンX6について語ろうよ

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1せがた七四郎
前スレ
ひたすらロックマンX4を語りたい
http://www.2ch.net/2ch.html

★あらすじ
コロニー落下事件から3週間後、謎のナイトメアウィルスによる事件が発生。
しかもその原因がゼロの亡霊だという噂まで広がり、
エックスはナイトメア調査に乗り出す。
ナイトメアを裏から操っていたのは天才科学者ゲイト。
彼はゼロの破片から得たDNAプログラムを元に、ナイトメアを作り出していたのだった。
ゲイトを追うエックスの前に最強のレプリロイド、ハイマックスが立ちふさがる。
エックスたちはゲイトの野望を砕くことができるのか・・・・・・?
2せがた七四郎:2006/06/01(木) 02:46:20 ID:3qvcxNZp
★新たに登場した2つのアーマー
ブレードアーマー・・・空中でのマッハダッシュ
シャドーアーマー・・・天井張り付き等

★8ボス
コマンダー・ヤンマーク
グランド・スカラビッチ
ブレイズ・ヒートニックス
ブリザード・ヴォルファング
インフィニティー・ミジニオン
シールドナー・シェルダン
メタルシャーク・プレイヤー
レイニー・タートロイド

★秘密研究所ボス
ナイトメアマザー
ハイマックス
ゲイト
シグマ

★エンディングパターン
1:エックスでクリア(ゼロ使用可能時)
2:ゼロでクリア
3:ゼロナイトメアを倒さずに、ゼロ使用不能状態でエックスでクリア
3せがた七四郎:2006/06/01(木) 06:33:13 ID:SZ6y648R
ちょっと待て。ここは90年代家ゲー板だよな。
X6の発売って2001年11月29日だぞ・・・
4せがた七四郎:2006/06/01(木) 06:59:29 ID:4E16V9EO
しかも前スレ(?)のリンク先間違ってるし
5せがた七四郎:2006/06/01(木) 20:01:44 ID:oeAjgOyP
前スレ4なのに何で6?
6せがた七四郎:2006/06/01(木) 22:25:39 ID:Y6wHVmLT
>>5
ちょこっと前にX5スレがあったからかも。
そういや、X3スレも見かけた…
7せがた七四郎:2006/06/01(木) 22:52:43 ID:yzWj9AQj
>>6
そう言えばあったな。
扱う作品がシリーズ屈指の駄作と名高いX5なので
結構荒れるかと思ったら意外な良スレだった。
8せがた七四郎:2006/06/01(木) 23:34:22 ID:VR8zZ2vq
今からここはチャージソウルボディの使い道を考えるスレになりました。
9せがた七四郎:2006/06/02(金) 12:26:34 ID:4QgwD8SV
5だと分身連発に
なってたな
10せがた七四郎:2006/06/02(金) 17:13:24 ID:80HPmSzS
ハイマックス戦は激しくだるかった。
11せがた七四郎:2006/06/02(金) 21:45:09 ID:0Dd0GxGC
>>10
ゲイトステージでのハイマックス戦では、ガーディアン潰しまくると
鬼のようになってしまう…
12せがた七四郎:2006/06/03(土) 01:55:53 ID:YCIQYJhM
そもそも和訳すると
高い限界値か・・・。
確かに勝利まで果てしなく遠く、
倒せる気がしなかったが・・・・。
13せがた七四郎:2006/06/04(日) 09:23:13 ID:vQqn1jS+
ハイマックス=ジョニー=アナゴ
14せがた七四郎:2006/06/04(日) 12:09:07 ID:ACupS14V
タートロイドの画面が暗くなる+酸性雨のステージで、
ものすごくストレスが溜まった覚えがある。
15せがた七四郎:2006/06/04(日) 18:51:54 ID:I+zECZRK
インフィニティー・ミジニオンをエックスで倒せる奴いるか?
1〜6の中では最も強い8大ボスなわけだが・・
16せがた七四郎:2006/06/04(日) 19:34:58 ID:ACupS14V
>>15
サブタンクか何か、
とにかく回復アイテムを使って、
シェルダンの武器も使ってなら倒せたことある。
17せがた七四郎:2006/06/05(月) 00:14:06 ID:hfjL+baz
スカラビッチはダメージを受けた記憶がない。
正直ヤンマークの方がまだ強い。
18せがた七四郎:2006/06/05(月) 10:21:27 ID:FJUwjWDa
_人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってクマー!!  <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩ 
  /  ●   ● |           | ●   ●   ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ●  ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ

 

19せがた七四郎:2006/06/05(月) 22:05:50 ID:QD6JnCeF
あのボスの音楽がワウワウしててよかったなぁ
20せがた七四郎:2006/06/06(火) 03:00:36 ID:B4cqovNX
ゼロのセイバーがカッコよかった
4・5と違って斬ってるって感じがして良かったが
逆に、叩いてると言われてて分からない
21せがた七四郎:2006/06/06(火) 13:19:30 ID:OqvIZom7
ジャンプ中に↑押しながら攻撃ボタンの技には苦しめられた。
敵じゃなくてこっちが。
22せがた七四郎:2006/06/06(火) 17:00:49 ID:Ni8McyCF
>>21
どうしてスカラビッチからあの技が出るんだろうね?
似たようなアクションをボスがしてたっけ?
23せがた七四郎:2006/06/06(火) 22:15:38 ID:OqvIZom7
>>22
ネタ切れってことだろ。
ただでさえ技にバリエーションをつけようと必死なのがひしひしと伝わってきてるし、
どのボスからどんな技が出るのかまで、いちいち考える余裕なんて無いんじゃね?
24せがた七四郎:2006/06/07(水) 10:00:48 ID:txvIAUXU
さすがに下突き刺しで、船のイカリが飛び出すのは
ムリがあるかと・・・
25せがた七四郎:2006/06/07(水) 10:07:19 ID:Q5421Oo8
きのうまでの時点で(ry
26せがた七四郎:2006/06/08(木) 04:46:19 ID:UBkLXOVw
昔友達から5と6借りてやった時は「オモスレー」とか思ってたけど、いざ買ってみると5はよかったけど6は… って感じだったなあ…
システム(Xがサーベル使用)とか設定(ゼロナイトメアとか)はかなり好きなんだけど、Xでのゲイト戦とか、シャドーアーマーだと二面辺りが越せなかったりとか…
なんかがっかりだった。
27せがた七四郎:2006/06/08(木) 17:58:20 ID:dN/k0xPf
>>24
全然気にならんかった
他人が作るとちゃんと意味があるように思えてしまう
28せがた七四郎:2006/06/09(金) 18:01:40 ID:u1fM3MRd
実はストーム・イーグリードがこの作品に出ている。
29せがた七四郎:2006/06/09(金) 19:26:25 ID:qesvvwdk
猿真似パクリ野郎□ックマン(GO!)自分の絵がない奴は笑えるねwww
なんだか今現在必死になってヲチスレをかき回そうとしてるようです^^
デスサイズやさんでーないとや503
と言った下手糞や痛いレスをさらすバカも現れました!!
さあ!ヲチスレと絵板に活気をとりもどすのダ!!

叩かれたくらいでいなくなるような根性のない絵師と
下手糞はいりませんよ?根性のある上手い奴だけ来て下さい
いちいち文句言いに来る学習能力も存在価値も無いカスは引っ込んでてね

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1143167211/
【自由】ロックマン系絵板ヲチスレpart5
30せがた七四郎:2006/06/10(土) 04:36:35 ID:2tjRmzai
>>28
んな事言ったらヒャクレッガーもカメリーオも出とるがな
31せがた七四郎:2006/06/10(土) 08:53:04 ID:4U3LUXpU
>>30
それは知らんかった
32せがた七四郎:2006/06/10(土) 14:07:36 ID:fVTHWA9V
ホーネックもいるよ
33郭周牙 ◆NeWYQkjtm2 :2006/06/10(土) 14:23:57 ID:MzW0asjC
シャークプレイヤーか…
ゼロがカメリーオとヒャクレッガーだっけ?
34せがた七四郎:2006/06/11(日) 14:22:08 ID:Hcb8Fi74
タートロイドステージ:ナイトメアエフェクトのダルさナンバー1。装置壊すまで何回も敵の攻撃に耐えないといけない。
シェルダンステージ:狭い上にレーザーがいちいち当たってダルい。ボスの部屋を無視すると無駄に長いステージ。ご丁寧に針の上に置かれたアイテムやケガ人。
ウルファングステージ:ナイトメアじゃないとアイテムが取れない糞仕様。上から降ってくる氷のパターン(ランダム)によっては死亡確定。
ヒートニックスステージ:つまらない+難しい理不尽な中ボス連戦ステージ。ゼロのR2技で糸冬のウンコバランス
ミジニオンステージ:敵大杉弾大杉足場なさ杉で回避不能だらけ。後半は遭遇と同時にいきなりナイトメアに取り付かれるレプリロイド(こいつ助けられるの?)
スカラビッチステージ:これも敵大杉+狭すぎで回避不可能ゾーン。ステージがランダムなのでアイテム回収するには何回も行かされる。
プレイヤーステージ:死亡回数#1。待ち時間も#1。忍耐力が試されるステージ。ジャンプパーツがないと進むことすらできない。
35せがた七四郎:2006/06/11(日) 15:39:25 ID:yJI6Q2eh
>>34
ヒートニックスステージは嫌な思い出しかないな・・・。
5のマッコイーンも似たような構成だったが、
こっちの方がうんと悪質。
36せがた七四郎:2006/06/12(月) 01:01:33 ID:xC72hY6j
ゲイトステージも負けず劣らずのいやらしさだった
37せがた七四郎:2006/06/12(月) 23:09:46 ID:+ar8OWN2
>>36
ゲイトステージの二つ目のとこで、序盤の左上のほうに
どう考えても不自然なスペースない?
そこにアルティメットとか黒ゼロカプセルがあってもよさそうなんだが…
38せがた七四郎:2006/06/13(火) 08:05:56 ID:V8GGt7yT
あとシャドーアーマーでそのステージ行くと後半詰むという・・・

あ ほ か
39せがた七四郎:2006/06/13(火) 08:20:11 ID:XiInbhRF
厳密には詰まない
ギガアタックと円月輪で飛距離延ばせばなんとか届く
40せがた七四郎:2006/06/13(火) 08:20:52 ID:XiInbhRF
べ、別に第三擁護じゃないんだからねっ!!
41せがた七四郎:2006/06/13(火) 18:37:20 ID:pnY/6jkB
IDがRFコンバータ
42せがた七四郎:2006/06/14(水) 06:46:30 ID:VH+h9awy
>>39-40
それは別に第三擁護じゃないだろ。
>>38の見落としを指摘しただけで。
43せがた七四郎:2006/06/14(水) 08:31:46 ID:fgYswBO9
しかし延びないな
44せがた七四郎:2006/06/14(水) 08:31:55 ID:lAhFR8Yb
だから第三擁護「じゃない」と言ってるんじゃないかい?
45せがた七四郎:2006/06/14(水) 18:43:28 ID:l1jbZYpH
46せがた七四郎:2006/06/14(水) 19:56:07 ID:z9K+wKub
>>44
>>42には>>40の言い方が否定っぽく聞こえなかったんだろうな。
ツンデレキャラの見すぎが原因で。
47せがた七四郎:2006/06/14(水) 20:00:05 ID:gpxGIcF6
毒され杉だ>>42
48せがた七四郎:2006/06/15(木) 06:06:20 ID:QjAucjc9
ゼロはツンデレ
49せがた七四郎:2006/06/15(木) 21:57:09 ID:sJx/z3YR
べ・・・別にお前の為に戦ってるんじゃないんだからなっ!!
50せがた七四郎:2006/06/16(金) 01:12:39 ID:XUuMO5D5
むしろクーデレだな
51せがた七四郎:2006/06/16(金) 01:15:02 ID:InHC/IuL
オマエのために はやおきして
おべんとうつくってきたんだ
52せがた七四郎:2006/06/16(金) 13:13:53 ID:x/34a5XU
ハイマックスのデスボールってフリーザのパクリ?
53せがた七四郎:2006/06/17(土) 10:09:48 ID:BzLPg3YO
X6は、反射剣で敵をバッサバッサと切り倒すのが一番さ!
これでX6も、痛快爽快なアクションゲームになったね!
54せがた七四郎:2006/06/20(火) 22:32:15 ID:FY6fTuA0
でもこのゲーム懐かしいなぁ・・・
ゲームそのものはあれだけど、その時の環境とか思い出とかによって
良ゲーになり得ないこともないと思うんだ。
55せがた七四郎:2006/06/20(火) 23:54:07 ID:Xkk5EIiP
たとえばおばあちゃんにX8買ってきてもらうよう頼んだのにX6買ってきて、
ブチギレたら翌日おばあちゃん死んで泣きながらX6クリアしたとかそういうエピソードか?
56デストロイゼムオール:2006/06/21(水) 01:00:27 ID:K94GxbXI
>>55
極端なんだ!!!
話のたとえが!!!
57せがた七四郎:2006/06/21(水) 01:07:27 ID:30GPN3zu
じゃあいいたとえを考えてくれよ

彼女にロクゼロ買ってきてもらうよう頼んだのにX6買ってきて、
ブチギレたら泣きながら家を出て行かれて追いかけたけど全然見つからず
駄目もとで電車で二駅かかるjふたりの思い出の場所に行ったら彼女が居て
素直に謝ったら前よりも仲が良くなったとかそういうエピソードか?

つかX6かんけーねーじゃん
58ナパームデス:2006/06/21(水) 14:13:09 ID:K94GxbXI
>>57
主旨変わってるじゃん!!!
話のたとえの!!!
5954:2006/06/21(水) 17:53:28 ID:Xs4Eevkt
いや、おまいらが言ってるほど
大それた事でもないんだが・・・
単に夏休みに入ったばっかの頃、
クーラーに当たりながら集中的にやりまくってて、
ちょうどその日親戚とか沢山来てて、妙に憶えてるってだけの話。
60Ωカタストロフドロップ:2006/06/21(水) 18:41:35 ID:K94GxbXI
>>59
冷静なんだよ!!!
お前きっかけで話が始まったのに!!!
61せがた七四郎:2006/06/22(木) 13:05:14 ID:dHbE6Zft
ただ単純に夏休みの思い出じゃん
もっといいエピソード考えろよ
62せがた七四郎:2006/06/22(木) 16:49:29 ID:eO7YFeo2
ブレードアーマーでハイマックスが倒せん。
常時バリアでチャージショット打ち込めないし。バリア壊したらすぐ再生するし気が付いたらこっち瀕死だしw
誰か助けてー
63せがた七四郎:2006/06/22(木) 23:16:49 ID:Wk2gH/mK
>>62
ブレードで倒すことに拘っているとか?
64せがた七四郎:2006/06/23(金) 07:50:52 ID:kTapuJJE
>>39を読む前に1時間ぐらいブレードでがんばってるから今更シャドーにはできない・・・
そもそも>>39は製作者達の意図に反してる方法だろうからブレードで進むのが前提では
もうここまできたらブレードで倒さないとダメなんだよおおおおお
65せがた七四郎:2006/06/23(金) 09:34:48 ID:8ffYKrdd
66せがた七四郎:2006/06/26(月) 13:10:48 ID:pLvqDklo
しかし伸びないな
とりあえずあげ
67せがた七四郎:2006/06/26(月) 19:07:55 ID:BAhAZQby


ヤンマーオプション: ノーマル、チャージともに多分最も「使える」部類の武器だとオモ。
メテオレイン: 垂直にしか撃てないモノをどうしろと。チャージ版はまあまあ使える
ガードシェル: ほとんどの敵弾が無反応なんだが・・・狙いが限定されすぎて使えない。弱点のミジニオンにも有効じゃない。と思ったら>>64こんなのあったのか・・
アイスバースト: 俺は知らんがこれが有効になる場所でもあるのか?チャージ版はさらに意味不明の性能。
マグマブレード: X6ではまともなほう。壁を貫通できるけどわざわざ使わなさそう。チャージ版画面全体攻撃。なんか普通
アローレイ: ショボイ。意味も無く壁を登る。ミジニオン関係ねー
メタルアンカー: もっとショボイ。出したら武器チェンジできなくてうざい。チャージ版ダメージ受けたら消えるからX6向けじゃない
グランドダッシュ: 名称とゴミ飛ばしがどう関係あるんだ?なんでこれで箱を押せるようになるの


68せがた七四郎:2006/06/26(月) 20:04:51 ID:d92gVtva
アイスバーストは
メタルシャークプレイヤーステージのカプセルに行く時に必要。
長い落とし穴があって、アイスバーストで足場を作ってギリギリで飛び越える。
69せがた七四郎:2006/06/26(月) 21:33:35 ID:d71wSbsW
あれ積み重ねられればもうちょっと使えたんだがな
70せがた七四郎:2006/06/26(月) 21:49:00 ID:80Mf8KDs
X6の特殊武器は本当に駄アイデアの集合体って感じ。ゼロの技も
センスについては6>7だけど。
71せがた七四郎:2006/06/26(月) 22:03:35 ID:d92gVtva
ゼロの技って7だとかなり趣向変えたよね。
あんま憶えてないんだけど。
何しろ7は一度全クリして以来、1秒たりともプレイしてないからな。
二度とプレイしたくはない。
72せがた七四郎:2006/06/27(火) 17:32:23 ID:GK3RtmRQ
ゼロはも相変わらず4−5のコンパチ技多いからな。
↑+必殺で対空とか↓+必殺で落下攻撃はお約束みたいだな。

X6オリジナルの氷狼斬とセツエン斬は出したくもないのに暴発するから困る
73せがた七四郎:2006/06/27(火) 17:39:14 ID:Ry2KNtiu
>セツエン斬

?旋墜(せんつい)斬のこと?
74せがた七四郎:2006/06/27(火) 22:19:16 ID:vzX1X5+/
昨日までの時点で9万9822人死んでることでお馴染みの旋墜斬だな
△ボタンに振られてるのがバスターだけって意味判らないよね
↑△とか↓△とかダッシュ△にラーニング技振れば良いのに
75せがた七四郎:2006/06/27(火) 22:23:37 ID:tqB6x0kx
ミジニオンステージのボス部屋手前の
ロープが敷き詰められたところで、一体何回発動して死んだことか。
76せがた七四郎:2006/06/27(火) 22:30:42 ID:vzX1X5+/
ゼロナイトメア/ハイマックス/所ジョージの部屋の前じゃなかったっけ
誰もが通る道だな
77せがた七四郎:2006/06/27(火) 23:46:59 ID:0jdpl23y
あんな配置よく考えたよな。平成PSのACTゲーとは思えん
78せがた七四郎:2006/06/28(水) 16:57:12 ID:aMP4MA2N
>>1
おおっ、こんな所にX6スレが。
ところでハイマックスが倒せないんだが。
これってバグ?
79せがた七四郎:2006/06/28(水) 17:17:16 ID:aaiNKr8V
>>78
オープニングでは倒せないけど、
アナザーステージとゲイトステージでは倒せるよ
801:2006/06/28(水) 17:52:19 ID:xPVJvUxy
みんなごめん。
立てる場所間違えてるよな。
81せがた七四郎:2006/06/28(水) 22:16:56 ID:4+YxfDow
立てたこと自体も間違いだと思う
82せがた七四郎:2006/07/11(火) 18:34:52 ID:r/e69XCz
秘密研究所ステージでX2のカウンターハンターステージの
アップテンポなアレンジ曲がかかってたことしか覚えてない
83('A`):2006/07/14(金) 23:43:31 ID:b4CGwW6l
不人気あげ
84せがた七四郎:2006/07/14(金) 23:49:33 ID:TgJXCw3w
このゲームのエンディング曲って何かのパクリだろ。絶対。
どうも聞き覚えがある。
85せがた七四郎:2006/07/14(金) 23:53:41 ID:YfwJFyPF
オープニングが「たけしの誰でもピカソ」のパクリだってのは聞いた事あるが、
エンディングは違うんじゃね?
86せがた七四郎:2006/07/15(土) 00:01:06 ID:8K5SokSR
そうなのか。
あれを初めて聴いた時、
何故か初めて聴いた感じがしなかったもんで。
87せがた七四郎:2006/07/17(月) 19:50:39 ID:DcO/Card
これブレイズ・ヒートニックスステージかなりダルかった記憶が・・・
88せがた七四郎:2006/07/29(土) 14:47:17 ID:Ytv0BhuM
そういえばゲイトステージではXとゼロとルートが分岐してたな
妙な所でこってる希ガス
89せがた七四郎:2006/07/29(土) 14:51:43 ID:Ytv0BhuM
っと、一応ほっしゅ
90せがた七四郎:2006/07/29(土) 15:06:04 ID:gDRoQ6WB
質問なんだが
結局ゲイトって最後仲間になったの?
91せがた七四郎:2006/07/29(土) 15:26:04 ID:ucELy23X
仲間になったのかも何も、生死不明だからねえ
92せがた七四郎:2006/07/30(日) 03:27:36 ID:b2hslpBT
これアルティメットアーマーでしかクリアしたことない・・
ギガアタックの攻撃がクソ強いんだよな
そういや博物館のトーテムポールでワープするけど、あれってランダムにワープするの?
研究員コンプのときてこずった
93せがた七四郎:2006/07/30(日) 04:13:39 ID:wT6vf+5t
でもXシリーズのタイトル画面の背景は
6が一番よくね?
ゼットセイバーを構えるエックス、バックには夕焼け空にゼロが・・・
あれ好きだわ。
94せがた七四郎:2006/07/31(月) 17:14:13 ID:3toy320+
オープニング曲は1番好き
95せがた七四郎:2006/07/31(月) 19:48:32 ID:/67tX+lu
>>92
高さと進入速度で変化する
96せがた七四郎:2006/08/01(火) 04:56:15 ID:yqqiwveO
>>95
マジ?
ランダムじゃないの?
97せがた七四郎:2006/08/03(木) 23:04:54 ID:UoTZp0NL
この作品、X5の後日談的要素が強くて
X6というよりは「X5.5」って感じがする。
まぁPS用Xシリーズの中では一番好きだが。
98せがた七四郎:2006/08/04(金) 19:41:44 ID:VwZFr+r9
X6は後日談ってよりは過去の流れをバッサリ断ち切って
仕切り直そうとした印象の方が強いと思うがな
99せがた七四郎:2006/08/04(金) 19:43:39 ID:rpTX2Sxe
>>98
同感。X5のラストで三年経過した事もすっかり無かった事にされてるし。
100せがた七四郎:2006/08/06(日) 12:01:49 ID:S0JYNWys
たしかシャドウアーマとアルティメットショットで楽々クリアしたな